そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年01月

ちーず。の日記-2016年01月-


≪平成28年01月≫
コインロッカー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年01月01日(金)

あけましておめでとう

 久しぶりの年明けです、ほぼ1年ぶりといったところでしょうか。あけましておめでとうございます。
 毎年の恒例行事ですが、初詣に行ってきました。三浦半島では鎌倉の鶴岡八幡宮あたりが有名だけど、観光ではなくて初詣なので、地元の小さな神社に行ってみました。そろそろ神棚のお札を新しくしないといけない時期なんだけど、神様に賞味期限があるわけじゃないので今年もそのまま。お守りをゲットしてきました。
 お守り以外にも、破魔矢とか木札とかあったけど。破魔矢は置き場所がないし、木札は使い道が良くわからないので、無難にお守り。500円だよ。去年はおみくじをやったような気がするなー。


2016年01月02日(土)

福袋

 大晦日あたりからだけど、人も車も少ないなーって感じる。店がやってないっていうのもあるし、仕事が休みっていうのもあるし、さらに家にいないってこともあるんだろうなー。今日も人がいない(^^;)
 何人かすれ違う人はなぜかみんな、同じスーパーのレジ袋を持っていて、缶ビールや缶酎ハイが詰め込まれている(^^;)。正月から酒を飲むのか、正月だから酒を飲むのか、いつでも酒を飲んでいるのかだろうなーと思う。だったら自分も酒を買うぞと思って、スーパーに行ってみた。
 すると福袋が売られていたので、誘惑に負けて買ってしまったー。その代わり、お酒は我慢した。お菓子の詰め合わせみたいな福袋だったけど、かなりたくさん入っていたからお買い得だったと思う。そんなにたくさんお菓子を食べるわけじゃないから、3ヶ月分くらいあるかなー。


2016年01月03日(日)

TBS

 今年の年末年始、TBSが面白いと思う。去年もTBSを見ることが多かったような気がするなー。普段は日本テレビを見ることが多いんだけど。
 年末といえば日本テレビの時代劇を見て、正月といえばテレビ東京の時代劇を見るのが楽しみだったんだけど。日本テレビの時代劇はあまり長続きせず終了し、テレビ東京の時代劇は放送時間が短くなってしまった。年末年始は時代劇三昧だったんだけどなー。
 そして今年、大晦日は格闘技を見て、昨日はサバイバル、今日は財宝発掘。どれもTBSだなって気がしたよ。ほかにも鉄腕DASHのとかも見たんだけど、TOKIOのメンバーが何かに挑戦するわけじゃないので以前ほど面白くなく・・・
 自分が面白いなーって思う番組は、製作にお金のかかってしまう番組が多いかもしれない。でも、お昼のワイドショーも好きだよ(^^;)


2016年01月04日(月)

プライベート

 梅酒が尽きた・・・(^^;)
 1リットルの紙パックで購入した梅酒、かなりの長期間、楽しんだような気がする。あんまりお酒は飲めないので、ちょっとずつ飲み続け約1ヶ月といったところかな。いつものことだけど、半分くらいまで飲むと飽きてくる。だって、ずーっと同じお酒なんだもん。
 甘いお酒を飲んだ後は、甘くないお酒を飲みたくなると思いませんか?そんなわけで、お酒を探しに行ってみた。自分がお酒を買う店はある程度決まっているので、そうしたお店のひとつ。そしたらさ、今までは気にしてなかったんだけど、お酒にもプライベートブランドがたくさんあるんだね。ワインなら知ってたけど、日本酒、焼酎、ウイスキーと、色々なお酒のプライベートブランドが売られていたよ。
 あまりお酒の飲めない自分にとっては、プライベートブランドは魅力的。きっと、誰にでも飲みやすい、癖のない味になっているはずなので、自分に向いているなって思った。
 そして購入したのは、プライベートブランドの焼酎。しかも、米焼酎だよ。米焼酎のプライベートブランドは珍しいかなって思って。


2016年01月05日(火)

初詣

 今年二度目の初詣。信心深いからってわけじゃないけど、神棚に納めるお札が欲しかったので・・・。ちょくちょく行く神社だけど、普段はお札を売ってないみたいなので、必ず売られていると思われるお正月を狙って行ってみた。
 神社に行ってみると、意外と人が来ているんだよねー。車で来ている人も多いみたいで、路上駐車してあった。こうした人が増えると、近所から苦情が来て警備員を雇わなくちゃいけなくなるんだよね(^^;)。神社はやっぱり、警備員じゃなくて巫女さんがいいよね。


2016年01月06日(水)

 「守」と書くと、みんな何て読むんだろう。自分の場合、「○○のかみ」って読んでしまうんだけど・・・(^^;)。自分は漢字の読み方がちょっと人とズレているかもしれない。
 機能の初詣のときにチラチラと見ていたんだけど、変わったお守りがあったなー。その名も「勝ち守り」。ギャンブルに勝つって意味のお守りだけど、自分にはいいかなって思ったよ。仕事に勝つっていう意味があったりもあるし、世の中のあらゆるものに負けているので、少しは勝ちたいから(^^;)。それに「勝ち」は「徒歩」にも繋がるから、歩いて移動することの多い自分には合っているかもしれないって思って。
 ちなみに、「徒歩」って書いて「かち」とも読みます。普通は「とほ」だけど、やはり自分は漢字の読み方がちょっと人とズレているかもしれない・・・


2016年01月07日(木)

テロ

 世界は相変わらずのテロとの戦い。テロが増加したと言われているけど、その原因はって考えると世界の警察に至るのではないだろうか。独裁政権などの国家にいた人たちはアメリカ主導の世界作りで解放されていったけど、不満分子たちがテロリスト化してしまっているのではないかと。テロを抑止するには武力ではなく、生活や心を支えることが大切だと思うんだけど・・・
 日本は国境がしっかりしているから、テロリストが入ってくる確率は低いのかもしれない。でもオリンピックはテロの標的になりやすいので、東京オリンピックは注意が必要だと思う。日本は平和国家を追求していく、その理念は失われてしまったのかもしれないと感じる。
 そして私もいつの間にか、テロリストになっていた。昨年から計画していたテロを実行に移したのだ。それが年賀状テロ。いきなり何の前触れもなく年賀状を送りつけるというテロ行為。迷惑だったらスマン(^^;)。うつ病を発症したころから、何もかもが煩わしくなってしまい年賀状を送ることもせず、すべての人間関係を清算してしまった。その結果、今でも孤独な生活が続いている。それを少しでも取り戻そうと思っての年賀状テロ。
 思っていたよりも、ちゃんと届いていたみたい。住所不明で帰ってきちゃった人もいるけど、半分以上は届いたみたいなので良かったと思う。結婚している人が多く、子供もいる人もたくさんいたよ。生活の変化に驚きつつ、変化がないのは自分だけかなと焦ったりもした。来年も年賀状テロを実行しようかと思う。


2016年01月08日(金)

フィルターとか

 新しいカメラをゲットしたけど、まだまだあまり使いこなせていない。なんとなく機能についてはわかってきたけど、その機能を生かすような撮影シーンに出会うこともないし。ワンコの写真とかじっくり撮りたいけど、モデルがいないもんなぁ〜。モデルになってくれるペット、どこかにいないかな。
 フィルターとか三脚とかあれば、ちょっとは便利かなって思ってリサイクルショップに行ってみたよ。新品を買うお金はないし、フィルターは純正品とか存在しないからテキトーなのを買うしかなくて。
 店内を探してみたところ、三脚は売ってなかった。フィルターは、ちょっと値段が高かったのでやめとく(^^;)。てなわけで、欲しい物は何もなかったよ。


2016年01月09日(土)

住基カード

 マイナンバー制度が導入され、自営業者の自分は個人番号カードが必要になる場面が色々と出てくると思うんだよね。確定申告でも必要になるだろうし・・・
 そこであえて、住基カードでも作ろうかなとか思ったんだけど。これから先、住基カードが必要になることってないよね。なんのための住民基本台帳制度だったんだろう。ただ混乱しただけで、税金の無駄遣いだったような気がする。住民基本台帳制度の存在を知らない人、かなり多いんじゃないかなと思うよ。一度も利用することがなかったような気もするし。
 でも個人番号カードは、必要になってくるんだろうなー。今なら無料で作成できるらしいし、作ってみようかな。


2016年01月10日(日)

博物館

 自分にはまだまだ足りないことがいっぱいあり、知識も不足している。補えるのであれば少しでも補いたいと思い、博物館まで出張に行ってきた。本を読むだけでは身に付かないものが、博物館の中に隠されているのだー。
 私が博物館を訪れたので、学芸員の方々も大いに喜び、展示解説をしてくれた。なんか色々と解説をしてくれたんだけど、詳細は追って報告しよう。そして何よりも感動したのが、サメの歯だー!!サメの歯って、カッターのような切れ味で、紙も切ることができるほど鋭いって言われてるじゃん?いくらなんでも大袈裟だろうって思ってたんだけど、実物のサメの歯は本当に鋭かったよ。カッターほどではないけれど、小さなギザギザがいっぱいついていて、刃物の代用になりそうな鋭さだった。
 説明を聞いていて思ったんだけどさー、ちゃんとメモ帳を持って行けば良かったよ。こんなときICレコーダーがあると便利なんだけどねー。


2016年01月11日(月)

成人式

 今日は久しぶりの成人式。なわけないか・・・。今でも横浜アリーナでやってるのかな?
 世間では昨日・今日と成人式なのかもしれないけど、成人式を迎えるには倍以上も年を取っているので・・・。今日は史跡巡りに行ってみた。事前にビタミン剤を飲んで、お菓子と昼食を買い、デジカメの電池の充電もしてレッツらゴーである。
 だがしかーし!!目的地近くまで来たので地図で場所を確認しようと思ったら、地図を家に置き忘れてしまったのだー!!数日前に地図をプリントアウトしてクリアファイルに入れといたんだけど、クリアファイルごと忘れてしまった(^^;)。オラは何をやっているのだー!!バカ、バカ、バカァー!!
 その結果、道に迷って迷子になった。さらに目的地にはたどり着けないまま、最寄り駅もわからなくなってしまった。方向音痴なんだよなぁ〜。


2016年01月12日(火)

スタンプのインク

 確定申告をしなくちゃいけないから、少しずつ帳簿を作っているんだけど・・・。日付などを押すときに使うスタンプ台のインク、なくなってきちゃったんだー。力を入れてグリグリすれば使えるんだけど、あんまりグリグリしすぎると破れて使えなくなっちゃうから。
 そこで、スタンプ台を買いに行くことにしたよー。目的地はもちろん、100円ショップ。
 スタンプ台を探していたら、赤と黒の2種類だった。すぐ近くに、スタンプのインクだけが売られていたよ。スタンプ台を買うか、インクを買うか迷った挙句、インクの方を購入してみた。インクは20ml入りだったんだけど、オトクなのかな?プリンタインクで代用できないのかな?
 オトクな買い物だったかどうか、なんか色々悩んでいる(^^;)


2016年01月13日(水)

ニットのハイネック

 ヒル、ヒル、ヒルナンデスゥー。あんまり見ないんだけど、たまたまテレビを着けたら男性ファッションの特集を放送してた。どうしても自分の服装が好きになれないので、きになって見入ってしまったんだけど・・・
 ニットでネイビーのハイネック、白パンツ、茶色のチェスターコートの3種類だったかな。
 白パンツってさー、オシャレなのかもしれないけど、男性にとっては大変なアイテムなんだよね。だってほら、トイレに行って黄染みが付いちゃったりとかすると落ちないじゃん?そんな黄染み白パンツなんて穿いてたら、一番カッコ悪いし。
 チェスターコートが似合わないのはわかりきっているのだ!
 そんなわけで今度、ニットでネイビーのハイネックを買ってみようかな。これで少しはマトモになるかな?


2016年01月14日(木)

ニュースの多い日

 このところ地震が多いなーと思っていたら、今日も地震が発生したね。北海道で震度5弱、マグニチュード6.7だった。大地震ってわけじゃないけど、震度5弱はやっぱり驚くよ。でも、こっちでは揺れなかったんだけどさ。
 それに、SMAPが解散するんだってー。最初のうちは、ウソニュースだと思っていたんだけど、どうやらホントニュースっぽいんだよ。木村拓哉だけがジャニーズに残留して、他のメンバーは新しい事務所に移籍するんだとかって。メンバーが4人になっちゃうから、森且行を復帰させて5人にしちゃえばいいんじゃないのかな(^^;)
 さらに久里浜で警察官が撃たれたってニュースでやってた。久里浜っていうから、犯人はアイツだと思っていたんだけど、意外なことに違う人物だったので驚いたよ。警察官が拳銃を奪われたっていうけど、ぼさっとしてたのかな?


2016年01月15日(金)

キノコ栽培

 スーパーで安かったからブナシメジを買ったんだよ。もちろんすでに胃袋の中に納まっちゃってるけどさ。
 そのブナシメジを見て、キランとひらめいたんだ。胞子を昆虫飼育マットにばらまけば、ブナシメジ栽培ができるのではないかと。ホームセンターで売っているキノコ栽培セットって、2000円くらいじゃなかったっけ?それが昆虫飼育マットを使えば、100円だぜぃ!これは挑戦してみるしかないでしょ!!
 ってことで、100円ショップに行ってみたんだけど。昆虫飼育マットは売ってなかったよ。たぶん、季節商品で夏しか売ってないんだと思う。残念だね。
 もし昆虫飼育マットを使ってキノコ栽培に成功したとしても、出てきたキノコは毒キノコかもしれないから食べないけどね。

2016年01月16日(土)

突然

 今年って言うのか、去年って言うのか、どちらが正しいのか良くわからないんだけど、今年は年賀状を出したよ。最後に年賀状を出したのは15年前とか20年前とか、そのくらいになっちゃうんじゃないかなって気がする。うつ病になってから何もできなくなっちゃって、人間関係も清算してしまったから・・・
 今年は突然の年賀状を出してみたけど、かえって警戒されちゃったんじゃないかなとか、色々考えてしまうよ。
 だってねー、普段は年賀状もこないし、連絡もしない人から、突然の年賀状が届いたら警戒するよねー。金を貸してくれとか言われるんじゃないかなって思ったりしてさ(^^;)


2016年01月17日(日)

お年玉

 今日は阪神淡路大震災の日だったんだねー。震災が起きたとき、自分はアルバイトをやっていた頃だったなー。バイト先に募金箱が置かれるようになったり、国道では物資輸送のために使用するから自動車の運転を控えてくれって看板が出たり。バイト仲間と募金どうしようかとか、話をしたりしたよ。
 自分が生まれてから初めて起こった大きな災害だったと思う。次に起こった大きな災害が、東日本大震災かな。東日本大震災んときは、わりと大変だった・・・
 そして今日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表の日。番号を確認したのって何年ぶりのことだろう、遠い遠い過去のことだよ。ひきこもり生活が長いと、何もかもを失ってしまうんだなと実感している。今から取り戻さなくてはいけないけど、取り戻せないものもたくさんある。仕事をどうしようかとか、悩みもあるし。
 当選番号ひとつ違いとかならあったんだけど、1枚も当選していなかったよ。10万円を期待していたんだけどダメだった・・・。


2016年01月18日(月)

嬉しい悲鳴

 なぜか今日は自分のホームページが閲覧できない・・・。なにか不具合があったかなって思ってアクセス解析を調べてみたところ、衝撃の事件が起こっていたのだ!!
 なんと、アクセス数が普段の10倍以上に跳ね上がっているではないか!!普段の20倍か、それとも30倍か、いったい何があったというのだ。これがいわゆる、ナントカ攻撃とかって言われているヤツ?
 どうしてこんなに急激にアクセス数が上がるんだろうって、原因を調べてみたところ・・・。ほとんどがツイッターからのアクセスだったよ。どうやらツイッター内で、誕生日占いが人気になっているみたい。特に何かを変えたわけじゃないのに、どうして突然。だけどアクセス数が増えるというのは、やっぱり嬉しいものですねー。地道に更新してきて良かったなって思ったよ。
 ただ、サーバーがダウンしちゃってるから、どうしたものかなーと思ってさ。せっかく見に来てくれたのに、ホームページが見られないって人が多かったと思う。サーバーを増強しようかなって思ったんだけど、誕生日占い人気がずっと続くわけでもないし、どうしようかな。


2016年01月19日(火)

久しぶりかな

 昨日はサーバーがダウンするほどたくさんの人が来てくれたけど、今日は平穏なアクセス数に落ち着いている。それでも普段よりはたくさんの人が見に来てくれているけど、ツイッターの世界って言うのは流行が来るのも早いけど、過ぎ去っていくのも早いんだね(T_T)
 今日は久しぶりに業務スーパーに行ってみたよ。今年初の業務スーパー、どんな感じになっているんだろう・・・。って、いつもと同じだけど。
 欲しいなーと思っていたものはいくつかあって、フライドポテト、焼き鳥、コロッケ、カレー、食パンなど。なんだか子供っぽいものばかりを買おうとしているんだよね(^^;)。もう少し大人の味覚を手に入れなくては!
 だけどほかにも欲しいものを買っているうちに重くなっちゃって、持って帰るのが大変そうだから買わなかったよ。つくねの焼き鳥を食べたかったんだけど、売ってなかったんだよなー。買ったものは、いつもの定番の餃子、甘酒、フォンダンショコラ、リッチチーズケーキ、剥きアサリでした。業務スーパーのわりに高かったなー。
 いつも気になるんだけど、冷凍のケーキ。値段が高くて、丸いやつ。あれって美味しいのかな?何時も見かけるので、食べてみたいなーって思ってるんだよ。


2016年01月20日(水)

大掃除

 ラジオを聴いていたら、ブラウンの電気シェーバーの通信販売の宣伝をやっていた。自分もブラウンのシェーバーが欲しいなーとか思ってるんだけど、値段が高いからって良く剃れるわけじゃないので、安いのでもいいかなとも思っていたりする。だって同じ性能でもブラウンって高いし、どうせすぐに剃れなくなっちゃうから、剃れなくなった電気シェーバーなんてどれも同じだし(^^;)
 自分が使っているシェーバーも、たまには掃除してあげようかなと思って歯の部分を開けてみたところ・・・
 ウギャッ!きたね!!
 汚れが溜まってたよ(^^;)。今まで使ってて、こんなに汚れが溜まるようなことはなかったんだけど、何が原因だろうと考えてみたら。ひとつだけ思い当たる節が。それはシェービングジェル。以前はシェービングフォームを使っていたんだけど、なんとなくシェービングジェルにしてみた。そのジェルが汚れを溜め込んでしまっているみたいだ。
 今使っているシェービングジェルはもうすぐなくなるから、次からはシェービングフォームにしよう。


2016年01月21日(木)

受験生です

 私は現在、受験生をやっています。センター試験が終わったのに受験生なんておかしいなって思うかもしれませんが、学校を受けるわけじゃなくて資格試験だから。
 いちよ資格を持っていた方が仕事に役立つかなーと思いまして、受験することにした次第です。
 そんなわけで、時間があればがり勉やってます。いや、やってません・・・。ほとんど勉強してないから、ちゃんと勉強しなくては!!
 まずは最初に、合格祈願のお守りを買おう。


2016年01月22日(金)

心の中

 自分は子供の頃から死にたいという願望と隣り合わせで生きてきた。とにかく自分のことが大嫌い、自分のすべてが嫌い、自分自身をこの世から消し去りたい、そんなことばかり考えて生きてきた。つてに自分の死への願望を見つめ、自分を省み続けていた。
 鏡を見るのが大嫌いだった、とても苦痛だった。大嫌いな自分の顔が映っている、自分の顔を誰でもいいから丸ごと付け替えたいと思っていた。顔面移植どころから、全身移植、すべて生まれ変わりたかった。
 いつも体をゴシゴシとこするように洗ってた。自分が嫌いだから。自分は汚れている、あらゆる汚れを吸い込んでいる。だから汚れを落としたい、皮膚が削れてもいいから削り落としたい。血が出てきても自分を削りたい。肉など失ってもいい、骨もいらない、すべてなくなるまで削り落としたい。
 そうした感情は今でも変わらない。年を取れば死にたいという感情が消えるんじゃないか、自分を受け入れられるようになるんじゃないか、そう思っていたけど何も変わらなかった。自分はいつ死ねるんだろう、早く死にたい、早く消えたい、存在も物質も記憶もすべて。そして自分は、最初からこの世に存在しなかったことになりたい。


2016年01月23日(土)

最近のアイドルって

 昨今はアイドル戦国時代と言われているけど、あの人たちは何と戦っているんだろう・・・。私には人民から搾取するだけで、何も与えることをしない、そんな人たちにしか見えない。人間と人間とが結ばれるのは、信頼があってこそなのに。金を搾取することだけを期待し、そのためならどんな媚びたことでもするのに、何も与えることをしない。
 人の人生をもてあそび、なぜ悦に浸っていられるのか不思議でしょうがない。自分だったら、何かを貰えば、それ以上のものを返そうとするし、金品を返すことができなければ信頼で返すように努力をするんだけど。あの人たちは、さらに搾取することを考える。
 でも、金品を与えたいと思っている人がいるのも事実なわけで、それで満足感を得ているわけだから、それでいいのかなとも考えることもある。キャバクラの方が人とのコミュニケーションがあるわけだから、まだ健全なんだけどねー。アイドルの世界は、すべてが一方通行で完結してしまうから。
 それでも気になることもある、難しいことを語っていても、最終的に気になるのはココ。最近のアイドルはアゴやエラが張り過ぎている。いや、張り出し過ぎている。ただそれだけが言いたい(^^;)


2016年01月24日(日)

迷惑な病気

 なぜか自分は人格障害の人と縁がある人生みたいだ。これはやはり、類は友を呼ぶということなのだろうか。人格障害の発症率は40人〜50人に1人と言われているけど、ひきこもりで知り合いの少ない自分になぜ多いんだろう。男性では自己愛性人格障害、女性では境界性人格障害の人が多かった。もちろん、人格障害じゃない人との出会いの方が圧倒的に多いんだけど。
 うちは父親と姉が人格障害、そんな家庭は当然のことながら機能不全家族。人が暮らしていける環境じゃなかった・・・
 子供の頃からの同級生にも人格障害の人がいて、なんとなく友達になった。人格障害の人は、他人に関心を持たないので、家庭に問題を抱えている自分にはちょうど良かったのかもしれない。でも、人格障害の人は人間関係を構築できないので、大人になったら友人がいないことに気が付いた(T_T)。その後もなぜか、人格障害の人と交流を持つことが多い。
 自分の人生、生まれた時から人格障害の人に振り回されている。人格障害の人は周囲に迷惑をかける加害者となるので、収容施設などが必要だと思う。強制的に収容し、人格を再構築することで、人間らしさを取り戻せるかもしれないから。


2016年01月25日(月)

実はあんまり読まれたくない

 この日記、何年続けているんだろう・・・。最初のうちは仕事を休職している間にちょこっと書く程度のものだったけど。そのままちゃんと社会復帰することができず、ずっと日記が続いている。このままだと、自分の日記の行進が止まると、自分が死んだことになるんだと思う。
 後悔だけの人生の終幕。生まれてこなければ良かった、早く死にたいと願うだけの40年間だった。
 長く続いているけど、自分自身の成長は感じられない。誰かに見られることを前提に書いているわけじゃないし、自分のために始めた日記だし。何度もやめようって思ったことはあるけど。
 だからあまり真剣に見られてしまうのには、抵抗があったりする。実はあんまり、読まれたくない日記だったりする。


2016年01月26日(火)

家族と言う物

 人にとって家族とはどんな物なんだろう、家族に対してどういった感情を抱いているものなんだろう。隠すことのない本音を聞きたいんだけど、本音を語ってくれるほど親しい人が存在しないので、誰からも聞くことができない。人間関係を構築する術を持たないのは、自分自身がいけないのだろうか、それとも人間関係の破戒を進めてきた家族がいけないのだろうか、自分には何がいけないのかすら判断する技能がない。
 私にとっては家族とは、私自身を崩壊させる物でしかない。自分の人格を奪い、行動を奪い、財産を奪う。すべてを奪っていく略奪者だ。家族のせいで何もない、何もできない人間にさせられてしまった。
 幼少の頃から家族のまとめ役、親の親代わりを担ってきた。自分のことしか考えない物たちの妥協点を探る、まとまることのない物たちの共通点を探る。そして自分は、暴力から身を守るために嫌われないように自分の人格を捨ててまで努力を続ける。それが自分の生き方だった。
 世界中の何よりも厄介な物が、家族だ。


2016年01月27日(水)

孤児院への憧れ

 幼少の頃、家族全員からいつも言われていたことがある。私を捨てて孤児院に預けると・・・
 私は必死だった。家に置いてもらうために、必死だった。必死でみなのご機嫌を取っていた。捨てられにために、暴力から身を守るために。それしかなかった、自分の唯一の生き方だった。孤児院に預けられたら生きていくことができない、そう思わされてきた。
 だが、ある程度の知識や判断能力が身に付いたころ。孤児院の現実と言うものを知った。仲間と共に暮らすことができ、親代わりを務めてくれる人がいて、食事があり、暴力によって支配されない環境があった。自分自身の置かれている環境と比べれば、まるで天国のような世界だということを知った。そこには、人が人として暮れせる環境があり、暴力におびえて生きる必要がなく、作り笑いではない笑顔があった。
 心の底から笑ったことなぞ一度もなかった。笑わなければ生きていけない、苦痛を顔に出してはいけない、感情を表に出せば暴力にさらされる。人を笑わせるのも、これ以上の暴力から身を守るため。人前で笑っているのも、これ以上の暴力から身を守るため。すべて暴力から身を守るための手段。
 孤児院のような人間らしい生き方のできる環境で生きることができていれば、自分の人生はかなり違ったものになっていたんだと思う。家族から捨てられた買った、捨てて欲しかった、孤児院に入りたかった。


2016年01月28日(木)

初の

 今までひきこもり生活を送ってきたので、ここ最近は人生初のイベントが多い気がする。まあ、今でもひきこもっていることに変わりはないんだけどさ・・・。そして今日も人生初の初不動。
 目指すは武山不動尊、もう30年くらい前のことになるかな、武山初不動のことを知って行ってみたいと思っていたんだ。だけど行き方がわからないので、ずっと行けないままだった・・・。自分は世の中のことを本当に知らないんだ、まったくと言っていいほど知らないんだ、常識的なことですら良くわからない。そんな私が武山の登り方などわかるはずもないのだ。
 ネットで調べたら一騎塚バス停で下車して徒歩40分。一騎塚は遠いなーと思いつつ、バスに揺られて一騎塚。初不動に行く人は雰囲気でわかるので、ストーキングして着いて行ったら登山道入り口だった。そして震える足を引きずりながら、山頂まで登った。とても賑やかだね、初不動だから?初めてなので良くわかんないんだけど。
 お金がないから麩菓子をぶら下げた笹は買えなかったけど、次回は何か買い物したいなー。お守りくらい、買えるようになったらいいな。


2016年01月29日(金)

泣きっ面に

 あーっ!!そんなぁー!!!
 パソコンが動かなくなってしまった・・・。パソコンが動かないのに、なぜ日記が書けるのかって?そりゃ、私は魔法使いだからだよ。
 電源ボタンをスイッチONしてみたところ、画面は真っ暗なまま。パソコンを確認してみると、電源ランプは点灯しているものの、HDDは動いてないように感じる。だけどCUPの冷却ファンはむなしく回転している。本当なら今日は出かける予定だったのに、これじゃ心配で出掛けられそうにない。
 ケースを開けて確認してみると、HDDに電源はきているみたいだから、壊れたってわけじゃないみたい。でもモニタに信号が行ってないみたい。ケーブルを抜いて試してみたけど改善せず、電源は生きているのに起動画面すら表示されないってことはマザーボードが壊れちゃったのかなって思ったよ。マザーボードの交換は自信がないので、パソコン買い替えだろうなーと預金通帳の残高を確認した(T_T)
 古いXPパソコンを持ち出してネット接続して、不具合の原因を調べてみたところ。BIOSが起動していない状態だと判明した。BIOSならソフトウェア的トラブル?それともやっぱり、マザーボードの故障?うーん、わからない・・
 DVDドライブ、HDD、グラフィックカード、メモリと、マザーボードに刺さっているすべてを取り外し電源を投入してみたら、ビープ音が鳴った。ってことはBIOSが起動したってことになるらしい。それならBIOSもマザーボードも大丈夫ということなのかな?
 メモリを1枚だけ挿して電源投入したらBIOSが起動したよー。すかさずF2キーを押してデフォルト状態にしてみた。その状態からHDDを繋げてみたら、途中まで起動して電源が落ちた。何度かやってみたけど、同じ状態。


2016年01月30日(土)

電池か?

 昨日に引き続き、まだパソコンは上手く動かないけど、BIOS関連のトラブルかなーって気もする。電源投入時にBIOSが読み込めなくて立ち上がらないって推理してみたので、マザーボードにあるボタン電池を交換してみたよ。ボタン電池を抜けばおかしくなったBIOSデータが消去されるし、これでちゃんと読み取れるのではと・・・
 でも、うまく立ち上がらないんだよねー。BIOSがうまくセーブできない状態に感じるよ。デフォルトに戻しても戻ってなかったみたいだし。
 掃除をした時にCPUも取り外しちゃってガタガタしてたから、しっかりと固定してみた。これでCPUの冷却関連も上手くいくと思う。ホコリによる帯電も解消できたはず。あとは何が考えられるんだろう、電源ユニットかなー。たまたま起動しても、動かしているうちに電源が落ちたりしちゃうし。
 うまく起動したタイミングで、外付けHDDを繋いでデータのバックアップはとることができたよ。
 電源ユニット、DVDドライブ、予備のパソコン、購入しなくちゃダメかもだなー。円高の時期に比べるとパソコンそのものの値段がかなり高くなっちゃったし、出費が痛すぎる・・・(T_T)


2016年01月31日(日)

オフ会に

 何年ぶりだろうというオフ会、そして何年ぶりだろうという居酒屋。たぶんどちらも10年ぶりくらい。いろいろと悩みを抱えている時、少しでも克服していこうと思って艦これのオフ会に参加させてもらった。
 駅前で無事に集合し、吸い込まれるように居酒屋に入っていく。みな慣れた感じだなーって思ったよ、自分は緊張しておなかを壊しているし、お店のメニューなんかも事前に調べたりして、粗相のないようにといったレベルなのに(^^;)
 まずは自己紹介から始めたんだけど、自己紹介からすでに何を話せばいいのかわからない。前に喋ってた人のマネをしてみたけど、うまく喋れたのだろか・・・。声が小さいから聞き取れたんだろうか、気が小さいから色々なことが気になる。
 艦これオフなので、集まって話すことはもちろん、艦これの話題。自分ではかんりゲームにハマっているつもりだったけど、轟沈した(>_<)。みんなが何を喋っているのかわからないくらい、艦これ熱に違いがあった・・・。その結果、完全に聞き役になった。もともとこういった場が苦手なので、集まってもほとんど喋らないんだけど。黙っていると周りに気を使わせちゃうかなと思って喋ろうと努力はしたんだけど、ダメじゃったー!!
 みんな趣味が充実していて、人と楽しく話したりして、充実した生活を送っているんだなーって思った。自分はちょっと場違いだったかもしれない。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告



  コミュニティー-そらいろ日記  
2015年12月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年2月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.