そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > ウラボシ科 > ノキシノブ
 ノキシノブ

ノキシノブ

[名前] ノキシノブ
[学名] Pleopeltis thunbergiana
[名前の由来] 軒忍。
[分布] 北海道南部〜九州
[科名] ウラボシ科ノキシノブ属
[花色] 黄褐色(葉:緑色に掲載)
[花期] 不明
[特徴]  山野、石垣、屋根、庭木、墓石などに生える常緑性のシダ植物。
 胞子嚢群は径3mm以下の円形で、葉の裏側上半分に、中脈の両側に2列に並んでつきます。
 葉は非常に小さい茎から接近して出て、長さは12cm〜30cm、幅は5mm〜8mmになります。線形で厚く、基部へ向かって細くなります。中脈が目立ち、葉脈は見えません。長期間乾燥すると内側に巻いて細くなってよれてしまいますが、耐乾性の強いシダです。
 熱帯地方にも分布しています。
[感想]  シダ植物の中で、数少ない見分けの付けられる植物のひとつ。ところが、、、間違ってた(^^ゞ。ずーっと「ノキシキブ」だとばかり思ってましたー、そしたら「ノキシノブ」だった。どうりでネットで検索しても出てこないと思ったよ。漢字を見れば「ノキシノブ」だってわかるのに、なんで「ノキシキブ」って覚えてたんだろう・・・。ムラサキシキブのせいかな?
 ノキシノブは史跡巡りをしていると、見かけることが多いですね。樹の幹などに付いているのを見かけることが多いです。
[撮影日] 2007年02月28日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:ノキシキブ(2005年10月13日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

コウモリラン
ボストンファン
日本の野生植物―シダ
日本の野生植物―シダ
生き物屋図鑑

  身近な植物図鑑:2月  
クスノキ そらいろネットホーム カゲツ
そらいろネット