そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > バラ科 > ヤブヘビイチゴ
 ヤブヘビイチゴ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤブヘビイチゴ

[和名・種類] ヤブヘビイチゴ
[学名] Duchesnea indica
[英名] -
[名前の由来] 藪蛇苺。ヤブに生えるヘビイチゴのこと。
[分布] 本州〜沖縄
[科名] バラ科ヘビイチゴ属
[花色] 黄色(果実:赤色に掲載)
[花期] 4月5月6月
[特徴・解説]  山地の林やヤブなどに生える多年草。
 全体に絹毛が生えています。茎は地面をはって伸びます。
 葉のわきから花柄を出し、経約2cmの黄色の5弁花をつけます。副がく片が、花弁からわずかに外に出ます。
 葉は3出複葉で互生し、子葉は卵形で鋸歯があります。外側の子葉は、さらに2裂することもあります。
 果実は粒状のそう果で、光沢のある濃紅色そした径約2cmの果床表面に散在しています。花後、花托がふくらみます。
 良く似たヘビイチゴは、葉が黄緑色で、ヤブヘビイチゴは大型で濃緑色になります。
[レポート]  いやぁ、申し訳ない。間違っている可能性が高いですよー。
 ヤブヘビイチゴか、ヘビイチゴか、どっちかだと思います。なんとなくカンだけで、ヤブヘビイチゴにしてみたんだけど・・・、どうかな?雑木林の中に生えていたって言うのと、果実が大きな気がするってことで。ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの違いって、見分けられないんですよー。
 ずっと植物観察を続けていれば、見分けられるようになるかな?実は、ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの見分けが付かないから、恥ずかしくてあんまり掲載したくなかったんですよね(^^;)
[写真撮影] 2007年06月28日
[関連ページ]
ヤブヘビイチゴ
ヤブヘビイチゴ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
イヌセンボンタケ そらいろネット ノチドメ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved