◇ちーず。の日記2006年10月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成18年10月≫
猫
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2006年10月1日(日) Title:不景気だあ!
 毎月の月末は懸賞の応募に忙しく、月初めは先月のアフィリエイト報酬を調べるのに忙しかったりします。ノルマとかないし、世間一般の人に比べたら、忙しくない部類の人間に入るのかもしれませが・・・
 調べてみたら、、、すごいショックだったよぉ(T_T)。目標額のほぼ半分しか収入が得られなかったぁ〜。目標額といっても、自分自身の食費にすらならず、国民年金を払うと全額消えてしまうような金額なんですが(^^ゞ。それでもコツコツやって自立した精神障害者になろうと努力をしております。
 アクセス数は極々微増なんですが、アフィリエイト収入は順調に減っておりまして(^^ゞ。ここ数ヶ月、下り坂をゴロゴロと落ち続けております。ページ数も増えているし、コンテンツも少しずつ充実させていってるんだけどなー。実は今月は目標額を達成して、新しい目標額を設定しようと思っていたんだけど、年内の目標達成も危うくなってきた・・・
 ってことで、今月からもっと頑張りま〜す。今まで減らしてきた広告スペースですが、ほんのちょっとだけ増やすことにしますです、申し訳ない(>_<)。自分自身、広告の多いページは嫌いなんで、目障りにならないように作成するつもりです。あとはコンテンツを充実させてアクセス数を上げていくしかないよねー。
 これからも小さな努力を積み重ねていくつもりでいます。いまだにアフィリエイトのコツが掴めません(^^ゞ

2006年10月2日(月) Title:マックのポテト
 今日は愛犬のシャンプーをしましたぁ〜。本当はもう少し早くやってあげようと思ってたんだけど、天気が思わしくなくてさ・・・。フケ症なので、オイラの喘息予防にもなります。
 マクドナルドのポテトの量って、いちよ決まってるんでしょ?Sだとどのくらいで、Mだとどのくらいとか。すべての店で同じ味を提供するため、塩を振る回数も決められてるんだよね?
 でも、でも、でもぉ〜、ポテトの量って店舗によって違ってると思いませんか?店員がポテトを入れてる時、もっと入れてくれ〜とか思ったりします(^^ゞ。入れる量の少ない店員に当たったりすると、それこそ1日中、うつ状態ですよ。食べ物の恨みは怖いですなぁ(^^ゞ
 今日は昼食にマックを食べたんですが、、、ポテトの量は普通だったんですが、短いポテトばっかりだった(^^ゞ。しかも塩をかけすぎてるみたいでしょっぱい・・・。血圧、大丈夫かなぁ?

2006年10月3日(火) Title:ちょっと多すぎるかなぁ〜
 え〜、ただいま、2ch風掲示板の動作テストを行っておりま〜。セキュリティや、アフィリエイト収入など、いろいろな設定が可能な掲示板が良いな〜と思っています。自分でスクリプトを書き換えることもできるんだけど、時間がかかるから面倒臭いんだよね(^^ゞ
 どうしてまた2ch風の掲示板の設置を考えついたのかというと、迷惑書き込みが多くてイヤなので、2ch掲示板にして放置状態にしちゃおうかなーとか考えてたりします。宗教の勧誘とかされても迷惑だし、サイトの内容にケチ付けるなら見なきゃいいんだし、煩わしいことが多いので(^^ゞ
 今月からページ下部の個別商品リンクを4つにしてみたんだけど、3つから4つに増やしただけで、随分と広告が増えたなーっていう感じがするよ。作ってる本人がそう思うくらいだから、見に来てくれた人はもっと目障りな広告だなーって感じているんだろうなー。
 ページデザインを考え直した方が良いのかもしれないなー。

2006年10月4日(水) Title:堅苦しいにゃ〜
 なぜかいきなりタイトルがネコ語だったりするんだけど、このごろ、日記を書くのが面倒臭いなーと感じるようになってきました。
 っていうのも、少しずつではあるけれどサイトのアクセス数が増えてきて、個人の日記を自由に書くっていうことができなくなってしまって・・・。元々は非常に小さな零細個人サイトとして長く運営してきたもんだから、日記は自分の気持ちを吐き出すような場所だったわけで・・・
 でも最近は、どんな人が見に来てくれるのかわからないので、見に来てくれた人のことも考えた内容の日記を書かなくちゃいけなくなってしまいます。そうやっていろいろ考えると、書くことがなくなってきてしまうし、何を書くのか考え込んでしまうこともしばしばでして。
 やっぱり日記は小さなサイトで運営していく方がラクだなーとか思ったりしています。そんなわけで、日記とプロフィールのページだけ、新たにサーバーをレンタルして、独立させようかなーと思っています。

2006年10月5日(木) Title:懸賞、当選したにゃ〜
 なぜか今日もネコ語で始まりました。30歳過ぎの男がネコ語を使うのは、いささか気持ちが悪い気がします(^^ゞ
 懸賞が当たりましたぁ〜!!最近は当選しても日記に書かないことが多かったんだけど、日記に書くネタが尽きてしまった現在、ちょっとした変化でも見逃さず日記にせねばネタがない・・・
 それは〜、『抗菌消臭剤ミラクリーン』でごじゃいます!愛犬のトイレ周りの消臭剤に良いものはないかなーと探していたところ、ちょうど懸賞があったので応募してみました。その結果、見事に当選!氏神様に感謝、感激、雨、霰でございますにゃ!
 調べてみると、ミラクリーンって高いんだね。オイラが当選したのはサンプル品なので、ほんのちょっとしか入ってないんだけど、それでも300円分くらいになるんじゃないかな?一回のスプレーで2週間くらい効果があるらしいんだけど、愛犬のトイレとなると、毎日使うものだから、値段が高いっていうのはかなり経済的に厳しいんだよね。購入するのはちょっと難しいかなって感じだよ。
 効果はというと、「すごく良く効く」ってわけじゃないけど、ちゃんと臭いは消えました(^^)。2週間も続くのかわかんないけど、それなりに持続するみたい。トイレに使うので、抗菌作用があるのはとっても嬉しい。ただ、値段がね・・・

2006年10月6日(金) Title:スパイウェア対策とか
 今日は雨、風共に強く、しかも寒いねー。台風が接近しているのかと思ったら、秋雨前線が原因なのね。北風みたいだから、風が冷たいよ。
 なんとなく気になったので、スパイウェア対策ソフトを使ってみた。ウィルス対策ソフトを購入すると一緒に付いてくることが多いんだけど、フリーのソフトもいくつか出回ってるよ。外国製になっちゃうからダウンロードが難しいけど、『Spybot-Search&Destroy』なんかは有名なソフトだよ。
 使ってみたら、やっぱりスパイウェアが出てきたよー。40個くらい出てきた(^^ゞ。もちろん全部削除したんだけど、他のソフトを使うと、また出てくるんだろうなー。
 スパイウェアの場合、コンピュータから情報を盗まれそうで怖いよね。パスワードとか盗まれたりしたら最悪だもんなー。
 それにしても、今日は寒い(>_<)

2006年10月7日(土) Title:書くことがないなーと思ったら・・・
 昨日とは打って変わって、良い天気ですなー。昨日の強風で植木は大丈夫か心配だったんだけど、無事だったので安心しました(^^)
 今月に入ってから、日記に書くネタがないなーと、毎日、なんとか知恵を絞りながら書いているんですが、なぜネタがないのかまで考えていなかったよ。なぜなのかを考えてみたら、なるほど、そういうことだったのか!
 今月に入ってから、何にもしてないんだよー!!自分が何にもしてない事に気が付かなかった(^^ゞ。や、やばい、これはもしや、狂牛病なのでは!?
 明日は何かしないとな・・・

2006年10月8日(日) Title:HDDが壊れたぁ(>_<)
 万が一の時に備えて、たまにはバックアップをとっておこうと思って、USB接続のHDDを繋げてバックアップ作業をしておりました。面倒臭いので定期的にやったりはしないんですが、月に1回程度はやるようにしているよ。
 今日もいつもと同じようにバックアップをしていたら、なぜか途中で止まってしまった・・・。うん、おかしいなーと思って様子を見ていたらエラーメッセージが表示されるので、とりあえずOKボタンを押す。っていうか、OKボタンしかない(^^ゞ。しかし、しばらくすると再びエラーメッセージが表示される。
 しょうがなくバックアップ作業を中止したけど、表示されつづけるエラーメッセージ。HDDの停止をしたけど表示されつづけ、しょうがなくなく再起動。
 バックアップの続きをやろうと思ったら、、、HDDが認識してな〜い!予備のPCでやってみたけど、結果は同じでした。壊れました(T_T)
 どういうわけか、うちは電化製品の故障が多いんだよ。どうしてかなぁ〜?

2006年10月9日(月) Title:アトミックバズーカー
 北朝鮮はついに核実験を強行したんだね〜。良識あるオイラにとっては、強行というよりも、狂行とった方がいいのかもしれない。
 以前からテレビニュースでは、北朝鮮は核兵器を保有していると言われていたけど、まさか本当に持っていたとは思っていなかったよ。イラクの時も大量破壊兵器を隠し持っていると報道されていたけど、実際には持っていなかったし。北朝鮮も、実は核兵器なんて持っていないんだろうなーと思っていたよ。
 ついこないだは、ミサイル実験を行っていた。もしかしてそのミサイル実験は核弾頭を搭載した時の試験をするための実験だったのかなーとか思ったりしてしまうよ。
 世界の核保有国は、抑止力のために所有しているといった感じだけど、北朝鮮は使用するために所有したという感じがして、なんだか怖いね・・・
 このまま戦争に突き進んでしまうのだろうか・・・
 ところで、昨日、壊れてしまったHDDだけど、郵送前にチェックしてみようと思ったら、調子が悪いながらもちゃんと動くんだよね〜。こういった場合、修理はどうすればいいんだろう(^^ゞ

2006年10月10日(火) Title:久しぶりの外出だ・・・
 昨日、楽天ブックスで本を注文してみた。確定申告関連の本と、植物のちょっと高価な本の2冊。本屋さんでも見付からないから、ネット通販で買っちゃうのが手っ取り早いかなーとか思って。でも、たった2冊で5000円以上の買い物になるとは。ホームページ運営もお金がかかるよ(T_T)
 昨日の北朝鮮の核実験によって植物たちが放射能に汚染されて絶滅してしまうかもしれないと思い、植物観察に出かけることにした。ここ数日、忙しくて外出する余裕がなかったので、昨日のうちから決めてたんだけど(^^ゞ。なんか「忙しい」を通り過ぎて、「凄く忙しい」になると、現実逃避したくなるんだよね(^^ゞ
 目的はドングリ拾いだったんだけど、目的の雑木林には入れなかったよ。まだまだ日差しも強いし、暑い日が続いているせいか、草がすごくてさ〜。草が体に触れるようなところには行きたくないんだよね(^^ゞ。虫が飛んでるところとか・・・。そんなわけで、草むらの周りで写真だけ撮って帰ってきましたよ(^^ゞ
 そんなオイラの姿をいぶかしげに見る人が・・・。ど、ど、ど、どうやら本当の防犯パトロールのおじさんだったぁ(^^ゞ。でも、今日のオイラは負けませんでした。「自然観察会」と書かれた腕章を付けていたのです!腕章の力って、なかなかのものですね。

2006年10月11日(水) Title:手荒れがひどくて・・・
 サッカー日本代表V.S.インド代表は見事に勝ったね〜。播戸と、中村ね、覚えたよ〜。
 それにしても、オシム監督になってから、サッカーがわかりづらい(>_<)。選手のポジションがめまぐるしく変化するから、誰がどこにいるのかさっぱりわからなくて。しかもCDFの選手がいないし(^^ゞ。田中とか、宮本にはお呼びがかからないのかな?福西とかもいるのに・・・
 ここんとこずっと、左手の手荒れがひどいんだよ〜。でも、その原因がよくわからなくて・・・。手の平側の親指の付け根あたりなんだけど、ガサガサしちゃってて、手を大きく開いたりすると痛いんだよ(>_<)
 毎日、愛犬の皮膚炎の消毒とかやってるから、犬の皮膚炎がうつったのかなーって心配なんだけど。手を洗った後にタオルで拭くんだけど、親指の付け根あたりだけ拭ききれてないのが原因のような気もするし・・・
 とりあえずハンドクリームを塗ってるんだけど、ハンドクリームを塗ってパソコンをやるのは好きじゃないんだよねー。キーボードが汚れるからさ〜。すでに塗装が剥げるくらい使っている汚いキーボードなんだけどさ。
 手荒れに、何か良い対策方法ってありませんか?

2006年10月12日(木) Title:川村ゆきえちゃんにトラックバック♪
 もう10月だっていうのに、暑いね・・・。今日もTシャツ1枚で十分な陽気だよ。ところがどうだろう、日ハム優勝の街頭インタビューをされてる人の姿を見てみると、コートを着ている人もいるんだよ。日本って広いんだなーと実感したよ。
 今日はやってしまいましたぁ〜、憧れの川村ゆきえちゃんのブログ「ゆっきーにっき」にトラックバックしちゃったんですよ〜。川村ゆきえちゃんって、本当にカワイイですね〜。オイラの花嫁さんになってくれないかなぁ〜。
 ブログよれば、わんこ蕎麦を55杯も食べたんだってね。うむむぅ〜、カワイイ!わんこ蕎麦を55杯も食べちゃう川村ゆきえちゃんは、カワイイ!!なにをやらせてもカワイイんです。
 それにしても、今日はいかがわしい営業マンがやってきたよー!株式会社丸八真綿だそうで。すっげ〜しつこい。断っているのに一方的に次々と質問してきやがる。犬の名前なんて、オマエには関係ないだろう!!しかも初めて来たくせに、ここに回ってきたのは3回目だとかウソまでつきやがる。オレは毎日引きこもっているけど、オマエが来たのは初めてだよ。
 こうやってしつこく強引な営業をして、断っているのを無視して、高い羽毛布団を売りつけるんだろうなーと思ったよ。悪質セールスは本当にどうにかして欲しい。訪問販売そのものを禁止する法律を作って欲しいよ。

2006年10月13日(金) Title:気になるドラマ
 今日は植物観察撮影会に出掛けようと思っていたんだけど、寝坊しちゃったので中止にしたよ(^^ゞ。このごろ寝坊しちゃう事が多くて、起きられないんだよぉ〜。ついこないだまでローマにいたから、時差ボケが直ってないのかもしれないな〜。
 明日こそは、早起きして植物観察に行くぞぉ〜!そして、ドングリ拾いだぁ!!
 まだ見たことないんだけど、気になるドラマが1つある。もちろん大河ドラマと、LOST以外のドラマだよ。水戸黄門ではありません・・・
 それは日本テレビ系列で放送される『14歳の人妻』だったかな?『14歳の新妻』か?『14歳の幼な妻』か?なんだかわかんないけど、そんな感じのタイトルのドラマ。昔は奥様と言えば魔女だったんだけど、奥様も低年齢化が進んでいるんだなーなんて思ったり、少子化が叫ばれている日本では14歳で子供ができると言うのはすばらしいことなんじゃないのかな〜とか思ったり(^^ゞ
 主演の女の子がかわいいので見てみたいなーとか思っております。

2006年10月14日(土) Title:また行きそびれた!
 今日こそは植物観察に出掛けようと思っていたのに、またしても寝坊してしまった(^^ゞ。どうしても朝起きられないんだよ。今日はかなり強い決意でいたんだけど・・・
 今月はまだ1回しか行ってないんだよね、しかも近所の公園まで(^^ゞ。あと1回くらいは行っておかないと、掲載するネタがないなんてことにもなりかねないよ。どうすれば行動的な性格になれるのかな。
 しょうがないから『どうぶつの森』でドングリ拾いをしたよ(^^ゞ。どうぶつの森では色々なドングリが手に入るけど、実際には同じドングリばっかりで、変わったドングリって手に入らないよね。去年は偶然にクヌギのドングリを見付けることができたけど・・・。カシワなんかもドングリができるんじゃなかったっけ?
 オニグルミも探しているんだけど、見付からないんだよね〜。

2006年10月15日(日) Title:やっと外出
 数日前から計略を張り巡らせていたお出掛け、やっと行けたよぉ〜。今まで何回行きそこねていたんだろう。そこねている間に、10月も半分終わっちゃったよぉ〜。月日の経過するのは早いものですなぁ〜。公務員鬼の如しとは良く言ったものです。
 今日はね、植物観察というよりも、史跡巡りをメインに行ってきたよ。さっそく電車の写真を撮ろうと思ったら、なぜかいきなり洗車し出しちゃってさ〜、こんなことってある〜?すさまじいまでに運が悪かったよ(^^ゞ。電車の洗車は車両基地でやるもんじゃないの?鳥のフンとか付いちゃったのかな?
 そして印刷してきた地図の通りに歩いて行ったんだけど、地図にはあるはずの道路がない・・・。これは面妖なと思っていたら、川に掛かっていた橋が落ちてるんだよぉ〜!スーパーマリオじゃないんだから、橋が落ちるなんてこと、考えられる〜?
 一本道だったので地図を見ずに歩いていたら、前方には立派な野草たちが咲いていました。なんと、行き止まりだったよぉ〜!!一本道での行き止まりはキツイです(^^ゞ
 勇気を出して国道の幹線道路を渡ると、突如として歩道がなくなったりとか、反対側に石碑があったりとか、すさまじい不運が続く中、史跡巡りをしてきました。
 でも、色々と変わったものにも出会いました。ニワトリ、ウシ、カエルなどの生き物、ギンナンやクルミの実など。帰りには無人八百屋で野菜を買って、なかなか良い収穫の一日でした(^^)

2006年10月16日(月) Title:やっぱり筋肉痛
 昨日はかなり歩いたからか、日頃の運動不足といいますか、引きこもり生活がたたったせいなのでしょうか、かなりの筋肉痛になりました。ビタミン剤を飲むとかなり体は楽になるんだけど、それでも痛いね。しかもだるい。そんなわけでして、今日はのんびりと一日を過ごすことに決めてみた!
 それなのに、それなのに、うちの犬がさぁ・・・、皮膚炎になっちゃってぇ(>_<)。知らない間に右側の脇の下をペロペロしちゃったみたいで、真っ赤になっていたよぉ〜。どうしようか迷ったんだけど、明日まで様子を見て、良くなってなかったら病院に連れて行こうかなぁ〜。
 あんまり薬に頼りたくないなーという気持ちもあるんだけど、自分が皮膚炎になったら気になるもんねー。自分の場合でも、同じ状態になったら病院に行くかもしれない、、、う〜ん、自分だったら行かないかも(^^ゞ。でも犬のこととなると、心配になっちゃうんだよなー。

2006年10月17日(火) Title:病院に行きました
 うちのワンの突然の皮膚炎。昨日、消毒をして様子を見たんだけど良くなる気配が感じられなかったので、動物病院に連れて行くことにしました。犬のこととなると、心配性になるんですよ。
 なぜか大人になってからアレルギー体質になっちゃったみたいで、慢性的に皮膚炎になっちゃうんだよねー。診察してもらったら、右側の脇の下を後ろ足でガリガリ引っかいたのが原因だそうで。アレルギー性皮膚炎で痒くなって、ついつい引っかいちゃうみたい。
 うちのゴールデンリトリバーはすでに高齢犬で、今年で8歳になったのかな。高齢犬になるとホルモンの異常が出てくるらしくて、男性ホルモンが過剰に分泌されるようになるらしい。それも皮膚炎の原因になってる可能性があるらしいよ。去勢をすると男性ホルモンが分泌されなくなるから、治ることもあるらしい。言われてみると若い頃は皮膚炎になんてならなかったもんなぁ〜。
 いつの間にかおじいちゃんになっちゃったんだなーって感じて、なんだか悲しい気持ちになっちゃったよ。ワンが来た頃から自分は何も変わっていないのに、ワンだけは歳をとっちゃうんだもん。大型犬は寿命が短いと言われているし・・・
 体重は前回は30.7kgだったけど、今回は30.0kgでした。体重は良い感じです(^^)

2006年10月18日(水) Title:人妻じゃなかった
 ずっと気になっていたドラマ、『14歳の人妻』。本当のタイトルは『14歳の母』だったよー。たしか人妻か、新妻だったような気がしたんだけど、アダルトビデオの見過ぎで人妻だと思い込んじゃったのかなぁ、あはは、お恥ずかしい(^^ゞ
 今日、初めて見たよ、『14歳の母』。もうすでにストーリーが進んでいたような感じだったから、今日が第一話じゃないみたいだね。ホームページを作りながら見ていたから、集中して見てたわけじゃないんだけど。
 なんかさぁ〜、痛いね、痛すぎる。痛々しくて、見ていられないよ(T_T)
 僕は幸いにして、妊娠したこともないし、妊娠させたこともないんだけど、自分が14歳の女の子と付き合うことになって妊娠させてしまったらと考えると、、、はぁ〜〜、立ち直れないくらい落ち込むだろうなぁ〜。
 主演している女の子が小さくて弱々しい感じだから、ますます痛々しくて。『功名が辻』で走り回る柄本明も痛々しかったけど、それとは違う見ていられないような痛々しさがあるよ。このドラマ、僕には少し刺激が強すぎるかも・・・

2006年10月19日(木) Title:少し良くなったみたい
 動物病院でもらった薬が効いているみたい、皮膚炎は少しずつ良くなってきているみたいだよ。傷口から体液が出て少し湿っていたんだけど、今日はすっかり乾いて良くなっていた。化膿しちゃっていたのかなぁ〜、乾くとやっぱり安心するよ。
 痒み止めのステロイド剤と、化膿止めの抗生物質を飲んでいるんだけど、ステロイド剤を飲むと、おしっこの量が極端に増えるんだよね。喉が渇いたりとか、食欲が増進したりする副作用があるらしくて。人間の場合は我慢すれば済むことだけど、犬の場合はそうもいかないからね〜。かといって水をあげないでいると、体温調節が出来なくなりそうで心配だし・・・
 とりあえず、おしっこをさせるためにお散歩に連れて行きました。相変わらずワガママなうちのワンコ。自分の行きたい方向に引っ張ったり、座り込んだりと、勝手気ままなお散歩です。ワガママワンちゃんになっちゃうからある程度は自分でリードしているんだけど、やっぱりついつい行きたい方向に行かせちゃうんだよねー。甘い飼い主です(^^ゞ

2006年10月20日(金) Title:カメムシ付いてます
 最近のニュースで話題なのは、やっぱり福岡県筑前町立三輪中学校のいじめ自殺問題でしょうか。担任の発言が発端となっていじめが始まったとか。先生が生徒と一緒に遊んだりからかったりというのは、生徒と先生との距離を縮めることにもなって悪いことではないと思うんだけど、常識を逸脱した行為があったとしたら問題だと思われる。
 ニュースでは問題部分しか取り上げられないから、真実はわからない・・・
 ただ言えることは、いじめは良くない。学校の中であっても、犯罪は犯罪として取り締まるべきだと思う。学校の中でなら何をやっても良いという風潮が日本にはある。
 そんなニュースの中で、カメムシ事件を見つけた。カメムシによって農作物に被害が出ているのではなく、女性に被害が出ているとか・・・
 「カメムシが髪に付いてますよ」と言って、カメムシを取ってるふりをして、抱き付いてキスをしたり、顔を舐めたりする事件が続発しているらしい・・・
 あ、あう、変態め!で、でもぉ〜、ちょっとやってみたいような(^^ゞ
 ちなみに、本当のカメムシの写真は、身近な昆虫図鑑に掲載してあります。なんか、昨日と同じパターンだ(^^ゞ

2006年10月21日(土) Title:なんか体が重いなぁ〜
 日本シリーズ、まずは中日ドラゴンズが1勝だね。僕としては、新庄君のいる日本ハムを応援しているんだけど、僕が応援する側は必ずといって良いほど負けるんだよね。だから、ひっそりと応援するようにしているよ。1戦目の結果が、その後の試合に大きな影響を与えるので、日本ハムは苦しいね。
 なんかさ〜、ここんとこ体がだるいんだよ。抗うつ剤がデプロメールから、パキシルに変更になったからなのかなぁ〜。SSRIとかいう同じ系統の薬だから、副作用は変わらない思うんだけど、あんまり好きじゃない薬なんだよね。だって、薬価がべらぼうに高いんだもん。
 それとも、活動的に動きすぎているからなのかなぁ〜。ワンがステロイド剤を飲んでておしっこがたくさんでるから、毎日、散歩に連れて行ってるんだよね。引きこもりが自慢のオイラが毎日外出をしているから、体力が消耗しちゃってるのかも(^^ゞ
 でも、しばらくの間はお散歩に連れて行ってあげないとかわいそうだしなぁ〜。ずっとおしっこを我慢するのは大変だろうから。
 元気の出る薬が欲しいところですな・・・

2006年10月22日(日) Title:日本ハム1勝、中日1勝
 今日は日本ハムが勝ったね。鉄腕DASHを見て、その後はホームページ作りに忙しくて、テレビを見ている時間がなかったんだけど、日ハムが勝ってくれて嬉しいよ。
 だってさー、中日が優勝しても、なーんにも安くならないんだもん。日ハムなら、日本ハム関連商品が少しだけ安くなるから、少しだけ嬉しいよね。やっぱり横浜ベイスターズが優勝してくれるのが一番嬉しいんだけど。いろいろ安くなるからさ。
 パ・リーグのプレーオフって、無理があると思わない?だって3位でも日本シリーズに進出できちゃうんでしょ〜、それじゃあ日本シリーズがつまんないよ。楽天とかオリックスはないのとかわらないんだから、実質的には4チームで3位以内を争うわけでしょ〜。
 僕としては、パ・リーグの上位2チーム、セ・リーグの上位2チームの4チームでリーグ戦を行って、優勝を決めるというのが理想的なんだけどなー。強いチームだけでのリーグ戦って、かなり面白いと思うし、本当に強いチームが1位になれるし。2位、3位もはっきりして、スポーツとしては面白いと思うんだけどなぁ〜。

2006年10月23日(月) Title:白金カイロ
 使い捨てじゃないカイロで、ZIPPOのハンディーウォーマーじゃないカイロの名前、やっとわかったよー。白金カイロだったー!シロガネカイロじゃなくて、ハクキンカイロって読むみたい。ZIPPO以外にもあるのは知ってたんだけど、名前がわからなかったんだよー。
 すっごい大発見だと思って親に自慢してみたら、子供のころに使ってたとか言われた(^^ゞ。うむむぅ〜、時代が違うと、新鮮なものが懐かしいものになってしまうんだなぁ〜。
 しかも白金カイロの公式サイトまで見つけちゃったよ。その名もズバリ『ハクキンカイロ』だった。
 なんで探していたのかというと、ZIPPOだと高くてさ〜。カイロ自体も高いし、オイルも高いから。ハクキンカイロならベンジンだから安いんだよね。500mlで600円くらい。ZIPPOオイルだと355mlで600円くらいだから、ハクキンカイロのベンジンの方がお得だよね。
 冬になったら買おうかな。『ハクキンカイロ非公式ファンサイト』も見付けちゃいました。

2006年10月24日(火) Title:白金のトリコ
 日本ハム、これで2勝目だねー、おめでとう!よく頑張った!!このまま優勝して、日本ハム関連商品が安くなると良いですなー。
 ダイソーとかユニクロが球団を持って優勝してくれればいいのになぁ〜。タイエーはなくなっちゃったしなぁ。
 昨日、ハクキンカイロをいろいろ調べていたら欲しくなっちゃってさ〜、ドラッグストアーに探しに行っちゃったよー。カイロ自体は去年の懸賞で当選したZIPPOのハンディウォーマーがあるからそれを使うんだけど、ベンジンが売ってないかなって思って。ZIPPOオイルって割高だから、使い捨てカイロを使った方が経済的になってしまう(^^ゞ
 探してみたんだけど、ベンジンは売ってないねー。あったと思って良く見てみたら、「オキシドール」って書いてあった(^^ゞ。うむむぅ〜、なんとなく似てはいるけど、ベンジンじゃないし・・・。ホワイトガソリンとかケロシンとかっていうのもあるけど、使えないのかな?エタノールとか、ヒロポンとか・・・
 しかたがないから、100円ショップのダイソーで、カイロ用ベルトなる物を買ってみた。ポケットの付いたマジックテープで、お腹に巻き付けて使うみたい。100円のせいかもしれないけど、家に帰って開封してみたら、非常にしょぼかった(^^ゞ

2006年10月25日(水) Title:シャンプーをしたんだけど
 えっと、僕のシャンプーじゃないよ。僕は普通に毎日、お風呂に入ってるから。犬のシャンプーです。
 だいたい月2回くらいのペースでシャンプーをしてるんだけど、今日はちょっと久しぶりのシャンプーになっちゃったかな。脇の下の皮膚炎がひどくなっちゃったから、シャンプーは控えていたんだよね。
 う〜ん、相変わらず大変な作業です。一番きついのは腰だねー。ずっと中腰の姿勢でいるから、痛くなるし、たまに腰を伸ばすと頭がフラフラするよ(^^ゞ。シャンプーと乾燥の時間を入れると、だいたい1時間半くらいかかる。あんまり時間がないときは簡単に済ませるんだけど、それでも同じように1時間半くらいかかる(^^ゞ
 シャンプーが終わって、夜に少し愛犬と遊んだんだけど、股と脇の下のあたりが赤くなっていたからビックリしたよ!今日は刺激を与えないようにと思って、あんまりこすらずに優しくやって、すすぎも丁寧にやったのに・・・
 とりあえず消毒をしといたけど、1日様子を見て、ひどいようならまた病院に連れて行かなくちゃいけないなぁ〜。
 皮膚炎用の軟膏で、ステロイド系じゃない軟膏ってないのかな?ただ消炎剤と抗生物質が入っているようなやつ。前に薬局に行った時は、皮膚炎用の軟膏はどれもステロイド系の薬が入ってるって言われたんだよなぁ〜。

2006年10月26日(木) Title:さようなら、ミニトマト
 ずっとほったらかしにしていたプランターのミニトマト、やっと綺麗にすることができたよ。収穫のある時は面白くて毎日のように手入れをしていたんだけど、収穫がなくなって枯れてくると、どうでもよくなっちゃってさ(^^ゞ
 このミニトマトの茎が頑強なんだよー。太くて、堅い。普通のハサミじゃ刃が立たない。そこでスパっと切れるような園芸用のハサミを使って切ったんだけど、太すぎて1回じゃきれなくて。たった1株なんだけど、両脇にはたくさんの植木鉢が並んだ狭いベランダでの作業は大変だった(>_<)
 いちよ細かく裁断して、プランターのなかにすきこんでおいたよ。分解されて、堆肥になるんじゃないのかな。
 次は何を植えようかなーと考え中。今から植えるとなると、かなり限定されるよね。候補としては、メキャベツ、ブロッコリーあたりかな〜。
 犬の脇の下は相変わらず赤いですなー。舐めるから濡れちゃってて・・・。明日、良くなってないようなら病院に連れて行く予定です。

2006年10月27日(金) Title:おおとりもの

 今日も動物病院に行ってきたよ。なんだか病院にも行きなれちゃったみたいで、犬もすっかり道を覚えたみたい。自分の方が先に歩いて、病院に向かっていくよ。
 皮膚炎の原因は色々考えられるけど、シャンプーが合わないのか、食事が合わないのか、そのどっちかかもしれないとか。その他にも、ハウスダストのアレルギーとか、散歩中の草が原因だったりすることもあるみたい。とりあえず、食事をお米と、鶏肉だけにして、しばらく様子を見ることになったよ。
 ゴールデンリトリバーは他の犬に比べると、アレルギーが多いらしいよ。それにガンになる確立が高くて、寿命が短いとか・・・。はぁ〜、ショックだぁ(T_T)
 ニュースでは熊の大捕り物をやってたね。木に登った熊を捕獲する作戦をやっていたけど、麻酔銃を使ったり、木をゆっさゆっさ揺らしたり。最後は大型クレーン車が登場して、ワイヤーを使って捕獲してた。2日がかりの大捕り物。
 で、ゲージに入れられた熊の姿を見てみたら、、、「えっ!?子犬ですか?」っていうくらい小さい熊じゃないかー!小熊だったよ(^^ゞ。なんかさー、人が回りに大勢いなければ、勝手に木から降りるんじゃないの?とても小さくて、人を襲うなんて考えられないし。
 なんだかわざわざ捕獲しなくても、そのままほっとけばいいのになーとか思ったよ(^^ゞ。重機のリース代って、誰が払うんだぁ〜?まさか税金?


2006年10月28日(土) Title:本気でデジカメを買おうかと・・・

 久しぶりに水槽の換水をしたよー。ここんとこ忙しい日々が続いていたので、ずっとできなかったんだ(^^ゞ。かなり水が減っちゃって、抜いた水も汚かったんだけど、急激な水質の変化で魚が死んだりしないかと心配です。
 実は、本当にデジカメを購入しようかなーと思っていたりする。でも、今使ってるデジカメでもそれなりに使えるし、お金がないのでかなり悩んでいるよ。いちよ機種はすでに決まってて、あとはどこで買うかなんだけど・・・
 Yahoo!ショッピングだと『カメラのキタムラ』が良さそうだね。安い上に5年保証もついてくる。楽天市場だと『マップカメラ』か『メディアラボNEXT』が良さそう。有料だけど3年保証がついてくる。『ソフマップ』でも売ってるけど、こっちは高いね・・・
 植物観察や史跡巡りなど、かなり頻繁に使うし、持ち運ぶことが多いので長期保証に対応しているお店で購入しようと思っているよ。単三アルカリ電池だから、充電器とかも買わなくちゃいけないし、SDカードも買わなくちゃいけないんだよねー。今のデジカメはxDピクチャーカードだからさ。SDカードは『上海問屋』で安く済ませるつもりでいるけど、一通り全部揃えるとなると、かなりお金がかかるよ。
 はぁ〜、悩むなぁ〜。きっと、悩んでいるうちに、次の機種が発売されるんだろうなぁ(^^ゞ


2006年10月29日(日) Title:鳥インフルエンザに感染したのかも・・・
 ほとんど毎日、引きこもり生活を送っているんだけど、なぜか毎日忙しい。なぜだろう・・・。1日24時間じゃ時間が足りないと感じることもしばしば。
 今日は家庭菜園用の苗を探しに、園芸屋さんに行ってみた。どうせ出掛けるのならついでにってことで、デジカメ片手に植物観察もしてきたよ。
 その途中、オイラの前方約50cmのところに上空からの落下物が!地面に落ちた時、ベチャって音がしたから、昨日の豪雨の時に溜まった水が落ちてきたのだろうと思いつつ空を見上げると、そこにはカラスが一匹。植物観察中だもんで、あれに見えるは立派なハシブトガラスですなーとか思ったんだけど、落ちてきたのって、カラスのウンコじゃーん!!しかも目の前に。ほんの1歩だけ早く歩いていたら、直撃だった!!
 おのれ、カラスめぇ〜。今度見つけたときは、エアーガンで撃っちゃうからなぁ〜(^^ゞ
 そんなカラスのウンコ攻撃を紙一重のところでかわした影響でしょうか、家に帰ってからなんだか調子が悪い。体がだるくて、喉が少し痛い。もしかしたら、鳥インフルエンザに感染したのかもしれない。
 もし突然、オイラの日記が途絶えるようなことがあれば、病院で隔離されているとご理解ください・・・

2006年10月30日(月) Title:やっぱり風邪かな
 なんだか今日も体調が良くないよ。どうやら風邪をひいてしまったようだ。先週の診察の時にインフルエンザの予防接種をするつもりだったんだけど、体温を計ったら37度4分あったんだよね。もしかしたらその時から風邪っぽかったのかもしれないなー。
 今日も体がだるいです。今日はちょっと早めに寝ようかな。
 ここ数日、ニュースで高校生や中学生の自殺が頻発しているね。話題になった最初の1件目は、教師の発言がきっかけでいじめが始まったらしい。その後も、教師の発言によって自傷行為を行ったって言うニュースもあったりする。日本の教育現場はどうなっているのだ。
 少子化対策がどうこうって言ってるけど、これじゃ、子供が欲しいと思えないよね。格差は固定化されちゃってるわ、小児科・産科の医療は受けられないわ、教育機関は問題を抱えているわで、良いところが何一つないじゃんか(^^ゞ
 ちょっとお粗末すぎやしないか・・・
 そういうオイラは引きこもりだが(^^ゞ

2006年10月31日(火) Title:アベマキかカシワか・・・
 やっぱり風邪ですなー。引きこもり生活で、普通に安静にしているおかげか、ひどい症状はないみたい。ただ喉が痛くて、体がだるいよ。熱を計ると、きっと微熱があるんだろうなぁ・・・
 鳥インフルエンザに感染した確率は、やや低めだと思ってよいだろう。ノロウイルスかな???
 友達が旅行のお土産にドングリを拾ってきてくれたので、それをもらいに行ってきた。オイラのことを友達が一人もいない引きこもり野郎だと思われているけれど、いちよオイラにだって友達がいるんですよ。
 ドングリを見た瞬間、オイラはピンと来たね!!なんのドングリかわんないって(^^ゞ
 聞いてみたら、ハカマの部分は鳥の巣みたいだったって言ってたので、アベマキかカシワのドングリだと思う。クヌギだったら、ドングリそのものがもっと大きいと思うので。やっぱり三浦半島以外では、生えている木も違うんだなーと実感。
 アベマキかクヌギか良くわかんないドングリの木を育てているけど、もらったドングリがもしもアベマキだったら、今までの間違いが判明するし、カシワだったら初めてのカシワドングリゲットなので、いずれにしてもオイラにとっちゃ〜貴重品です♪



川村ゆきえカレンダー
PowerShot A710 IS
歴史散歩便利帳
「準」ひきこ森-人はなぜ孤立してしまうのか?
そらいろネット
  日記メニュー  
2006年09月の日記 そらいろネットホーム 2006年11月