そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月30日生まれ

10月30日生まれの誕生花・誕生石占い


10月30日生まれの誕生花占い

誕生花

 ロベリア(Lobelia)。

花言葉

 悪意なきいたずら。

誕生花物語

 キキョウ科に属する多年草です。
 和名はルリミゾカクシって言いますが、あまり一般的ではなく良い名前でもありませんので、ロベリアで覚えましょう。
 真紅という意味のカーディナルを付けて呼ばれることの多い花です。
 真紅はキリスト教で、枢機卿だけが着ることが許される高貴な色です。
 そのため、高貴な印象を与える花です。花のひとつひとつはキキョウの特徴を持った、はかなげで繊細な印象があります。

誕生花占い

 自分の人生は七転び八起きを貫き通す人です。
 どんな失敗にも、負けない根性を持っています。
 苦労をしますが、最後に幸運が訪れ笑顔でいられます。

もうひとつの誕生花

 ワレモコウ。
バラ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 移り行く日々。

誕生花物語

 アジア〜ヨーロッパが原産のバラ科の植物です。
 漢字では吾亦紅、または吾木香と書きます。バラ科の植物にしては地味な花を咲かせ、団子花の別名もあります。
 『源氏物語』の匂宮の巻にも登場し、文人趣味の花として秋の名草のひとつに数えられてきました。
 生け花やフラワーアレンジで秋を演出したい時には最適で、アレンジでたくさん使えばふんわりとした雰囲気で思いのほか豪華に演出できます。

誕生花占い

 男性なら妻子を養うという気持ちが強いタイプで、女性なら夫に問題があっても我慢して添い遂げるタイプです。
 かなり古風な人と言えます。
 お中元やお歳暮などの節目節目のお付き合いでも、決して忘れることもなく、手を抜くこともありません。
 新製品やブランド物に目がなく、お金遣いは荒い方です。しかし、収入が多い人が多く、生活環境は高いようです。

10月30日生まれの誕生石占い

誕生石

 ピンファイアー・オパール(Pin fire opal)。

宝石言葉

 正しい方向性。

誕生石物語

 祭りの宵宮はもっとも大切な神事の中心です。
 今晩はアイルランドのケルトのサワーン祭の宵祭りの晩です。毎年、サワーン祭には恐ろしい野獣エイレーンが洞穴から現れ、魔力で人々を眠らせてしまうと言われています。死と復活、豊穣、病気除けにかがり火を焚き、神事が行われます。
 古代から人々は季節や月の変わり目に、重要な意味を持たせてきました。現世と来世、自然と超自然、生きる者と死者との対比として、時間的変わり目は霊的パワーが強く働く時です。そこでは霊は自由に振る舞うことができ、良くも悪くも活発に活動します。かがり火には悪霊退散と同時に、先祖の崇拝、豊穣を祈ります。
 かがり火の炎のように鮮やかな宝石がピンファイアー・オパールです。オパールは10月の誕生石にもなっています。

誕生石の特徴

 オパールにはこれがオパールだと一目瞭然でわかる遊色効果があります。
 七色の虹に見えることから、虹の宝石とも呼ばれます。
 遊色効果の出方が不規則なピンの先端のように、小さく示すものがピンファイアー・オパールと呼ばれています。
 熱には要注意の宝石で、熱によって割れてしまうこともあります。

誕生石占いと誕生石の力

 モットーはチャレンジと言い切れるほどエネルギーに満ちた人です。
 旺盛なチャレンジ精神で、周囲はいつもハラハラしています。そのエネルギーの方向を間違えないようにしてください。
 キューピッド・ストーンとも呼ばれるオパールは、多少のもろさを併せ持った優しさを秘めた宝石です。小さな虹の光が正しい目的の方向を示してくれるでしょう。

もうひとつの誕生石

 エメラルド。

宝石言葉

 幸福。

誕生石物語

 南米のコロンビアを上空から見れば、どこまでも一面の緑が続いています。
 現在、地球上にあるエメラルドの約80%はコロンビア一帯から産出されています。
 西へ西へと航海を続け、ついに新大陸を発見したコロンブスの公開の本当の目的は、エメラルドの新しい鉱山を発見せよというポルトガル王の密命を受けていたためです。
 エメラルドはキリスト教徒にとっては最高の宝石といわれていますが、これまでの鉱山ではすべて採りつくされてしまっていました。

10月30日生まれの誕生日占い

10月30日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月30日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月28日生まれ 三浦半島身近な図鑑
Copyright そらいろネット All right reserved.