三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月13日生まれ

1月13日生まれの誕生花・誕生石占い


1月13日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 センリョウ(千両)。
ベランダ園芸:センリョウの育て方

 

花言葉

   

 富貴。

 

誕生花物語

   

センリョウ 可愛らしい真紅の果実の彩りと、千両というおめでたい語呂が喜ばれます。正月飾りや、正月の生け花には、欠かせない植物となっています。
 花が咲くのは6月頃。緑色の地味な花を咲かせ、いかにもこの花の控え目な個性を感じることができます。

 

誕生花占い

   

 いつもありのままで、正直な性格です。
 自分をひけらかすところがないのは長所ですが、多少は自己演出のテクニックを身に付けるた方が良さそうです。
 愛する人の前では、多少の演技力も必要になることを覚えておいてください。

もうひとつの誕生花

 

 ローズマリー。

 

花言葉

   

 あなたは私を蘇らせる。

 

誕生花物語

   

 シソ科の常緑低木です。
 香りの良い葉に、青や紫の小花をつける人気のあるハーブです。地中海沿岸が原産です。
 植木鉢に1株植え付けておけば、肉料理などの香りづけに重宝します。
 名前の由来はさまざまんですが、聖母マリアが旅の途中で香りの良い草の上に青いマントを敷いて休憩していたところ、一面にブルーの花が咲いたという伝承があります。
 和名では、マンネンロウ(迷迭香)と言います。

 

誕生花占い

   

 頭の回転が速く、一を聞いて十を知るタイプです。
 メリットとデメリットを素早く判断して、失敗を未然に防ぎます。
 物事をじっくり考えたり、家の中でじっとしているのは苦手です。のんびりしていると素早い判断力が鈍くなり、間違えた結論に導いてしまうことがあります。
 常に動きながら物事を判断していくことが、好調を維持する秘訣となります。

1月13日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ロードナイト原石(Rhodonite)。

 

宝石言葉

   

 結ぶ愛。

 

誕生石物語

   

 イギリス、スコットランド中部の都市グラスゴーは、17世紀〜18世紀、タバコ貿易で発展した商業都市です。この町の守護聖人ケンティガーンの祝日になります。
 聖ケンティガーンは、聖ムンゴーをも呼ばれ、ケルト語ではこの上なく親愛なる者を意味しています。片方の手に司教の十字枝、もう片方の手には鮭と指輪を持つ姿で描かれます。これは、王と女王の愛のしるしの指輪を失くした時、ケンティガーンが現れて鮭の体内から指輪を見付け、幸せな夫婦として再び結びつけたという伝承に由来しています。
 不仲の恋人を再び結び付け、良き人間関係を築くと言われる宝石が、半透明のロードナイトです。愛の女神ビーナスの色をした、ピンク色の宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 ロードはバラ、ナイトは石を表しています。
 一般には、不透明でピンク色の宝石がロードナイトと呼ばれます。
 不規則に内包された黒色脈状、斑点の存在が、天然ものの証拠となります。
 10段階で表示されるモース硬度は、6.92あります。交差方向に原子の結び付きの弱い面から割れる劈開(へきかい)の性質を持っているので、超音波洗浄機の使用には要注意です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 思慮深さも、度を越せば融通の利かない頑固者となってしまいます。
 ときには、その場の雰囲気に流されてみる感覚も身に付けてください。こうした冒険的恋愛の場面をで、良き相手が待っています。
 良い人間関係を築き、恋人たちを結び付ける、愛の女神ビーナスの色の宝石ロードナイトは、人との繋がりを大切にするお守りです。

もうひとつの誕生石

 

 キャッツアイ。

 

宝石言葉

   

 心変わり。

 

誕生石物語

   

 古代エジプトでは、聖なる物を洞察する力を与える石と考えられていました。王や高僧など、重要な決断を迫られている時は、必ずキャッツアイの指輪をはめて、その指輪と点にかざしたと言われています。
 個性的なヒラメキを促すパワーを持つとされています。デザイナーやコピーライターなど、クリエイティブな職業や勉強をしている人にとっては、キャッツアイが支える力になります。キャッツアイの目を見つめて、自分の創造力を磨いてください。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月12日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月14日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.