そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 5月 > アオイ科 > ウサギアオイ
 ウサギアオイ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ウサギアオイ

[和名・種類] ウサギアオイ
[学名] Malva parviflora
[英名] -
[名前の由来] 兎葵。
別名、ハイアオイ。別種のナガエアオイの別名も、ハイアオイといいます。
[分布] ヨーロッパ原産
[科名] アオイ科ゼニアオイ属
[花色] 白色
[花期] 5月6月7月8月9月
[特徴・解説]  畑、道端、空き地などにはえる、ヨーロッパ原産の一年草です。
 高さは30cm〜70cmになります。茎には溝があり、その部分に毛が密生します。
 葉は互生し、長い柄を持ち、5裂〜7裂します。ふちには不揃いの鋸歯があります。常に太陽の方向に葉を展開します。
 花は葉腋に付き、花柄が短いので密集して咲きます。直径は6mm〜8mmの5弁花で、白色で、淡い紫色を帯びます。
 果実は10分果〜12分果からなります。
[感想]  農道を歩いていたら見つけました。葉の形といい、花のつき方といい、とても特徴的なんですが、残念ながら種類がわかりませんでした。畑の近くに生えていたので、もしかしたら食用種かな?雑草として生えてきたのか、育てているのか、その辺のことは良くわかりません。
 あとになってわかったんですが、ハイアオイだそうです。ですがウサギアオイと呼ばれるほうが一般的なようなので、ウサギアオイに訂正しました。
 ウサギアオイは、やや肥沃な土を好むようです。
[写真撮影] 2003年05月02日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
ハンショウヅル そらいろネット ツタバウンラン
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved