◇ちーず。の日記2002年12月 そらいろネット
┗━日記メニュー


2002年12月1日(日)

Title:ラグナロクさいかーい!!

待ちに待っていたラグナロクオンラインの再開です。と、大々的に言ってみたのはよいけれど、現実はかなりお粗末なものでした(^_^;)。何度やってもサーバーに繋がらずゲームができません。自動的にアップロードされるのですが、ログオンできない人の為に完全版も配布されていたんですが、もちろんこちらも繋がりません(^_^;)
何度もトライして、やっと繋がりキャラ作成。ここでまたまたトラブル発生。新キャラ作成ができません。。。トライする事約2時間にして、やっと作成できました。しかも、バグの中から生まれた新キャラだったりします(^_^;)。課金制になったのに、あまりにもお粗末様なので、サポートにクレームを送っておきました。みんなでたくさんクレームを送れば、もしかしたら無料になるかなーなんていけない期待していたりします(^_^;)
でも、このクオリティーでお金を取るなんて、詐欺に近いかも・・・


2002年12月2日(月)

Title:結局書き込み

数日前に訪れた村主章枝さんの掲示板、とっても荒れまくっていたのでどうなったかなと思い見に行ってみたら、比較的落ち着いていたようなので書き込みをしておきました。新規スレッドを立てておかないと、荒し書き込みがいつまでたっても上の方に残ってしまいますからね。ファンとしての一言と、地味な荒し対策としての一言を、村主章枝さんにささげてきました。
昨日から始めたラグナロクですが、課金後はユーザー数が減ると思っていたんですが、課金後の方がユーザー数が増えたみたいですね(^_^;)。人数は減っても、お金を払っているからということで、普通のユーザーもヘビーユーザーに変わったのかな。操作性が悪いので、改善してくださいと連絡を入れておきました。未完成品でお金を取るなんて、ひどいよね。


2002年12月3日(火)

Title:鳩山離党!?

いやぁ、とうとう来るべき時が来たという印象ですね。小沢と結託しようなんてできるわけないのに、なぜ気が付かないんでしょう。小沢が嫌いで民主党に入ってきた人がたくさんいるのに。。。色々な人が集まる党なので、まとめるにはかなり個性のある人じゃないとダメなのではないでしょうか。
こんなむずかしい事を言っておきながら、今日もラグナロクをやっていたりします。メンテナンス日だったんですが、相変わらずメンテナンスが終わらない・・・。仕方がないので、またまたサポートに連絡を入れておきました。はぁ〜、なんだか私って、まるでクレーム屋ですね(^_^;)


2002年12月4日(水)

Title:病院かぁ

今日は二週間に一度の診察の日。思い出すこと一年前、ちょうど今ごろは生死の境をさまよっていて大変だったんだよなーなんて考えたりもしました。生きるって大変だけど、命は一つしかない大切なものですからね。
病院の帰りに自分へのクリスマスプレゼントを探しにデパートに行ってきました。最初は腕時計や貴金属がいいかなと思ったんですが、私の予算どころか貯金すらオーバーしてしまうような値段の物ばかりだったので、和食器売り場に移動。
なぜかそこでは、パンツ姿のおばあちゃんが・・・。なぜ人前でおばあちゃまがパンツをあらわにしているのかと思ったら、健康グッズの湿布のようなもので、無料でその場で貼ってあげていたみたいです。でもおばあちゃま、どこに湿布を貼ったのやら(^_^;)。おばあちゃまのパンツ姿はクリスマスプレゼントにはならないので、茶道具を扱っているコーナーに行きましたが、これがまた高いのなんのって。銘が入っているものは一万円はしますね。安いのもあるんですが、安物じゃあプレゼントにするには寂しいし。結局、私へのプレゼントは見付からないまま帰宅しました。家へのプレゼントは、鬼おろしにしようかなーなんて思っています。


2002年12月5日(木)

Title:鐘楼流し

暮れも押し迫った今の時期は、ちょうど鐘楼流しの季節ですねぇ。。。って、そんなわけはありません!たまたま、テレビで鐘楼流しのシーンを放送していたので、『もしかして鐘楼の変わりに、気球を作れないかな』とひらめき、思い付きのまま熱気球作りを始めました。
用意したものは、ポリ袋に、コピー用紙に、お線香。コピー用紙を円筒形にして発射台を作り、その上からポリ袋をかぶせます。そして発射台の中にはお線香を入れて空気を暖めるという仕組み。上手くいくかどうかわかりませんが、とりあえず作成して実験開始!
まずは、お線香1本を燃料にしてみましたが変化無し。きっと、空気が温まらないのがいけないのだと思い、お線香を5本にして再チャレンジ。でもやっぱり変化なし。えーいこうなったら焼けクソだと、10本くらい使ってみました。そしたら、煙はモクモクと出てくるのですがポリ袋がふわりと上にあがる気配はありませんでした。ただ、家の中が煙でモクモクになり目がシュパシュパして、喉が痛くなっただけ・・・。思い付きだけでは上手くいかない現実を思い知りました。
次回は、大き目のポリ袋を用意して、燃料にローソクを使い、熱気が逃げないようにポリ袋の口をエナメル線で小さく絞って実験してみます。私の足りない頭では、これ以上の高度なアイデアは思い浮かびません(^_^;)


2002年12月6日(金)

Title:どこぞのバカタレ

私宛にメールがくるのは滅多にないことなんですが、今日は珍しくメールが届いていました。誰だろうと思って見てみたら、見て損しました(^_^;)。どこぞのバカタレからのメールのようで、意味不明の名前の人からでした。なんのためらいもなく受け取らなかった事にしておきました(^_^;)


2002年12月7日(土)

Title:ずさんな管理体制

今月から始めたオンラインゲームのラグナロクですが、個人情報が流出したとの告知がありました。不正アクセスが行なわれて流出してしまったらしいです。いくらなんでもこれは企業としてまずいだろうと思い、実態調査に乗り出したのですが、不正アクセスと言うよりもURLの直打ちで見られてしまったらしいです・・・。こんなの不正アクセスでもなんでもなく、ただのミスですよね(^_^;)。あまりのレベルの低さに、「おにいさんといっしょ」の弘道お兄さんもビックリです。


2002年12月8日(日)

Title:窓を開けたら

今朝は寒くて寒くて目が覚めたんですが、外を見たら今年始めての雪が降っていてびっくりしました。屋根は白く雪化粧していて、起きたばかりの私の目にはまぶしいくらいでした。とうとうこんな季節になったんだなーなんて、冬の到来を感じる今日この頃だったりします。
そして、なぜか私は再び目が覚めました。どうやら、夢を見ていたようです(^_^;)


2002年12月9日(月)

Title:窓を開けたら

昨日、雪が降る夢を見たのが、驚いた事に現実になりました!今日はこの季節では珍しい雪が降りました。これはもしかしてもしかすると、予知夢ってやつですかねぇ。なぜか子供のころから、先の事がわかるって事がよくあるんですよねぇ。でも、気が付くのは起きた後なので、何の役にも立たないんですが。。。


2002年12月10日(火)

Title:スポーツ偉い人グランプリ

今日はラグナロクはメンテナンスでお休みなので、HPの閲覧などをしていました。まぁ、私の見に行くサイトといえばスポーツ選手のページくらいなんですが・・・
フィギアスケートのNHK杯で、結果の振るわなかった村主章枝さんのサイトを見に行ってみたんですが、章枝さんの誠実さには頭が下がる想いでした。掲示板には誹謗中傷の書き込みがあまりにもひどかったのですが、そういった罵詈雑言に対しても自分のステップアップの糧にして頑張りますというような書き込みをされていました。通常ならばサイト管理者が書き込みの削除&アクセス拒否設定を行なうものなんですが、そういった言葉にも耳を貸すなんて偉いなーとつくづく感心してしまいました。


2002年12月11日(水)

Title:効果が出ないなぁ〜

11月28日に放送されたスパスパ人間学の腰猫背を直す体操を続けているんですが、まったく効果が現れてきませんねぇ。TV放送では10日で効果が十分に現れていたんですが、私の場合もう10日以上も続けているんですなにも変化無しです。。
ちゃーんと、『スーパーフラミンゴ体操』と『スーパー8の字ひねり体操』をやって、家の中では極力つま先で歩くようにしているのに、効果が出ないんですよねぇ。ちょうどラグナロクばかりやってると肩が凝ったり、腰が痛くなったりするので、ストレッチ体操にはちょうどいいから、飽きっぽい私にも続いていたりするんですが・・・


2002年12月12日(木)

Title:うつっぽい

ここ数日、鬱状態の中にいます。頓服でもらった精神安定剤を飲んでいるのですが、どうにもこうにも不安感と、悲壮感から抜け出せなくて。なんだか、自分が情けなくってしょうがないです。


2002年12月13日(金)

Title:気分転換でも

数日の鬱状態から抜け出そうと思い、気分転換に外食に行ってきました。いつもよく行くお店なので緊張する事もなく安心して食事ができる場所でもあったりします。でも、結局は気分転換にはなりませんでした(T_T)。一人でゆっくりしている方が気分が落ち着くみたいです。


2002年12月14日(土)

Title:来年の大河ドラマは?

宮本武蔵が主人公ですね。今年か去年のお正月恒例12時間ワイド時代劇でも宮本武蔵をやっていましたね。NHK大河ドラマでの主役は、市川新之助。う〜む、俳優ではないようなので演技力に疑問符が着いてしまいますね。和泉元彌のようにはならないといいんですが。。。そして、またまた登場の西田敏行。もういい加減にしてくれよってくらい大河ドラマに登場してきます。もう西田敏行はいいよ(-_-;)
期待できそうなキャスティングがビートたけしですねぇ。世界の北野武。いいですね〜。旬の人でもある米倉涼子も期待するところ大ですねぇ。米倉涼子なら演技力なんてどうでもいいのだぁ♪


2002年12月15日(日)

Title:利家とまつ最終回。。。

一年間の楽しみが今日で終わってしまいました。松嶋菜々子ファンの私にとっては充実した一年となりました。最終回もとてもよかったですね。今年の大河ドラマはとても見やすくて馴染みやすい構成だったので好印象でした(^^)
ただ、今年もミスキャストが多かった(T_T)。織田信長役の反町隆史は目も当てられないほどの大根役者。俳優であるはずの明智光秀役の萩原健一は、俳優であるはずなのに相変わらずの演技力ですね。徳川家康役の高嶋政宏は、まぁわかっている事なのでしょうがないですね・・・。今年の大河ドラマはこの三大ミスキャストが光っていました。
逆に私が好印象を持ったのが、前田慶次郎役の及川光博。視聴率稼ぎのために抜擢されたのだろうと決め付けていましたが、名脇役ぶりを発揮していてかなりの好印象でした(^^)。デビュー当時は気持ちの悪い男だなぁと思っていたんですが、印象ががらっと変わりましたね。あと、村井長頼役の的場浩司。顔は怖いけど人情味あふれる演技に脱帽といったところでしょうか。


2002年12月16日(月)

Title:おぞましいなり・・・

ここ最近はずっと鬱状態から抜け出せずにいるので、外の空気を吸うために家の近くを散歩してみることにしました。長年住んでいるこの土地、目新しいものがまったくないので散歩をしていても新鮮な気持ちになる事はあまりなかったりしますが、極々たまにTVの撮影などをやっているのを見かけることもあります。
適当に歩いていたら、道路に寝そべって駄々をこねている子供とそのお母さんを見かけました。比較的人通りの多い場所だったんですが、駄々をこねる子供に対してゲンコツでお尻をボコボコと殴っていました。あまりにひどくボコボコにしているので止めに入ろうと思いすぐ近くの工事現場の警備員をやってるおじさんと話しをしましたが、火に油を注ぐ結果になりそうだとの意見で一致したので、そのままにしてその場を立ち去りました。。。
私も子供のころには両親にはいつも殴られていました。この光景を見て自分の子供のころの辛い体験を思い出してしまって、かえって鬱状態になってしまいました。小学生に上がる前からなぜか自殺願望を持っていた私。。。


2002年12月17日(火)

Title:今度こそは気分転換をするのだ!

相変わらず鬱の波に飲み込まれてしまっているので、気分転換に買い物に行く事にしました。実は私は買い物が好きだったりします。
お香を炊くための香炉を探しに和風な物ばかりを扱っているお店に行ってみました。今は100円ショップで買ったキャンドルホルダーを使っているので、お香を炊いても精神的に癒されないんです(^_^;)。色々な食器や雑貨を見て回ったら、ありましたありました、私の求めていたような香炉が。残念ながら作者の銘は入っていないのですが、形といい、色といい、大きさといい、非常に味があって気に入ってしまいました。お値段の方がちと高めになっていたのですが思い切って買う事にしました。男性が香炉を買うなんてちょっと恥ずかしいため、クリスマスプレゼントにしてくださいとお願いをしちゃいました(^_^;)
でも人のたくさん集まるところを歩いていると、自分が孤独であると感じてしまいます。友達同士で笑っている人を見れば、私の事を笑っているのだと感じてしまいます。結局、気分転換にはなりませんでしたが、女子高生のパンチラが見えたので目の保養にはなりました(^_^;)


2002年12月18日(水)

Title:寝坊したなり

今日は午前中に診察に行ってこようと思っていたのですが、朝起きた時にはあと30分で午後になる時間でした(^_^;)。家にゴキブリが大量発生してしまったので部屋中のゴキブリを殺虫剤で始末したり、竜巻が発生したので家中の雨戸を閉めて鍵をかけたりしていたのですが、どうやらそのすべては夢だったようです。
しょうがなく午後から診察に行ったら、意外と院内は混雑していました。調子が悪い事を告げたのですが、鬱病には良い時と悪い時との波があるから大丈夫だとのことでした。まぁ、長年鬱病と付き合っているのでそれくらいの事は十分に知っているんですけどね(^_^;)
年末年始と重なるので四週間分のお薬をせしめてきました。これで安心して年の瀬を迎えられます(^^)


2002年12月19日(木)

Title:ゲームのやりすぎかなぁ

ラグナロクのやりすぎなのでしょうか、鉄腕DASHの見すぎなのでしょうか、変な夢を見てしまいました。
DASH村の村民募集のオーディションがあったので受ける事にしたら、晴れて私と菊川怜さんの二人が新たにDASH村の村民となりました。謎の人物清は畑仕事を担当することになり、菊川怜さんはみんなの食事作りと私とのデートを担当することになり、私はスターウォーズのライトセーバーを持ってラグナロクに登場するモンスターのポリンを退治するのが担当となりました。小川の周りを菊川怜さんと歩きながら、ポリンを見つけてはジュッと焼き殺して回りました。
なんだか、こんなのんびりした生活もいいもんだなーなんて思ったりしました。となりには、いつも美人の菊川怜さんがついていてくれますしね♪


2002年12月20日(金)

Title:風邪ひいたぁ(T_T)

今朝は苦しくて早く目が覚めると、息が苦しく喉が痛い、起きた瞬間からクシャミを連発して鼻水が垂れる垂れる。突然襲ってきた風邪の症状でした。昨日まではなんともなかったんですが・・・
今日は仕事関係で忘年会があったのですが、とてもじゃないけど行けそうにないので欠席させてもらいました。ラグナロクはどうかというと、、、少しやりましたが、ひどくなってきたので辞めてしまいました。


2002年12月21日(土)

Title:寝込んだよ

突然に風邪の症状が出てくるなんて、もしかしたらインフルエンザかもしれません。去年・今年とインフルエンザの予防注射をしているので症状がひどくならずにすんでいるのかも。
それでも風邪はやっぱり辛い(>_<)。今日は寝込んでしまいましたぁ。。。


2002年12月22日(日)

Title:風邪薬の効果

昨日までは漢方薬の葛根湯を飲んでいたのですが、日々風邪が進化しているような気がするので、今日から市販の風邪薬を飲む事にしてみました。抗鬱剤や精神安定剤を飲んでいるので、風邪薬を飲むのはどうしても抵抗があって控えていました。
しかーし、風邪薬の効果はとても大きいですねー。葛根湯では風邪の進化を止められなかったのに、風邪薬を飲んだら症状がだいぶ抑えられてらくになりました(^^)。でも、鼻をかみすぎて痛いです(>_<)


2002年12月23日(月)

Title:現在執筆中

現在執筆中


2002年12月24日(火)

Title:現在執筆中

現在執筆中


2002年12月25日(水)

Title:現在執筆中

現在執筆中


2002年12月26日(木)

Title:240円

みなさん携帯の通話料はいくらくらい払っていますか?私の今月の通話料は基本料を抜かして240円でした。毎月毎月、今月は通話料は0円だろうなーと思っていて明細通知が来ると不思議な事に必ず数百円は使っているんですよねー。でも、毎月の通話料が大抵500円前後なので基本料がもっと安いプランに変更した方がお得かも・・・
たまに携帯でメールをする事がありますが、私の場合は、PCメールよりもじっくり時間をかけて打つ事が多いです。不思議と携帯の方が相手との距離が短く感じるし、落ち着いた気持ちでメールが打てるんです。
えっ!?私とメル友になりたいですって?うふふっ、残念ながら携帯メールは友達にしか教えてあげないのですぅ♪


2002年12月27日(金)

Title:ぶり返し

昨日にはもうすぐ風邪も完全に抜けきるだろうと思っていたのですが、治りかけのときって風邪がぶり返す事があるんですよね。私はすっかり風邪をぶり返してしまいました。風邪の引き始めのころはまだ体力もあってなんとかなるんですが、この時期になると気力も体力もなくなってきてしまいます。
そして私は、再びダウン。寝込んでしまいました(>_<)。早くよくならないかなぁ。


2002年12月28日(土)

Title:工作の時間

たまに思いついたかのように変なものを作る癖のある私ですが、今日はお香立てを作る事にしました。結構なお値段とお手前の香炉を買ったんですが、お香を立てるまで灰がたまっているわけではないので、どうにかしようと悩んでいました。
100円ショップに行けばきっと売っていると思うのですが、400円もの電車賃をかけて100円ショップに行っても意味がないので家にあるもので代用することにしました。しかし、燃えないもので小さな穴の空いたものなんて我が家には一つもありませんでした。家によっては、陶器で出来たコショウ入れヨウジ入れなんてものがあるかもしれませんが、我が家にそんなもだんなものがあるわけもなく・・・
そして思いつきましたねー、針金を使って作ろうと!しかし、我が家にはそんなはいからなものがあるわけもなく・・・。色々と考えた末に、『クリップがあるじゃないか』と気が付きました。小さなクリップをペンチを使ってくるくるぅと丸めていって見事に完成!自作のお香立てが出来上がりました(^^)


2002年12月29日(日)

Title:寒い大掃除

私は常日頃から部屋の整理整頓と掃除を欠かさずに行なっているので(ウソ)、年末だからといって大掃除をするというようなことはないのですが、今日は突然父親がはしゃぎ出して大掃除を始めやがりました。真冬の寒い中、窓を開け放ち、網戸をはずして、北風ピューピュー寒太郎です(>_<)
せっかく私は平和な気持ちでヒーターに当たりながらPCでラグナロクをやっていたのに、こんなに寒くてはゲームどころではありません(^_^;)。仕方がないので、窓はあいたままファンヒーターを着けてラグナロクをやりました(^_^;)
でも、いちよ私も掃除をしましたよ。電気ポット担当でこびりついた汚れを落としたんですが、あまり効果がありませんでした(^_^;)。つい先日もやったばかりなんですが、こびりついた汚れが石灰化しているのでノミやカナヅチがで叩かないと落ちないですよ。


2002年12月30日(月)

Title:夢を見ているかのような子でした

ローカル局の番組からお仕事の以来があったので、今年の締めくくりとして行ってきました。出演者はローカル局の司会男女が二人、地元出身者ということでモーニング娘の加護亜依ちゃん、そして地元に詳しい人として私が行ってきました。でも実は、始めていく場所で地元でもなんでもなかったりします。前もってどこに行くという情報をもらっておいて、そこに行って台本通りにするだけという番組です(^_^;)
駅前を取材に行ったんですが、不思議なお菓子が売っていたので買う事にしました。台本通りではないですが、面白ければそれでいいんです。それは1メートルくらいあるキリタンポのようなおせんべいでした。うまい棒とはまたチョット違っていて、米粒がちゃんと見えてサクサクパリパリでおいしかったです。初めて食べたのに、『このお店の名物!』などと言って紹介するわたし(^_^;)
超激安洋服店に行ったら、超激安だからなのか通常のお店では見かけないような変わった服がたくさん売っていました。加護ちゃんは木の熊の付いたブラを私的に購入していました。確かにとってもかわいいんですが、その上からシャツを着たら、熊の形が見えちゃうと思うんだけど・・・


2002年12月31日(火)

Title:今年一番のニュース

今年は短いようで長い一年でした。でもやっぱり短く感じるような感じないような。いい事もあり、逆に半分くらい悪い事もありと。
私にとっての今年一番のニュースはといえば、やっぱり和泉元彌のダブルブッキングですねぇ。飛行機だのヘリだのを使ってのイリュージョン。テレビを見る私たちを釘付けにしてくれました。今思い出しただけでも、開演時間は大丈夫なのだろうかとハラハラドキドキとさせてくれます。
もう一つの衝撃的ニュースといえば宇多田ヒカルの結婚かなぁ。いやぁ〜、マジでショックでしたよ。別に私が宇多田ヒカルと結婚したいというわけではないんですが、なんとなくショックでした。


ハサミ型シュレッダー
パソリ
これならわかる不正アクセス対策入門の入門



そらいろネット
  日記メニュー  
2002年11月 そらいろネットホーム 2003年01月