そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月5日生まれ

3月5日生まれの誕生花・誕生石占い


3月5日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ヤグルマギク。
身近な植物図鑑:ヤグルマギの花

 

花言葉

   

 幸福感。

 

誕生花物語

   

ヤグルマギク キク科に属する植物で、別名をヤグルマソウともいいます。しかし、ユキノシタ科にもヤグルマソウが存在するため、紛らわしい名前を持った植物です。
 ナポレオンに追われたプロシアのルイーズ皇后は、麦畑に身体を隠し、ヤグルマギクで作った花冠を被っていたため、命が助かったと言われています。
 ヤグルマギクハ、ドイツの国花に指定されたのは、こんなエピソードが由来しています。

 

誕生花占い

   

 何不自由なく育ち、その育ちの良さが魅力になっています。
 しかし、常識と非常識の区別が、やや曖昧になっています。
 職場恋愛は不得意なので、結婚にはお見合い結婚が向いています。

もうひとつの誕生花

 

 一重咲きのストック。
身近な植物図鑑:ストック

 

花言葉

   

 逆境を克服する力。

 

誕生花物語

   

ストック アブラナ科の植物で、ヨーロッパが原産です。
 ストックとは、茎という意味の言葉です。
 栽培の歴史は古く、古代ギリシャからローマ時代まで遡ります。日本に渡来したのは、鎖国時代にオランダ船によって運ばれてきました。
 名前の通り茎が長く、花もちも香りも良いので、アレンジメントで盛んに使われています。
 耐寒性の強い品種が出回るようになり、冬から早春のガーデニング材料として人気があります。

 

誕生花占い

   

 平凡な人生とドラマチックな人生の岐路に立たされた時、迷うことなくドラマチックな人生を選ぶタイプです。
 そのため、波乱万丈の人生を送ることになります。
 図らずも人を傷付けてしまったり、憎まれてしまうこともありますが、一途な気持ちを理解して好意を持ってくれる人が必ず存在し支えてくれます。
 荒波を乗り越えていくガッツさえあれば、他の人には味わえない大きな幸せを得ることができます。

3月5日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ブルー・サファイア。

 

宝石言葉

   

 幸運、天命。

 

誕生石物語

   

 今はまさしく、花咲く季節。
 そんな花のひとつが、ヤグルマギク。ナポレオン3世を打ち破ったウイルヘルム皇帝の紋章となり、カイゼル皇帝の花と呼ばれ、ドイツの国花となっています。
 学名は、ギリシャ神話のケンタウロス族の賢人の足を治した伝説から、ケンタウレーアの名前が付けられました。青いボンネットといった、ロマンチックな俗名も持っています。
 フランスでは花が眼の病気を治すことから、メガネ壊し、つまりメガネが不要という意味を持ち、幸福のしるしとされています。花言葉は、幸福感やデリカシーなど。
 コーン・フラワーと呼ばれるヤグルマギクの花の色合いを最高とする宝石が、ブルー・サファイアです。カシミール産に多く、白色やピンク色が見え隠れする色調です。澄んだ空の色から、9月の誕生石にもなっています。

 

誕生石の特徴

   

 ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、ブルー・サファイア。そして時に応じて、真珠、オパール、翡翠などが加えられるのが、五大宝石です。
 モース硬度は9あります。透明度が高く、熱や薬品にも、心配は必要ありません。
 パーティー用には、淡い色を選ぶようにしましょう。濃い色だと、会場の暗い照明では、真っ黒に見えてしまいます。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 実生活と夢、芸術とコマーシャルといった、人生の二面性を極め、人生の楽しみ方を知っている人です。
 欠点は、超現実主義者なところ。
 未来に思いをはせる余裕と、ロマンやジョークを持てると良いでしょう。
 青空の色をしたブルー・サファイアが、優雅さと希望を与えてくれるでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 ブルーサファイア。

 

宝石言葉

   

 慈愛・誠実。

 

誕生石物語

   

 古来からブルーサファイアは、神の祝福をもたらす石として珍重されてきた宝石です。
 結婚式の日には、花嫁はサムシング・ブルー、必ず青色のものをひとつ身に付けると幸せになれると言われていました。その習慣は、古代の王に嫁ぐ女性はブルーサファイアを身に付けていたことに由来しています。
 現在でもヨーロッパの上流階級の人々には、ブルーサファイアをアンダードレスに縫い込んで生涯の幸せを祈っています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月4日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月6日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.