そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年02月

ちーず。の日記-2016年02月-


≪平成28年02月≫
かもめ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

2016年02月01日(月)

涙が止まらないんだ

 このところずっと、仕事のことで悩んでいる・・・。今の仕事は続けたいと思っているんだけど、自分が生きていくには収入的に無理があるような気がして・・・。もう少し頑張ればなんとかなるかもと思いながら続けてきたけど、あまりなんともならなかった(*´Д`)
 そこで転職を考えているんだけど、まったく自信がないんだ、自信どころか不安や心配事ばかり。考えれば考えるほど、不安や心配が追いかけてくる。
 自分の人生を振り返ると、マトモな職歴が存在しないんだよなー。学生時代にどうしても地元の仕事がしたくて公務員試験を受けたら落ちてしまい、そのままフリーター。でも長続きしなかった、苦痛で耐えられなくて・・・。やりたい仕事じゃなかったってわけじゃなくて、ストレスに耐えられなくて身体に異変が現れちゃうんだ・・・。そしてやっと就職できても、やっぱり長続きしなかった。苦痛で耐えられないんだ、死ぬか生きるかのギリギリのところで仕事を続け、身体を壊してしまうんだ。気を使いすぎて、精根尽き果ててしまうんだ。
 そしてそのまま病気になり、長くひきこもることになってしまった。仕事にならないような仕事をしたりして、現在に至っている。
 自分を振り返れば、何もない。何もしていないし、何も経験がないし、なんの才能もない。仕事をしたいと思っているけど、やっていける自信がないし、怖いんだ・・・。うまく仕事ができた経験がないし、仕事を始めるとうつ病になってしまうから・・・
 自分が情けなくて、このところ毎日のように涙を流している・・・


2016年02月02日(火)

消しゴムデビュー

 学生時代のノートといえば、シャーペンを愛用していたんだけど。社会人になってからは、ボールペンばかり。シャーペンや鉛筆は消すことができちゃうので、社会人になってからはほとんど使わなくなったよ。社会人なら万年筆だろうなんて声も聞こえてくるかもしれないけど、ずっとボールペンで過ごしてきた。
 だけど久しぶりに鉛筆が必要になるマークシート。その日のために鉛筆、鉛筆削り、ペンケースを購入した。だって今は自由業だから、そういった筆記用具は使わないから持ってないんだもん。
 でも足りないものがひとつある。それが消しゴムだった。自分が使っていた消しゴムは、学生時代に購入したものを社会人になっても使っていた。だって、普通に使ってたらなかなか減らないし、失くさなければいいわけだし。そんな消しゴムも使わなくなっちゃったから、捨てちゃったんだー。
 まさかここにきて消しゴムが必要になってくるとは!!消しゴム1個100円とか50円の時代に育ってきたけど、100円ショップに行ったらたくさんの消しゴムが入っていた。これはもう、毎日が消し放題。いっそのこと、自分の命を消してしまいたい・・・


2016年02月03日(水)

米焼酎

 こないだオフ会で行った居酒屋、もものサングリアソーダとか、ジンジャーハイボールとか美味しかったなー。普段、家で飲んでいるお酒よりもはるかに美味しかった。やっぱり炭酸を入れると美味しくなるのかな。でも炭酸ってすぐに抜けちゃうから、家で飲むにはちょっと飲みづらいんだよな〜。
 だけどこう毎日、憂鬱な日を送っていると、酒に逃れたくなるのが人情で・・・。お酒には弱いけど酔えないとかってい、悲しい体質でもあるんだけど。ちょっと飲んだだけで泥酔できるけど、翌日にはケロッとしている、それが理想なんだけどなー。
 買っておいた米焼酎を開けてみることにした。どんな味がするのか、焼酎を買ったのが初めてだからドキドキした。蓋を開けてみると、日本酒に似た香りがしたよ。アルコール度数が高いので、多めに水で割って飲んでみた・・・
 その結果、なんかマズイ(^^;)。ほんのり味と香りがあるんだけど、苦みが強いって感じかな。その苦みも美味しい苦みではなくて、あまりおいしくない苦みだった。香りでごまかせるほど強い香りがあるわけじゃないし。米焼酎の飲み方を間違えたのかな?
 たぶん2ヶ月間ほど同じものを飲み続けることになるので、美味しい飲み方を研究してみます。お酒にも歓迎されていないのかもしれない・・・


2016年02月04日(木)

どうすれば・・・

 このままでは米焼酎を飲める気がしないので、なんとかして美味しく飲む方法はないのか夜鍋して考えてみた・・・
 そして私は思い付いた!!最高にして最適な最適解を!!この発想には、我ながらノーベル文学賞を与えたいくらい、それほど素晴らしいアイデアではないかと思った。
 その方法は、炭酸で割るだけではないのだ。米焼酎に炭酸と冷やし飴を入れてみるのだ。こうすることで、米焼酎のジンジャーハイボールが手軽にできるんじゃないかと思ったわけ。だってジンジャーハイボールって、甘くて炭酸で生姜だから、まさに冷やし飴だ!たぶん、上手くいくはずなんだ。
 家に炭酸も冷やし飴もないので、近所のスーパーに買いに行くことにした。炭酸はジュース売り場にあるのですぐにわかったよ。500ml、1リットル、1.5リットルの3種類があったんだけど、値段的には500mlの2倍の値段で1.5リットルが買えたので、1.5リットルにしてみた。こんなにいらなかったかもって、今は後悔している(^^;)
 冷やし飴は見付からなかったねー。やっぱり夏の飲み物だから、冬には売ってないみたい。でもレジのすぐ隣に生姜湯が売ってたから、生姜湯を買ってみた。同じものだよね、きっと。
 そしてなぜか今日は、米焼酎を水で割って、氷を入れてみた。昨日は水道水をジャバーって入れちゃったから、今日は少な目に。でも味は変わらなかった、やっぱり米焼酎だった(^^;)


2016年02月05日(金)

焼酎の冷やし飴ソーダ

 昨日の買い物でゲットした炭酸と生姜湯を使い、今日こそは美味しい米焼酎ライフを送ろうと思って挑戦です。もう、毎日が辛く苦しい日々を送っているので、ほんの一時でも忘れるためには酒に溺れるしか・・・。はぁ〜、すべてを忘れてCO2になりたい・・・。H2Oでもいいけど。
 まずはコップにほんのちょっぴりの米焼酎を投入。酔うほどにすべてを忘れたいけど、苦手な味だから飲めないんだ(^^;)。そこに静かに炭酸を投入した。ちょっと試しに飲んでみたけど、米焼酎の炭酸割りだったよ、って当たり前だけど。味も香りも米焼酎で、何も変わらなかった。
 そしてそこに、生姜湯の粉末をサラサラサラーっと振りかけてみたところ・・・。炭酸がジュワジュワジュワーっと反応してしまった!!そっ、そうだった、炭酸に粉末を入れたらこうなるんだった、すっかり忘れていたよ。しかもだよ、生姜湯を溶かすためには混ぜ混ぜしなくちゃいけないんだけど、混ぜれば混ぜるほどジュワジュワジュワーって炭酸が抜けていくんだよ。
 生姜湯を投入しながら、「ぬおぉー、ちょい待てやー!!」って思っていたのに、混ぜようとするとさらに、「ぬおぉー、ちょい待てやー!!」ってなる・・・
 その結果、炭酸がすっかり抜け、粉末が下の方に沈んだ微妙な飲み物が完成した・・・。自分はお酒すら飲んではいけないのか(T_T)


2016年02月06日(土)

思い出せない記憶

 去年あたりから1ヶ月に2回くらいは、地元のイベントに顔を出そうかなと計画中。積極的な気持ちになっているわけじゃなくて、このままじゃマズイからどうにかしなくちゃっていう気持ちから。前向きな部分はまったくない状態。
 その時、グーグルを使って地図を調べていたんだけど、小学校の通学路ってどんな感じだったかなって思って調べてみた。奨学生の頃は畑や藪に囲まれた学校で、痴漢が出るから近付いちゃいけない道がわりとたくさんあり、牛や馬までいたんだよ。今の時期だと、霜柱を踏みながら学校に行って、氷の張った学校の池で遊んだりしてた。
 どんなルートで小学校に通っていたのかなって思って、思い出しながら辿って行こうと思ったのだが・・・。思い出せない!!
 ストリートビューで見れば思い出すだろうって思ってたけど、思い出せないんだよねー。当時のままの家などもあるはずなんだけど、景色がまったく違うような気がするし、記憶が抜けてしまっているような気もするし。
 だったら通っていた塾の場所ならわかるだろうと思ってんだけど、こちらも思い出せないんだよねー。小学校の近くの塾だったんだけど。同じ塾に通っていた友人もいないし、もう一生、思い出すことができないのかなー。


2016年02月07日(日)

辞めなきゃ良かった

 今まで自分が正社員として就職したのは、2回だけですね。1回目は船舶のエンジンとか発電機とかを造る工場で働いていたよ。でも、身体がきつくて続けられなかった・・・。でも本当の理由は、どうしても合わない人がいたんだよ。その人と一緒に仕事をすると、1日中怒鳴られ続けることになってしまうので、気が変になっちゃって。
 本当は辞める気なんてなかったんだけどなぁ〜。どうしても続けられなかったんだよ。
 その後、長いブランクの末、やっと就職できたのがソフトウェア開発会社。今度は何があってもしがみついてでも、この職場でずっと働きたいと思っていた。だけど慣れない職場に精神を蝕まれてしまい、うつ病を発症してしまった。ここでもやっぱり、1日中怒られ続けていたよ。何とかしようと試行錯誤はしてみたけど、何も変えられなかった。
 正常な判断能力も失ってしまい、職も失ってしまった(T_T)
 どちらの職場でも、やっと見付けた仕事、辞める気はなかった。何があっても一生そこで働くつもりでいたんだ。その気負いが心と体にダメージを蓄積し続けてしまったのかもしれない。今でも辞めたくなかったって思って後悔しているよ。不器用な性格、生きるのがヘタな性格なんだ。自分は生きることに向いていないんだ・・・


2016年02月08日(月)

お勉強です

 去年あたりから、このままじゃマズイと思って色々と行動するようになり・・・。その一環として博物館の講座を受けたんだけど、それがとても面白くてねー。その後、ちょくちょくと博物館に行くようになったよ。そして今日は、今年2回目の博物館。
 今日は三浦一族の講義を受けてきた。今興味があるのは横須賀製鉄所関連の歴史だけど、三浦一族についても知りたいことがたくさんあるよ。三浦一族の場合は名前を覚えきれないので、誰が誰なのかなかなか一致しないんだけど。名前くらいは聞いたことあるけど、どんな人なのかわからないって感じかな。
 講義を受ければ解決されるだろうと思ったんだけど、わからずじまいだったー。っていうか、自分でもっと勉強しないとダメだよね。勉強する時間がなくて、何もできていないんだけど。もう少しなんとかして時間を作りたいよ。博物館の先生っていうのは、どうしてあれほど多くのことに精通しているのか不思議でならないよ。とても頭の良い人なんだろうなってオーラが伝わってくる。
 今回の講座もたくさんの人が来ていたけど。最年少ではなかったと思う、たぶん。自分よりも若い感じの人、チラホラと見かけたので。


2016年02月09日(火)

愛犬の家

 愛犬が亡くなってから5年。どれだけ時間がたとうとも、愛犬を失った寂しさというのは癒えることがないのかもしれない。今も愛犬の写真を印刷しては、アルバムに入れて懐かしんでいる。愛犬がいるときは気が付かなかった時間が、今となっては大変貴重な時となっている。もう触れ合うことのできない愛犬との思い出。
 愛犬をうちに迎え入れた時、ペットショップには9匹の兄弟たちがいた。2匹のゴールデンのお母さんがいて、もう一方のゲージには10匹の子犬たちがいた。ゴールデンってこんなに子沢山なのかと驚き、ゲージの中で寝ている姿、一斉に動き出す姿に心を奪われた。その中から最初に選ばれたのが、うちの愛犬だった。
 その思い出のペットショップ、すでに潰れてしまったのは知っているんだけど。どこだったのか確かめたくなって、ホームページの取材がてら行ってみることにした。
 近くまで来ると、当時とはだいぶ違う景色。建物が建て替えられているのか、どのあたりが愛犬のいたペットショップだったのか、さっぱりわからなかった。右側に2個の大きなゲージがあり、左側は店内が見え、古い店構えだったんだけど。記憶を頼りに来てみたけど、見付けられなくて寂しかったなぁ〜。


2016年02月10日(水)

愛犬のお墓参り

 愛犬の生まれ故郷すら見付けることができなくなってしまったダメな飼い主。私のような人間は、生きる価値などない生物なんだ。それなのに、愛犬の人生を踏みにじるようなことをしてしまい、罪悪感でいっぱいだ。
 せめて詫びを入れるために、愛犬のお墓参りにに行くことにした。ちゃんと準備をしたつもりが、線香に火を着けるライターを忘れてしまったよ。途中にあったリサイクルショップで1個10円のライターを見付けたんだけど、試しにカチャカチャやってみたけど火が着かなかった・・・。火が着かないライターなんて、10円の価値すらないと思うのだが・・・。何に使うつもりなんだろう?100円ショップに行けば、4個100円で売ってるのに(^^;)
 お墓まで行けば、誰かが使い終わったあとのライターが置いてあるかなとも思ったんだけど・・・。こんな時に限って置いてないんだよー。普段は誰かが置いていったライターがあるのにさ。でもローソクと線香が置かれていたよ。ライターがないから、どちらも使えないんだけどね。
 結局、お線香をあげることができず、生花も買わなかったので、何しに行ったんだろうって感じのお墓参りになってしまった。本当に頼りない飼い主で申し訳なく思います。たぶん私は、ペットを飼う資格なんてなかったんだと思う。


2016年02月11日(木)

言語野

 ここんところ自分自身の劣化が激しすぎるなーって痛感している。もしかしたら劣化じゃなくて、自殺未遂をしてしまった時に脳がダメージを受けているのかもしれないって気がするんだ。
 喋ろうとしても言葉が口から出てこないことが多いんだ・・・。もともと無口なタイプではないんだけど、喋れなくなってきている。人の話を聞いていても、返事をしなくちゃって思っても、返事が出てこないとか。頭の中で言葉にまとまらないとか、そんな感じ。こんなことって、今までなかったんだけどなー。
 喋ることができたとしても、場違いな言葉が出てきてしまう。なんでそんな言葉が出てきたんだろうって、あとになって反省することばかり。
 人の話も良く理解できないんだ。何を喋っているのか良くわからない。喋っていることは、いちよ理解できている。でも意味がわからない。心の中で同じ言葉を反芻したり、口に出して繰り返してみても、それでも良くわからない。
 人との会話があまりにも成り立たない。病院に行ってちゃんと検査を受けてきた方がいいのかもしれないよ。痴呆症が始まっているのかなっていう気もする・・・。結局自分の人生、楽しかったことなどひとつもないまま終わるようだ。


2016年02月12日(金)

お勉強

 明日は横須賀開国検定。どうせ良い成績を出せないので、受けるつもりはなかったんだけど・・・。こういった検定を受ければ、自分のレベルはどのくらいかわかるし、受けてみた方がいいかなって考え受験することにしました。
 でも本当のところは社会勉強です(^^;)。社会との接点がないので、少しでも社会生活を維持する努力を重ねていかないと・・・
 そして昨日から勉強を始めてみた。勉強と言っても、何をやればいいのやら・・・。開国検定っていうタイトルだから、横須賀市の刊行物の「横須賀案内記」ってのを読んでみることにしたよ。
 自分にとって苦手なのは、年代を覚えること。ただ数字が並んでいるだけの年を、そうやって覚えればいいのやら。そして、歴史をひとつの流れをして理解していくのもあまり得意じゃないし。歴史を覚えるのは年表が一番大事なんだけど、年表が一番人が手なのだよ。
 たった2日間、ほとんど何も覚えられないまま終わってしまった(^^;)


2016年02月13日(土)

横須賀開国検定

 受験生としての結果が問われる横須賀開国検定、ついに本番当日。これまで万全の準備は・・・・・してこなかった(^^;)
 してこなかったけど、ある程度は知識があるかなって思うので、何とかなるかなと思いつつ受験会場に行ってみた。少し早く着いたので休憩室で本を読んでいたんだけど、みなのやる気が伝わってくる・・・。本やパンフレットを読んでる人もいるし、ノートを見ている人もいるし、意外と本格的だ。覗きが趣味なのでこっそりノートを覗き込んでみたら、小さな字でぎっしりと書き込まれていた。
 受験生は60代くらいが多いんじゃないかなって気がする。全体的には男性が多いね。だけど、20代とおぼしき人もチラホラといるので、幅広い年代の人が検定試験を受けに来ているなって印象。知り合いや見たことある人は・・・、山本詔一さんくらいかな。サインをもらいたかったけど、そんな雰囲気じゃなかったので諦めた。
 いざ試験が始まると、1問目から玉砕。2問目で粉砕。3問目で燃え尽きた。
 1問目に取り掛かったところですでに終わったので、日記の内容も試験の結果に移ろうかと思う。50問中29問正解だった、隣に座ってたおじさんは33問正解だったみたい、後ろにいた人は30問。うーん、自分が一番成績が悪い(^^;)。全体の1位は41問正解、すごすぎるだろう!!なんでわかるんだ!?
 せめて30問は正解したかった。来年もやるらしいので、来年までの1年間、受験生として頑張ろう・・・。


2016年02月14日(日)

横須賀市

 私はこう見えて、スカ人なのだ。生まれも育ちも横須賀ってわけじゃないけど、頭の中はスッカスカなので、スカ人と豪語していても問題はないはずである。もし問題があるとすれば、、、否!!
 問題などあろうはずがない!!
 ホームページのネタ作りというか、参考資料として横須賀市史があったらいいなーなんて思っていたので、どんなものなのかちょっくら見に行ってみることにした。そこにはズラズラーと並べられた家庭の医学のような分厚い本が・・・。こっ、これが、横須賀市史なのか!!横須賀にこれほどまでの歴史が眠っているのか!?
 閲覧させてもらったら、すっ、すげえ!驚くほどの情報量だ、今までたくさんの刊行物が発行されてきたけど、これほど充実したものは初めて見たよ。その中でも一番良いなって思ったのが、「別編 軍事」だった。私にとって知りたい情報の宝庫だったけど、残念ながら売り切れてた・・・。再販して欲しいと伝えておいたけど、どうなるのかな。再販されたら絶対に手に入れたい一冊だよ。
 自分が買ったのは「通史編 自然・原始・古代・中世」。1冊4000円もしちゃうから、そう何冊も買えるものじゃないからさ。とりあえず、一番興味のある1冊を購入してみた。お金がたまったら、通史編の残りの2冊も買いたいなー。新編相模国風土記稿が掲載されている「資料編 古代・中世 補遺」も欲しいね。


2016年02月15日(月)

心の中

 毎日、落ち込んだ気持ちを引きずりながら40代まで生きてきたけど、これでも最近は少しは大人になってきた部分もあるんじゃないかなって思っている。年老いたのではなく、大人になったのだ。やっと、子供ではなくなってきたのか?アダルトチルドレンで子供時代に大人役を強いられてきたので、大人になってから子供になってしまうのかもしれない。
 親孝行したいって言う気持ちも芽生えているんだよ、いちよコレでも。いないと思うけど、自分の日記の連載を読み続けている人なら、心境の変化に気が付くんじゃないかなって思うんだけど、気が付かないんじゃないかなとも思う。どっちなんだと問われれば、良くわからないんだけどと答える。
 以前の自分は親に対して恨みの気持ちしかなかったんだ。そういった感情しか芽生えない環境下での生活を強いられてきたから。人を恨むことや、人に暴力を加えることはイヤというほど教わってきたけど、人を受け入れたり、感謝したりすることは教わらなかった。そんな家族の姿は見たことがなかったから。
 でも、愛犬の世話をしてくれた母親の姿を見てきて、心境が変わってきたんだよね。だから今では親孝行したいと思っているんだ、喜ぶ顔を見たいなって。だけど何もできない自分が現実の自分で、今でも迷惑をかけているのが自分の現実なんだ。どうにかしたいと強く願っているけど、怖いんだ、自分の未来が。

2016年02月16日(火)

こんな時に!!

 すでに始まってしまった確定申告の受付、もう本格的に作業を始めなくてはいけないんだけど・・・
 そろそろ印刷作業を始めようかなって思っていたところで、まさかのインク切れ。いつもなら予備のインクを保管してあるのに、こんな時に限って予備がない。今までずっと、予備があると思っていたんだけど、余っていたインクは同じ色ばかりで、必要なインクが足りなくなっていた(T_T)。余裕があると思ってたんだけどなぁ〜。
 忙しい時に、急がなくちゃいけないときに、まさかのインク切れだよー。近日中に注文しなくては!!今月は本を買いたいと思っていたんだけど、予定変更だなー、がっかりだ(T_T)
 そしてこれまた予定だけど、明日は浅草寺に行ってみるつもり。昨年あたりから、何か新しいことに挑戦しなくてはいけないと思っていて、ちょくちょく外出している。地元のイベントにも顔を出すようにしているけど、地元ばかりだとネタが尽きてしまうと思うので、たまには遠出もしておかないとね。滅多に行くことのない東京なだけに、無事に行けるかどうか・・・
 地図を印刷したりしたのも、インクがなくなる原因だったかも。


2016年02月17日(水)

浅草へ

 出不精で、引きこもりで、行動力がなくて、そんな自分にしては非常に珍しい行動だけど、ちゃんと予定通りに浅草を目指すことになった。三浦半島奥地の島民にとって浅草は、京急で行けると思い込んでいる場所である。でも実際には都営地下鉄に乗り換えるので、電車賃がやたらと高い。京急が高いし、地下鉄も高いから、ダブルで高い・・・。京急さん、もう少しどうにかならないですかねー?
 行き慣れていない東京の地、駅を降りてどの出口に行けばいいのか迷っていたが、自分以外の人々の移動速度はとても速かった。なんでこんなに早く歩くんだろうって思うほど、競歩のアスリートなのかと思うほど早かった。そんなに急いでも秒単位でしか変わらないのに・・・
 出口に出てホッと一息つこうなんて思っていたら、大勢の人、そしてビルの陰で空が見えない!!外に出ても解放感もなく、人が大勢いて気が滅入る。人々の流れに沿って歩いていたら、雷門に到着した。テレビで見る光景と同じたくさんの人、そのまま押し流されるかのように仲見世に突入。ラッシュ時間帯の通勤電車のようだった・・・。うっ、疲れる(T_T)。途中下車もできぬまま、浅草寺まで押し流された。
 噂には聞いていたけど、本当に外国人が多いんだねー。特に中国人。ギラギラしたサングラスをかけて、派手な色の服、ジャージやスウェットを着てる。顔はね・・、やっぱり日本人と違うんだよ。ジャッキー・チェンの映画に登場する人とそっくりな顔、やっぱり中国人だなって思った。
 まだ浅草寺にしか行ってないんだけど、へっとへとに疲れたよー。


2016年02月18日(木)

浅草寺の後は

 昨日の浅草の旅、いちよ浅草寺以外にも行ったんだよ。だけど疲れちゃっててさー、しかも寒いし。やっぱり自分は、東京の人間にはなれないなって感じたよ。
 浅草寺で朱印をもらって、最大の目的地・鷲神社に向かったよ。途中、浅草花やしきを見て楽しもうと思ったんだけど、外側からじゃ見えないんだね(^^;)。浅草寺を抜けたら、人が少なくなったんだけど。今度は自転車が多くてさー。しかもだよ、ここでもみんな大急ぎなんだよ。信号は無視しちゃうし、ベルはチャリンチャリン慣らしまくってるし、江戸っ子ってのはイメージ通りでせわしない人なんだなーって思った。
 そしてビルの谷間に発見した鷲神社。浅草近辺は小さな寺院が多いけど、ビルの谷間に寺院があって不思議な光景だったなー。墓地がないのに収入ってどうなってるんだろうとか、不思議に思うこともたくさんあったよ。無事に朱印帳をゲットできたので、これで私も20年ぶりに朱印集めを再開できるかなって思った。
 このあと、河童橋商店街に行くつもりだったんだけど・・・。すでにヘトヘトに疲れちゃってるし、寒くて寒くて耐えられなくて、諦めて帰ることにしちゃった。東京は特殊な街だなーって思う、何度行っても異世界に来た感じがするよ。
 そして今日は、ぐったりしています(T_T)


2016年02月19日(金)

慌てて買った

 ここんとこ忙しくてそのままにしていたプリンター。浅草から帰ってきて、もらってきたパンフレットなどをスキャンしようかなって思っていたら・・・。プリンタが動かない。
 どうやら、インクがなくなると動かなくなっちゃうみたい。インクの残量とスキャナ機能、何の繋がりもないのに面倒臭い機能が搭載されているなーと思った。互換インクを使うと記録されちゃうらしいし、機種によっては動かなくなるものもあるらしいし。互換インクが使えなくなったら、プリンタを買う人がいなくなるような気もするけど・・・。家庭で普及しているインクジェット方式は、何もしなくてもインクが減っていくから、高額なインクを使わなくちゃいけないのって不便だよね。
 特定のインクがなくても何とかなるだろうって思ってたんだけど、どうにかならないみたいなので・・・。大急ぎでプリンタのインクを注文したよ。メール便だから届くまで数日かかるんだよね。このままで確定申告が無事に済むかなって不安だよ。
 今月の買い物、本当は本を買いたかったんだけどなー。本は来月にしようかな。色々と温めているアイデアがあるから、それを実現するためには参考になる資料が必要なんだ。


2016年02月20日(土)

食欲がない

 このところ、色々なことで悩んでいて、色々なことに焦っている。精神的にとても不安定、うつ病になったときってこんな感じだったなーっていうのを思い出す。今の自分、自分ではうつ病じゃないと思っているんだけど、もしかしたらうつ病を再発してしまったのかもしれない、そんな気もする。
 ここ最近は食欲も落ちちゃってるんだ。今は胃が痛いとかはなくなっているんだけど、とにかく食べられないんだ。胸が苦しくて、何も食べていないのに満腹感がある。ダイエットするにはちょうどいいのかなとも思っているんだけど、ただでさえ足りない体力がさらに削られてしまうかもしれないっていう不安もある。これ以上の体力低下は、生きていく力を失ってしまう可能性すらあるからー。
 しかも、夜はあまり眠れない・・・。もともと寝付きが悪いのに、さらに眠れなくて・・・。夜中の間中、ずっと布団の中で大人しくしていて、朝が来るのを待っているような状態。不思議と布団の中に入ると眠くならないんだよ、それなのに日中はものすごく眠い。
 そういえば性欲とかもなくなった・・・。もうしばらくの間、ゴニョゴニョしてない(^^;)
 自分の身体はどうなってるのじゃー!!


2016年02月21日(日)

ワカメが・・・

 冬の終わりの時期の楽しみといえば、ワカメ拾い。でもここ数年、拾えずにいる・・・。恒例行事というほどいつもワカメ拾いに出掛けていたわけじゃないんだけどね、たまたま見付けたので行くようになったというだけで。
 波消しブロックの投入によって、潮の流れが変わり、さらに海底の状況が変わってきたんだろうと思う。それからというもの、ワカメが打ち上げられることがなくなってしまった。海の近くに住んでいながら、海の幸にありつけないというのは寂しいものだ。塩害だけしか得られるものがない(^^;)
 昨日は風が強かったし、今日も少し風が強いので、もしかしたら打ち上げられているかなと思って海まで行ってみることにした。車があればワカメが打ち上げられていそうな場所まで行くことができるけど、自分の場合は徒歩圏内だよね。歩いていくと言っても、かなり遠いんだけど。
 今まで打ち上げられていた場所に行ってみると、なんかいつもと違う・・・。潮が満ちていて、海藻も打ち上げられてない。しかも波が強くて、海岸に近付きづらいぞ(^^;)。昨日の強風の影響が、まだ残っているっぽい。なんとか頑張って波打ち際まで来てみたけど、う〜ん、ワカメや海藻が打ち上げられてそうな状況ではないですねー、ゴミなら打ち上げられているけど。
 どうやら、ワカメ拾いは引き潮の時間帯に行った方が良いみたいですねー。


2016年02月22日(月)

ニット

 ここ数年、洋服を買う機会が多くなってきた気がする。なんとなく足りない気がするんだ、着る服が。毎日同じものばかりってわけじゃないんだけど、色の組み合わせとか考えると何種類かあった方がいいなーって思ったり、セールをやっている時に買っておいた方がいいなーって思ったり。そうして買ってきた洋服、今では着なくなってしまった服も多いよ。最近はスッキリとした服装をするように心掛けているから。
 今シーズンはコートを買ったから、もう買わないと決めていた洋服。だけどやっぱり欲しくなってくるんだよなー。今まで買ってきた服と、最近になって好んで着るようになった服とが、ちょっと違ってるから・・・。好きな服ばかり着ていると、いつも同じ服装になっちゃって。
 そこで買いにに行ってきたよ、新しい洋服。探していたのはニットのセーターなんだけど、ちょうど冬物処分セールをやってたから安くてさー。買う予定のなかったカーデガン、490円だったから衝動買いしちゃったよ。このほかにも、1000円くらいのセーターと、1500円くらいのセーターを買ったよ。
 ニットの良いところは、冬はインナーとして着られるし、春・秋はアウターとしても着られるので。お金がかからず、長く着られることかな。貧乏な私にはありがたい洋服といえる。


2016年02月23日(火)

業務スーパーへ

 すっかりマイブームとなっている業務スーパー。以前は100円ローソンにハマってた時期もあったけど、今では業務スーパーのトリコとなっています。だけど、ダイソーとかは浮気することなくトリコになっていますね。ユニクロもトリコになってたけど、最近はジーユーで買うことの方が多くなったかな。ユニクロは値段が高くなりすぎだ・・・
 なんとなくだけど、ホットケーキが食べたくなったんだ。そこで業務スーパーまで行ってみた。ホットケーキミックスなんてどこで買っても同じと言えば同じなんだけどさ・・・。業務スーパーが好きなんだもん、ただ売っているものが好きかどうかは微妙なところだけどね(^^;)
 待望の業務スーパーまで到着すると、あった、あったホットケーキミックス。だけど冷凍のホットケーキもあったんだよ、冷凍なんだからフローズンケーキって呼ぶべきかもしれないんだけど、商品名はなぜかホットケーキ。それほどたくさん食べるわけじゃないから冷凍のホットケーキでも十分だし、実は100円ローソンで売ってるヤマザキパンとかのホットケーキでも十分だんだけど。業務スーパーのホットケーキミックスを購入した。
 1kgも入ってるから、1週間くらいホットケーキを食べ続けることになりそうだ。


2016年02月24日(水)

早めに終わらせたい

 すでに始まっている確定申告。こういったものは早めに終わらせておきたい年中行事だけど、そう簡単にはいかないんだよねー。今年も多くのトラブルに見舞われたよ。
 必要ないだろうと思って購入しなかった会計ソフト、しかし必要だということを知った・・・。帳簿類は作れるんだけど、確定申告書の作成はその年の分だけしか作れないらしく、自分で作成しなければならない羽目に・・・。さらにプリンタのインクがなくなってしまう。それに加えて、良くわからないプリンタトラブルまで。日本政府はどこまでもオイラに、確定申告をさせたくないらしい(^^;)
 そんな艱難辛苦を乗り越え、今日も書類作成にいそしんだよ。
 確定申告書を作っては印刷して、修正して、また印刷して・・・。今までの確定申告書とも見比べながら、間違いがないように。仕事で間違いがあっても取り戻せばいいんだけど、確定申告書って間違えがあってはいけないからねー。
 添付書類も用意して、ハンコを押して。控え用も用意して。これで全部整ったかな?


2016年02月25日(木)

確定してきた

 昨日はしっかりと準備を整えたつもりだけど、いざとなるとやっぱり不安。提出書類はちゃんと揃っているかなーとか考えてしまうので、不備があってもその場で記入するためのボールペンや印鑑を持って行った。いつも持ち歩いているファイル、ボロボロになってきたからそろそろ新しくしたい・・・
 通いなれていない税務署、こういった施設に行くのは緊張するよ。例年だとかなり並ばされるんだけど、今年は空いてたなー。自分の前に3人か4人くらいが並んでいる程度で、すぐに自分の順番が回ってきた。係りの人が書類を確認しているのを待つのは、うーん、緊張します。なにか不備を指摘されるんじゃないかなって思ってしまいます。
 そして無事に終わった確定申告、提出してきました。これで一年分の所得を確定できたよ。
 せっかく来たので、ポートマーケットに寄り道してみた。なにも買う気がなくて見に行っただけなんだけど、3割引とかやっていたなー。寒くなかったらジェラートを食べたかったけど、今日は寒いから熱々のコロッケを食べたい気分だった。そこまで言っておきながら、やっぱり何も買わなかった(^^;)


2016年02月26日(金)

フルメタルジャケット

 そろそろ春服の準備をしておいた方がいいんじゃないかなーなんて思い始めておる。今まであまりにも服装のことを気にしていなかったので、なんだかちょっとおかしなカッコになっちゃってるんだよなー。ほとんどユニクロのセールで買ってきたから、チェックのネルシャツが多かったりとかするし。そろそろネルシャツは卒業したいなーとか思ったり・・・
 去年の秋からニットを着始めて、今年の冬はコート。そして春はどんなのがいいかなーと悩みぬいた末、ジャケットにしようかなーなんて思ったりしている。ジャケットならちょっとは大人っぽくなるはず、そして今の服装に比べればスッキリするはず。
 そこで激安なジャケットを探しに行ってみることにしたー。良さそうなのがあるかなーなんて物色中、思っていた通りの値段、やっぱりジャケットは高いよね。今までのネルシャツのようにはいかないなー。本格的じゃないジャケットって、少しだけ布地が伸び縮みするみたい。いつの間にかこんな機能まで搭載されていたとは!!
 結局、セールで安くなっていた白いシャツと、これまた安い靴を買ってみた。白シャツならどんな服装にも合わせることができるから、着こなしがしやすいかなーって気がする。靴は必要に迫られてってやつですね。
 ジャケット、やっぱり欲しいなぁ〜。


2016年02月27日(土)

生きた証

 人の気持ちは移ろいやすいものであるように、自分の気持ちもうつろいやすい。特に自分は、感情が極端で不安定だなと思う。穏やかな性格ではあるんだろうけど、支離滅裂なほどに感情が変化するよ。
 ここ最近の気分は、とても憂鬱で、強く焦っている。辛い日々を送っているのは、生まれた時から変わらないのかな・・・
 自分自身を省みると、何もない自分だなって感じる。空虚で、誰の心にも記憶にも刻まれていない。だからといって趣味をやっていれば自己満足するのかというと、自分の感情の中で何かに満足するという感覚を経験したことがない。何をやっても不安がつきまとうし、心から楽しいと思えたことなど一度もないんだ。
 この世界から自分が消えても、誰も気が付かないかもしれない。その程度の存在でしかないんだ。生きているのか死んでいるのかもわからない、生きてきたことさえもわかってもらえない、自分はそんな程度の人間なんだ。
 でもさ、自分だって生きた証を残したいなって思うこともあるんだよ。死んだじいちゃんの言葉、今でも実践してるんだ、あんまりお酒を飲んじゃダメだよって言ってたこと。なんとなくだけど、亡くなった人の言葉を信じ続けて実行していれば、亡くなった人が生きた証になるんじゃないか、そんなことを思ったりしているんだ・・・
 自分にとっての生きた証、このホームページくらいしかないかなって思う。だからこのホームページは、自分が死んだ後も遺しておいて欲しいなって思っているんだ。こういったこと、ちゃんと遺書に書いておかないとね・・・


2016年02月28日(日)

うつ病になりそう

 毎日が憂鬱、毎日がとても焦っている、ちょっとした小さなことで大きく落ち込んでしまう。いつも死にたいと考えている・・・
 自分にとってはこれが正常、いつものことなんだと思っているんだけど。人として生きている人々にとっては、これって普通なことなのかな?そうじゃないのかな?他人の頭の中、わからないんだ。
 世の中の人々を見ていると、こんなことばかり考えているのは自分だけのような気がする。周りの人はとても立派に見える、人を見るとどんな仕事をしているんだろうと想像して自己嫌悪に陥る。そしてまた、涙を流す。今までどれほど大量の涙を流してきたんだろうって思っていたのに、それでも枯れることなく涙があふれてくる。
 こんな毎日を送っているから、うつ病になっちゃいそうな気がする・・・


2016年02月29日(月)

仕事が・・・

 今の仕事を始めてから、もう10年目になるのかー。長かったような、長かったような、長かった・・・(^^;)
 だけど、いまだに収入には結びつかなくて・・・。そろそろまとまった収入が入ってきてもいいはずなんだけど、そろそろが来ない(^^;)。始めたばかりの頃、このままだと税金が高くなっちゃうから事業としてやっていこうなんて初めてみたんだけど、結局のところ趣味の枠から出ることがなく。
 真剣に転職を考えた方がいいのかなって思い始めているよ。だけど、具体的に転職を考え始めても、自分にできそうな仕事が見付からないんだよね。社会人経験がほとんどないまま今の年齢まできちゃったから、社会人として持っていて当たり前の資質みたいなものは何も備わってなくて。かといって体力があるのかというと、もともと身体が弱い身なので体力もないし。
 自分にできることを考えると、何もない自分ばかりを見つめ直すことになるから、とても苦痛。自分から選択できる仕事が存在しない上、消去法を選べばすべて消えてしまう。
 体力がなく、ストレスにも弱い。社会人としては、何もない人間なんだよなぁ〜。これから先、どうすれば生きていけるんだろう・・・

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告



  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年1月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年3月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.