◇ちーず。の日記2006年12月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成18年12月≫
青空に架かるループ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2006年12月1日(金) Title:寝坊したぁ〜!
 とうとう12月になってしまいました。来月の1月1日からの開業を目指して活動中ではありますが、活動的でないオラにとっては、残された1ヶ月は非常に短い期間であります。通常の人なら1日で済むところも、通常のザクの30倍以上の時間がかかるため、普通の人の1日が、オラの1ヶ月にあたります(^^ゞ
 今日は思い切って、市役所に行き、税務署の場所を調べたり、開業に関するパンフレットだとをもらったりしてこようと思っていたのです。にもかかわらず、寝坊してしまった・・・
 予定では、銀行に行って通帳の記帳もして、新しいデジカメの試写会をして、100円ショップでの買い物も予定していたのにぃ〜。なんか、あまりにも寝坊しすぎちゃったため、行く気が失せてしまい、中止することにしました。夢の中ではちゃんと早起きして、市役所に向かって電車に乗ってたから安心して寝てたんだよなー。
 土日は心行くまでひきこもって、週明けにでも行ってみますわ。

2006年12月2日(土) Title:初めてのCanon PowerShot710IS
 昨日は思いっきり寝坊をしてしまったので、今日は意地と気合いと根性で、早起きしたよー。早起きしたっていっても、10時ごろなんだけどさ(^^ゞ。朝型人間と夜型人間っているじゃん?オイラの場合、夕型人間なんだよね、だから朝と夜は弱いんだよね。
 久しぶりに電車に乗る。切符の買い方を忘れているかと思ったけど、大丈夫だった。普段は降りることのない駅で下車、駅の写真を撮ろうと思ったその矢先。なんと駅が工事中じゃないかー!な、な、な、なんてこった(^^ゞ。しょうがないから作業服にヘルメットのおっさんの仕事振りを写真に収めたよ(^^ゞ
 そして目的地の神社やお寺さんなどを回ったんだけど、せっかくの新しいデジカメも機能が使いこなせてないからさっぱりだねー。ほとんどオートモードでの撮影で、たまにマクロを使う程度だったよ。どんなシーンでどんな撮影モードを使うのが効果的なのか、まだ良くわかんない・・・
 あと、画質ってどのくらいにすればいいのかな〜?2048ピクセルのファインで撮影したんだけど、思ってたよりもファイル容量が小さいんだよね。もしかして普通はスーパーファインで撮影するのかな?それともピクセル数を高くするものなのかな?
 帰り道、液晶保護フィルムと予備の充電池を購入したよ。これでますます、オイラのデジカメはパワーアップだね。予備の記録メディアは高いから買えません(T_T)

2006年12月3日(日) Title:右耳がかいいの
 耳がかゆくてかいちゃったのかな、うちの犬の右耳が赤くなってたよ。大型犬で力も強いから、ちょっと掻いただけでも、結構な傷になっちゃうんだよね。イヤーローションで掃除をしたあと、消毒液を塗っておいたんだけど、ひどくなるようだったら、またまたお医者さんに連れて行かねば。
 アレルギー用の処方食にしたんだけど、あんまり効果がなかったのかなぁ〜?でも、それ以上にアレルギーに効果のある食事なんてないんだよね?
 なんとなく、食物アレルギーじゃなくて、ハウスダストが原因なんじゃないかなーって気がしているんだけど・・・。でも、ハウスダストが原因だったら、鼻水を垂らしたり、クシャミが出たりするような気もするしなー。犬のアレルギーって大変だなー。
 前回の診察で睡眠薬がラボナからベンザリンに変更になったんだけど、それ以来、昼間でも眠くて眠くて(>_<)。この眠気はどこからくるものなんだろう。寝不足なのか、睡眠のリズムの関係なのか、ラボナを止めた副作用なのか、なんなのだろう。ホームページ作りをしていても、眠くてしょうがない。
 汐入メンタルの伊丹君に身も心もズタズタにされてしまったので、後始末が大変です(T_T)

2006年12月4日(月) Title:第一試写会
 ワンの右耳は相変わらず良くならないですなー。右脇の下も皮膚炎ができちゃってるし、アレルギー用の処方食をあげてもあんまりかわらない・・・
 今日は行ってきたぞー、市役所に(^^ゞ
 来年の1月1日に正式に起業しようと思って、手続きに必要な書類とか、書類の書き方、パンフレットなんぞをもらおうと思いまして。市役所に行くなんて、何年ぶりになるのかのぉ〜。引きこもりのオイラには、市役所はあまり縁のない場所ですなー。
 とりあえず超美人の受け付けのお姉さんに聞いてみたら、市民税課に行ってみてくださいとのこと。あまりにも綺麗なので、結婚を申し込もうかとも思ったけど、言われるがままに市民税課に行って聞いてみた。そしたらなんと、担当は税務署になるのだそうで、税務署と市役所は別の場所になるのだそうだ。税務署の場所を知らないので聞いてみたら、思ってたよりも遠いところにあるっぽい。面倒臭いので後日、行ってみる事にした。
 世の中の仕組みを1つ勉強しました(^^ゞ。我ながら、頑張ってるなー!

2006年12月5日(火) Title:テロリストに間違えられた
 昨日は市役所に行ったあと、史跡巡りをしてみた。あんまり外出する機会がないので、たった1回の貴重な外出を大切にしなければ(^^ゞ
 歩きながら、目に付いたものをパチパチ撮影。そしたらオイラの後ろから長い棒を持った警察官が走って追いかけてくるではありませんか!オイラの目の前に暴漢でもいるのかと思って前を確認したけど、誰もいない・・・。何事だろうと思って、もう一度、振替って警察官の方を見てみたら、な、なんと、オイラが追い掛けられているではありませんか!!
 裸の大将じゃないんだけど、なんとなく追いかけられると、逃げたくなる(^^ゞ。でも逃げ切れずに御用となってしまいました(>_<)。人生初の現行犯逮捕か!?
 警官は腰から拳銃を取り出し、「手を上げろ!」というので、誰にも負けないくらい激しく両手を上げてみた。
 何事かと思ったら、米軍基地の写真を撮ってたらテロリストと間違えられたらしい(^^ゞ。どうみてもイラク人には見えないはずなんだけど・・・。撮った写真を見せてあげたら、その場で消せっていうから、ポロニウム210を盛られたりしたら怖いので素直に応じて消してあげたよ。
 日本って、こんな国だったのかぁー?どうしてこんな国になってしまったんだろう・・・。東西冷戦時代の中国みたいだ(^^ゞ

2006年12月6日(水) Title:平和な国、日本を目指そう!
 オラ、決意しただ!先日の事件で、オイラは考えを改めることにした!!
 今まで、日本国憲法は改正した方が良いんじゃないかなってずっと思ってた。日本人の手によって作られた憲法であるべきだと思っていたし、自衛隊の存在を明記して、活動を規定したほうが良いと思ってた。そうでなければ自衛隊の活動を縛る憲法が存在しなくなるわけだから、それはとても危険なものなんじゃないかなって思ってた。
 今の政府は憲法改正を目指して、国民投票法なども作ろうとしている。でも、オラは平和な日本が好きだぁー!
 ここ数年、日本は変わってきちゃったなーって実感しながら生活をしてきた。貧富の格差、犯罪、戦争。でも、自分に直接的に影響を与えているわけではないなって思いながら、いろいろなところが変わってきた。
 先日感じたのは、平和な国、日本だったはずが、そうではないんだなって感じた。アメリカ軍が世界に展開し、自衛隊がその広報支援活動をしている。そうして日本も戦争に巻き込まれていたんだなって実感したよ。
 僕は今日から、憲法改正には断固反対の立場をとることにする。平和だった日本に戻って欲しいし、平和を実感できる国になって欲しい。犯罪を無くし、貧富の格差のない国になって欲しい。
 以前の日本の方が良かった、僕はそんな気がする・・・

2006年12月7日(木) Title:結局、病院のお薬を
 愛犬の皮膚炎、あんまり良くならないので、病院に行って薬をもらってきましたぁ〜。右耳と、右の脇の下、前足の肉球の間が皮膚炎になっちゃったみたい。前足が皮膚炎で痛いからなのかな、あんまり元気もなくてさ・・・
 犬って、痛かったり、痒かったりすると、ペロペロ舐めたり、後ろ足でボリボリやったりするじゃん?そうするとかえって悪くなっちゃうんだよね。肉球もペロペロしちゃうから、皮膚炎がひどくなっちゃうみたい。ダニとかノミとかで痒かったりする時はペロペロすれば効果があるんだろうけど・・・
 いつもと同じ、抗生物質と、ステロイドの内服薬。飲んだ次の日には、かなり良くなって、元気も戻って安心したよ(^^)。元気になりすぎて、新聞をビリビリに引きちぎってたよ(^^ゞ。噛みちぎった新聞を取ろうとすると、鼻にシワを寄せて怒るんだよねー。新聞とオイラの指とを間違えたらしくて、かじられたよ(>_<)

2006年12月8日(金) Title:ノストラードファミリーのネオンちゃんが・・・
 愛犬の皮膚炎は昨日もらってきた薬の効果があったのか、少し良くなったよ。それよちも、何よりも良かったのが、元気になったこと(^^)。昨日はあんまり動かずに寝ていることが多くて、食欲不振気味だったから心配したよー。
 この調子なら、明日には治っちゃうんじゃないかな。治っても薬って飲ませなくちゃいけないのかな?薬をやめると悪くなっちゃうのはわかってるんだけど、長く飲ませても、短く飲ませても、薬をやめて数日ごには皮膚炎が再発しちゃうから同じような気がする・・・
 そしてわがノストラード水槽のネオンテトラちゃん、かなり弱ってきている模様です。2003年の9月ごろから始めたアクアリウム水槽で、パイロットフィッシュとして購入したんだよね。長生きだよなー。でも最近は、背骨は曲がってきたし、傷付いたヒレは傷付いたまま治らないし、たまに横になっていることもあるの。
 もう長くはないのかもしれないなーと思うと、なんだかとても寂しいよ。今まで飼ってきた熱帯魚の中で、一番長生きだもんなー。あと数十年くらいは生きていて欲しいなぁー。

2006年12月9日(土) Title:景気って本当に良いのかなぁー?
 動物病院でもらった薬が効いたみたいで、愛犬の皮膚炎はすっかり良くなったよ。やっぱり病院の薬ってのは凄いなぁ〜と、毎回のことながら感心してしまう。そういった薬が普通に手に入るようになれば便利なんだけど・・・
 経済ニュースを見ていると、戦後最長の好景気だと言われているけど、実感はまったくない。オイラの生活は相変わらずの極貧生活だよ。てか、以前よりも貧乏になったと感じる(^^ゞ。電車賃もケチるようになったし、バスは高級品に変わり、自動販売機ではジュースを買わなくなった。コンビニでは買い物せず、スーパーのセールをあさる。好きなブランドはユニクロとダイソーだ。
 それでも世間は好景気と言われている。
 松坂や井川の移籍には莫大なお金が動き、企業同士では企業買収に莫大な資金が動く。高級車のレクサスに乗ってる人は見たことないけど話題になって、電気屋に行けば大画面テレビがズラリと並んでいる。でもダイソーのレジにも客がズラリと並んでいたりする(^^ゞ
 極めて一部の人たちだけの間で好景気になっていて、その一部の人たちだけで経済が成り立っている。結局、富は分配されることなく一部の人に握られてしまい、大多数の人は景気を実感することはない。
 テロを肯定するつもりはないけれど、テロや暴動が起きる理由もわからないでもない気持ちにもなる・・・

2006年12月10日(日) Title:壊れたよぉ(T_T)
 いつかこんな日が来ると思っていた。でもそれが、今日だとは思わなかった・・・。東海地震もそうなるんだろう、いつか来るといわれているけど、実際に来ると何もできないものである。
 オイラが長年使い続けていたパソコンがついに壊れてしまいました(T_T)。マザーボードを入れ替えたり、ドライブを交換したり、マグネットコーティングをするなどして、延命に次ぐ延命処置を施してきたんだけど、それもついに力尽きた・・・
 USB2.0のボードを挿したあたりから調子が悪かったんだよ。PCI関連の相性が関係しているのか、非力な250Wの電源が関係しているのかわ、原因を突き止めることはできなかったよ。壊れたといっても100%破壊されたわけじゃなくて、70%くらい壊れた感じなので、データはサルベージできました。なのでこうしてサイトの更新もできております。
 そろそろ寿命がきて近いうちに壊れるだろうと予測していたので、外付けHDDと新しいPCを購入しておいて良かったです。
 ちなみに、パソコンは高価なパソコンを長く使い続けるよりも、安いパソコンをこまめに買い換える方がオトクですよ。性能的には問題なくても、規格が変わってきてしまうので、周辺機器が動かなくなっちゃうんだよね。

2006年12月11日(月) Title:新しいPCが欲しい・・・
 本格的に起業に向かって動いている今日この頃。今週は税務署に行って書類などをもらったり、書き方を教えてもらいに行こうと思っていたんだけど、パソコンが壊れて激しく落ち込み、行く気になれなかった・・・
 なんとなくだけど、どういった形でやっていこうか悩んでいた部分も解決できつつあるよ。開業は来年の1月1日にして、青色申告にするつもり。帳簿はフリーソフトなどでどうにかしようと思っていたけど、素直に「やよい会計」を買ってみることにする。安心を買うという意味でも、その方が良いかなーと。地元の店舗や企業の宣伝を掲載して、広告料をいただけると良いなーと思ってるよ。いずれは経済的に苦しい障害者や難病の方々を雇えるようにもなりたいなーと思ってる。
 でもパソコンが壊れちゃったのはかなり痛い(>_<)。もし今使っているパソコンが壊れたりでもしたら、すべてがなくなってしまう(>_<)。バックアップ用に予備のパソコンが1台欲しいなぁー。今の軍資金では、懸賞で当てるしか方法がない・・・

2006年12月12日(火) Title:今日こそ税務署にと思っていたのだが
 今日も寝坊した・・・。朝起きたら、すでに午後だった(^^ゞ。こんなはずじゃなかったのにぃー!!
 朝起きられない理由も、自分ではなんとなくわかっていたりする。夜、眠れないんだな・・・。以前はラボナっていう睡眠薬を飲んでいたんだけど、今はそれよりも軽いベンザリンっていう薬を飲んでいる。以前だと、朝になっても、昼になっても睡眠薬の効果が消えずに起きられないって状態だったんだけど、今は、夜に眠れないので起きられないって感じの状態。
 以前と、今と、どっちがラクかといえば、今の方がラクではあるんだけど、寝坊してしまうことには変わりがないわけで・・・。ラボナを長期間飲まされ続けたので、他の薬じゃ効かなくなっちゃってるのかもしれない。
 本来の予定では、今日は税務署に行くつもりだったんだよね。開業に関する書類や、パンフレットなどをもらいに行こうかと思ってて。寝坊しちゃったし、天気は雨だし、今日はやめることにした。明日こそね、明日こそ。
 それにしても、パソコン1台で起業っていうのは実に不安だよ。予備のパソコン、1台欲しいなぁ・・・。新品の安いパソコン、誰か寄付してくれないかな(^^ゞ

2006年12月13日(水) Title:14才の母って・・・
 Yahoo!の検索エンジンの検索順位を表示する仕様が変わったのかな?いきなりアクセス数が激減だよ(T_T)。3割ほど減ってしまった。パソコンは壊れるわ、アクセス数は減るわで、良いことなしだな(T_T)
 今日も見たぞ、「14才の母」。ちゃんとタイトルも覚えました!「14才の人妻」ではなかったのだ(^^ゞ。ドラマは海外ドラマと大河ドラマをたまに見るくらいなんだけど、「14才の母」は面白ねー。
 たぶんあのドラマを見てて、みんなが驚いたと思うシーンがあると思う。それは出産のシーン。生まれてきたばかりの赤ちゃん、あれって本物の赤ちゃん?それとも人形とか特殊メイクとか?オイラには本物の赤ちゃんのように見えたんだけど・・・。すごいリアルでビックリした。
 その後も、新生児室に赤ちゃんがいたけど、誰の赤ちゃん?未熟児で生まれてきた赤ちゃんの撮影を許可したお母さんがいるってことだよね?それに未希ちゃんに繋がっている点滴も、ちゃんと点滴が落ちてたし。
 来週はどうなっちゃうんだろう・・・

2006年12月14日(木) Title:税務署に行ってきた
 アクセスは3割ほど減ったので、必然的に収入も3割ほど減るんだけど、開業に向けての準備として税務署に行ってみることにした。やっと早起きできたんだよ、うちの愛犬が朝からワンワンうるさくて寝られなくてさー。半年ほど前から『税務署に行かなくちゃなー』と思っていたけど、気力がなかったり寝坊したりで行けなかったので愛犬に感謝ですな。
 税務署ってどんなところなんだろうと思って行ってみたら、思っていたよりも狭かった。市役所みたいに綺麗じゃないし、ロビーとかがあるわけでもなく、玄関を入ってすぐに受付の人がいて、そこ以外には勝手に入らないでくださいって感じだったよ。
 受付の人に、カクカクシカジカでごじゃいますと説明すると番号札をもらって、隣の部屋に。広い部屋でもなく、パーテーションで区切られてるだけで、机も2つあるだけの狭い空間。しばらく待つと税務署の人が来てくれて、必要な書類と、書き方を教えてくれたよ。ネットでダウンロードできる書類とはだいぶ違うぞと思ったけど、疑問も解決して、開業する決意も固まったって感じかな。
 帰りに、頭が良くなって、事業が成功することを祈り、味噌カツ定食を食べて帰宅した。実租渇停職ではない(^^ゞ

2006年12月15日(金) Title:生きることの罪、存在することの罪
 アクセス数は相変わらず激減したまま(T_T)。困りましたな・・・
 うつ状態は少しずつ良くなってきて安定してきているし、人と話すことも少しは緊張せずにできるようになってきた。でも、この歳になっても挨拶が苦手っていうか、挨拶ができないというか、それは相変わらず変化なしかな(^^ゞ。挨拶しようとすると、どもっちゃうんだよね・・・。どもりと、チック症って似たようなものだから、これは治らないのかも(T_T)
 良くなってきてはいても、一時的なうつ状態になることはあるし、自分を責めてしまうこともある。自分は存在していてはいけないんじゃないか、そう思うこともある。ある時、突然とそうなるんだよね、何かしらのきっかけで過去を思い出してしまうと。
 自分は凄く人に迷惑をかけてきたと思ってる。裏切ってはいけない人を、何度も裏切ってきてしまったと思う。わざとそうしてきたわけじゃないんだけど、そうすることでしか自分を表現することができなかったのかもしれない。僕の心の中は、いつも罪悪感で満たされていて、出会った人のすべての人に申し訳ないと思っている。
 生まれてきてしまったこと、生きていること、存在すること、すべてに罪悪感を感じるよ。みなに謝りたいと思っているけど、謝れる人がすでにいなくなってしまったりしているし、今更謝るのって単なる自分の自己満足でしかなく、相手にとっては迷惑なだけなのだろう。
 罪を背負って生きていくべきか、罪を命で償うべきか、まだ答えは出せないでいる。

2006年12月16日(土) Title:教諭が教え子とみだらな行為
 アベシー!(>_<)!。アクセス数が日々、激減し続けているぅー。原因を調べてみたら、検索エンジンでの表示順位がはるか彼方へいってしまった、なにゆえに?原因がわかれば対応のしようがあるけど、検索エンジンの表示順位のロジックって、実はその道のプロでも誰も知らないんだよね。ちとこれは死活問題になりかねないので、やばいなぁ・・・
 商売繁盛の稲荷神社にお参りに行ったほうがいいのかな・・・
 オイラが教諭でみだらな行為をしたわけではありません(^^ゞ。もちろんですが、人に何かを教えられるほどの知識も経験もない、しがない引きこもりですから。
 ネットのニュースを見ていると、良く見かけるタイトルだよね。
 これって氷山の一角なの?それとも、事件になるほどの珍しいケースなの?現在の教育現場はどうなってるんだ!
 オイラの時代なんて、教師と教え子が付き合ってるなんて、普通のことだったんだぞ(^^ゞ。小学校なんかでは、体罰とかも受けていたし。その結果、こんな大人になってしまったけどさ(^^ゞ

2006年12月17日(日) Title:アクセス数半減
 今年は暖冬という印象だけど、すっかり寒くなりましたなー。真冬の寒さってほどでもないけど、そろそろ真冬の服を出さないといけないなーと思案中。街行く人を見ていると、オイラの行動範囲内ではおばちゃんと、おじちゃんばっか(^^ゞ。着る服の参考になるような人はいらっしゃいませんなー。
 もういい加減な年齢なので、年齢に逆行してカジュアルな格好をしようかなーと思っていたりする(^^ゞ。オヤジ臭い格好はしたくないんだよね・・・
 大問題のアクセス数は、ほぼ半減といったところで落ち着きました。このままどこまで下がり続けるんだろうと心配だったんだけど、さすがに半分になってしまったのは強烈に痛い(>_<)
 現状ではアクセスアップに打つ手なしなので、アフィリエイトの効率化を計ろうとは考えているよ。オークションサイトのビッダーズあたりはどうかなって思案中なんだけど、銀行口座の問題や、リンクの張り方などの問題がありまして、導入できるかどうか難しいところ。ヤフーオークションが良かったんだけど、こちらはバナー広告のみの提供なので断念しました(T_T)

2006年12月18日(月) Title:あら、川村ゆきえちゃん、奇遇ですなー
 今日は月曜日、1週間の始まりだよー。行きたくないけど、学校に行ってきたよ。まっ、定時制の学校だから、早起きする必要はないし、学生服もないんだけどさ。
 そしたら朝のホームルームで、いきなり事件が発生!会議室じゃなくて教室で。なんと転校生が!うちの学校で転校生が来たっていうのは初めてかもしれない。転校生として現れたのは、長く綺麗な黒髪にオシャレな格好をした、どこか大人しそうな感じのする女の子。ぬおぉー、めちゃめちゃオイラのタイプだよーとか思っていたら、先生がオイラの隣の席があいてるからそこに座りなさいだってー。ドキドキするー。だってさ、うちの学校、横長の机だから1つの机で2人が座るんだよね。
 どっかで見たことあるなーとは思いつつ喋っていたら、川村ゆきえちゃんだったよ。テレビで見る川村ゆきえちゃんは雲の上のアイドルのような存在だけど、普通に会うと、普通の可愛い女の子だね。周りは川村ゆきえちゃんだと気付いて大騒ぎしてたせいか、ほとんどの時間、オイラと一緒にいたよ。体育の時間はドッジボールで、嫉妬心からかオイラだけに集中砲火を浴びたけど(>_<)
 でもさー、ノートとか持ってきてなくてさー、全部、オイラが貸してあげたよ(^^ゞ。消しゴムまでも・・・。オイラはなんでもかんでも完璧さを追い求めてしまうから、なんか話していると落ち着くよ。

2006年12月19日(火) Title:豪華本ゲット!
 本日はサイト作成の取材ってことで、史跡巡り&古本屋巡りに行ってきたよ。引きこもりのはずのオイラも、年末はなぜか忙しくて、あんまり引きこもってない(^^ゞ
 史跡巡りってさー、疲れるね。史跡は足で稼ぐので、足腰の弱ってしまったオイラにとっちゃ、ピラミッド建設のような重労働ですわ。あっち行ったり、こっち行ったり、そして道に迷ったり、怪訝な目で見られたりと。別に外見は怪しい人ではないと思うのだが・・・
 このごろ気が付いたことは、神社仏閣には、意外とめずらしい樹木が植えられているってことを。いつも行ってるような植物観察コースでは見かけることのない木が多いみたい。植物観察となるとある程度行動範囲は決まっているし、自然の生態系の中だと、同じような木々しか見かけないんだよね。ところが神社仏閣には単独で樹木が植えられていることが多いので、めずらしい樹木がとても目立つよ。意外と侮れない穴場だね。ドングリ街道も見付けてしまったぁ〜、って、オイラが勝手に名付けたんだけど(^^ゞ
 そして、そして、定価22,660円もする豪華本をゲットしてしまったんですよ!いやぁー、安かった!!こんなにも高い豪華本が、わずか2,200円で購入できたのだ!ツウな人は、さては『相模国風土記』を買ったんだなって思うかもしれないけど、答えは『神奈川県の歴史』でしたー。
 こういった本を買わないと、地域の時代背景とかわかんないからね。点で見てきた歴史を、線で見るために必要な書籍ってトコかな。

2006年12月20日(水) Title:死にまくり
 昨日は大きな出費をしてしまったぁ・・・。来年になれば経費にできるんだけど、欲しい時に買っておかないと、売り切れちゃうかもしれないし。もう少し、図鑑などの資料を集めたいなーと思っているので、機会があったら、また同じ古本屋に行ってみようかな。
 なんかさー、太陽の磁気嵐の影響?それとも巨大地震の前触れ?有名人が続々とお亡くなりになっているようで・・・
 最初にニュースで見たのが、元東京都知事の青島幸男だった。オイラは東京都民じゃないんだけど、青島さんのやろうとしていた都政には魅力を感じていただけに、とても残念で驚いたよ。そういえば、ここんとこずっと音沙汰なしだったもんなー。
 つぎに飛び込んできたニュースは、カンニングの中島忠幸。つい数日前のネットニュースでは竹山が、退院したりもして来年には復帰できるとか言ってたから良かったなーって思っていた矢先の出来事。ショックだよ(T_T)
 さらにムーミンの岸田今日子までも。井上和香にそっくりな、あの岸田今日子さんだよー。ムーミンが亡くなるなんて、なんか信じられない・・・

2006年12月21日(木) Title:半分以下となりました
 サイトのアクセス数は、ほぼ落ち着いたようです。結果、半分以下となってしまいました(T_T)。悪い事はしていないので、検索エンジンのロジック変更による影響のようですが、半分以下となるのは痛すぎる。あとは神仏にすがって、パソコンの上に盛り塩でもしますかのぉ(^^ゞ
 サイトの戦闘力を計測してみたら、177との結果が出ました。良いのか、悪いのかわかりませんが・・・
 このアクセス数激減をきっかけに、アフィリエイト関連を少し見直そうかなーなんて思っています。あまり成果の上がらない楽天ブックスとの提携をやめて、オークションサイトのビッダーズに変更してみようかなーと・・・
 でもビッダーズの場合、オークションで落札されても収入はなし。ヤフーオークションなら落札で1%の利益が得られる。支払い先の銀行が限られているので、新たに銀行口座を開設しなくちゃいけないという手間もかかる。口座が増えれば、帳簿も増えるし・・・
 悩み多き年頃ですわ。

2006年12月22日(金) Title:カマキリはどこへ行った?
 曜日感覚どころか、年中行事の感覚すら失ってしまいました。2日後にはクリスマスだったんじゃん(^^ゞ。予定が埋まらない、、、てか、貧乏暇なし、サイトの更新に追われているんだろうなーというのが想像できるよ。
 ちっ!クリスマスなんてクソくらいえだぁ〜!!
 なぜか今日は、がむしゃらにカマキリが気になるんだよ。でも、なぜカマキリが気になるのか、原因がわからないんだよねー。もしかしてカマキリに変身しようとしているのかな・・・
 なんとなく、夢の中でカマキリが出てきたような気がするんだよなー。でも、もしかしたら巨大化したアリだったのかもしれない・・・。荒川静香を見たから、カマキリが夢に出てきたのかな?

2006年12月23日(土) Title:不安に押し潰されそう
 アクセス数の減った原因を調べてみたよ。ずずずいーと減少し、3分の1にまでなってしまったので(T_T)
 ヤフーだけじゃなくて、Googleからのアクセス数も激減してた。MSNのアクセス数も若干減少してた。原因はアフィリエイト広告を貼り付けたサイトは、検索エンジンの表示順位で下位になってしまうのかなと予想していた。でも、ブログのトラックバックによる被リンク数を、被リンク数に入れないようにしたのではないかなーとも思える。
 これまでのアクセス数でも足りないっていうのに、3分の1にまで激減してしまっては、収入どころかお小遣い銭にもならないよ。こんな状態でやっていくことができるのかなーと、心の中では不安でいっぱい。
 どうすればアクセス数を上げることができるのか、非常に厳しい状態となってしまった。こんな時、オフライン上での活動が基礎となって支えてくれるのかもしれないとも思えるけど、繋がりとかまったくないし(^^ゞ。名刺とゴム印は作っておきたいなーと考えてはいるけれど。
 結局のところ、コンテンツの充実を計る以外、オイラにできることはないんだなーと思ったりしている。

2006年12月24日(日) Title:弁当でメリークリスマス!
 今日はクリスマス・イブですが、いつもと変わらない一日ですなー。いつもと同じように朝寝坊して、いつもと同じようにサイト作成をして、いつもと同じように愛犬と引っ張りっこして。
 引きこもりのメリークリスマスは、特に何もないメリークリスマスです。いつもと変わらない日々をすごすことができるっていうのを、幸せだと感じるべきなのかもしれないね。うつ病って、毎日が命賭けのサバイバルだからな・・・
 あー、そういえば、ひとつだけいつもと違うことがあったよー。海外ドラマ「LOST」のシーズン2が最終回だった!もしかして今日一日ですべての謎が解き明かされるのかもしれないって、すっごい期待して見てたんだけど、違った・・・。シーズン3に続くのだそうです(^^ゞ。うむむぅ〜、シーズン2で終わりなのかと思っていたよ。またしても期待を裏切られました(^^)
 「24」と同じくらい、はまっております。

2006年12月25日(月) Title:開業資金調達
 クリスマスなんて関係なく、本日もお仕事に励んでおります。いつかきっと、安心して引きこもりができるようになりたいなーと思っています。
 本日は銀行に行って開業資金を工面してきた。さすがに資金0円からの開業なんて、そうそう世間は甘くはないですわ。ウソ偽りの多いサイトばかりが世にはびこっていますが、オイラは地に足をつけた、足で稼ぐ引きこもりですから(^^ゞ
 通帳とにらめっこして、年内に調達できた開業資金は、送料・消費税込みでなーんと31,940円だ!!
 えっ!?今、「たったのそれだけ 」とかって声が無線LAN越しに聞こえたんだけど、気のせい?だってしょうがないんじゃん、返すあてもないんだもん(^^ゞ。助けてくれる人なんていないし、寄付してくれる人もいないしさ。そのうち1万円はオイラのポケットマネーだし。生活保護を受けるなんて、オイラのプライドが許さないし。
 この金額でやりくりしていかなくちゃいけないわけです。会計ソフトが1万円はするし、来期はパソコンとプリンタを買って、名刺やハンコ、文房具なども揃えると、あっという間に自己破産コースだよ。
 困った・・・。クリスマスプレゼント、またはお年玉、いつでも受け付けております(^^)

2006年12月26日(月) Title:ちょっと疲れてきた
 ちょっちゅね、ほんのちょっちゅね、デザインを変更してみたりしたの。ほんのちょっちゅのページしか変更してないから、気が付かないと思うけど。
 GoogleAdSendsの配色と、代替広告を作ってみた。今はAmazonアフィリエイトのCGIを使ってるんだけど、サーバに負荷をかけるとCGIを停止させるぞって脅されてるから(^^ゞ。少しでも負荷を軽くしようと思ってね。
 んでもって、ビッダーズのアフィリエイトに参加してみることにした。成果が上がるかどうかしばらく様子を見るつもり。成果が上がれば楽天ブックスのアフィリエイトをやめて、ビッダーズのアフィリエイトに差し替える予定でいるよ。最も効率が良くて、それでいてサイトのデザインを崩さないアフィリエイトってのが理想ではある。
 あと、マッチスマートもどうしようか思案中。あまり成果が上がらないので他のとこに乗り換えることも検討しているけど、どこがいいのかわからなくてさ。どこか良いとこ、知りませんか?

2006年12月27日(火) Title:愛犬とテールトゥーノーズ
 昨日の雷はすごかったねー。もしかして神奈川県だけ?
 買ったばかりのデジカメを使って稲妻の写真を撮ろうと悪戦苦闘したんだけど、まったく撮れませんでした(^^ゞ。稲妻の写真って、どうやって撮影するの?シャッタースピード、ISO感度、絞りを調整することはできるんだけど、シャッタースピードは最長で15秒まででつ。15秒間、じーっと待ってただけど、待ってるときに限って、雷が鳴らなくてさ。
 雷が鳴ると大変なのは、うちの愛犬ですだ。家の中をウロウロしだして、布団を掘ったりして。オイラがそばにいてあげると落ち着くんだけど、離れてデジカメを構えていると、キュウキュウないて布団を掘るんだよー。やっぱり犬って、雷が怖いんだねー。
 かわいそうだから、膝の上に頭を乗せさせてあげて、ずっとナデナデしてあげてたよ。
 でも、夜中だから眠くてさー。睡魔に襲われてきたので、断腸の思い出お風呂に行ったら、愛犬まで一緒に付いて来てさー。しょうがないから、愛犬を脱衣所に入れて、お風呂のシャッターを開けてお風呂に入ったよ(^^ゞ。怖がりで小心者なんだよなー。

2006年12月28日(水) Title:アクセス数に無喜万憂
 今月のアクセス数は波乱万丈だよー。どんどん下がり続けている。ヤフーが激減して困っていたと思ってたら、グーグルまで激減してしまった。これは何か、自分のサイトの作り方に原因がありそうな気がする・・・。普通に作っているつもりなんだけど、何かがいけないんだろうなぁー。
 なんにも悪いことはしてないんだけどな・・・
 悩みを持ちつつも、せっせとページ作りにいそしみました。もう2006年も終わりに近付いているというのに、7月ごろの写真を整理しながらのページ作りだよ。今年はいろいろチャレンジしたからなー。CGI関連、ブログ、新しいカテゴリの作成やファイルの移動、ページのデザイン変更やアフィリエイトなどなど、いろいろやったからなー。今年は数年先を見越しての骨格作りの年という位置付けだったので、こんなもんかな。でもWeb2.0には出遅れ気味だ(^^ゞ
 企業元年となる来年は、サイトの内容を充実させる年と考えているよ。

2006年12月29日(木) Title:仲間が欲しいなぁー
 アニマックスで放送されてたけど、やっぱり攻殻機動隊は面白いですなー。自分のパソコンで変換をすると、甲殻機動隊になっちゃうんだけど(^^ゞ。このアニメのおかげで、オイラの第二次アニメブームが到来してしまったよ。ガンダム以来のアニメブームになるのかな。
 これからサイト運営を自営業としてやっていこうと思っているんだけど、同じようなことを仕事でやっている仲間が欲しいなーとか思ったりしているよ。自分だけの理想で運営するよりも、情報交換を行いながら、切磋琢磨していけるような仲間というか、パートナーと言うか、そんな存在の人が。
 インチキでやってるアフィリエイターとかには興味ないんだよね。まったく儲かってもいないのに、「何もしないで1日1万円」とか言ってたり、広告バナーばかりペタペタ貼ってるような人には興味がなくてさ。真面目に汗水流して苦労しながらコンテンツを充実させて、サイト運営をやっているような人。

2006年12月30日(金) Title:大地震の予言?
 やはり馬は空を飛ぶのだろうか・・・。もしかして、ペガサスなのか?それとも、トナカイだったのか・・・。謎は深まるばかりだ(^^ゞ
 そんなインチキな番組の中、だった1つだけ気になったのが、最後に登場した巨大地震を思わせる予言。来年はトルコやパキスタンなどで巨大地震が起こり、フィリピンでは巨大な台風の被害が出ると予想していた。地震の巣でもあり、台風のメッカでもあるから、予言が当たる可能性は大きい。
 それ以上に気になったのが、2008年9月13日にアジアのどこかで100万人規模の被害者の出る巨大地震と津波が発生するとか。つまりは、巨大都市があり、津波があるということは沿岸地域に都市のある地域ということだと思われる。これはもしかして、東海・南海・東南海連動型地震のことではないだろうか。この予言、実はかなり信憑性が高いのではないかと思う。
 まったくの別人の予言では2013年に、首都圏直下で巨大地震が起きると言っていた人もいた。これはまったく違ったタイプの地震だと思う。プレート型ではなく、活断層による地震なのかな。
 2039年には日本が水没して地図から消える可能性もあるとか。預言者はジュセリーノ・ダ・ルース氏だそうで、夢による予言だとか。
 2008年ならそらいろネットの日記も続いていると思うので、どうなるのか見届けることにしよう。でもその時、今日の日記を忘れている可能性は捨てきれない(^^ゞ

2006年12月31日(土) Title:今年もありがとうございました
 そらいろネットに遊びに来ていただいた方々、話し相手になってくれた方々、かげながら応援してくれた方々、そして氏神様、今年一年、ありがとうございました。皆様方の支えがあり、こうして生きていることができているようになりました。感謝の言葉もないくらい、皆様に感謝をしております。本当にありがとうございました。
 今年は僕にとってはあっという間に過ぎ去っていった一年ではあったけど、大きな変化のあった一年でもありました。
 生きる事に希望を持てず、ただただ座して死を待つばかりだった僕の行き方でしたが、行動した結果によって生きるべきか、死すべきかを選ぼうという考え方に変わることができました。これを前進というべきなのか、後退というべきなのかはわかりませんが、自分の命にピリオドを打つ時期を決めたことにより、生き方を変えることができたのかもしれません。
 ただ、性格を変えることはできないので、ちょっとしたことでも激しく凹み、激しく悔やみ、激しく自己嫌悪に陥り、激しく落ち込みます。ちょっとしたことがなくたって、激しく落ち込みます。世界でもギネスブックに掲載されることができるくらいの弱虫で、小心者だったりします(^^ゞ
 こんな不可解な人間ではありますが、来年もまた、よろしくお願いいたします。



ソーテック PC
eMachines J3064
カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!
標準デジカメ撮影講座
そらいろネット
  日記メニュー  
2006年11月の日記 そらいろネットホーム 2007年01月の日記