そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > ラン科 > シラン
 シラン
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

シラン

[名前・種類] シラン
[学名] Bletilla striata
[英名] Hyacinth orchid
[名前の由来] 紫蘭。紫色の花を付けるランのこと。
[分布] 関東地方以西
[科名] ラン科シラン属
[花色] 紅紫色
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  日当たりの良いやや湿った岩上、斜面、林内に生える多年草。
 茎は高さ30cm〜70cmになります。偽球茎は扁球形で、横に並びます。
 花茎の先端に紅紫色の花を6個〜7個開きます。時に白色を帯びます。萼片と側花弁は平開し、狭楕円形で先端はとがります。唇弁はくさび状倒卵形で3裂し、側裂片は内巻き、中裂片は円形で縁が縮れ内側に5隆起線があります。苞は披針状楕円形です。
 葉は長さ15cm〜30cm、幅1cm〜5cmの長楕円形で互生し、基部は鞘となって茎を抱きます。
 果実は紡錘形の刮ハです。
 ラン科の中では育てやすく丈夫なため、庭先などで観賞用として栽培されることも多いです。園芸用では白色の花や、紫色の花などがあります。ほとんどが園芸種で、野生種はまれです。
[感想]  こんな花が自生しているんですね、ちょっとビックリしました。園芸店でしか見たことなかったから。準絶滅危惧種じゃなかったっけ?とても綺麗に咲いているので、心無い人に取られちゃうんじゃないかと心配です。
 花も綺麗だし、写真も綺麗に撮れたので、【大人の塗り絵】に加工してみることにします。
 花の色を紫色のページに掲載すべきか、紅色のページに掲載すべきか悩みましたが、僕の直感的な色の感じということで、紅色にすることにしました(^^ゞ
[写真撮影] 2006年06月01日
[関連ページ]
大人の塗り絵
大人の塗り絵
シラン
シラン
シラン
シラン
シラン
シラン
シラン
シラン
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
カナメモチ そらいろネットホーム セイヨウアブラナ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved