三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月10日生まれ

1月10日生まれの誕生花・誕生石占い


1月10日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ヒヤシンス。

 

花言葉

   

 心静かな愛。

 

誕生花物語

   

 太陽神アポロの寵愛を受けた少年ヒアキントスは、アポロと戯れているうちに、誤って命を落としてしまいました。その時、大地に流れたヒアキントスの血痕から咲いた花がヒヤシンスです。
 水栽培でも簡単に育てることができるので、好きな色の球根を購入して、育ててみると良いでしょう。

 

誕生花占い

   

 大人と子供が同居しているような、不思議な魅力の持ち主です。
 恋人を選ぶなら、年齢差が大きな方が、成功率が高いようです。

もうひとつの誕生花

 

 フクジュソウ。
身近な植物図鑑:フクジュソウ

 

花言葉

   

 永遠の幸せ。

 

誕生花物語

   

フクジュソウ キンポウゲ科の多年草です。
 漢字で描くと福寿草、その名の通り、服を呼ぶ縁起の良い花として、昔から知られています。
 新年を祝う鉢植えとして、飾られてきた植物です。
 鉢植えでは、正月に花を咲かせるのは難しかったりします。実際の開花期は、暖かい地方では2月頃、東北地方以北では3月〜4月ごろに開花します。
 日本では黄花が一般的ですが、ヨーロッパでは赤色の種類も自生しています。

 

誕生花占い

   

 欲がなく、おっとりとしたタイプの人です。
 流行やブームに気が付くのも遅く、あとからのんびりと追いかけていくタイプです。じっくり時間をかける分だけ、しっかりマスターできるのですが、すでにブームが終わってしまっていることが多いです。
 愛嬌のある人柄が、周囲からの人気の秘訣と言えます。
 年を重ねていくごとに、失敗することが少なくなっていきます。

1月10日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 金(Gold)。

 

宝石言葉

   

 確実な助言と力。

 

誕生石物語

   

 新年を迎えて10日目、子供たちは楽しみにしていたお年玉の合計金額が気になるころ。本来、お年玉の意味は年神様に一年の出発を願い、命を新たにする意味を持つと言われています。健康であることは、身体にしっかりと霊を留めておく必要があり、霊の蘇りの行為にひとつでした。
 古くギリシャでも、"Ner year's gift"として、贈り物を交わしたと言われています。日本でのお年玉は、かつてはお餅でしたが、いつしかお金になりました。
 金はそのままでは装飾品として使うことができず、他の金属を混ぜて合金にすることで使用されています。混ぜる金属によって色合いが異なり、人気のあるスリーゴールドは、ホワイトは信頼、イエローは忠誠、ピンクは愛を表すと言われています。

 

誕生石の特徴

   

 人類が現在でも価値を持っているのが、ゴールドです。
 純粋なものほど高度が低く、10段階で表示されるモース硬度は2.5〜3になります。
 そのままでは柔らかすぎて宝飾品としては使用できず、18K、14Kとして、合金として使用します。
 温泉に入る時は、要注意です。硫黄によって真っ黒になってしまいます。
 美しい光沢と、いざというときに力になるところが魅力です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 成功願望が強く、とくに金銭に対して貧乏を恐れて保守的になります。
 実行力が伴っているときには、何も恐れる必要はありません。金銭だって、後からついてくるものです。
 働ける味方、サジェスチョンを与えてくれる人を、大切にするようにしてください。

もうひとつの誕生石

 

 ダイヤモンド。

 

宝石言葉

   

 清浄無垢。

 

誕生石物語

   

 「玉磨かざれば光なし」と言われるように、ダイヤモンドも、カットして、研磨しなければ、ガラス玉にも劣るようなただの石ころにすぎません。
 カット次第で、原石の内部からきらめくような光が生み出されるのが、ダイヤモンドのダイヤモンドたる特徴です。
 もっとも普及しているカットは、ブリリアントカットです。表面は平面にし、その他の面を58面体にカットします。こうすることで、あらゆる方向にも輝く光を放つようになります。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月9日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月11日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.