そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > 野草・雑草 > キク科 > ヤブタバコ

ヤブタバコ


ヤブタバコ

[和名・種類]

ヤブタバコ

[学名]

Carpesium abrotanoides

[英名]

-

[名前の由来]

藪煙草。ヤブによく生え、根生葉や下部の葉が大きくてシワがあり、タバコの葉に似ていることから。

[分布]

日本各地

[科名]

キク科ヤブタバコ属

[花色]

黄色

[花期]

9月10月

[特徴・解説]

 人家近くのヤブ、林縁、林内などに生える、一年草〜越年草。
 茎は太く、高さ50cm〜100cmになります。上部から水平に長い枝出し、放射状に伸びます。
 根生葉と、下部の葉は、長さ25cm〜30cm、幅10cm〜15cmの広楕円形〜長楕円形です。薄くて両面とも短毛が生え、裏面には腺点があります。根生葉は開花期には枯れてしまいます。上部の葉は、長楕円形で、上のものほど小さくなります。
 上部の葉腋に黄色の頭花を下向きに1個ずつつけます。頭花は直径約1cmで、ほとんど柄はありません。総苞は鐘状球形で、総苞片は3列に並び、外片は短いです。中心部には両性の筒状花があり、まわりに雌性の筒状花があります。
 果実は長さ約3.5mmの円柱形のそう果です。臭気があり、先は細くなり、粘液を出して動物などにくっついて運ばれます。
 葉をしぼった汁は、腫れ物、打ち身に効能があるとされ、古くから民間薬として使われました。そう果は、条虫の駆除薬に使われます。

[観察・感想]

 花が咲いているわけでもなく、見るからに「雑草」だったので、気にも留めなかったんですが・・・。一緒に植物観察に付き合っていただいた方から、名前を教えていただきました。これがヤブタバコなんだそうです。
 ヤブタバコって、植物図鑑では必ずといっていいほど登場してくる、どこにでも生えているような植物なんですが、実は初めて見ました(^^;)。植物図鑑では、花の写真が掲載されていることが多いので、まだ花が開く前の植物の状態を知るのは困難でして・・・。ヤブタバコはこんな形をしているのかーと、勉強になりました。
 植物観察は何年もやっていますが、どうしても花や果実に注目しちゃうんですよねー。だから、青々と茂っている葉だけの状態を見ても、さっぱり見分けは付かなくて。まだまだ、勉強不足だなぁー。

[写真撮影]

2007年06月28日

ヤブタバコの花
ヤブタバコ
-
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  6月-野草・雑草  
ハリギリ そらいろネット イヌセンボンタケ
Copyright そらいろネット All right reserved.