そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > シソ科 > メドーセージ
 メドーセージ

メドーセージ

[名前] メドーセージ
[学名] Salvia guaranitica
[英名] Anise scented sage
[名前の由来] 別名、ブルーサルビア。
[分布] 南アメリカ原産
[科名] シソ科アキギリ属
[花色] 青色
[花期] 5月6月7月8月9月
[特徴]  南アメリカ原産のサルビアの仲間の常緑低木です。
 高さは約1.5mになります。
 葉は10cm〜13cmになります。
 茎の先端に長さ約25cmの穂状花序をつけ、多数の花を咲かせます。花は長さ3cm〜5cmで、濃紫青色です。
 英名のメドーセージ(medow clary)は、学名でSalvia pratensisのことで別種になります。
[感想]  ひと目見れば園芸種だというのはわかるんですが、なぜか半野生化していたので写真を撮影してみました。サルビアの仲間だよね。一度タネを蒔いてから、そのまま放置状態にしてたらそうなったのかなー。花茎にツルが絡まっていますが、たぶんクズのツルだと思います。
 原産地では常緑低木になるようですが、日本では多年草として扱われます。
 また、メドーセージというのは園芸店での流通名で、正式な和名はわかりません・・・。英名では別種のメドーセージがあるみたいです。流通名なので、名前は意外とテキトーですね。なるべく和名で掲載するようにしているので、和名が判明したら書き直します。
[写真撮影] 2006年09月03日
[関連ページ]
メドーセージ
メドーセージ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

サルビアシズラー
宿根サルビアフルーティー
おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず―主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」 (MARBLE BOOKS―daily made)
からだにやさしい野菜のおかず
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖

  身近な植物図鑑-9月  
ヒメジョオン そらいろネットホーム ニラ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved