そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > コウヤマキ科 > コウヤマキ
 コウヤマキ

コウヤマキ

[名前] コウヤマキ
[学名] Sciadopytis verticillata
[名前の由来] 高野槇。和歌山県高野山に多いことから。
別名、マキ(槇)。
[分布] 福島県以西
[科名] コウヤマキ科コウヤマキ属
[花色] 褐色
[花期] 4月
[特徴]  山地の岩場の、モミ、ツガ、クロベ、トガサワラ、ツクバネガシ、アラカシなどと混生する常緑高木。
 大きいものでは高さ30m、直径80cmになります。
 樹皮は赤褐色で、縦に長く裂けてはがれます。枝には長枝と短枝があります。
 葉は長枝には褐色の小さな鱗片葉が螺旋状につきます。短枝には長さ6cm〜13cm、幅3mm〜4mmの緑色の針葉がつきます。針葉は2個の葉が合着したもので、先端は少しへこみ、しなやかで触れても痛くありません。表面は光沢のある濃緑色、裏面は淡緑色で白い気孔帯があります。
 雌雄同株です。雄花は長さ約7mmの楕円形で、枝先に20個〜30個がまとまってつきます。雌花は楕円形で枝先に1個〜2個つきます。
 果実は長さ8cm〜12cm、直径約8cmの楕円形の球果です。10月〜11月に熟します。種鱗は長さ約2.5cmの扇形で、内側に7個〜9個の種子がつきます。果実は種子を出した後も長く枝に残ります。種子は長さ約1.2cmの卵形で、周囲に狭い翼があります。
 材は上質で甘い香りがします。耐朽性に優れ、家の土台などの建築材、風呂桶などに使用されます。枝や葉は供花に使われます。樹皮は槇皮(まいはだ)と呼ばれ、ほぐして和船や桶などの水漏れ防止に使用します。
[感想]  鎌倉の安養院に生えている巨木です。とにかく大きすぎて、ファインダーの中に収まりませんでした。せめて樹形だけでもと思い写真を撮りましたが、これが限界でしょうか。迫力のある巨木のコウヤマキでした。
 コウヤマキは裸子植物とか、針葉樹のたぐいに分類される樹木になりますね。
 命名の儀では秋篠宮悠仁親王のお印とされたのが、このコウヤマキの木です。
[撮影日] 2007年02月28日
[関連ページ] 三浦半島の歴史:鎌倉市大町・安養院
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

平成18年生まれの高野槙
平成18年生まれの高野槙
桧 (日本の原点シリーズ木の文化 (2))
みやざき巨樹の道

  身近な植物図鑑:2月  
カゲツ そらいろネットホーム ニワトコ
そらいろネット