そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > キク科 > センダングサ
 センダングサ

センダングサ

[名前・種類] センダングサ
[学名] Bidens biternata
[英名] Beggar ticks
[名前の由来] 栴檀草。葉が樹木のセンダンの葉に似ていることから。
[分布] 関東地方以西の本州〜九州
[科名] キク科センダングサ属
[花色] 黄色
[花期] 9月10月
[特徴・解説]  やや湿っぽい道端や、河原などに生える1年草。アジアやアフリカ、オーストラリアなどの熱帯〜暖帯に広く分布し、古い時代に日本に帰化したものらしい。
 茎は4稜があり、淡緑色をしています。高さは30cm〜150cmになります。
 茎上部の枝先に径約1cmの黄色い頭花をつけます。舌状花は5個ですが、普通は2〜4個になります。総苞片が一列に並び、長さは頭花の径とほぼ同じです。
 葉は茎の下部では対生し、上部では互生します。1〜2回羽状複葉で、小葉は細鋸歯のある卵形です。
 果実はそう果です。線形の四角柱状になっており、先端に下向きのカギ状の剛毛の生えたトゲが3〜4本あり、服に付着します。
[感想]  よく似た種類にコセンダングサがありますが、見分けのポイントは種子の先にトゲが3本のあるのがセンダングサ、4本あるのがコセンダングサ。葉の全体に毛が生えているのがセンダングサ、毛がないのがコセンダングサです。
 子供のころに服に付けっコして遊びませんでしたか?無邪気な子供時代を思い出す、とっても懐かしい感じのする野草ですよね。
[写真撮影] 2003年12月--日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

一才センダン「☆」
苗:センダン
万葉の花100選―古歌でたどる花の履歴書
万葉の花100選古歌でたどる花の履歴書
花・園芸・植木・庭木
JALショッピング
大人の旅支度-JALショッピング

  身近な植物図鑑-12月  
スイセン そらいろネットホーム キャベツ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved