◇ちーず。の日記2002年5月 そらいろネット
┗━日記メニュー


2002年5月1日(水)

Title:ストーカー防止法

ストーカー防止法案ってどんなんだろう。実際に利用した事のある方はいませんか?
実は私は、仕事を始めて以来ずっと職場の同僚から嫌がらせを受けているんです。かなりしつこく悪質なので、利用するにはどうすればいいのかなーと悩んでいます。いいかげん、私生活だけでなく、私の周りにも影響を及ぼしているので。私の生活権が奪われてしまっています。
もう1年以上になるので、ここで決意を固めて決着をつけようと思っています。まずは上司に相談して何も変わらなければ、警察に相談しようかなーと考えています。早く縁を切りたいです。うちの職場は気味の悪い連中ばかり、くわばら、くわばら・・・


2002年5月2日(木)

Title:世界で一番かわいいものは?

ネットで調べたら大きなガーデニングショップが出ていたので、ちょっと遠出をして行ってみることにしました。身体の未熟な私にとってはG.W.最大の遠出といったところでしょうか。行ったはいいのですが、昨日は仕事で疲れていて、今日は早起きしてお出かけ。。。疲れてしまって選ぶ気になれず、植木を一通り流し見るような感じで回りました。ミラクルフルーツの植木があればと思ったのですが。
ペットコーナーも併設されていて、その中に入ったら、、、私の血が燃えてきてしまいました(^_^;)。見るもの見るもの、何でも欲しくなっちゃって。そして、100円で売っていた犬とひっぱりっこができるおもちゃを見たらこれは買わないと罰が当たると思い速攻でゲット。他の人に買われたら困ると思い、急いでレジに持っていきました。他にも爪きり、アキレス腱、ビスケットなどを買いました。
帰りの駅で視線を感じて振り返ると、そこにとてもかわいい笑顔がありました。はぁ〜、そのなんとかわいらしいことか。。。それはなんと私がよく行く店(風俗ではない)の店員さんでした。そのままお店に行って、今日の買い物自慢。どんなに力説しても、このすばらしさがわかってくれなくて(T_T)。でも、楽しくお話ができたので充実した時間を過ごせました。


2002年5月3日(金)

Title:血は争えない

電車に乗っていたら、突然私の胸に激痛が走りました。手術をして半年、今でもその傷跡が発作のようにして急に痛くなる事があります。そのときは、たまたま電車がこんでいたので立っていたのですが、とても痛くて立っているのも大変なくらい。
私が痛がっている前までは私の前に座っていた人は話をしていたんですが、私が痛がり出してからはなぜか突然のタヌキ寝入り(^_^;)。人がどんなに苦しんでいても、座席に座って痛かったんですねぇ。立ち上がったら、3人一緒に降りていったので、どうやら家族のよう。血は争えないという事か。。。納得、ウン、ウン。
まぁ私の痛みは発作的なものなので、10分もすれば治るので、その家族が降りてしばらくしたら痛みもなくなりました。


2002年5月4日(土)

Title:どう?画期的でしょ?

先日買った犬用のビスケットを早速食べてみました。私の名誉のためにここに記しておきますが、私が食べるためにビスケットを買ったわけではありません。あくまでも試食です。味の評価はというと、穀物の香りというのでしょうか、動物の匂いというのでしょうか、独特の臭みがありました。味はとても粉っぽく、なにで出来ているのかはわかりませんが小さくて固いものが入っていました。噛んでも噛み潰せないくらい固かった。。。安全を確認して愛犬にあげてみたんですが、それほど美味しいというものではないみたい(^_^;)
ついでに、『和牛のアキレス腱』というものをあげてみました。あとで知ったんですが『牛すじ』というものらしいです。かなりガツガツと食べると思ったんですが、こちらもあまり美味しいものではないみたい(T_T)。ある程度噛んでいると飽きてしまうみたいで。もー、高かったのにー!
一番のお気に入りは、100円で買ったひっぱりっこをするおもちゃみたいです。かなりひっぱりっこをしました。遊んで欲しいときは、そのおもちゃを私の前まで持ってきてポトっと落とすので、ひっぱりっこをしてあげます(^^)。この画期的なおもちゃ、愛犬家の皆様おすすめですよ!


2002年5月5日(日)

Title:憧れのスポーツ選手

私はスポーツはからっきしダメなんですが、見るのは好きだったりします。今ならW杯ですね。Jリーグを見ないから選手は全然わからないんですが、応援はしています。一番見たい試合は日韓戦なんですが、今回のW杯では見られそうにないですね。
スポーツ選手で好きな人No.1といったら、競泳の田中雅美さんです。私にとっては、大きな影響を受けた人なんですねー。彼女のおかげで仕事ができるようになったようなもので。彼女と出会うことがなければ、私は今ごろ存在していなかったかもしれません。
そんな雅美さんのオフィシャルサイトを見付けてしまったんですぅ(^^)。ついつい嬉しくて調子に乗ってしまい、メッセージを送っちゃいました。こんなサイトがあるなんて嬉しいですねぇ。


2002年5月6日(月)

Title:営業マン

愛犬の汚れが目立ってきたので、久し振りにシャンプーをしてあげました。私が入院してからずっとやっていないので、半年以上シャンプーをしてあげてないですね。ゴールデンなので大きくて洗うのも大変、毛が長くて乾かすのも大変(>_<)。でも、シャンプーをするとフワフワになってますますかわいくなっちゃいます。
今日は先日買った犬用の爪切りを使ってみました。うちの愛犬は爪を切ったり、足の裏の毛を切ったりするのが嫌いみたいで、とても嫌がっちゃうんです。爪切りを変えても、やっぱり同じでしたね(^_^;)。でも、今までのニッパーに比べると、切れ味も鋭いし、犬の爪が切りやすいようにカーブがかかっているので、とても使いやすかったです。高いお金を出しただけの甲斐はありました。大型犬をお飼いの皆さん、爪きりで困っていませんか?そんなときこそ、犬専用爪切りがおすすめですよ!


2002年5月7日(火)

Title:アップデート日和

新聞を読んでいるとコンピュータウィルスに関する記事が載っていて、それを読んでいるうちに不安になってきてしまったので、先日ウィルス対策ソフトをインストールしました。少し古めのソフトだったせいか、ウィルス定義ファイルのダウンロードに1時間以上かかってしまった(T_T)
それに刺激されて、Windowsもアップデートする事にしました。ほどんとアップデートを行なっていないので、アップデート可能なファイルが出るわ、出るわで、もう大変。あまりにもたくさんあるので、重要そうなものを選んでアップデートしたんですが、それでも2時間近くかかりました。
重要なアップデートファイルは、雑誌の付録CD-ROMなどで配布を行なって欲しいですよねぇ。今月は電話代が高いぞぉ〜!


2002年5月8日(水)

Title:素敵な夜

昨夜は久し振りに素敵な夜を過ごすことが出来ました(^^)。身体が疲れていたためかもしれませんが、ぐっすりと眠る事が出来ました。最近、なかなか寝付けないし、眠れたとしても朝早くに目が覚めてしまったりで、ぐっすりと眠る事が出来ませんでした。ぐっすりと眠れるのは気持ちがいいものですね。
さらに気持ちのいい事に、先日の日記でも書いた職場の同僚だった気味の悪い男をボコボコに蹴飛ばす夢をみました。いやー、気分爽快でした。蹴飛ばして私の足がけがれてしまいましたが、今日はとても気持ちのいい朝が訪れました。


2002年5月9日(木)

Title:優柔決断

マイナスイオン効果を期待して、職場で観葉植物を育てようと思い、いざ園芸屋さんにLet's Go!いつも行ってる園芸屋さんなんですが、しばらく行ってないと新しい植木が色々と入荷されていますね。植物って見ているだけでも楽しいですね。小さな植物園です。
最近は水槽の中や池の中で水草や浮き草を育てるのが流行っているのかな?水草が色々と増えていました。本当はこれが欲しかったんですが、パソコンをいじったりもするので、水を入れているケースが倒れたりしてこぼれたりしたらえらいこっちゃと思い、泣く泣く断念しました。
そして私が目をつけたのは、『ヘゴの木』と『クワズイモ』でした。どちらもそれなりのお値段で、枯らしてしまったらと思うと買えるような値段ではなく・・・。どちらかを買おうかと思って店員さんと話していたら、いつの間にか雑談になってしまいました(^_^;)。なんとなく友達のようになってしまって話をしているうちに、両方とも買うことになりました。きっと、一人だと何も買わずに帰っていたと思うので、私の買い物に付き合ってくれて嬉しかったです。なんといっても、日本一の優柔不断ですからねぇ、わたしは。。。


2002年5月10日(金)

Title:緑のある部屋

昨日買いたてホヤホヤの観葉植物の植え替えをしました。クワズイモといい、ヘゴの木といい、屋久島に行けば雑草のようにたくさん生えている植物なので、観葉植物という感じはしないんですけどね。旅行に行ったときに印象に残っていた植物なので、ずっと欲しいとは思っていた植木だったんです。
クワズイモは大きいので植え替えはしませんでしたが、ヘゴはハイドロカルチャーに植え替えてみました。ゴールドクレストを植え替えたとき、根に付いている土を全部洗い流したら、ドライフラワーになってしまったので軽く土を落とす程度にして植えてみました。元気に育つといいなぁ(^^)
それにしても、明日は仕事・・・。ジャリばかりだから行きたくないなぁ。


2002年5月11日(土)

Title:遅刻はよくないから

新しく処方された精神安定剤のおかげで、今日は寝坊をしてしまいました。遅刻をするとお給料が一気に減ってしまうので、仕事に行っても無駄なのでお休みにする事にしました。まぁ、無理をしない程度に仕事をするにはちょうどいいくらいかな。急げば間に合ったと思うのですが、仕事のパートナーがジャリなので急ごうという気持ちにもならず(^_^;)。明日こそは仕事に行かなくては・・・
結局今日は、一日中ゴロゴロとしていて無意味に時間を過ごしてしまいました。


2002年5月12日(日)

Title:しばらく見ない間に太った

休んでばかりで1週間のうちの半分も仕事をしていないのですが、入院前によく同じ電車で見かけていたOL風の女性がいました。私の乗っている電車は時間帯の関係からか、OL風の人はその一人だけなので、浮いた感じでとても目立っていたんです。しかも、毎日同じパンツ(下着じゃないよ)をはいているから、ますます目立つ・・・
久し振りに見かけたけど、何かが少し違うなーという印象を受けました。一体なにが違うのか考えてみたんですが、電車を降りていく後姿でなにが違うのかがわかりました!こういうのって、わからないまますぎてしまうと、一日喉に魚の骨が刺さっているみたいで気になるんですよねー。その答えとは、、、少し太ったみたいです。そういえば、顔も少しパンパンになっていたような気がするし。
きっと彼女は、食生活の乱れから太ってしまったのでしょうと推理してみました。


2002年5月13日(月)

Title:はじめの一歩

こんな私にも、ちょっとした夢があるんです。その一番大きな夢は会社を作る事。私はお金も、体力も、技術も、人望もありませんが、その自分の苦労した経験からこんな会社があったらいいなーと思っています。それは、障害者のための人材派遣会社。知的障害、身体的障害、精神障害など・・・。働きたいと思っていても、障害が壁となって仕事が見つけられないですからね。特に精神障害者の場合、ある程度の社会との交流が回復へのステップとして必要になってくると思うし。
まずはその第一歩として、会社の作り方が載っているHowTo本を買いました。会社を作る作らないは別としても、色々な知識が得られて面白そうな本でした。これからは、仕事のお昼休みなどに少しずつ読み進んでいこうかなと思っています。同僚になぜこんな本を読んでいるのかと聞かれれば、新しい企画を考案中だからとでも答えておこうかな(^_^;)
まずは、3年くらいは研究期間ですかね。一緒にやってみたい仲間はいますか?


2002年5月14日(火)

Title:わが道を行く

仕事中での私の楽しみは、音楽を聴くこと、紅茶を飲みながら外の景色を眺めることと、インターネットを使って懸賞に応募することだったりします。音楽は仕事の妨げにならないように、オールディーズ系を聴いています。紅茶は大好きなのでもちろんですね。懸賞も意外と楽しいものですよ。アンケートや感想記入欄などがあるんですが、そこになにを書くのかを考える事が楽しいんです。仕事で同じ事ばかりをずっと考えているときに、別のことを考える事によって思考の視点が違う方向に行くようになり、仕事に集中しすぎたりしないで済むんです。
さらに、今日は家から観葉植物を持っていきました。たくさんありすぎていたのでちょうどいいし、一番愛着のないものなので、枯れちゃってもいいかなーって。。。
私の職場は偏屈男ばかりなので、自分で癒されるものを見付けていかないといけないんですよねぇ。私は男が嫌いなので、大人の女性が入社すれば話し相手もできていいんだけどなぁ。


2002年5月15日(水)

Title:わくわくショッピング

私はあまりアクセサリーを身に付けたりする方ではないのですが、きれいにアクセサリーを身に付けている人を見たりすると、素敵だなーと憧れてしまいます。
右も左もわからず、選び方すらわからずに、ボヘミアン風のお店に入ってみました。すると驚いた事に、道で大麻の取り引きでもやっていそうなほど怖そうな男性店員だったので、尻尾を巻いて店を出てしまいました(^_^;)
次にアジア風のお店に入ってみました。するとそこの店員さんは女性ばかりだったので安心してお店を見て回る事ができました。とりあえず、一通りの商品を見て回ったんですが、やっぱり選び方がわからなく。そこで一番かわいい感じの店員さんを見付けて声をかけ、選び方のいろはなどを教わりました。そこで数種類を自分で選んでみて、どれなら私がつけても似合うかとか、店員さんならどんなものを選ぶかなどを聞きながら、首輪、腕輪、指輪を購入しました。
少しおしゃれになったみたいだし、かわいい店員さんと話ができたので、楽しい買い物でした。


2002年5月16日(木)

Title:実家に帰らせていただきます!

職場に行けば、自分の事は棚に上げ、毎日のようにジャリの教育に励んでいるのですがまったく効果が現れないので、明日打ち合わせ会議を行うことを上司に提案しました。相手をするのに疲れましたわ(^_^;)。私は人が良すぎて、それが精神的に自分を追い詰める事になってしまい、鬱が悪化するという事を繰り返しているので、現実の世界でも私は暴君で行きます!
理想の人間像は、誰とでも仲良くして、仕事もバリバリとこなしてなんて感じになるんだろうけど、現実には世の中の人間すべてがいい人ではないので、理想通りに行くはずもなく。だったら、自分の気持ちを正直にあらわし、感情をもっと表に出した方が、より人間臭く、自分の人間性も現れていいと思うし。
でも、最近の若い子達は仕事に対する意識って、どうなっているんだろう?就職難でかなり早い時期から就職活動を行なうみたいだけど、「なぜ就職したいの?」と思ってしまいます。そんなに仕事をやりたいのかなーと、疑問に思ってしまいます。


2002年5月17日(金)

Title:明と暗

今日も、職場のジャリの上を踏み歩き疲れ果てました。こんなときに上司がいないし、みんな役に立たないんだからぁ。大人はいないのかぁー!
世の中の明暗って、どこで決まるのかなぁ。私は日向と日影の真中の線に沿って歩いたりするのが好きだったりします。側溝の板の上を同じ幅で歩いたりとか、白線の上をまっすぐ歩いたり。そして、白線から曲がってしまったときなどは、なんとなく気持ちが悪いんです。
白と黒、明と暗、勝ち組みと負け組み、世の中の境目はどこなのでしょうか?私は明にはなりたくないとおもっていますし、暗にもなりたくないと思っています。私はそのどちらにも属さない灰色になりたい。森の中を歩く木漏れ日のような、そんな灰色になりたいと思っています。


2002年5月18日(土)

Title:3本の指に入る恐怖の金縛り

昨夜もいつものように寝ていました。もちろん、いつものようにといっても、どう寝ているのがいつもの通りなのかは、寝ているのでわかりませんが(^_^;)
でも、足元から身体が重くなってきたんです。だんだん身体の自由が利かなくなってきたので、また金縛りかなーと思い目を開けてみると、案の定私の上には真っ黒なボールが乗っていました。ボールのせいで金縛りに遭ったのは初めてのパターンだと思っていたら、それは人間の頭でした。私の上にうつ伏せになって苦しそうに手足をばたつかせているんです。
あまりの恐怖に恐れおののき、私も手足をばたつかせて抵抗したんですが体は動かず、叫び声もまともに出せませんでした。金縛りに遭ったときは抵抗するより話をする方がいいと聞いた事があるので、「一体どうしたの?どうしてそんなに苦しんでいるの?助けてあげられるなら助けてあげたいけど、呪われるのはいやよ。」などと心の中で話し掛けていたら、相手も心を開いたのでしょうか。ずっと隠していた顔をゆっくりと上げてきました。そしたらその顔は、ミイラ化した女性の顔で、私はまたまた恐れおののきました。さらに、その女性には子供がいたみたいで、私の左手の布団の中から赤ん坊の小さくてやわらかく、女性と違ってみずみずしい手が出てきました。
これは、ミイラの霊と水子の霊にとりつかれるぅと思い、女性の顔を思いっきり右手で押しのけ『目潰し食らえ!』と親指に力を入れたら、本当に目潰しになってしまって親指が目玉の中に入ってしまいました。『ヤバイ!押しすぎた!』と思ったんですが、時すでに遅く、私の右手は思いっきり女性にかじられました。もう、痛いのなんのって、指が取れてしまうんじゃないかと思ったくらいです。いくらじたばたしても、口を緩めてくれないんです。
さらに、下の階段から何かが上がってくる音がコツコツと聞こえてきて。。。もうダメかなーなんて思っていたら、それはたまたま上がってきてくれた愛犬だったんです。愛犬だけは、事の異変に気が付いてくれたみたいですね。愛犬が来たら、女性はだんだんと透き通っていき、消えてしまいました。まずは愛犬をナデナデして、右手を確認してみたらちゃんと指が5本ついていました。動かしてみたら無事に動いたので、大丈夫だったみたいです。
とんでもなく怖い金縛りでした。


2002年5月19日(日)

Title:今日はご供養

昨日、あまりにも怖い体験をしたので、さっそく100円ショップに行きました。別に、100円ショップに怪しい開運グッズの置物とか、ザッツ厄除けとか書いてあるステッカーを買いに行ったわけではありません。ただお線香を買いにいったんです。私の家には仏壇もなければ、神棚もなく、祭壇や神殿もないので、お線香がどこに売っているかもわからないので、100円ショップに行きました。お墓参りのとき、お寺や屋台で売っていますけどね。
売ってるかどうかわからなかったんですが、ありました、ありました!目的のお線香。アロマ用の線香もあったんですが、仏壇用線香は数百本と入っているのに対して、十本くらいしか入っていないので、普通のお線香を買うことにしました。私の不確かな記憶によると、お線香は杉でできていたと思います。線香立て用の金色の砂より少し大粒の物も売っていたので、物珍しさに買ってしまいました。仏壇が家にある人にとっては、普通のものなのでしょうか?私には初めて見るものでしたが・・・
家に帰ったら早速やってみました。アロマキャンドル用の陶器の中に砂を入れて、線香を焚いてみました。うーん、やっぱり臭いですねぇ(-_-;)。でも、目を突いてしまって傷つけてしまったので、せめてもの供養の気持ちとして我慢してお線香に火を灯し続けました。
でも、昨夜は変な事が多かったなぁ。部屋の色々な物が落ちてきました。考えすぎかなぁ・・・


2002年5月20日(月)

Title:今日は盛り塩

精神安定剤が効き過ぎたせいか、朝起きれなかったので会社はお休みする事にしました。一度目が覚めたんですがすでに間に合わない時間だったのでもう一度寝たら、昼過ぎに目が覚めてしまった。会社への連絡は夕方頃、メールで済ませちゃいました。
線香だけでは安心できないので、今日から玄関に盛り塩を置く事にしました。悪いものが入ってこないようにという意味を込めて。でも、盛り塩ってどうやってやるのが正確なやり方なのか知っていますか?今一番悩んでいるのは、玄関の中にやるものなのか、外にやるものなのかで、とても悩んでいます。私は、出不精なので玄関の中に置いてあるのですが、かえって逆効果だったりして(^_^;)。線香も、一日何回焚けばいいのか、どこで焚けばいいのかも、さっぱりわかりません。
かつての日本人であったら、必ず家には仏壇と神棚があり、みなが常識のように行なっていた風習も、いつの間にか廃れていってしまったという事なんですね。


2002年5月21日(火)

Title:サイヤ人

最近は闘いばかりでストレスが溜まります。職場に行けばきしょい男から嫌がらせを受け、ジャリと闘い、さらには上司と闘い、電車に乗れば座席争い、家に帰れば迷惑メールと闘い、夜寝れば金縛りと闘い・・・。私の安らぎの日はいつになったらくるのでしょうか。さすがに昨日と今日は、鬱状態になりました(T_T)
明日は、打ち合わせ会議の予定だそうで。きっと、細かい事ばかり気にするなって怒られるんだろうなぁ(>_<)。だって、オタクばっかりで一緒にいるとイライラしてくるんだもん(^_^;)


2002年5月22日(水)

Title:オムツがゆるかった・・・

仕事帰りの電車の中で、子供のツメを切っている母親を見て愕然としました。以前は、赤ん坊がクソをたれたのに、平気でそのまま電車に乗せている母親もいました。子供にしっかりとした社会モラルを教えなくてはいけない人が、社会のモラルを知らないみたいです。車内で化粧をしている女性はよく見かけますが、車内でヒゲを剃っている男性はあまり見かけませんよね。みんなきっと、子供のころ、オムツがゆるかったんだろうなぁ・・・
説教会議は、今日から金曜日に変更になりました。金曜日は仕事に行きたくないなぁ。怒られないように、議題をたくさん用意して話をそらしちゃおうかな。ただでさえも行きたくない職場に、なんでわざわざ説教されるために行かなくちゃいけないんだろう(^_^;)。持ち前のギャグで乗り切るしかないかな。


2002年5月23日(木)

Title:目指せ億万長者

昨日、宝くじを買う事ができなかったので、リベンジをかけて3億円が出たと看板されていた宝くじ売り場にわざわざ行ってきました。私は選択に困ったときは常に後ろから二番目を選んでいたので、今回も後ろから二番目を選びました。まぁ、確率の問題なので関係ないと思うんですが、げんをかつぐためにいつもそうしています。
その足でディスカウントストアのペット売り場に直行しちゃいました。もうかわいくて、かわいくて。その中でもラブラドールがとってもかわいくゲージの中で触れる状態だったので、ちょこちょこっとだけ足やあごをなでたりしちゃいました。あまりのかわいさに、ついつい話し掛けてしまって(^_^;)。そしたら、それを見ていた店員さんが話し掛けてきてくれて、触らせてくれました。それくらい長い間、ゲージの前で犬に話し掛けていたのかな。ラブのクロとチョコを触ったのは初めてかも♪♪


2002年5月24日(金)

Title:ま、まさかおまえ・・・

お、おまえまで、この俺様にさからうのかぁ?あぁ〜ん?ま、まさかこんな事があっていいのかぁ!はぁ〜(T_T)。我が家にはゴールデンリトリバーの、それはもう、かわいらしい愛犬がいるんです。しかし、顔にシワを寄せて私のことを噛み付き、私に傷を負わせたんです。家族に対して怒ったりする事があるんですが、すべてのしつけを行なってきた私に対して怒るとはおもわなかったなぁ。
家族の者が寝転がるのにワンがじゃまだと思い枕で押している光景をみたら、ワンが唸っていたんです。これはしつけを行なう千載一遇のチャンスとばかりに、わざと怒らせてしつけをしようと思ったら、どうやら強く枕で押しすぎたみたいで顔にシワを寄せて噛み付いてきました。
身体のでかいゴールデンなのでさすがに怖かったんですが、しつけをせねばと捕まえて強く叱っておきました。私の指からは、血がにじんでおりました(^_^;)。昨日のラブちゃんの方がかわいいなーなんて思ったりして。


2002年5月25日(土)

Title:あちらのお客様からです

映画などでよくあるシーン、バーのカウンターでお酒を飲んでいると注文もしていないお酒が手元に届く。はっ!?という顔をして店員を見上げると、気障な微笑を浮かべて「あちらのお客様からです」と軽く目を合わせてうなずいた仕草を見せる。現実にそんな場面に出くわしたら、何が入っているかわからない他人からの酒なんて飲めるか、気持ちの悪い男だなーと思う事でしょう。でも、まったく同じではないのですが、似たような事が私にも起こりました。
仕事の帰り道、ふらっと立ち止まったお店の前には、カンチューハイを売るかわいらしい女の子がいました。女の子のアイコンタクトでこれは逃げられないなと諦めて、女の子から渡されたカンチューハイを飲みました。私はお酒に弱いのでのんびり飲んでいたら女の子がいろいろと商品の宣伝を始めました。私はほとんどお酒が飲めない事を告げたら、いつの間にか雑談になってしまい、しばらくお話をした後、「また会う機会があったらよろしくお願いしますね」という言葉をかけられて、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。お客さんみんなにかけるのかもしれないそんな言葉に対して敏感に反応してしまい、私を欲してくれている人がいるんだなって感動しました。
今日は、二つのことを学びました。一つ、お酒に弱い。二つ、女に弱い。


2002年5月26日(日)

Title:星を見る目

近頃連日の仕事で疲れとストレスがたまりまくりです。人の成長って、色々な人と接する事によって色々な経験をし、切磋琢磨されて成長していくものだと思っています。しかし、私の職場にはゲームが恋人で、人と接する事のないような連中ばかりなので、ストレスがたまりまくりです。ゲーム内でうまくいっていると、現実でも同じ事が通用すると思って自分はスゴイと思っているところがスゴイです。誰よりも劣っているのは、誰あろうあなたなのに・・・
そんな職場に嫌気がさして早目に帰って家で一眠り。。。その後は、友達と約束があったのでレストランに行きました。サッカー日本代表の試合を見ながら店員さんと話をしているうちに友達がやってきて、さらにその友達の二人が合流し四人で飲んだり食べたりしていました。男一人に、女性が三人。私にとっては、まさに夢の楽園でした。といいつつも内気な私は、友達が来ると聞いて帰ろうと思っていたりしてたんだけど。
お酒も入っていたし、美女に囲まれているので、ついつい舞い上がって色々はしゃぎまくってしまいました。でも、言葉の壁を感じずに話ができるってなんて気持ちのいい事なんでしょう!しかも、みんなの話しも面白いこと、面白いこと。話をしたり、聞いたり、言葉に対して色々な反応をしたり、女性二人は初対面だったんですがとっても打ち解けることができて、ストレスも吹き飛ばす事ができました。笑わされすぎて、顔が筋肉痛になるかと思いましたよ。
昨日に引き続き、お酒と女性には弱いみたい。あやうく、切痔の血を付けれらるところでしたが、あの子なら血を付けられてもいいかも(^^)。


2002年5月27日(月)

Title:春雷、命のともし火を消す・・・

ここ数日、お天道様がお怒りのようで突然の雷雨に襲われる事が多くなりました。そんな大雨の中を走ったりすると、心の曇りを雨が洗い流して心がすっきりする事ってありませんか?10年前の私なら、それに対して『青春』という言葉を使っていたと思いますが、『青春』からは程遠いほど高齢化が進んでしまったので使えませんけどね。
どこかに出掛けて嫌な思いをした帰り道、電車を降りると突然の雷雨。こういう時、傘を差すのも嫌になり、雨宿りをする気にもなれず、そのままトボトボと家路についてしまいます。きっと、今日もそんな人が何人もいたのではないでしょうか。
何もかもが嫌になり落胆している時、雨に打たれて心の曇りが晴れてしまった人。そんな人だったのではないでしょうか。私の家の近くで踏み切りへの飛び込み自殺がありました。。。


2002年5月28日(火)

Title:勇気ドキドキ

もしかしたら私がもっとも尊敬している人物かもしれません。田中真紀子。あっ、いや、そんなバカな。田中雅美さんです。同じ田中でも、違えば違うものですねぇ。疑惑と闘う田中真紀子に対して、世界と闘うオリンピック選手。やっぱり、メンタル面でもかなりの違いがあるのではないでしょうか。スポーツ選手のホームページを見ると、いい刺激になります。
そんな田中雅美選手のサイトがあるので、勇気を出して書き込みをしちゃいました。以前は、恥ずかしいので非公開で応援メッセージを送ったのですが、今回は公開して書き込みしました。いやぁ、ドキドキしました。書き込みをした後、メアドもURLも公開されちゃったらどうしようなんて不安に思ったんですが、その辺はWEB製作者さんがカットしてくれたみたいで助かりました。でも、レスは付かなかったみたい(;_;)
実は、私が仕事を始めたきっかけの一つが、シドニーオリンピックでの雅美さんの姿だったんですよねぇ。私も頑張ってみようかなっていう気持ちにさせてくれたんですよねぇ。


2002年5月29日(水)

Title:青雲

ずっと欲しいと思っていた野草図鑑、とうとうゲットしましたぁ!!サンドイッチをバスケットに入れてハイキングなどに行くと、いつもこの植物の名前はなんだろうと気になって、気になって、夜も眠れなくなっちゃうんです。この野草図鑑さえあれば、どんな野草であってもピタリと言い当てますよ!次は、野鳥図鑑を買おうかな。
ついでに、心霊除け用の線香立てを探してみました。仏具屋さんもあったんですが、仏具屋の線香立てはあまりに仏具風なので遠慮して、雑貨屋さんなどを見て回りました。いろいろ目を惹くものはあったんですが、買おうと思うまでにはいたりませんでした。それにしても、お線香ってたくさんの種類があるんですね。私は100円ショップで買ったんですが、3500円くらいもするお線香もありました。高価な方が喜んでもらえるのかな???まっ、いいや、どうせそのうち飽きちゃうし(^_^;)
雑貨屋さんを回りながら、水晶とトルマリンの原石を2個購入しました。原石なのでそれほどきれいではないのですが、驚きプライスの1個100円でした。しかしこの原石、どのように使えばいいのでしょうか?情報を求む!


2002年5月30日(木)

Title:オオイヌノフグリ

私は子供のころからオオイヌノフグリという野草が好きでした。畑や野原に這うように咲く、小さな淡い水色の花。春の訪れを感じさせる植物ですよね。当時は名前がわからなかったんですが、私の成長とともに名前も知る事になりました。なぜ好きだったのかというと、きれいでとても繊細な印象がありました。触れてはいけないような、そんなお姫様のようなものでした。きれいだと思って花を摘んで家まで持って帰っても、必ず花びらのほとんどは落ちてしまいます。摘んだだけでも落ちてしまうくらい繊細なお花です。
そして、昨日の図鑑をパラパラとめくっていたら、オオイヌノフグリが掲載されていました。説明を読んでみると、意外なことに外来種なんですね。明治時代中期ごろから日本に広まってきたらしいです。日本原産のイヌノフグリは減税では絶滅危惧種に指定されてしまっているそうです。
しかし、名前の由来を見たとき、とても大きなショックを受けてしまいました。オオイヌノフグリフェチの方はみなショックを受けると思います。種の形が犬の金玉袋に似ているからこの名前が付いたとか。オオイヌノフグリにいたっては、大型の犬の金玉袋に似ているとか・・・。繊細で、可憐な花だと思っていたら、犬のキンタマだったとは、、、トホホ(T_T)


2002年5月31日(金)

Title:ムカツク野郎たち

私は普段から怒ったりするような事がほとんど無く、仏のちーず様と呼ばれているくらいです。でも、今日はムカツクことばっかりでした。
仕事の同僚はあまりにもオタクで見ていてイライラしてきます。仕事もろくにできないし、服装も汚いし、気持ち悪いし、発する言葉もオタク語で全然通じません。役立たずだとみながわかっているので、誰からも仕事が降りてこないし。私から見ると、滑稽な人間にしか見えないんです。そいつが、私と対等に話をしてくるのが本当にイライラします。数社面接を受けたそうですが、全部落ちたそうで・・・。私は彼の成長を考えて、転職をお勧めしてるんですけどね。まっ、確かにいない方がいいという気持ちもありますがぁ。自分が精神的にあまりに幼すぎるという事に気が付いてほしいと思いました。
仕事の帰りには、中年女性が私と目が合ったら突然ニタリと笑い、東京からここまできたけど目的地まで電車賃が無いから400円くれといってきました。別にあげるのは構わないのですが、明らかに嘘をついているのでむかついたので断りました。正直に心を開いて本当のことを言えば、2000円程度ならプレゼントしてあげるんですが、その場しのぎの嘘をついて小銭を稼ごうというその甘い心に対して無性に腹が立ちました。まずは、その甘い心に気が付いてほしいと思いました。


いざという時の法律スーパー
御嶽神社祈祷盛り塩
ストーカー撃退マニュアル



そらいろネット
  日記メニュー  
2002年04月 そらいろネットホーム 2002年06月