そらいろネット > 日記メニュー > 2006年09月
  ちーず。の日記2006年09月
≪平成18年9月≫
池
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年9月1日(金) Title:会計ソフトって難しいね・・・
 最近、ちょっと頭を悩ませていることがあります。それは日本国民の義務、汚職と天下り・・・。あ、あれ、違うな、税金のことだった。お国のために払わなくてはいけない税金、かといって国民のためには税金を使ってくれない(T_T)
 そんなビミョーなお金なんですが、重加算税なんて取られたら大変なので、困っているんです。偽札で払えれば、それに越したことはないんですが(^^ゞ
 アフィリエイトを本格化させていくに従い、税金の計算方法など、ある程度の知識が必要になると思うので。そこで会計ソフトをダウンロードしてみた。会計ソフトを使えば、税金の計算や、経費、青色申告など、すべてが解決するらしいので・・・
 インストールして実行してみると、、、さっぱりわからん(^^ゞ。なにをどうすればいいのか、まず始めに何をやるのか、さっぱりわからん(^^ゞ
 ネットで調べてみたところ、『弥生』っていうソフトが簡単で使いやすいらしいです。でも、このソフトを購入するだけで、数か月分のアフィリエイト収入が飛んでしまう(^^ゞ。自分に使いこなせるかどうかもわからないのに、買う必要があるのかも疑問だし・・・
 アフィリエイター用の超簡単会計ソフトってないズラかぁ〜?

2006年9月2日(土) Title:史跡巡りに行けません・・・
 ヒロシです、、、おっと、違った、ちーず。です、寝坊ばかりで史跡巡りに行けないとです。今日こそは行こうと思い、前日のうちにデジカメ内のデータを消去して、バッテリーも充電して、準備万端整いましてございます。
 ですが、目が覚めた時はAM11:30でした。目覚し時計を見た時は、「なんだ、まだAM6:00かよ。」って思ったんですが(^^ゞ
 気持ちを切り替えて、植物図鑑のページ素材を撮影にって思って、近くの公園に行ってきました。やっぱり土曜日なので人が多いですね、平日だとお散歩中のじいさんばあさんばかりなんですが、土日になるとジョギング中の中年男性が加わります(^^ゞ。ジョギングの人ってさー、小さい公園を何周もするんだよねー、そのたびに避けないといけないから迷惑だよ(>_<)。目が回らないのかなぁ〜?
 あんまり撮影する機会のない昆虫の写真が撮れたので良しとするかな。
 暑い中で撮影してたので、オイラも今日はハンカチ王子です(^^ゞ。ハンカチを持ってると便利なんですよぉ。汗を拭くだけじゃなくて、ピントの合いづらいマクロ撮影や動く被写体を撮影する時、ハンカチにピントを合わせておいてから撮影をしています。自分ではハンカチ王子じゃなくて、トメピンって呼んでるんだけど、小さな花なんかを撮影する時はかなり便利です。

2006年9月3日(日) Title:マウスの右クリックが
 今日の深夜はサッカーの日本代表V.S.サウジアラビア代表がありました。結果は、0-1で完敗だったそうです。
 試合を見ていなかったのでなんとも言えませんが、選手のコンディションが悪かったんじゃないかなって気がします。Jリーグでの試合直後の移動で、さらに飛行機の中で着替えて、現地についてすぐに練習。これじゃ体がもたないよね。しかも、オリンピック代表で集団食中毒事件が起きてから専属シェフを帯同していたのに、オシム監督になってからは連れて行かないことになったとか。
 日本人は外国の水が合わないって、知らないのかな。日本は軟水だけど、外国の多くは硬水だから、お腹を壊しちゃうんだよね。オシム監督のサッカーって、サッカーをしに行くというよりも、戦争をしに行くみたい(^^ゞ
 オイラが愛用している5ボタン式のレーザーポインタマウスが激しく調子が悪いんですよ。右クリックがちゃんと反応しなくて・・・。接触不良かなにかみたいで、ドラッグできなくて。ファイルの場所を移動する時なんかにはすごく困ります(>_<)
 元々、パソコンのメモリやCPUにはこだわりはなくても、インターフェースにはこだわりがあり、どうしても5ボタン式のレーザーマウスじゃないとイヤなので、低所得者層のオイラには買い換えるお金もなく・・・
 光学式マウスとか、ワイヤレスとかは嫌いなんです・・・

2006年9月4日(月) Title:トルシエ監督、死亡!?
 衝撃的なニュースが飛び込んできました!!機動戦士ガンダムのブライト・ノアや、ドラゴンボールの天津飯の声優だった鈴置洋孝さんが亡くなったというニュースを聞いたときはとてもショックだったんですが、ショックが再び・・・
 なんでも、オーストラリアでの番組撮影中に 、アカエイに胸を刺されて死亡したとか・・・。アカエイって尻尾にでっかい針がついていて、かなり強力な毒を持ってるんですよね。干潮時に気が付かずに踏んだりすると、場合によっては死亡する事もあるって聞いたことがあるし、釣りをしていて釣れることもあって処理に困るなんて話も耳にします。
 「クロコダイル・ハンター」っていう番組の撮影中だったそうです。本名はトルシエ監督じゃなくて、「スティーブ・アーウィン」っていうらしいんだけど、そっくりなのでトルシエ監督と呼んでいます(^^ゞ。日本代表監督を辞めてから、クロコダイル・ハンターに転職したもんだとばかり思ってたんだけどなー。
 この番組、何度か見たことあるんですが、「こいつ、絶対にいつか動物に殺されるだろうなー」と思っていたら、本当になっちゃったよ!はぁ〜、なんかショックです。どうぶつ奇想天外の仙石先生とか、むつごろうさんは大丈夫なのだろうか・・・

2006年9月5日(火) Title:サイトのリニューアル作業中
 先月からコツコツと続けているんだけど、サイトのリニューアル作業を行っているよ。サイト運営も8年目になるので、昔に作ったページは、デザイン自体も古臭い物になっているし、広告もペタペタ張ってあるしで、統一感がなくてさ。そらいろネットは「そらいろネット」であり続けたいので、そのためのリニューアル作業ってとこかな。
 でも今回のリニューアル、ちょっと失敗したかなって気もする・・・。デザインを重視するあまり、SEO対策を怠ってしまったような気がして。元々、検索エンジン対策を考えたサイト作りをやってこなかったので、検索結果の表示順位はいまひとつなんだよね。そのあたりをどうにかしていかないといけないっていうのが、今後の課題になるかな。
 今は過去の日記ページのリニューアルをしているけど、以前に比べると、うつ病はかなり良くなっているんじゃないかなって気がしました。意外と自分の状態を正確に日記に書いていたので、『以前はこんなだったのかー』なんていうのを思い出すことができました。
 オイラは精神科医との出会いの運がないみたいで、良い先生に出会えたことがなくて・・・。一過性のうつ病だったはずなんですが、いつのまにか慢性的なうつ病というのか、うつ状態がいつまでも続いて、いつしか、うつ状態でいるのが本来の自分になってしまって。。。
 精神科の治療を受けるのことに、周囲の抵抗があって、ちゃんとした治療を受けることができなかったっていうのもあるんだけど。精神科に通うことは悪いことなんだって説教されてまくりまして、安心して治療を受けることができなかったんですよね。精神疾患って周囲の理解が得られにくい病気なんですよね。

2006年9月6日(水) Title:サッカーイエメン代表V.S.日本代表
 オシムジャパン第三戦目、アウェーでのイエメン戦です。
 で、、、イエメンってどこにあるんですか?スタジアムの後ろには高い山がそびえ立っていたので、中央アジアあたりなの?観客席とピッチの間に軍服姿の人が立っていたけど、内戦中なの?知らないことばかりだぁ(^^ゞ
 標高2300mで、ボコボコに芝生、観客の多くはイエメンの応援。大変な試合だよね。この試合でオシムサッカーの評価をするのはかなり難しい・・・。見ていた印象では、司令塔がいないせいか、ボールが落ち着かない感じがしたけど、司令塔の選手が怪我をした時などを考えると、その方がいいのかなとも思ったりする。
 でも一番気になったのは、コーチがうるさい(^^ゞ。今までコーチは選手に向かってどんな指示を出しているんだろうって気になっていたけど、思ってた以上にうるさいんだね(^^ゞ。聞こえなくても良かったかも・・・
 そして少しずつ、選手の顔と名前が一致するようになってきた。わかりやすい2人、トゥーリオと我那覇は完全に覚えました(^^)
 ドイツW杯を見ていて思ったんだけど、日本のサッカーに足りないのは、強引にゴールをこじ開けるようなFWがいないことかもしれない。汚いプレーで、ファールすれすれでも、相手を押しのけてボールをゴールに叩き込むような選手が必要な気がします。外国人選手って、相手DFとボールの間に強引に体を入れて、ゴールに突進しますよね。

2006年9月7日(木) Title:嫌いなタイプ
 結婚適齢期を過ぎて、はや数年、好きな女性のタイプを論じていられるような余裕はなくなりました。そしていつしか、悟りを開き、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らしています(^^ゞ
 現在、過去の日記のリニューアル作業中なんですが、過去の自分を思い出すようにして、ついつい日記を読み返してしまいます。下手な文章を公開していることに恥ずかしさを感じつつ。
 基本的に、オイラの日記の登場人物はオイラだけです(^^ゞ。別に自己愛性人格障害で自分のことばかりしか頭にないってわけじゃなくて、わざとそうしているんです。もし、登場人物がオイラの日記を読んだ時、あらぬ誤解を招き不愉快な気持ちになることがあるかもしれない、そうなって欲しくないので。
 人生ははかなく短いもので、人との出会いの機会もそう多くはない。オイラは自分を取り巻く人々を大切にして生きていきたい、そう思ってのことだと理解していただけると、これさいわいかなと思います。
 でも過去の日記を読んでいると、人に気を遣いすぎて、自分の人生が狂ってしまったとも思える。いちよオイラにも嫌いなタイプの人間がいるんですよ。了見の狭い人とか、人にまったく気を使わない人って好きじゃないんです。そういった嫌いなタイプの人にも気を遣ってしまう性格なので、ますますストレスを貯めてしまい、自己破産の陥ってしまう、そんなことの繰り返しです。

2006年9月8日(金) Title:人格障害とうつ病
 テレビニュースで知りましたが、『ヒカルの碁』の原作者が銃刀法違反で逮捕されたそうです。折畳式のナイフを持っていたらしいんだけど、たったそれだけで逮捕されちゃうんですね、ホームセンターや釣り具屋でも普通に売られているのに・・・
 まあ、日常生活にナイフなんて必要ないんだけどさ。学生時代に、いつも学校にナイフを持ってくるオタク風の怪しい雰囲気の人がいたけど、人格障害の部類だったのかもしれないなー。いつも不安でしょうがなく、ナイフなどを持っていると、優越感を得られて安心できるのかもしれない。
 検索エンジンを利用したりすると、うつ病とは無関係の人が、「自分はうつ病です」ってサイトを運営している人をよくみかけます。日記や掲示板の書き込みを見ると、不真面目でズボラ、他人に冷淡で気を遣うことはなく攻撃的、そしてたいそう元気。うつ病のカケラもないのに、うつ病だって言ってるんですよね。
 境界性人格障害や演技性人格障害でしょうと指摘されたりすると、指摘した人を激しく攻撃したりしています。自分の中で作り上げたうつ病という自分が壊されてしまうので怒り出すわけだけど、言動はいたって稚拙で子供っぽい。
 こういった人たちのおかげで、うつ病と言う病気が誤解されてしまう原因の一端なのかもしれない。人格障害の人って基本的にパワフルで元気に満ち溢れているけど、うつ病の人って元気がなく発言する力すらないのが普通だもんね・・・。うつ病ではない人がうつ病を名乗るのはやめて欲しいなーと思ったりします。
 ウソをウソで塗り固めても、すぐにバレちゃうのにね。人格障害の人って、それに気が付かないみたい。

2006年9月9日(土) Title:愛犬のシャンプーを
 しばらくやってなかったので、愛犬のシャンプーをすることにしました。だいだい月2回くらいのペースでシャンプーをしています。うちの犬はアレルギー性皮膚炎のため、低刺激性の抗菌シャンプーを使っていますが、オレンジXってどうなんですか?アレルギーのワンちゃんにも評判が良いみたいなんですが・・・
 通販では見たことあるんですが、お店では見たことないんですよねー。試してみようかなーと思ってはいるんですが・・・。動物病院などでは、業務用の抗菌シャンプーを使っているみたいです。
 今日で何回目のシャンプーなんだろう、などと考えながらシャンプーをしていました。犬は歳をとるのが早いみたいで、あっという間に老犬の部類になってしまいました。ついこないだ、うちに来たばかりで、気が付いたら大型犬の大人になっていて、あっという間におじいちゃん。
 ドッグフードなどもいわゆる『シニア』ってやつをあげた方がいいらしいんだけど、実感が湧かないんだよね〜。
 犬がうちに来た時から現在に到っても、自分自身が変わったり成長したりという実感がないからかもしれない。自分は何も変わらなくても、月日は進んでしまうようです。

2006年9月10日(日) Title:サカつく5
 昨日の夜は愛犬のアレルギー性皮膚炎がひどくなってて焦りました(>_<)。今日になったら良くなってたので、シャンプーをすると一時的に赤くなるのかもしれない。耳掃除の後も、掃除し終わってしばらくすると赤くなるし。
 愛犬のシャンプーの日と、水槽の掃除をする日がなぜか重なるんだよ。今日は水槽の掃除。新しく購入した流木に、公園で拾ってきたウィローモスを巻き付けて水槽に配置してみました。580円の流木は、かなりの存在感です。大きすぎてウィローモスが足りない(^^ゞ
 サカつくの最新作、サカつく5の発売が決定しました。今冬となっていたので、12月ごろになるんじゃないかな。サカつくヨーロッパの攻略ページを途中まで作っておきながら、お金がなくて買えなかったからなー、サカつく5は欲しいなーと思っています。
 でも、他にも欲しい物が色々あるんだよね。デジカメとか、携帯、図鑑、家庭の医学、会計ソフト、マウスなど・・・。どれもこれも、サイト作成に関係するものばかりなんだけど。
 今月は忙しくて、史跡巡りや植物観察に行けないよ(T_T)。体調が悪かったり、愛犬のシャンプーに、水槽の掃除、サカつく5のページ作りに、昆虫・野鳥のページの引っ越し、リニューアル作業と・・・。明日は時間を作って史跡巡りに行きたいなー。1ヶ月に1回は行っておかないと、ネタがなくなっちゃうんだよね(^^ゞ

2006年9月11日(月) Title:死ぬほど歩いた・・・
 今月の史跡巡り、行ってきたどぉ〜。植物や園芸の写真の更新ネタが貯まっているので、サイトに掲載するのは、来年の冬あたりになると思うんだけど(^^ゞ
 なんかさ、微妙に時差があるみたいで、日本では今日は10日の日曜日に当たるらしいです。そらいろ王国の暦では11日の月曜日なんだけど。まぁ、細かいことは気にするな!
 行ってみたかった場所があってさー、それが古墳を復元した公園なんだ。関東では古墳ってあまり馴染みがなくてさ、歴史の教科書に掲載されている古墳は近畿地方ばかりだし。復元された古墳ってどんなもんなんだろうと興味があって。周りに水堀があったり、埴輪が並んでたりするのかなーとか、地中に潜って石棺が見られるのかなーとか。
 途中、地元の小さな神社・仏閣などに参拝をしている間に、体力の限界が(^^ゞ。朝からビタミン剤を飲んで、水分補給に、当分の補給もしっかりしてたんだけど、足がつりそうで・・・。引きこもり生活を送っていると、体力の衰えを感じます。以前はもっと早くにバテていたので、引きこもりなりにも、少しは前進しているとは思うのですが(^^ゞ
 『もう帰りたいよー、穴があったら引きこもりたい』と思いながら、やっとの思いでたどりついた古墳公園。ところが、、、小さい。古墳も小さいし、公園も小さい。近くにもっと大きな公園があるのに、古墳公園は小さい。古墳はどうなのかというと、復元したと言うよりも、土を盛っただけじゃん(^^ゞ
 埼玉県の行田市にある『さきたま古墳公園』はもっと立派だったのにぃ。横須賀市は何をやらせてもショボいなぁ(^^ゞ

2006年9月12日(火) Title:9.11
 そういえば昨日はテロのあった日だったんだね、9.11事変って言うの?
 世界貿易センタービルが倒壊した時に吸い込んだ粉塵の影響で、かなりの人に健康被害が出ているらしい。PTSDのような心の問題ではなく、肺が侵されてしまっているみたいです。
 アスベストによる悪性中皮腫と似たような病気なのかもしれないですね。大きなビルを建てるために使われたり、電子機器などに使われたりした化学物質が粉塵と共に吸い込んでしまったんだね。
 その後、アメリカはテロとの泥沼の闘いに足を突っ込んでいくことになったんだけど、その結果としてどうなったのか。報復が報復を生み、テロが世界に拡散するという結果になった。さらにテロとの闘いと称して、イスラエルは侵略戦争をやっている。
 貧困にあえぐ発展途上国では、絶対的な存在っていうのが必要なんだと、オイラは思っている。何かにすがって生きていく、何かがきっとどうにかしてくれるという、漠然とした希望。具体的なものはなにもなくても、精神的な支柱になってくれるものが必要なんだと思う。それが権力者だったり、宗教だったり、神だったりするんだと思う。民主主義では治安を維持することはできないと思う。だって、自分たちに希望が持てないんだから、自分たちが主役の政治では希望が持てるはずがないもん(^^ゞ
 独裁者であったり、宗教による統治であっても、治安が維持され、安心して暮らせるようになるというのはとても喜ばしいことだと思う。
 そういった国にアメリカは侵攻をする。その国に暮らす人々にとっては、どちらがテロリストなんだろう。治安をなくなり、生活は苦しめられ、挙げ句の果てには命まで奪われる。
 テロリストとの闘いが、いつの間にか自分たちの方がテロリストになってしまっているのではないだろうか。

2006年9月13日(水) Title:テニスの王子様V.S.ドラゴンボール
 今日の放送じゃないんだけど、アニマックスで『テニスの王子様』の映画がやっていたので見てみました。テレビシリーズは現在放送中なので、毎週、楽しく見ております。
 アメリカはテロとの闘いなどは辞めた方が良いと思うんだな。テロとの闘いの結果、テロは世界に拡散してしまい取り締まれないような状態になってしまい、自分たちの方がテロリストになってしまった。日本だって、いつテロの標的となるかわからない。
 今は、かつてソ連とアメリカとの冷戦と同じように、中国とアメリカとの冷戦が始まっていると、僕は思っている。このままだと四面楚歌になりかねないよ・・・
 越前リョーマも、兄の越前リョーガとの戦いを繰り広げていた。リョーマの兄なら、リョータの方が普通でいいんじゃないかなって気がするけど、良太じゃアニメキャラとしては絞まらないのかもしれない。
 もう、ありえない闘いですよ。格闘技も通り越して、完全に天下一武闘会ですね。炎や光は当たり前、竜巻、津波、隕石まで出てきちゃって。テニスってあんなに危険なスポーツだったんですか?ベジータやピッコロと同じくらい強いんじゃない?
 「ありえねー」とか心の中でつぶやきながらも、最後まで見ちゃいました。面白ければ、ありえなくてもいいんだよ!テニスはSFさ!!

2006年9月14日(木) Title:讃岐うどんが美味しい木曜日
 ここ数日、はまっている食べ物があるんです、日記のタイトルにもある通り、讃岐うどんにはまっています。
 鉄腕DASHを見てて、本場の讃岐うどんって美味しそうだなーって思って、買っちゃいました、讃岐うどん。やっぱり本場の讃岐うどんが食べたいと思って、通販で取り寄せちゃいました。だって、関東で売られている讃岐うどんって、あんまし美味しくないんだもん(^^ゞ
 買ってみて、食べてみた。少し塩味の効いた、腰のあるうどんでした。うん、その時の感想はただそれだけ(^^ゞ
 次の日、ゆで方を変更してみた。一度ゆでた後、冷水で洗ってうどんを締めて、表面のぬめりを落としてから、もう一度温め直して食べてみた。前回食べた時よりも、腰があるし、ツルツルしてて美味しかったよ。塩味も少し落ちたような気がする。
 さらに次の日、食べ方を工夫してみた。うどんを卵かけご飯のように食べてみることにした。旅番組ではこんな感じで食べていたんだよ。うどんに生卵をパカッと割って、薄めてない麺汁を醤油代わりにして食べてみた。
 そしたらさー、これが驚くほど美味い!!関東では色の黒い醤油にうどんが浸かっているのが普通なんだけど、この食べ方が美味しくなかったんだと気が付いたよ。うどんに卵と汁をからませて食べるのが美味しいと気が付いた。エビの天ぷらがなくても、十分に美味しいよ。
 もしかしたらオイラの前世は、讃岐うどんだったのかもしれない・・・

2006年9月15日(金) Title:真・三國無双3
 ここ数日、急に寒くなりましたなぁ〜。まだ9月だというのに、アクアリウムのヒーターの電源を入れることになりました。例年だと、まだまだ高温対策にあたふたしているのに、まさかヒーターを使うことになるとはなぁ〜。
 昨日までは讃岐うどんにはまってるとか言ってましたが、KOEIのゲームの真・三国無双3にもはまってるんですよ。廉価版で2000円以下で購入できたので、買っちゃいました。プレステ2のアクションゲームはたくさんあるけど、やったことのあるアクションゲームの中では、無双シリーズが一番面白いよ。
 劉備と、曹操のシナリオをクリアして、孫堅のシナリオをプレイ中なんですが、そろそろ1つくらいはレアアイテムが欲しいなーと思って挑戦してみることにしました。攻撃範囲が広くなる真空書を狙ってみたんですが、、、全然ダメ(>_<)。ステージをクリアするのが精一杯で、アイテムのことを気にかけている時間すらないよ。
 レアアイテムの取得って、2人プレイじゃないと無理なんじゃないかな〜?でも、一緒にプレイしてくれる人なんているはずもないし・・・
 一緒にプレイしてくれる人はいないかなぁ〜。

2006年9月16日(土) Title:死んだ・・・
 死んだといっても、こうして日記を書いているので、生きているんですが、死んだ・・・。オイラの気持ち的に死んだ。三国無双で孫堅がしんだわけじゃないよ(^^ゞ
 数日前から調子が悪かったアレルギー性の咳がありまして、今日になったら咳が止まらなくなってしまって(T_T)。いわゆる喘息の発作と同じような感じで、吸っても、吸っても、気道がヒューヒュー音がして、空気が入ってこないんですよ。それでいて咳が止まらないから、呼吸ができなくて(>_<)
 もちろん病院に行きました。なんか、やっぱり喘息っぽいらしいです。アレルギー性の咳だと一過性なものらしいんだけど、喘息だと繰り返すみたいだから・・・
 薬をもらってきて家で飲んだんですが、悲劇は再びやってきました。薬を飲んでしばらくすると、激しい吐き気に襲われて・・・。食事をせずに薬を飲んだので、胃が荒れてしまったのかもしれない。さらに、貧血が・・・
 あ〜、目の前が真っ白になっていく。。。そして、バタン。倒れました(>_<)
 三途の川が見え隠れした一日でした。

2006年9月17日(日) Title:熟年離婚って
 このごろ話題になっている熟年離婚。うちでも離婚してもらえないのかなーと、母親に相談を持ちかけてみた。
 なぜなのかと申しますと、父親にかなり大きな問題がありまして・・・。自分のことしか考えずに生活しているため、家族全員を不幸にしてしまっているので。家族は自分のために存在しているんだと思っているので、家族のことを奴隷かなにかだと勘違いをしているようで。きっと人格障害の一種なんだと思います、誇大妄想と被害妄想に取り付かれているようで・・・。ある時はとても大それた非現実的なことを言い出したかと思うと、ある時は突然、ヘビに睨まれたカエルのようにオドオドとして。自分ひとりの中でどうにかすればいいんですが、周りを巻き込むものだから、巻き込まれたほうにとってはたまったものじゃありません。
 一人のわがままのために、家族や、その周りの人がみな、不幸に陥ってしまっている状態でして。父親が生きている限り、この不幸の連鎖は永遠と続くわけで・・・
 父親のおかげで、姉は人格障害となり、オイラは精神障害者。不幸は家族だけではなく、孫の代までも巻き込まれ、姉は離婚して、子供の親権は剥奪されてしまいました。まあ、親権が剥奪された方が、精神病を孫の代までも繰り返さずに住むので、良かったのかもしれません。
 父親がいなくなれば、そこからすべてが始まるんですが・・・。なかなか死にそうにないので、離婚の話を持ちかけてみました。一番いいのは、父親がさっさと死んでくれればいいのですが、自分のことだけを考えて生きているので、結局は、周りが先に死んでしまうんだよね。
 人は生まれながらにして、なにかの役割を与えられて生まれてくるというけれど、それは明らかに間違ってますね。世の中には存在しない方がいい人間もいるんです。

2006年9月18日(月) Title:政治の世界って
 台風13号、すごいね〜。JRの特急列車が横転していたよ。調べてみたら「にちりん9号」っていう列車で、国鉄時代の485系電車だそうです。僕らが子供だったころ、あこがれだった特急列車だったんですね。すごく重そうなイメージがあるのに横転するなんて、信じられないくらいの突風が吹いたってことなんだろうなぁ〜。
 そんな台風による湿った空気と、塩分を含んだ風の影響で、部屋は湿気がすごいことになっています。なんか、あらゆるものがベタベタするぅ(>_<)
 たまたまテレビを付けたら放送されていた日本テレビの緊急ドラマスペシャル、「内閣総理大臣小泉純一郎」を見ちゃいました。
 小泉さんの行ってきた政治が正しかったのかどうか、オイラにはわかりませんが、政治に興味のなかった人たちが、政治に対して関心を持つようになったということが、一番大きな小泉改革だったんじゃないかなって、オイラは思っています。今までの総理大臣は、エスカレーター式に決まっていて、誰がやっても同じ、誰もやらなくても同じだという程度の認識しかありませんでした。
 政治の世界って、知れば知るほど、ドロドロとした世界だなーって気がします。小泉さんは、福田赳夫さんの元秘書で、小泉政権で内閣官房長官をやったのが、その息子の福田康夫さん。福田赳夫さんと田中角栄さんとの間では、角福戦争が行われて、田中角栄さんの娘の田中眞紀子さんは外務大臣を更迭されたりとか。
 そして何よりも興味を持ったのが、このドラマのキャストでした(^^ゞ。岩城滉一の小泉さん役、なんかすごい似てるよ。竜雷太の亀井静香なんて、本物よりもそっくりじゃん。これは明らかに、テレビタックルの時代劇を意識していますね。

2006年9月19日(火) Title:結婚しました
 突然ですが、オイラ、結婚することになりました。現在、すでに引っ越しも済ませ、優勝賞金で賃貸した新居にて田舎暮らし中でございます。レンガを使った庭があり、ウッドデッキの駐車場があるので、次は車を懸賞で当てるつもりでいます(^^ゞ
 お相手はといいますと、倖田來未に非常に良く似ている現役の女子高生です。自宅近くにある大学進学を希望しているので、たぶん来年は大学生になっているのではないでしょうか。受かればの話ですが、受かるつもりで越してきました・・・
 あるクイズ番組に一緒に出演したのがきっかけで、交際がスタートしました。2人1組で参加する決まりになっていて、撮影当日に現在の妻と組むようにスタッフの方から指示をされました。高校生クイズみたいなクイズ番組だったので、お互い泥だらけになり、泥水を飲みながらも、運良く優勝し、優勝賞金なんていただいちゃいました(^^)
 出題される問題のほとんどが、自分のサイトに掲載したことのある内容だったので、クイズはとても簡単でした(^^ゞ。でも解答権を得るのがすごく大変でさー、田んぼの向こう側にボタンがあったり、ツルツル滑る板で坂道を作ってあったりとか、プロボクサーにボタンが付いてたりとか、高いところから川に飛び込んだりとか。はっきり言って死ぬかと思いましたよ、カナヅチだもん(^^ゞ
 その時は初対面でまったく知らない相手だったんですが、いろいろやってるうちに気が合うなって思えてきて、川に落ち、助けてもらって恋に落ちました。

2006年9月20日(水) Title:シャンプーしました
 自民党総裁選の結果、安倍さんが当選したんですね。テレビ放送の雰囲気では圧勝かなと思っていたんだけど、麻生さんも谷垣さんも、意外と健闘したらしい。個人的には河村たかしさんに総理になって欲しいんだけど、オイラも政界を目指す身、あんまりテキトーなことは言えないですね。
 そらいろネットのちーずでございます、ハイ、チーズ!とか言って選挙活動をすれば、結構いけると思うんだけどなー。三浦半島ではちっとは知られているのではないかと・・・。小泉さんのお膝元ですが(^^ゞ
 天気予報によると明日から天気は下り坂になるとのことなので、愛犬のシャンプーをすることにしました。いや、本当はやりたくなかったんだよね、体調悪かったから。でも、アレルギー性皮膚炎が悪くなったらかわいそうだから、体に鞭打って頑張りました。
 やっぱり腰が痛くなる(^^ゞ。しかも体調悪くてあんまりご飯食べてないから、フラフラ。。。
 シャンプーは低刺激性の抗菌シャンプーっていうのを使っています。アレルギー性皮膚炎に良いシャンプーってないのかな?

2006年9月21日(木) Title:水槽の掃除をしました
 「だから何?」とか言われちゃいそうなんですが、水槽の掃除をしたんです。昨日も、今日も、頑張ったんです。
 もしかしたら半月以上、水槽の換水をしてなかったかもしれない・・・。体調が悪くなると、一番最初にサボりだすのは、水槽の換水だからなー。植木の水遣りもサボることが多いんだけど、ちょうど台風による雨などの影響もあり、水遣りをしないですみました(^^)
 ずっと換水してなかったのが一番の理由だというのはわかっているんだけど、すっごい水が汚かった!もう、まっちゃちゃ。もしかして流木を入れているのも原因なのかもしれない。流木には自然採取してきたウィローモスを巻きつけているんだけど、こちらはイマイチですなー。なかなか活着してくれないです(T_T)
 それにしても自然採取してきたウィローモスは大変でした。だってさー、家に帰ってプラケースに入れておいたら、ヒルがたくさんいたんだもん!!水道で洗っても、洗っても、次の日には必ずニョロニョロしてるんだよ。触って取るわけにもいかないしさー。お金節約のための自然採取も、ちょっと考えものですなー。

2006年9月22日(金) Title:やっと外出できるようになりました
 今月は体調が悪い。そしてアフィリエイト収入も思わしくない(T_T)
 愛犬のシャンプーや、水槽の掃除などをして、ある程度、体は動かせるようになってきたなっていうのがわかったので、外出に挑戦してみることにしました。いきなり長時間の外出や、人ごみの中に行くのは心配なので、とりあえず近くの園芸屋さんまで。
 考えてみるとすごく久しぶりの外出です。喘息で内科に行ったけど、近所だし、診察室と薬局にしか行ってなかったので、ほとんど外出とは言えないし。最後にいつ外出したのかなって遡ってみたんだけど、思い出せなかった(^^ゞ。それくらい久しぶりの外出となりました。
 普通に歩けたし、普通の植木鉢を普通に購入できました。果樹を育ててみたいなって思っているんですが、置き場所がないので、見るだけで我慢しました。
 でもさー、家に帰ってきたらドッと疲れが出ちゃってさー。やっぱりあんまり食事を摂ってないから、体力が衰えちゃってるみたい。かといってご飯をたくさん食べると、気持ち悪くなっちゃうしなー。油物はほとんど食べられないし。
 体調が元に戻るまで、もう少しってところかな。

2006年9月23日(土) Title:今日はお祭りでもあるの?
 年に数回の横浜までのお出掛け。年に数回しか行かないもんだから、行くたびにどこかが変わってるんだよね。横浜駅って何年も前から工事が続いてて、いつになったら終わるんだろうね。あっちが終わると、こっちを工事してって感じだよ。
 それにしても物凄い人手だね。ここで臭いオナラでもしようものなら、毒ガステロ事件で多数の死傷者が出ちゃうんじゃないかってくらいの人の群れ。見ているだけでも疲れるけど、見ているだけじゃどこにも行けないから、人の群れの中に突入。大柄な人の後ろにマークして、チョコチョコ歩いてました(^^ゞ
 NintendoDS用のWi-Fiコネクタを買うつもりで店員に聞いてみたんだけど、無線LANの方がオトクですよって言われた。無線LANといっても、無線LAN用アダプタとかPCに積んでないから意味ないなーと思ったら、背面に有線LANケーブルを差し込むコネクタが付いてるんだね!それなら今使っているブロードバンドルーターを、無線LANルーターに入れ替えるだけで済むってことだよね。それがBUFFALOのWHR-G54Sってヤツでした。これを買えばNintendoDSやPSPのWi-Fi通信が楽しめるみたい。値段も9980円で安かった。
 右クリックが壊れているので、マウスも探してみたよ。光学式はいやなので、レーザー式の5ボタンマウスが良いんだけど、思ってたより安かったよ。BUFFALOのBLMU-Yなんて2480円だったし、サンワサプライのMA-LS3は3979円だった。ターガスのAMU1なんて、8ボタン式なのに3980円だった。レーザーマウスは4800円が相場だと思ってたんだけど、3800円くらいが相場みたい。

2006年9月24日(日) Title:岡田監督って
 岡田家督っていうと、普通は誰を思い出す?思い出すといっても普通は2人しかいないと思うんだけど、1人は野球の岡田監督で、もう1人はサッカーの岡田監督だよね。サッカーの岡田監督は辞任しちゃったので、元監督になるんだけど。
 阪神の岡田監督って、、、なんか好きじゃないんです(^^ゞ。何を考えているのかわからないような、どこか怪しい雰囲気がありまして・・・
 でもさ、野球のことに関しての発言って、的を射てるなーって感心することが多いですね。もしかしたら一球団の監督をやらせておくよりも、サッカーの川渕キャプテンのように、野球の組織全体を統括するような仕事をやらせると、野球人気が復活してくれそうな、そんな気がします。
 いつだったか忘れたけど、セパ交流戦のDH制に関して、セ・リーグの球状で試合を行うときはDH制にして、パ・リーグの球状で試合を行うときはDH制を採用しないって提案したらしい。野球にあまり興味のないオイラにとっては、どっちだっていいことなんだけど、セ・リーグの試合をいつも見ている人にとってはDH制の攻撃的な野球は新鮮味があって面白いし、パ・リーグの試合をいつも見ている人にとっては息詰まる投手戦は面白いと思う。これはなかなか良い提案だなーって思ったのに、却下されてしまったようです。
 今回のドラフトに関しても、高校生は希望球団を言うことができずにクジ引きで決まっちゃうから、本人にクジを引かせればいいって言ってた。クジなんて、どうせ誰が引いても確立は同じだから、本人に引かせた方が気持ちの整理ができるだろうって。なるほど、その通りだよ。
 岡田監督って、自分のことばかりを考えての発言じゃなくて、野球界全体を見ての発言だから、好感が持てるよ。野球にもサッカーのような強い組織があればいいのにねー。オーナー会議なんかだと、自分の球団の利益しか考えないわけだから、話がまとまるはずがないよ(^^ゞ
 サッカーと同じように、日本野球協会を作って、岡田キャプテンに運営してもらうのがいいんでないの?個人的には好きじゃないけど(^^ゞ

2006年9月25日(月) Title:寄らば大樹の影
 頑張れど、頑張れど、なかなかアクセス数は上がりません。ここ数ヶ月、むしろ低下気味だったりします(^^ゞ。アクセスアップを目指して導入したブログですが、アクセス数にはそれほど貢献してくれていない様子です。ブログのアクセス自体、ほとんど皆無に近い状態だったりする(^^ゞ
 いちよ、現在の目標は1日1,000人ほどのアクセスがあればなって思っているんですが、500人前後を行ったり来たりしている模様。
 そこで新たな計画を考えた。考えたというより、SNSの仲良しメンバーに考えてもらった(^^ゞ
 SNSを利用してアクセスアップをもくろむ、名付けて「寄らば大樹の影作戦」。今までブログの中にだけ書いていた記事を、ほんのちょこっとだけ手を加えて、SNSにも書いてみるという、なんとも姑息な作戦です(^^ゞ
 その結果、1日10人ほどが来てくれるようになりました(^^)
 1,000人までは程遠いですが、小さなところからコツコツとやっていけば、いつかきっと大きな花を咲かせてくれるはず・・・

2006年9月26日(火) Title:すごい雨ですなー
 なぜかオイラは雪男。スキーに行くと、必ず大寒波がやってきて猛吹雪になります。「パウダースノーを楽しめて幸せだろ?」と言っていますが、リフトが止まったり、帰りの交通が麻痺してしまうので、なんだか大変なことになってしまいます。
 そして今日は大雨。どこに行くのかといえば、精神科の診察。予約を入れてあって変更できないし、近いうち親戚のお見舞いにも行かなくちゃいけなくて予定がたてこんでいるので、渋々行ってきた。なんとなくコンビニと精神科クリニックのカサ立てって、傘を盗まれるような気がして不安だ・・・
 行きも帰りも、すごい雨ですなー。傘を差しているのも大変なくらいの大雨でした。
 診察では、抗うつ薬がデプロメールから、パキシルに変更になりました。体がだるくなってしょうがないんだよね・・・。社会に出て働くのは困難なようなので、自分で事業を興そうと思っているようなことを言ったら、誉めてくれました。まだ収入は月2万円以下なんだとも言ったんですが、それだけ得られれば凄い事だと言ってもらえたので、嬉しかったです。
 帰りはアクアリウムショップで高排気量のエアーポンプを買おうと思ってたんだけど、品切れでした(T_T)。強力なエアーポンプを取り付け、予備の外掛け式フィルターを取り除けば、掃除が簡単になるかなーと思ったんだけど・・・

2006年9月27日(水) Title:雷が鳴ると
 昨日から雨が続いていますなー。朝〜昼間にかけては、雷も鳴っていたよ。
 雷が鳴って一番大騒ぎをするのは、うちの愛犬です(^^ゞ。落ち着かないからなのか、穴に潜って隠れたいのか知らないけれど、穴を掘ろうとするんだよね。もちろん部屋の中なので穴が掘れるはずはないのですが、座布団やら、カーペットやらをひっくり返しまくるんだよー。もー、部屋の中はグチャグチャです(^^ゞ
 そして必ず、オイラのところにやってくる。何か怖いことがあると、なぜかいつもオイラのところにやってくる。飼い主に危険を知らせるためでもなく、飼い主を危険から守ろうとしているわけでもない。ただ、愛犬が怖い時は、オイラを頼ろうとしてやってくる・・・。う〜ん、情に厚いのか、薄情なのか、難しいところだ(^^ゞ
 しょうがないので、雷がおさまるまで、なでなでしたり、遊んだりしてすごしていたよ。
 夕方からは天気が良くなり、晴天になりました。

2006年9月28日(木) Title:グリーン車に乗ってみた
 約1週間前くらいから行くことになっていた親戚のお見舞いに行くことになりました。しかも母親を連れて・・・。いちよオイラが水先案内人なんですが、JRの切符の買い方がわからないという大問題が(^^ゞ。オイラの家は三浦半島の先っぽ、病院は埼玉県の北端。ネットの乗り継ぎ案内などでルート検索をしたけど、南北に縦断しなくてはいけないので、えれ〜長旅だ。
 朝はいつもより半日ほど早起きしたよ。う〜ん、眠い。そして都会に慣れていない人のための電車、横須賀線に乗りました。しかも始発から(^^ゞ。だって横浜駅とか品川駅で乗り換えられるんだけど、絶対に迷子になるも〜ん。切符の買い方がわからないどころか、切符を買う場所も、ホームの場所、駅の構造すらわかんないもん。
 切符はみどりの窓口で買いましたさ。だって、券売機の使い方がわからないんだもん(^^ゞ。早起きして貧血気味だったので、ジュースと飴ちゃんと、パンで栄養補給をしておいた。
 横須賀線に揺られて大船駅まで行って、湘南新宿ラインに乗り換え。大船駅なら田舎者にもわかりやすいです。ところが車内にはたくさんの人が!JRと言えば横須賀線のイメージしかないので、人が乗ってるJRを見たので驚いた!とても座れるような状態じゃない混雑振りなので、グリーン車に乗ってしまった。快適だ・・・。最近はsuicaっていうカードで何でもできるの?みんな天井にカードをかざして電車に乗ってたけど。世間知らずのオイラは車内販売で1200円を払ったじょ・・・
 結局、大船駅から終点近くまでグリーン車に乗りっぱなしだったんだけど、グリーン車って快適だね〜。2階席だから景色も綺麗だし、車内もザワザワしてなくて静かだし、座り心地の良いシートでリクライニング付き、いやぁ〜、「良い」!

2006年9月29日(金) Title:いろいろ育てる
 昨日、埼玉方面まで行って、お見舞いのついでに近くの神社やお寺などを回ってみたよ。いちよ病気平癒のお参りを兼ねてね。
 その時に拾ってきたコナラのドングリと、アーモンドみたいな木の実を育ててみることにした。やっぱり埼玉方面まで来ると、ドングリの木の植生もだいぶ違ってくるみたい。三浦半島では常緑樹のマテバシイが圧倒的に優勢だけど、埼玉方面では落葉樹の割り合いが多いように感じられた。マテバシイより、コナラが多いような感じがしたよ。
 そして、にっくき野郎も育ててみることにした。正体を明かすために。それは植木鉢の中に潜む悪魔、カブトムシの幼虫のような姿をした幼虫。これが植木鉢の中に住み着いてしまうと、植木の根をすべて食べられてしまい、株ごとスポンと抜けてしまうんだよ。うちの家庭菜園用のイチゴの植木鉢の中にたくさんいたので、育ててみることにした。
 容器はいらなくなったビニールタッパ。土はもちろん植木の培養土。昆虫育成用のマットなんて贅沢品は使いません。蒔いても芽が出なかったビニールポットの土をそのまま使うことにしました。エサは根菜類の残りカスなどをあげればいいんじゃないかな。
 成長の様子は、そのうちサイトにアップします。

2006年9月30日(土) Title:蒔いてみた
 今月のアフィリエイト収入はいくらくらいになったかなぁ〜。ここんとこ、思うように成果が上がらなくなってきちゃって・・・。ページランクを上げて、アクセス数を増やしたいんだけど、なかなかうまくいきません(T_T)
 今年の春に蒔いたマユミのタネは、1つも発芽せず全滅ですなー。果実の中に数個のタネが入っているみたいだけど、メチャメチャ小さなタネだからなー。マテバシイもかなり蒔いたけど、なぜか発芽しなかった・・・
 今日から新たに挑戦したのは、アーモンドのようなタネと、ドングリのスダジイを蒔いてみた。
 アーモンドといっても、本当にアーモンドなのかどうかわかんないんだよね(^^ゞ。お寺の境内に生えていた針葉樹のタネなんですよ。果肉はツーンとするような独特の香りがあって、その中にアーモンド風のタネが入っていました。
 もう1つは、スダジイですな!ドングリを拾ってきても、ほとんど虫にやられていて発芽しないドングリです(^^ゞ。
 来年の春には発芽するといいなぁ〜。発芽しないと、サイトにもアップできないんだよね(^^ゞ
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

やよいの青色申告
フリーランスのための青色申告
やる気が出てくる決算書が読める魔法のステップ
決算書が読める魔法のステップ
暮らしの税金Q&A

  日記メニュー  
2006年08月の日記 そらいろネットホーム 2006年10月の日記
そらいろネット