そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > アカザ科 > アッケシソウ
 アッケシソウ

アッケシソウ

[名前] アッケシソウ
[学名] Salicornia europaea
[名前の由来] 厚岸草。北海道厚岸の牡蠣島で発見されたことから。
別名、ヤチサンゴ(谷地珊瑚)。湿地(谷地)に生え、赤くサンゴのように美しいことから。
サンゴソウ(珊瑚草)、ハママツ(浜松)
[分布] 北海道、宮城県、四国
[科名] アカザ科アッケシソウ属
[花色] 赤色
[花期] 8月9月
[特徴]  海水の入る海岸の草地に生える一年草。
 枝は直立し、高さ10cm〜35cmになります。多数の節から多数の枝を対生し、枝は肉質で、節が多く、濃い緑色で、のちに赤く染まります。
 葉は節の上端に、1対の鱗片葉となります。
 花は先端の節に、3個ずつ小さな花を付けます。中央の花は両性花で、両側の花は雄花です。
 果実は中央の花だけが結実します。花被片が花のあとにふくらみ海綿質になり、胞果を包み込みます。
 北半球に広く分布しています。満潮時に海水を被るような、塩湿地に生えます。
[感想]  写真を見せてもらって驚きましたぁ〜。この世のものとは思えないような姿をした植物で、感極まって涙してしまいましたよ。
 赤いスギナみたいな感じだなーとも思いました。写真はもちろん、三浦半島で撮影したわけではなく、北海道に旅行に行った友達から提供していただきました。まるで赤い絨毯のようでした。
[撮影日] 2005年09月13日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:スギナのツクシスギナ
身近な植物図鑑:スギナのツクシスギナ
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
掲示板・SNS
スポンサードリンク

サンゴ草顆粒
キヌア(キノア)
北海道のんびり鉄道旅
北海道のんびり鉄道旅
北海道の湿原
北海道の湿原

  身近な植物図鑑:12月  
タカサブロウ そらいろネットホーム イネ
そらいろネット