◇ちーず。の日記2006年8月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成18年8月≫
草むら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2006年8月1日(火) Title:ポイントが貯まりましたが・・・
 地道に何年間もポチポチとクリックし続けてきたポイントサイト。ついに換金できるまでにポイントが貯まったんですよぉー!
 今までさ、あまり気にしてなかったんだけど、このポイントってのには有効期限があるみたいで、それを過ぎると失効しちゃうんだよね。そのおかげで、何年間も無駄にメールを受信して、クリックをされ続けていたよ(^^ゞ
 換金方法はどうするんだろうと思って調べてみたら、イーバンク銀行の口座が必要なんじゃーん、口座持ってないよー。
 ポイントを換金するために口座を開設しようかなーと考えているんだけど、イーバンクってなんか心配じゃない?パスワードを盗まれたりすると、何をされるかわからないじゃん?ファイル交換ソフトは使ってないから問題ないけど、ウィルスで外部に漏れちゃうかもしれないし、ネットから何者かが侵入してくるかもしれないし、パソコンそのものを泥棒に盗まれるかもしれないし。ついこないだも、勝手に預金を引き落とされたけど、何にも保障はしてくれないってニュースになってたし・・・
 個人的には便利さを追求するよりも、安全性を確保したい性格なもんで(^^ゞ
 それに、預けたお金って、どうやって下ろすの?イーバンクのATMなんて見たことないし、キャッシュカード作るのは有料みたいだし。通帳と印鑑を持って窓口にっていっても、窓口もないしぃ〜。
 せっせと貯めた500円、どうしようか迷っているところです。

2006年8月2日(水) Title:買っちゃったぁ〜♪
 三国無双3、買っちゃったぁ♪ゲーム屋さんの門を叩いたら置いてあったので、そのまま買ってしまったー。2000円以内で買えちゃうなんて、廉価版のゲームって安くていいよね。ほとんど廉価版のゲームしか買ったことないし、廉価版以外のゲームは、あまり買う気がありません(^^ゞ
 しばらく遊んだら、エンパイアーってのを買ってみようかな。猛将伝ならやったことあるけど、エンパイアはやったことないんだよね。
 ついでに熱帯魚屋さんで流木を買ってみた。380円。木切れ1個に対して380円は、なんだか微妙に高い気がする(^^ゞ。だって、単なる木の切れっ端だよー、それが380円って高くない?100円ショップで積み木とかを買った方が安いんじゃない?
 今、フサスグリって植木が欲しいんだけど、それが580円。枯れた木の切れっぱしが380円。その差、200円。やっぱり流木って高くない?
 電車賃等々を含めると、1日で3000円ほどの出費。収入の何倍もの出費だよぉ(T_T)。貧乏って辛いですなー。

2006年8月3日(木) Title:胸元が気になります
 ここんとこ色々と用事がありまして、アクティブな日々が続いています。引きこもりたいなーという気持ちを抑えて、出掛けてきました、本屋さん。
 幸いなことに、電車に乗らなくてもすむ距離に本屋があるので、ネット通販に頼らなくてもいいというのは嬉しいですね。といいつつ、ほんの数日前、楽天ブックスを利用してますが(^^ゞ。今まではAmazonユーザーだったんですが、楽天ポイントも使えるし、自分の購入でもアフィリエイト収入が得られるので、Amazonは見限り楽天ブックスに乗り換えました。
 でも、注文した本が在庫切れだったもので、本屋に行って注文してきました。ドキドキ緊張しました(^^ゞ
 帰りに植物図鑑の写真を撮るために、頑張って海まで歩いて行ったんですが、水着がまぶしい季節になりました。昨日の買い物でも、薄着になった女性の胸元に目が行ってしまって、ホント、嬉しいやら、困っちゃうやらで。水着なんていったらもう、下着のようなものだもんね、たまらんですわ。あなたの胸に飛び込んで行きたいくらいです。
 デジカメを持っていたので、もちろん写真に撮りましたよ、植物の写真を。水着の写真を撮ると怒られそうなので、そういうことはしませんが(^^ゞ
 できれば、見るだけじゃなくて、さわりたい・・・

2006年8月4日(金) Title:フサスグリを買いました
 寂しさを奥歯で噛み締めながら生活をしている、ある夏の日。
 気分を紛らわそうと成人向けサイトを見て、束の間の休息を楽しんでいますが、心の底から湧き上がる熱き血潮のごとき寂しさは紛らわすことができるはずもなく・・・。沈んた気分は、沈んだまま。
 寂しさと同居した生活は、やはり寂しいものです。。。
 今日も照りつける太陽の下、買い物に行ってきました。ここ数日、毎日外出をしているので、さすがに体がバテてきました。ビタミン剤のお世話になってます(^^ゞ
 寂しいと、ついつい人の集まるようなところに行ってしまうんですよね。今日は園芸屋さんに行ってみたんですが、この炎天下で植木などを見ているような人がいるはずもなく、店員すらいない売り場をウロウロと歩いていました。寂しさでしたたり落ちる汗をぬぐいつつ、植木を見て回りました。
 1ヶ月ほど前から目を付けていたフサスグリの植木。現在の自分の経済状態を考えると、できる限り買い物は控えたいのですが、このまま買わずにいると来年のこの季節になるまで永遠と悩み続けることになると思うので、思い切って購入しました。580円でした。
 しつこいようですが、ただの木片の流木が380円、5号鉢くらいのフサスグリの植木が580円。流木の値段の高さが際立ちます。

2006年8月5日(土) Title:甲虫図鑑ゲット
 飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、回って、回って、回ってこないぃ〜(T_T)
 お金がどんどんなくなっていきます・・・
 本屋から注文していた甲虫図鑑が届いたということなので、取りに行くことにしましたぁ〜。つい先日、蝶の図鑑をネット通販で購入して、その時に一緒に注文したんですが在庫切れで届かなくて・・・。かえって手間がかかってしまった(^^ゞ
 本屋に行くついでに植物観察をすることもできたんですが、ここんとこ忙しい日々を送っているので、疲れが溜まってしまって(>_<)。本屋だけに行くことにしましたよ。
 やっぱり買い物でイレギュラーなことをするのは緊張しますねー。注文した時にもらった伝票を見せて本を買うだけでも緊張するのに、「カバーかけますか?」とか聞かれたらドキッとしちゃって(^^ゞ。人と接するのって疲れるんですよね。やっぱり社会不安障害なのかなぁ〜。
 帰り道にマックで昼食を買ったんですが、注文する時もじっくりと選んでられないんですよねー。待たせたらいけないと思うと、なんか焦っちゃって・・・。無事に買い物をすることはできましたが、いつもよりもポテトの量が少ない気がする(^^ゞ
 それにしても疲れたよぉ(>_<)。明日こそは引きこもりたい!!

2006年8月6日(日) Title:ブログにアクセスできな〜い(T_T)
 今日は一日、家でのんびり過ごしました。ちょっと疲れが溜まってしまって(>_<)。でもあんまり変わんないなー、なんか体が疲れているってだけじゃなくて、精神的にも疲れているみたい。気分が落ち着かず、ソワソワしてしまいます。
 ホームページ作りに明け暮れていたんですが、なぜか突然、ブログの管理画面にアクセスできなくなっちゃったんですよ!いちよ歌い文句は、【そらいろネットの最新情報発信基地】ってことにしているので、最新情報を発信できなくなってしまって・・・。自力で何とかしようとしたんですが、なんともできず、サポートに連絡をしてみることにしました(^^ゞ
 月曜日には回答がくるんじゃないかなぁ〜。早く復旧させたいですなー。もしかして、MovableTypeの不具合なんじゃないかなー。MovableTypeって、最新バージョンを公開してしばらくすると、不具合が見付かることが多いから・・・
 用事がなければ、明日もゆっくり過ごして、疲れを取りたいなー。早くも夏バテか(>_<)

2006年8月7日(月) Title:疲れが抜けません・・・
 昨日はブログにアクセスできませんでしたが、今日は問題なくアクセスできました。サポートによると、CGIの負荷が増大すると、一時的にCGIの実行を停止するようになっているらしい。一日のユニークビジター数が500にも満たないのにCGIの実行が止められてしまうようでは、サーバーの移転も検討しないといけないですなー。
 転送容量に制限はないみたいなんですが、CGIには制限があるとは(T_T)。でも、実際に稼動しているのは、アマゾンのアフィリエイト用のスクリプトと、MovableTypeの2つだけなんだけどなー。アクセス解析はやってないし、掲示板はあってなきがごとくだし(^^ゞ
 今日は愛犬のシャンプーをしたのだー。前回やったのは確か、先月の中旬だったと思うので、半月ぶりのシャンプーとなりました。最近はアレルギー性皮膚炎も治まっているので、しばらくシャンプーをしていませんでした。市販のドッグフードを減らして、手作りご飯にしたのが良かったのかも。栄養が偏りそうなので、半分はドッグフードをあげていますが・・・
 ここんとこ疲れが溜まっているみたいで、シャンプーをしたあと2時間くらい動けなかったぁ(>_<)。毎日、ビタミン剤の世話になっているけど、疲れが取れません(T_T)

2006年8月8日(火) Title:マリモ泥棒の犯人は私じゃありません
 昨日の夜から雨降りですなー。今日は朝から雨だったので、家で引きこもり生活を満喫しようと思っていました。
 でも、だいぶ前からやろうと思っていることがひとつありまして。アクアリウム用のウィローモスを取ってこようと思っていまして、それがずっと気になってて。ここんとこ疲労困憊していて体の動かない日が多かったので、動ける日には行っておこうと思っていたんですよ。やらなくちゃいけないことをいろいろと溜め込んでしまうと、それが大きなプレッシャーになって、ストレスになってしまうので・・・
 雨が降ってたし面倒臭かったんだけど、このまま先延ばしにすると、いつまでも気懸かりなことが頭から離れなくなってしまうので、行ってくることにしました。はぁ〜、なんか同じことを書くけど、面倒臭い・・・
 目的地のドブ川に着くと、予想もしていないことが起きているではありませんか。水かさが増しているんですよ!いつもならほとんど干上がっているのに、今日は水が流れているんです。雨降って地固まると言いますが、雨降って水かさ上がるだね、って当たり前なことなんだけど(^^ゞ
 ドブ川の水はさすがに触れたくないので、ビニール袋で手を包んで、フサフサしてそうなところを掴んで引き上げると、ズルズルと巨大なウィローモスが取れてしまいました(^^ゞ。こ、こんなにいらないんだけど・・・。普段なら水が流れていないから、必要な分だけつまんで持ち帰れるんだけど、水が流れてたからさー。
 新しい流木を買おうかなぁー。

2006年8月9日(水) Title:オシムイズム
 機能採ってきたウィローモスの中に、小さなヒルがたくさんいたよぉ、ひょえぇ〜(>_<)
 どうすればヒルを退治できるのかなー?昨日は普通に手で触ってジャブジャブ洗ってたけど、知っちゃうと触れないよね。毎日洗ってれば、そのうちいなくなるかな?木酢液とか入れるとウィローモスが解けちゃいそうだし、捨てるのももったいないし、どうしたものか・・・
 見ました、日本V.S.トリニダード・トバゴ戦。トリニダード・ドバゴがどこにあるのかも知らないんだけどさ。とにかく日本代表は変わったなーという印象です。色々な意味で。
 知ってる選手が少ないんだよぉ〜。ボールを持ってても、誰なのか良くわかんない(^^ゞ。それにパスワークがすごく良くなった気がする。コンパクトなサッカーが出来ていて、良い時の日本代表の試合を見ている感じだったよ。守備陣と攻撃陣が近いから、こぼれ球も良く拾えるし、相手ボールも奪いやすい。
 でも、スタミナとか、コンディションとかって大丈夫なのかなーっていうのが心配です。オシム監督って体調不良の選手も練習させる主義みたいだから、怪我人が増えそうだし、選手としての寿命も縮んでしまいそう。日本サッカー協会としては、良い監督を引っ張ってきたと思うんですが・・・

2006年8月10日(木) Title:30.7kg
 あなたの体重、何kg?
 オイラは拒食症というのでしょうか、体重は30.7kgでした。って、そんなわけないか、拒食症じゃないし。引きこもり症ではありますが・・・
 動物病院に行ってきて、愛犬の体重を量ってもらったら30.7kgでした。ちょっとだけ増えたみたいです。アレルギー性皮膚炎対策に、ドッグフードの半分を手作りご飯にしているので、体重は大丈夫かなーと心配だったのですが、それほど大きな変化がなかったので良かったです。
 今日はワクチンの注射をして、フィラリアの薬をもらってきました。
 受け付けの女の子がさぁ〜、めちゃめちゃカワイイんですよー。オイラと付き合ってくれればいいのになー。って、ほとんど話をしたことすらないんだけど・・・
 今日は夏なので、迷彩柄のショートパンツを履いてみたよ。スリークォーターカーゴパンツっていうの?オイラ的には七部丈ズボンなんだけど。ちょっとだけ若作りしてみた。こんな格好に合う帽子ってないかな?

2006年8月11日(金) Title:真・三國無双3はじめました
 太閤立志伝5で、服部半蔵プレイをクリアしてないんですが、我慢しきれず真・三国無双3を始めてしまいましたぁ〜。三国無双シリーズは、真・三国無双2と、真・三国無双2猛将伝をやって、非常に面白かったので、それ以来はまりゲームとなっています。
 で、さっそくメモリーカードの容量を確保して、三国無双2猛将伝のセーブデータを確認してゲームを立ち上げてみる。オプション画面を見てみる。セーブデータの取り込み関連のページがない・・・。以前のセーブデータは使えないんですねー、不満だぁ(>_<)
 仕方なく最初からのプレイになりましたが、色々と親切設計になっているみたいで、今まで不便に感じていたところがすべて改善されているなーと思いました。
 ゲームを始めてみると、三国無双2とちょっと違う・・・。敵の数が少ないし、あんまり動かない。CGが綺麗になった分だけ、キャラを減らさなくちゃいけなくなったんだと予想は付くけど、物足りない・・・。ワラワラと敵が集まってきて、それを一気に蹴散らしたいんだけど、あんまり集まらない。たくさん集まると処理落ちするし、敵キャラが消える(^^ゞ
 メニュー関連はわかりやすく改善されているけど、ゲーム性は低下してしまった、そんな印象を受けました。プレステ2おすすめゲームのページには掲載できないかなーって感じです。

2006年8月12日(土) Title:ドッカーン!ギガデイン!!
 昨日の天気予報で、雷雨の恐れありとのことだったので、雷が来るのを待ちわびていました。なんでまた雷なんていう災害が来るのを待っていたのかというと、愛犬の反応が面白くてさー。今日はどんな反応をしてくれるんだろうと、ワクワクしていました。
 うちの愛犬は雷が大嫌いでさー。「ゴロゴロ来るよー」とか言うと、ビックリして走り回ったりするんですよ(^^ゞ
 そして久しぶりに雷がやってきました。関東地方の天気予報では雷や、夕立などの予報があっても、神奈川県ってあんまり雷は鳴らないんですよね。半年振りくらいになる気がします。
 空が急に暗くなってきたかと思うと、どこからかコロコロって感じで雷が鳴り始めました。このくらいなら無反応なんですが、ザーっと大粒の雨が降ってきて、本格的に雷が鳴り始めると、やっぱり大変なんです!!とにかくどこかに隠れようとして、テーブルの下や、押し入れの中などに強引に入ろうとして。でもおっきいから入れないんです。だって、うちの愛犬、ゴールデンリトリバーなんだもん。穴を掘っても、家の中じゃ、穴は掘れないし。
 そのうち、雷がどんどん近付いてきて、「ゴロゴロ」から、「ドーン、バリバリバリー」ってすさまじい音がするんですよ、オイラまで押し入れの中に身を潜めたくなりましたよ。光った直後に音がするので、近くのマンションの避雷針にでも落ちたのかなぁ〜。
 結局、あんまりにも激しい雷だし、怖がらせるのもかわいそうなので、雷が立ち去るまで抱きしめてよしよししてあげていました。飼い主に抱いてもらえると、少し安心するみたいです。

2006年8月13日(日) Title:NintendoDSLiteゲットしました!
 ここで会ったが100年目、オイラはついに、NintendoDSをゲットできました!
 今まで、ネット通販のタイムセールなどを虎視眈々と狙っていたんですよ。パソコンの時計を合わせて、時間ピッタリになったら一気呵成に注文しちゃおうとか。定価よりも高いプレミア価格でなら購入できるんですが、そんな店で買いたくないし。
 タイムセールってすごいんだよね、1分以内に売り切れちゃって。支払方法をどうしようかなーとか考えている間に売り切れちゃうんだよ。
 でもね、友達が偶然にヨドバシカメラで売っているのを見かけて、買っておいてもらったんですよ。おー、ロミオ、かたじけない!!
 実物を手にしてみると、思っていたよりも大きくて、ずっしりしているんだね。店頭で触ったことはあるんだけど、その時は随分小さなーって思ったんですが、家の中で手にとって見ると、思っていたより大きかったです。
 本体は手に入ったんですが、まだソフトは何も持っていないので、ネット通販でどうぶつの森と、脳を鍛えるゲームを注文してみました。日曜日は休みなので、たぶん明日には発送してくれるんじゃないかなーと思います。お盆休みと重なるので、発送してくれるかどうかわかりませんが・・・

2006年8月14日(月) Title:アクアリウムの高温対策
 ニュースで見たんだけど、東京で大停電があったんだってねー。クレーン船が送電線に引っかかったらしいけど、かなりの高圧電流が流れているから、引っかかっただけで爆発音みたいなのがするんじゃないのかな?
 うちは停電にならなくて良かったなぁ〜。偶然、電車に乗ってたり、エレベーターに乗ってたりしたら、缶詰状態になっちゃうもんなー。
 アクアリウムの高温対策ように100円ショップで購入したバーベキュー網なんだけど、エアレーションの水はねのせいで、腐食してきちゃって。やっぱりしょせんは100円ショップの商品なんだなって感じです。水はね程度で腐食してたら、バーベキューなんかできない気がするけど・・・
 そこでクリアラッカーを塗ってみました。その昔、釣りをやっていたころ、ルアーの腐食や塗装剥げを防止するために使っていたものが残っていたので、それを使いました。サビ防止には樹脂でコーティングした方がいいのかな?
 ザラザラしたバーベキュー網も、ラッカーのおかげでツヤツヤになりました。これでジオンはあと30年は戦える!!

2006年8月15日(火) Title:脳年齢は50歳代でした
 小泉純一郎総理が靖国神社に参拝をしたので、今日が終戦記念日だったのかと再認識しました。僕はすでに戦争を知らない世代なので、終戦記念日は祝日にして、国家元首や天皇陛下が靖国神社に参拝をする日にすれば、8月15日が終戦の日で、過去にどんなことがあったのかというのがわかるようになるのになー。
 やっと届きました、NintendoDSのゲームソフト。そしてさっそくやりました、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。はたして脳年齢は何歳なんだろう・・・
 その結果、50歳台でした、とほほ(^^ゞ。まずいよね、この結果は。
 でもちょっと感動したのは、音声認識システムが搭載されていたこと。色を答える時、「あか!」とか、「きいろ!」って答えると、ちゃんと反応するのがすごいなーと思いました。へたれプログラマーとしては、音声認識システムはかなり難しい技術分野に入るので、それが携帯ゲーム機で出来たということに驚きを感じました。
 脳年齢を測定中に感じたんですが、NintendoDSの液晶ディスプレイって、ペンでガリガリやっているうちに傷だらけになっちゃうんじゃないかな?保護シートを買った方がいいのかもしれないなー。

2006年8月16日(水) Title:favicon.ico
 ずっと以前から気になっていた、URLやお気に入りの左側に小さく表示されるアイコン。普通はIEだと『e』のマークが表示されるんだけど、大きなサイトだとオリジナルのアイコンが表示されるようになってるよね。楽天だと『楽』が、Yahooだと『Y』みたいな感じで。
 自分のサイトでもやってみたいなーって思って、いろいろ調べてみることにしました。そしたら、favicon.icoっていうアイコン用のファイルを作成すれば、誰でもアイコンが変更できることを知りました!!
 大きなサイトでしか見たことがなかったので、専用サーバーとかを持っているような企業でしかできないものだと思っていたよ。
 自分で作ろうとも考えたんだけど、16x16サイズのアイコンを作るスキルなどが、一介の引きこもりのオイラにあるわけもなく、素材集のページを探してみました。そしたら、それっぽいのを見付けたので、さっそく挑戦。
 ファイル名をfavicon.icoに変更してサーバーにアップしたら、あれれ、それだけでアイコンが変わってるぅ〜!HEADコンテンツに1行追加するんじゃなかったのーと思って、もっと詳しく調べてみたら、アップロードするだけでブラウザの方が自動的にチェックしてくれる仕様になっているそうです。
 これでオイラのページも、少し立派になったかな?内容は変わってないんだけどね(^^ゞ

2006年8月17日(木) Title:待ちかねてたのにぃ(T_T)
 なんだか寂しさがこみ上げてくる今日この頃。どうしてこんなに寂しいのかなって、そりゃーいつも一人でいるから寂しいんだろうなぁ〜。
 どなたか私に抱き締められたい女性はいらっしゃいませんでしょうか。ちなみに、プロや援助交際はお断りしております(^^ゞ
 今日はさぁ〜、一週間ほど前から待ちわびていた日だったんですよ。それは秋葉原にあるパソコンショップのネット通販リニューアルセールの日だったんですよ。『PC-Success』っていうお店で、ネット通販上でもかなり安いって評判のお店なんだけど、送料や、代引き手数料が高いんだよね。
 20:00から、CANONのIXY DIGITAL 800 ISがわずか800円で買えちゃう日だったんですよ。普通なら39,800円くらいする商品なんですよ。今使っているデジカメに物足りなさを感じているので、新しいデジカメが欲しいなって思ってたんですよ。このデジカメなら、今使っているデジカメよりも高性能だし、使い勝手も良さそうなので、これは良いなーと思いまして。送料や代引き手数料がかかっても、この値段なら問題なしですね。
 ところが、ホームページの更新に集中していたら、完全に忘れてしまって、買い逃がしてしまったよー。気が付いたのは21:00だったので、当然、売り切れ(T_T)
 ますます寂しくなったぁ(T_T)

2006年8月18日(金) Title:ピザを作ってみたんだけど・・・
 たまには本格的なピザが食べたいなーと思って、ピザ作りに挑戦してみることにした。わざわざ日記に書くくらいだから、普段から料理をしないっていうのがバレバレだよね(^^ゞ
 家にも色々と食材があるので、スーパーではピザソースとピザ生地、チーズを買ってみた。チーズを選びながら思ったんだけど、オイラはどのチーズの仲間になるんだろうなどと思ったりした(^^ゞ。スライスチーズと三角チーズくらいしか食べたことないからさー。
 実際に作ってみると、意外と面倒臭い。ピザ作りそのものは簡単なんだよね、生地にソースを塗って具を乗せるだけだから。でも、普段は使わない電子レンジのグリルを使うので、トレーを探し出したり、取り出すときにヤケドしたり、レンジが臭かったりで大変だよ(^^ゞ
 かなりの苦労をして食べてみると、う〜ん、冷凍食品のピザよりは美味しいけど、宅配ピザほど美味しいわけじゃなかった。生地が出来合いのものだから、サクサクパリパリでいてフックラとしたピザにはならなかったよ。自分で作ったほうが美味しくできそうな気がするけど、大変そうだもんなぁ〜。
 楽天の『ピザハウスロッソ』のピザって美味しいのかな?なんかすごく美味しそうに見えるんだけど・・・

2006年8月19日(土) Title:髪を切ったよ
 お盆休みも開けたので、美容院に行ってみました。外は暑いんだねー、あんまり外に出てないから、外がこんなに暑いもんだとは思わなかったよ(^^ゞ
 土曜日だし、お盆休み明けで混雑しているかなって思ったんだけど、美容院はガラガラ。待たされることなくカットが始まったので、ラッキーでした。伸びたぶんだけ短くしてもらったんだけど、今回は極端に短くするんじゃなくて、自然な感じにカットしてもらったよ。短くしすぎると、寝癖が直らなくなっちゃってさ(^^ゞ
 久しぶりに人と喋った気がしました(^^ゞ。商売女とはいえ、人と喋るのは楽しいものだなーと思ったよ。引きこもってばかりだと、人と接する機会もないもんなぁ・・・
 キヨカワイイ女の子はおりませんかぁ〜?もちろん、清く、可愛く、美しい女の子でつ・・・

2006年8月20日(日) Title:ページが増えると難しい
 ページ数の多いサイトを運営するっていうのは難しいものですね。
 ずっとデザインを変更しようと思っていた家庭の医学のページ、やっとデザイン変更できましたー。メニュー数がかなり多くなってきて、どうすればスッキリとまとめられるデザインになるのか、ずっと試行錯誤を繰り返していたんですよ。あまり込み入った作りのページにしてしまうと、新しいページを追加した時の作業が大変だしさ。
 相変わらずテーブルを使ったページ作りですが、なんとか良いデザインのものができたと思います。
 ブログのデザインも困っているんですよ。1つのカテゴリーに記事が増えすぎてしまって・・・。MovableTypeだと、カテゴリーをクリックするとすべての記事が表示されてしまうので、20も30もあると、表示するまで時間がかかっちゃって・・・
 テンプレート配布サイトの方に、次ページボタンの表示方法を教えてもらったんですが、オイラのスキルでは設定変更できませんでした(T_T)。本を買って勉強した方がいいのかもしれないなーと感じました。

2006年8月21日(月) Title:疲れてたりとか、寂しかったりとか
 な〜んかここんとこ、体調があんまり良くないんでごじゃいますよ。ただ単純に引きこもってばかりいるから体力が落ちているのか、夏バテなのか、うつの波が押し寄せてきているのか・・・
 朝、目が覚めた瞬間から、ドドドーっと疲れが押し寄せてくるんです。目が覚めると、そりゃーもう、鉛のように重い体は寝返りを打つのですら大変です。そうやっているうちに太陽が昇ってきて、強い日差しにより室温はグングン上がり、寝苦しくて仕方なく起きるといった感じです(^^ゞ
 でもやっぱり、体がひどくだるい!朝から疲労困憊しています。朝食を摂り、ビタミン剤を飲むのが日課となっています。ビタミン剤を飲むと、少し体が楽になるみたいです。
 それになんか寂しくてさ(T_T)。暑いんだけど、人肌が恋しい季節となりました。。。
 一夏の思い出は、夏バテが重いでぇ〜となりそうです(^^ゞ

2006年8月22日(火) Title:僕に電話がかかってくるかと・・・
 あんまり元気がないね、自分。疲れてる、すごく激しく。ちょっと怠けた生活を送りたいけど、怠けていると焦ってしまって落ち付けないというか、リラックスできないというか、そんな感じでして。休むことのできない性格なんだよね・・・
 真面目すぎる性格と、几帳面すぎる性格、良くないよねー。
 今日は『笑っていいとも』に森下千里ちゃんがゲストで登場していましたね。何度見てもカワイイですなー。次のゲストに呼ばれるのはもしかして自分かもって思って、電話が鳴るのを待っていましたが、残念ながらオイラではなかったよぉ(T_T)。森下千里ちゃんだったら結婚してあげてもいいんだけどなぁ〜。
 『ほんこわ倶楽部』は本当に怖いよぉ(>_<)。て〜い、五字斬りだぁ〜!!
 イワコデジマ、イワコデジマ、、、カーツ!!邪気退散。

2006年8月23日(水) Title:ダウン(>_<)
 は、はぁ〜、スンマソン。
 体調&精神状態の悪化により、管理人、本日からダウンします(T_T)

2006年8月24日(木) Title:ダブルダウン(>_<)
 ぐっ、ぐへっ!!バタン、キュー・・・
 管理人さんはHPが0になりました。夏バテなのかな、それとも抗うつ薬が増量されたからなのかな、疲れてしまって動けません。肉体疲労時の栄養補給には、甘酒がいいんだっけか?
 管理人さんがダウンしてしまったからでしょうか、サーバーもダウンしました(^^ゞ。有料サーバーがダウンすることはめずらしいんだけど・・・
 こういうときに植木を枯らしてしまうことが多いんだよねぇ〜。で、でもぉ〜、横にならせてくれぇぃ(>_<)

2006年8月25日(金) Title:ちょ、ちょっちゅね・・・
 本日も休養中なり。。。
 良くならな〜い!しにそ・・・

2006年8月26日(土) Title:突然ですがa-nation'06に行ってきました
 昨日まで瀕死の重傷を負って寝込んでおりましたが、今日になって突然a-nation'06に行ってきました。avex関連のアーティストが集まる夏のコンサートで、詳細はこちらの公式サイト『a-nation'06』をご覧ください。
 今日になったら突如として元気になったわけではなく、薬をほおばって、なんとか頑張りました(^^ゞ
 オイラが会場の味の素スタジアムに着いた時には、すでに鈴木亜美ちゃんのステージが始まっていました。鈴木亜美ちゃんてば、めちゃめちゃかわいくて感動しました。テレビで見る雰囲気よりも、実物の方がずっとかわいいですね。っていっても、上の方の席だったので、とっても小さな鈴木亜美ちゃんでしたが。
 色々なアーティストが、入れ替わり、立ち代わり登場しました。えっと、歌と顔と名前が一致しないので、このへんでパンフレットを拝見させていただきましてご説明いたしますと、TRF、hitomi、浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛、東方不敗、m-flo、TMRevolutionなどが登場しました、たぶん。他にもいたかも・・・
 やっぱりキャリアの長い人っていうのは、コンサートも上手いですねー。観客を乗せるのが上手いって言うのかな。決められたプログラム通りにこなしていくんじゃなくて、観客と呼吸を合わせて空気を呼んでるって感じがしました。観客とアーティストが一体になれる時と、観客とアーティストの距離が離れている時とがあった気がします。
 それにしても、hitomiちゃんはカワイイですねー。hitomiちゃんのステージ、最高でした。わたくし、hitomiちゃんに惚れちゃいました。今日からにわかhitomiファンとなりました。

2006年8月27日(日) Title:リズム感ないのかなぁ・・・
 昨日の夜からアレルギー性鼻炎がエマージェンシーコールです(>_<)。疲れていたのに眠れなくて、今日はフラフラです。
 昨日はオイラの人生で初めての野外コンサート。そして、恋が芽生えた一日でもありました。hitomiちゃんが、、、ありえないくらいかわいかったんですよ!!あんなお嫁さんだったら、オイラ、絶対に幸せになれるのに!で、でも、オイラと一緒になったら、hitomiちゃんがやつれてしまうかも(^^ゞ
 野外コンサートだったので、みんなウチワを持ってたりして、リズムに合わせてウチワを叩いたり、腕を振り上げたりしていたんだけど、どうもオイラだけタイミングが違うんだよね。みんなと合わせて腕を上げたり、リズムを取ったりしているんだけど、「ハッ!」と気が付くと、いつの間にか自分だけズレてるんですよ。あわてて回りに合わせてあたふたしちゃって(^^ゞ
 しかもみんなカラオケに行ったりして曲を知ってるもんだから、ナイスなタイミングでこぶしを振り上げて立ち上がったりするんだよ。でも、曲を知らないオイラはあわてて立つと間に合わず、立つのを諦めると一人だけ浮いてしまって(^^ゞ
 でもね、でもね、あゆは優しいいい子だね〜。最後にフォークリフトに乗って会場を一周したとき、ほんの短い時間だったけど僕の目を見て歌っていたよ。目線が合ってドキッとしました(^^ゞ。もしかしたら、人と違うタイミングで動いていたので、目立っていたのかもしれません・・・

2006年8月28日(月) Title:Yahoo!にこんな機能があるとは!
 相変わらず体調は良くないですなー。アレルギーがひどくて眠れないんだよ(T_T)。鼻水がじゅるじゅるだし、気管支はヒューヒューするし(^^ゞ
 先日のa-nationの出演者を調べていたら、Yahoo!で新たなる機能を発見してしまいました!なんかいろいろあるらしいっていうのは知ってるんですが、そんな機能がどこのページにあるのかとか、どんな機能があるのかとかまではわからないんだよね。インターネット関連の雑誌も買わなくなっちゃったし。
 なんと、無料で音楽が聴けるページを見付けちゃったんです。まあ、知ってる人は、すでに知っているとは思いますが(^^ゞ。こういった著作権なんかが関係してくるサービスってのは有料だと思っていたんですが、曲と曲の間にコマーシャルを入れることで無料でサービスを提供しているみたいです。もちろんMP3に変換したりはできませんが。。。
 実際に聴いてみると、色々なジャンルの曲が聴けるのでびっくりしました。自分で聴きたいジャンルを選ぶと、自動的にシャッフル再生されて、色々な曲を永遠と聴くことができるという仕組みになっていました。サイト作成作業をしながら音楽を聴くっていうのはなかなか良いものです(^^)
 こうして、ネットがテレビ放送やラジオに近付いていくんだなーと思ったりしました。興味のある人は『Yahoo!ミュージック』へどうぞ。ステーションってのが音楽が聴けるページです。

2006年8月29日(火) Title:オシムさんとか、安倍さんとか・・・
 サッカー日本代表監督に就任したオシム監督。FW巻選手の存在や、ジェフ千葉の活躍などから、大きな期待を背負っての監督就任となりました。期待が大きいのか、ジーコ監督への失望が大きいのかわかりませんが、周囲もマスコミもオシム監督のイエスマンばかり。
 そういった様子をブラウン管を通じてしか見ていないオイラは、「本当にこれでいいの?」と疑問を持ってしまう。怪我や病気の選手でも厳しい練習を課す姿を見ていると、とても危うい気がしてなりません。選手生命に関わる重要な問題なのに、ほとんどクローズアップされることがない・・・
 どうもオイラ、オシム監督を好きになれないような気がする。
 政治の世界では、ポスト小泉で安倍幹事長が最有力となっている模様。他にも麻生さん、谷垣さんがいますが、ちょっとパッとしませんなー。ここでもやっぱり、「本当にこれでいいの?」って思ってしまう。
 国際競争力を持った国造りをして、稼ぐ能力のある人に思いっきり稼いでもらい、富の再分配をはかり貧富の格差を無くそうと言っている。でも、富の再分配を行った時点で国際競争力は失われるので、富の再分配など行われるはずもなく、貧富の格差だけが広がっていく。わかりきっていることなのに、みな安倍さんを支持している。
 重要なのは富の公平な分配だと思う。そうしなければ貧富の格差はますます大きくなり、スラム街まで形成されてしまうんじゃないかという気がします。
 学校では「答え」を出すことを刷り込まれ続け、社会に出ると「結果」を出すことだけが目標となる。国民は「自分で考える」ということを失ってしまったのかもしれない。

2006年8月30日(水) Title:強迫性傾向があるとのこと
 本日は診察ナリ。毎度のことですが、診察前は緊張してお腹を壊してしまいます(^^ゞ。前もって精神安定剤を少し多めに飲んでいるんですが、変化はないですねー。
 診察では最近の出来事などを話しました。コンサートに行ったことなども話したら、すごいじゃないですかと、お褒めの言葉をいただきました(^^ゞ。自分でもすごい挑戦だったと思うのですが、普通の人にとっては、きっと普通のことなんですよね。
 先生と会話をしていて感じていたんですが、どうもわざと間違っていることを言って、僕の反応を見ているような気がします。間違っていることを言って、ちゃんとそれを否定するのかとか、否定した時の反応などを見られているような、そんな気がしました。相手の言葉に対して否定的なことを言うのは非常に緊張するので、診察が終わった時にはTシャツは汗でビッチョビチョになっていました(^^ゞ
 いつも思うのですが、非常に緊張する診察です。
 でも、以前から気になっていたことを思い切って質問してみました。何年も前からなんとなく、強迫神経症なんじゃないかなーと思っていたので・・・。オイラにとっては長年非常に気になっていたことなので、某汐入メンタルクリニックの某伊丹氏に聞いてみた時は、「黙ってうつ病の治療を受けてりゃいいんだよ、余計なことを言うな」的なことを言われてしまったので、精神科医には質問をしたり、意見を言ったりするのはいけないことだと認識していたので、気になってはいても聞くことはできませんでした。
 それでいくつかの質問に答えていたら、「強迫性障害」ではなく、「強迫性傾向がある」ということでした。長年気になっていたことが解決して安心したのと、自分の状態を理解してもらえているという安心と、2つの安心を得ることができ、なんだか胸のつかえが取れた気がしました。

2006年8月31日(木) Title:10,000円の商品券当選!!
 懸賞人生60年、今までで最高の当選がありました。ギフト券1万円分。うっれしぃ!!(>_<)!!
 今年はあまり懸賞当選がなく、タンブラー(水筒)、キノコのサプリメント程度でした。もしかしたら他にもあるのかもしれないけど、思い出せないので、当たってたとしてもたいしたもんじゃないと思います(^^ゞ
 届いた当日、さっそく買い物に行っちゃいましたよ。なにを買うかはすでに決まってるんだな。そ、れ、は、メガネで〜す。他にも候補としては、デジカメと携帯電話があるんだけど、メガネ屋の割引券が今月いっぱいなので、利用しないとねー。
 一人で眼鏡を選ぶっていうのはなかなか難しいものですなー。人から見てどう見えるのか、客観的な感想が得られないので、似合ってる似合ってないも自分で判断しなくちゃいけなくて。眼鏡は顔の一部なので、適当に選ぶわけにはいかず、かなり色々な眼鏡を試着してたしかめました。
 そして選んだのは、グレーのプラスチック枠のフレーム。今使っているのは、ブルーのスチールフレームなので、少し雰囲気を変えてみるのがいいんじゃないかなーと思いまして・・・
 視力を測ってもらうと、両目とも、ド近眼と乱視のダブルパンチ。薄型レンズにしなくちゃいけないとかで、割引券を使っても19,000円ほどになってしまった(>_<)。そのうちの1万円はギフト券を利用したので、まーいっか。
 1万円の商品券のおかげで、少しだけ贅沢な買い物ができました(^^)



ニンテンドーDS Lite
ウィローモスドーム
オシムの言葉
「食べない心」と「吐く心」―摂食障害から立ち直る女性たち
そらいろネット
  日記メニュー  
2006年07月の日記 そらいろネットホーム 2006年09月の日記