そらいろネット > 日記メニュー > 2007年4月
  ちーず。の日記2007年4月
≪平成19年4月≫
鼻
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2007年04月01日(日) Title:神奈川県議会選挙に立候補しました
 長年、地域情報を発信し続けてきた経緯により、なーんと、わたくし、神奈川県議会議員選挙に立候補する運びとなりました。
 突然の発表で非常に申し訳ありません。いざ立候補となると、各種調整が色々とありまして公表できないことなどもたくさんありました関係上、今まで一切の情報を伏せておりました。公職選挙法などの問題もありますので・・・
 歴史や伝統を重んじ、環境保全、格差社会、福祉の現実的な充実、を重要な問題として掲げて選挙活動をしていく予定でございます。そして最重要課題といたしましては、「神奈川県議会議員悦び組」を組織いたしたく考えております。悦び組はわたくし専属のブレーン的存在として、16歳〜24歳までの美巨乳美人に限らせていただきます。虚乳はお断りでございます。
 本日、無事に決起集会も行いましたので、4月8日の神奈川県議会議員選挙では投票用紙に「そらいろネットのちーず。」とお書きくださいますよう、お願い申し上げます。

2007年04月02日(月) Title:今年のエイプリルフールは・・・
 今年のエイプリルフールネタは、神奈川県議会議員選挙ってことで(^^ゞ
 まさか本気にした人はいないよね?でも、もし投票したい人がいなかったら、投票用紙に「そらいろネット ちーず。」とご記入ください(^^ゞ
 ここんとこ天気が不安定だね。今日は本屋に行ってきたんだけど、雨が降ってきそうで心配だったよ。電車や鉄道に関する図鑑が1冊欲しいなーって思って本屋に行ったんだけど、見当たらなかったよ。そういった本は売ってないのかな?雑誌みたいなのはあったんだけど、1冊あればすべてをカバーしてるっていうような本があればいいんだけど・・・。
 結局、購入したのは自衛隊の護衛艦の本。これなら役に立つかなーって思って。あんまり知識のないジャンルだから、色々と資料を購入して自分で調べていかないといけないからなぁ〜。ただ、電車と違って、撮影する機会が少ないから、役に立つ機会も少ないかな(^^ゞ

2007年04月03日(火) Title:寒いぞー
 今日はなんて寒いのだ。4月だっていうのに、ヒーターを使ってしまった(^^ゞ。あ〜、このままでは地球が温暖化してしまう。オイラがなんとかせねば・・・
 風邪を引かないように、気をつけてねー。
 だいぶ前に買ったインクジェット用のリサイクルインク、不良品だったみたいだよー。カラーとブラックを計4本買って、カラー1本使ってみたら不良品で出る色と出ない色とがある。まあリサイクルインクだからしょうがないかなーと思いながら我慢して使ってたら、ブラックインクもなくなったので交換してみた。色がまったく出ない(^^ゞ
 さすがにブラックインクの色が出ないのでは、使い物にならないので、交換してもらうことにしたよ。未開封だけどずっと前に買ったので断られちゃうかなって思ったんだけど、交換に応じてくれたよ、品質は悪いけど、良い店だ(^^)。ヤマダ電機で買ったリサイクルインクは問題なく使えたんだけどなー。
 明日は、不良品のインクカートリッジを返送しなくては。通販って不良品に当たってしまうと面倒臭いよね(^^ゞ

2007年04月04日(水) Title:デザインをパクられてるんだよぉ(T_T)
 今日も寒いぞ、ヒーターを付ける。地球よ、すまぬ・・・。ロハスなオイラとしては、心が痛い・・・
 オイラのサイトも開設してから紆余曲折を経て、かなり長い年月がたちました。アクセス数は相変わらずパッとしないけど、なんとか日々、改善に改善を加えながら、頑張って運営をしているよ。
 と、こ、ろ、がぁ〜、そんなオイラの苦労とは裏腹に、オイラのページデザインをパクっているサイトが存在するんですよ!それがなーんと、三浦市のサイトだったりするんだな(^^ゞ。まあ、なんていうのでしょうか、パクられて腹が立つというよりも、むしろパクってくれてありがとうと言いたいところでございます(^^ゞ。公共機関以外のサイトでパクられたりするようなことがあったら、かなり腹が立つけれど、三浦市の役に立てたのかなって思うと、嬉しい気持ちでいっぱいですね。
 どうせパクるんだったら、リンクくらい貼ってくれたっていいのになー。

2007年04月05日(木) Title:自分らしくなれたのだろうか・・・
 うつ病一筋300年、就職をしては、退職をしての繰り返しだった。就職をするときはいつもこう思う、「この会社に骨を埋めよう」って。どんなにショボい会社でも、赤字続きの会社でも、それがオイラの変えることのできない人生観というのかな。人情も義理もないようなサラリーマン生活でも、義理に背く事だけはしたくないって思って仕事をしていた。
 会社のために命を捧げるとか、自分を犠牲にしてまで仕事に励むっていうのとはちょっと違う。それなりにサボったりもするし、備品をネコババすることもある。でも二君に仕えずっていう言葉が当てはまるのかな。
 ところが実際には、十数君に仕えたかもしれない(^^ゞ。失敗の繰り返し。そして自分の手元に残ったのは、いくばくかの貯金と、このホームページ。保険もなし、恋人もなし、子供もなし。一般的にはこれを、一文無しと呼ぶのであろう(^^ゞ
 でも、うつ病はかなり改善されたんじゃないかなって自覚できるようになった。自分らしくない自分を強制されることがなく、自分が自分でいられるようになってきた。「自分ってなんだろう」、「自分はなんのために生きてるんだろう」、そうやって答えのない疑問と闘って苦悩しないで済むようになった。

2007年04月06日(金) Title:昨日の続きなんだけど・・・
 なぜかなって思って自分を見つめ直すと、ひとつの大きな自由を手に入れたことに気が付いた。それが「命の選択の自由」。いつ死ぬか、どうやって死ぬか、ある程度の決心が付いた。何もできない自分、何もない自分でも、死ぬことはできる、死ぬ自由はあるんだと思った。
 毎日が「死にたい」って気持ちとの格闘だったけど、死ぬ時を決めたことから闘う必要がなくなった。死を当たり前のこととして受け入れるようになってから、少しずつ自分が変化していったような気がする。
 当然のことながら、人は生まれたときから、いつか死ぬことが運命付けられている。もし僕が自殺で死んだとしても、僕自身が好きで選んだ道なので、僕自身はかわいそうではない。周りの人は「自殺するなんてかわいそう」って思うかもしれないけど、僕にとっての自殺は人生の最終目標になっているので、むしろ感無量といった気持ちだよ。

2007年04月07日(土) Title:正義の味方あらわる!!
 いつになったら出掛けられるのだろうか。携帯電話の液晶保護シートを買うために、片道230円をかけて買いに行かなくてはいけないのに・・・
 毎日、うるさい選挙カー。とっても迷惑選挙カー。右翼の街宣車の方がはるかに静かだ・・・。選挙カーは何度も連続で畳み掛けてくるから、迷惑この上ない。しかも名前を連呼しているだけで、意味がわからん。右翼の街宣車はちゃんと自分の主張をしているぞ。
 しかし、正義の味方があらわれてくれた。一箇所で名前ばかりを連呼している意味不明な選挙カーにたいして、「うるせー」と怒鳴ってくれた勇気ある人が。彼の勇気ある行動のおかげで、選挙カーは立ち退き、近所の人はみな騒音から救われた。オイラは一般常識があり、勇気もある彼にこそ、県政を任せたいと思った。
 でも名前も知らないどこぞのオヤジ。やっぱりオイラは投票用紙に「そらいろネットのちーず。」と書くことにする。だって投票したいと思う人がいないんだもん。

2007年04月08日(日) Title:選挙に行ってきました
 みんなスマン!!オイラは裏切り者と呼ばれてもいい、やっちまったぁ〜。
 ここまで投票用紙には「そらいろネット ちーず。」って記入するといいながら、普通に候補者名を書いてしまったぁ・・・。オイラを信じて投票用紙に「そらいろネット ちーず。」と書いてくださったみなさん、申し訳ありません(T_T)
 投票直前になって直接電話をして鳴きついてきた候補者もいたけど、自分が良いと思った候補者名を記入して投票しました。電話してくるのって公職選挙法違反なんじゃないかなって思ったんだけど・・・。誰に投票したのかというと、日本では選挙の秘密が守られているので教えてあげましぇ〜ん。
 まっ、日記をマメに読んでいる人なら、オイラの支持する政党がどこなのかわかるんじゃないかな〜。
 そのまま帰りはワンのお散歩ですだ。
 それにしてもさ、選挙って自分で思ってた以上に緊張するものだよね。家に帰ってきて普段着に着替えたら、シャツが汗でビッショリになってた。自分ではそれほど意識はしてなかったんだけど、体は反応してたようだよ。

2007年04月09日(月) Title:ちょっとワインでも・・・
 なぜかなー、アクセス解析ツールを使ってみると、オイラのサイトのGoogleページランクが0になってるんだよね。実際に調べてみると3になってるんだけど。悪いことは何もしていないのに、どうして0になってしまうのだぁ〜?
 先日、ラジオ機能付き目覚まし時計と探しにスーパーに行ったら、ワインがたくさん並んでてさー。オイラはお酒はほとんど飲めないんだけど、欲しくなっちゃってー。誘惑に負けて、買いに行っちゃいました(^^ゞ
 外国産ワインはヨーロッパ各国、色々なところから発売されてるんだね。国産でも色々なワインがあったよ。赤紫蘇のお酒とか、黒糖梅酒、にごり梅酒、杏子酒なんかがどんな味がするんだろうって気になったんだけど、どうなんだろう?ウイスキーなんてカッコ良いビンに入ってるから、これまた気になるよ。ウイスキーやブランデーなんて飲んでたら、ちょっとオトナっぽくない?お酒をほとんど飲まないオイラに飲めるかどうかわかんないんだけど。
 結局、白ワインでアルコール度数の低いのを買ってみた。そしてさっそく飲んでみた(^^ゞ。すぐに気持ち悪くなるのでオチョコ1杯分くらいしか飲めないんだけど、美味しかったっす(^^)
 ついでに甘納豆を買うつもりだったんだけど、売ってなかった・・・。なんか最近、甘納豆が店頭から姿を消しつつあるよなー。

2007年04月10日(火) Title:早起きしたいよー
 今まで何度、早起きに失敗しているのだろうか・・・。い、いや、早起きに成功したためしがない!!なので近所の本屋やスーパー程度にしか出掛けられない・・・
 だって、外出の支度が揃う頃には、太陽が傾き始めちゃうんだもん。そうなるとさ、デジカメを持って行っても植物とかを撮影できないからさ。出掛ける気力が一気に萎えちゃうんだよね。せっかく買い物などで外出するなら、取材も兼ねてやっておきたいっていうのが本音なのである。
 そこで考え付いたのが目覚まし時計。普通の目覚まし時計だと、目覚ましが鳴ると普通に消してしまうので、ラジオ機能の付いた目覚まし時計を買おうと思って。逆に言えば、時計機能の付いたCDラジカセと言うべきか・・・。ラジオ機能の付いた目覚まし時計と、時計機能の付いたCDラジカセの値段がそれほど変わらないので、だったらCDラジカセの方がおトクでしょ?
 でも、買いに行くためには、早起きをしなくちゃいけないという問題が発生するんだよ。なんとか1日だけでも早起きしてって思ってるんだけど、そのたった1日の早起きができなくてさ。今年の目標は早起きなんだけど、体得するにはあと8ヶ月しかない。ヤバイよぉー。
 明日こそは、早起きしてヤマダ電機に行くぞー。

2007年04月11日(水) Title:意外と高い目覚まし時計
 やっと起きられたよー、午前中に(^^ゞ。昨日の夜から、寝坊をしてもどこかに外出しようと心に決めていた。本屋でもスーパーでも銀行ATMでもキヨスクでも、なんでもいいから外に出ようって。そこで、午前中に起きられたのでヤマダへGO!
 とりあえずヤマダ電機に行く前に、リサイクルショップを覗いてみた。ここで安く売ってれば、それで安く買えるし万事解決だったのだが、そうは問屋が卸してくれず、目的の物はなし。でも、以前から欲しかった中国茶器セットを315円にてゲット。なかなか良い買い物ができました(^^)
 ちょっと生き抜きに公園を散歩してみると、ホームレスさんたちがいっぱい(T_T)。陸の孤島でこれといった産業もない三浦半島でのホームレス生活。生活が成り立つのかな。自分と何も変わらないように見える。以前よりも明らかに増えたホームレスさんたちを見ると、格差社会の現実を実感し、いつ自分がホームレスになるかわからない不安を感じる。
 そしてヤマダへゴーだよ。目的のラジカセ売り場に行ったら、高い、高すぎるよ、スレッガーさーん!!でも、悲しいけどこれが現実なのよね。PCサクセス価格に慣れ親しんだオイラには購入できない値段だった・・・。他の店も回ってみたけど、良さそうなのがない。
 最後の砦、ドンキホーテに渋々足を向ける。なぜ最後なのかというと、嫌いな店だったりするんだよね(^^ゞ。店内が汚いし、商品の扱いも雑だし。店内で迷子になり同じところをクルクルと回りながらやっとの思いでたどり着いた電気コーナー。3980円の目覚ましラジオを見つけ、渋々購入。今はなきPCサクセスならラジカセが買える値段だなーと思いながらも、まぁ、しょうがない。
 これで明日から早起きができるといいなぁ〜。

2007年04月12日(木) Title:起きられました(^^)
 昨日買った目覚ましラジオ、さっそく役に立ちました〜。CDも聴けるんだけど、音楽を聴く習慣のないオイラはこれといったCDを持っていないので、ラジオをセットしておきました。音のある世界よりも、小鳥のさえずりとか、木々や葉の擦れ合うような自然な音の方が好きなんだよね。
 それにしても昨日は疲れたぁ〜。今日は足が痛い・・・
 昼食に吉野家に行ったんだけど、恥をかかないようにと思っていたら、かえってオドオドしちゃってさ。注文しようと思ったら頭の中が真っ白になってしまって何を注文してよいやら(^^ゞ。とりあえず目の前にあった豚丼を注文。会計は先なのか、後なのかと考えていたら豚丼がやってきた。食べながらも会計の時は何て言えばいいのかと迷う。「お会計お願いします」か「ご馳走さまでした」か、単に「お願いします」と言うべきか。食べ終わってお茶を飲みながらどうすれば自然な感じで会計を済ますことができるのだろうかと思考を巡らしつつ答えの出ぬまま立ち上がって財布を取り出したら、店員さんの方から値段を言ってくれた。はぁ〜、助かりましたぁ〜。
 安堵の溜め息は付くものの、自分の顔が真っ赤になっていることがわかり、脂汗をかいていることに気が付く。天外に出た時は緊張と不安から開放され、自然と大きな深呼吸が出たよ。

2007年04月13日(金) Title:新しくしてみた
 アクセス解析によると日記はほとんどアクセスがないんだけど、突然のことでビックリした人もいるかもしれない。ページデザインを変更してみました。
 理由はいくつかあったんだけど、背景は白を基調としたデザインにしたいと常々思っていたことと、三浦市役所のホームページとは一線を隔すデザインにしたいと思っていたので・・・。ページの一部を見ただけで、「あっ、そらいろネットのページか」ってわかるくらい、個性的なデザインにしたつもり。
 あー、あと、広告が1つ減ったよ。やっぱり広告は少ない方がいいでしょ?本心からいえば増やしたいんだけど、少し多いなって思ってたから(^^ゞ。SEO対策も少しは考えて、サイト内で迷子にならないようにして、目的のページに辿り着きやすく、わかりやすくって感じかな。これで以前から気になっていた箇所は修正できたと思う。
 でもしばらくはこのまま様子見でーす。デザインにバグがあるかもしれないし、細かい修正を加えなくちゃいけない箇所があるかもしれないから。プロじゃないから、これが精一杯です(>_<)

2007年04月14日(土) Title:我が家は大丈夫かなぁ・・・
 目覚まし時計を買いに行ってから、お尻が痛くてサイト更新がはかどらないよ。いつものペースの70%程度といったところかな。やはり病院に行くべきなのだろうか・・・。病院に行ってあっという間に治ってしまえば良いんだけど、保存療法だったら行く意味ないしなー。でも原因や病名がわからないってのも不安だ・・・
 だいぶ前の話題になるけど、能登半島で大きな地震があったよね。オイラの地元の三浦半島では、活断層がたくさん走っていて大きな地震に襲われる確率がとても高いらしい。それを考えると、毎日が不安になるよ。一番守りたいものは愛犬で、次がこのサイトかもしれない。
 それなのに我が家ときたら、歩くたびに床のきしむ音がする。パソコンに座って椅子を動かすと、ギシギシって床が鳴るし、イヌが歩けば家が揺れる。地震が来ても大丈夫なのかなって、すごく不安だよ。耐震補強したいけど、建て替えが必要だと言われてしまいそうだ。
 ホームレスのテントなら、地震が来ても大丈夫だろうけど、風や寒さには弱そうだ・・・

2007年04月15日(日) Title:忘れてたー!
 僕の辞書にド忘れという言葉はないと思っていた。すべてのボケは計算の上から行われているので、ボケたあとは「わたくし、今、ボケました!」って顔をしている。
 笑いは内容ではなく、間だと思っている。相手にわかるようにしなくちゃ意味がないし、タイミング良く切り返してボケないといけないし、相手を不快にさせるような言葉を発してはいけない。笑いをとるのは実に難しいので、現実問題としてはいつも滑っている(^^ゞ
 はっ、オイラは何を語りだしているのだ、そうではないのだ、忘れていたのだ、大切なことを・・・
 今日はボランティアの1年に1度の総会の日だったんだよー。みんなが集まる1年に1度の機会。それなのにすっかり忘れてた!夕方にイヌの散歩から帰ってきてハガキが置いてあるのに気が付いて見てみたら、総会の日付が今日になっていたぁ(>_<)
 まだ1度も参加したことがないから、総会に行って顔を出しておけば次からは参加しやすいかなって思っていたのにー。本当、僕にとっては大切な一日だったんだよ。しもたぁ〜(>_<)

2007年04月16日(月) Title:今度は市議会議員選挙
 県知事選挙と、県議会議員選挙が終わったと思ったら、今度は市議会議員選挙の選挙活動が始まった。はぁ〜、街宣車がうるさい(T_T)。もし僕に一握りの手榴弾があれば、選挙活動の街宣車に投げ付けるんだけどなー。
 とかいいつつ、やっぱり自分の生活にも関係することだし、イヌの散歩がてら選挙者名簿のポスターを見に行った。そして落胆した・・・。なんか市政には無関心そうな人まで立候補している。もしかして杉村太蔵クンの2匹目のドジョウを狙っているかのような人や、談合をやり続けてそうな人まで・・・。人を見かけで判断しちゃいけないのはわかってるんだけど。
 議員定数が多いから、変なのまで立候補するんだよー。もっと減らそうぜぇ〜。
 今の僕にとって重要なのは、福祉と格差の2つかな。地元を史跡巡りや自然観察をしていると、福祉や格差の大切さを痛感したよ。経済とか競争力とかって追い求めていたらきりがないし、福祉や格差は置き去りにされてしまう。ホームレス、増えたもんなぁ〜。
 創価学会の人なんかは、何も考えずに公明党に投票するけど、それでいいのだろうかと考えてしまう。政教分離の大原則からはかけ離れているし、政策とは無関係に投票されては一般人にとっては迷惑だ。現状では創価学会は選挙の道具にしかすぎないと考えたりはしないのか、僕にとっては不思議でしょうがない。

2007年04月17日(火) Title:川村ゆきえちゃんって感じ悪いね・・・
 僕は今まで純粋な川村ゆきえちゃんのファンでした。ピュアな気持ちでこっそり応援しました。でも、今日からファンはやめまーす。川村ゆきえちゃん、さようならぁ〜(^^)/~~~
 どうしてまた突然そんなことを言い出したのかというと、実は僕のブログのトラックバックがすべて削除されていたんだよぉ、ショックだぁ(T_T)。なんだかいかがわしいトラバとか、SEO対策用のトラバなんかは残っていたりするのに、応援していただけのオイラのトラックバックが抹消されていたぁ(T_T)
 しかもさー、アクセス解析してみたらオイラのブログ記事を見ることもなく削除されてるんだよー、ひどいと思わない?人の心を持つ者の行動とは思えないよね。記事を見て確認して、無関係のトラックバックなら削除されても当然だけど、無関係なトラックバックなんてしてないし、いかがわしい記事を書いてるわけでもないし。
 川村ゆきえちゃんって、こんなに感じの悪い人だったとは思わなかったなー。なんか急に減滅した。やっぱり人間は見かけだけじゃ判断できないものだねー。今では川村ゆきえちゃんの笑顔が鬼が笑っているかのように見える(T_T)

2007年04月18日(水) Title:頑張ってるんだけど・・・
 今月になってから、ちょこっとだけアクセス数が増えたよ。Googleからのアクセスが増えないのは、アフィリエイトのリンク数が多すぎるのが原因にあるのかもしれない。アフィリエイトリンク数は減らしているんだけど、なかなか評価してもらえないみたい(T_T)
 アフィリエイトって『楽して儲ける』とかってキャッチコピーで宣伝してるけど、実際には楽じゃないね(^^ゞ。かなり厳しいよ。世界人口の中での日本語圏は約1億人程度、それに対して英語圏は約10億人程度。10分の1の限られたパイを奪い合うわけだから、そもそもビジネスモデルとしては無理がある。
 長く続けることが大切だと思ってサイト運営を続けているけど、頑張っても、頑張っても、結果としては報われないですな。血と汗と涙にまみれて仕事して、命すら落としかけても、それでも努力を続けて頑張ってきた。
 たぶん、僕のことを知らない人は、何にもしないでラクばかりしてるんだろうなって思うかもしれないけど。努力をしてるところを見せるのってカッコ悪くない?同情を求めているみたいでさ。だからあんまり努力をしているところは見せたくないんだよね。
 今年に入ってから休暇は1日もないけれど、なんとかホームレスにならないように頑張るよ。もし万が一、僕のサイトが社会から求められるようになって会社でも作ったら、障害者が在宅で働けるような会社を作りたいなーと思っていたりする。

2007年04月19日(木) Title:我ら妄想族
 ゴッドファーザーのクラクションを鳴らしながら走ることはなく、ゴッドファーザーの鼻歌を歌いながら妄想を繰り返すオイラ。そんなオイラは、妄想族。統合失調症と違うところは、妄想と現実との区別が付いていることくらいなものかな。
 でも、妄想の方が現実より大きくなることもある。僕は子供のころから妄想族。現実から逃れるために、色々な妄想を繰り返してきた。妄想の中でしか生きられない自分がいた、なぜなら現実は人が生きるにはあまりにも厳しすぎる世界だったから。
 家庭では一瞬の隙も許されない過酷な世界の中で育った。常に臨戦態勢で、緊張の糸が緩むことはない。親兄弟からの暴力や暴言に、いつ襲われるかわからなかったから。安心できる場所は自分の心の奥の底、妄想の中だけ。
 学校に行けばいじめの標的にされていた。学校になんて行かなければ良いと思うかもしれないけど、家にいても安心できる場所はなく、まさに奴隷の強制労働が学校だった。パシリをやらされ、ムチで打たれても何も言い返すことができない。
 妄想の世界の中で育ってきたので、大人になってから現実の世界で生きることのできない自分になっていた。妄想の中ではイキイキとした自分がいて、現実の世界では死を切望する自分がいる。
 これが僕の現実。

2007年04月20日(金) Title:容量がいっぱいになったー!
 ついにホームページ容量がいっぱいになってしまった(T_T)。しばらく更新が止まりますとアナウンスしたいんだけど、更新できないのでアナウンスができない(^^ゞ。追加料金払わなくちゃぁ(T_T)
 今月に申し込みをすると、月末に銀行に行かなくてはいけない。となるとゴールデンウィークと重なって、ATM前の大行列に巻き込まれる恐れがあるので、容量追加は来月まで我慢しようかなー。となると来月まで更新ができない(^^ゞ
 今日は診察だけど、主治医の先生がいなかったので、薬だけもらってきたよ。
 診察が終わって必ず行くのは100円ショップ。本当に「100円ショップ」という店舗名なのかは定かではないが、呼び方は人それぞれで「100円ショップ」とか「百円均一」、「ひゃっきん」なんて呼ばれることがある。
 新しい携帯電話の液晶保護フィルムを買ったんだけど、微妙にサイズが小さいんだよ(T_T)。やっぱりソフマップか、ヤマダに行ったとき、ちゃんとしたのを買えば良かったかなー。400円以上だったから、その値段に怖気づいて買えなかったんだよな・・・
 その他、モロモロのお仕事関連グッズを買ったよ。神棚用にガラス製の一輪挿しを買おうと思ったんだけど、2コ買うと200円でしょー。高いから諦めた(^^ゞ

2007年04月21日(土) Title:うるさい・・・
 本当にいい加減にして欲しい、うるさい選挙カー。イライラがつのるばかりではなく、仕事もはかどらないし、精神の安定にも良くない。選挙カーの騒音公害に対して、被害者集団訴訟を起こすことはできないのだろうか・・・
 名前を連呼するだけで、政策はまったく見えてこない。それどころか、「鉛筆を持ったら○○と書け」とか馬鹿げた事を抜かしやがる。なんでオマエなんかに命令されなきゃいけないんだ。平穏で安心して生活できるような人に投票するつもりなので、当然のことながら選挙カーのうるさい候補者に投票するつもりはない。
 長崎市長を銃殺した人とか、バージニア工科大銃乱射事件の犯人が、「世直し」と称してうるさい選挙カーに向かって銃を撃ちまくってくれれば良かったのに・・・
 ちなみに、投票したいと思える人がいなかったら投票用紙に「そらいろネットのちーず。」と書くつもり(^^ゞ
2007年04月22日(日) Title:今日は市議会議員選挙の日
 今日も日本各地で選挙DAYみたいだね。たしか参議院選挙もあるんだよね、今年は選挙の多い一年になりそうです。引きこもりの僕にとっては、ちょうど良い感じの予定だから好都合だけど。
 好きな時間に行けるし、いちよ行かなくちゃいけないっていう義務みたいなのがあるから、義務や権威に弱い僕にとっては逆らえないし、短い時間で用事が終わるし。それだけど、受け付けをしたり、他にも投票に来る人もいるから、あるていど緊張感がある。
 緊張感がないのは、僕なんかよりもむしろ、投票所にいる受け付けとかの人たちだよ(^^ゞ。お茶のみながら、お菓子食べて、ラジオなんて聞いてる。ちょっとたるみすぎなんじゃないかなって気もする。人数が多すぎるんだよね。
 投票所にいる人たちを見ると、絶対に税金を無駄遣いしてるよなーって思うんだけど、しょうがないのかなーとも思ってたりするよ。国民一人一票だから、暴力団にだって右翼にだって一票の権利があるわけで。そんな人たちが来て一喝されたら震え上がっちゃうじゃん。そんな時、ある程度の人数がいないと怖いもんね・・・
 投票ではもちろん「そらいろネットのちーず。」と、、、書かなかったよー、スマン(>_<)。誰に投票したかは内緒だけど、今回の選んだ理由は努力をかってみることにした。もちろん選挙カーでさわいだり、選挙期間中だけ大騒ぎするんじゃなくて、任期の4年間にちゃんと活動してた人。外見上は僕の好きなタイプじゃないけど、その一生懸命さをかいたいと思ってさ。

2007年04月23日(月) Title:かまくら子供風土記ゲットー!
 やはりサイトの更新ができないと、気分が落ち着かないね。ローカルファイルレベルでは作業を進めてはいるんだけど。
 今日はね、靴と熱帯魚を買うためにお出掛けなのさ。不思議な組み合わせかもしれないけど、家の近くじゃ扱ってるお店がないからさ。
 自分の収入から考えると、良い靴は買えないんだ・・・。植物観察用に足元が滑ったりしないトレッキングブーツっぽいアウトドア風の靴が欲しいんだけど、一番重要なのは値段ということになるかな。予算はすでに決まっていて1980円だったりする。今の経済状況での限界の値段。自分にとっては作業靴のようなものだから、経費に計上して問題ないよね?
 ところが物価は思っていた以上に高かったぁ〜。1980円で買える靴は良いのがない。ブランドはすでに諦めているので、デザインと機能性で選ぶとだいたい5000円以上、妥協に妥協を重ねて2980円といったところ。これが現実か・・・
 意気消沈しまくって帰ろうと思ったら、古本屋さんがあることに気が付いた。ついでだからと思って立ち寄ったら、「かまくら子供風土記」が置いてあるんだよねー。思わず買ってしまった。その他にも衝動買いして約4000円の出費。靴より高い出費になってしまった(T_T)
 オイラ、何をやってるんだろう・・・

2007年04月24日(火) Title:ソフトバンクのセールス、しつこい(>_<)
 ソフトバンクからのセールス電話ってかかってきます?もしかしてウチだけ?今まで何度も断ってるんだけど、何度もかかってきて、しつこすぎるんだけど・・・。本当にイメージの悪い会社だなぁ(^^ゞ
 電話がかかってきたらいきなりの質問攻めだよー。「インターネットは使用していますか?」だの「ADSLの回線はどこを使っていますか」とか・・・。セールストークのきっかけ作りに質問を投げかけてくるんだろうけどさ。赤の他人に自分の家の事を教えるような義務もないし、義理もないし。
 最初から何も答える気はないので、「なぜ聞かれなくちゃいけないの?」とか、「なぜ答えなくちゃいけないの?」って逆に質問してあげました。それなのに理由を答えることはなく、一文一句同じキャンペーンの宣伝文句を何度も繰り返すばかり。
 一方的に電話をかけてきて、一方的に人のことを聞いてくるなんて、相手に対して失礼だとは思わないのかなぁ〜?壊れたレコードのように同じ文言を繰り返して、こちらの質問には一切答えないので、ムカついたから電話は切りましたぁー。
 オイラさ、訪問販売とか、電話セールスとか大嫌いなんだよね(^^ゞ。他人がいきなり自分の事を聞いてくるからさ。僕の心には、核攻撃でも破れないほど頑丈な壁があるんです(T_T)
 一般的には人見知りというのかな。

2007年04月25日(水) Title:30.5kg
 なにかに書いておかないと忘れちゃうからさ、うちのイヌの現在の体重です。僕がダイエットに成功して減らすことのできた体重ではありません!!
 うちのゴールデンリトリバーの体重、30.5kg。オスだけど少し小さいゴールデンだから、ちょうど標準体重くらいかな。飼い主としては、30kg以内に抑えたいと思っているんだけど・・・。膝とか、関節への負担を考えると、やっぱり体重管理は飼い主の責任として大切かなーって・・・
 なんで体重がわかったのかというと、狂犬病の予防接種に行ってきたわけ。集団接種という方法もあるんだけど、あんまりにもたくさんのイヌが集まるところに連れて行くっていうのは、衛生上、良くないじゃん。だからほとんどの場合、動物病院で予防接種を受けてるよ。それに近頃、ニュースで話題の狂犬病だし。日本では狂犬病ウイルスは存在しないから、予防する必要もないんだけど・・・
 診察台に乗せるとき、手が滑ってさかさまになっちゃってゴメンね。だって、重たいんだもん(^^ゞ
 約1週間後くらいに、またまた動物病院行きになります。次はパルボウイルスワクチン。地域差があるんだけど、結構、多いらしいからちゃんと予防しておかないと不安で・・・

2007年04月26日(木) Title:3匹の小魚
 最近の僕は、なかなかどうして、偉いもんだよ。って、何を突然、自画自賛しだしているのやら(^^ゞ
 一日一善とまではいかないけど、一日一回、何かしらの行動をしているようなきがする。
 昨日は愛犬の狂犬病の予防接種に行ってきた。その前日はソフトバンクのしつこいセールスを撃退、そして古本屋さんで買い物、市議会議員選挙、選挙カーに心の中で文句を垂れ、精神科の診察、そして妄想の日々。以前の自分だったら考えられないほど、行動的な時間を過ごしている。
 今日は水槽の水換えをしたよ。タイミングとしては、水が蒸発して減ってきたかなって思われるあたりが、水換えのタイミングですねー。足し水すりゃいいじゃんって思うかもしれないけど、足し水するとバクテリアのバランスが崩れちゃうから・・・。足し水するたびにバランスを崩していては、いつまでたっても水が出来上がらないし・・・
 そんな理屈を言ってるくせに、魚はテトラたち3匹だけになっちゃったよー。さすがにね、ネオンテトラが亡くなってしまったときはショックだったよ。だって2003年の9月からずっと飼ってたんだよー。こんなに長寿なネオンテトラもめずらしいのに。さすがにヒレはボロボロで、たまに気絶したりしてたんだけど、ついにご臨終となりました。

2007年04月27日(金) Title:ヒョウ柄水着でアクセス40倍
 ビーチバレーボールの浦田聖子選手のブログが、ヒョウ柄水着をアップしたら、アクセス数が40倍にも跳ね上がったんだって!羨ましい・・・。トラックバックさせてもらおうかな(^^ゞ。有名スポーツ選手のブログアクセス数は平均1万くらいなんだってー。凄いなぁ〜、うちのそらいろネットの何倍になるんだろう・・・
 あ、あのぉ〜、どなたかそらいろネットのアクセスアップのために水着や下着になってくれる人はいませんかぁ〜?オトナの塗り絵に加工してあげますよぉー。グラビアアイドルや、ネットアイドルを目指している方、ぜひお願いします!!
 そらいろネットもセクシー水着とスケスケ下着で、アクセス40倍を目指そう!!
 そして僕は、愛犬とお風呂に入りました。愛犬とお風呂といってもポメラニアンとか、ダックスとかじゃないんだよ、ゴールデンリトリバーなんだよ。のんびりお風呂につかるって感じではないですなぁ(^^ゞ。疲れました・・・
 そらいろネットセクシー路線化計画いってみますかー。水着や下着で入浴シーンも良いですなー。ぜひお願いします!

2007年04月28日(土) Title:ドコモはあるかなー
 日本のブログやサイトを個人で運営して収入を得ている人、何人くらいいるのかなー。
 日本の場合、クリック報酬単価の平均って1クリック9円前後らしい。1万円を得るのに、何回クリックされなくてはいけないんだろうと考えると、気が遠くなるよね。でも欧米っていうか、英語圏でのクリック報酬単価は1クリック50円前後らしい。場合によっちゃ500円以上の広告もあるらしい。日本ほど集客には苦労せず、報酬が得られるみたい。
 英語圏の人口と日本語圏の人口との違いから、競争の結果としてクリック報酬単価が上がるのだろうと思う。オークションによって決まるらしいから。
 今の自分のサイトでは限界があるんじゃないかなって思って、いろいろ考えているところ。競争の激しい業界なら、クリック単価が高いんじゃないかなって思って、携帯電話関連のページを強化してみようかなーとか思っているよ。
 英語が自由に使えたら、もっとらくに稼げるのになー。日本語ですら怪しいんだから、英語なんて絶対に無理だよね(^^ゞ

2007年04月29日(日) Title:後悔の連続だなぁ〜
 僕の人生、30数年、数年が性格に何年に当たるのかは秘密にしておきます。年齢がバレちゃうから(^^ゞ
 サイト作成をやるといっても、いつもクリエイティブにやっているわけではなく、たまには単純作業の繰り返しをすることもある。プログラマー時代に培った技術を使ってマクロを作って一括処理をしたりすることもあるんだけど、失敗した時に取り返しのつかない事になるので、地道な作業をすることが多いかな。
 そんな時、過去の事が色々と思い浮かんでくるんだよね。意識しているわけじゃないんだけど、突然、頭の奥の方に浮き出てくる。浮き出たと思ったら、それが鮮明な記憶として思い出され、過去の自分の行動に後悔をするよ。時にはパソコンに向かいながら、無性に涙が流れてくることもある。
 前だけを向いて生きていければいいけれど、自分の意識とは無関係に、忘れていた過去が記憶として戻ってきてしまう。記憶として戻ってきてしまうと、再び忘れるまでに長い時間が必要になってしまう。
 無限に続く記憶の連鎖を断ち切ることってできないものかなぁ〜。

2007年04月30日(月) Title:あと何年生きられるんだろう
 自分の夢とか、希望とか、将来へのビジョンのようなもの、明確に持っている人、明確に持てる人ってどのくらいいるのかなぁ〜。昨日は昭和の日、昭和の時代ってとても熱い時代だったような気がする。何の力も持たない一個人であっても、一致団結する事によって大きな力を発揮していた。
 僕はもちろん昭和の生まれだけど、僕らの時代は子供の人数が多かった。どこに行っても子供がいたから、子供は邪険に扱われていたよ。今のように「子供を守ろう」なんていう意識を持った大人もいなかったと思う。少なくとも、僕の出会った大人の中にはいなかった。
 何も考える事を許されず、勉強だけを詰め込まされていたよ。そのため生きるための力とか、夢や希望を持つことも許されなかった。子供には何も権利がなかったんだよね。
 結局、今になっても夢や希望が持てないままだよ。持っているのは絶望や不安くらいなもの。
 僕はあと何年くらい生きることができるのかな・・・。この世界で長生きはしたくないなって思う。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
掲示板・SNS
スポンサードリンク

目覚ましCDラジオ
ロジャー・グラートロゼ
鋼の錬金術師 COMPLETE BEST
オーガニック・ワインの本
オーガニック・ワインの本

  日記メニュー  
2007年03月の日記 そらいろネットホーム
そらいろネット