そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > マメ科 > アメリカデイコ
 アメリカデイコ

アメリカデイコ

[名前] アメリカデイコ
[学名] Erythrina crista-galli
[名前の由来] 亜米利加梯姑。仏典に出てくる花のひとつがデイコの花で、それに由来する。
別名、カイコウズ(海紅豆)、アメリカデイゴ。
[分布] ブラジル原産
[科名] マメ科デイコ属
[花色] 鮮朱赤色
[花期] 6月7月8月9月
[特徴]  ブラジル原産の落葉小高木。日本では九州南部などの暖地で街路樹などに使われています。
 高さ5mになります。枝や葉柄には刺が多くあります。
 葉は3枚の小葉が同じ基部から出る、三出複葉です。小葉は長さ8cm〜15cmの卵状長楕円形で、裏面は白色を帯びます。
 花は、花柄がねじれて、旗弁が下側になって開きます。翼弁が小さく、がくに隠れて外からは見えません。
 果実は長さ15cm以上になる豆果です。
 鹿児島県の県木になっています。
[感想]  横須賀はやっぱり少しだけ暖かいのかもしれないですね。公園に植えられていました。たまーにですが、庭木に植えられているのも見かけるので、三浦半島では屋外で育てることができるみたいです。冬は十分に寒いと思うんだけどなぁー。
 ツボミがなんとなく、オオハシっていう鳥の形に似ている気がします(^^ゞ
[写真撮影] 2006年07月08日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:アメリカデイコの花(2007年07月05日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

植物標本ワンタッチシート
ミモザアカシア
花が癒す子供の心と体―赤ちゃんから青年期まで子育てする両親と大人になりかかった子供たちに (ヒーリング・ブックス)
花が癒す子供の心と体
ヒトデガイドブック

  身近な植物図鑑:7月  
ミソハギ そらいろネットホーム ネムノキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved