そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > マメ科 > トキリマメ

トキリマメの花


トキリマメの花

[和名・種類]

トキリマメ

[学名]

Rhynchosia acuminatifolia

[英名]

-

[名前の由来]

吐切豆。由来は不明です。
別名、オオバタンキリマメ(大葉痰切豆)。葉の大きなタンキリマメのこと。

[分布]

関東地方以西の本州〜九州

[科名]

マメ科タンキリマメ属

[花色]

黄色

[花期]

7月8月9月

[特徴・解説]

 山野に生える、つる性の多年草。
 全体に褐色の毛がまばらに生えます。茎は細く長くのび、他物に絡みつきます。
 葉のわきから総状花序を出し、黄色い蝶形花をつけます。萼片はすべて萼筒より短くなります。萼には黄褐色の腺点があります。
 葉は、長い柄のある卵形の3小葉からなります。質は薄く、両面に伏した毛をまばらにつけ、裏面に腺点があります。
 果実は長さ約2cmの扁平な楕円形の豆果で、ほとんど柄がありません。赤褐色に熟します。熟すと裂開して、中に黒いて光沢のある種子が2個入っています。
 よく似たタンキリマメは、小葉の先がゆるやかに細くなり、急に細くなるトキリマメと区別できます。トキリマメの方が小葉が大きくて薄いです。小葉の幅はタンキリマメが中央より上がもっとも広いのに対して、トキリマメは下半部がもっとも広くなります。茎や葉の毛は、タンキリマメより少なく、緑色が目立ちます。

[観察・感想]

 トキリマメの花の写真です。
 あまり見慣れない花が咲いているなーと思い、必死になって写真を撮影しました。黄色の花を咲かせるマメ科の植物、自分の頭の中に入っている植物図鑑には、記憶されていない植物でした。高い場所に生えていたので、デジカメのズーム機能を使って撮影したんですが、ズーム機能を使うと画像がザラついたり、ピントがおかしくなるので、あんまり使いたくないんですよね。ホワイトバランスなんかも、ズレてきちゃうし。
 帰宅後、マメ科の植物を調べてみるものの、該当するような植物は見付からず・・・。一番近いのはヤブツルアズキかなって思ったんですが、葉の大きさが違うし・・・
 そうして図鑑をパラパラとめくっていたら、やっとわかりました。トキリマメでした。トキリマメは、果実が特徴的なので、図鑑には果実の写真が掲載されていて、花の写真が掲載されていませんでした。
 なぜか別名は、オオバタンキリマメ。オオバタンって、オウムのことだよねと思ったら。大きな葉っぱの痰切豆ってことみたい。

[写真撮影]

2008年09月07日

[関連ページ]
トキリマメ
トキリマメの果実
-
-
-
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー

広告


  身近な植物図鑑-9月  
クヌギ そらいろネット ミツバアケビ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加