◇ちーず。の日記2004年8月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成16年8月≫
白波
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2004年8月1日(日)

Title:上手になったよ

 昨日のサーバー移転作業でてこずってしまったら、やっぱり夜は目が冴えちゃって眠れなかったよ。しょうがないから移転作業の続きをのんびりやってから床に就いたんだけど、やっぱり布団の中に入ったら素直に寝たいよ。睡眠薬のおかげで目の奥がズーンと眠くなっているんだけど、眠れないんだよね。
 愛犬には一週間分のお薬が処方されたんだけど、お薬をあげるのがだいぶ上手になったよ。最初の頃はパンに挟んであげたりしても、パンだけ食べられちゃって薬だけが後からポトリと口の横からこぼれ出ていたんだけど、今ではパンをただ食いされることなく薬をあげられるようになったよ。薬をパンできつく丸めてしまうと、ほとんど一飲みで食べちゃうから、薬だけが落ちるのを防げるみたいだよ。薬を口の中でパクパクさせないのがコツだね。
 最近じゃあ、パンの用意をしているだけで御飯の時間だってわかるようになったみたいだよ。


2004年8月2日(月)

Title:今日も眠れず

 今日も眠れない一日を過ごしたよ。睡眠薬を飲んでいて色々な事ができないので、テレビを見るとか、ゲームをするとか、HPをいじるとか、それくらいしかできないよ。集中力とか記憶力が低下しちゃってるし、フラフラしちゃっててあまり行動ができないんだよね。眠いときは昼寝をしたりもするけど、いい加減どうにかして欲しい。ここまで不眠症が悪化すると、日常生活にも支障をきたすしかなり辛いよ。夜は元気で、昼間は元気がなくて一日中布団の中なんだもん。
 パソコンに入っている囲碁ゲームをやってみたんだけど、一局コンピュータ対戦したんだけど全然勝てないねぇ。一番弱くして、九目先に黒石を置いてから始めたんだけど、コテンパンにやられたよ。自分の石がどんどんと減っていってしまって。悔しいから五目並べをやったんだけど、五目並べでもコンピュータは強かったよ。五回くらい対戦して、一勝しただけだったよ。ヒカルの碁を見てても、強くならないなぁ。


2004年8月3日(火)

Title:懸賞にはまる

 今朝届いたメルマガに懸賞情報のことが書かれていたので、これはいいかもと思いさっそく応募してみることにした。そうしたら、たくさんの懸賞があったのでビックリ。しかも、自分の欲しい物があるわ、あるわで、こりゃ〜もう、黙っちゃいられないね。魅力的なものを見つけては応募しまくっていたよ。
 ところが、人間というのは欲の深い生き物だと実感したよ。だんだんと知恵をつけてきて、応募者数の少ない懸賞の方が当たるんじゃないかと思い始めたよ。そこで、欲しくもないのに応募者数の少ない懸賞に応募しまくるようになってしまった。しかも、ちっとも欲しくもないような中華そばとか、メロン、キーホルダーまで・・・
 よく考えてみたら、当たってもいらない物ばかり。血眼になって応募していたんだけど、フト我に返って懸賞応募を辞めることにしたよ。いらない物までもらっても、邪魔になるだけだし、本当に欲しい人の元に届かなくなっちゃうもんね。これからは本当に欲しい物を探して、応募する事にするよ。って、やっぱり応募するんかい、オマエ!!


2004年8月4日(水)

Title:懸賞にはまりまくる

 ダー!日も眠れないよー。ここ二週間くらい、夜に寝たことがないかもしれない。次回の診察のときは、先生と直談判しなくては気が狂いそうだ。処方を変更してもらえるまで、絶対に帰らないぞ。なんと言いくるめられようとも、絶対に!!
 昨日から、懸賞にはまりまくりの僕です。おかげでどうでもいいようなメルマガが届く、届く(^^ゞ。ついでにスパムメールまで届くようになったよ。懸賞に応募したどこかのサイトで、メアドリストを売ったね。公開していないメアドだから、スパムが届くはずがないんだよね。
 今日からは心を入れ替えて、欲しい物だけに応募する事にしたよ。メインで狙っているのは、腕時計、シューズ、枕、財布、電動自転車だよ。欲しくてもなかなか買えない物ばかりだけど、意外と少ないんだよ。中華そばは辞めたけど、そうめんは食べたいから応募してみたりした(^^ゞ
 そう言えば、楽天の共同購入で応募した碁盤が届いたんだよー。なんと2600円。思っていた以上に大きくて立派だったよ。おもちゃのような折り畳み式の碁盤ですら同じくらいの値段がするんだよね。木屑を接着剤で合成したようなボードのくせにさ。まぁ、今回買った碁盤も何枚かの板を張り合わせて作った物だし、升目はプリントだけど、一見しただけじゃわからないくらい良くできているよ。さっそく、一人で五目並べをしたり、石取り碁をしたりして遊んだよ。


2004年8月5日(木)

Title:ご先祖様

 毎日眠れない、何年たってもうつ病が治らない、社会に適応する事ができない、こんな自分を振り返ってみてみると、自分は何のために生まれ、何のために生きているのかと考え込んでしまう。本当に生きる意味があるのかとか。毎日眠れない夜をすごし、布団の中で考え事をして、耐え切れず布団から出て、鳥の鳴き声を聞き、セミの鳴き声を聞き、朝焼けを見て、一番電車が走って行く。こんな生活だ。
 うちの両親の子供の育て方は、あきらかに間違っていたと思う。虐待を受け、その虐待から避けるために、両親に気に入られるよう勤めて生きてきた。自分のためでもなく、自分で進んでいったのではなく、暴力が怖かった。僕には誰も味方がいなかったし、僕の心を見てくれる人もいなかったので、必然的にそうなった。その延長線として、学校ではいじめに遭う事になった。いじめられても、両親に対する態度と同じように嫌われないように勤めて生きてきた。教師も味方にはなってくれなかった。むしろ敵に回り、僕を責める教師の方が多かった気がする。
 こうして大人になった僕は、打たれ強い人間になれたわけではなかった。自分では何もできない人間に成り下がってしまった。
 僕の両親は虐待を続けていた事に気が付いていない。両親はどのようにして育てられたのだろうか。そのまた両親はどのようにして育てられてきたのだろうか。僕にとってのご先祖様の血は、どうだったのだろう。僕のご先祖様は、僕の存在に気が付いているのかな。もしご先祖様がインターネットで僕の日記を見ていたら、これ以上僕を苦しめないで欲しいな。
 笑顔で『おはよう』と言える日が欲しい。


2004年8月6日(金)

Title:KO牧場の決闘

 今日は診察の日なんだけど、やっぱり眠れない。結局、睡眠薬の効果が切れる頃に起き上がってパソコンをいじったりしていたよ。でも、朝方に4時間くらい昼寝をしたんだけど、僕は寝起きが悪いから一度寝るとなかなか起きられないんだよ。結局、今日も診察時間には遅刻しちゃった。
 いちよは予約制なんだけど、なぜか僕が行く日はみょうに混雑するんだよね。毎回、事務の人に『今回はお待たせしちゃって』とか言われるよ。
 今回は不眠症のことで何としてでも改善してもらおうと強い決意で病院に行ったよ。人の話をきかないんですよね、今の主治医は。診察が始まるやいなや、「とにかく眠れない」と言って症状と、僕がどれほど辛い思いをしているのかと言うのを身振り手振りも交えて歌って踊って涙ながらに訴えたら、エリミン5mgがなくなって、ラボナ50mgが処方される事になったよ。うつ状態の治療としては、デプロメール100mgの処方がなくなり、ドグマチール100mgが増量され、抗うつ薬はドグマチールを一日300mgということになったよ。
 ドグマチールの量がだいぶ増えてきたのが気になるよ。でも、睡眠薬を変更してもらったので眠れるようになるといいなーと思っているよ。診察中、ナボナとかいうお菓子がとかって言ったら、先生までラボナとナボナを間違えてたよ。処方箋にナボナとか書かれてないか心配だよ。。。薬局でナボナが出てきたりしてね(^^ゞ
 それにしても、なぜか症状の説明をすると笑われるんだよね。診察が終わったあとは、必ずイヤ〜な気分になって、うつ状態になってしまいます。


2004年8月7日(土)

Title:ファスナーが締まらない

 なぜか病院の次の日は買い物に出かける僕。ファスナーといっても、買い物に出掛けてトイレから出たときファスナーが締まらなくて大変な思いをしたわけじゃないよ。
 なにを買いに行ったのかというと、不眠症で夜中に遊ぶためのゲーム『ウイニングポスト6マキシマム2004』。さすがにアクションゲームは熱くなってきちゃうから、のんびり育成ゲームをと思って。あとは、財布や腕時計などを見てみようと思っていたよ。
 でも、ウイニングポストは売ってなかったね。財布はと言うと、色々と回ってみたんだけどDakotaクラプトンっていう財布のデザインがいいかなーなんて思ったんだけど、値段を見たら買えなかったよ。一万円以内で買えるんだけど、五千円を越えると今の財政状況では厳しいよ。国民年金がなければ買えるのにさ。まぁ、腕時計は見るだけだね。腕時計なんて一万円どころじゃないからね。
 それにしても、財布のファスナーが壊れると不便だなー。腕時計が壊れちゃったのもかなり不自由しているけど。金の斧と銀の斧の話じゃないけど、ゲームと財布と時計と靴と碁石を持った女神様が現れないもんかねぇ〜。貧乏って大変(T_T)


2004年8月8日(日)

Title:もう一人の住人

 今日は睡眠剤が効き過ぎて眠くて、眠くてしょうがないよ。結局、昨日も今日も、ほとんど一日中ゴロゴロしたままで過ごしたよ。睡眠剤が昼間になっても体から抜けきらないみたいだよ。ドグマチールの副作用でめまいやふらつきまであるし。ここ数ヶ月、かなりしんどいわ。
 サッカーのアジアカップは優勝してよかったね。中国に勝ったと言うことに意義があるね。でも、あんな応援でオリンピックは大丈夫なのかなぁ。審判まで間違えをしちゃうくらいメチャクチャな応援だったのに。しかも、ピンチでもチャンスでもないのに大声をあげて、応援が下手だね。実はあんまりサッカーを知らないみたいだね。
 先日の日記のご先祖様の話と関連しているかもしれないけど、我が家には家族以外の住人がいるみたい。姉は霊を見ることができたけど、今はまったく見えなくなってしまったらしい。僕は霊は見えないけれど、意外と色々な事がある。大人になった今でもあるのは、金縛りと予知能力。でも、子供のころにはそれにさらに音を聞くことができた。
 どうやら、別の住人が住んでいることに気が付いたのは中学生くらいの頃だったと思う。誰もいないのに階段を上り下りする音が聞こえたり、屋根裏を歩くような音が聞こえたりする事がたびたびあった。一階にいるときは、二階で物音がする事があった。どうやら僕にしか聞こえない音みたい。う〜ん、一体、誰なんだろう。


2004年8月9日(月)

Title:ヤル気なくすよね

 せっかく新しく処方された睡眠薬ラボナ50mgだけど、今日はいつものように眠れないまま夜が明けたよ。本当に良くなるのかなーと不安だし、以前の生活に戻ってしまうのかなって思うと絶望的な気分になってくるよ。なんかもう、うつ病の治療に疲れちゃってるんだよね。何年治療を受けても社会復帰できないんだもん。
 ドグマチールの副作用なのかなぁ。なんだか何もかもに対してイライラしてくるんだよね。それで、何もかもをぶち壊したくなるような気分になってしまって。家族でも自分でも、人を傷付けたりしてしまいそうな気分でいる自分が怖いよ。それいがいにも、震えや痙攣のような副作用が出ているから、臨界状態でこのままじゃヤバイと思って急いで診察の予約を取ることにしたよ。
 なんか大急ぎで予約を取ったわりには寝坊してしまったよ。診察の結果、ドグマチール300mgはなくなって、シンメトレル150mgになったよ。シンメトレルはパーキンソン病とか、インフルエンザの薬らしいよ。多少ドグマチールで気分の改善が見られたかなーと思っていたんだけど、この副作用では飲む気が失せるよね。先生は効果が強すぎたみたいだと言ってたよ。
 帰りに本屋さんで囲碁の本を買って帰ってきたよ。『一人で強くなる囲碁入門』。まさに、僕にうってつけのタイトルだね。


2004年8月10日(火)

Title:ヤル気なくすよね、再び

 昨日一日寝てないせいか、今日は良く眠れたよ。だけど、頭がフラフラしていて頭痛がするのはかわらないよ。朝起きたときが一番ひどいから、もしかしたらこれは睡眠剤のラボナ50mgの副作用なのかもしれないよ。それとも、朝になっても薬が抜けきらないってことかな。結局、ほとんど動けずに一日を過ごしたよ。最近、辛い日が続くなぁ・・・
 親戚から囲碁教室の誘いの電話があってとりあえず行ってみることに決めたんだけど、一日八百円もするんだね。前はただだから来てみないかって言ってたはずなんだけど、僕の現在の経済状況では八百円の出費は痛いなぁ。世の中、なんでも金、金、金だね。
 でも、親戚のおじさんと話をしているとき、うつ病の話になったんだけど、睡眠薬は飲まない方がいいとか安易に言われてしまった。体を動かせば眠れるとか言われたけど、眠れないから不眠症って言うんだよ。僕が不眠症でどれだけ苦しんでいるのか、長年苦しんできたうつ病のことをなにも考えずにそう言われると、こっちはかなりショックだよ。飲まないに越した事はないと言うのは、言われなくてもわかっているし、誰よりも一番治りたいのが自分自身なんだから。な〜んか、あんまり行きたくなくなったよ。
 うつ病って名前は知らない人はいないくらいの知名度になったけど、症状に関してはまったく理解がないんだなーと実感したよ。


2004年8月11日(水)

Title:宇宙戦艦ヤマトと、赤毛のアン

 睡眠剤が新しくなっても、眠れるのは一日おきのペースだなぁ。今日は眠れなかったよ。その代わりに頭痛はないけど、フラフラしているのは相変わらずだなぁ。なんだろうなぁ、このふらつきは。これが原因で、頭痛が起きるんだよね。睡眠剤が抜けきっていないだけじゃないような気もするし。いちよ、体内時計が正常になるように、日常生活も気にしてはいるんだけど。
 しかも、近頃はみょうに悲しいような、寂しいような気持ちで心がいっぱい。これもきっと、抗うつ薬が短期間のうちにとっかえひっかえ色々と変わったのが原因で、薬のせいだろうなぁ。しばらくは様子を見るしかないのかな。この、「しばらく」っていうのがすごく長く感じられるんだけど。

 僕はいつも絶望したときに思い出す言葉がある。『諦めてもいないし絶望もしていない』。宇宙戦艦ヤマト沖田艦長の最期の言葉だよ。僕はいつもすぐに絶望しちゃうし、諦めちゃう。希望なんてなにもないと思ってしまう。だけど、沖田艦長はどんなときでも諦めずにいる。僕とは正反対な人間で、あこがれでもあるよ。
 反面、赤毛のアンはあんまり好きじゃないんだよね。なんか、自分を見ているみたいな感じがするんだよね。繊細な心とか、想像力が豊かなところとか。なんとなく、自分の嫌な面ばかりを見せられているような気がして。
 ちなみに、僕の今のマイブームは『ハンターxハンター』だよ。なんか友情とか仲間意識とかに憧れちゃって。命懸けで仲間を守ったり、守られたりしたことってないからさ。一緒にいたいって思える仲間っていいなーって思って。


2004年8月12日(木)

Title:テレビチャンピオン

 今日もぐっすりと眠ることができなかったよ。でも、頭のフラフラは少しずつだけど良くなっているような気がするよ。ただ原因がはっきりしないからすっきりしない(^^ゞ
 だいぶ前に亡くなったブラックファントム・テトラを、今日になってやっと埋葬してあげられたよ。風水などでは枯れた物なんかを窓際などに置いたままにしておくと運気が下がるとか良く言うし。つい先日見た心霊特集番組でも、窓際の緑は生き生きとした物を使うのがいいみたいだし。ずっと考えてはいたんだけど、自分がずっと調子の悪い日が続いちゃってて、やってあげられなかったんだよね。
 それに、今日のTVチャンピオンもアクアリウムだったし。自分の水槽もリフォームしてもらいたかったなぁー。あれって、お金がかかるのかなぁ。でも、レイアウト的にはいいけど、維持・管理のことを考えるとバランスが悪いなーなんて思ったよ。あのまま続けていても、絶対にうまくいかないよね。まあ、お金があれば自分でリフォームするんだけど。アオミドロをどうにかするには現状ではリセットするしか方法がないし。リセットしてもいいんだけどミナミヌマエビの稚エビたちがいるみたいで、アオミドロを住家にして成長しているから、したくてもできないんだよね。テレビと違って、現実ではちゃんと水合わせをしないと魚達が死んじゃうしね。


2004年8月13日(金)

Title:暑い・・・

 今日もぐっすり眠ることができなかったよ。何日連続になるんだろう。布団の中に入ると色々と考え事をしちゃうからかな。考えないように意識する事自体が考える事だったりするなーなどと考え込んでしまうからか、なかなかうまく入眠できないよ。でも、頭のふらつきは今日になってだいぶ良くなってきたよ。パソコンをやるとウィンドウが変わるたびに焦点がずれたりして、だんだんと目眩がしてくるから控えるようにはしているけど。
 昨日のテレビチャンピオンを見て僕もいっちょやってみるかなと思って、自分の水槽のコケ取りをする事にしたよ。コケを取ろうと思ったんだけど、、、なんと、いつの間にやらスネールが爆殖しているじゃあーりませんか!今までいなかったはずなのに、いったいどこからわいてきたんだろう。もしかして、ろ過器の中に住み着いてるのかなぁ。コケ掃除は、スネール取り作業から始まったよ。ピンセットで一匹ずつつまんでは別の容器に移してって感じで。
 スネール取りをやっている頃には、疲労の色は隠し切れず・・・。目に見えてひどいコケをつまんで取り除いた程度でダウンです。作業中、グッピーの稚魚が一匹いたから、コケの取り過ぎもよくないかも。


2004年8月14日(土)

Title:オリンピックだぁ

 昨日働いたからか、今日は少しだけ良く眠れたよ。やっぱりある程度体を動かさないと、上手に眠れないのかなぁ。以前は何もしなくてもハルシオン0.25mgだけで十分に眠れたのになぁ。でも、暑いって言うだけでかなり体は疲れていると思うんだけど。だって毎日動けないくらいバテバテだもん。
 いよいよオリンピックの開会式だね。って、昨日のことになるのかな。僕が見たのは今日の再放送だから、まぁ、いっか(^^ゞ。色々と応援をしているんだけど、一番応援しているのは100m、200mの女子平泳ぎだったりするよ。ほとんど知られていないけど、三大会連続出場の田中雅美ちゃんがいたりするのだ。
 ソフトボールは負けちゃったみたいだけど、柔道はどうなったのかなぁ。気になるんだけど、柔道はルールがよくわからないんだよね。技の名前なんてさっぱりわからないし。気になる競技は色々あるけど、たいていの場合ルールがわからないよ(^^ゞ。詳しいルールを知っててテレビ観戦している人って、実はほとんどいないんじゃないかな。


2004年8月15日(日)

Title:夏休み

 今日は涼しくってすごしやすいね。連日の真夏日ですっかり夏バテになっちゃったけど、こうやってたまには夏に休んでもらえると、身体的にだいぶ楽になるね。でも、明日からはまた真夏日だとかって。毎日が今日のような陽気ならいいのになぁ。寒すぎるとか、暑すぎるとか、極端なのは苦手なんだよね。体は少し楽だけど、今日は胃の調子が悪いみたいで吐き気がするよ。
 昨日のことだけど、女子柔道48kg級では谷亮子ちゃん、男子柔道60kg級では野村忠宏選手が金メダルを取ったね。柔道のメダマが初日に終わっちゃったけど、谷亮子ちゃんは二連覇、野村忠宏選手は三連覇で二人ともすごいねー。特に柔道では野村選手を応援していたので、金メダルが取れてすごい嬉しいよ。野村選手って、他の選手と違って愚痴をこぼしたり、弱音を吐いたりして、そんなところが好きなんだよね。無理して練習をしているっていう気持ちを正直にカメラの前でも伝えてくれるから。


2004年8月16日(月)

Title:長い一日

 前々回の診察でドグマチールが増量されてからというもの、体調の悪い日が続いているよ。今は別の薬に切り替えてもらったんだけど、この暑いさなか、一度体調を崩すとなかなか復活しない。
 今日も夜は無事に寝ることができたよ。ここ数日、うまく眠れるようになってきたので昼夜逆転した生活ペースが元に戻ってきたのかもしれない。でも、頭痛は相変わらずで、ここ二、三日の間に胃の調子が悪くなってきたよ。こんな感じで、毎日、自分の体調を見ながら行動しているので一日がとても長く感じるよ。普段なら休息をとるんだけど、ゴロゴロしていると頭が痛くなっちゃうからじっとしていられないよ。涙もろくなったけど、落ち込んだりとか悲しくなったりはしなくなってきたよ。精神的には落ち着いてきたのかな。
 なるべく早い体力の回復と、うつ病の脱出を考えて、一日一つ何かをやる事を自分の課題としているんだけど、今日はアクアリウムのろ過器の掃除をすることにしたよ。今日も少し涼しくてすごしやすいんだけど、体調を考えるとまだ外出はできそうにないし・・・。だいたい半年ぶりくらいになるんじゃないかな、外見ではかなりきたなかったんだけど、掃除をしてみると中心部分は意外ときれいなままだったよ。ろ材が目詰まりして水の循環が外側にしか行ってなかったのか、直射日光のせいで日光が当たる部分にだけ汚れが付着したのかどちらかかなぁ。
 今日あたりには大きな地震が起こると思っていたんだけど、起きないのかなー。


2004年8月17日(火)

Title:メダルラッシュ

 体調はほんの少しずつだけど回復してきてはいるよ。今日の課題は柔軟体操。軽く柔軟体操をして体をほぐしたから、明日あたりは外出に挑戦してみようかな。前回の診察から外に出てないし、髪が伸びてきたから美容院に行きたいなぁ。
 体操と言えば、男子団体で金メダルを獲得したね。今回のオリンピックは日本は大活躍だよね。どうせ時差があるから見られないんだろうなーと思っていたら、意外とちょうどいいくらいの時差みたいで生放送で見られる機会も多いよ。ボブ・サップが出るのかなー程度にしか思っていなかった今回のアテネオリンピックだけど、ボブ・サップはCMにしか出ないみたいだね(^^ゞ
 地震は13時16分頃に十勝沖でM5.2が発生したね。中規模の地震が同じ場所で四回連続で発生したから、これで終息に向かうかもしれないなー。


2004年8月18日(水)

Title:休み・・・

 体調は回復傾向にあるから少しずつ体を動かすようにしていこうと決めたので、昨日の予定通り美容院に行くことにしたよ。もう何ヶ月も行ってないからボサボサ頭になっちゃった。久しぶりの外出で、しかもカンカン照りの真夏日、外を歩くだけでもヘトヘトに疲れてしまうって言うのに目的の美容院に着いたらお休みだったよ。もしかしてお盆休みなのかなぁ、トホホ。
 しょうがないから本屋さんに行って涼んでから帰ることにしたんだけど、暑くて、暑くて、背中に玉の汗が流れていくのがわかるくらい汗をかいてたよ。僕が外に出ないうちに、夏の暑さはものすごいことになっていたんだね。この暑さにも体を慣らさないといけなさそうだし、体を動かすことにも慣れないといけないよ。家に着いた時には、思っていた以上に体はへこたれてたよ。
 でも、一回でも外に出られたから、明日の診察もなんとかなるんじゃないかな。天気予報によればかなり暑いみたいで、それが心配なんだけど。


2004年8月19日(木)

Title:セントラルドグマ

 ここんとこ、自分の体の様子をうかがって行動している日々が続いていたので一日、一日がすごく長く感じたよ。前回の診察から今日の診察まで十日しかたっていないのに、一ヶ月くらいくらいかかったような気がするし、一歳くらい年をとったような気がするよ。今日の診察の結果、薬に変更はなしですんだけど、もしあったとしたら僕の方から断っていたかもしれないなー。ドグマチールのおかげで薬物恐怖症になっちゃったような感じ。今回の副作用は本当にこたえたよぉ(>_<)
 薬の副作用やアレルギー反応とかが出ると、しばらくの間は心の薬を飲むことに抵抗が生まれちゃうんだよね。アモキサンを飲んで発疹が起きたときも、しばらくは薬を飲みたくないなーって思ったし。抗うつ薬っていうのは、人体にとってはかなり強い薬みたいだね。長年飲み続けているから、長生きはできないだろうなー。
 一度大きな地震が起きたし、特にこれといった引き金になるような事がないので、今月末〜来月頭あたりまで大きな地震は起きないと思っていたんだけど、20時40分頃、福島県沖、M5.1、最大震度4の地震が起きたね。これは予想外の地震だったぁ。僕の地震予測はちっとも当たらないなぁ、あはは(^^ゞ


2004年8月20日(金)

Title:チックが出てきた・・・

 数日前から念願だった美容院に行くことができたよ。休みかどうか、前もって電話で確認してからという念の入れようで(^^ゞ。体調が悪かったり、無気力だったりとかでずっと行けなかったから、いっきに短くなったような感じだね。切った後の床に落ちた髪の量は並たいていの量じゃなかったよ。それにしても、夏だって言うのに白くなったなぁ(^^ゞ
 でも、一日一膳計画を実施しているせいか、少しストレスがたまってきたみたい。チック症が出始めちゃった。もう少しのんびりと構えていた方がいいのかもしれないなー。今日は気分的にもちょっと優れないし・・・


2004年8月21日(土)

Title:今日はのんびり

 昨日からチック症が出てきちゃったので、今日はのんびりとすごすことにしたよ。チック症が出てくると首を動かしたりして頭から肩にかけての筋肉が突っ張ったような感じになっちゃって、なにもしなくてもすごく疲れてしまうんだよね。だからチック症が治まるまで、しばらくは休養をとることにするよ。


2004年8月22日(日)

Title:なえなえ〜

 やっぱりチック症は今日も治まらないよ。どうやら緊張しているときに症状が出てくるみたいだよ。最近ではジル・ドゥ・ラ・トゥレット症候群なんて言ったりするらしい。チック症と言われるより、ちょっとカッコいいと感じるのは僕だけでしょうか。
 今日は碁会所に行ってる親戚が来てくれたんだけど、ここんとこ体調が悪いから行くのをやめることにしたよ。少し話をしたんだけど、う〜ん、うつ病ってわからない人には、やっぱりわからないのかなぁ。アドバイスならいくらでもしてあげるけどと言っていたけど、そのアドバイスが一番深く傷付く言葉だったりするんだよね。薬は飲まないほうがいいとか、ああしろ、こうしろ、へのへのもへじと・・・。それができないから通院しているんだよー。できれば治ってるんだけど。うつ病を一番治したいのは僕自身なんだけどなぁ。
 これじゃあ、行ってみようかなーという気も失せちゃうよ。碁会所に通って、外の社会との接点を持ち、色々な人と話をして、社会復帰への足掛かりにできたらいいなーと思っていたんだけど・・・。行くたびに説教されたんじゃたまらないもんなぁ(^^ゞ。世間の風は冷たいぜ・・・フッ。
 うつ病で一度社会から離脱してしまうと、今の日本の社会制度だと復帰するのはすごく難しいよ。


2004年8月23日(月)

Title:どうしてできないんだろう・・・

 昨日の親戚の説教がクリティカルヒットだよ。昨日から完全にうつ状態に陥ってしまったよ。
 言われる事は確かにごもっともではあるんだけど、ごもっともな事すらできない僕にそれを求められると、僕にとっては「死ね」「生きる価値がない」と言われているようにしか聞こえなくて。それでもその場を丸く治めたいっていう気持ちが働いて、ヘラヘラと顔に笑みを浮かべながら話を聞いている自分もすごくいやだよ。話題を変えるとかもできなくて、怒ることも泣くこともできなくて、なにもできずに話を聞いて。自己嫌悪に陥って、「死んでしまいたい」っていう気持ちばかりが頭の中をグルグルと駆け回っちゃって。


2004年8月24日(火)

Title:気分転換に

 今日もあんまり気分が良くないよ。憂鬱な気分で、なにもやる気が起きなくて。気持ちを紛らわそうと思って愛犬にシャンプーをしてあげることにしたよ。驚くなかれ、昨日の夜、今年第二号のダニがいたのです。床に黒い物が落ちていたのでゴミかなーと思ったら、その小さなゴミがウニウニと動き出して。よーく見てみたら、ダニでした(^^ゞ
 シャンプーをして愛犬はよりいっそう可愛くなったけど、憂鬱な気分はあまり変わらないね。なにもしないでいると色々と考えちゃって死にたくなってくるから、なにかやっていれば気が紛れるかなーと思ったんだけど・・・


2004年8月25日(水)

Title:どうしてじゃぁ〜

 ママスネットの運営元が失踪してからもうすぐ一年。それからというもの、サイトの更新もできなくなり、数々のレンタルサーバーを点々とする流浪のサイトとなってしまったそらいろネット。今日、またしても災難に見舞われてしまった。現在はジオシティーズで設置しているんだけど、なぜか規約違反のとがでサイトを削除されてしまったのだぁ(>_<)。悪いことなどなにもしてないから、身に覚えがないんだけど・・・
 結局、今日からまた、新しいサーバーを探す旅を始めなくてはいけなくなってしまったよ。サイトが出来上がっているからデザインが崩れてしまうような広告が表示されるようなサーバーは使えないし、できればCGIも使いたい。でも、僕の希望をかなえてくれるようなサーバーって、みんな有料になっちゃうみたいだね。
 困ったなぁ〜。


2004年8月26日(木)

Title:どうして木曜日

 理由はないけど緊張しているのかなぁ、チック症が相変わらず良くならないし、脂汗みたいなのが出てくるよ。一度チック症が出てきちゃうと、なかなか症状が落ち着かないんだよなぁ。首筋の筋肉が痛いよ、トホホ。
 こちらも理由はわからないけど、木曜日はダイレクトメールがたくさん届く気がするよ。土・日曜日はとても少ないんだけど。


2004年8月27日(金)

Title:ゲーム再開

 一昨日、オンラインゲームのタクティカルコマンダーっていうのをインストールしてみたよ。元々は有料でサービス提供していたんだけど、きっと参加者が少なすぎてゲームとして成り立たなくて無料開放したんじゃないかな。日本ではパソコンはあくまでも情報端末であってゲーム機ではないから、オンラインゲームはあんまり流行しないんだよね。ちょっとやってみたんだけど、お金を払ってまでやりたいと思うようなゲームではなかったけど、無料で遊ぶには十分に面白いゲームだったよ。
 それがきっかけになって、今日はひさしぶりにプレステ2の電源を入れてみたよ。タイトルはワイルドアームズアドヴァンスドサード。途中までやったんだけど評判ほど面白くなかったので途中で投げ出してしまったゲームだったりする(^^ゞ。プレステ2ではめずらしくボイスがないから飽きちゃったのかなー。
 でも、久しぶりにゲームをやってみるとなかなか面白いね。二時間くらいやったら疲れちゃってやめちゃったけど。明日もやろうかな(^^)


2004年8月28日(土)

Title:いいのかなぁ〜

 昨日に引き続き、今日もゲームの虫と化してしまったよ。やってるゲームも昨日と同じ。今日になってやっとどのあたりまで進んだのかとか、どんな感じでプレイすればいいのかといったことを思い出してきたよ。ちょっとシステムがわかりづらいんだよね。
 ゲームができるようになるまでに回復したと考えて、今は歓迎すべきなのかもしれないけど、こんなことをしていていいのかなって考えてしまって不安になってくるよ。ゲームをやっていても時間を浪費するばかりで得られるものがなにもないとか、家に引き篭もっていると体力がどんどんと落ちていってしまうとか、考え出したらきりがないくらい。将来のことを考えると希望が持てないし・・・
 今の自分を受け入れることができないからなのかな。ゲームにすら集中できないよ。


2004年8月29日(日)

Title:農家とかがいいかなぁ

 今日もゲームをやったけど、やっぱり違うことを考えてしまって集中できないよ。このままでいいのかなっていう不安が頭の中を駆け巡っちゃって、今の自分に不安を持ってしまうよ。今はゆっくりと休むことが必要なのかもしれないけど、それができないんだよね。
 休職情報サイトなどを見て回って僕にもできそうな仕事を探したんだけど、めぼしい求人情報を見つけてもいろいろな不安みたいなことが出てきちゃって、考えれば考えるほど社会で働けるとは思えなくなってきちゃうよ。いちよ農業関係のアルバイトをやってみたいなーと思っているんだけど、体力がないからなぁ。人と接することの多い仕事は向いてないような気がするし。
 別にお金持ちになりたいわけじゃないから、自分が生きていける程度のお給料がもらえて、精神的なストレスがかからない仕事ならなんでもいいんだけど。やってみないとどんな仕事もわからないのかもしれないけど、うつ病が悪化するのが怖くて挑戦することができないよ。どうすればいいのかなぁ〜。


2004年8月30日(月)

Title:太陽がまぶしい

 少しずつ体を元の状態に戻そうと思って、今日は久しぶりに外出したよ。デジカメを持って野草観察をしながら散歩したんだけど、台風が近付いているというので海まで行ってみたよ。海岸にしか生えない野草もたくさんあるしね。海岸まで行くことはできたんだけど、波飛沫で潮が飛んできちゃってあんまり写真が撮れなかったよ。残念ながら水着ギャルもいないねーって、海水浴ができるような海じゃないんだけど。荒波を見ると流されたい衝動にかられるのは、まだうつ病が良くなっていない証拠なのかなぁ。
 しばらく涼しい日が続いたからか、外出しなかったからか、とにかく暑くて、暑くて、少し歩いただけで汗びっしょり。Tシャツがしぼれるくらいに汗をかいたよ。


2004年8月31日(火)

Title:焦るよなぁ

 昨日久しぶりに外出をしたから、今日は足が筋肉痛になっちゃったよ。完全に体力も筋力も落ちちゃってるみたいだよ。日頃からもっと体を動かすようにして、体力と筋肉をつけないといけないね。しかも今日は寝違えてしまったのだぁ(>_<)。首が左に曲がらないよぉ、うううぅ〜。今日は体がボロボロです(^^ゞ
 なんか最近、色々なことを考えちゃうんだよね。色々と考えられるようになったのは、うつ病が回復してきた証拠なのかもしれないけど、焦ってしまって落ち着かないんだよ。落ち着かないと、それだけでストレスがたまるみたいで、チック症の方も治まる気配がなくて。そうすると、ますます心も体も疲れてしまう。
 僕も、もう31歳だし、順調に仕事をしている人なら管理職クラスになっていてもおかしくない年齢なんだよね。将来のことを考えると、そんなにのんびりとしていられる年齢じゃないんだよね。それなのに僕はと言うと、ロクに働いたこともないし、うつ病を患い、社会で働いていけるような体力もないし・・・




バスソルトメリッサの香り
黒ネコ
うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」
マーリー
そらいろネット
  日記メニュー  
2004年07月の日記 そらいろネットホーム 2004年09月の日記