そらいろネット > 日記メニュー > 2011年05月

ちーず。の日記2011年05月

≪平成23年05月≫
とんぼ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年05月01日(日) Title:やっぱり筋肉痛
 うわぁー、身体中が筋肉痛の嵐だよぉー。あまりに筋肉痛がつらいから、ビタミン剤を飲んだんだけど、まったく効果がないよー。筋肉痛の時にビタミン剤を飲むと、いつもなら少しは軽減されるんだけどなー。愛犬29kgを担ぎ上げて歩いたから、無理もないか・・・
 筋肉がパンパンに張っちゃって、腕や足の可動域が非常に狭い(^^;)。少し動かしただけでも痛いのに、動かないというのは不便だね。筋肉ムキムキのマッチョになると、やっぱり腕や足の可動域が筋肉があるから制限されるのかな?お腹に贅肉いっぱいの人なんて、腹筋やっても脂肪が邪魔して動かないっていうし。
 この状態だと、治るまで数日はかかりそう。
 今まで毎週日曜日の楽しみだった鉄腕DASH。DASH村が自主避難地区に指定されてしまい撮影もできなくなって、楽しみが減ってしまった・・・。かれこれ10年にもなるみたいだけど、そんなに長く見ていたのかーと思ったり。新しいDASH海岸は面白いけど、それ以外は見慣れてしまったせいか、あまり面白くないんだよなー。
 そんな時に始まったのがTBSドラマ『JIN-仁-』でしたー。いやぁー、これは面白い!!ここ数年で、こんなに魅了されてしまったドラマは久しぶりだね。原作を読んでないだけに、先の展開が気になってしょうがないし。
 綾瀬はるかが登場するたびに、アントキの猪木やアントニオ猪木を連想しちゃって笑っちゃうんだけど。額に浮かぶ血管も激しく、アゴだけならいざ知らずデコまで飛び出てる。特に深刻そうな顔をした綾瀬はるかはまさに、猪木ボンバイエだー!綾瀬はるかは完全にミスキャストだと思う。ドラマにアゴ芸人を起用するのは、、、ズルだね。

2011年05月02日(月) Title:かすみ目
 だいぶ春らしい気候になってきましたねー。今年は冬が長かったって印象が強いです。物凄く寒い日が続くってことはなかったけど、寒さが長引いた気がする。いつまでたっても、春がやってこない、そんな季節感。寒い春に東日本大震災が起きたので、厳しい春となってしまった。その後は福島原発のトラブルも。東日本大震災の被害よりも、福島原発の被害の方が大きい気がする。
 こんな時、羽柴秀吉が総理や大臣だったら良かったのになぁー。建設業界の人だから、復旧・復興プラン作成なんて、あっという間に作り上げちゃいそうな気がする。
 阪神・淡路大震災の時も政治の無能ぶりをいかんなく発揮してくれたけど、今回はそれ以上に無能ぶりを発揮しているよ。新潟県中越地震の時の総理大臣だった小泉純一郎は、もっと迅速な対応をしてくれたのに。今の総理大臣の菅直人は、震災対応よりも醜い権力闘争とパフォーマンスばかりで、何にもやってくれない・・・(TωT)
 外を見てみると、遠くがかすんで見えたので、もしかしてオイラの目も老化して、かすみ目が起きているのかと思ったら・・・。中国からやってきた黄砂の影響らしい。自分が子供の頃、黄砂の影響なんて聞いたこともなかったんだけど、中国の砂漠化の影響なのかなー。
 中国でもたくさんの原発を作っていて、東京電力同様にトラブル隠しを行っているみたいだから、中国で原発事故があったら日本に放射能が飛んでくるんだろうなー。中国政府の情報隠ぺい体質と、東京電力って、良く似てるよね。都合の悪い情報は隠してしちゃう。

2011年05月03日(火) Title:疲れが取れない
 今日も横浜ベイスターズは負けちゃいましたねー。ここんとこ負けが多いですねー(TωT)。序盤は驚きの首位に立ち、巨大地震の前兆現象なのではないかと人々を不安にさせたりもしましたが。
 攻撃面では得点が多く、問題なさそうに見えるんですが。いかんせん、防御率が悪いんですよねー。防御率の悪さは、去年から変化なしですねー。守備が悪いのか、ピッチャーが悪いのか、キャッチャーのリードが悪いのか、何が悪いのかわかりませんが。今シーズンから飛ばないボールと呼ばれる統一球になり、広島やヤクルトや有利みたいだけど、中日は調子が悪いですね。ベイスターズは変化なしか・・・(TωT)
 横浜ベイスターズがいつも通りの順位に戻ってきたおかげで、東日本大震災の余震が収まってきたのかも。誘発地震はいつ起こるかわからないし、福島原発の状況がいつ悪化するかもわからないけど。福島原発は水棺にする計画があるみたいだけど、大きな余震が来たら大惨事になりそうだよ。チェルノブイリ原発事故の時と同様に、すべてをコンクリートで囲んでしまう石棺が一番効果的に思えるけど。
 それにしても、愛犬を動物病院に連れ行った疲れがまだ取れないよー。疲れが何日も残るってのは、やっぱり運動不足かな?それとも年齢によるものでしょうか・・・(TωT)

2011年05月04日(水) Title:ユニコーン
 今日は久しぶりに横浜ベイスターズが勝利。好調の広島相手に勝てたのが良かったね。ベイスターズも守護神山口のおかげで、抑えはかなり安心できるようになってきたよ。それにしても今シーズンの広島とヤクルト、どうして強いんだろうなー?
 昨日、今日と久しぶりに真剣にテレビを見た。毎週日曜日は、『JIN-仁-』があるから真剣に見てるんだけどー。アニマックスの『赤の肖像』だよー。赤といえばもちろん、広島カープではありません、シャア・アズナブルでございます。シャアの視点で描かれた自身の人生を振り返る。みんなに愛されるシャアと、あまり人気のないアムロですが、実はオイラはカイ・シデンが好きだったりする。
 『赤の肖像』を見ていると、ニュータイプになり切れなかったシャアの苦悶がとても良くわかります。組織の中で戦っていたアムロと違って、シャアはさまざまなものを背負って戦い続けていたんだなーなんて思ったり。
 まあ、アニメだし、後から取って付けたような内容ではあるんだけどね。機動戦士ガンダムの作成が終わった後、継ぎ足していった物語だから。
 そのあと、『機動戦士ガンダムUC』が放送されたよ。ガンダムシリーズってたくさんあって、半分くらいしか見たことないんだけどー。『機動戦士ガンダムUC』って作品があることも知らなかった(^^;)。逆襲のシャアとか、F91と関連するように作られていて、なかなか良くできていました(^^)

2011年05月05日(木) Title:悲しい一日
 昨日の続きで『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』を見たよ。『新機動戦記ガンダムW』を見たことがないから、ストーリーはさっぱりわからなかった。ストーリーがわからないから、あんまり面白くないですね(^^;)。ディスカバリーチャンネルの『サバイバルゲーム MAN vs WILD』の方が面白いです。
 なぜかわからないけど、今日はとっても悲しい一日。悲しくて、悲しくてたまりません(TωT)。理由なんて、何もないんです。たまにこうした日があるんです。病気でしょうか?いいえ、誰でも?
 うーん、こうした日は、何をやっても上手くいかない場合が多いですね。気分転換を図ろうとしても、かえって孤独感にさいなまれたり、ますますひどくなり悲しみのどん底まで行ってしまったり。ただただ、今日一日という日が過ぎ去るのを待つのみ。
 なんとなく気になってケータイで今日の占いを見てみると、やっぱり今日は運勢が悪い。どうしてこう、うまくできているものなんだろう。今日は何をやってもダメですね。

2011年05月06日(金) Title:アクセスアップ?
 なぜかここ数日、サイトのアクセス数が増えたみたい。毎年、ゴールデンウィークはアクセス数が増える気がするよ。レジャーに出かけた後、植物の名前を調べたり、拾った貝の名前、見付けた昆虫の名前を調べたりするのに、オイラのサイトが使われているのかもしれない。図鑑のページってあんまりアクセス数が少ないんだけど、こうしてアクセス数が増えると作っていて良かったなーなんて思ったりするよ。誰かの役に立っているっていうだけで、やっぱり嬉しいからね。
 ここんとこずっと、眠れない日が続いてるんだよね。東日本大震災が原因ってわけじゃないんだけど、数ヶ月間、睡眠のリズムが狂ってしまったまま、元に戻らなくて。睡眠のリズムが狂った原因はきっと『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』なんだろうなー。寝る前にやったりして、寝る時間が遅くなったりしてたから。
 なんとか元に戻そうと試行錯誤をしてるんだけど、一度狂ってしまった睡眠リズムを治すのって、かなり難しくて。最初のうちは眠くなるまでラジオを聴いたりしてたんだけど、あまり興味ないラジオを聴いててもつまらなくてさ。ラジオを聴いてても眠くなるわけでもないし、結局、布団に入っても色々なことを考えちゃって眠れなくなっちゃう。
 軽くゲームをやったりとかしてみたけど、寝る前にゲームをやると睡眠が浅くなるみたいで熟睡できなくて。ケータイでニュースを読んだりしても、やっぱり眠れない。どうすれば眠れるようになるんだろう・・・

2011年05月07日(土) Title:誕生日は秒速5センチメートル
 今日はオイラの誕生日、特に祝ってくれる人もなく、38歳となってしまった。そろそろ加齢臭漂う年齢となってしまい、さまざまなことに対して諦めのような気持ちも生まれてきてしまった。恋愛とか結婚とか、したいんだけど、できそうにない・・・(TωT)。人と接することそのものがないのでかなり難しいし、年齢的にも相手がいない年齢になってしまった。
 そんな切ない気持ちで誕生日を迎え、キッズステーションで『秒速5センチメートル』なんていう切ないアニメを見てしまった。キッズなので子供が見るチャンネルだけど、大人だって見るのだぁー!以前に見た時ほど、自分の心に響いてこなかったけど、説明するのは難しい切なさがある作品です。男性目線で見る作品の感想と、女性目線で見る作品の感想って、かなり違うんじゃないかなって思うけど、こうしたアニメを見て切なくなるのは、まだ自分が恋愛に対して憧れの気持ちが残っているっていう証拠なのかな。
 布団に入ると、色々と考え事をしてしまい眠れなくなってしまうので・・・。何も考えずに済み、自然な眠りに就けるように、どうすればいいか考えてみた。そこでとっても単純な作業を繰り返していれば、頭も使わず自然と眠くなってくるんじゃないか、そういう結論を出してみた。そこで購入したのは『折り紙』なのだー。
 布団に入ったらボケーっと折り紙でツルを折って、自然な眠りを誘ってみようと。『攻殻機動隊』で草薙素子とクゼ・ヒデオも、入院したベッドの上でツルを折っていたし。なんとなく、折り鶴作戦は上手くいくような気がする。少佐の言うことを聞いていれば、間違いなさそうな、そんな気がする。

2011年05月08日(日) Title:折り鶴作戦
 折り鶴で快眠生活大作戦、初日は見事に失敗しました。まったく眠れなかった・・・
 自分が立てた予定では、部屋の照明は暗くして、布団に寝転がったままのんびり折り鶴を折ろうと思っていたんだけど。実際にやってみると、部屋の照明を落とすと折り紙が見えないということに気が付いた(^^;)。さらに寝転がったままでは、鶴は折れなかった・・・。少佐やクゼ・ヒデオは義体の片手でも鶴が折れたのに、オイラは自分の両手を使っても折れなかったよ。
 照明を付けて、布団に座って折り鶴を折ってはみたものの。寝る直前に折り鶴のための準備をいろいろやっていたせいか、目が冴えてしまって。眠気を誘うことはできなかった。こうして今日も、眠れぬ長い長い夜を過ごし、夜が明けてしまった(TωT)
 今すぐは無理だけど、寝る前に音楽を聴いてみようかなーなんて考えてみた。普段は音楽を聴くとすると、パソコンからYahoo!ミュージックのサウンドステーションで聴いてるから、パソコンの電源を入れないと音楽を聴くことができないんだよね。寝る前に手軽に音楽を聴く方法を考えてみたら、MP3プレーヤーの存在を思い付いた。
 もちろん持ってないから購入しなくちゃいけないんだけど、お金がないからなぁー。ネット通販で調べてみたら、シャッフル再生機能が付くだけで高くなっちゃうみたい。毎日、同じ順番で曲を聴いていてもつまんないから、シャッフル再生機能は必要だよなぁ〜。でもお金がないし・・・
 ここ数年、CDを買ってないから、MP3ファイルも持ってないし。サウンドステーションをそのまま聴くことができれば一番いいんだけど。ネット配信されてる曲をMP3ファイルに変換したりする方法はないかなぁー。

2011年05月09日(月) Title:難しいもんだなー
 寝るのって、不眠症になると難しいものだね。またまた、眠れなかった・・・(TωT)。眠れぬ夜を過ごすのは、実に辛いです。ずっと布団の中で我慢してるんだけど、鳥の鳴き声とかが聞こえ始めると、「今日も眠れないまま朝を迎えてしまった・・・」って思って気分が落ち込むよ。そうして明け方になってやっと、少しウトウトと眠れるんだけど。
 寝る前に折り鶴を折るのって、効果ないのかなー。『折り鶴を折ると寝る時間です』って、身体で覚えるようになってくれれば、習慣として見に付くと思うんだけど。折り鶴を折ると、自然と脳や体が睡眠モードに移行してくれるようになるのではないかと。
 いちよね、寝る前だけで試行錯誤してるわけじゃないんだよ。毎日、外出して体を動かして、心も身体も疲れさせるようにしている。仕事の効率はかなり落ちてるけど、今の不眠症をなんとかしないと、仕事どころじゃなくなるし。そのうち、身も心もボロボロになってしまうから、その前になんとかせねば・・・
 今日は以前から狙っていた植物の写真を撮ることができたから、それなりに有意義に過ごすことはできたかな。植物図鑑を何年も作ってると、身近に掲載するような植物がなくなってくるね(^^;)。身近に生えている植物のほとんどは、すでに掲載しちゃったから。めずらしい植物を探すために、いつもとは違う環境で探したりしないと、掲載したことのない植物には出会えなくなってきちゃったよ。
 旅行に行ったり、植物園に行ったりして、植物を探さないと新しい植物には出会えないかな?

2011年05月10日(火) Title:今日は雨ダス
 今日は真夏のような暑さだけど、夕方から雨が降り出してしまいました。夕立のように激しい雨になるかと思ったけど、それほどでもなかった。この雨で、福島原発の放射能が洗い流されてくれるといいんだけど。
 夕方から雨が降ってきてしまったので、不眠症を改善させるために日課としていた夕方からの外出はお預け。もっと早い時間に外出しておけばよかった。不眠症改善のために、色々な試行錯誤を繰り返しています。睡眠障害というのは意外と厄介なもんで、なかなか治らないんだよー。時差ボケともちょっと違うみたいなんだよね。次回の精神科の診察で、睡眠薬を増やしてもらおうかなーとも考え中。だけど、増やすのは簡単だけど、減らすのって大変なんだよなー。それを考えると、安易に睡眠薬を増やすのも躊躇してしまう・・・
 とりあえず今日は眠れたので良かったよ。折り鶴作戦を始めてから3日目になるんだけど、折り鶴が貯まってきてしまった(^^;)。折り終わった鶴はとりあえずタッパに入れてあるんだけど、だんだんと数が多くなってきて邪魔になってきた。捨てるのももったいないけど、千羽鶴を作るほど折り鶴を折り続ける気もないし。どうしたものか・・・。レジ袋にでも入れといて、親戚が病気で入院した時にまとめて持って行こうかな(^^;)
 300枚入りの折り紙を購入したので、1000羽も折るとなると気が遠くなりそうだー。折り紙に夢中になりすぎると、それが原因で眠れなくなっちゃうし。ホドホドにやっとこうかな。

2011年05月11日(水) Title:寒い・・
 昨日は真夏のような暑さだったのに、今日は一転して寒い一日だね。しかも雨だから、今日も外出できない。もしかして、もう梅雨入りってことなのかな?そうなると今年は、ほとんど春がなかったことになってしまう(^^;)
 睡眠障害の改善のために始めた外出と、寝る前の折り鶴だけど、折り鶴はやめようかなーとか考え中。購入した折り紙は無駄になっちゃうけど、なんかあんまり意味がないような気がする。明るい場所でやらなくちゃいけないから視覚刺激を受けちゃうから、自然な睡眠が妨げられちゃうような気がするし。指先を使うことで、脳が活発に働いちゃうような気がする。
 そこで注目してるのが、MP3プレーヤー。まだ持ってないんだけど、寝る前に部屋を暗くして布団に入り、少し音楽を聴いてすごせば、心が休まって自然と眠れるようになるんじゃないかなーって思って。ラジオを聴いたりもしたけど、興味のない番組を聴いてても何も効果は得られないみたい。
 ベクターでMP3ファイルを聴けるソフトを探していたら、動画配信サイトの動画からMP3ファイルを作成できるソフトを発見。試しに使ってみたところ、やはり音質は期待できないですねー。まあ無料だからしょうがないかな。著作権とか大丈夫なのか心配なんだけど、個人で楽しむ分にはいいのかな?気に入った曲だったらCDを買うつもりだし。オイラの場合、ベストアルバムだけど。

2011年05月12日(木) Title:節電から消費の時代へ
 今日も天気が悪いですねー、ここ数日、雨天が続いているので、もしかしてこのまま梅雨入りなんじゃないかって不安に思ったりします。冬が長かったので春のない一年になるんじゃないかなって・・・。本当なら4月や5月って、一番過ごしやすい季節なんだよね。冬はたくさん着こまなくちゃいけないから外出が面倒臭くなるし、夏は暑くて汗を掻くから外出が面倒臭くなってしまう。
 今日は雨で外出もできないので、髪の毛を切ることにした。ちょっと伸びてきたかなって気がしていたので、タイミング的にはちょうどいいかな。たぶん1ヶ月に1回くらいのペースで髪を切ってると思うんだけど。
 相変わらず、バリカンでガガガーってやっちゃってます。バリカンを使うのもだいぶ慣れてきたとは言え、準備と後片付けを入れると、意外と時間がかかるんだよね。美容院に行くのと同じくらい時間がかかっちゃう。時間がかかるわりに出来上がりは、「自分で切りました」的な切り残しみたいなのがあったりとかして。でも美容院1回分のお金で、バリカン1台が買えるので、節約にはなってるのかな?
 節約といえば、東京電力の夏季の計画停電、またしても東京23区は対象外になるんだってねー。このニュースを聞いた瞬間、「節電は終わった」と思ったよ。どんなに頑張って不便な生活を送って節電しても、東京23区内で電気を浪費されちゃうんじゃ節電する意味ないし。真夏になっても、あまりにも不平等すぎるので節電する必要はなさそうですね。計画停電によって命を落としてしまった人に対して、申し訳ないとか思わないのかなー?
 節電のために扇風機を買おうかとも思ってたけど、意味がないのでやめとこうかな。自分が自主的に不便な生活を送って、東京23区内では快適な生活を送っているなんて、ありえないし。節電は終了です!!

2011年05月13日(金) Title:イチゴ狩り
 久しぶりの晴天だー、と言っても曇りだけど(^^;)。せっかく雨が上がったのに、昨夜はまったく眠れなかった・・・(TωT)。やっぱり眠れないのは、身体に堪えるね。身体全体がだるいってのもあるけど、何よりも下半身がむくんじゃって。この睡眠障害、頑固だよなー。ここんところ、精神的にも辛くなってきたし、次回の診察で睡眠薬を処方してもらえるといいんだけど。
 早起きとういか、寝ていないので、一日が長い。とりあえず役所に行ってみることにした。地元の情報収集と、愛犬の登録更新。
 まだまだ時間があるので、その後は史跡巡りの旅へ。一度だけ行ったことがあるけど、行ったのは何年も前のこと。地図を印刷してお寺を目指すことにしたんだけど、一度来た事があるから大丈夫だろうと思ってた。ところが現実は違った・・・。自分の記憶とはまったく異なる光景が広がっていた。道路が変わってたんだよー!こうして風景が変化すると、変化する前の写真を撮影しておけば良かったって、いつも思うよ。消え去った風景は、もう二度と戻ることはないから。
 いくつか神社やお寺などを回ったんだけど、やっぱり気になるのがイチゴ狩り。ビニールハウスの近くを通るだけで、イチゴの甘い香りが漂ってくるんだよー。料金は30分、食べ放題で900円。もうイチゴも終わりの季節だから、割引になってるみたい。普通だったら1400円なんだってー。元を取るには、何パック分くらい食べればいいんだろう。
 イチゴの甘い誘惑に誘われつつも、なんとか我慢したー。だって1人でイチゴ狩りをしたって、あんまり楽しくないし・・・。ビニールハウスの中は暑いし。無人八百屋に取れたてのイチゴも売ってたけど、意外と高くてさー。少しでいいから100円だったら、そのままイチゴを食べながら史跡巡りをしたんだけど。歩き疲れていたから、栄養補給にもなるしー。
 すでに現在では土地勘のない場所となってしまったけど、それなりに史跡巡りできたので良かったかな。

2011年05月14日(土) Title:いちよ習慣に
 昨日は家に帰ったら、疲れてしまって動けなかった・・・。PSPで『SDガンダムGジェネレーションポータブル』をやってたよ。ハマーン・カーンが仲間になったのは嬉しいんだけど、まだクリアできないんだよなー。パイロットもモビルスーツも、かなりレベルアップしてきたんだけど、ゲームの進行よりも育成に夢中になっちゃって(^^;)
 たくさん歩いたから、今日はやっぱり筋肉痛になってしまった。昨日、外出前にビタミン剤を飲んでおけば良かったのかなー。それともビタミン豊富なイチゴを食べるべきだったのか・・・。でも今日はやっぱり、ビタミン剤のお世話になってしまった(^^;)。ビタミン剤を飲むと、少しだけ筋肉痛が軽くなる気がする。
 こんなにヘトヘトに疲れてしまっていますが、いちよ今日も外出しておくことにしました。外出する習慣付けをしておこうと思って。ほぼ決まった時間に、ほぼ決まった場所に行くようにすれば、時間的にも精神的にも負担は少なくて済むような気がして。世間のサラリーマンは、毎日通勤してるわけだから、通勤のない自分は自分から外に出るようにしないと・・・
 でもさすがに今日の外出はつらかったー。ちょっと歩いただけで疲れてしまって。歩く距離を短くして、すぐに家に帰ることにしたよ。家に帰ってきたら、疲れがドッと出た。ふぅー、もう少し体力をつけないといけませんねー。特に足腰の体力を付けないと。

2011年05月15日(日) Title:日曜日はJIN-仁-
 今までの日曜日のお楽しみと言えば、鉄腕DASHのDASH村だったんだけどぉー。東京電力の福島原発のせいで、1週間に1度の楽しみも奪われてしまった・・・。東京電力はオイラから何もかもを奪おうとしている。楽しみも奪われ、放射線によって健康も奪われ、高額な電気料金によってお金も奪われ、停電によって愛するペットの命まで奪われ。
 役員の報酬を50%カットして、年収2000万円って、どれだけ貰ってるんだよって話だよね。どうせ仕事なんてしてないんだし、200万円にしろと言いたい。社員も基本給を下げるべきだ。下請け会社や取引先の会社ばかりに福島原発の作業を押し付けずに、自分たちでやるべきだ。東京23区内が夏場の計画停電も見送りになるんなら、原発によって一番恩恵を受けてるんだから、東京23区内は電気料金を2倍にしてもいいだろう。平等を保つためには、そのくらいはやらないとね。株主にも責任があるんだから、負担してもらわないと。
 怒り爆発状態ではあるけれど、1週間に1度の楽しみが新しく増えた(^^;)。TBSドラマの『JIN-仁-』でございます。第一部を見なかったのが悔やまれるくらい、面白いドラマですねー。NHKの大河ドラマは見てないけど、『JIN-仁-』は見てたりするんだな。たぶんみんなが思うことかもしれないけど、自分でもペニシリンを作ってみたいよねー。どうすればペニシリンって作れるんだろう・・・。たぶんだけど、当時の職人の技術レベルでは、ペニシリンを作り出すことが不可能なんじゃないかなって気がする。

2011年05月16日(月) Title:ダメですぅー
 昨日まで3日間連続で外出することに成功。しかもそのうちの1回は、自分の苦手な電車に乗っての外出。かなりの好成績だったにもかかわらず、今日は外出できなかったー。
 一瞬の気の緩み?それともちょっとした出来心で?ついカッとなって?
 いっ、いや、実は、身体が悲鳴をあげちゃって(^^;)。筋肉痛の中、2日連続で外出したら、体力の限界が来てしまったー。今日は動けそうになかったので、外出はあきらめることにした。うーん、毎日外出をしようと決めたのにこのテイタラク。いけませんねー、もっと強い意志を持たないと。
 でも外出しない分だけ、仕事の時間が増えたので、仕事に集中することができたよ。どんなに疲れていても、身体が動けば仕事をするようにしている。そんなわけでオイラの仕事は、年中無休で働いてるよ。とりあえずの夢は、会社を設立することなんだけどー、まだまだそこまでいかないですねー。会社を設立する前に、やらなくちゃいけないことがたくさんあるし。やらなくちゃいけないことが、全然できていないし。もっと頑張らないといけませんねー。
 会社を作るにはいろいろ勉強しなくちゃいけないこともたくさんあるし、もっと利益を上げないといけないし、従業員も必要になってくるし。良い税理士さんとも知り合いになっておかないといけないし。まだまだ先は長いですねー。自分の人生は残り半分くらい、それまでに会社を設立できるかな?たぶんダメだろうなぁー(^^;)

2011年05月17日(火) Title:巨大な雷
 夕方になって急激に暗くなってきたかと思ったら、いきなりの雷だー。いきなりドッカーンと巨大な音を立てて雷が鳴ったので、それに合わせて自分も椅子からピョコンと飛び上がってしまったよ(^^;)
 それからしばらくしたら大粒の雨が降り出してきた。今日の外出は諦めよう。外出中に大雨にならないで良かったぁー。デジカメやら携帯電話やらを持ち歩いてるから、これだけの大雨に降られると壊れちゃうかもしれない。デジカメも携帯電話も日常的に持ち歩いて使う物なのに、防水機能や耐衝撃吸収機能とか、まったく付いてないんだもんなー。ジーンズのお尻のポケットに携帯電話を入れておくと、椅子に座るとバキっと折れちゃうよ(TωT)。手に汗握るようなシーンを撮影してると、手汗でデジカメが壊れちゃうし。
 戦場カメラマンはどういった道具を使ってるんだろう。自分の憧れの仕事でもあるんだよなー、戦場カメラマンって。伝統工芸職人も憧れの職業のひとつだー。
 そんな淡い夢を抱きながらパソコンをポチポチといじってたんだけど、時間がたてばたつほど、雷が激しくなってきてさー。ディスプレイを見ているのに、窓の外で雷が光っているのがわかるんだよね。しかも雷の音によるものなのか、衝撃波が伝わってきて家が揺れるし、スピーカーのコーンに雑音まで入ってきてさー。東日本大震災の余震かと思ったくらい家が揺れたよ。
 このままパソコンを使い続けると、落雷で基盤がショートするかもしれないと思って、泣く泣く電源を落とすことにした。落雷なんかでパソコンが壊れたら、痛い出費だからなー。会社を設立するには、簡単にパソコンの1台や2台、購入できるくらい利益を出さないといけないんだけど。現状ではキーボードひとつ買うことすらできない(^^;)
 年内にはパソコンを買い替えたいなー。パソコン本体は購入できても、アプリケーションソフトを購入するお金がない・・・(TωT)。できれば地デジチューナー内蔵のディスプレイが欲しいですねー。

2011年05月18日(水) Title:診察だよぉー
 今日が診察で良かったような気がする、もし昨日が診察だったら、雷雨に出会っていただろうなー。家を出る時は傘を持たず、診察が終わると雷雨。売店ではすべて傘は売り切れ、5,000円近くもするような高級品しか売れ残ってないみたいな・・・
 今日で良かったと思いつつも、家を出る直前になると下痢になる(^^;)。あうぅー、やっぱり精神科は苦手だぁー(TωT)。不安や緊張から、お腹を壊しちゃうんだよなー。RPGでボスキャラ登場直前になると、下痢したりすることもあるし。過敏性腸症候群とか呼ばれてるけど、治る気配はまったくないですねー。
 そして診察では不眠のことを伝えた。何日間も眠れず辛くて泣いたりしたこともあるけど、オイラの辛さはあまり理解してもらえなかったみたい(TωT)。朝早く起きて、1日1回、運動しなさいって逆に怒られてしまった。運動はしてるって言ってるんだけどなぁー。何にもしないで毎日寝坊してると思われてるみたい・・・(TωT)。眠れないから起きられないんだけど、起きれば眠れるようになるって言われちゃって。
 自分が何週間も悩み苦しみ、解決しようと試行錯誤して努力してきたことは何だったんだろうと思って落胆してしまった(TωT)。自分ではどうすることもできなくて、藁にもすがる思いで相談したんだけど、すがった藁が間違っていたのかも(^^;)
 帰りは久しぶりに観光でもと思ったんだけど、気持ちが萎えてしまったので買い物へ。電気屋にMP3プレーヤーを探しに行ったんだけど、高くて買えなかった・・・。3Dテレビとやらを体験してみたら、本当に立体的に見えるのでビックリ。オレンジと緑のメガネじゃないし、思ってた以上にしっかりと立体的に見えたよ。欲しくなってしまった(^^;)
 3Dテレビってやっぱり、アレですか?巨乳のお姉さんとか見ると、巨乳が飛び出て見えるのかな?下から覗くと、パンチラとか見えちゃったりする?と、アホなことを考えてしまった・・・。オイラって、やっぱりアホだな(TωT)

2011年05月19日(木) Title:文句を垂れつつも・・・
 なんだかんだと文句を垂れつつも、今日は頑張って早起きしたよ。早く起きられない理由はふたつ。ひとつは眠れずに朝を迎えてしまい、眠くて眠くてどうしょもなくて起きられない。もうひとつは、久しぶりに眠れたので熟睡してて起きられない。なんとかしたいと思っても、今のところ、どうすることもできない状況が続いてるよ(TωT)
 今日は全然眠れなくて、眠くて眠くてしょうがなかったんだけど、なんとか頑張って起きることにしたよ。慢性的な睡眠不足が続いているから、早起きしても一日中、頭がボーっとしていて眠気が抜けないね。眠いのに眠れないって、かなり辛いんだよなぁ・・・
 精神科と薬局が離れているから、今日は薬局に行って薬をもらいに行く。内科などでは診察の翌日に薬をもらってもあまり意味がなかったりもするけど、精神科の場合はあんまり変わらないですねー。何度も行かなくちゃいけないので、わずらわしさは感じるけど。精神科で薬を処方してもらうのが、一番ラクなんだけどなー。調剤薬局の薬剤師なんて、存在意義そのものに疑問を感じるし。
 薬をもらったら、いちよ運動も忘れずに行う。足腰が鈍ってきているので、連続で外出すると疲れが貯まってくるね。目標は1日1万歩なんだけど、ちょっち距離を短くして体に負担がかからないようにしようかな。
 自分は2日間の外出だけで根をあげちゃうんだけど、冒険家のベア・グリルスはスゴイよなー。砂漠の中を冒険しながら歩き続けて、食糧や水も自分で確保したりしてるし、移動距離も物凄く長いし。まあ、途中は車で移動してるんだろうけど、それでも驚くほどの体力だよ。ベア・グリルスくらい、体力があればいいのになぁー。

2011年05月20日(金) Title:図書館に
 今日は図書館に行って資料集めをする予定だったんだけど、数日ぶりに眠れたので、寝坊してしまった(^^;)。睡眠前の薬が増えたから眠気も強いし、地震もあったし、なにより疲れが抜けきらん(TωT)。やむをえず、今日の図書館行きは断念せざるを得ない状況だな。スキャナを使えばPDFファイルで保存することができるってことを知ったので、図書館で本を借りてきて実行してみたいんだよね。
 今日は図書館に行けなかったんだけど、ネットで調べてみたら金曜日は遅い時間までやってるんだねー。公共機関は揃って午後5時までだと思い込んでいたんだけど。実際に自分が持ってる図書館のカードには5時までって書いてあるし。何年も前の図書館カードだから、情報が古いんだね(^^;)。7時ごろまでやってるんだったら、行けばよかったなー。
 図書館は諦めたけど、運動はしておかないと。朝起きたら太陽の光を浴びることと、1日1回の運動が、睡眠障害を治すのに効果があるって言われたから。いちよやっとかないと、次の精神科の診察で怒られちゃうかもしれないし。いつもビクビクしながら、診察を受けてるからなー。だから診察に行こうとすると、直前になっておなかを壊してしまう(TωT)
 ちょっとご無沙汰しちゃってたんだけど、地元の氏神様までお参りに行ってみた。ちょうど今、走水神社のページを作っているので、地元の神社にもお参りに行っておかなくちゃと思って。本当のパワースポットっていうのは、地元の氏神様だからね。ほとんど参拝客もない神社だけど、今日は珍しく参拝している人がいた。しかもちゃんとお賽銭を入れてた。自分はガランガランは鳴らすけど、お賽銭は入れたことがないんだよなー(^^;)
 それにしても1日1回の運動って、意外とハードだよー。家に帰ってくると疲れちゃって仕事する気に慣れないし、筋肉痛は治らないし。ヘトヘトです。

2011年05月21日(土) Title:図書館に行けた
 昨日は行きそびれた図書館だけど、今日は早起きできたので行くことができたー。いやぁー、何年振りの図書館だろう。自分が借りたい本は、どれも貸出禁止の本ばかりなので、図書館に行っても意味がないなーなんて思って行ってなかったんだよね。それに資料はすべて、手元に置いておきたい性格なので・・・。コレクター魂とでも言うべきなのだろうか。
 いつものように目に付いたものを写真に収めながら、図書館まで到着。寄り道が多くて、意外と時間がかかってしまった。それにしても毎日のように運動しているので、足が痛くてー。体力的にちょっと厳しくなってきてるから、そろそろ休みを入れないと身体がもたないかも。
 図書館に来る目的といてば、地元の情報が掲載された本を借りることなんだけど。郷土史コーナーに行ってみたら、以前とは異なり貸出可能な本もいくつかあったよ。以前はすべて貸出禁止だったので、この変貌ぶりには驚きましたー。しかも自分がどうしても欲しいなーと思って、古本屋巡りをしたりした本まで置いてあって。まあそういった本はやっぱり、貸出禁止なんだけど。アレも欲しいし、コレも欲しいって感じで、欲しい本がいっぱい。でも一度に借りられるのは5冊まで。なんとか欲しい本を絞って、絞って、5冊を選びましたー。
 ところがコレで事件が終わりではなかったのだ。借りた本を持ち帰らなくてはいけない。資料集のような本が5冊、これがかなり重くてー。大き目のリュックを背負って図書館に行ったんだけど、リュックはパンパン。床に下ろすと、ドスンというような音がする。両肩に重みがめり込んできて、家までの帰り道が辛い(TωT)
 返却のことを考えると、心が重い・・・(^^;)

2011年05月22日(日) Title:スキャンださー
 早起き出来たけど、眠くて眠くてどうしょもなくて。でも朝起きたら太陽の光を浴びなくてはいけない。でも動けない・・・。結局、窓辺に座って太陽の光を浴びながら、二度寝してしまった(^^;)。もしかして、これじゃ意味ない?夜型人間で寝る時間は今まで通りで起きる時間が早くなったから、睡眠時間が短すぎるような気がする。
 今日は昨日、図書館で借りた本をスキャナを使って、パソコンに取り込んでみることにした。名刺をPDFで管理したりすることもできるので、本もPDFで管理できると思ったんだけど。文章は自動的にテキストに変換してくれて、画像はそのまま画像データとして保存。
 いちよそういった機能があるんだけど、実際にやってみるとなかなか上手くいかない。テキストが誤字だらけで、このまま保存しておいても意味不明なデータになってしまって。しかも余白とかは自動調節してくれないみたいだし。実際にやってみるのと、宣伝文句とでは、だいぶ差があるもんだなーと感じたよ。結局、容量の大きなJPEG形式ファイルで保存する方法しかなかった。
 1ページずつ、本を傷めないように丁寧にスキャン。思ってた以上に重労働で時間もかかる。もっとテキパキとスキャンしてくれると思ってたんだけど。古い本は製本状態がビラビラになってるから、ページを広げても問題ないんだけど、状態の良い本のスキャンはやめとくことにした。スキャナにページを押し広げると、本が痛んじゃうから・・・
 こうして作業をしていて疑問に思った。もしかして図書館で借りてきた本をスキャンするのって、著作権に違反するのではないかと・・・。絶版になっている本なので手に入れることはできないんだけど、スキャンして良いものなのかどうか・・・

2011年05月23日(月) Title:古書店と松屋
 大型ショッピングセンターの中には、うどん屋、ラーメン屋、ファーストフード店などフードコートがあることが多いけど。ビビンバを扱っているお店では、ユッケはどうしていたんだろう・・・
 久しぶりに石焼きビビンバが食べたいなーとか思ったんだけど、ユッケの食中毒問題が怖いなーって思って、松屋に行くことにした。いつもなら320円の牛めしが、240円だから。吉野家とかすき屋でも安くなってるけど、やっぱり味噌汁が付いてくる松屋が一番好きだなぁー。特別、美味しいってわけじゃない味噌汁ではあるけど、牛丼だけ食べるのはちょっと寂しいし。でもさ、お店によって肉の量とかご飯の量が違ってたり、肉の質とか味とか違うんだよね。なんでだろう?
 今まで何度も古本屋を回っても見付けられなかった本、図書館にはたくさんあったんだよね。さすがは図書館だなーと思いつつも、その多くは貸出禁止だったりとかするんだけど。スキャンするのは予想以上に重労働だし、やっぱり古本屋巡りをして買った方がラクかな(^^;)
 たぶん東日本大震災の影響だと思うんだけど、古本屋の本棚は倒れないように補強されてたよ。震災直後のスーパーでは、酒類は落下防止のためにビニール紐でくくられていたし。パンや米もなければ、ティッシュやトイレットペーパーも店頭からなくなっちゃったもんね。今でも電池、ラジオ、懐中電灯はなかなか手に入らないし。

2011年05月24日(火) Title:シイタケが激安
 早起きと1日1回の運動、いちよ続いてます。起床して太陽光を浴びると、体内時計がリセットされて16時間後には自然と眠くなってくるらしい。体内時計がリセットされるなら、1日だけでも効果がありそうな気がするけど、今のところは効果なしだー。なんとか起きてカーテンを開けて窓辺に座ってるけど、そのまま寝てしまう(^^;)
 運動もただ歩くためだけに行くこともあるけど、買い物に行ったりすることもあるよ。今日はスーパーに買い物に行ってみた。食材を色々と買い溜めしようと思って。
 スーパーは相変わらず節電中で、ちょっと薄暗い。電車や駅も薄暗いし、自動販売機は電気が着いてないし、夜の道路やトンネル内も薄暗いけど、不便さは感じないかな。こうして節電しているお店があるかと思いきや、まったく節電せずにいるお店もあり、対応はさまざまだね。節電しないからって非国民ってわけじゃないし、それぞれに事情があるから、まあこんなものなのかなって感じかな。
 スーパーでは冷麺を探してみたんだけど、残念ながら売ってなかったよ。夏場の物なのかな?でも食べ方が良くわからないんだよね(^^;)。冷やし中華と同じ食べ方だったら、わざわざ買う必要もないかなって気もするし。アイスが食べたいなーと思ってたんだけど、冷凍庫がいっぱいだから諦めた(TωT)
 そして発見、激安商品。シイタケが激安なんです!冷凍物なんだけど、500gも入ってて100円。生シイタケとして食べられるから、これはお買い得だーと思って速攻で買い物カゴに投入。なかなか良い買い物ができたかも。

2011年05月25日(水) Title:MP3プレーヤー
 不眠症改善のために試行錯誤の毎日。こうも長引くとは思ってなかった・・・
 寝る前に簡単なゲームをやったりしたけど、睡眠が浅くなるみたいで熟睡できなくて。実況パワフルプロ野球を1試合、実況だけ聞いてから寝るのはそれなりに効果があったけど、何年も前の作品だからやる気が起こらない(^^;)
 寝る前に30分くらいテレビを見てみたけど、どうも熟睡できない。しかも寝る直前なので深夜だから、ついついエッチな番組を見てしまう(TωT)
 ラジオを聴いてみたけど、興味のない番組を聴いてても意味がなかった。オールナイトニッポンを聴いてたけど、あんまり興味なくて。そしていつものFM横浜を聴いてたんだけど、最近の洋楽はほとんど知らないし、ラジオを付けたり消したりするのも面倒臭いし。
 気分転換とリラックスのため、折り紙で鶴を折り始めたんだけど。なんの効果もないですねー。300枚入りの折り紙を買ってしまったので、せめて全部使い切らないともったいないんだけど、300羽も鶴を折るのは大変だよー。現状、タッパの中にたくさんの折り鶴が暮らしています(^^;)
 そしてついに最終手段として、MP3プレーヤーを購入することにしたー。お金はかけたくなかったんだけど、背に腹は代えられない。それにテレビを新調するよりはるかに安いし。2GBで単4電池が使用可能で、一番安いやつ。1580円と安かったんだけど、送料が600円も取られた(TωT)。音が悪かったからヘッドホンを交換したら、いちよそれなりに聴ける音質にはなったよ。ボタンなんかはかなりちゃちぃ作りになってるから、使い捨てに近い感覚になるかもしれない。
 これからしばらくの間、寝る前にはMP3プレーヤーで音楽を聴いて寝ることにします。

2011年05月26日(木) Title:ちゃんと返却
 昨夜、布団に入ってMP3プレーヤーで音楽を聴いたんだけど・・・。いつも横向きに寝るオイラにとって、イヤホンは非常に邪魔な存在だったことに気が付かされた。横向きになると耳が痛いし、音が良く聞こえなくなってしまう。間違ったボタンを押しちゃうと、録音とか始まっちゃうから操作方法が面倒臭いし複雑。うーん、不眠症改善にはまだまだ試行錯誤が続きそうな感じがする。
 ハイテク機器に慣れていないオイラにとって、MP3プレーヤーは敷居が高かったかな?とりあえず充電できる単4電池が欲しいね。ケンコーから安い充電池が発売されたから、それを買ってみようかな。100円ショップでニッカド電池なら売ってるけど、充電器が使えるかわかんないしなぁー。東日本大震災の影響で、まだ電池が品薄状態だから欲しい物が買えるかどうかも微妙なところだなぁー。
 図書館で借りた本は、ちゃんと決まった日までには返却しないといけないからねー。スキャンするのも諦めたし、パラパラっと見て気が済んだので、そろそろ返却しておかないと。5冊すべてを図書館まで返却に行くのは、重量があって大変だし・・・
 ってことで、読み終わった4冊を先に返却することにしたー。最後の1冊は、痛みが激しいので、返却するのも気を付けないと。以前なら借りた図書館まで行かなくちゃいけないんだけど、最近は返却できる場所が増えてきたから便利だね。最寄駅まで行って、返却ポストに投函するだけで済んでしまうから。いやぁー、重い物を持って行かないで済んで良かったぁー(^^)

2011年05月27日(金) Title:エコロでん
 ここしばらくmixiアプリをやってるんだけど、何か面白くてオススメのmixiアプリってないかな?最初にハマったのは『ブラウザ三国志』だったんだけど、マメにチェックして命令を入力しなくちゃいけないし、同盟内で連携して行動しなくちゃいけないから、疲れてやめちゃった。その後、『ブラウザプロ野球』にハマったけど、課金が激しくて飽きちゃった。
 そして今日から『キングダムディフェンダー』ってmixiアプリを始めてみた。『サンシャイン牧場』と同じ会社が開発してるけど、全然違うね。しばらくプレイしてみるけど、なにかオススメのmixiアプリってないかな?
 MP3プレーヤーを賢く、上手に使う方法、何かないもんかなぁー。横向きに寝るオイラにとっては、イヤホンをするのが痛くてさぁー。100円ショップでスピーカーが売られてるけど、どうせ音質が悪そうだし。ランダム再生してるんだけど、曲によって音量が違うのも聴きづらいね。とりあえず乾電池を使ってみたけど、乾電池は使い捨てだからなんだかもったいない気もするし。
 何か良さそうな物はないかなーと思って、物色しに行ってみた。イヤホンは耳の大きさと同じくらいのが売ってたけど、それを使うとさらに耳が痛くなりそうだ。耳の穴に入れるタイプもあったけど、横向きになるとイヤホンが奥まで押し込まれるから、抜けなくなりそうで心配だし。
 そうして色々な商品を見て回っていたら、見慣れない充電池を発見。「エコロでん」って言うんだってー、値段はエネループの半額くらいで安かったから、試しに1パック購入してみた。東日本大震災の影響で、電池も在庫のある店とない店があるからなー。お買い得だったかも。

2011年05月28日(土) Title:余震が多いなぁー
 今日は一日、雨模様ですねー。関東地方も梅雨入りした上、台風が接近中なんだってね。天気予報で台風の予想進路を見てみると、日本列島をモロに直撃みたいなコースになってるんだけど・・・。東日本大震災で地盤の緩んでいる地域や、福島第一原発は大丈夫なのかなー。日本列島からそれてくれると嬉しいんだけど。
 震災から2ヶ月以上経過したけど、ここんとこまた、余震が多くなってきているね。回数も多くなってきているし、規模も大きくなってきているみたい。震源域とは違う場所でも地震が起きたりもしているし。台風も接近してるから、地震がくると心配になるよ。
 なぜ心配しているのかというと、台風と地震とが、連動して起きたりすることがあるんだよね。気圧の変化だったり、雨水が地殻に与える影響とか、波による海水圧とか、いろいろな影響が引き金となって巨大地震が発生することがあるみたい。だから台風の過ぎ去った後とか、巨大地震が発生することがあるんだよね。雨天の時に巨大地震は起きず、晴天の時に巨大地震が起きることが多いみたい。
 あと、偶然なのかどうかわからないけど、日付の末尾に「1」の付く日は巨大地震が多いんだよ。東日本大震災は3月11日だし、関東大震災は9月1日、阪神淡路大震災は1月17日、新潟県中越地震は10月23日、昭和東南海地震は12月7日、鳥取地震は9月10日、三河地震は1月13日、福井地震は6月28日、釧路沖地震は1月15日。かならず末尾に1が付くわけじゃないけど、大きな地震は1の付く日が多い。
 5月31日、6月1日、6月11日とか、なんかやな予感がするよね(TωT)

2011年05月29日(日) Title:JIN-仁-
 ジン、ジン、ジンギスカーン、エーコリャ、ヤーホリャ、コーナリャ、ホギャゴギャ、アナホレコレ、ワハハハー、ヘンナコレホレ、ワハハハー、ハーヒーフーヘーホイトイレー♪
 って、そのジンギスカンではなーい!!歌詞はかなり怪しいんだけど、だいたいこんな感じであっているのではないでしょうか。ほぼフィーリングのみで歌詞を書いているので、意味はまったく通じません・・・。って、全然ちがうぅー!!
 日曜日の日記といえば、『鉄腕DASH』ネタが多かったんだけど、今はすっかり『JIN-仁-』にハマっておりましてー。不祥事続きのTBSも、やればできるじゃんと思ってしまいます。取材で問題を起こすマスコミって、ほとんど必ずTBS系列だからなー。視聴率でテレビ東京に追い抜かれてしまうかもしれないから、必死になってるのか?問題ばかり起こすから、視聴者離れが進んでいる気がするけど。
 綾瀬はるかは見なかったことにしてるけど・・・、だって綾瀬はるかを見るとアントニオ猪木にしか見えないんだもん(^^;)。主人公の大沢たかお、なかなか良いですねー。中谷美紀も吉原の遊女の喋り方がとても自然で。あの喋り方って吉原独特の方言のようなもので、元々は出身地の方言の「だべ」とか「だっぺ」なんて喋ってたもんだからまったく色気がないので、吉原独特の方言のようなものを作ったらしい。
 でも一番気になるのが、坂本龍馬役を演じている内野聖陽ですねー。もう、坂本龍馬にそっくり!本当に坂本龍馬だったんじゃないのかて思うくらい、瓜二つで。元々の顔立ちが似ているからかもしれないけど、ここまでそっくりな坂本龍馬役って今までになかったなー。内野聖陽に比べると、福山雅治は目クソ、鼻クソ程度なもんですね。

2011年05月30日(月) Title:節電グッズ
 本日はお買い物。もうすぐ5月も終わりなんですねー、なんだか今月は速かったような気がします。あっという間の1ヶ月っていう印象。これってやっぱり、東日本大震災の心理的な影響なのかなー。東日本大震災後は、戦争をしているわけじゃないけど、平和な感じがしないからなー。
 夏場の節電、停電対策グッズを今のうちに購入しておこうかなーと思って、物色しに行ってみることにした。真夏になってからだと、なくなっちゃうような気がして。買えるかどうかっていう、値段的な問題もあるんだけど・・・
 電池で動く扇風機はないかなーって思ったんだけど、おもちゃみたいなのしかないですねー。電池はエネループを使うようなのがあればと思ったんだけど、実用性のありそうな物はないですねー。ネット通販では充電可能でLEDライトも付いた小型扇風機があるけど、高いからなー。
 問題なのは、自分用の物より愛犬用。大型犬ですでに13歳の超が付くほどの高齢犬。夏の暑さはかなり堪えるみたいだから、少しでもラクさせてあげないと。夏になるとエアコンを使っても、バテバテ状態になっちゃうからなー。
 保冷剤をタオルで巻いて、枕代わりにするのなんていいかなって思ったんだけど、値段も安いし。保冷剤は湿気で濡れるから、愛犬愛用の布団も濡れちゃうんだよね。そうすると衛生的に良くなさそうだし・・・
 そしたらジェルマットっていうのを見付けたよ。名前の通りの商品なんだけど、少しだけ涼しくなるらしい。値段は意外と高いんだよね。アルミの冷却ボードはあるんだけど、あんまり好きじゃないみたいだし。今年の夏は、ジェルマットを使ってあげようかなー。

2011年05月31日(火) Title:役に立つかな?
 つい先日、とっても安い充電池を発見。本当はMP3プレーヤー用に使おうと思ってたんだけど、エネループのほぼ半額だから経済的だなーと思って。デジカメに使ってもいいし、テレビのリモコン、ラジオなどなど、何にでも使えそう。東日本大震災の時は長時間の停電になって電池がなくて、とっても困ったからなー。充電池があれば、お店に電池がなくなっても困ることはないし、残りの電池の本数なんかも気にせず使うことができるし。
 そんな感じで色々と考えていたら、どうしても欲しくなっちゃってー。またまた、買いに行ってしまった(^^;)
 買い物のついでに100円ショップにも寄ってみたんだけど、そしたら100円ショップにも充電池が売ってるんだよね!100円ショップだから、もちろん105円。単3電池と単4電池があって、1本105円。しかもニッケルカドミウム電池じゃなくて、ニッケル水素電池。これってかなりお買い得だよね。エネループの4分の1くらいの値段?まさかこんなに安く、充電池が売られているなんてー。
 それにマンガン電池の単3電池や単4電池は、8本も入っていて105円。これだけ安いなら、充電池を買う必要がないような気もする・・・
 充電池購入前に100円ショップに寄ったばっかりに、充電池購入を悩むことになってしまった・・・。コストパフォーマンスで考えれば、100円ショップの充電池が一番かな。1000回充電できるから、105円で1000本分の電池を買うのと同じことになるわけだし。でもパッケージが一般的なアルカリ電池と同じなので、使い終わったら間違えて捨てちゃいそうな気もするし。わざわざ充電しなくても、105円で8本の乾電池が購入できるわけだし・・・
 悩みぬいた末、100円ショップじゃない充電池を購入することにしたー。単4電池を4本と、単3電池を4本。100円ショップクオリティーだと、買っても使えないなーって思って(^^;)
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

折り紙建築世界遺産をつくろう!
MP3プレーヤー 4GB
睡眠障害は万病のもと──ぐっすり眠ればすべての病気は治せる
睡眠障害は万病のもと
家電・バッテリー・充電器・充電池

  日記メニュー  
2011年4月の日記 そらいろネットホーム 2011年06月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved