◇ちーず。の日記2002年4月 そらいろネット
┗━日記メニュー


2002年4月1日(月)

Title:シロ

なんだか、頭の中が真っ白になってしまって何も考えられないです。あまり日記を書く気分にもなれないので、今日はこのへんで・・・


2002年4月2日(火)

Title:私の部屋

気持ちが沈み気味なので気分転換をと思い海まで行ってきました。驚いた事に、この時期にすでに海水浴をしている人がいました。いくらここ数日温かいとはいえ、海水浴をするほど温かいとは思えないのですが・・・。若さのエネルギーというのでしょうか。
海に行くとついついやってしまうのが貝殻拾いです。波打ち際などに打ち上げられている小さな貝殻を見てしまうと、つい夢中になってしまうんですよねー。拾った貝殻をどうするかっていうと、どうするわけでもないのですが、ついつい拾ってしまうのです。
貝殻拾いに夢中になり疲れてしまったので、スーパーのマッサージチェアーで疲れを癒してから帰宅する事にしました。少し痛かったけど、気持ちが良かったです。


2002年4月3日(水)

Title:時は流れて、日は暮れて

お昼ご飯にカルビ丼を食べ、適当にプラプラとしてから帰宅してみると、子供が帰ってきていて外で食事をしようと誘われました。疲れていた私は断ったのですが、そうすると自動的に夕食はカップラーメンになってしまいます(>_<)。カルビ丼にカップラーメンではあまりにも栄養のバランスが悪いですよね。仕方がないからご老体に鞭打って、私も外食をする事にしました。
もう、家族で食事をする機会なんてそうそうないですからねー。身体は疲れていましたが、一緒に遊んだりしてすごしました。


2002年4月4日(木)

Title:君の飲むお茶、きみのえん

そろそろ狂犬病の予防接種と、フィラリアの予防薬を飲み始める時期になりました。動物病院にとっては書き入れ時ですね。
私のワンちゃんも連れて行こうと思って、ちと健康チェックをしてみました。そしたら、爪が伸びていて、歯茎も少し腫れているような感じがしました。子供が家にいて騒がしくて愛犬の相手をしている時間がなかったのと、私が入院してケアに手が回らなかったのが原因かなぁ。爪は切ればいいから問題ないのですが、歯茎の方はどうにもならなくて・・・。あとで本を見てちゃんと調べてみますが、これからは毎日歯磨きもしてあげないといけないですね。
それにしても、私の地元で大型犬もOKなタクシーはありませんか?我が家には車がないので、動物病院に連れて行くのが大変なんです(T_T)。もしOKなタクシーがありましたらご連絡をください。


2002年4月5日(金)

Title:東京電力からのお知らせです

ここ一週間くらいかな、いやたぶんそれ以上だと思います。部屋の整理を大々的に進めています。現在の私の部屋は引っ越した後のような状態になっています。
私の部屋のコンセントは本棚の後ろになっていて、普段はいじったりできない状態なのですが、電気コードの老朽化が目立ち始めたので交換しようと本棚を動かしてみました。すると、、、三つ又のコネクターにコンセントが溶けてくっついているではありませんか!いや、恐ろしい、火事の一歩手前といった状態になっていました。よく調べてみたら、白いはずのコネクタが茶色に変色していたので、熱によって溶けてしまっていたみたいですね。
さっそく新しい電源コードに取り替えて、コンセント部分にはホコリよけのパッドのようなものを付けておきました。ちなみに、本棚から0点のテストとか、読書感想文、えっち本などは出てきませんでした(^_^;)
みなさんも、電気コードとコンセントには十分気をつけましょう。タコ足配線も火事の元ですよ。


2002年4月6日(土)

Title:ガンダム世代

子供ちゃんがいなくなって一週間がたちましたが、今の生活にもだいぶ慣れてきました。数日は無性に不安になったり、討論をしているようなTV番組を見ると心臓がドキドキとしてしまったりしていましたが、今ではそういったこともほとんどなくなりました。ビートたけしのTVタックルで超常現象否定派VS肯定派の番組を見ても大丈夫だったので、きっと大丈夫でしょう。
時間がたつと、大きな出来事があっても、その出来事ってかすれていってしまうんですよね。そんな感覚を体験すると、必ず起動戦士ガンダムのセイラの言葉を思い出してしまいます。慣れるって、怖いですよね。


2002年4月7日(日)

Title:メタモン

ケーブルテレビを見ていたら、愛犬の健康管理の方法や、日常のケアに感じての番組をやっていました。本を読んだりして色々と知識を得てはいるんですが、映像で見るのとはだいぶ違いますね。本ではわかりづらい表現などが、映像を見れば一目瞭然、まさに百聞は一見にしかずといったところですね。
さっそく真似をしたくなったので、私も愛犬の耳掃除をやりました。しばらくサボっていたので、きちゃないね(^_^;)。テレビではパウダーを耳に入れて手で毛を抜いていたんですが、毛を抜くのって痛くないのかなぁ。思っていたよりも頑丈に生えていたので、抜くのは辞めておきました。
その後、爪切りをやったんですが、嫌がっちゃって前足の片方しかできませんでした(T_T)。後日改めてやってあげることにします。室内犬なので爪が伸びちゃうんですよねー。


2002年4月8日(月)

Title:胸がキュンキュン

ここ数日の天気の変遷のためでしょうか、今日は鬱の具合があまりよくありませんでした。朝早くに目が覚めてしまって一日中眠くって。普段なら二度寝しちゃうんですが、目がさえちゃってダメですねー。仕方なく起きたんですが、理由もなく妙な胸騒ぎがしちゃって。
夕方にスーパーにお買い物に行き、ナイスなワイヤーラックを発見しました。どうやら、明日がセールのようなので、今日は出直して明日買いに行くことにします。


2002年4月9日(火)

Title:じゃんぼーん

昨日眼を付けていたワイヤーラックを、スーパーが開店してすぐに買いに行きました。私には一日のHPが決まっているので、大きな仕事は早目にやっておかないと、HP不足になってしまうんです。買ってみて初めて知ったのですが、ポールの継ぎ方によって高さが調節できるんですね。うまい具合に設置する事ができました(^^)
ついでに、愛犬の歯茎の具合も心配なので、歯磨きに効果がありそうなペディグリーチャムのジャンボーンというものを買ってみました。デンタホーンも売っていたのですが、うちの犬にはいささか小さいようで・・・。いい匂いがしたのかなー、袋を開けたらピョンピョン飛び跳ねて喜んでいたので、早速あげてみました。とっても嬉しそうに食べていたので、きっとおいしいんですね。また買ってあげよーっと♪


2002年4月10日(水)

Title:イライラ

仕事に行かなくなってから、新聞を読む習慣が付きました。当所はスポーツ欄とテレビ欄しか見なかったんですが、だんだんと色々な記事を読むようになり、最近では経済欄まで読むようになり、かなり賢くなりました。テレビ欄には宜保愛子が出と書いてあったので、これは見なくちゃバチが当たると思い番組が始まる前からTVにかじりついて始まるのを待っていました。
そうしたら、ネムチューンが出ているじゃありませんか(-_-;)。まだTVに出ていたんですね〜。宜保愛子だからと思い止むを得ず見ていたんですが、やっぱりネプチューンは面白くない。芸人であそこまで人を不愉快にさせるのはなかなかいないですね。我慢して最後まで見ていたんですが、最後まで不愉快なままでした。でも、とんねるずよりはマシかなぁ。


2002年4月11日(木)

Title:夢のようなディナー

TVでは藤原紀香と言われている友人と電話で話をしていたら美味しいパンを出してくれるレストランを教えてもらったのですが、お金がないのでそんなお店に行けてうらやましいなーなどと話をしていました。そしたらご馳走してあげるというので、会うのも久し振りだし、たまにはいいかなって思って一緒に食事に行く事にしました。現地集合・現地解散だったのですが、高級感あふれるレストランで人を寄せ付けぬ高貴な香りがしたので、お店に入るのにドキドキしました。
普段はジーパンばかりはいているのに、胸元の大きく開いたドレスを着ているのでビックリしちゃいました。食事中ついつい胸元に目が行ってしまい、何度も「今、胸見てるでしょ」と怒られてしまいました(^_^;)。だって、目立つんだもんしょうがないじゃん。でも、相変わらずおしゃれで気前がいいですね。変わってなくてホッとしました。フランスパンはパリパリしてるのにやわらかくて食べやすく、絶品でした。


2002年4月12日(金)

Title:きゅうきゅうにょりつれい

なぜか昨日の朝から、ひどい目眩に襲われています。立ち上がると立ちくらみを起こしてしまうので、立っていられずゴロゴロと身体を回転させながら移動してみたんですが、今度は目が回って立っていられないんです。もともと立ち眩みや貧血などを起こす体質ではあるんですが、いつもは原因のようなものがあるんですけどねー、今回は原因不明で。。。
あまり動きたくなかったので、ボーっとテレビばかりを見ていました。超常現象フェチの私にとっては、千載一遇のチャンス到来と言った感じの番組が放送されるではありませんか。(日本語の使い方が違うかな?)陰陽道による悪霊退治。『これはしたり!』と早速見ることにしたら烏帽子をかぶった、ちょっとかわいい感じの男性の登場ですね。5人の霊が憑いた女性を見たら、あれは衝撃的でしたねー!
私の家では不幸ばかりが続いているので、一度見てもらった方がいいのかなぁ。うちは鎌倉武士団の血を受け継いでいるので、鎌倉に観光に行くのが危険なのかな。でも、禊ぎをするのはなぜか全員女性・・・。あの陰陽師、かなりの女好きと見た!


2002年4月13日(土)

Title:塵も埃も積もってる

先月から私の部屋の整理計画を行なっているのですが、今まで触れる事の許されなかったスキー用具と釣り道具の整理を行ないました。もう何年もそのままになっていたので埃がすごいですねー。TVでよく見る火山灰に襲われてしまった家のようでした。実は触らなかったのはこれが原因なんですよー。埃だらけで汚いから、あまり触りたくなかったんです(^_^;)。アレルギーもあるし。。。
スキーブーツなんてロシニョールのちと高い物を買ったんですが、2回くらいしか使わなかったなぁ。釣り道具も集めるばかりでほとんど使わなかったなぁ。今ではすっかり引きこもりですが、昔は意外とアウトドア派だったんですよー。


2002年4月14日(日)

Title:しりこだま

とうとう春が来ましたねー。毎年、フィラリアの予防薬と狂犬病のワクチンが家に届くと、あ〜今年も春がやってきたんだなーって思います。今年は温かいせいか、蚊が出てくる時期も少し早いみたいですね。
うちのワンは動物病院が大嫌いなので、だっこをして病院まで連れて行きました。待合室にはそれはそれは小さくかわいい生まれたばかりのヨークシャテリアがいました。目も開いてないみたいでタオルの上でゴニョゴニョ動いているだけなんですが、あんなに小さな犬を見たのは初めてなので感動しました。大きさはネズミくらいかな。
診察のときに歯石を取ってもらったのですが、いやぁビックリしましたよ。歯石って、卵の殻のような感じのものが歯全面にコーティングされているものなんですね。歯ブラシで磨いただけでは取れないはずです(^_^;)。歯石が取れるとピカピカと真っ白に光った歯が出てきました(^^)
それからさらに、肛門腺に溜まった分泌液も取ってもらいました。肛門のすぐ下のところをつまむようにすると、黄色い液体がジワジワっと出てきました。これこそまさにしりこだまだなぁなんて思いながら、しりこだまの抜き方を教わりました。
血液検査、ワクチン、フィラリア予防薬など全部ひっくるめて、しめて26000円ナリ!


2002年4月15日(月)

Title:みのもんた

手術のダメージもだいぶよくなってきたのでそろそろ仕事に戻らないといけないなーなんて考え始めています。でも、仕事に戻る事を考えると、不安になってきてしまって鬱の具合が悪くなってきてしまいます。私の悩みには、必ず仕事や学校など、義務のようなものが関わってしまうようです。
理由はさっぱりわかりませんが、姉の離婚問題の後、どういうわけだか家族の皆が私に相談にやってくるようになりました。離婚問題では実際にどんな問題があったのかなどは実はさっぱりわからないし、一度も結婚をしたこともないので、相談されても何も返ってこないんですけどね〜(^_^;)。まぁ、話を聞くくらいかな。あの一件以来、家の中で私の株が上がってしまったらしいです(;_;)


2002年4月16日(火)

Title:輪廻転生のリサイクル

未練のある本もありましたが、思い切って本棚にある本のほとんどを処分する事にしました。文庫本が一番多かったんですが、大き目のダンボール箱4箱という膨大な量の書物が出てきました。一度読んだ本には愛着や思い出ができてしまって、捨てるに捨てられないんですよ。でも、ブックオフでは100冊から自宅まで引き取りに着てくれる宅本便サービスというものがあるので、私が読んだ本を他の人が読んでくれるし、いくばくかのお金ももらえるので利用してみる事にしました。
まず、ネットで会員登録をして、その後に申し込みというシステムなんですね。初めてな上、住所だの電話番号などの個人情報を送らないといけないので、不安でドキドキしちゃいました。うまくできているといいんだけど。。。


2002年4月17日(水)

Title:ドレッシングの舞い

いつくらいからかなぁ、中学生くらいのころから、未来がわかることがあったりします。夢に出てきたり、一瞬のひらめきのように頭の中に画像が結ばれる事があったりと、いろいろな現れ方をします。でも残念ながら、今まで一度も得をしたことはないんです。競馬の予想でも当たればいいのですが。大槻教授が登場すると、そんなものは偶然なんですというと思いますが、まぁ、偶然未来の事を予知するので、当たらずとも遠からずといったところでしょうか。こういったことは、科学的なことではなく、体験的なことなので、説明してもわかってはもらえないでしょうねー。
今日は夕食のドレッシングを見た瞬間、父親がそのドレッシングを振って部屋に撒き散らす画像が頭に浮かびました。眼から見るという感覚とは、またチョット違うみたいです。それからしばらくすると、サラダにはすでにドレッシングがかかっているにもかかわらず、ドレッシングを手に持ち振り始めたじゃありませんか。私の予知通り、見事に部屋にはドレッシングが撒き散らされました(^_^;)


2002年4月18日(木)

Title:お待ちください

愛犬を信じている私は、ご飯をあげるとき何分待てるかどうか実験をしてみました。TVを見ると、全然待てない犬や、いつまでも待ちつづける事のできる犬が出てきたりしますが、私は愛犬を信じています!ヨシというまで、絶対にご飯を口にしないと信じています。
いつものようにご飯を置いてマテを命令して、隣の部屋に移動しちゃいます。何もしないで待っているのも面倒なので、本を読みながら待っていました。すると、、、8分後にご飯を食べてしまいました(T_T)。もう少し長く待っていてくれると思ったんだけどなぁ。でも、よく頑張ったので褒めちぎってあげました。


2002年4月19日(金)

Title:カリスマ美容師

だーいぶ髪が伸びてきたので美容院に行ったのですが、美容師さんはさすがにプロですね。私は資金不足のため自分で染めているのですが、まだらになっていると指摘されてしまいました(^_^;)。髪が伸びてきて、まだらが落ち着いたかなって思っていたんですが、見慣れただけでまだらがなくなったわけじゃないんですね。しかも、髪が痛んでると言われてしまった、トホホ(T_T)
仕事に戻る事が本格的になってきたからかな。ここ数日、胃の調子が悪いです。入院中には、胃潰瘍の治療も一緒にやっていましたからね(^_^;)。ストレスに弱い体質です。抗鬱剤よりも、太田胃散の方がよく効く気がするくらいです。


2002年4月20日(土)

Title:不運の座席

偶然が重なる事って、意外とあるものなんです。電車に乗ると意外と混雑していたのですが、空いてる席を探してお行儀よく着席しました。駅に着くごとに、だんだんとお客さんの人数が増えてきたのですが、不運な事に私の前にはばあさんが立っていました。運が悪いなーと思っているうちに、ばあさんの数はみるみるうちに増えていきました。いつのまにか、通勤ラッシュならぬ、ばあさんラッシュになっていました(^_^;)
なるべく気にしないようにはしていたのですが、ひそひそと「座らせてもらえば?」などと話している声も聞こえました。そういわれても、私も体が弱いので、譲りたくても譲ってあげられないんですよね〜。ずっと座ってはいましたが、なんだか気疲れしてしまいました(T_T)
帰りの電車では、やっと座れたと思って座ってみると、隣の人が臭いではありませんか!よくみてみたら、女性で髪はきれいなのですが、服は汚れが目立ち、鞄はボロボロ。臭いはずです。前にその女性の隣に座っていた人が席を移動していたので、なにかおかしいなーと思っていたら、こういうことだったんだぁと、妙に納得してしまいました。


2002年4月21日(日)

Title:一歩先を行く

のんびりしようと思い、ホットミルクを作りテーブルの上に置いておいて新聞を読んでいました。政治や経済、国際問題などは、私にとってはまったく別世界の話なんですが、ついつい読んでしまいます。そして、いつも思う事・・・。国会の場で人のあら探しなどをしていないで、立法のための会議をちゃんとやって欲しいです。他の政治家のスキャンダルを暴くために、大切な税金を使わないで欲しいですよね。
そんな事を思いながら新聞を読んでいて、ホットミルクを飲もうと思ったら、、、あれれっ!?おかしな事に量が減っているじゃありませんか。しかも、その回りには白い牛乳の雫がポタポタと・・・。新聞に集中していてこぼしちゃったのかなって思っていたら、愛犬の口の周りにも白い牛乳の雫がついているではありませんか。せっかくの私のリラクゼーションタイムが台無しになってしまいました。
しょうがないので、またホットミルクを作り直しましたが、愛犬が近付かないように、新聞で何度か叩いて寄り付かないようにしました。少し、いじけちゃったみたい(^_^;)


2002年4月22日(月)

Title:迫害あって一利なし

いよいよ明日からお仕事に行く事になりました。私にとって精神的に一番大きな負担になるのがお仕事なので、なんだか今から気が重いです。胃の調子もあまりよくないし。
私の愛犬は、いつもなら私が朝起きてくると尻尾を振って寄ってきて飛びついてくるんですが、今日は寝たまま目線だけをこちらに向けていました。なんとなくいつもと違って物足りないので、私の方からナデナデしてあげたんですが、やっぱりねっころがったまま尻尾を一振りして目線だけをこちらに向けていました。
ずっと元気がないので、もしかしたら昨日新聞で迫害を加えたため、いじけちゃったんじゃないかなーなんて思いました。そこで、タラの干物をプレゼントしたら急に元気が戻ってきて、ピョンピョンと飛び始めました。その後は、いつもとかわらない感じですね。
犬も、意外と繊細なんだなーなんて思いました。


2002年4月23日(火)

Title:はぁ〜

ずっとイヤだなーと思ってた仕事復帰への第一歩を踏み出す事になってしまいました。今まで何時の電車に乗っていたのかすらも忘れてしまったので、時刻表を見て調べておきました。しばらくは休みがちに仕事をしていくつもりなので、定期は買わずに回数券を購入しました。最近では回数券も券売機で買えるんですね〜、びっくりしましたよ〜。
今日は机の整理とマシンのセットアップで終わりました。私の机が跡形もなく消えてしまったので、お仕事アイテムは職場中の色々な所に散らばっていたため、アイテム集めに苦労しました。でも、金目の物は失われてしまいましたね(T_T)。ひどい話ですよねー、病人から金品を奪い取るなんて。だいぶ早目に帰ったのですが、久し振りに身体を動かしたので偉く疲れました。


2002年4月24日(水)

Title:ミカン星人

久し振りの仕事のためだと思うのですが、昨夜は全然眠れず昨日の疲れが取れませんでした(T_T)。色々と考えてしまって心がリラックスできないので、アロマテラピーなども試みましたが効果はありませんでした。仕事を始めると、夜になっても一日の緊張がほぐれないんです。
その前の晩も緊張してしまってほとんど眠れなかったので、完全に寝不足です。元々眠りが浅いとはいえ、二日連続して眠れないのは、身体に応えます。『無理は厳禁』と自分への戒めのためにも、今日はお休みをとることにしました。
今日は眠れるといいなぁ・・・


2002年4月25日(木)

Title:潰瘍になっちゃうよぅ

昨日サボっちゃったので今日はちゃんと仕事に行きました。でも、胃の調子が悪いんです。色々な事にストレスを感じて胃に負担がかかってしまっているんだと思います。精神安定剤と胃腸薬を飲んだら、少しすっきりしました。私がもらっている心の薬よりも、太田胃散の方が効果があるような気がしないでもないです(^_^;)
そうそう、ブックオフの宅本便の査定結果が出たのですが、大変ショックな事に驚くほどの安値でした(T_T)。もっと、高く売れると思ったんだけどなぁ。


2002年4月26日(金)

Title:お買い物

私の仕事は基本的に休みはないのですが、頑張って明日休みを得る事に成功しました。ということは、、、今日は花の金曜日。いざ風俗へとでも行きたいところですが、無理は禁物なのでお買い物に行きました。100円ショップでは味噌や修正印など、電気屋では会話傍聴のためのヘッドフォンなど、仕事関連のものばかり購入しました。全部自腹です、トホホ(T_T)。それはそうと、一体どんな仕事をしているんでしょうねぇ?


2002年4月27日(土)

Title:悪事千里を走る

昨日のテレビ番組では、医療現場の裏事情のようなものをやっていましたが、病院ってやっぱり怖いところだなーと再確認してしまいました。医療ミスは、日常の出来事なんですねー。
私の通っていた歯医者では、ゴム手袋を使い回ししていました。だって、診察室の手すりに干してあるんですよ、考えられないですよね?医師も下手糞だったので最悪だなーなんて思っていたら、感染症にかかりました(T_T)。違う歯医者に通ったのですが、治療した歯は全部やり直しというお粗末様。国立病院では、なぜか婦長が大声で私に向かって怒鳴りちらして、私を自殺に追い込み危篤状態へ・・・。医療ってなんでしょう?
ほとんどの人はいい人なんだろうけど、悪い人というのは目立つんですよね。


2002年4月28日(日)

Title:フーリガン

あと1ヶ月くらいでワールドカップが始まりますね。日本の場合、サッカーの人気は野球に比べるとイマイチな気がしますが、このワールドカップを機会にしてサッカー人気が上がるといいですね。なんか、あんまり盛り上がってないですよねぇ(-_-;)
私はオリンピック、W杯、サミットなどは、外国でやればいいのになーと思っています。治安の悪化や、警備に税金を使うし、行動に制限がかかるし、あまりいいことがないような気がします。経済は潤うのかもしれませんが、無関係な人にとってはお祭り騒ぎな人が増えても迷惑なだけですからねぇ。私の場合男性嫌いなので、外に出るのが怖くなりますね。誘致するよりむしろ、貧乏くじのような気がします。
現在フーリガン対策が注目されていますが、日本ではどのような人たちになるのでしょうか?えっ!?阪神ファンのようなもの?ヤクザや暴力団とは違う感じがしますよね。江戸時代風にいえばカブキ者、平たく言えばチンピラのようなものなのかなぁ。フーリガンが暴れ出せば、きっと右翼や暴力団が黙ってはいないでしょう。ダフ屋が商売できなくなっちゃいますからね。


2002年4月29日(月)

Title:されど100円

職場でのお昼休み。仕事をしていて唯一の楽しみと言ったらこれくらいなんですが、いつも同じ食事であまり変わり映えがしないのが本当のところ。。。多少でも豊かな食生活を送りたいと思い、こないだ100円ショップで購入した味噌汁を飲んでみる事にしました。
チューブから味噌をカップに入れる・・・。この光景が、私にはどーしてもウンコがにゅるにゅるって出てきているように見えて仕方がないんです。犬や猫を飼っている人にとっては、絶対にそう見えるはずですよね。特に赤味噌の時などは、いわずもがな・・・
今度は、ワカメの袋を開けてカップに入れてみると、ちょっとだけしか入っていないじゃないですか!しょせんは100円だななーんて思っていたら、見る見るうちにワカメが増えていくではありませんか。しばらく時間がたったら、立派なワカメのお味噌汁になりました(^^)。


2002年4月30日(火)

Title:医療ミス体験

つい先日の日記でも医療ミスの事に関して書いたんですが、私自身も体験する事になりました!いつもの心療内科に行ったのですが、驚いた事に診察を受けてないのに処方箋が出てきました(^_^;)。一体どうやったら処方箋を出せるんですかねー。まぁばあさんだったのでモウロクしちゃったのかなーなんて思って気にはしませんでしたが、あまりにお粗末ですよね(^_^;)
病院、薬局、駅、どれもこれも離れているので、今日も足がガクンガクンになりました。収穫はサラ金会社のティッシュ2個でした。


心の病と精神医学
北見ハッカ油
健康格差社会



そらいろネット
  日記メニュー  
2002年03月 そらいろネットホーム 2002年05月