そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > バラ科 > ヤマザクラ
 ヤマザクラ

ヤマザクラ

[名前・種類] ヤマザクラ
[学名] Prunus jamasakura
[英名]  
[名前の由来] 山桜。
[分布] 宮城県・新潟県以西
[科名] バラ科サクラ属
[花色] 白色
[花期] 3月4月
[特徴・解説]  山地の日当たりの良い肥沃な場所に広く自生する落葉高木。
 高さは10m〜25m、直径50cm〜60cmになります。樹皮は紫褐色〜暗褐色で、横に長い皮目が多くあります。新枝は赤褐色で無毛です。
 葉は互生し、長さ8cm〜12cm、幅3cm〜5cmの長楕円形〜卵形になります。先端は尾状に長く伸び、基部は広いくさび形〜円形になります。ふちには細かくて鋭い単鋸歯、または重鋸歯があります。表面は無毛で、裏面はしろ色を帯びます。葉柄は無毛で赤みを帯び、上部に赤い蜜腺が2個あります。新芽の色は、赤色、茶色、黄色、緑色など変異が多いです。
 花は葉の展開とほぼ同時に開花します。前年枝の葉腋に淡紅色の花が散房状に2個〜5個付きます。花序の柄は長さ5mm〜15mm、花の直径は2.5cm〜3.5cmです。
 果実は直径7mm〜8mmの液果です。5月〜6月に黒紫色に熟します。
 古来、サクラといえばヤマザクラを指しました。寿命が長く、巨木になり、秋の紅葉も綺麗。庭木、公園樹、街路樹などに利用されます。材は版画の板木、建築材、家具材、楽器材に、樹皮は樺細工などに使用されます。
[感想]  正直言うと、サクラの区別は付かないのです(^^ゞ。ヤマザクラか、オオシマザクラなんじゃないかなーと思ってかなり悩みました。樹皮、葉の形から、どちらかっていうとヤマザクラに近いかなーってことで、ヤマザクラにしておきました。
 ただ、ヤマザクラにしては開花が早いんだよね。生活廃水の流れる川のそばに生えているから、少し気温が温かいのかもしれない。普通、三浦半島でのサクラの開花は4月になってからなので・・・
 高木の花の写真は難しいですね。空が明るいけど、花は影になるから、露出補正がうまくいかなくて。しかも花色が白色だと、自動ではうまく撮るのは難しいですね(T_T)
[写真撮影] 2007年03月19日
[関連ページ]
サクランボの育て方
サクランボ栽培
ユスラウメの育て方
ユスラウメ栽培
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

大人の園芸
オールステンレススコップ
植物一日一題 (ちくま学芸文庫)
植物一日一題 (ちくま学芸文庫)
花・園芸・観葉植物
おどろき?と発見!の花と緑のふしぎ

  身近な植物図鑑-3月  
イノデ そらいろネットホーム ケヘチマゴケ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved