そらいろネット > 日記メニュー > 2007年01月

ちーず。の日記-2007年01月-

≪平成19年1月≫
海岸線
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2007年01月01日(月)

あけましておめでとう!

 日ごろから季節感もなく、曜日感覚も、体内時計も狂いまくった生活を送っておりますが、今日から2007年、今年もよろしくお願いいたします。
 大晦日、元日と、サイト更新は少し控えめにして、テレビ三昧で過ごしております。僕が見るのはバラエティー番組と、唐招提寺の大改修を見ております。大晦日はもちろんK-1だけどねー。総合格闘技は怖くて苦手なんだけど、K-1ルールは面白いですね。
 そんな季節感のないオイラも、今日は初詣に行ってきたよー。近所の神社だけどさ(^^ゞ。いわゆる氏神様といわれる神社ですな。鎌倉あたりまで出掛けられるバイタリティーは持ってないので・・・
 お参りをして、お札を買ってきましたー。今年から神棚を設置しようかなーと思いまして。神棚っていっても、本棚なんだけど・・・
 白い紙を敷いた上に、お札を祭りました。んでもって、部屋の飾りに使ってたお皿2枚をそれっぽく配置して、水晶原石、貝殻をご神体っぽく置いてみました(^^ゞ。狛犬の代わりに、101匹ワンちゃんのぬいぐるみ。こんなんでも意外と神棚っぽくなりましたよ。
 今度、ホームセンターに行ったとき、木製のお宮を購入する予定です。


2007年01月02日(火)

こんなもん見るの?

 毎年、正月2日に放送されるテレビ東京の新春ワイド時代劇、こんな番組を見る人なんているのかなって思うかもしれませんが、それがここにいるんですよ!年に1度の楽しみなのです(^^)
 今回は忠臣蔵だけど、今までの忠臣蔵とまはったく違った視点の忠臣蔵。今年の時代劇もとても良いできだったと思います。正直なところ、忠臣蔵には飽きがきていたんだけど、今回の忠臣蔵は面白かったねー。今年はミスキャストもなく、安心して見ることができました(^^)
 お正月になると、駅伝とかラグビーとか放送されるけど、これも見ないねー。興味がわかない上に、ラグビーはルールすら知らない(^^ゞ。そのわりに、お笑いウルトラクイズとか好きだったりする(^^ゞ
 テレビといえば大晦日のK-1の視聴率はかなり良かったらしいね。紅白歌合戦はイマイチだったみたい。紅白はさ、まったく見る気がなかったんだよね。なぜかって言うとヤフーニュースでDJ OZMAが開チン宣言してたから、そんな生放送で生チンなんて絶対に見たくないので、NHKにチャンネルを回すことすらなかったよ(^^ゞ
 でも、K-1もつまんなかった(^^ゞ。いつまでたっても試合が始まらなくて。なんか時間を無駄に使ってしまったなって思って、後悔したよ。アニマックスのガンダムの映画でも見てれば良かったなぁ・・・


2007年01月03日(水)

初夢はなんだったかなぁー

 今年の初夢は何を見たんだったかなー。夢を見たなーっていう記憶はあるんだけど、どんな夢だったかなっていう記憶まではないんだよね。まあ、夢なんてそんなもんだけど(^^ゞ
 なーんとなく記憶に残っているのは、女の子がたくさんいて、その中の一人に川村ゆきえちゃんがいたような気がするんだよ。でも、ふられたような気もするし、はっきりと覚えてないんだよなー。カエルが出てきたような気もするけど、カエルじゃない爬虫類か、両生類が出てきたのかもしれない。気持ち悪いものが出てきたような気がするんだよなー。地震が来てタンスの場所がズレたような気もするけど、テレビだったような気もする。犬が暴れていたせいなのだろうか(^^ゞ
 うーん、思い出せない・・・


2007年01月04日(木)

開廃業届けを書いてみた

 昨年末、税務署に行って開廃業届出書をもらってきたので、年の明けた今年になってやっと書いてみた。税務署に行った時に書き方を聞いて、鉛筆で軽く書いておいたので、あまり苦労することなく書くことができたよ。ハンコもペタンと押したし、必要な部分はすべて書き込めたと思う。あとは来週にもう1回税務署に行って、届出書を提出すればOK牧場のはずです。
 そしたら次は、事務用品の購入ですなー。これは100円ショップに行けばいいんだけど、足が重いね、引きこもりだからさ(^^ゞ
 事務用品が揃ったら、会計ソフトの購入ですなー。これがおよそ1万円。高いなぁ・・・。せめて半額の5千円くらいならいいんだけど。勉強代ってことで諦めるしかないのだろうか、それにしても会計ソフトは高い・・・
 プリンタも必要なんだよー。帳簿類は7年間保存しないといけないんだけど、オイラのプリンタで印刷すると7年後には文字が消えてるかもしれないし、それ以前に会計ソフトが対応してないかもしれない。スキャナが欲しいので、キャノンの複合プリンタが欲しいずら。
 予備のパソコンも欲しいし、名刺も欲しいし、お金が足りないよ(T_T)


2007年01月05日(金)

ウィルス対策ソフトをインストールしたんだけど・・・

 予備のパソコンは壊れてしまい、パソコン1台でのサイト運営は心配なので、ウイルス対策ソフトをインストールしてみたよ。今までは無料のお試し版ソフトが入ってたんだけど、試用期間が切れちゃったから、ちゃんとしたやつをと思って。
 ウィルス対策ソフトの中では、ジャストシステムから発売されているのがウイルス検知率が一番高いと言われているよ。キャノンシステムソリューションズの製品も評判が良いみたい。一昔前なら、なんでもかんでもシマンテック製ってのがセオリーだったけど、今はすっかり変わってしまったみたいだね。
 元々、ウイルスの影響を受けづらい環境を構築して使っているので、まず安全だとは思うんだけど・・・
 とりあえずインストールしてみたんだけど、すっげ〜重い・・・。ウイルス対策ソフトのない軽快な環境で使っていたせいもあるのかもしれないけど、すっごく重たく感じるよ。使いづらいなぁ・・・


2007年01月06日(土)

カレーと向精神薬

 ダ、ダメだ、使いづらい・・・。パソコンに関しては、ちょっとでも重いのが許せない僕にとっては、この環境は受け入れがたい・・・。新しいパソコンが欲しい。Windows Vistaが出てから買うと高くなりそうだけど、XPをアップグレードさせるのもお金が掛かるし、パソコンの買い時が難しい。
 っていうか、その前に会計ソフトとプリンタを買わなきゃダメじゃん。今年から青色申告にするんだから。
 カレーを食べると、喉が渇くと思わない?ラーメンは、塩分や脂分が多くて体に悪そうなので、スープは飲みません。人によってはスープを全部飲んじゃう人もいるけど、あれは絶対に体に悪いよね(^^ゞ。いくらラーメン好きとはいえ、スープを飲み干すのはやめたほうがいいと思うよ。
 抗うつ薬とか、精神安定剤を飲むと、これもまた喉が渇かない?喉が渇くというよりも、口の中がべたつくって感じなのかなぁー。本来の体にとっては余分なものが入ってきたから、水分を摂って外に出そうと、体が働いているのかもしれない。
 今日はカレーを食べて、薬を飲んだから、すごく喉が渇くよ。しかもファンヒーターが回ってるから、空気が乾燥して、ますます喉が渇く!オイラの乾いた心を潤してくれぇ〜。
 このごろは精神的に安定してきているせいか、薬の量は少しずつ減っているよ。このまま減っていって精神科を卒業できればいいんだけどなぁー。


2007年01月07日(日)

使いづれぇー

 ウィルス対策ソフト、ダメじゃーん、全然ダメじゃーん。パソコンが激しく使いづらくなったよー。
 動作がさー、カクカクするんだよー。いくらなんでも、重すぎじゃない?しかも起動に時間が掛かるようになった上に、動作が不安定になった。ウイルス対策ソフトをインストールすれば、ある程度は重くなるとか、不安定になるっていうのはわかっていたんだけど、ここまでひどいとは・・・。製品としての欠陥に近いのではないだろうか(^^ゞ
 今はとても悩んでいることがある。ウイルス対策ソフトをアンインストールしようかどうか・・・。すっごい不便なんだもん。


2007年01月08日(月)

おんぶにだっこ

 なんだか最近、うちの愛犬が階段を降りるのが下手になっちゃったんだよー。
 いつもなら、トコトコトコって一定のリズムを刻みながら降りてくるんだけど、途中で止まっちゃって・・・。途中で止まると、落ちないようにお尻を後ろに下げながら、前足をチョコチョコって出すんだけど、次の段まで届くと、怖いのかバランスが悪いのか知らないけど、引っ込めちゃうんだよね。それを繰り返して、階段をガリガリやりながら、飼い主さんどうにかしてーって感じで、キューキュー鳴いてるの。しばらくそうしていると、ドタバタバターって感じで、もつれながら降りてきたりして(^^ゞ
 昨日はしょうがないから、だっこして階段を降ろしてあげたよ(^^ゞ。だけど重くてさー。体重、30kgだよ。しかもだっこしてると、足元が見えなくて、オイラが怖いよ(>_<)
 今日は上手に降りられるようになったかなって様子を見ていたら、やっぱり降りるのが下手になっちゃったみたい(^^ゞ
 だっこは無理だなーと思って、初めてのおんぶに挑戦。おんぶは以前にしつけたことがないから不安だったんだけど、なんとか成功したよー!前足でオイラの首を絞めながら、後ろ足をプルプルと震わせておんぶされている愛犬の姿といったら、もう、かわいくて、かわいくて。
 これからしばらく練習をして、おんぶをマスターできるようにさせよーっと(^^)


2007年01月09日(火)

開業しました

 初詣以来の外出だったりするんだけど、税務署に行ってきたよ。今年になって電車に乗るのは初めてだなぁ(^^ゞ
 税務署はオイラの人生で2度目なんだけど、前回行ってるので迷うことなく行くことができたよ。ところが年明け&確定申告間近ということで、混雑してるねー。総合受付窓口で一人一人に時間がかかりすぎなんだよー。これは受付の人がトロいってわけじゃなくて、確定申告のシステムが難しくて、一般人にはわかりづらいってことだよね。
 開業届の提出窓口に行ったら、スタンプをペタペタ押しただけで終了。あっけなく終わった・・・。これからオイラはいち経営者になるというのに、このあっさりとした対応は一体なんだろう・・・。職員全員でクラッカーを鳴らして、「おめでとう!」と言って欲しかった(^^ゞ
 その後、史跡巡りをしながら100円ショップにGOです。これからの事務処理などに必要そうな道具を一通り購入してきたよ。でも家に帰って実際にやってみると、さっそく足りない物がいくつも出てきて・・・。もう1回、100円ショップに行かないと揃わないですねー。
 帰りの電車の券売機にお釣りの10円が残ってたので、くすねちゃいました(^^ゞ。ご神得ってやつですかね(^^)


2007年01月10日(水)

やること、いっぱい

 欲しいものやら、やることやらが、たくさんあって大変だよ(>_<)
 まっさきに欲しいものは会計ソフトだね。売り上げとか、経費とか、早いうちから記帳しておいて経営状態を把握するとか、記帳方法を覚えるなどをしたいんだよね。来年のこの時期になって、パニック状態になったりするのはイヤなので・・・。それに会計ソフトは年度毎の買い替えだから、いつ購入しても損得はないから。
 そしてプリンターも必要だ。申告書をプリントアウトするのに必要だし、新しい企画にはスキャナが必要なので、複合機を購入する予定。問題は軍資金か。
 何とかして、年内には予備のパソコンを購入したい。
 イーバンクの口座も作らなきゃー。イーバンクじゃないと振込みできないところも増えてきたから、早いうちに作っておかないと・・・
 あとは昨日買いに行って足りなかった事務用品の購入かぁー。引きこもりのオイラに、どこにそんなお金があるんじゃー!


2007年01月11日(木)

お賽銭の勘定科目

 ブレスオブファイアでつまずいて、一気にテンションが下がりゲーム離れが進んでおります(^^ゞ。実は意外と良いことなのではないでしょうか。
 経費をまとめるためにファイルを買って、領収書やレシートを貼り付けていったんだけど、色々な疑問が・・・。勘定科目が何に該当するのかわからないことだらけで先に進まない(^^ゞ。いちよ勘定科目と補助科目を設定してわかりやすくまとめたいと思っているんだけど。
 大きな壁がお賽銭。史跡巡りのために、神社やお寺を回ったりするんだけど、そのたびにお賽銭を払っていくと、年間で計算をすると莫大な金額になる。サイトに更新するために写真を撮ったりするので、礼儀としてはお賽銭くらいは払わないといけないかなーって感じだよね。趣味だったら払うことはないと思う(^^ゞ
 勘定科目として一番近いのは寄付金になるのかなー。でも領収書が出るわけじゃないし。1つの神社やお寺ごとに、出金伝票を1枚ずつ発行していたら、1日でとんでもない枚数になっちゃう。こういう場合、どうしたらいいのだろう・・・


2007年01月12日(金)

あんなの、便利かもなー

 わからないことだらけで始めた帳簿なんだけど、とりあえず今のところは無収入なので、掛かった経費をまとめる作業をしているよ。まだ12日なのでほとんどないんだけど、まるでわからないから大変なのさ。やぱり、勉強代も兼ねて、会計ソフトを買っておいた方が良さそうだ。
 レシートを紙に貼り付けて整理しながら思ったんだけど、勘定科目の書かれたハンコがあると便利だなーとか思って。こないだ100円ショップに行った時にそれらしきものは売ってたんだけど、必要ないと思って買わなかったんだよね。ネットで調べてみたら150円〜200円もするし(^^ゞ。面倒臭がりな性格なので、できるだけ簡単に済ませたいけど、お金はかけたくない。ゆれる男心だよ。
 ところが最近、思いも寄らぬ誘惑が・・・。そうなんだよ、サカつく5の発売が間近なんだよー。困ったなぁー。さらに三国無双3エンパイアも欲しいし。本当にやることがいっぱいあって大変だ!
 実はね、なんとか自らが手本となって、うつ病や引きこもり、ニートなどから抜け出す方法は1つだけじゃないんだっていうことを証明したいと思っているだー。無理矢理にはるか彼方にある外の世界に引っ張り出すんじゃなくて、ありのままの自分を受け入れ、ほんのちょっとの努力を足せばなんとかなると。そういう生き方もあるっていうのを見せることができればなーと思ってたりする。


2007年01月13日(土)

横の繋がりも大切かなーと

 本日も引きこもりなり。日々これ、引きこもりである。byアリストテレス
 なんのこっちゃ(^^ゞ。ま、いっか。いつも色々な事を考えながらサイト作成をやってるよ。これからのインターネットはどう進化していくんだろうとか、アクセスを増やすにはどうすればいいんだろうとか、見に来てくれた人に見やすいサイト、便利なサイトはどんな感じなんだろうとか、たまにはチョコレートケーキも食べたいとか。一般的にはWeb2.0へと進化していくと考えられているけど、それに取り残されないためには何をすればいいのかなーとか。
 去年あたりから取り組んでいるんだけど、サイト内のページの横の繋がりを重視していこうと考えているよ。ネットの進化スピードから考えると、今更って感じなんだけど(^^ゞ
 役所なんかに行くと、(無愛想に)たらい回しにされて、縦割り行政の不便さを痛感させられる。それはこっちじゃできないからあっち。そこから先はあっちとかって感じで。しかもそれが隣り合った机だったりする時もあるから驚きである。職員が自分で隣の人に書類を渡せばそれで済むことなのに。それがきっかけで、横の繋がりを重視しようと考えるようになってきたわけよ。
 ページ数がべらぼうに多いから、作業はなかなかはかどらないんだけど、徐々に変えていこうと思っているよ。


2007年01月14日(日)

枯れたわけじゃないけれど・・・

 オイラは何年、恋愛をしていないんだろう・・・。オイラの日記、まったく色気のない日記になってるよね。出家した僧侶じゃなく、引きこもりがちな普通の青年の日記なんだけど(^^ゞ
 人との出会いが少ないせいなのか、精力が衰えてきたためなのか、はたまた依存心が薄れたためなのか、恋愛感情がわいてこないんだよなー。友情以上の感情は湧いてこないよ。今までの恋愛経験の痛手から抜け出せないからなのか、はたまた老化の現われなのか(^^ゞ
 夢中になれるものができたからなのかなー。今はホームページ作りが僕の生き甲斐になってるよ。人よりも異常なほど早く脱サラして、働き盛りの年齢で第二の人生を歩んでいる変人ではあるけれど。オイラを必要としている世界が、この世の中にはなく、バーチャルな空間の中でしか自分の存在意義を見出すことができない哀れな男だよ。
 そんな哀れな男が愛する人はもちろん、川村ゆきえちゃん・・・。じゃない、水谷修さん。夜回り先生って言った方が通りがいいかな。僕は水谷修さんをとても尊敬しております。もちろん川村ゆきえちゃんは大好きなので、恋人募集中でしたら、ぜひぜひお付き合いしてくださいませ。


2007年01月15日(月)

ボランティアをやってみることにした

 ここ数日、あんまりパソコンをいじってないかも・・・。水槽の掃除をしたり、お勉強をしたり、ゲームをしたり、寝坊したりと、なにかと忙しかった(^^ゞ
 今日はいつも植物観察でお世話になっている近所の公園に行ってみた。意外なことに、新しいデジカメを購入してからこの公園に来たのは初めてだったよ。このごろの外出は、電車に乗ることが多かったからかもしれない。だんだんと電車に乗ることにも慣れてきた。
 写真を撮りながら公園を歩いていると、管理人らしき作業服を着たじっちゃん。ちょっと話をしてみたら、この公園はボランティアの人たちによって管理されているとのこと。どんなボランティア活動をしているのかと聞いてみたら、園路の草刈とか、里山の復活とか、失われた自然環境の回復をテーマにして活動しているとのことです。
 実際にやっているところを案内してもらったら、これはもう、宝の山ですわ。見たことのないような景色が広がっていました。まさに失われた沼地でした(^^ゞ
 これも何かの縁かなって思ったし、とても面白そうなので、入会してみることにしました。家からさほど遠くないところだし、外出のきっかけにもなり、自然とも触れ合え、楽しい時間が過ごせるんじゃないかなって気がする。正直なところ、人の集まりって好きじゃないんだけど(^^ゞ


2007年01月16日(火)

目標達成できず・・・

 最近は時間を見つけてブレスオブファイア5をプレイ中だよ。なんかやり方が悪いっていうか、セーブする場所が悪いって言うか、そんな感じでなかなかクリアできないよ。リセット技は基本的に使わないんだけど、まったく使えないっていうのは正直、キツイね。自分からギブアップする分には問題ないけど、ゲームオーバーになるとパーティー経験値が半分になっちゃうから・・・
 それなのに欲しいゲームがいくつかあるんだよね。その中の一番は「龍が如く」だよ。あと「大神」、「Winning Post 6」、「真・三國無双3 Empires」あたりがきになってるよ。どれも廉価版だし、クリアしたら通販で購入しようかなー。廉価版でオススメのゲームなんてある?
 今年の目標は早起きなんだけど、今のところ実現できてないよ。ついつい寝坊してしまうというのもあるけど、目が覚めてもなかなか起きられないっていうのが最大の理由かな。もう少しちゃんとした時間に起きられるように頑張りたいと思ってるよ。地震で起こされたけど、それでも起きられない・・・
 寝る時間が遅いのかもしれないなぁ・・・


2007年01月17日(水)

探しに行かなくちゃー

 そろそろイーバンクの口座を作らなくちゃいけないなーと思っていたりする。口座開設の申し込みはすでに済ませてあるんだな。あとは本人確認をするだけなんだが、これが面倒臭い・・・
 携帯の機種によっては、アクセスするだけで本人認証できて口座が開設できるらしいけど、そんなナイスな携帯は持ってないし。本人確認書をFAXで送信することも可能だそうだけど、FAX持ってないし・・・。結局、身分証明書をコピーして郵送するしかないんだってー、面倒臭いよなー。
 まずはコピーを取るところから始めないといけないけど、うちにプリンタは複合機じゃないから、コンビニに行かなくちゃいけないんだよー。会社勤めだったらコピー機も自由に使い放題なのに、今じゃ1枚10円もかかってしまう。しかも10円、20円のコピー代に対して領収書の発行を求めるのも申し訳ないから、経費ではあるけれどポケットマネーを使わなくちゃいけない。
 コインコピー機の置いてあるコンビニって、どこにあったっけかなぁー。探しに行かなくては。
 こういうとき、複合型プリンターがあると便利だなーって感じるよ。一番安いのなら2万円くらいだから、会計ソフトを買ったら、次は複合機プリンターを買おうかなー。自営業って思ってた以上にお金がかかるなぁ(T_T)


2007年01月18日(木)

今日はうつ状態なのです

 良くわかんないんだけど、今日はうつ状態です。理由として思い当たるようなことは何もないんだけど、気分が沈んでいて、体に力が入らず、不安で心がいっぱいです。調子が良くなってきたとはいえ、たまにこういう日がやってくるんだよね。
 ここんとこ、行動的ではあるけれど、以前とはやっぱり違う自分だなって感じている。うつ病になる前の自分は、何かをすればそれなりに楽しい気分でいたりとかしたし、熱中できたし、前向きに行動してたよ。でも今は、行動的ではあるけれど、それほど楽しいとは感じないし、夢中にもなれず、義務感の方が強いような感じで動いている。自分から積極的に何かをしようとも思わなくなっている。
 良くなってはいても、もとの自分には戻れてはいないなって実感は常に心の中に持っているよ。70%〜80%くらい回復したけど、残りの20%〜30%が戻ってこない感じだよ。


2007年01月19日(金)

コピー機はますます難しく・・・

 昨日は寝坊したので、本日、身分証明書のコピーを取りにコンビニまで行ってきたよ。自分で自分のことを引きこもりと言っているけど、なかなか引きこもっていられない(T_T)
 自分の家の周りには数件のコンビニがあるけど、コピー機が置いてあるかどうか良くわかんなくてさ。最近はコピー機の置いてないコンビニも多いし。そこで大手のセブンイレブンに行ってみた。そしたら入り口すぐのところにデカデカとコピー機が鎮座ましましてました。ンッ、日本語がヘンだな。
 そしてコピー機の目の前に立つと、オイラは身動きひとつできなくなり、固まってしまいました。だってオイラの知ってるコピー機とは全然違うんだもん。なにやら差し込むような部分がいっぱいあったりするわりに、ボタンが1つもないの!何年たっても、コピー機とATMと電話の保留は苦手なんだよ(T_T)
 何がどうなってるんだろうと思って、ディスプレイに表示されている文章を読んで、どこを読んだか指でなぞろうとしたら、急に画面が変わるではないか!そうだったのだ、タッチパネルだったのだ、うむむぅ〜、ますますもって面妖な・・・
 コピー用に小銭を投入しても、いちいち文章を読みながらボタンを押しているので、一定時間が経過すると最初の画面に戻っちゃう(^^ゞ。だからたった1枚のコピーのために、えらく時間がかかったよ。でもなんとか難関を突破し、身分証明書のコピーに成功した。どうやらデジカメプリントもできるように、多機能化しているようだ。
 最近のコピー機ってなんて難しいんだろう・・・


2007年01月20日(土)

寝坊した・・・

 昨日、高機能コピー機との激戦を繰り広げた結果、激しい疲労に襲われて、本日は朝から朝寝坊。い、いや、昼間で朝寝坊、う〜ん、昼寝坊が正解か。
 寝坊をすると1日が非常に短い。朝食を食べると、すでに昼食の時間を過ぎている。それなのに、昼食もしっかりと摂るという不思議な食生活を送っている。昼食を摂り終わるころには、そろそろ夕食の時間が迫っている(^^ゞ。もちろんオヤツも欠かさないので、1日が非常に短いのだ。
 今日は郵便物を出しに行く予定だったんだけど、寝坊をしたから中止することにした。急ぎじゃないし。ほんの数枚のレシートやら領収書を整理して、サイト作成に役立つ本はないかなーって思って調べていたよ。そしたら20冊くらいになってしまった(^^ゞ。こんなお金、あるわけもないのでどれか1冊にしなくちゃいけないんだけど、どれにすれば良いのか難しいね。だって20分の1だもん。もう少し収入が増えれば2冊買えるかもしれないけど、今は1冊が限度かな・・・
 調べてて気が付いたんだけど、カエルとかカメとかの図鑑ってないんだね。意外なことにバッタやセミの図鑑もないよ。史跡巡りガイドみたいなのもない。もしかしたら自分が知らないだけなのかもしれないけど・・・。すっげ〜値段の高い図鑑ならあるけど、あれはさすがに買えません(T_T)


2007年01月21日(日)

あるあるの嘘吐きぃ!

 あるある大事典の納豆ダイエットは捏造だったんじゃーん、ひどいなぁ。社会的に何の責任も影響もないようなオイラのサイトですら、捏造なんてしないのにぃ(^^ゞ。あ、でもちょっとだけ大袈裟に書いたり、面白おかしく書いたりはしてるかな。
 まあ、オイラはテレビ番組に影響されることもなく過ごしていたんだけど。あの時間、もしテレビを見ていてもNHKスペシャルくらいしか見ないからなぁ。
 イーバンク口座開設のための身分証明書関連の書類、出来上がりましたぁー。これであとは、郵便ポストに投函するだけだね。普通の人ならすべて1日でこなしてしまうような作業でも、オイラがやると1週間くらいかかるんです!いわゆるグズでノロマなカメってやつですなー。今月中にはなんとかなるかな(^^ゞ
 イーバンク口座が出来上がったら、会計ソフトを購入するのが目標だよ。ここは無難に「やよいの青色申告」にする予定。値は張るけど、勉強代だと思って諦めるかな。


2007年01月22日(月)

愛犬と一緒に郵便局へ

 昨日の夜から降り始めた雨は、今朝になってもやみませんでしたなー。布団の中で寝てたとき、雨音が聞こえたよ。なんか水槽のフィルターから物凄い勢いでエアーポンプのエアーが出てくる夢を見た(^^ゞ。あのくらいエアーに勢いがあれば、ろ過能力も上がるのになぁ〜。ここんとこエアーポンプのパワー不足を感じるよ。
 昨日、イーバンク口座開設用の書類を書き上げたので、今日は郵便局まで行ってきたー。朝は散歩に行けなかった愛犬も連れて行くことにした。
 郵便局はいつもと違うお散歩コースなので、行きたがらないんだよー。途中で座っちゃって、いつものお散歩コースの方向に引っ張っちゃってさー。それでも強引に引っ張って連れて行ったんだけど、周りの人に笑われて恥ずかしかったよ(^^ゞ。なかなか郵便局のある方向には行きたがらないので、かなり大きく迂回して、やっと郵便局に到着、封筒をポストに投函することに成功しました。随分と遠い郵便局となりました(^^ゞ
 うちの犬は、トラックみたく大きな音のするものが怖いみたいでさー。トラックが走ってきたりすると尻込みして、周りをキョロキョロ見て、帰りたがっちゃうんだよー。郵便局に行くには交通量の多い道路を通らないといけないからなぁ。帰り道は寄り道もせず、一心不乱に歩いていたよ(^^ゞ
 家に着いたら安心したみたいで、ずっと自分の布団でスヤスヤ寝てました。はぁー、飼い主に似て犬も引きこもりだぁ(T_T)


2007年01月23日(火)

お金が乏しい・・・

 引きこもりのオイラでもさー、服が欲しいなーって思うこともあるんだよ。ファーの付いたカジュアルでちょっとミリタリーな感じのジャケットが欲しいなーとか思ってるんだけど、お金がないから買えるはずもなく・・・。いつも同じ服ばかり着てるのが、なんだかイヤだなって思ってるよ。近所の人からすると、「平日の昼間に仕事もしないでいつもと同じ格好で歩いてる」とか思われてそうでさ・・・
 本日は買出しじゃー!しかしお金のなさを痛感した!!
 主な購入品目は事務用品ですだ。簿記というか経理というか、そういったのを簡単に処理するための文房具類と、資料を整理するためのファイルだね。なんか本格的に始めるとなると、必要な物が予想以上に多くてさー、100円ショップを活用しててもお金が足りないよ。勘定科目のスタンプが欲しかったんだけど、「消耗品費」と、「事務用品費」しかなかった・・・。せめて「制作費」とか、「新聞図書費」、「取材費」くらいは欲しかったな・・・。普通に買うと高そうだから、手書きするしかなさそうだ。
 本屋にも行ったんだけど、欲しい図鑑が2冊あって迷ったよ。野鳥図鑑と、爬虫類両生類図鑑。とくに爬虫類両生類図鑑は初めて見たので欲しかったけど、発刊が少し古いんだよね。そんなわけで野鳥図鑑にしといたけど、痛い出費だ。


2007年01月24日(水)

気を使いすぎなのかな

 今日は今年初めての診察です。相変わらず診察前はおなかを壊して下痢をするよ。自分では意識してなくても、診察があるってわかっているから、体は反応して緊張してるんだよね。手のひらとか、足の裏、脇の下とかに汗をかくし、おなかを壊すし。昔、学校の先生に、いつも緊張してるって言われてよく言われてて、肩をもまれてたよ(^^ゞ
 診察はしどろもどろになりながらも、なんとか乗り越えた!薬も減ってきたよ(^^)
 帰りに偶然、親戚のおじさんに会ったよ。こういうとき自営業者として正式に開業していると、「仕事はなにやってるの?」とか聞かれたりする時に便利だなーと思ったよ。今まではそこでシドロモドロになって返事に困ってしまって、心臓バクバク、頭真っ白、脇汗ベットリになっちゃうんだけど、今は「自営業やってます」って言えるようになったから。
 「どんな仕事なの?」って聞かれたら、「インターネット関連」って答えられるし。つまづかずにちゃんと返答ができると、少し気分が良いよ。早いトコ、プリンターを買って名刺を作りたいなーと思ったよ。
 ボクにとっては、ちょっとした会話が実は大きな緊張やストレスの原因だったりするんだよね。何気ない会話ではあるんだけど。気を使いすぎると自覚はしてるんだけど、その場面に立つと焦っちゃってそれどころじゃなくてさー。イレギュラーな質問をされたりするのが一番困る(^^ゞ


2007年01月25日(木)

お尻が痛いよぉ(>_<)

 ぬぉぉ、お尻が痛いんだよぉー。昨日の診察前、やっぱりいつものように下痢をしちゃったんだけど、それが原因で痔が悪化した(T_T)。今まで、大切に、大切に使ってきた肛門もついに悲鳴をあげているよ。
 こういうことがあると、すぐに死んでしまいたいと考えてしまうんだよね。生まれてこなければ良かったって、激しく悩み、落ち込むよ。こういう思考回路って改善することはできないのかなぁ〜?何かがあると、生きることをやめようとしてしまうんだよね。
 そんなわけでパソコンの前に座ることも困難を要する緊急事態となってしまい、どうでもいいテレビなぞを見たりしていたよ。滅多に見たい大河ドラマ以外のドラマなんて見てしまったよ。だって加藤あいちゃんが出てたんだもーん。「ハケンの品格」を見てたよ。
 いやぁ〜、加藤あいちゃんは本当にカワイイですねー。地球上にこんなにもかわいらしい女性がいてもいいのかなっていうくらい、みまごーばかりの美しさですよ。でもさ、あんなに美しい女性は痔持ちで引きこもりのオイラなんて、好きになるわけないんだよね。結婚してくださいっていっても、ウンコ投げられて追い返されるんだろうなぁ(T_T)
 加藤あいちゃんがいてくれたらきっと、生きる勇気も生まれてくるかもしれないけどなぁ。はぁ〜、加藤あいちゃんと結婚したい・・・


2007年01月26日(金)

うつ病の原因は社会不安障害なのかも

 相変わらずお尻が痛い。普段はシャワーだけで済ませてるんだけど、このところ朝・晩、お風呂に入るようにしているよ。別に2回洗わないといけないほど汚いわけじゃないぞ!血液の循環を良くするためにね。
 昨日は友達と古本屋巡り&古寺巡礼をするつもりだったんだけど、ドタキャンしてしまった、スマン!!お、怒らないでね?
 どうしてもダメなんだよね、外出ってやつが。古本屋に行って本を買うのも好きだし、史跡巡りも好き、友達と会うのも好き、だけど行けない・・・。今回はお尻が痛くて行けそうにないっていうのが最大の原因ではあるけど、なぜか行きたくないという気持ちが心の根幹部分にあるんだよ。これが社会不安障害なんだと思う、自分では自覚してなかったけど、先生に指摘してもらって初めて気が付いた。人の集まる場所を無意識に避けてしまう習慣が付いている。以前は対人恐怖症って言われてたらしい。
 こうして約束を断ってしまうと、物凄い後悔の念にかられてしまう。死を持って詫びをしなくてはいけないくらいの罪悪感を感じてしまう。その激しくほとばしる罪悪感に飲み込まれて、次の行動を萎縮させてしまい、さらに自分の行動を縛ってしまう。
 その結果として待っているのが、うつ病ですな。ひとつの罪悪感がさらなる罪悪感を生み、いつの間にか遊びが義務感へと変化し、自分で自分の首を絞める。社会不安障害を克服しなければ、オイラのうつ病の再発を防ぐことはできないと思う。克服するためには、何度も人前に出たりして場数をこなして慣れていくしかないよね。オイラにとっては、受け入れるんじゃなくて、克服しなくちゃいけない問題だと思う。
 そんなわけで、外出に誘ってくれる友達には感謝をしているよ。何かあったら、また誘ってくださいませ。


2007年01月27日(土)

ブログのアップデートに失敗・・・

 MovableTypeがバージョンアップされたってことなので、オイラの「そらいろブログ新聞」もさっそくバージョンアップをすることにしたよ。使ってると色々と問題があってさ、一番の問題のトラックバックの絨毯爆撃を避けられるようになるかなと期待していたんだ。
 今まではオール上書きコピーにしてたんだけど、mt-configの内容も変わっちゃったので、古いファイルを削除してアップデートすることにしたよ。とりあえずバックアップはとっておいたつもりだったんだけど、後になって気が付いたんだけど、ちゃんとバックアップできてなかった(T_T)
 バックアップもできたから安心だと思って、ドサっとファイルを削除して、インストールしてみたら文字化けが・・・。なんのこっちゃと再構築をしたり、mt-configを書き換えたりしているうちに、ログインできなくなっちまったよー!なんか余計なことをやりすぎて、データベースのデータを違う文字コードで書き換えちゃったようだ(^^ゞ
 やり直したら、すべてが消えていた・・・、真っ白に燃え尽きていた。
 「そらいろブログ新聞」、本日から再スタートとなります。名前を少し変更して「ほぼ日刊そらいろブログ新聞」に変更して、再出発することになしました。ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。


2007年01月28日(日)

オイラも議員を目指そうかな・・・

 アマレスに転向した山本"KID"徳郁は負けちゃったね。偶然テレビを付けたら放送してたから見てたんだけど、肘があらぬ方向を向いていたよ。見ただけで自分の肘まで痛くなってきた(^^ゞ。K-1を見てるとでかい態度で神の子にしてはずいぶん生意気だなーなんて思ってたんだけど、アマレスではスポーツ選手らしかった。
 テレビっていえばさー、そのまんま東が宮崎県知事に当選したんだよね。苗字が東国原英夫って言うんだね、変換できねーよ!本名があまりにも難しいから、ビートたけしが芸名を「そのまんま東」にしたんだね、きっと(^^ゞ
 選挙戦の演説とか見てたらさ、政治家って格好良いなーって思ったよ。小泉純一郎さんの演説とか見てたら、興味のなかった政治も「政治って意外と面白いんだな」って思ったものだよ。でもそのまんま東の演説を見てると、なぜか引き込まれていく感じがするんだよね。それで演説している姿が格好良いなって思ったよ。
 オイラも市議会議員を目指そうかなー。でも選挙をするとなると、サイトを閉鎖しなくちゃいけなくなっちゃうんだよね。それは困るしなぁ・・・


2007年01月29日(月)

愛犬と混浴♪

 うちの犬はゴールデンリトリバーなんだけど、かわいくて、かわいくて仕方がないから、ついつい一緒にお風呂に入っちゃったよー。一人用の小さな湯船に、大きなゴールデンと、小さなおじさんが2人で入りました。想像してみてください(^^ゞ
 やっぱり犬と一緒にお風呂に入るっていうのは、大変だねー。だってさー、嫌がるんだもん(^^ゞ。大きいのに嫌がるから、ますます大変だよ。自分からスッスと入ってくれればいいんだけど、頑固なまでにかたくなに嫌がるから、結局、強引にお風呂に連れて行くことになる。連れて行っても、脱衣所からお風呂へ行くときは、足を突っ張っちゃって絶対に動かないし(^^ゞ
 結局さー、30kgの体重の犬をだっこして自分と一緒に湯船にドボンと漬かりました。寒い日のお風呂なのに、リラックスできないのかなー、最初のうちはプルプル震えていたよ(T_T)。その間中、ずっと抱っこして声をかけてたら、そのうち収まって落ち着いたみたいだけど。やっぱり暑さによわいのかな、ハァハァ言い出したので、お風呂から上がることにしました。オイラはまだちょっと寒い(^^ゞ
 なんとなく思ったんだけど、愛犬と一緒にお風呂に入っても、オイラは疲れるし、汚れるしで、お風呂に入った意味があんまりないみたい(^^ゞ。犬の方は綺麗になったけどね。


2007年01月30日(火)

なんか忙しい・・・

 やっとWindows XPに慣れてきたと思ったんだけど、今日からWindows Vistaの時代になるのね(^^ゞ。予備のパソコンが1台欲しいんだけど、予算的に今年は無理かな・・・
 なんかさ今年に入ってからは忙しいよ。自分の能力の限界ギリギリラインでの攻防を続けている感じがする。そもそもの能力限界がかなり低いので、一般の人から見ると暇してそうに見えるようだけど(^^ゞ
 のんびりと引きこもっていられないんだよねー。家にいてもやることがいっぱいあるし、外に出てもやることがいっぱいあるし。今日はドラッグストアーまで遠出をして、安いハンドクリームを買ってきた。パソコンをやってると、どういうわけか手が荒れるんだよ。職業病ってやつかな。理想としてはクリームを塗った後は完全にサラサラで、手を洗っても成分が落ちないってのが理想なんだよね。そうじゃないと、キーボードやマウスが汚れるからさー。でもそんな優れものは存在しないので、一番安いのにしといたよ。
 ついでに野鳥撮影の取材もしてみたけど、野鳥の撮影は難しいね。冬の方が葉が生い茂ってないから撮影しやすいはずなんだけど、それでも難しい。動かざること山の如くカメラを構えて待っていたけど、なかなか鳥が来てくれないので、諦めて帰宅すること風の如し(^^ゞ


2007年01月31日(水)

やっとイーバンク銀行口座開設

 なんだかんだで半月くらいかかって、ようやっとイーバンク銀行の口座を持つことができたよ。意外と大変なのね。でも預金通帳ってないの?通帳がないと、帳簿をつけづらいんだけど・・・
 あたりまえだけど、今のところ、預金残高は0円です(^^ゞ
 これでとりあえず、1つの目標を達成できました。少しずつ、自営業の経営者っぽくなってきたかな?次は予算というか、お財布と相談をしながら、会計ソフトの購入を目指すことになります。会計ソフト分だけ経費を無駄遣いするだけって気がしないでもないんだけど、経理に関する知識が皆無なだけに、止むを得ない出費と考えるしかないのかな・・・。1万円はちょっと高いよなぁ、せめて1万円と5千円の中間あたりの、7千円くらいならいいんだけど。
 会計ソフトって安売りとかやらないのかな?自分の参考にしている本だと「やよいの青色申告」がオススメみたいだけど、「やるぞ!青色申告」とか、「青色申告らくだ」の方が安いんだよね。3本とも有名メーカーだし、安い方が良いに決まってるけどわかりづらいのは嫌だし、どれにすればいいのやら・・・

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2006年12月の日記 そらいろネット 2007年02月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加