そらいろネット > 日記メニュー > 2007年03月
  ちーず。の日記2007年03月
≪平成19年3月≫
鶴岡八幡宮
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007年03月01日(木) Title:今年の運勢
 昨日の鎌倉紀行でおみくじを引いてきたよー。やっぱ定番だね、鶴岡八幡宮でおみくじをやってみた。ただ鶴岡八幡宮は「凶」が多いと言われている・・・
 多くの読者が気になるであろう「縁談」は、「自然に道が開けて良縁です」だそうで。ま、こんなもんじゃないでしょうか。って、それだけかよってつっこまれそうですが、今は恋愛よりも仕事の事で頭がいっぱいで、人間関係のことまで考えている余裕がなくてさ・・・。とりあえず、良縁なので良かったです(^^)
 自分にとって一番気になる「産児」は丈夫な児だそうだ。熱帯魚で元気な子が生まれてくるのだろう。
 って、違うよ、「仕事」のことだよ。「注意しないと人の乗ぜられる」だってさー。「願望」も同じように「人の言葉に迷わなければ必ず叶う」だとか。甘い勧誘や誘惑に惑わされることなく、自分なりのやり方を貫いていこうってことかな。ちょっと心配だけど、気を引き締めていけば、なんとかなるのかな。
 正直な気持ち、とても不安なんだよね。もし両親が急死したりしたら、ホームレスになっちゃうんじゃないかなって・・・。姉は人格障害でいくつになっても嫌がらせばかりしてくるし。自分の人生が家族によって悪い方向に振り回されてるんだよな・・・
 気になるのは「病気」だ。早く手当てをしなさいだって。なんのことだろう?思い当たる事と言ったら、痔と前立腺かな(^^ゞ。なんか心配になってきた・・・。「国語を再度勉強しなさい」なんて、痛いところを突いてくるし。自分でも自分の言葉遣いや文章がおかしいんじゃないかなって気にしてるのに。なんか、ますます心配になってきた・・・

2007年03月02日(金) Title:ペースを上げるぞー
 赤字経営に陥り、ニート操業を続けております、管理人でございます、こんにちは。自転車操業ができる人が羨ましい(^^ゞ
 実はここ数週間、仕事のペースを上げて頑張っておりました。なぜかというとぉー、あまり業績がよろしくないので、頑張ろうと思いまして。気が付いてくれた方はいましたでしょうか?
 そして先月の収入をチェックしてみるとー、なんとぉー、減収ではないか!!なんのために頑張ったのやら(T_T)。このままではニートも、引きこもりも、社会不安障害からも抜け出す事ができそうにない。むしろ片足をホームレスに踏み入れかけている・・・、ヤバイ。増えるのは赤字ばかりだじょ(T_T)
 そこで、これからはもっと頑張ってお仕事に打ち込むことにする。オイラの背中にゃ、神が付いているのだ、きっと頑張れば報われるはず・・・
 ゲームの時間を少しだけ減らして、朝はちょっとだけ早起きをして、仕事の時間を増やすことにするよ。目標はゴールデンウィークまでにケータイかプリンターを買えるだけのお金を貯めることなのだ。少しずつ設備投資もしていかなくちゃね。経営者たるもの、危機管理も大切だし。

2007年03月03日(土) Title:なんちゃってSEO対策を強化
 ぎょえ〜、マジっすか?宇多田ヒカルちゃん、離婚しちゃったの?実はオイラ、宇多田ヒカルちゃんのファンだったから、かなり驚いた、そしてショックでもある。ここ数ヶ月間での芸能ネタで一番のショックは藤原紀香ちゃんの結婚だったけど、今回も衝撃的だよぉ。宇多田ヒカルちゃんの公式サイトは、なんか繋がりにくいよ。
 オイラの知恵じゃ、本物のSEO対策なんてできやしないさ。そもそも、SEO対策とはどんなものなのかすら、あんまり良くわかってない。とりあえず検索エンジン対策ってコト程度なもんさ。なぜかって?坊やだからさ(^^ゞ
 そこで考えたのが、ページのタイトルを変更してみようかと思いまして・・・。いちよキーワードタグは入れてあるんだけど、効果があるのか、ないのか、良くわからん(^^ゞ。詳細タグを入れるのは大変そうで、面倒臭いくて。詳細タグは上手にキーワードを盛り込んで文章にしなくちゃいけないわけでしょー、1ページ作るのに、相当な時間を要してしまうよね。
 とりあえず、タイトルを変更していくことから始めてみようかと思ってるよ。今まではアクセス解析ソフトに合わせて、自分がわかりやすいようにタイトルをつけていたんだけど、検索エンジンを意識したタイトルに変更してみることにする。
 Googleからのアクセス数がかなり低くなったまま回復しないので、それをなんとかしないと・・・

2007年03月04日(日) Title:K-1のルールがぁ・・・
 未だによくわからんとです・・・。階級がどう分かれているのか、よくわからんとです。とりあえず、誰が一番強いの?やっぱり曙?
 宇多田ヒカルちゃんの離婚の理由を読んでいて思ったんだけど、芸能人の離婚の理由って、だいたいみんな同じだね(^^ゞ。お互いに仕事を持っていて、仕事の方向性が違うと離婚をするというパターン。必然的にすれ違いは多くなるし、二人の時間を作ることも困難になってくるよね。一致団結したかのように同じ理由だよ。
 それで思ったんだけど、芸能人が結婚する場合は、オイラのような仕事も取り柄もなーんにもないような男性と結婚した方がうまくいくんじゃないかな〜?そうすればオイラは奥さんの仕事に合わせる形で生活をしていくことになって、生活ペースは奥さん中心の生活になるよね。私生活ではオイラが奥さんを支えなくてはいけないわけだからぁ〜。
 ずっと仕事を続けていきたい芸能人の女性の方々、ぜひオイラにご連絡ください!!

2007年03月05日(月) Title:昨日は水の日、受難の日
 長年生きてきて体験として実感したことがある、人生のうちの何日か、とんでもなく運の悪い日があるということを。運の悪い日はなにをやってもついてない、そういう日が人生には必ずある。ただ自覚があるか、ないかの違いだと思う。信じる者と、信じざる者。
 オイラは昨日は受難の1日だった。ゆえに昨日の日記ではあえて書かないようにした。なぜかというと、サイトにも災難が舞い込んできてしまうかもしれないから(^^ゞ。災難はできるだけ避けたいので、早く寝て時間を1日進めるのが効果的だ。
 昨日は朝から体調不良。鼻水がジュルジュルだったよ。まさかこれが花粉症ってやつなのかって思って焦った。花粉症になったら植物観察に支障が出てしまうではないか!でもスギ花粉じゃないけど、実際に花粉症だったりするんだけど。夏の終わり頃〜秋にかけて、植物観察に行くと鼻水がジュルジュルになる。何かが原因の花粉症みたい。とりあえず、抗ヒスタミン剤でアレルギー反応を抑えることにした。
 そしてお仕事、水槽の水換え。だいぶ水が蒸発してきたので、そろそろ水換えの時期かなって。いつもと同じように流木を取り出し、水草を取り出し、プロホースを口にくわえて水を吸った瞬間、、、飲んでしまった(^^ゞ。水槽の水を飲んじゃったよー!プロホースは砂利に差し込んであるから、あの茶色い水を飲んじゃったよー!!アメーバ赤痢とかにならなければいいんだけど・・・
 無事ではないけど水を抜いて、新しい水を入れている最中、再び事件がおきた。バケツをひっくり返してしまった(T_T)。あー、部屋中、水びたしじゃーん(T_T)。しかも水槽のニオイが部屋の中に・・・。はぁ〜、気分が沈む、沈む。
 こんな日は早く風呂に入って寝ようと思い、お風呂場へ。湯船のフタを開けると、お湯がなーい!!ちゃんと掃除をして、お湯張りボタンを押したのに、なにゆえじゃーと思ったら、湯船の栓がほんのチョットだけズレてた(T_T)。一度溜まったお湯が、全部抜けちゃったらしい・・・
 最後の最後まで、水についてない一日。
 そして今日、一番最初にやったこと、神棚に手を合わせました(^^ゞ

2007年03月06日(火) Title:そして今日はお風呂
 受難の一日を卒業し、本日は平穏な一日。天気も良かったので、写真撮影の取材にでかけるか、愛犬とお風呂に入ろうか、かなり迷った。結局、どちらを取ったのかというと、愛犬とのお風呂を選んでみた。選択肢が2つある場合、つねに安全な方、平穏で平均的な方を選んでしまう傾向がある。よりアクティブなものを選ばなくては、自分は変わることはできないと自覚はあるんだけど・・・
 お風呂場の掃除をして準備を整え、愛犬を呼びに行ってみた。するといつもと様子が違うの。どう違うのかって言うと、「お風呂だよー」って声を掛けたら、プルプル震え出しちゃって(T_T)。うちのワンちゃんてば、そんなにお風呂に入るのがイヤだったのね。。。イヤなのはわかっていたけど、体が震えるほどイヤだとは思わなかったから、なんだかかわいそうになっちゃって・・・
 このままお風呂の日は延期にしようかなーとも思ったんだけど、震える愛犬を強引に抱きかかえて風呂場まで連行したよ。すごく激しく抵抗して、すご〜く嫌がっていたけど、一緒に湯船に浸かったら落ち着いたみたい。しばらくは抱っこしたまま一緒に湯船に浸かってたんだけど、手を離しても大人しく浸かってたよ。
 一緒にお風呂に入りながら、オイラはなんて親バカさんなんだろうと思ってしまった(^^ゞ

2007年03月07日(水) Title:100円玉で買える愛
 今日は強い決意を抱いて外出することにした。用事は、本屋で立ち読み、通帳の記帳、ケータイ屋の冷やかしなどである。どれもこれも、重要な用事ではないのだが・・・
 銀行に向かう途中、事件が目の前で起こったのだ。オイラの目の前に見まごうばかりに貴重なきらめきを持つ100円玉が転がってきたのだ。これは天からの思し召しとばかりに、それを拾って、そのままポケットに入れようと思ったのだが、残念なことにその数メートル先には小銭を落として慌てふためいている女性が一人。ポケットに入れたい気持ちをグッとこらえつつ、100円玉を拾い上げる。
 小銭を落とした女性は慌てているので、そのままポケットに入れても気が付かないかもしれないと思ったが、素直に100円玉を持ち主に渡してあげたよ。実に普通のありふれた日常。
 かと思いきや、渡した時の手の美しいことに驚き、「えっ?」と思って顔を見上げると、それはそれは目に入れても痛くないほどのカワイイ女の子じゃありませんか。このまま抱きしめて、チューして、乳もんで、ダッシュで逃げようとか思ったけど、あまりの美しさに、オラ、恋をしただよぉ〜♪
 でも100円玉を渡すと、その女性はそのままどこかへ行ってしまった。あ〜、ほんの数秒間で恋愛と失恋をしてしまった。100円分の恋は、はかなく終わった・・・

2007年03月08日(木) Title:開業資金は引き上げようかな・・・
 佐藤江梨子と市川海老蔵って破局したんだね〜。個人的には良かったな〜と思ったよ。歌舞伎役者の人たちの価値観は常人とは違うようなので、サトエリが心配だったんだよね・・・。サトエリには幸せになって欲しいな〜と思いつつも、市川海老蔵はどうでもいいやと思ってたりする(^^ゞ
 会計ソフトのおかげで、経理の知識のないオイラでも、なんとか経理の仕事をこなしているよ。わからないことだらけだったけど、少しずつ知恵を付けてきて、最近はお小遣い帳感覚で帳簿を付ける事ができるんだなーとわかってきた。とっても敷居の高いものだと思っていた経理の仕事も、少しずつできるようになってきた。
 預金通帳とにらめっこしてたんだけど、そろそろ最初に投資しておいた開業資金は引き上げてもいいんじゃないかなーなんて思い始めたよ。運転資金はある程度貯まってきたので、自分の懐からでた開業資金は、自分の懐に戻そうかと思ってさ。現金出納帳では相変わらずの赤字で、自己資金をバシバシ投入して赤字補填をしてるんだけど、預金通帳の方はなんとかなりそうな感じ。基本的に銀行からお金を融資してもらったりってことのない仕事だから、大金を入れておく必要もないし。
 赤字は増える一方だから、年末までには減少させられるようになりたいなー。夕張市のようになってしまう(^^ゞ

2007年03月09日(金) Title:明日、旅行に行ってきます
 突然ですが、小生、そらいろネット管理人、明日から1泊2日の旅行に行ってまいります。何年間も毎日書き続けてきた日記に欠勤が生じるのではないかとお思いの読者の皆様、それは甘いです。そのへんはぬかりなくやっておりますので。
 しかし旅行と言っても数年ぶりのこと。だって外泊そのもが数年ぶりだよ。引きこもりのオイラにとっちゃ〜、外泊なんてありえないイベントだからね。「旅行って何?」みたいな感じでして、準備からして大変なことですだ。今まですべてを座ったままの状態で手の届くところに上手に配置していたものを、すべて失って1日を過ごすわけだから。
 とりあえず着替え、薬、携帯、お金、デジカメ、仕事用のファイル、傘まではなんとなくわかるんだけど、充電器はどうしようとか、メガネケースはどうしようとか迷うわけよ。ヘアーワックスとか、化粧水とか、フレグランスとか、さらにはテレビのリモコン、パソコン、犬、熱帯魚、観葉植物、お守り、枕、座布団、電子レンジ、、、必要なものはきりがないよ。
 そこで必要度の低いものから排除していって、なんとか持ち歩ける程度の大きさと重さになった。すると今度は忘れ物をしたんじゃないかとすっごい不安になる。現地で買えばいいとかって融通の利いた考え方ができなくてさ。とにかく不安でいっぱい。準備には余念のないつもりだけど、不安や心配でいっぱいな一日を過ごすこととなりました。

2007年03月10日(土) Title:出発進行!
 突然ですが、小生、そらいろネット管理人、本日から1泊2日の旅行に行ってまいります。
 もしかして浮気をされたと思われると困るので目的地はどこかを明確にいたしますと、さいたまスーパーアリーナで行われる『浜崎あゆみASIA TOUR』に行ってくるのです!!「あれ〜、ここの管理人って加藤あいちゃんと、川村ゆきえちゃんのファンじゃなかったの?」って思われるかもしれませんが、友達があゆのファンなので一緒に行ってくることにしました。
 行き先ルートは友達が色々調べてくれたんだけど、運良く相南新宿ラインに乗る事ができたので、一気に大宮までワープして1駅もどってさいたま新都心駅に到着。ホテルにチェックインして食事をしていざ出陣ですだ。
 いやぁ〜、イベントとなるとすごいたくさんの人が集まりますねー。あゆファンは男性から女性まで幅広いですね。年齢層も幅広く、子供から老人までいたのには驚きました。子供は当然のことながら親と一緒に来てますが、おばあちゃんが杖をついて一人でコンサート会場におられました。
 まわりは当然のことながら全員があゆファンでございます。「あゆ〜!」と大きな声援を送ったり、歌に合わせて腕を振ったり、腕を挙げたり下げたり、はたまたジャンプしたり。オイラは必死に回りの人たちと同じ動きをしようと努力をしていました。オイラの努力に気が付いてくれた人は、きっとコンサート会場には一人もいないのではないでしょうか(^^ゞ。1万5000人の中で1人、孤独を感じました(^^ゞ
 でも面白かったです。自分の行動圏外の出来事だし、初めての経験だし、世の中が少し広くなった気がした貴重な体験ができたよ。普通ならあゆと一体感を得られて楽しかったというのだろうけど、違った意味で得られる物が多い一日だった。
 えっと、最後になりますが、あゆは上から出ます・・・

2007年03月11日(日) Title:クルリ東京湾1周
 1泊2日なので、本日も旅行ですだ。どこに行くのかいくつか候補がありやした。真田の古里の沼田近辺、永遠に続く砂浜の九十九里浜、鹿島神社の総本山の鹿島神宮、房総半島最南端の館山。そのいくつかの候補の中から、なぜか突然、久留里線の旅に決定した(^^ゞ。だって今日中に帰ってこれなくなっちゃうんだもん(^^ゞ
 なんか大宮から千葉は遠かった・・・。上野までは直通で行ったんだけど、そこからが忙しかった。まずは秋葉原で乗換え。オタクの聖地秋葉原まで来たなら、秋葉原でメイド喫茶に行って、パソコンショップ巡りをしたかったんだけど、むなしく却下された(^^ゞ。それから千葉で乗り換えたような気がする。それで木更津に行ったのかな、もっと乗り換えたような気がするけど・・・。そこから久留里線に乗って、久留里まで。
 久留里城がメインだったのだがぁ〜、ペンキ塗り工事中で見られなかったよぉ(T_T)。久留里城を見るために、1時間に1本しかない電車に乗ってまで来たっていうのに・・・。しかたなく周辺の神社やお城の公園、資料館などを見て回ったよ。
 千葉は工業地帯が多いけど、空気の綺麗なところだなーって感じだよ。マイナスイオンで肺が喜んでるのを感じたよ。久留里だからなのかもしれないけど。あと、水が多いね。湿地帯みたいなところがとても多かった。土質が砂だったのも意外だったなー。川が多いから、川によって運ばれた砂が堆積した地層なのかな?三浦半島だと粘土が多いから。水はけの悪い土地柄なのかもしれない。
 そして帰りも大変だった。1時間に1本しかない久留里線に乗って木更津まで戻った。その後、君津駅で乗換え。さらに竹岡で乗り換えて、浜金谷で下車。夕日が驚くほど綺麗だった。富士山、綺麗だったなぁ〜。そして東京湾フェリーで横須賀に戻ってきました。
 とにかく、乗り換えが大変だった旅行でした。でも、うつ病や社会不安障害でありながら、友達と旅行に行けたのは、僕にとってはとても大きな出来事であり、貴重な体験ができた1日になったよ。なんかわずか2日の出来事だったけど、世界がグーンと広がった気がした2日間だった。

2007年03月12日(月) Title:リュック1個でチベットへ
 この2日間の旅行の中で、知らない人に何度となく話しかけられた。道を聞かれたりとか、電車を聞かれたりとか、雑談の相手をさせられたりとか。初めの一人目はさすがにキョドる(^^ゞ。「あ、う、えっ、えっとー、うぃあー」などと言葉にならない単語を一人で発し続け、しばらくして何とか返答を返したりしていた。
 実は一緒に行った友達も同じような感じな友達で(^^ゞ。初対面がダメな友達同士だから、相手の気持ちがわかって少し安心していられるっていうのもあったりする。さらに電車に詳しいので迷子にならずに安心でもある頼りになる男だ。でもどちらかっていうと、オイラが話しかけられる機会の方が多いかなー。オイラは友達に着いて行くだけなので、後ろを歩いている人の方が歩くスピードがゆっくりだから話しかけやすいのかも。
 電車の中では定年退職をして散歩かハイキングをしているおじさん風の人と同じ席になったよ。窓のところにビールが置いてあったから、絡まれたらイヤだなーとか思いながら座ってたんだけど、案の定、絡まれた(^^ゞ。なぜか絡まれる時は決まってオイラの方なのだ(T_T)
 でもそのおじさん、ビールは置いてあるだけでシラフだったよ。どこかハイキングにでも行くのかなーって思ってたら、なんと成田空港に行くって行ってた。誰かを向かえに行くのかなって思ったら、これからチベットに行くだって!小さなリュック1個だけしか持ってないのに(^^ゞ。しかもオイラたち1泊2日の荷物よりも小さなリュックだよ。
 話を聞いていたら、旅行が趣味で日本や世界の色々なところに行ってるらしい。チベットは鉄道で行くらしいんだけど、海抜5000メートルって言ってた。富士山より高いじゃん!あんなじいさんが行ったら空気が吸えなくて死ぬんじゃないかと心配になったほどだよ。
 ところがこのじいさん、只者じゃない。戦争に行った話などをしてたから、見た目は若いけど、かなりの年寄りのようだ。食費はビール代も含めて月1万5千円程度で、残りの年金はすべて旅行に注ぎ込むとか。どうやって生活してるんだと思ったら、なんとその辺に生えてる草を食べるとか!今ならタラの芽とかフキノトウは美味しいとか言ってたけど、草ならなんでも食べるようだ。とりあえず口に含んでみて、辛かったり、苦かったりするのは食べないんだとか。心配な時は飼ってるニワトリに食べさせて、大丈夫なようなら自分で食べるとか。毎日がサバイバルだぁ・・・
 タンパク源はなにかと言うと、落ちてきた鳥を食べるのだとか!鳥同士で喧嘩して落ちてきた鳥を食べちゃうんだって!鳥インフルエンザが騒がれているのに、死んでる鳥を拾って食べるなんて・・・
 「これは大丈夫だ!」と思っていれば大丈夫なものなんだって言ってたよ。ただ海外の水だけは苦手で、旅行には必ず正露丸を持って行くそうだ。
 もっと話していたかったけど、乗り換えがあったからやむなく退散。それにしても、面白いじいさんだったなー。何事にもポジティブな人でいて、気さくで偉そうにもせず、尊敬すべき人だったよ。

2007年03月13日(火) Title:神棚をパワーアップ
 昨日の日記はやたらと長くなってしまった、スマン。代わりに今日の日記を短くまとめよう(^^ゞ
 風は肌寒いけど天気は良いので、ちょっとだけ園芸作業をやってみたよ。作業っていっても毎日の水遣り以外は、雑草を引き抜いたり、間引きした程度なんだけど。肥料をあげるのは、まだちょっと早そうな気もするし。いつも粒状の化成肥料を使ってるからさ。有機肥料は小バエが集まってくるから、使わないことにした(^^ゞ
 今年から、液体肥料も使ってみることにしたのだ。1週間くらい前から、水遣りの時にすご〜く薄くした液体肥料をあげてるよ。規定量に薄めた液体肥料をさらに100倍くらい薄くして試してるところ。この辺は、アクアリウムの肥料の癖が自然と出てきちゃうんだよね(^^ゞ
 そんでもって、ドングリ園芸の間引きをすることにした。基本的に植木鉢1個に1本ってことで。モジャモジャと生やしていると、大きくならないみたいでさ。間引いた木は、神棚にサカキの代用として飾ってみることにした。やっぱり、神棚は緑があった方が栄えますなぁ〜。

2007年03月14日(水) Title:汚れを背負った生活
 今日は綺麗な鳥のキジが夢に出てきたんだけど、夢の話題を日記に書くことはやめておこう(^^ゞ。残念ながら、犬や、猿、お腰に付けたきび団子は出てこなかった(^^ゞ
 ずーっとやろうと思っていてできなかったことを実行したぞ!すーっと背中に背負っていたケガレを洗い流した。滝行をしたわけでもないし、打たせ湯に入ってきたわけでもないし、お祓いを受けてきたわけでもないの。でもケガレが落ちたの。落ちたっていうか、落としたと書いた方が、より正確だと思う。
 いつも愛用しているリュックを洗濯したんだよー。洗濯機に入れたら洗濯機が壊れそうだから、もちろん手洗い。お風呂場の湯船にお湯を張って潜在を入れて、踏んだり蹴ったりして綺麗にしたよ。そしたらさー、思っていた以上に汚れてたよ。カバンってそうそう洗ったりするものじゃないからだと思うけど、今までこんなに汚れていたものを背負っていたのかーと思ったら、なんだかいや〜な気分になってきた。
 1000円で新しいリュックも買ったので、すぐに乾かなくても困ることはないと思って洗ったんだけど、見た目では気が付かないけどかなり汚れていたようなので、洗ってよかったです(^^)
 1000円のスニーカーはどこかに売ってないかなぁ〜?

2007年03月15日(木) Title:外出できず・・・
 自分の心の中の予定では、今日はケータイショップに行ってウィルコムのケータイを見に行く予定だったんだけど、なんだか面倒臭くなっちゃってやめちゃった(^^ゞ。行ってもどうせ在庫切れだろうし。
 何にもしないで丸一日パソコンと向かいあってるのもなんだかなーって思ったので、水槽の水換えをすることにしたよ。ココ最近、エアーポンプのパワー不足が著しくてろ過能力が激しく低下してしまって・・・。予備用に外掛け式フィルターを使ってるんだけどろ過能力不足らしく、藍藻がたくさん生えてしまった(T_T)
 ウィローモスにこびりついた藍藻は、どうすることもできないよなー。仕方がないのでそのままにして、底床の大磯砂に付いた藍藻はプロホースですべて吸い出したよ。これで少しは水槽内の栄養素が少なくなって、藍藻の量も減ってくれるんじゃないかな。
 それにしても、ウィローモスって綺麗に育てるのは難しいね。うまく育ってくれるのは、アヌビアス・ナナと、ミクロ・ソリウムの2種類だけだよ。何かオススメの水草ってない?
 明日こそはケータイショップに行ってみよう。そして銀行に行って預金通帳の記帳もしなくっちゃ。15日は報酬が振り込みされる日なので、いくらくらいの報酬が得られているのか気になるなぁ♪

2007年03月16日(金) Title:買うべきか、買わざるべきか・・・
 東京では初雪が降ったらしいけど、三浦半島では降りませなんだ・・・。あんまり雪が降らないんだよねー。
 昨日は外出するつもりでできなかったので、今日は朝から外出の支度を整える。そしてネット三昧の日々。これでは外出の支度をしただけで、いつもと同じじゃないかと思いきや、そうではないのだな、あまいな坊や。今日は外が寒い、だから行くべきか、行かざるべきか悩んでいたのだよ。なぜならば、管理人は寒がりだから。
 じゃがしかし、本日は銀行にも用事があるため、渋々外出することに。今度こそ、WX321Jをゲットしようとケータイショップに行ってみたら、在庫切れとのことでした。いつごろ入荷するか聞いてみたら、「入荷はしない!」と言い放たれやがった。「お、おのれ、こやつ、なかなかやりおるわい」と思いつつ話を聞いてみたら、ウィルコムの携帯は入荷しても売れないから基本的に取り扱ってないんだとさぁ(T_T)。注文取り寄せで「必ず」買ってくれれば取り寄せるとのこと・・・
 あ〜、哀愁漂うウィルコムケータイ、やっぱりあなたは落ちこぼれねのね(T_T)。もしかしたらもっと安い店があるかもしれないと思って、取り寄せはやめといた。15,750円って安いと思う?数日間もっと安いお店を探してみて、見付からなかったら取り寄せしてもらおうかな・・・

2007年03月17日(土) Title:真冬よりも寒いな
 今日も寒いなぁ〜。なんか真冬よりも寒くない?冬ってこんなに寒かったっけ?季節感覚がなくなってしまったようだ・・・
 昨日は外出できたので、今日は自宅で引きこもりです。外出したあとは、やっぱり疲れるんだよ。緊張するっていうのかなー、色々な事を不安に感じるって言うのかなー。外出をしても自分の中だけのコジンマリとした世界の中にしかいられない感じがする。家に帰ってくるとホッとするよ。服を着替えると、シャツは真冬でも脂汗でビッショリ濡れてて、しばらくのんびりと休息をとらないと活動する元気がわかないよ。
 今日は外出をしなかったので、お仕事に集中しておりました。丸一日、サイト更新を集中的に行うと、なかなか仕事がはかどります。
 昨シーズンの目標はサイトの骨組み作り。これは達成できたと思っている。今シーズンの目標はサイト内容の充実。去年作った骨に肉を付ける作業のようなものかな。こちらの目標はまだまだ未完成、自分でも納得できてない状態です。備品類も揃えたいし、もっともっと頑張らなくちゃなー。
 来シーズンがあるかどうかわからないけど、来シーズンは勉強とアクセス数アップを目標にしようかと思ってるよ。1日割先のことすらわからない状態だけどさ。

2007年03月18日(日) Title:アロンソとライコネン
 なんで今日も寒いんだよぉー。真冬の方が温かかったぞぉー、もうすぐ4月になるっていうのに・・・
 今日はF1オーストラリアGPを見たぞ、凄いだろ?仕事が忙しくてあんまりテレビを見てる時間がないんだけど、なんとか時間を作って、F1観戦。
 去年までは熾烈なビリ争いを一人芝居で演じてきたアグリF1が今年は凄いねー。佐藤琢磨は予選10番手スタートだなんて想像すらしてなかったよ。今年も最下位争いを展開しながらも、しっかり完走だけはするんだろうなーと思っていたのに、いきなり予選で10位だもんなぁ〜。アグリチームにはなにがあったんだろう?
 優勝はライコネンだったんだけど、チームが変わってもアロンソは速いんだなーって思ったよ。今年はこの2人でのチャンピオン争いになりそうな感じだね。気になるのはアロンソのチームメイトのハミルトンかな。去年の優勝チームのルノーはあんまり良くなさそうだね・・・
 レギュレーションが年々厳しくなってきているけど、もっと緩くしてもいいんじゃないかな?せっかく世界最先端技術を結集させたレースなんだし、最高峰のレースでもあるわけだし。サーキット側の安全性を厳しくした方が良いと思うんだけど。速くなければ、F1の意味がないじゃーん。

2007年03月19日(月) Title:注文しちゃったよん♪
 毎日、同じ言葉で始まるけれど、今日も寒いよぉー!真冬はもっと温かかった・・・
 こんな陽気だから、心の中で大きな葛藤があったよ。出掛けるべきか、引きこもるべきか。本心から言えば、引きこもったまま墓場まで引きこもり続けたいといったところなんだけど、やむにやまれぬじょーじがありまして・・・。結局、出掛けることにしたー。
 目的の場所はケータイショップだよ。すぐに電池切れになるウィルコムのケータイを買い換えようと思ってさ。今まで良く頑張ってくれたけど、充電してもすぐに電池が切れてしまうので、携帯することができないという不便な携帯電話なんだよね。何度も充電するから、電気代もかかるような気がするし。
 行ってみたら、やっぱり在庫切れ。今まで安い店を探そうと努力はしてたけど、引きこもりのオイラにはできない算段だった(^^ゞ。結局、最初に入ったお店で注文することにした。早ければ、2、3日後に届くんだってー。最近の物流スピードは速いね。以前は1週間〜2週間くらいは待たされるのに。
 これで注文した端末が届くまで、安心して引きこもることができるよ(^^)
 はぁ〜、それにしてもイレギュラーなことをするのは緊張するよ。汗はかくし、どもっちゃうしで。自分の気持ちをはっきりと言えるようになりたいけど、焦っちゃって自分の気持ちを考えるいとますらないんだよね(^^ゞ

2007年03月20日(火) Title:あ、忘れた
 去年の夏に撮影したハチの種類を調べてるんだけど、さっぱりわからん(T_T)。アシナガバチっぽいんだけど、ハチとアブの区別も付かないし、スズメバチとウエキバチの区別すら付かないくらいなので、調べようがないよ。
 こんなとき、千石先生がいてくれたらなぁ〜。
 オイラの脳内システム手帳によるスケジュールでは、今日は午後からパッションフルーツの鉢植えの植え替えをする予定が入っていた。だけど、忘れた(^^ゞ。忘れ続けること、すでに半月以上といったところか・・・
 5号鉢から6号鉢に変更しようと思ってるんだけど、なぜか忘れてしまう(^^ゞ。明日は祭日なので、明後日あたりにスケジュールを組みなおしてみようかなー。
 って、こうやって日記を書いている間にやればできちゃうんだけどさ(^^ゞ。面倒臭いんだな・・・

2007年03月21日(水) Title:くまぇり、こえぇ〜よぉ〜
 テレビで家事のニュースがやってたよ。怖いよぉ〜。
 とかって書くと、くまぇりみたいじゃんかー!!オ、オイラは、犯人じゃありませんヨ。だって、だって、引きこもりだから火を付けに行くことができないじゃん(^^ゞ
 ここんとこ空気が乾燥してるから放火が、、、じゃなかった、火事が多いんだってさ。捨てたマッチとか、タバコとかからでも火事になっちゃうくらい空気が乾燥してるんだってー。こんな天気に焼夷弾だの火炎瓶だの投げつけられたら、ひとたまりもないよね。火の元には気を付けねば・・・
 火事って地震や水害に比べると大きく扱われることがないけど、当事者にとっては人生をも変えてしまうくらいの大事件だよ。僕なんてさ、何年間も苦労に苦労を重ねて、やっと今年から赤字経営の自営業を始める事ができたんだよ。もちろん赤字だから保険なんて一切入ってないよ。黒字になって生活費が稼げるようになったら、県民共済と国民年金基金くらいは加入したいとは思ってるんだけど。
 そんな今までの苦労がさ、一瞬にして灰塵に帰してしまうわけだもんね。火事の事と考えると、とても不安になるし、とても怖くて仕方がないよ。火事から身を守るために、もう1軒、家が欲しいくらいだもん。あとの苦労を考えると、もし火事に遭うんだったら、自分の一緒に焼け死にたいくらいだよ。

2007年03月22日(木) Title:お風呂しちゃったぁ♪
 30歳代になってまで、「しちゃったぁ♪」とかって文章はやめた方がいいのかもしれないな・・・。なんかさ、ずっとそんなキャラクターでサイト運営してきたもんで、抜け出せなくてな・・・
 今日こそはパッションフルーツの鉢植えの植え替えをするつもりだったんだけど、またしてもできなかった・・・。そしてその代わり、愛犬をお風呂に入れてあげたよ。犬をお風呂に入れる方がはるかに大変な作業なのに、どうしてこうなっちゃうのかなぁ、自分でもわからん(^^ゞ。
 鉢植えの植え替えは、所要時間10分といったところか。愛犬のお風呂は所要時間2時間といったところか(^^ゞ。どうしても完璧主義的な性格が修正できなくて、やり忘れたりすることがあると気になって、気になって仕方がないんだよ。早いとこ、植え替えを済ませなければ。
 やっぱりお風呂に入るのは嫌いみたいで、支度を整え「お風呂だよぉ〜」と声を掛けたら、プルプルと震えだしてしまった(T_T)。あうぅぅ〜、そんな姿のワンを見たら、かわいそうでお風呂なんて入れられないよぉ(T_T)
 なんとか説得して風呂場まで連れて行ったんだけど、まだプルプル震えちゃって・・・。ところが、抱っこして湯船に入れたら、どうしたものか、リラックスしたオヤジのような顔をしてのんびりと湯船に浸かってるよ(^^ゞ。どうなってるのだ?湯船の縁に頭を乗せて、リラックスしてた。

2007年03月23日(金) Title:神奈川県知事選挙に向けて
 今日は1ヶ月に1回の精神科の診察日。だいぶ元気になってきたと自分でも自覚できるようになってきたけど、行っとかないといけないのかなーって思って。でも主治医の先生がやめてしまうらしいので、診察に行くのもやめようかなーとか考えたりしているよ。今の先生よりも良い先生に出会えるとは思えないからなぁ・・・
 たまに自分は人とチョット違うんじゃないかなって考えたりすることがあるんだよね。妄想族というのかなぁ、現実と妄想との区別は付いているつもりだけど、回りの人は自分をどう思っているのか、心の中までわからないし。「俺ってヘンかなぁ〜?」って聞くと、大抵の人は「フツー」って答えるけど、たまに「すげ〜ヘン」って答える人もいて、何の参考にもならん(^^ゞ
 そんな精神科の診察の帰りに街中を歩いていたら、パトカーが違法駐車の車に向かって車を移動させるようにスピーカーで指示をしていたんだよね。バス通りでバスが停車できないし、渋滞の原因にもなるし、事故の危険もある。
 ところがそこにパトカー以上の大音響で現れた街宣車。その街宣車は神奈川県知事の松沢しげふみの選挙カーだった。常識で考えれば、市民の安全を守っているパトカーに配慮して一旦止めるべきだろう。ところが市民の安全のために活動しているパトカーの活動を妨害するかのような、松沢しげふみの選挙活動が続く・・・
 結局、違法駐車のドライバーにパトカーからの声は届かずに、一方的な松沢しげふみの選挙カーの大音量だけが街に響いていた。松沢しげふみにとっては、市民の安全を守るよりも、自分が選挙に受かる事の方が大切だということなのだろう。市民の安全を無視して自分の事だけしか考えないような人間に、神奈川県政を任せるわけにはいかないだろう。
 選挙には松沢しげふみ以外の人に投票する事に決めました。

2007年03月24日(土) Title:買い物ツアー
 1回外出すると、続けて外出できるものですなー。きっかけが掴めると、その勢いを利用することができるのかな。昨日は診察で雨が降らなかった代わりに、今日が雨だね(^^ゞ
 駅で電車を待ってたら、線路にハトがいてさー。飛べないみたいで中途半端に移動しては、止まってって感じで。このまま電車が来ちゃったら助けに行かなくちゃって準備してたんだけど、ハトじゃなくて灰色の買い物袋だったよ(^^ゞ。風でフワフワしてたのが、ハトが移動してるように見えてさ・・・
 まずはドラッグストアーだよー。大量の睡眠薬を購入する予定だったんだけど、セールのヘアワックス398円を1コ購入。平常価格は798円なので、かなり高価なヘアワックスだよね。
 次は100円ショップだー。名刺作成用の紙を探したら、ちょうど空の模様の書かれた紙があったのでゲット。でも、名刺に使うにはちょっとカワイすぎかも(^^ゞ。あとはファイル、ノリ、スタンプなどの事務用品。全部、お仕事関連の道具たちだね。
 続いて観賞魚屋さん。運良く在庫もあったので、パワー不足のエアーポンプを買い換える事にした。熱帯魚を見て帰るんだけど、見たくないのに生きてるミルワームを見てしまった(T_T)
 無印良品では商品の偵察。どんなものが売れそうかとか、色々チェックして回ったよ。無印良品の押し売りも始めようかと思って。
 僕の買い物、最後は本屋で締めるのだ。本選びはすご〜く時間がかかるので、いつも最後にしているの。長い時だと、2時間くらいかかっちゃうこともあるから。今日は石仏の本を1冊ね。
 いやぁ〜、たった1日で大きな出費だぁ(>_<)

2007年03月25日(日) Title:機種変したよー
 なんかほんの数日間のうちに、ものすごい額の出費をしているような気がする・・・
 注文していたケータイが届いたので、さっそく機種変しに行くことにしたよ。今までの端末は充電池の寿命が来てしまってさ・・・。電池交換にお金をかけるくらいなら、新しい機種に機種変更しようと思ってね。
 ケータイショップには堤下そっくりの男性と、とってもオシャレでカワイイ女の子がいたよ。残念ながらオイラの対応をしてくれたのは、堤下だった(T_T)。なんかウィルコムって機種変更する人は少ないらしいよ。ほとんどが新規購入なんだってさ〜。みんな定額プランに加入するみたい。オイラはあんまり使わないから、標準プランのまま・・・
 手続きに1時間くらいかかるっていうから、本屋で図鑑を探してみた。電車の図鑑か、護衛艦の図鑑が欲しかったんだけど、どちらもピンと心に訴えてくるものがなかったよ。サイト作成用の資料として欲しいんだけど、この手の図鑑は専門外だからなぁ〜。
 機種変更も無事に済んで、実際にいじってみたんだけど、操作方法がさっぱりわからん(^^ゞ。メーカーが違うから、操作法が違うみたい。説明書を読まないといかんですなぁ・・・
 長年ウィルコムを愛用してきたけど、次に購入する時はauにしようかなーとか思っていたりする(^^ゞ

2007年03月26日(月) Title:ギブアップなりぃ(T_T)
 ニュースで見たんだけど、昨日は北陸方面で大地震があって大変だったみたいだね。なんか心配です・・・
 ちょっと前では国民一人の借金が651万円だってさ。オイラは国から1円も借りてないし、1円も補助してもらった覚えもなく、払っている金額の方が高いはずなのに、どうなっているのだ(^^ゞ。オイラは1円たりとも国に税金なんぞ払いたくないっていうのに・・・
 ここ連日、色々な活動をしたり、外出をしたりしていたからかなー。今日は水槽の水換えをしたんだけど、体がもたなかったよー。激しい疲労感に襲われて、水換えが終わってから倒れるように寝てしまった(^^ゞ。目が覚めたら8時半だったから、「やべぇ、明日になっちゃった」とか思ったら、夜の8時半だった(^^ゞ
 エアーポンプは新しくしたら、かなりパワフルな感じになったよ。毎分4000ccの強力なエアーポンプにしたっていうのもあるんだけど、今まで使っていたエアーポンプも買った当時はパワフルだったなーとか思ったよ。

2007年03月27日(火) Title:今日は安静に・・・
 昨日は疲れが貯まってぶっ倒れてしまったので、今日はのんびり、安静にして過ごすことにした。はぁ〜、それでも疲れは抜けきらないね。もぅ、若くないということなのか・・・
 ウィルコムで機種変をしたので、コインを使って返金をと思ってマイウィルコムに登録してみたよ。その時に暗証番号を記入するらしいんだよね。でも、、、携帯の暗証番号ってなんすか?今まで使った事もないし、契約時に記入した記憶もない。わからない場合はウィルコムサポートセンターに電話せよと書かれてあったので電話をしたけど、繋がらない(T_T)。もしかして能登半島での地震の影響で、サポートセンターに繋がりにくい状態になっちゃってるのかな?
 家でのんびり過ごすといっても、やることがいっぱいで、休んではいられないもんだね(T_T)。貯まった領収書の整理をしたり、サイト作成をやったりして、いつもと変わらない一日だ。お金持ちになる気はないので、収入が安定してくれば適当に休むんだけど、生活できるだけの収入が得られないから、頑張りしかないんだよね。
 ちょっと休息したいなっていうのが本音なんだけど。今年に入ってから、1日も休みがないからなぁ(^^ゞ

2007年03月28日(水) Title:クヌギのドングリと宝石がいっぱい(^^)
 ここんとこネットが重いんだけど、能登半島の地震の影響なのかな?それとも、うちだけ?
 疲れを癒すため、今日ものんびり安息日。でもサイトの更新は抜かりなくやっております。欲しい資料も色々増えました。鉄道車両の図鑑に、護衛艦の図鑑、庚申塔の本、仏像の本、新しい家庭の医学、歴史人物事典、昆虫の図鑑などなど・・・
 まだまだ資料が足りないなーと思いながらのサイト作成です。
 欲しいものがたくさんあるからでしょう、ドングリ拾いをする夢を見たよ。それも憧れのクヌギのドングリ。いやぁ〜、夢の中とはいえ嬉しくて、嬉しくて、たくさん拾っちゃいましたよ。
 そしたらさー、光り輝く小さな石を発見したんだよね。太陽にかざしてルーペで良く見てみると、宝石の原石だったよー。砂利を掘って探していると、小さいながらも水晶の原石とか、色々な宝石の原石がいっぱい出てきたよ。近くに子供たちがいたので、子供たちと一緒にアサリ掘りならぬ、宝石の原石掘りをしました。
 こんな夢が現実になったらいいんだけどなー。

2007年03月29日(木) Title:お酒、飲めないんだけど・・・
 田舎で忙しいスローライフを送っておりますが、久しぶりに繁華街の横浜に行ってきたぁ。すげぇビックリ。京急のホームが2つになってるじゃん!どの階段から外に出ればいいのかわからなくて焦ったよ(^^ゞ
 改札口を出ても凄い人数。まるで天下分け目の関ヶ原の合戦でも行われるのかっていうくらいの、すさまじい行軍模様。徳川家康の優勝パレードかよって突っ込みたくなるくらいの人並みだよ。と、とりあえず、人込みの中は息苦しさを感じるので、空の見える場所を目指す。そうしないと自分がどこにいるのかわからない(^^ゞ
 買い物したよ〜ん、新しい携帯用のmicroSDカード。だって三浦半島価格だと、すげー高いんだもん。お店といえば、パチンコ屋くらいしかないし。その後、友達と待ち合わせしての夕食会で〜す。
 自分も含めて総勢6人、こんな大人数で人に会うなんて数年ぶり。人目が気になるって言うか、必要以上に気を使ってしまうというか、そんな感じだからお酒の力を少し借りました。白ワインをソーダで割ったスプリッツァーってメチャ美味そうな気がしたんだけど、シャンパンの方が美味しかったかな。その後モスコミュールを飲んだら、めちゃめちゃ美味かったぁ♪
 でも本当はお酒飲めないからさぁー。家に帰ってきたら気持ち悪くなっちゃって(T_T)。まっ、楽しめたからいっか(^^)

2007年03月30日(金) Title:園芸日和だな
 午前中は雷が鳴っていたけど、オイラの生活に午前中という言葉は存在しないので、あまり関係がないなぁー。なんか愛犬がやたらとオイラの周りをグルグル回って、床を掘ってたけど(^^ゞ。寝ぼけ眼で、声をかけてなでなでしてあげて、もう一度寝る・・・
 そして目が覚める頃には、外は快晴、ポカポカ陽気。良い天気ですなー。ここ数日は温かい日も続いているし、そろそろかなって感じだよ。何がそろそろなのかなというと、植木に肥料をあげる時期ね。寒い季節に肥料をあげても意味がないし、最悪の場合、枯れちゃうかもしれないから。それに昨日の外出で使い切ったエネルギーを回復させないと・・・。対人恐怖症のオイラにとっちゃ、大勢の中での食事会は命懸けの試練だよ(^^ゞ
 1m近くまで伸びたパッションフルーツを植え替えて、肥料をあげてまわったよ。すでに新芽が出ている植物もたくさんありますなー。やっぱり春を感じるようになってきた。1日ごとに、大きくなる新芽やツボミを見ていると、春を感じるよ。ドングリも芽が出てきた鉢もあるし。
 なんか今月はあんまり植物観察に行ってないんだけど、やっぱり春やねぇ〜。

2007年03月31日(土) Title:水耕栽培ってそんなに大掛かりだったの?
 今日は晴れのち、雨。少し肌寒く、風が強い。しかし室内から出る事のないオイラにとっては、あまり関係がない。
 昨日は肥料をあげたり、パッションフツーツの植え替えをしたりと園芸DAYだったので、ついでに水耕栽培について調べてみることにした。最近の野菜って、土が付いてないで売られていたりするのは、水耕栽培で育てた野菜なんでしょ?ちょっとした容器とかで、手軽にできるならやってみようかなって思って。ヒヤシンスとかクロッカスみたいな感じにさ。
 でもやり方がわからないので、検索してみたら、ビックリだよー!凄い大掛かりなシステムなんだもん。熱帯魚を飼うのとあんまり変わんない。エアーポンプを繋げたり、ポンプで水流を作ったりとか、水耕栽培ってそんなに面倒臭かったのかぁ(T_T)。オイラは飲み終わったヤクルトの容器とか、コップとかでやろうと思ってたのにぃ〜。
 あまりにも大掛かりなシステムが必要なようなので、すでに心の中で挫折してしまった(^^ゞ。もっと手軽な方法はないのかえ?
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

密教法具・独鈷杵
ウッドビーズ&翡翠ネックレス
思いやりのある生活 (知恵の森文庫)
思いやりのある生活
5つのチベット体操

  日記メニュー  
2007年02月の日記 そらいろネットホーム 2007年04月の日記
そらいろネット