そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > キク科 > ハルジオン
 ハルジオン
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ハルジオン

[和名・種類] ハルジオン
[学名] Erigeron philadelphicus
[英名] Philadelphia fleabane
[名前の由来] 春紫苑。春に咲くシオンのこと。牧野富太郎氏が命名しました。
別名、ハルジョオン(春女苑)。
[分布] 日本各地
[科名] キク科ムカシヨモギ属
[花色] 白色淡紅色
[花期] 4月5月6月7月
[特徴・解説]  道端、荒れ地、空き地などに生える、北アメリカ原産の多年草。
 茎は中空で、高さ30cm〜90cmになります。全体に軟毛があります。
 上部の枝先に直径2cm〜2.5cmの白色〜淡紅色の頭花をつけます。ツボミの時は花序全体がうなだれます。舌状花は糸状で多数あります。渡来した当初は、舌状花は紅紫色に近いものが多かったのですが、現在では白色に近いものが多くなりました。
 根生葉はへら形で、翼のある柄を持ちます。根生葉は花期にも残ります。茎葉は披針形で、基部は耳状に張り出して茎を抱きます。
 果実は扁平なそう果です。
 若い葉は、茹でて食用になります。大正時代に園芸植物として渡来しました。広がるまでに時間がかかりますが、一度生えると駆除は難しく、各地で雑草化しています。
[レポート]  ハルジオン(ハルジョオン)に非常によく似ています。ちょっと見ただけでは区別が付きません。どちらも食べられるし。
 ヒメジョオンは茎に白い髄が詰まっているけど、ハルジオンは中空。ヒメジョオンの花は白だけど、ハルジオンはやや紅色を帯びている。ヒメジョオンは花期には根生葉が枯れてなくなるけど、ハルジオンは根生葉が生えている。ヒメジョオンのつぼみはうなだれないけど、ハルジオンのつぼみは垂れてうなだれる。
 ハルジオンは春に咲く紫苑と言う意味で、睡眠導入薬のハルシオンはギリシャ神話で穏やかな日々という意味。ハルジオンからハルシオンはどうやって精製するのってよく聞かれたりしますが、精製できません。ちなみにハルジオンをいくら食べても眠くはなりませんよ(^^ゞ
[写真撮影] 2005年06月--日
[関連ページ]
ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
カタバミ そらいろネット トウバナ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved