そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > アヤメ科 > ニワゼキショウ
 ニワゼキショウ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニワゼキショウ

[和名・種類] ニワゼキショウ
[学名] Sisyrinchium atlanticum
[英名] Annual blue eyed grass
[名前の由来] 庭石菖。庭に生え、葉がセキショウに似ていることから。
別名、ナンキンアヤメ(南京菖蒲)。
[分布] 日本各地
[科名] アヤメ科ニワゼキショウ属
[花色] 白紫色紫色
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  日当たりの良い道端や、芝生などに生える、北アメリカ原産の多年草。
 茎は扁平で幅約2mmの狭い翼が2個あります。高さは10cm〜30cmになります。
 茎の上部にへら形の苞が1個〜2個あり、その間から細い花柄を約10個出し、散形花序を作ります。経約1.5cmの紫色、または白紫色で、の花をつけます。花被片は6個で濃いすじがあり、先端は細く突き出し、中心は黄色です。花被の基部は短い筒状になり、その下に球形の子房があります。1日花で、次々に花を咲かせます。
 葉は根元から出て、長さ4cm〜8cm、幅2mm〜3mmの線形です。縁には細かい鋸歯があります。
 果実は直径約3mmのさく果です。熟すと下向きになり、3裂して種子を蒔きます。種子は多数で細かく、イチゴ形で底に大きなくぼみと全面に浅いくぼみが多数あります。
 明治時代中期に日本に渡来しました。良く似た植物にオオニワゼキショウがありますが、やや大型ですが、花は経1cmで小さめです。
[感想]  今まで白花のニワゼキショウの写真ばかりでしたが、赤花のニワゼキショウの写真撮影に成功しました(^^)。どちらも同じように生えているんですが、白花が多い場所と、赤花が多い場所があるみたい。どうして別れるのかはわかりませんが・・・
 小さな花ですが、マクロで撮影すると綺麗ですね。大きな花みたいに見えます(^^ゞ
 それにしても、ニワゼキショウまでも外来種だったんですねー、知らなかったなぁ〜。日本風のイメージがあるから、日本の在来種だと思っていたのに。
[写真撮影] 2007年05月05日
[関連ページ]
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
コヌカグサ そらいろネット ハナヤエムグラ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved