そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > マメ科 > シロツメクサ
 シロツメクサ

シロツメクサ

[名前・種類] シロツメクサ
[学名] Trifolium repens
[英名] White clover
[名前の由来] 白詰草。江戸時代、ガラス器の詰め物として、シロツメクサの干し草を使用していたことから。
別名、クローバー。
[分布] 日本各地
[科名] マメ科シャジクソウ属
[花色] 白色
[花期] 5月6月7月8月9月
[特徴・解説]  道端や空き地などに生える、ヨーロッパ・北アフリカ原産の多年草。
 茎は地をはって長く伸びます。
 葉のわきから長い柄を出し、先端に白色の蝶形花を30個〜70個つけ、花序はほぼ球形になります。ひとつの花の長さは8mm〜12mmで、長さ3mmほどの花柄はついています。受粉すると外から順に垂れていきます。普通はミツバチによって他花受粉します。
 葉は長さ1cm〜2.5cm、幅0.8cm〜1.8cmの倒卵形〜倒心形の3小葉からなります。小葉には白色紋が入ることが多いです。まれに4小葉のものがあり、幸運の象徴として珍重されます。葉柄は長さ5cm〜15cmとなります。
 果実は豆果です。花のあとも残る花弁と萼に包まれています。
 上質の蜂蜜が採れます。株によってはまれに、葉に青酸を含むことがあります。日本では明治時代に牧草として導入されたものが、各地で野生化しました。牧草として世界中に広まり、日本でも全国的に分布しています。
[感想]  子供のころはたくさん生えていたので、花輪などを作って遊んでいました。
 固体によって、四葉のクローバーが出来やすい固体があるようです。四葉のクローバーの出来やすい固体では、七葉や八葉のクローバーもあったりします。
[写真撮影] 2003年04月28日
[関連ページ]
シロツメクサ
シロツメクサ
シロツメクサ
シロツメクサ
シロツメクサ
シロツメクサ
-
家庭の医学:シアン中毒とは?
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

東京自然を楽しむウォーキング
木製拡大鏡(虫めがね)
身近な雑草のふしぎ 野原の薬草・毒草から道草まで、魅力あふれる不思議な世界にようこそ (サイエンス・アイ新書)
身近な雑草のふしぎ野原の薬草・毒草
レジャー・ボールマーカー・クリップマーカー

  身近な植物図鑑-4月  
ムラサキツメクサ そらいろネットホーム スイバ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved