そらいろネット > 日記メニュー > 2006年11月

ちーず。の日記-2006年11月-

≪平成18年11月≫
ゴジラ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2006年11月1日(水)

シャンプーは疲れるイベントです

 本日はわが愛犬のシャンプーを決行しました。雨天中止の予定だったけど、ポカポカ陽気でちょうど良かったっす。風邪っぽいから、あんまりやりたくなかったんだけど(^^ゞ
 病院に連れて行ったおかげで、皮膚炎はだいぶ良くなってきたよ。でもそのかわり、治ってきた皮膚炎がかさぶたになってきちゃって。そうするとフケになってさー。部屋中にフケが舞い上がるし、取れかかってるかさぶたって一番かゆいから、シャンプーをしてあげることにしたよ。
 前回はシャンプー後に皮膚炎が悪くなっちゃったから、シャンプー液もあまり使わず、短い時間で済ませることにした。赤くなるのは今日の夜とか、明日の朝なんだけど、薬も飲んでるし、大丈夫だと思うんだよなー。
 ワン友から聞いたんだけど、界面活性剤を使っていないシャンプーが肌に優しくて良いらしい。今使っているのはどっちなのか良くわかんないんだけど、普通に泡立つし、何も記載されてないから、界面活性剤を使っているシャンプーだと思うんだよね。
 次に買うときは、界面活性剤を使っていないシャンプーにしてみようかな。


2006年11月2日(木)

自分のサイトを検索してみた

 なんとなく気になるのが、自分のサイトの検索順位。GoogleのページRANKは最高で"4"だっていうのはわかっているんだけど、検索するとどう表示されるのかまで気にしたことなくてさ。でも本当は、すごく大切なことだとわかかってるんだけど。
 実際にやってみたら、ショックを受けた(T_T)。せっかく作ったのにヒットしないページがすごく多いんだよね。アクセス数に偏りがあるなーとは思っていたんだけど、検索エンジンにヒットしないのが原因だったとは思わなかった・・・。これは一体、どうすれば解消できるのだろうか。サイトマップも作ってあるんだけど・・・
 しかもショックだったのは、アフィリエイト関連のリンクがたくさんあるページは、検索結果からはじかれているということ。オイラにとってはアフィリエイト収入が唯一の収入源なのに、アフィリエイト関連のページがヒットしないとなると、いつまでたっても収入が得られないよ。そのおかげで、ショッピング関連ページは全滅でした(T_T)
 以前は検索をすれば、下位の方だけど表示されたんだよ。どうやら検索エンジンの仕様変更があったのかもしれない。そのおかげなのかもしれないけど、サイトへのアクセス数自体は上がっているんだよ。
 これからのサイト運営方針を考え直さないといけないかも・・・。いつになったらアフィリエイト収入が得られるのだ(T_T)


2006年11月3日(金)

ドングリ拾い

 私はドンどんぐりではありませんが、ドングリ拾いに出かけてみました。銀行に行く用事があったので、その周辺を・・・
 それにしても銀行振込って難しいね〜。サーバーレンタル料金を振り込んできたんだけど、画面をポチポチ押さなくちゃいけなくてさ〜、それもわかりづらい(^^ゞ。すっごい時間がかかったよ。1年分まとめて、1万5000円もの出費は痛いね(>_<)
 銀行の用事が終わった後にドングリを探してみたんだけど、いざ探してみると、なかなか見付からない。下を向いてキョロキョロしながら歩いたんだけど、「ドングリ発見!」と思うと、犬のウンコだったりとかして・・・。気にせず生活している時は、「あ〜、ここにもドングリが落ちてるなー」なんて思うことが多々あるのに、探してみると見付からない・・・
 結局、1時間くらいさまよったかな。そして収穫はというと、スダジイのドングリが10個くらい、コナラのドングリが10個くらい、シロダモの木の実が10個くらい。オイラの地元では、コナラのドングリはめずらしいかな。あとはどこにでも落ちてるようなものばかり(T_T)
 レアなドングリや木の実が欲しいよぉ〜。


2006年11月4日(土)

ドングリ園芸

 今日は今年の収穫を祝う日とでもいうのでしょうか、今までせっせと拾い集めてきたドングリや木の実を蒔いてみることにしました。
 今日の挑戦は、コナラ、アベマキ、ギンナン、オニグルミ、シロダモの5種類。でも、本当にこれであっているのかどうかはよくわかんない(^^ゞ
 とりあえず失敗した物も多数あるので、失敗したビニールポットに蒔いてみたよ。マテバシイは10個くらい蒔いたけど全滅、お正月飾りのセンリョウは4つだけ発芽した、ヤブランは発芽したんだけど、やっぱりいらなくなったから処分することにした(^^ゞ
 やっかりなのはギンナンだよ。ウンコ臭いし、触るとかぶれるし。ビニール手袋をして、水道を流しながら果肉を剥がしたんだけど、それでもウンコ臭い(>_<)。部屋の中がずっとウンコ臭かったよ(^^ゞ
 今年の挑戦はこの他にも、スダジイ、カヤに挑戦してみた。去年に続いて今年も、サトウニシキや、モモにも挑戦してみたんだけど、この2つはダメっぽいなぁ〜。


2006年11月5日(日)

手作り卵焼きのはずだった

 両親が家出をしたので、今日はオイラと犬と二人のラブラブ生活です。今日は愛犬を独り占めしちゃってます。ついついカワイイから夕食を多めにあげたら、明日の朝食がちょっとだけになってしまった(^^ゞ。ちょっとだけでも我慢してね(^^ゞ
 犬の食事はオイラが作ったので問題ないんだけど、オイラの食事が問題なんだよ。普段は料理をほとんどやらないから勝手がわからなくてさぁ〜。結局、作るのは諦めてマックに行きましたぁ(^^ゞ。お昼ご飯はマックです。でも夕食もマックにするわけにもいかないし、明日の朝食は朝マックってわけにもいかないので、お惣菜売り場に(^^ゞ
 どうしても焼き鳥とあべかわ餅が食べたかったんだけど、美味しそうなコロッケを発見したのでそっちにしてみた。あとサラダね。でもって煮物か刺身でも欲しいなーとか贅沢なことを考えていたんだけど、美味しそうなものがなかったところに飛び込んできた一品。その名も「手作り卵焼き」。見た目もすっごい美味しそうでさ〜、オムライスの上に乗っているトロトロの卵焼きにあんかけがかかっているようで。迷わず買っちゃいました。
 家に帰ってあんかけトロトロ卵焼きを食べようとハシを付けたところ、感触が違う。みょうに硬い。焼きすぎ卵焼きにしても随分と硬いなーと思って口にしてみたら、なんとお好み焼きだったぁ〜!!しかもあんかけだと思っていたものは、カツオ節とソースじゃんかぁ(^^ゞ。キツネにでも抓まれた気分になってラベルを良く見てみたら、「手作り豚玉焼き」って書いてあった・・・
 ごはんに、コロッケ、お好み焼き。なんか偏った食事になりました(^^ゞ。こうなったら明日こそ、焼き鳥とあべかわ餅を食べるぞー!!間違ってレバーとか買わないように気を付けないと・・・


2006年11月6日(月)

機械は人に進化するのだろうか

 牛丼一筋300年、下天のうちをくらぶれば、早いの、安いの、美味いの・・・
 何かが微妙にずれている。オイラの人生もいつからズレてしまったんだろう。生まれてきた時からズレている、そんな気がする。14歳の母を見ていると、たとえどんな紆余曲折があろうとも、望まれて生まれてくる子供はそれだけでも十分に幸せな気がする。
 オイラはきっと、望まれずに生まれてきてしまった子供だったんだろ思う。では何のために生まれてきたのかと言うと、親に利用されるために生まれてきた気がする。オイラの存在は、両親の老後の面倒をみさせるための道具として作り出された、そんな気がする。
 トシハもいかぬオイラに耳にタコが出来るほど言われていた言葉、長男だから将来は家族の面倒を見るんだと言われてきた。その言葉がとても苦痛だった。自分は自分なりに生きていきたいと思っていた。将来どんな仕事に就きたいかとか、子供なりに夢を持っていたけれど、オイラの自我はすべて否定され、自動で動くカラクリ人形として生きてきた。せめてA.I.くらい付けて欲しかった・・・
 人として人と出会い、人として人に迷い、人として人に傷付き、物として扱われていた。
 そして叫ぶ、「早く人間になりた〜い!!


2006年11月7日(火)

生きてさえいれば

 生きてさえいなければ、こんなにも苦痛を感じずに済むのではないのかって思うことがある。生まれてきたことに、生きていることそのものに、後悔せずにはいられない。
 今は経済的に両親の世話になって生きてはいるけど、両親が他界し、経済的に困窮すると、どうやって生きていけばいいのかと悩んでしまう。現代社会では、オイラが出来るような仕事なんて存在しないし、オイラが生きていけるような場所もない。
 今現在は、「社会不安障害」として、通院治療を行っている。でも本当に社会不安障害なのだろうかと疑問に思うことがある。けれど自分にしっくりくるような病気はないような気もする。人格障害のうちの1つではないのかなって思うこともあれば、精神分裂病なんじゃないのかなって思うこともある。何をもって「妄想」というのか良く理解はできないんだけど、人とは違う自分を感じ、人とは違う自分に悩んでいる。
 オイラの両親は人格障害なのだろうと思われる。罵声、暴力は日常茶飯事だったし、父親は自分が得をすることしか頭にない。自分が損をするようなことは決してしないし、目の前に人が倒れていても、何も感じることのない性格だ。感情に著しく欠落した部分がある。母親には自我が存在しない。他人の決めた価値観に縛られているので、自分の価値観は存在しないし、相手の感情も存在しない。存在しているのはただ一つ、他人にどう見られているかだ。
 もちろん自分の言動に対して責任などとるはずもない。責任をとるのであれば、行くべき所はただ一つ、それは刑務所だ。もし両親が刑務所に入り、オイラは施設で育てられるようになれば、自分のとった行動に対して責任を取った両親を信頼できるかもしれなかったけど・・・


2006年11月8日(水)

今年は水菜

 ニュースを見たんだけど、竜巻って怖いね〜。いろいろな災害があるけれど、竜巻ってどうしょもないもんなー。地震なら耐震補強するという選択肢があるし、水害には防波堤とかって方法があるけど、竜巻は地下室くらいしかない。しかも地下室内だけが大丈夫なだけであって、家は壊れちゃう。
 オイラの仕事なんて、災害にはめちゃめちゃ弱いもんなぁ〜。HDDが飛んだだけで、路頭に迷ってしまうよ(^^ゞ
 今年のプランター家庭菜園はブロッコリーにしようと思ってたんだけど、どうしても苗が手に入らなくて、やっと見付けた水菜に挑戦してみることにした。だって、他にあるのは万能ネギと、パセリと、キャベツなんだもん。ネギじゃつまんないし、パセリは苦手だし、プランターでキャベツができるとは思えないし・・・
 入荷したばかりみたいだったんだけど、ワサビ菜っていうのと、カラシ菜っていうのもあったよ。カラシ菜って、ダイコンみたいにピリっと辛いやつだよね。ワサビ菜は良く知らないけど、ワサビの香りがするのかな。どちらにしても辛いのは苦手なので、水菜に挑戦。
 79円からのスタート。どこまで利益が得られるかな?


2006年11月9日(木)

早起きしたい・・・

 ここ数ヶ月、早起きが出来なくなってしまった。まったくできないわけじゃなくて、朝の6時前後には目が覚める。なぜかというと犬に叩き起こされるんだな(^^ゞ
 ちょっとだけ遊んであげて、そのまま寝ちゃうんだけど、気が付くと11時を回ってたりするんだよね(^^ゞ
 布団の中で、『あと5分だけ〜』とか思ってゴロゴロしていると、現実の世界では2時間以上もたってて焦ることもあるよ。布団の中っていうのは、ドラゴンボールの精神と時の部屋のようなものだね。
 でも寝坊ばかりで困ってるんだー。やらなくちゃいけないことが、いつまでたってもできなくて。今やらなくちゃいけないことは、銀行の口座を作ること、市役所に行くこと、税務署に行くこと、ホームセンターに行くこと、動物病院に行くこと。今日はなんとか美容院には行ってきた。ホームセンターと動物病院は遅くてもやってるので問題はない。銀行は窓口が3時で閉まっちゃうから、問題アリ。市役所、税務署は遠い(T_T)
 引きこもりを仕事にしようと思っているんだけど、引きこもってばかりもいられないんだよなー。早起きできるようにしなくちゃ・・・


2006年11月10日(金)

29.4kg

 ちょっと日記の写真を変えてみた。気が付いてくれた人はいるかな?今までは無料素材サイトの絵や写真を使っていたんだけど、自分で撮影した写真を掲載するようにしてみたよ。正直、面倒臭いんだけど、この方が季節感があっていいかなーと思って。
 今日は愛犬を病院に連れて行きました。右手の脇の下の皮膚炎がひどくなっちゃって(>_<)。赤い程度なら消毒をして様子を見るんだけど、ジュクジュクしちゃうと消毒したくらいじゃ治らないもんね〜。軟膏を塗るにしても何を塗ればいいのかわかんないし、舐めると体に良くないだろうし。アレルギー体質なんだなぁ〜。
 体重は29.4kgだったので、少し痩せたみたい。ドッグフード&白米の食事から、アレルギー対策ってことで白米&鶏肉に切り替え方から、体重が減っているのかも。でもおじいちゃんだから、少し痩せた方がいいって言ってたよ。足腰に負担がかかっちゃうのかな。
 今日は抗生物質と、ステロイド剤の内服薬をもらいました。次回は薬用シャンプーを処方するとか、しないとか・・・
 スーパーで赤ちゃん用の石鹸を買ってみたんだけど、犬用シャンプーとどっちが刺激が低いのかな?犬のアレルギーは大変です(T_T)


2006年11月11日(土)

落胆というのか、なんというのか・・・

 ちと最近は気分が沈んだ日が多いんだよね。天気とか、うつ病とか、そういうのとは関係なく、家庭の事情ってやつで・・・
 前々からオイラの姉は境界性人格障害なんじゃないかなって思っていたんだよね。普段の行動なんかを見ているとそんな気がして。そういう自分も、回避製人格障害とか、強迫性人格障害なんかのクラスターCに入るんじゃないかなって気がするんだけどさ。そしてある日突然連絡があって、境界性人格障害で通院してるって聞かされた。
 ビックリしたよ。ほとんど会話をした事のない姉から突然連絡があっただけでも驚いたのに。実はその時は、麻薬を買う金がないから金を貸してくれって頼まれるのかと思った(^^ゞ
 実は気が付いてはいたけど、本当にそうだったと言われた時は、正直言ってかなりショックだった。話をすると、やっぱり人格障害なんだなって思った。幸か不幸か、人格障害の人と接する機会が多かったので思ったんだけど、同じだなーって思った。何か出来ることはないかなって思ったけど、何もなかった・・・
 とりあえず通院しているっていうのだけが救いだなって思ったよ。かなり時間はかかると思うけど、良くなって欲しいと思う。


2006年11月12日(日)

姉は一級建築士

 はぁ〜、オイラの落胆はますます大きなものになっていくよ。
 姉からメールが着たから返信をしたんだけど、話がまったく通じないというのか、会話が噛み合わないというのか、そんな状態でした。ずいぶんひどい状態なんだなーと思ったよ。
 自分と人との区別がつかなくなっている。何を話しても通じないんだよねー。精神分裂病の人とはまたちょっと違う感じで、核心部分を抜かして考えれば理路整然としているんだけど、核心部分にズレがあるというか、なんというか・・・。根本的な部分が間違っているわけだけど、自分では絶対に正しいと思っているから、何を言っても通じないわけで。
 自分と人との区別がついてないから、根本的に間違った理屈で考えたことを、人が考えていることだと思い込んで話をしているから、会話が成り立つわけがないんだよね。姉の歪んだ物事の考え方と、オイラの物事の考え方は違うわけだし。
 そんなわけだから、自分が人に甘えているっていうことに気が付かないでいるよ。自分は正しいことを言ってるから何を言っても許されるんだと思い込んじゃっているみたい。
 なんでこんなになっちゃのかな〜なんて言葉が出てきそうだけど、まったく進歩がないなーという印象だよ。昔からこんなだったし、姉は人格障害なんだってわかっていたし。
 唯一の救いは、通院しているってことかな。自分では境界性人格障害だって言う認識がないみたいだけど、治療を受けて、少しはマトモになるといいんだけど・・・


2006年11月13日(月)

命拾いをしました(^^ゞ

 姉から何度かメールの返信が着て、連絡をしないでと言ってもらえた。正直なところ、嬉しかった(^^ゞ。自分から話したいことがあると言っておきながら、連絡をするなと一方的に言い出す。境界性人格障害の典型なのかもしれないなー。自分の発言に対して責任を取るって意識がないし、自分で反省することがなく、すべてを相手のせいにするとか。
 相手の中に自分を求め、自分の中に相手を作り、その状態で話をするから噛み合うわけがないんだよね。この人は一体誰と話をしているんだろうといった感じだよ。自分の中で作り出した相手の偶像と、実際に話をしている相手の反応とが同じになるわけがないから、突然怒り出したりするんだよ。
 言ってることも、どこまでが本当のことで、どこまでが嘘なのかわからない。平気で嘘をつくし、些細なことを大袈裟に話をする。死ぬ気もないのに、死ぬと言い出してみたり。
 前々から異常な人格を感じていたけど、大人になってまで、まったく同じだとは思わなかった(^^ゞ。ここまでひどいとは・・・
 自分を傷つけるのはいいけど、犯罪を犯すようなことだけはしないでくれるといいなーと思ってるよ。米山豪憲君殺害事件の容疑者の畠山鈴香被告と同じものを感じる。オイラは姉に殺されてしまうこともあるのかもしれない・・・


2006年11月14日(火)

エネルギーの回復には時間がかかります

 境界性人格障害の姉の被害を受けたオイラの心のエネルギー回復には時間が掛かるよ。いまでも心の中は失望や落胆でいっぱい。典型的な境界性人格障害というべきか、重症というべきなのか・・・
 同じ環境で育ってきて、オイラだけが精神障害を抱えるっていうのはありえないことだけど、あそこまでひどいとはなぁ。オイラの精神障害の約半分は、攻撃的な姉によるものでもあるんだけど。
 自分の言いなりになってくれる人間が欲しかったのかもしれない。でもなぁ〜、言いなりになれるわけがないよなー。そもそも信頼できる人間ではないというのはわかっていたし、同情を期待してなのか、嘘をついてるなっていうのもわかっていたし。もしかしたら本人にとっては嘘じゃなくて真実なのかもしれない。でもそれは、同じことを繰り返し考えているうちに、ありもしないことが記憶として残ってしまった妄想に過ぎないのだろうと思われる。いつも死にたいって考えてるとか、死のうとしたとか言ってるわりに、随分と元気だしなぁ(^^ゞ。いっそのこと、本当に死んじゃえばいいのに(^^ゞ
 自分の思い通りにならないとみるや、突如、豹変して批判を始めるし。男から電話がかかってくると、突如として猫なで声に変身するし。ついていけませんわ。
 誰にも言わないようにと言われていたが、どうすればいいのやら。誰にも言わずにいて、犯罪でも犯したりしたら、他人に迷惑がかかるし。自分の命だから自分一人で勝手に死ぬならいいけど、他人を巻き込むようなことは絶対に避けなければならない。
 通院はしているようだけど、境界性人格障害としての治療というよりも、悲劇のヒロインに浸るために通院してるような口ぶりで、カウンセリングなどといったボーダーラインとしての治療はかたくなに拒否しているようだし。
 日本では刑法が甘いと言われているけど、人格障害者には罪の意識とかが存在しないから、刑法が犯罪の抑止力にはならないんだよなー。約束を破ることはできないけど、犯罪で人に迷惑をかけるようなこともできない。どうすればいいのだろうか・・・


2006年11月15日(水)

憎み、恨まれ、ふり、ふられ?

 おかしな姉を持つ弟の悩みは底抜けに深いよ(^^ゞ
 なんだか知らないけど、オイラは姉に憎まれて、恨まれているようでして(^^ゞ。嫌われているのは知っていたし、嫌われているからオイラも姉のことは好きじゃないんだけど、本人に向かって憎んでるとか、恨んでるとか言われてもねぇ、困ったもんですわ。挙げ句の果てには、復讐がどうこうとか。
 鎌倉時代や戦国時代の跡目争いじゃないんだからねぇ(^^ゞ。しかも、財産なんてなんにもないし、跡を継いだって、お墓くらいしかないよ。
 そこまで姉のオイラに対する憎悪が強かったっていうのは、正直言って驚いた。今までずっと刺客に狙われていたような気分だよ。突然、サイトの更新が停止したら、姉に殺されたのだとご理解ください・・・
 境界性人格障害の原因は母親からの愛情不足が原因と言われているけど、同じ環境で育ってきたオイラは、いくらなんでもあんなにひどくはないぞ(^^ゞ。愛情の不足というよりも、自ら愛情を拒否し、裏切り続けてきた結果にしか見えないのだが・・・。境界性人格障害というより、もっとなにか歪んだ精神構造があるように感じられなくもない・・・


2006年11月16日(木)

命拾いしました

 オイラの生活、毎日がまさにバイオレンスです。さまざまなところに、命の危険が待ち構えております(^^ゞ
 今日は頑張って早起きして、銀行に行ってきました。早起きしないと銀行に間に合わないってのが、まさにバイオレンス!上戸彩似の受け付けの女の子のいるカウンターで新しい口座を開設しちゃいましたぁ(^^)。この口座はお仕事専用の振り込みに使おうかなーと思っております。それにしても、受け付けの女の子はかわいかったなぁ〜、あんな彼女が欲しいですなー。
 その後、貧乏生活真っ最中のため、電車賃を稼ごうと歩いてご帰宅。ところが、途中の山道で迷子になってしまった(^^ゞ。この山を越えないといけないんだけど、かつては軍用地になっていたところだから、ほとんど原生林でさぁ〜。遭難したかと思ったよ。
 山の中をさまよいあるくこと、数十分、2人の山男に出会いました。どうやら神棚に供えるサカキを取っていたみたいなんですが、帰り道を教わりました。そこをまっすぐ行くと大きなカシノキがあって、そこを突っ切っていくと、もう1本、大きなカシノキがあるからとか、そんな会話が・・・。普通に生活してると目印はコンビニとかガソリンスタンドとかだけど、山男にとっては木の名前なんだよね。かろうじてわかったから良いんだけど。
 そうして教えてもらったとおりに歩いていると、1本、2本、3本、4本、、、たくさんのカシノキが(^^ゞ。再び道に迷う・・・
 しょうがないので来た道とまったく同じ道を歩いて帰ろうと思ったら、今まで気が付かなかった道を発見。そこから山を降りていったら無事に知ってる道路に出ることができました。
 そもそも、山中を歩いてショートカットしようというのが間違っていたかな(^^ゞ。道路をくねくねあるくより、山をまっすぐ歩いた方が近いかなーって思ったんだよぉ〜。


2006年11月17日(金)

起業計画進行中

 死ぬ死ぬと涙ながらに訴えていた姉ですが、きっとまだ元気に生きているんだろうなぁ(^^ゞ。困ったもんだ。人格障害の人からの被害を受けると、元に戻るまでに非常に時間がかかるよ。
 サイト作成も順調に進んでいるので、起業計画の方を進めてみることにした。昨日は仕事の振り込み用の銀行口座を作ったので、今日は国税庁のホームページから開廃業届けなどの書類をダウンロードしてみたよ。とりあえず印刷してみたんだけど、書き方はさっぱりわかりませんなー。これは当分、後回し(^^ゞ。厄介なのは後回しにして、できるところから進めていこう。
 あとは、将来の青色申告をしたときのための練習にってことで、レシートや領収書などをまとめてみたよ。もちろん今年度は青色申告しないので、財布の中にあったレシートなどを適当に使ってみただけなんだけど。領収書は時系列ごとにまとめなくてはいけないらしいので、プリンターで印刷に失敗したB5用紙に、領収書を1枚ずつ貼り付けてみた。なんとなく、こうやって領収書を管理するのかーっていうのがわかってきたよ。
 領収書関連はノリが乾かないという自分勝手な理由で、とりあえずここまで。
 こんなのんびりやっていて、いつになったら起業できるのやら(^^ゞ


2006年11月18日(土)

あと1ヶ月とちょっとかー

 2006年も、あと1ヶ月とちょっとで終わっちゃうんだねー。だって紅白の司会が発表されたんだよ。SMAPの中居君と仲間由紀恵ちゃんだって。仲間由紀恵ちゃんは大河ドラマの関連だろうけど、中居君はどうなんだろう・・・。あの人って、滑舌が悪くて言ってることが聞き取れないんだよね(^^ゞ。久米宏あたりが暇してそうで良い気がするんだけど。
 今年も終わりって言うことは、来年からは帳簿をつけなくちゃいけなくなるってことなんだよねー。これは大問題だよぉ〜。さっぱりわからないんだも〜ん。
 来年には青色申告を始めるための申請書を提出しようとか思っていたんだけど、これは断念した方が良さそうだ。オイラにゃ無理だ(^^ゞ。来年度は素直に白色でいきまふ。
 来年からは開廃業申請書を出して正式に個人事業としてスタートしようと思っていたんだけど、どうなることやら(^^ゞ。そうすればニートから正式な自営業者になれるし、名刺を作ったりもしたいし、経費も計上したい。
 とりあえずあと1ヶ月とちょっと、頑張ってみるよぉ〜。


2006年11月19日(日)

ブログをリニューアル

 記事が増えてきて、なんとなーく、今まで使っていたブログが使いづらいなって思っていたのです。でも自分には、MovableTypeを自由自在にカスタマイズするだけ技術力を持ち合わせていなくて・・・。ず〜っと、どうしようかなーと悩んでおりました。
 できる範囲でプラグインを使ったりして、小さなカスタマイズはしていたんだけど、やっぱりそれにも限界が(^^ゞ
 なにか良い打開策はないかなーと思って、検索エンジンを使って調べていると、なかなか良さそうなテンプレートがあるではないですかー。以前にもテンプレートを適用して、設定をグチャグチャにしてしまい壊してしまった経験があるので、今回は事前にバックアップをとっておいてカスタマイズに挑戦することにした。
 ファイルをダウンロードしてテンプレートをコピペしたり、ちょこっと設定をいじって、再構築。今だったら元に戻せると思いつつ、ドキドキしながらブログを確認してみると、見事に新しいテンプレートになっているじゃありませんかー!なんかすっごい嬉しかった(^^)
 日記に書くと、簡単そうじゃんって思うかもしれないけど、実はすごい大変だったんだよー。わかってくれる人はなかなかいないだろうけど・・・
 今になって思うと、3カラムのテンプレートにすれば良かった(^^ゞ。でも今更変更するのも大変だから、これでいいや(^^ゞ


2006年11月20日(月)

ウオノエって知ってる?

 足の裏にできるウオノメじゃなくて、ウオノエ。タイノエとか、シマアジノエとかっていう仲間もいるらしいの。でも、本物は見たことないの。
 釣りをしている人は、見たことあるんじゃないかなー。オイラも以前は釣り師だったんですが、どんなに試行錯誤を繰り返しても魚が釣れないので、サオをたたんでしまったよ。スキーや釣り、アウトドア用品などにはかなりのお金をつぎ込んだけど、今にして思うともったいなかったなーなんて思う。アウトドア用品なんて、友達に貸したりしているうちに、すべてがオイラの手元から消えてしまったよ(^^ゞ
 めずらしい昆虫の写真なんかをネットで見ていたんだけど、その1枚にウオノエの写真があったんだよ。もう、びっくり仰天。「ギョエー!!」って感じでした。でっかいフナムシが、魚の体の中から出てきたんだよぉ〜。今思い出しただけでも、おぞましい・・・
 まさにエイリアンです!!しばらくの間、魚は食べたくありません(T_T)


2006年11月21日(火)

予防接種を受けました

 なぜかクリニックに通院する時は雨になることが多い。やはり雨男なのかなぁ(^^ゞ
 前回の診察に引き続き、今回もインフルエンザのワクチン接種を物申してみた。前回はなぜか熱があって受けられなくて。今回はどうかと思ったら、なんとまたしても熱がある(^^ゞ。どうも診察を受けて緊張をすると、カーっと体が熱くなって熱がでるっぽい(^^ゞ
 朝なかなか起きられなくて困っていると先生に伝えたら、処方を変更してくれたよ。こんな処方は絶対にしないって言ってたけど、「こんな処方」をしちゃうのが汐入にあるメンタルクリニックの精神科医なんだな・・・。今まで飲んでいた睡眠導入薬は常習性があって良くないらしいんだけど、そういった知識とかないみたいだから(^^ゞ。違うトコに変えて良かったです。


2006年11月22日(水)

だいぶラクになりました

 今日はポカポカ陽気で過ごしやすいですなー。毎日、このくらいだとちょうどいいんだけどなー。冬は寒いからイヤなんだよー。
 昨日の診察で変更になった睡眠導入剤。ラボナっていう薬から、ベンザリンっていう薬に変更になりました。ラボナは睡眠導入剤の中では、依存症になりやすい薬なので、基本的には処方しない薬だそうです。
 昨日はさっそく、新しく処方された薬を飲んで寝てみることにした。変更してしばらくの間は眠れない日が続くかもしれないって言われていたんだけど、多少は寝つきが悪かったものの、普通に寝ることができました。このくらいなら問題ないですなー。ラボナっていう薬は、辞める時がなかなか大変な薬だそうです。
 朝はどうかというと、意外とスッキリと起きることができました。目が覚めた時の気分がだいぶ楽な感じ。まあ、結局はグズグズと布団の中でみの虫状態をしているんだけど、かなり楽になった感じがする。これが今日だけで、これから薬を辞めた時の反動が来てしまうのか、このままの状態を保つことができるのか、まだわからないんだけど・・・
 それにしても・・・、汐入にある、とあるメンタルクリニックの診察は最悪だけど、薬の処方もメチャクチャですなー。精神科の知識ってあるのか、かなり疑問に感じるけど、自分が治療できないのをわかっているから他の医師を雇っているんだろうなーと感じるよ。だって、小さなメンタルクリニックで医師が何人もいるところって、汐入にあるメンタルクリニックくらいしかないもん(^^ゞ


2006年11月23日(木)

29.5kg

 今日も病院通いだよー。といっても、今日は愛犬の病院。昨日から、胸のあたりにグチュグチュとした傷を作ってしまって、診てもらいに行ってきた。今回はアレルギーっていうよりも、後ろ足で引っかいて傷にしちゃったって感じだよ。けど、痒みの原因はアレルギー性皮膚炎とかだったりするのかもしれない・・・
 先生に診てもらったら、やっぱり掻き壊しですなーとのこと。今回も今までと同じ、抗生物質とステロイド剤の2種類の薬が処方された。ステロイド剤は飲ませたくないんだけど、仕方がないのかな・・・
 今は食事はご飯に味噌汁、、、じゃなかった、ご飯に鶏肉をあげてるんだけど、これが意外と高いんだ(>_<)。アレルギーの原因が食事にあるかどうか調べるためにそうしてるんだけど、なんかいつまでも皮膚炎でいるっていうのはかわいそうでさー。高かったんだけど、思い切ってアレルギー性皮膚炎専用の処方食を買ってみることにしたよ。3kgで4700円、7.5kgで10800円とか言ってたような気がする。やっぱり高いなぁ(^^ゞ
 ネット通販とかで買うと、もっと安かったりするのかな?パッケージには獣医師専門って書いてあったから、普通じゃ手に入らないのかな?


2006年11月24日(金)

PowerShot A710IS

 ついに、ついに、注文しちゃいました〜、キャノンのデジカメ、PowerShotA710IS。オラが欲しいと思っていた機能を装備しているたったひとつのデジカメだったりするのです。買おうかどうか迷い続けていたんだけどさー、我慢できなくなっちゃった(^^ゞ
 光学10倍ズームクラスのデジカメもあるんだけど、持ち歩くには大きすぎるんだよね。しかも値段も高くなっちゃうし。色々な撮影シーンに向いていると思うんだけど、使い勝手を考えると、どうなんだろうと考えてしまう。
 近頃じゃ一眼レフデジカメが人気だけど、これはさすがに邪魔ですな(^^ゞ。写真撮影のために出かけるって感じになっちゃって、それ以外のことができなくなってしまう。色々な撮影が楽しめるけど、その機能を使いこなせる人がはたしているのだろうかという疑問が・・・。その機能を使う機会があるかどうかすら疑問が(^^ゞ
 そんでもって、手ブレ補正機能が欲しかったんだぁ〜。オラはアル中ってわけじゃないんだけど、植物の写真は手ブレすることが多くてさー。雑木林などの薄暗いところでの撮影は絶対にぶれるし、明るくても風が吹けばぶれる。少しだけでも補正してくれるっていうのは非常にありがたい。
 そして嬉しいSDカード。オラのデジカメはオリンパスだからxDピクチャーカードなのですよ。これが高いのなんのって(^^ゞ。xDピクチャーカードが高い変わりに、デジカメは安いんだけど、xDピクチャーカードは不便だからもう使いたくないです(T_T)
 売値は高いお店だったんだけど、ポイントが付くと3万円くらいだから、安いお店と同じくらいになりました。届くのが楽しみです(^^)


2006年11月25日(土)

届いたぜぃ!

 スレッガーさんかい?早い、早いよ!
 実はデジカメ以外にも色々買ったのだぁ〜。まずはUSB2.0用のPCIボードを購入。オイラのPCはUSB1.1だから遅くてさ〜。PC回りを掃除機で綺麗にして、ボードをグサっと差し込んで、ためしにHDDで機動チェックしてみた。なんと1機のHDDが通常のHDDの3倍のスピードで読み込んでいるではありませんか!!感動したぁ〜。
 そんでもって、今度はマウスの交換。今までのマウス、かなり使い込んであるヤツなんだ、クランプ、大丈夫じゃないよな?ってことで買い換えた。だって右クリックが使えないんだもん(^^ゞ。今度はレーザーマウスでUSB接続専用。またしてもUSBボードが活躍した。接続してみたら、すごい!5倍以上のエネルギーゲインがある!!右クリックでスーパーナパームを使います!
 いよいよデジカメ機動と思ったけど、電池がないのだ(^^ゞ。充電すると15分待ってくださいと言われたが、10分だ、俺も燃料を補給してくると言って、昼食をすませる。
 電池をセットして、電源を入れてみる。すごい、親父が熱中する訳だ、さっぱりわからん(^^ゞ


2006年11月26日(日)

暗殺されるかも・・・

 イギリスでは元ロシアスパイのレクサンドル・リトビネンコ氏が暗殺されたとニュースで流れていました。プーチン政権を批判していたのが原因なのではないかと考えられています。この事件以外にも、ロシアが関与していると思われる暗殺事件や暗殺未遂事件がある。
 そんな中、もしかしたらオラも狙われているんじゃないかと危惧している。なぜ身の危険を感じるのかというと、金正日政権の後継ぎとして、勝手に立候補しているからである。オラの豪腕によって、北朝鮮を改革し、悦び組を2倍に増やすことをマニフェストに掲げている。
 後継ぎ問題でいざこざが起こった場合、真っ先に狙われるのはオラなのではないかと思われる・・・。もしオラが北朝鮮の最高権力者として君臨することになったら、北朝鮮の国民はもちろんのこと、世界中の人々が口を揃えてこういうだろう、「金正日時代の方が良かったね」と・・・
 でもオラは命懸けでやりたいのだ、この命を掛けて、北朝鮮を改革し、悦び組を2倍に増やしたいのだ!
 アメリカの外圧があっても資本主義にはしませんよ(^^ゞ。ブラジル流でやらせていただきます。そして、北朝鮮版サンバカーニバルを開催し、世界各国に美女軍団をアピールし、援助をお願いします。援助交際ならぬ、援助外交です(^^ゞ


2006年11月27日(月)

パソコンの調子が悪い・・・

 先日購入し、通常のUSBの3倍のスピードでデータ転送のできるUSB2.0にするPCIボードを装備したんだけど、それ以来、どうもパソコンの調子が悪い・・・
 マウスが認識しなくなったり、突然再起動したり、ネットに接続できなかったりと・・・。オラがパソコンの気持ちがわかる超能力者だったらチョチョイノチョイと原因を探して治してあげちゃうんだけど、原因がね〜、色々考えられるよね。
 まずはUSB2.0ボードとの相性の問題。マザーボードとUSB2.0の相性が悪いのか、LANボードとUSBボードとの相性が悪いのかはわかんないんだけど。USBボードはBUFFALOだし、LANボードも同じBUFFALOだったと思うんだけど・・・。マザーはASUSなんだけど。
 あとは電力不足も考えられる。だんだんとパソコンに繋げる機器が増えてきたので、オラの250WのPCケースでは電力不足で動作が不安定になってきているのかもしれない。今回、新しく追加したのはUSBボードとレーザーマウス。それほど電力が必要とは思えないんだけど・・・。ケースを買った時は250Wって、結構良いケースだったんだぞ。
 さらに接触不良も考えられる。ボードを挿す時はかなりの力が必要だから、その時に、他のボードやケーブルの接続部分ががちょっとズレちゃったりしたのかもしれない。実は意外と多いトラブルだったりするんだな。
 予備のパソコンも1台あるけど、WEBの開発環境が整ってないんだよなー。っていうか、整えられないの(T_T)。使う人は1人でもソフトは1台のパソコンにしかインストールできないから(T_T)
 困った・・・


2006年11月28日(火)

熱帯魚が欲しいよぉ〜

 昨日、水槽の掃除をしたんだけど、地味なんだよ、オラの水槽。ドブから拾ってきたウィローモスをメインにレイアウトしてるんだけど、なかなか流木に活着してくれない。店で売られているウィローモスとは色々なところに活着しちゃって困るくらいだから、ちょっと違うのかも・・・
 魚も黒っぽい魚と、白っぽい魚ばっかり。なんか料亭の活魚の入った水槽みたい(^^ゞ
 新しい熱帯魚が欲しいなーと思ってるんだけど、今住んでいる子達がいると、新しい子を入れるのは難しいような気がする。欲しい魚はグラミーか、エンゼルか、ピンポンパールのどれかなんだけど、上手くやっていけるのかなーって心配でさ〜。
 グラミーってヒレをつつかれちゃいそうだし、エンゼルはエサを独り占めしそうな気がするし、ピンポンパールはエサにありつけない気がする。
 そして何よりも心配なのが、超長生きのネオンテトラちゃんが大丈夫かなーって。2003年の9月ごろから飼ってるから、3年以上だよ〜。最近はあんまり元気がなくてさ。おばあちゃんみたいに背中が曲がってきちゃったし、ヒレも傷んでるみたいで、あんまり積極的にエサを食べようとしないんだよね。
 欲しいんだけど、、、グッとこらえて我慢します。その間に、ろ過フィルターを強化しとこうかな。パワフルなエアーポンプでも買っておこかな。


2006年11月29日(水)

そらいろネット事業化計画進行中

 やっと届いたSDカード♪メモリーカード関連はいつも『上海問屋』を利用してるよ。送料を入れても安いし、相性保証が付いてるから。永久保証付きとかいうわけのわかんない保証が付いてるとこもあるけど、メモリーカードなんてあの世まで持っていくようなものじゃないから、、永久保証よりも相性保証の方がありがたい。
 さっそく、愛犬を使って撮影会をしたけれど、、、相変わらず写真写りが悪い(^^ゞ。カメラマンの腕が悪いんじゃなくて、愛犬の顔が悪いんだな、きっと。
 今日はそらいろネット事業化計画の一端として開廃業等届出書と青色申告承認申請書の下書きをしてみた。こういった書類の書き方は難しくてのぉ〜。屋号はもちろん「そらいろネット」だよ。職業は「かりすまひきこも〜ら〜」と書きたかったんだけど怒られそうだから「ウェブデザイナー」にしてみた。書き方のわからないところもいくつかあった。
 相変わらずの難関は青色申告だよー。簿記がわからない上、会計ソフトの使い方もわからない上、会計ソフトもないときたもんだ。会計ソフトを使って青色申告の練習しようにも1年で使用期限切れになっちゃうから練習すらできない。
 収入もなかなか増えないし、事業化計画は遅々として進まずといったところです。


2006年11月30日(木)

29.5kg

 今日も愛犬のアレルギー性皮膚炎の治療のため、動物病院に行ってきたー。先生に診てもらったら、良くなってるから薬は卒業となりましたぁ(^^)。アレルギー性皮膚炎用の療法食っていうのが良かったのかもしれないとのことでした。しばらくの間、アレルギー用処方食をあげて様子を見てくださいとのこと。
 処方食は高いけど、病院での通院費などを考えたら、予防してあげた方が安いし、何よりもワンにとっても痒くなくて良いのだろう(^^)
 昨日は青色申告関連の書類の下書きで挫折を味わったので、今日は会計ソフトで挫折を味わってみた。別にMじゃないんだけど、やらなくちゃいけないことだからね・・・
 振替伝票、出金伝票、入金伝票って3つの入力形式があるんだけど、どうやって入力するのかわからないぞよ(^^ゞ。振替ってなんだろう?銀行を経由した取り引きが振替伝票になるのかな?売掛金とかが振替伝票?出金は現金が出ていったときだけ?預金口座からの引き落としされたりしたのはどうなるのだ?出て行くばかりで、利益が全然ない場合はどうなるのだ?
 ずっと使えて、すごく安い、それでいてわかりやすい会計ソフトってないのぉ〜?こうなったら海賊版でもいい(^^ゞ

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2006年10月の日記 そらいろネット 2006年12月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加