◇ちーず。の日記2007年2月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成19年2月≫
猿島
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2007年02月01日(木) Title:夢の続きは、翌日の夜
 現在、トップページのリニューアル中なんだけど、メニューボタンがなかなか上手に作れなくて困っているよ。それ以上に困っているのは、収入の少なさと、アクセス数の少なさなんだけど(^^ゞ。アクセス数はなんとか3分の2くらいまで回復できたけど、Googleからのアクセス数が激減してしまった。
 なぜかここ数日、昨日の続きの夢を見る。夢の続きを見るなんてありえないと思うかもしれないけど、不思議な体験だよ。
 今は学生で寮生活を送ることになった。2人部屋のロイヤルスイートルームのような豪華絢爛な部屋。それ以前まではレジスタンス組織の一員でツルハシを持って戦っていたんだけど、世界に平和が訪れ、ボクは活躍が認められて学校に通えるようになった。巨万の富を持ったエリートとなってしまったのだ。
 次の日にはルームメイトの女の子がきた。空き部屋がないから、一晩だけ一番広いボクの部屋に仮住まいとなった。無口で大人しい女の子だった。次の日には真面目そうな少年が正式なルームメイトとなった。こいつはやたらと綺麗好きで困る。ボクは夢の中でも朝が苦手なのに、そいつは朝から部屋の掃除をして。何メートルもあるステンドグラスにスパイダーマンのようによじ登って、掃除をすることもあるくらいだ。おかげで電飾でも点けたかのように、部屋がピカピカだ。
 学校での親友はなぜか青木さやか。男以上に男らしい性格で、レジスタンスとして戦ってきたボクとは馬が合う。
 こうしてオイラは、夢の中で平和なキャンパスライフを送っている。

2007年02月02日(金) Title:また買ってしまった・・・
 期待に胸を膨らませて、銀行に行ってみたよ。別に銀行員との出会いを期待して行ったのではなく、通帳にいくらくらい入金があるかを期待して。通帳を挿入してキーカシャッキーカシャッと記帳の音が聞こえる。これは一夜にして億万長者になるのかーと思ったら、思いのほか少なかった(T_T)。
 銀行に行ってもタダでは帰らないオイラは、本屋さんに行ってみた。かわいい女の子はいないかなーと物色していたのではなく、なにか良い本はないかなーと物色していた。別に万引きするわけじゃないよ。カエルとかの図鑑とか、蝶や蛾の解説の書かれた図鑑とかないかなーとか思って。でも、普通の本屋さんには図鑑ってあまり置いてないんだよね。
 見て回っていたら、前から欲しかった図鑑が1冊。山渓ハンディ図鑑の樹に咲く花裸子植物図鑑。お金もないのに買ってはいけないと思いつつ、図鑑の前で腕を組んで悩むこと数時間・・・。店内ではホタルの光が流れ始めて日も暮れ始め、悩みに悩んだ末に買ってしまった。これで3冊、全部が揃ったよー。
 金の切れ目が、命の切れ目。オイラはあと何日、生き延びることができるのだろうか・・・

2007年02月03日(土) Title:なかなか出来ない・・・
 あ〜、ショックだぁ、日本テレビのアナウンサーの鈴木君枝ちゃんが自殺したって報道されてたぁ(T_T)。亡くなった本人にとっては、自ら望んだ死なわけだから不幸ではないのかもしれないけど、生き残っている人たち側からの視点で考えると、悲しい出来事だと考えてしまう。。。
 昨日も夜遅くまで頑張ってトップページのリニューアル作業をやってたけど、それでも終わらない。今日も続きをやったけど、終わらない。ペイントソフトが使えないから、ちょっとした素材を作るのに丸一日かかる。文字入れができるようになって、レイヤーの使い方がなんとなくわかってきた程度。直線は描けるけど、曲線は描けない(^^ゞ
 早起きも出来ない・・・。今日こそは早起きをしようと心に決めていた。なのにできなかった。早起きをして、愛犬とお風呂に入ろうと思っていたのに。今年の目標は早起きなんだよなー。
 だから結局、愛犬をお風呂に入れてあげることもできなかったよ。できないことだらけだ。
 パソコンをやってる時はサイトの更新に忙しく、やよいの青色申告もまだ買ってないよー。どこで買うのが一番安いのかなーって探してはいるんだけど・・・。Amazonだと送料が無料になるからオトクかもしれない。でも楽天だとたくさんのショップがあるから、安いショップもあるかもしれないし。なにも前に進まない・・・

2007年02月04日(日) Title:また愛犬と混浴♪
 なんていうのかな、生きていくのって大変だなーと思い、オイラにとっては生きていくという行為は不可能なんじゃないかなーと思う2月4日の日曜日。川村ゆきえちゃんは今日もかわいかった。
 今日こそは早起きをしようと心に決めたけど、ダメじゃったぁ(>_<)。どうして朝の「あと5分」は、現実の世界の「2時間」になってしまうのだろう。たしかアインシュタインの相対性理論で学んだような気がするんだけど、はっきりとは思い出せない・・・。光の速度が、時間の経過と関係あるとか。
 そんな朝寝坊をしたオイラでも、いつも愛犬はシッポを振って迎えてくれるよ。はぁ〜、なんだか目が覚めると愛犬の顔が見られるというのは嬉しいものだ。ただ目が覚めた瞬間、愛犬の鼻が目の前にあるときはかなり焦るけど(^^ゞ。どういうわけか、寝ていると顔の匂いを嗅ぎにくるんだよね。たまに一緒に寝たりもするんだけど、ほとんど自分専用の布団の上で寝てるかなー。愛犬用に丸いベッドを買ってあげたいんだけど、置き場所がない・・・
 こうして寝坊しても出迎えてくれる愛犬のために、今日も一緒に朝風呂に入ってしまったぁ(^^)
 自分の全体重と力を込めて抵抗するワンを強引に持ち上げ、お風呂場に連れて行ってあげました。嬉しそうというよりは、少し震えて怖がっていたから、安心させてあげようと思って一緒に湯船に浸かりました。慣れたもんで、前回同様、風呂桶の端に前足を掛けてグデーンと大人しく湯船に浸かっていたよ。きっとどうやって湯船から抜け出そうか足元を確認していたのだろう(^^ゞ
 こうして、オイラと愛犬との楽しい朝風呂体験は終わりました。愛犬はややふてくされ気味。オイラはややお疲れ気味な一日だ(^^ゞ

2007年02月05日(月) Title:髪を斬りました
 自分のペースでという言うべきなのか、自分なりのやり方でというべきなのか、うまく表現する言葉が思い付かないけど、各個撃破で仕事をこなしているよ。不器用なんだよね、だから1つずつしか出来なくて。
 そんな不器用な自分がイヤになることもある。効率良くこなせばあっという間に出来上がるようなことでも、とても時間がかかってしまう。別に頑固な性格ではないんだけど、機転が利かないというか、融通が利かないというかそんな性格だから、無駄な時間やエネルギーを消費してしまい、そんな自分に対して自己嫌悪してしまう。
 自分で自分を受け入れることができないけれど、自分は自分でしかなく、自分以上にもなれない。斬れるなら、髪ではなくて、首を斬り落としたい・・・
 今日は美容院に行ってきた。かなり髪が伸びてきて、仕事するとき目にかかって気になっちゃって。そこで一念発起して、一気にバッサリ切り落としてきました。「五分刈りか?」って思うかもしれないけど、美容師さんには国分太一クンと同じくらいにしてくださいとお願いしてみた。
 出来上がりの髪型を見てみたら、国分太一クンというよりも、出川哲朗さんと水戸黄門の飛び猿を足して2で割ったような髪型になりました。うーん、太一クンってどんな髪型だったっけ?

2007年02月06日(火) Title:保存し忘れたぁ(T_T)
 昨日も一生懸命、トップページのリニューアル作業をやっちょりましたさ。あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、使い慣れないフォトショを使って、チクタクチクタク。1本の線を引くのに1時間くらいかかる。紙に定規で線を書くなら、1秒ですむのに・・・
 コンピューターってのは不便な機械ですなー。円ならコンパスで書けるけど、コンピュータじゃ書けないからね、困ったもんだよ。
 頑張って、頑張って、昨日の続きを使用と思ったら、、、続きがない!どこを探しても続きがない!!何事かと思ったら、データを保存し忘れてたよー!!こんなことって、こんなことって、今までの人生、何度目だろう(T_T)。オイラの人生、こんなのばっかりだよぉ〜。
 間違ってGIF画像で保存されていやがった・・・。GIFじゃ、レイヤーもなければ、色もメチャクチャじゃないかー。こんなんじゃ使えないよぉー。フォトショを落とすとき、保存されてませんって警告が出てくれれば気が付くのに、GIFでもJPEGでも保存しとけば警告が出ないんだよね。あー、Adobeにハメられたぁー。ただでさえソフト代が高いんだから、自動的にTEMPフォルダとかに保存される機能とか付けてくれれば良いのにぃ・・・

2007年02月07日(水) Title:会計ソフトの仕様ってどうなってるの?
 自分の性格からして、直前になって慌てて一気にやるよりも、前もってコツコツとやっていくタイプなので、今のうちに会計ソフトを購入してコツコツと記帳していこうかなーと思っていたりする。そのわりに、夏休みの宿題は学校が始まってやったりしてたけど(^^ゞ
 会計ソフトの老舗でもある弥生から発売されてる「やよいの青色申告07」を購入予定。でも購入しようとネット通販の買い物カゴに入れて最後の確認をしてみたところ、「平成18年度の確定申告に対応」って書いてある。今年は平成19年だよね?するってーことは、去年の財務状況を記帳して、もうすぐ始まる確定申告をするってこと?
 もしかして青色申告の複式簿記って、直前になって一気に記帳するものなの?発生主義で記帳していかなくちゃいけないから、マメに記帳していかないとわからなくなっちゃうよね?
 やよいの青色申告07を購入しても、来年の確定申告時には新しいソフトを買い換えないといけないってことなのかな?会計ソフトの仕様ってどうなってるんだろう?

2007年02月08日(木) Title:会計ソフトってそういう仕様なのねー
 長い引きこもり生活を送ってきたおかげで、世の中の仕組みがさっぱりわからなくなってしまったオイラ。買い物に行くのも、何もかもが新鮮な体験ばかりで緊張するよ。新しいものに対して期待を抱くよりも、緊張や警戒感の方が強く感じられてしまう。
 会計ソフトを買う直前で辞めといて、商品の問い合わせをしてみたよ。そしたらさー、電話がかかってきてビックリしたよ。電話は緊張するのでメールでって書いたのに。昨日はYahoo!BBのセールスの電話がかかってくるしさー。ソフトバンク系列の会社との取り引きは、入るのは簡単だけど、抜けるのが大変なので、関わらないようにしてたりするのです(^^ゞ。来る者は大歓迎し、去る者は許さずみたいな社風が、オイラには苦手でね・・・
 でね、せっかくだから詳しく教えてもらったんだけど、『やよいの青色申告07』は平成18年度分の青色申告に対応してて、平成19年度分の青色申告には対応してないんだって。確定申告が終わると法改正などがあって、それに対応したソフトが毎年年末に発売されるんだってー。だから、オイラのように今年から帳簿への記帳を始めて、来年に青色申告をする場合は、『やよいの青色申告07』で記帳をして『やよいの青色申告08』で確定申告をすることになるのだそうです。実質的に2本のソフトを購入しなければいけないということだそうです。どの会社の青色申告会計ソフトを購入しても、そういう仕様になっているそうです。
 有償サポートに入会すればバージョンアップが無料になるけど、料金はソフト1本分とほぼ同じ。なんか高いよね(T_T)

2007年02月09日(金) Title:とりあえず買っといた
 なかなか思い通りにはいかないものですなー。なんちゃってSEO対策は行っているんだけど、アクセスは上がる様子はないよ。Googleからのアクセスを増やしたいと思っているんだけど、どうすればいいのかさっぱりわからん(^^ゞ。アクセス数には永遠と悩まされ続けるような気がするよ。
 そして本日、ついに会計ソフトを購入することにした。どこの会社の会計ソフトを調べても、毎年年末に発売されているようだし、早く購入しても遅く購入しても、かかる費用は同じみたい。オイラが経理の知識に精通して、バリバリと仕事のこなせる人間であるならば、年末に購入して一気にやってしまえばいいんだけど、絶対に無理だから(^^ゞ
 時間がなくてできないかもしれないけど、一緒にゲームも注文してみた。千円台の廉価版ソフトね。ちょっとした本1冊分の値段だから、BestOf貧乏のオイラでも買ってもいいかなって思ってさ。
 ところがさー、そのついでに注文したゲームが品切れだそうで(^^ゞ。取り寄せてから出荷するから、届くのが遅くなるんだってー。在庫切れだったら在庫切れだって表示しておいてくれれば注文しなかったのにさー、不親切なネットショップだよね。

2007年02月10日(土) Title:人前を避けてるよなぁー
 夢の中の造園の授業でほしのあきちゃんが先生として登場したよー。松を剪定したり、木を伐採したりしたんだけど、ほしのあきちゃんは優しくて素敵な人ですなー。しかも胸がやわらかくて、良い香りがしました(^^)。今日からオイラは、ほしのあきちゃんのファンとなることが可決されました!
 なんかここ数日の日記を自分で読み返してみたんだけど、自分の行動に疑問符を付けてしまうような行動だったなーと思ってる。自分で自分にダメ出しだぁ!オイラは、ダメな人間なんじゃぁ(T_T)
 会計ソフトのことで悩んでいたんだけど、商品の詳細を知りたいと思った時にメーカーに問い合わせをしたんだけど、メールでの返答を希望してた。これってやっぱり人との会話を無意識のうちに避けるようになってる証拠だよね。やっぱり自分は社会不安障害なんだなって感じながら、日記を読んでた。
 購入したのも、結局はネット通販を利用した。家電量販店に行くのは人が大勢いてイヤだなーって、無意識のうちに避けていた。人の集まるところを避けるのも、社会不安障害だからなのかもしれない。
 今まで自分の行動に意識はせずとも悩み苦しみ、そういう性格なんだと思って自然に選んでいた行動が、本当は不自然な行動だったのかなって痔核、、、あ、いや自覚するようにもなってきたよ。
 幼少の頃から、どこに行っても常に人の顔色を伺いながら行動してたから、緊張の連続で人といるのが疲れてしまうので、自然と避けるようになってきたのかなーなんて思ったりもした、土曜日の昼下がりである。

2007年02月11日(日) Title:愛犬と共にお参りに
 ここ数日間、引きこもり気味でもあるし、気分転換を兼ねて外出してみることにした。一人だと何かと心細いので、愛犬を連れての外出。一人で外に出ると、行動範囲が限られてしまうというのかな、いつもと違ったことをするのが恥ずかしくてさ。
 久しぶりに愛犬を連れてお寺に行ってみた。初詣っていうにはちょっと遅すぎるし、特に信仰もないので、散歩の目的作りってトコかな。お寺まで行ったら帰ろうって感じで。いつもの通りのお散歩、いつもの通りウンもして、ビニール袋で拾ったり。おしっこをした後、殺菌消毒のスプレーかなにかをかけた方がいいのかなーとか思いながらのお散歩です。
 お寺に着いたら、意外なことに人がいた(^^ゞ。最初の一声を何て言えばいいんだろうと思いながら精一杯の作り笑顔で引きつりながら「こんにちは」と声を掛けたら、少し気持ちがラクになった。他にも人がいたけど、最初に僕の方から挨拶を交わしておいたので、相手の方から声を掛けてきてくれたので、そのまま「こんにちは」と返すことができた。
 犬がいたからなのか、お寺というある種の特殊な環境のせいなのかな。でも、デジカメで写真を撮ってたら「こっちは撮っちゃダメ」って怒られちゃった(^^ゞ。あ〜、この一言がいつまでも心に引っかかる・・・。日記を書いている今でも、きっと日記を書き終わっても・・・

2007年02月12日(月) Title:ウメは咲いたが、サクラはまだかいな
 園芸で何年間も失敗し続けていたサクランボの発芽。発芽率がかなり低いのか、そもそもサクランボの種子は発芽しないのか、その辺のところはよくわからない。そして諦め、絶望し、土に還っていった・・・。サクランボの種子が(^^ゞ
 オイラにゃ、サクランボの種子を発芽させる能力がないのだと悟ったのだった。もし超能力者のユリ・ゲラーだったら、サクランボのタネを指で擦れば、発芽させることも可能かもしれない。でも凡人のオイラにゃ、そんな超能力は持ち合わせていないのだ(T_T)
 そしてついにやってしまった、禁断の果実を手に入れてしまったのだ。サクランボの苗木を購入してしまった(^^ゞ。食べ終わった種子から蒔いて育てることをポリシーとしていたオイラのベランダ園芸ライフ、自分で自分を裏切ってしまったぁ(>_<)
 購入したのは佐藤錦ではなく、暖地サクランボっていう品種。佐藤錦は自家受粉できなくて、他の種類の株も一緒に植えないといけないんだけど、暖地サクランボは1株だけで自家受粉して果実が実るとのこと、by店員さん。サクランボ用の培養土も購入し、サクランボの収穫を目指すぞー!
 それにしても、ウメがすでに花を開いている。例年に比べると、半月くらい早いんじゃないかな?ウメの花を見ると、春になってきたんだなーと感じるよ。

2007年02月13日(火) Title:うみかぜ公園に行きたい・・・
 けと、行けない・・・。う、うーん、行けないというよりは、行けなかった、行かなかった、行くのをやめた。そのうちのどれかが当てはまると思う。
 サイトの写真を充実させようと思って行こうと思ってたんだよ。ついでにホームセンターにも寄ったりできるし。でも、行けなかった・・・。いつもより少し早起きをして、どういったコースで回れば最小限の体力で効率的に回れるか計算し、外出するつもりだった。でも、気持ちがくじけた(^^ゞ
 やっぱり電車に乗って外出するのは、遠く感じる。ホームセンターのような大きなお店で、人もたくさんいるようなところは、無意識のうちに避ける傾向がある。だからいつの間にか、自分の身の回りのこじんまりとした生活圏の中で暮らしていくことが普通になってしまった。狭くて、小さな、自分の住んでいる世界。広い地球の片隅の、鼻毛の先っちょくらいのところにしか存在しないチッポケなオイラ。
 こうして今日もまた、外出できなかった自分を責めて責めて責めまくり、こてんぱんになるまで責め抜いて、自己嫌悪に陥る。いつものうつ状態への典型的パターンだよ。
 このパターンから抜け出せるようになんとかしなくちゃいけないし、もっと危機感を持たなくちゃいけないのかもしれない。

2007年02月14日(水) Title:帳簿を付け始めることになりました
 昨日、外出できなかったおかげで、今日は嵐のような天気だよ。はぁ〜、思い立った時に行動できるようにしたいな・・・
 通販で購入した会計ソフトが到着したので、本日、さっそくのインストール。ワードやエクセルなんかは仕事で使ったことがあるけど、会計ソフトを使うのは初めての経験。しかも簿記2級の資格を持っていながら、会計の知識はまったくない。10年以上前に取った資格だから、まるっきり覚えてない(^^ゞ
 インストールは簡単だったけど、その後の設定でつまづいた。後になって気が付いたけど、そこは飛ばしちゃっても問題なかったみたい。後から設定できるみたいだよ。
 まずは預金出納帳の記帳に挑戦することにした。でも今年の収入の入金ってまだなんだよね。去年の収入の入金しかなっくて。発生主義による記帳だから、今年になって振り込まれても去年の収入になるから、事業主借で処理することにしたんだけど、それでいいのかな?
 次は現金出納帳の記帳に挑戦。マイナスになってはいけないってことで、1月1日に事業資金として3万円ほど入れといてからの記帳となったよ。消耗品費、取材費、事務用品費にして、それぞれの補助科目も作ってみた。買い物上手なオイラはあんまり経費がかかってないなとニンマリしながらも、数件の入力でギブアップ。疲れました(^^ゞ
 続きは明日やります・・・

2007年02月15日(木) Title:やっぱり敷居が高いと・・・
 敷居が高いと、緊張するというか、避ける傾向にある。公園のようなフリーの場所は気にせずに行けるけど、銀行のATMは敷居が高く感じて、緊張してしまい避ける傾向にあることに気が付いた。記帳のために行かなくちゃなって思った今日、行きたくないなーって強く感じだよ。家に帰ってくるとさ、手の平、足の裏、脇の下なんかに脂汗をかいた跡が付いてたりする。
 とにかく慣れるようにして、自分の心の底に「行っても大丈夫だよ」っていう気持ちを植え付けていかないといけないのかな。
 昨日の続きで、今日も記帳作業。とりあえず経費の入力は仕訳帳ではなく、現金出納帳からの記帳でなんとかなった。ちょっと問題だったのは電車賃くらいかな。どうすればいいのかわかんなくて、1日毎にしてみたよ。乗り換えなどで1日4回くらい電車賃がかかった場合、4つも記帳するのは大変だし、1か月分まとめてっていうのも不自然かなって思って。
 問題は入金なんだよね。発生主義では入金が発生した時点で記帳しなくちゃいけないんだけど、入金額が正確に決まるまで2ヶ月くらいかかるから、年を大きくまたいでしまって。昨年分の報酬額が今年の今頃にならないと確定しないし、振込みはさらに1ヶ月後とかになったりするし。そこまで詳しく書かれた書籍なんて売られてたりしないかな?

2007年02月16日(金) Title:やっと行けたよ、ホームセンター
 今年に入ってから、ホームセンターに行こうと考えていた。でも行くことができなかった。つい先日も、不安が強くて行くことができなかった。「行くのをやーめた」と決めたら、なんだか凄くホッとしたんだけど、行く事のできなかった自分に対して強い罪悪感を感じた。緊張や不安からは解き放たれたけど、新たに罪悪感に悩まされることとなった。
 今日は天気も良く、外出日和。あれこれ考えず、「行く」ということだけを考えた。「あんな時、どうしよう」、「こんな場面に遭遇したら」、「この後、どうすればいいんだろう」 といったことは考えないことにした。準備も完全ではないかもしれない状態のまま、あわただしく家を出てみた。普段なら、家を出る前にカバンの中を何度も確認し、サイフの中のお金を数えたり、ケータイを充電したり、デジカメのメモリーまで確認して、それを2度、3度繰り返すことが多い。けど今日は、思い切って外出してみた。不安ではあるけど、外出できたっていう達成感の方が強かった。
 とりあえず古本屋に行ったり、サイト作成のネタを探し歩いたりしながら、ホームセンターに到着。食事をした。マックなら普通に食事ができるようになったのだ。
 そしていよいよ目的の神棚を購入したよー。お札の大きさ、設置するスペースの関係で、2番目に小さな神棚になってしまったけど。なんか良いね、神棚って。

2007年02月17日(土) Title:疲れたの・・・
 昨日はかなり歩いたから疲れたよ。父親の万歩計を借りて出掛けたんだけど、1万歩まであと300歩だった。オイラ的には2万歩近く歩いた感覚でいたんだけど、意外と少なかったね(^^ゞ
 今日も会計ソフトとにらめっこしてみた。サイト作成の方は、ちょっとスローペースでの更新となっております。
 発生主義で帳簿を付けるっていうのが非常に難しくて。アフィリエイト報酬が完全に確定するのは報酬が発生してから3ヶ月以上もたってからのことになる。会社によっては、確定したときが銀行振り込み日だったりする場合、売掛金はどうなるんだろう。いっそのことすべてそうした方が記帳は簡単になるけど、発生主義ではなくなってしまう。他の人たちはどうしているんだろう・・・
 携帯電話の通話料なんかも、3ヶ月後くらいが引き落としの日になるよね。今月が2月だから、12月分の引き落としかな。そうなると今年発生した経費は、来年の2月頃にならないとわからないことになる。それでは確定申告に間に合わない。実際に記帳を始めてみたら、こういった問題も出てきた。

2007年02月18日(日) Title:なるほど、そういうことか・・・
 なら男らしく扱ってやるよ!!って、違うよ、それは出戻りのジェリド・メサの台詞だよ。
 今日も会計のお勉強。大きな謎の1つが解けた。それが通信費の電話代。
 普通、家賃や駐車場料金なんかは1ヶ月分を前払いするよね。2月分の賃貸料だったら、1月に振り込むなり、大家さんに払うなりするもの。だけど電話代なんかは、使った翌月あたりに明細が来て、翌々月あたりが引き落とし日になる。プロバイダ料金なんかもそう。そうなると12月に使った料金が確定するのが2月頃になってしまって、確定申告に間に合わないっていう問題が起きる。
 それをどう記帳すればいいのか調べていたんだけど、お金を払った日や引き落としされた月に記帳すれば良いということがわかったよ。発生主義で記帳をすることにしても、定期的に1年12ヶ月分の料金がかかるものに関しては、払った日に記帳して良いことになっているそうだ。
 簿記の素人のオイラにとっては、非常に大きな壁だったんだけど、なんとか解決したよ。インターネットも携帯電話も、今ではすっかり仕事専用となってるからなー。
 でもまだ問題は山積み。光熱費とか、テレビ代とか新聞代とか。テレビは仕事の情報収集には欠かせないけど、契約は自分名義ではないし家族共有。こういった場合の記帳方法がわからん。どうせ今年度は赤字になるだろうから、わからなかったら記帳しないでおいた方がラクだな(^^ゞ

2007年02月19日(月) Title:事業と私用の按分率
 ここ数日、川村ゆきえちゃんのブログが更新されてないみたい。もしかしてお亡くなりになったのでしょうか?なわけないか(^^ゞ
 今日も会計のお勉強。自営業はこんなに難しかったのかと、改めて思う。気軽な気持ちで始めたわけではなく、自分の命を懸けて始めた自営業だけど、生きていくのがイヤだなーと思っている自分にとっては、なかなか本気になれなかったりもする。
 会計ソフトを立ち上げて記帳しようと思ったんだけど、按分率の算出をどうすべきかの壁にぶち当たり、粉々になった。按分率、これは意外と厄介かもしれない。
 たとえば携帯電話。実は通話料は500円にも満たず、ほとんどが基本料だったりする。なぜかというと自分からかけるとお金がかかるからかけないようにしていたりする。しかも5分くらいも通話をすると電池切れになるので、連続通話は不可能だったりする。自分からかける電話は家にかけることが多いんだけど、事業で使う買い物のときなどにかけるのがほとんど。かかってくる人も、みんなそらいろネット繋がりなので事業の電話といえる。でも極々たまに私用の電話がかかってくることもあるから、100%事業で使っているとは言えないけど、99%は事業とのつながりがある。だからといって按分率を99%に設定しても、税務署に怒られそうな気がするし。
 電気代なんかは、寒がりなオイラは暖房をよく使う。ガス・水道も園芸図鑑ページや、生き物図鑑ページを作成するのに必要な経費。水がなければ植物は枯れるし、ガスがなければマスコット犬が風呂に入れない。
 按分率の算出はかなり難しそうだ。じっくり計算して算出して、税務署の人が怖いので、少し按分率は低めにしておくのが無難かな・・・
 本当なら、自分の仕事でどれだけ儲かっているとか、損をしているとか、詳しく知りたいんだけど。

2007年02月20日(火) Title:ちょっと毛深く髪の長い子と密着混浴♪
 毎日、アクセス解析画面を見ているけど、そのたびに溜め息を付いてしまう。頻繁に更新して、ページ内容を充実させても、アクセス数は増える気配がない・・・
 今日はラブラブ混浴DAYなのだ。もちろんその相手は川村ゆきえちゃんといきたいところだけど、残念ながらうちの愛犬だったりする。ちょっと毛深くて、髪の長い犬種のゴールデンリトリバーですだ。川村ゆきえちゃんと結婚するのが夢だけど、きっと川村ゆきえちゃんはオイラの存在すら気が付いていないんだろうなぁ(T_T)
 やっぱり、うちの犬はお風呂もシャンプーも嫌いなのかなー。やろうとすると逃げていくんだよね(^^ゞ。今日もいつものように「僕を守ってぇ〜」って感じで父親のすぐ隣まで逃げていって寝そべっていたけど、いつものように強制連行されるんだな(^^ゞ。
 強引に風呂場に連れて行き、オイラも服を脱いで、犬をだっこして湯船にドポンと浸かる。ザーっと湯船からお湯があふれ出し、犬は「早く出してよー」といわんばかりに、上を向いて「キュウキュウ」鳴いてたりする。でもいつの間にかリラックスモードに入ってのんびり大人しく浸かってるんだけど。
 湯船から出すときも大変なんだよー。お湯を含んでるから、重たくて(>_<)。気合を入れて抱っこして、お風呂から出してあげました。
 お風呂から上がって吹き終わると、モコモコとした毛になって、一回り大きくなった愛犬がいた。お尻とシッポの毛は、なぜかモジャモジャ(^^ゞ

2007年02月21日(水) Title:お疲れ気味です
 しばらく更新が止まっていたので、お亡くなりになっていたのかと思っていた川村ゆきえちゃんは、すっかり元気になって戻ってきました。ハワイに行ってたそうで(^^ゞ
 ハワイってどんなところなんだろう・・・。神奈川県からほとんど出たことがない、、、あ、いや、部屋からほとんど出たことのないオイラにとっちゃー、想像も付かない場所ですだ。
 川村ゆきえちゃんのブログはたくさんのアクセスがあるけれど、オイラのサイトはアクセス数が少ない・・・。どうすればアクセス数を上げることができるんだろう。マメに更新をしていても、それほど変化は現れないし。誰も必要としない情報をひとりよがりで発信しているのかもしれないなー。求めているニーズに応えたくても、何が求められているのかもわからないし。袋のネズミってやつですかねー。
 今日は頭が混乱気味なので、会計のお勉強はちょっとお休み。完全なオフってわけじゃなくて、頭の中で「こんな時はどうするんだろう」みたいなのをイメージしたりはしているよ。売掛金と按分率の2つ、これが初心者には厄介ですなー。収入が飛び抜けて少ないっていう事の方が、大問題なんだけど(^^ゞ

2007年02月22日(木) Title:大赤字だなぁ(^^ゞ
 今日もニート&引きこもり脱出のため、会計のお勉強ですだ。なんとなくこのままホームレスになって一生を終えても良いかなとか思ってたりもする。写真を撮影しに行くと、ホームレスが増えたなーって実感するよ。生まれてきたこと自体を悔やんでいるから、生きる希望とか持てないんだよね・・・
 んでもって今日は光熱費などの領収書の整理をしてみた。でも問題が発生、ケーブルテレビとインターネットの使用料は領収書が発行されていなかった!もし面倒臭いから全部まとめて年末にやっちゃおうとか思っていたら、パニック状態になるだろうなぁ(^^ゞ
 インターネットができなければ仕事にならないし、ケーブルテレビは貴重な情報源。とりあえずプロバイダには連絡が取れて、領収書を発行してもらうことになったよ、有料なんだけど・・・。ケーブルテレビはどこに連絡すればいいのか良くわからん(^^ゞ。電話は緊張するから嫌いなので、メールで済ませたいんだけど、サイト経由で連絡とれるのかな?
 前もってコツコツとやっといて良かったなーと思ったよ。なにせ初めてのことなもんで、わからないことだらけだよ。それにしても、すっげ〜大赤字なんだけどなんとからないかな。帳簿を付けて初めて気が付いたけど、思っていた以上にお金がかかってたんだよね。開業1年目にして自己破産なんてことにならなきゃいいけど・・・

2007年02月23日(金) Title:褒められると伸びる性格なのだ
 なんだか久しぶりの診察だなって感じで、メンタルクリニックに行ってきたよ。診察の日はなぜか雨だ・・・。評判の悪いいわく付きの先生がいる日を避けて予約を取っているから、なかなかちょうど良い日がなくてさ。主治医が急病で欠勤とかになっていわく付きの医師に診てもらったりなんてしたら、かえって悪化するし(^^ゞ
 髪を切ってサッパリして診察に行ったら、似合ってるねって言ってもらえて嬉しかったよ。自分のことを覚えていてくれたんだって言うことでも嬉しかったけど、褒めてくれたのも嬉しかったよ。さらにその後、診察が終わったら食事にでも行かないって誘われたりしたら、もっと嬉しかったんだけど。
 ここ数日間で自分が感じたことなんかを話して、自分ではこうしていけるようになれたら良いなーと思ってるとか言ったんだけど、オイラの言ってたことは医学の世界でいう「脱感作療法」という治療法なのだそうだ。社会不安障害や対人恐怖症なんかの治療法として用いられることを、自分からやるようになっていると、お褒めの言葉を頂戴いたしました。なんか、嬉しかった。自分自身の存在までもが否定されることの多いような人生だったから・・・
 でも残念なことに、来月いっぱいで退職してしまうらしいのです(T_T)。僕は今かかっている先生に一生付いていこうと思っていたから、とても残念だよ。せっかくすべてを任せて信頼できる先生に出会えたと思ったんだけど。これで通院するのを止めようかなーとかも検討している。開業医としてメンタルクリニックを開業するならそちらに移りたいけど、どうするのかまで知らないし・・・
 次の診察までに、どうするか考えようかな・・・

2007年02月24日(土) Title:パーカーの上にジャケット?
 たまには買い物もしないとな。事業立ち上げ初年度なもんで、必要なものが色々とありまして。昨日のショックを引きずりながら、買い物に出かかけてきたよ。なんか心にポッカリと穴が開いてしまった感じ。
 とりあえず100円ショップで事務用品の購入。一番の目的は領収書をまとめているリングファイルの穴が切れちゃうので、それを補強するシールの購入。あとは取材時に持ち歩くファイルですな。園芸で水耕栽培を始めてみようと思って、野菜のタネも探したんだけど、売ってなかった。神棚に飾る狛犬はないかなって思ったけど、招き猫しかなかった(^^ゞ。なんでもありそうだけど、そうそう何でもあるってわけじゃないね。
 熱帯魚屋ではエアーポンプを買うつもりだったけど、欲しいものは欠品中(T_T)。その足で本屋に行って、図鑑を購入。歴史系の本も欲しかったんだけど、現在の収入を考えると、資料は1ヶ月1冊が限度かな・・・
 頑張ってユニクロにも行ったぞ。洋服屋ならジーンズショップとかも色々あるけど、入れないんだよ、緊張しちゃって・・・。やっと行けるのがユニクロ。最近はどんな服が流行ってるのかなって気にしつつ、普通の服を買ってしまう。色はどうしても青系になってしまう(^^ゞ
 新しい事が苦手なので、着た事のない服に挑戦するってのも苦手なんだよね。でも、もっとカジュアルな格好がしたいんだよ。ワッペンがペタペタ貼ってるようなスタジャン着たりとか、ミリタリーっぽいのとか。なんか自分の服装ってやぼたいような気がしてさ。でもどんな組み合わせで着ればいいのか、良くわかんなくて。

2007年02月25日(日) Title:寒いんだよな・・・
 今日の天気がってことなんだけど、懐具合もさ・・・。でも、寒い懐を温めてくれるような大金持ちもいないし・・・。もちろん、心を温めてくれるような女性もいないし。ガツガツしてそうだから彼女ができないんじゃなくて、外に出ないから彼女ができないんだと思う(^^ゞ。遊びに誘われても、行くお金がないし(^^ゞ
 そんな氷河期のようなオイラの私生活ですが、レタスの水耕栽培に挑戦してみることにした。うまくいったら、ベランダ園芸のページに掲載する予定です。
 水耕栽培といっても、水だけで育てるんじゃなくて、いちよ土の代わりになるようなものを使ってみることにした。カイワレなんかだとスポンジを使ってるけど、スポンジを購入するお金がないので、愛犬のトイレシーツの中綿を使ってみることにした。もちろんオシッコやウンコがひっついてない部分を使用。
 引き剥がしてみると、アスベストみたいなかんじだったよ(T_T)。それを容器に入れて水を入れてみると、不思議なことにジェル状になった。う〜ん、もしこの粉を吸い込んだりすると、肺の中がジェル状になりそうだ(^^ゞ。そこにレタスのタネを蒔いてみた。
 うまくいくといいなぁ〜。

2007年02月26日(月) Title:エネルギー切れ
 ここ数日間、調子の悪かった愛犬の外耳道炎は、だいぶ良くなったみたい(^^)。動物病院でもらった外耳道炎用の点耳薬もなくなってきたので、薬局で抗生物質入りの軟膏を買おうかなー。薬局で自分が外耳道炎になったって言ったら、ドルマイシンっていう軟膏をすすめられたので、なくなったらそれを使ってみるよ。
 今日は今月最後の水槽の水換え作業。暖房を使っていると、水の蒸発が早いね。水換えペースも早めになるよ。
 約2年ほど使っているエアーポンプのパワー不足が著しく、ろ過能力が落ちているのではないかって気がする。今までは底床の奥底にしか生えてなかった藍藻が、水草にくっついてたりすることがあるから。1回はゴムパッキンを交換しているんだけど、あんまり効果ないみたい。何ヶ月か前から買い換えようと思ってはいるんだけど、欲しいエアーポンプはいつも欠品中(T_T)。なかなか入手できません。仕方がないので、外掛け式フィルターを追加しておいたよ。取りあえずはこれで何とかなるでしょう。
 エアーポンプを買い換えたら、新しい熱帯魚さんが欲しいなぁ〜。一番のお気に入りだったドジョウさんが、流木の穴にはまって天に召されてしまったので、マスコット的存在もいなくなってしまったし。ピンク色をしたグラミーか、マーブル模様のエンゼルを狙っています。でも日本淡水魚のハゼ系もカワイイんだよねー。

2007年02月27日(火) Title:仕事用リュック
 収入がヤバイくらいに少ないので、焦っている今日この頃。人知れず、サイトにテコを入れまくっているんだけど、効果が出ない・・・。どこまでテコを入れればいいのだろうか。このままじゃ、コッテコテのサイトになってしまう。
 今日は近所のスーパーに買い物だよ。引きこもりだけど、たまには買い物くらいは行ったりもするさ。史跡巡りだとか、植物観察の時に使うためのリュックを買ってみた。だって安かったんだもん。1000円だった(^^ゞ。自分の予算では1980円だったんだけど、予定価格の約半額だったので、衝動買いしてしまった・・・
 あー、安売りっていいね。あとでNIKEのステッカーでも貼り付けとくかな(^^ゞ
 出掛けたついでに愛犬のお散歩。信号待ちしてたら、「なんて綺麗なワンちゃんなのぉ〜ん♪」って言われたよ。う〜ん、うれちい(^^)。突然なので僕の方が驚いてしまって、挙動不審になってしまったけど・・・。こういう時に、とっさに返事ができるようになれればいいんだけど、言葉が詰まっちゃうというか、言葉が出ないというか、そんな感じになっちゃって・・・
 色々な場面での場数を踏んでいって、少しずつ慣れていくっていうのが大切なのかなーとか思ってるよ。

2007年02月28日(水) Title:いざ鎌倉
 行ってきたぞー、鎌倉詣で。何年ぶりになるかな、鎌倉で働いてた事があったので、当時の同僚や上司たちには顔を合わせたくないなーっていう気持ちから、何年間も行ってなかった。嫌いな会社じゃなかったし、その会社に骨を埋めるつもりで働いていた。だけどその職場でのうつ病がきっかけとなり解雇されてしまい、現在に至っている。
 性格なんだと思うけど、正社員になるとその会社に骨を埋める気持ちになるよ。義理堅いのか、律儀すぎるのか(T_T)
 鎌倉は狭い地域にたくさんの史跡が詰まっているので、充実した史跡巡りができたよ。神社仏閣の造りも三浦半島とは違うねー。細かい部分まで装飾がしっかりとされているし、規模も当然の事ながら大きい。庚申塔のたぐいも三浦半島とはデザインが異なり、斬新な物、大型の物、立派な彫刻の物、はたまたまったく同じものまで多種多様。
 専門知識がないので直感でしか感じることができないんだけど、地元の三浦半島と違う部分と、同じ部分とが混じり合っている印象を受けたよ。三浦半島でも追浜周辺より北側は鎌倉に近い印象を受けるけど、そこよりも南側は三浦半島独特の雰囲気を持っている。江戸時代ごろの文化圏や人の交流が微妙に違っていたのかもしれない。
 帰りのJR横須賀線の車内でカラのウーロン茶のペットボトルと一緒に、ケータイ電話が座席に置き忘れていたよ。君子危うきに近寄らずの座右の銘から、そのまま放置しとこうと思ったんだけど、以前に携帯を落としたら知らない人に大量の国際電話をかけられてとんでもない金額を請求された人がいたので、オイラが拾ってあげることにした。
 そのケータイ、憧れのウィルコムW-ZERO[es]。オイラと同じウィルコムで、オイラのケータイはメール1通で電池切れになってしまう充電池の古くなった昔の端末(T_T)。この拾ったケータイに機種変しちゃおうかとか思ったけれど、涙を呑んでJR久里浜駅の駅員さんに預けることにしたよ(T_T)。逃した獲物は大きいと言うけれど、新しいケータイが欲しいよ。今日なんて2通のメールのやり取りをしたら、電源が切れた(T_T)。不便だ・・・
 無事に持ち主に届いたかなぁ〜?悪用されたりしてないと良いんだけど・・・



PIXUS MP600
ガンダム無双
やよいの青色申告 07
フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック
フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック
そらいろネット
  日記メニュー  
2007年01月の日記 そらいろネットホーム 2007年03月の日記