そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > イグサ科 > スズメノヤリ
 スズメノヤリ

スズメノヤリ

[名前] スズメノヤリ
[学名] Luzula capitata
[名前の由来] 雀の槍。花茎の先につく頭状花序の様子が、大名行列の先頭で振り歩く毛槍に似ていることから。
[分布] 北海道〜九州
[科名] イグサ科スズメノヤリ属
[花色] 赤褐色
[花期] 4月5月
[特徴]  海岸、草地、丘陵に普通に生える多年草。
 茎は高さ10cm〜30cmになります。
 茎先に赤褐色の花が多数集まった頭状花序を1個つけます。まれに2個〜3個つけることもあります。花被片は長さ2.5mm〜3mmです。オシベは6個あり、花被片より短く、葯が目立ちます。
 根生葉は、長さ7cm〜15cm、幅2mm〜6mmの線形〜広線形で、ふちには長い白毛があります。茎葉は2個〜3個で小さいです。
 果実は褐色のさく果です。種子には種子の約半分の大きさの白色の種枕があります。
[感想]  図鑑を見ると、変わった形をした植物だなーと思っていたのですが、実物を見てガックリ。なんのことはない、普段から目にする雑草でした(^^ゞ。だって、だって、変わった形の花や果実をしていたから、すごーくレアな野草なのかなーと思っていたんですよ。駐車場や花壇などには生えてないと思っていたんですよー。
[撮影日] 2005年04月08日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:スズメノヤリの花(2005年04月08日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

ヌマイ
クリスタルグラス
i:gusa[いぐさ] い草はいい草
i:gusa[いぐさ] い草はいい草
日本の薬草

  身近な植物図鑑:4月  
ハマダイコン そらいろネットホーム スギゴケ
そらいろネット