そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > アカネ科 > ヤエムグラ
 ヤエムグラ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤエムグラ

[名前・種類] ヤエムグラ
[学名] Galium spurium var. echinospermon
[英名] False cleavers
[名前の由来] 八重葎。幾重にも重なって茂ることから。
[分布] 日本各地
[科名] アカネ科ヤエムグラ属
[花色] 黄緑色
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  人里や、荒れ地に普通に生える一年草〜越年草。
 茎は軟らかく、4稜をもちます。稜にある下向きの刺で、他物に引っ掛かり斜上し、長さ60cm〜100cmになります。
 茎先や葉腋に花序を出し、黄緑色の花をつけます。花冠は4裂し、4個の雄しべがあります。
 葉は広線形〜倒披針形で、長さ1cm〜2cm、幅1.5mm〜4mmになります。先端は刺状に尖り、縁と裏面の主脈には逆向きの刺があります。6枚〜8枚が輪生します。本来の葉は2個で、ほかは托葉の変化したものです。
 果実は約2mmの球形の2分果です。カギ状毛があり、衣服などに付着します。
[感想]  どこにでも生えている雑草のひとつ、ヤエムグラ。
 代表的な雑草ですが、あまりじっくりと観察することのない植物なんじゃないかなー。そこであえて、ヤエムグラの花の写真を撮影してみました。普段は何気ない雑草でも、ちゃんと花が咲いて、果実がつくんですよー。でもどんな花を咲かせるのかとか、どんな果実が実るのかとか気に掛ける人はほとんどいなくて。雑草になんて名前なんたないと思ってる人も多いくらいだから。
 膨らんでいる2つの膨らみ、これが果実です。観察していると言っても、熟した果実はまだ見たことがないんですよー。私ももっとじっくりと雑草を観察しなくちゃいけませんね。
[写真撮影] 2008年04月13日
[関連ページ]
ヤエムグラ
ヤエムグラ
ヤエムグラ
ヤエムグラ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
トウダイグサ そらいろネットホーム ハコベ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved