そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > アオイ科 > フユアオイ
 フユアオイ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

フユアオイ

[和名・種類] フユアオイ
[学名] Malva verticillata
[英名] Chinese mallow
[名前の由来] 冬葵。冬でも緑葉があることから。花が春〜冬まで、ほぼ一年中、見られることからなど。
別名、アオイ(葵)。葉に向日性があり、日を仰ぐことから。
[分布] 亜熱帯アジア原産
[科名] アオイ科ゼニアオイ属
[花色] 淡紅色
[花期] 4月5月6月7月8月9月10月
[特徴・解説]  亜熱帯アジア原産の多年草。江戸時代に葉を食用として栽培されていたものが、あまり普及せず海岸などで野生化しています。
 茎はやや多肉質で直立し、高さは60cm〜90cmになります。
 葉は互生し、長い柄があり、浅く5裂〜7裂します。縁には鈍い鋸歯があります。
 葉腋に、直径約1cmの白色に淡紅色を帯びた花を叢生します。雄しべは多数あり、下半部が合着して雌しべを囲みます。花後、萼は大きくなります。
 果実はゼニアオイに良く似ていますが、小型です。
 中国や朝鮮では、古くから葉を野菜として栽培されています。漢方薬では冬葵子(とうきし)と呼ばれ、種子を利尿薬、緩下薬、催乳薬として使用されます。
[レポート]  フユアオイの花の写真のつもり。
 正直に告白をしますと、ゼニアオイ属の植物の見分けは、難しくて苦手です。これといって異なる特徴を持たないのに、フユアオイ、ゼニアオイ、ゼニバアオイ、ウサギアオイ、オカノリなんかが、日本国内では自生しています。ゼニアオイは、花の色が異なるので区別はできても。他のゼニアオイ属の植物の見分けは、非常に困難です。
 ネット上で植物図鑑を掲載しているサイトを見ても、正確に区別されて掲載されているページはないみたい。それほど見分けるのが難しいってことなんだろうなー。シロウトの私に見分けることができないのは、無理もないことです。なーんて、言い訳かな?
 ゼニアオイの仲間を見分けるためには、さらなる勉強が必要なようです。
[写真撮影] 2008年05月22日
[関連ページ]
フユアオイ
フユアオイ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
トキワサンザシ そらいろネット フェンネル
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved