そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月1日生まれ

5月1日生まれの誕生花・誕生石占い


5月1日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 スズラン。
身近な植物図鑑:ドイツスズラン

 

花言葉

   

 幸福の訪れ。

 

誕生花物語

   

スズラン ユリ科に属する植物で、最近ではクサスギカズラ科に分類されています。釣鐘型の白色をした可愛らしい花を咲かせますが、有毒植物でもあります。
 ヨーロッパでは、5月1日にスズランの花束を贈られた人は、限りない幸せに包まれると言われています。そのため、5月1日はスズランの日ともされています。
 甘くセクシャルなムスクの香りに似た香りがあります。そのため、ミュスクとも呼ばれています。

 

誕生花占い

   

 とても弱気で、いつも人の言われるがままです。
 自分で決断し、責任を負うのがイヤなようです。
 しかし、結婚相手を選ぶ時などは、ちゃんと自分で決断しなくてはいけません。

もうひとつの誕生花

 

 スズラン。
身近な植物図鑑:ドイツスズラン

 

花言葉

   

 純潔。

 

誕生花物語

   

スズラン ヨーロッパ、北アメリカ、東アジアが原産のユリ科の植物です。
 漢字では鈴蘭と書きます。
 フランスでは、5月1日に愛する人の幸福を願ってスズランの花束を贈る習慣があります。
 幸せの春を象徴する花として、昔から多くの文人に愛されてきました。オスカー・ワイルドの有名な詩にも歌われていました。吉屋信子の『花物語』は、スズランから幕が開きます。
 釣り鐘形の白い花は可憐そのものですが、ピンク色の花もあります。

 

誕生花占い

   

 もう一つの誕生花もスズランで、スズランに愛された誕生日です。
 いつも冗談ばかり言って、ひょうひょうとしている人です。
 人気者になりますが、つかみどころのない性格が謎めいていて、心の奥を人に見せることがありません。
 本当は傷付きやすい優しい心の持ち主で、デリカシーのない人に蹂躙されることを怖がっています。
 身だしなみは洗練されているので、さりげないオシャレが上手です。

5月1日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 アマゾナイト(Amazonite)。

 

宝石言葉

   

 気晴らし、時機到来。

 

誕生石物語

   

 5月は、花が咲き、香る季節です。春の訪れを祝うメーデー。花祭りの日です。
 5月の女王が選ばれ、サンザシの花の冠を付け広場の花やリボンで飾られた五月柱を巡り、自然の再生を喜び、数々の遊戯や競技を行い春の一日を楽しみます。
 多くの神々を称える多くの祭りが行われ、各地を花で飾ります。生い茂るという意味を持った春の女神フローラ。増加や成長をもたらすという意味を持った春の女神マイヤ。数多くの女神たちが、春の訪れを祝います。
 こうした賑やかで楽しい日の空は、キラキラと輝き晴れ渡ります。チカチカと微妙な輝きが春の空を思わせるボディーカラーを持った宝石がアマゾナイトです。春の空の色、Hope Stoneとも呼ばれます。

 

誕生石の特徴

   

 アマゾン川で発見されたことから、アマゾナイトの名前を持ちます。ムーンストーンの兄弟分です。
 アマゾン・シェードと呼ばれる緑色〜青緑色の明るいボディーカラーに、キラキラと輝く微光効果を持った宝石です。
 硬度は、宝石の中では平均的です。
 原子の結び付きが弱く剥がれやすい性質を持っているので、超音波洗浄機の使用は厳禁です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 5月1日の朝、小さな妖精の騎士は角笛を吹き、レディー・イザベルに求婚したという物語があります。
 妖精のように明るく、自然を好む不思議な魅力を持っています。
 ただし、八方美人にならないように注意してください。
 アマゾナイトを身に付けることで、自分自身が中心的存在になることができるでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 エメラルド。

 

宝石言葉

   

 幸福。

 

誕生石物語

   

 エメラルドは5月の誕生石に選ばれており、宝石言葉は「幸福」です。
 ギリシャ神話では、美の女神ヴィーナスに捧げる宝石とされています。文字通り、美と幸福のシンボルで、古くから多くの人々を魅了してきました。
 その緑色には心の疲れを癒すパワーがあり、緑の結晶であるエメラルドにはそのパワーが結集していると言えます。
 死語に霊魂を鎮静させるパワーがあるので、古代エジプトのファラオの墓には、数え切れないほどのエメラルドが副葬品として添えられていました。


5月1日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月1日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
4月30日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月2日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.