◇ちーず。の日記2003年9月 そらいろネット
┗━日記メニュー


2003年9月1日(月) Title:あなたならどうする?

 今日はせっせとホームページの作成です。勢いのあるうちに野草のページを作っておかないと、きっと作らないまま来月になってしまうと思うので(^^ゞ。似たような植物の判別は本当に難しいです。どなたか、オススメの野草の本は知りませんか?
 気晴らしにちょっとだけ散歩に出掛けたんですが、とても小さな白い猫が一匹、歩道の端に丸くなっていました。私は犬のことに関してはかなり詳しいのですが、猫のことに関してはさっぱりわからないのですが、とても小さくて弱々しい感じでした。目の周りには目やにがたくさんついていたんですが、これは病気なのかな?それとも、子猫って、そういうものなのかな?とりあえず、帰り道もここを通って、まだそこにいたら拾って帰ろうと思い、散歩に出掛けました。
 そして、散歩中、いろいろと考えながら歩いていました。とても弱々しかったので、拾って帰ろうと思ったんですが、我が家には大きな、大きなゴールデンリトリバーがいます。仲良くやっていけるのかどうかとても不安です。動物病院も近所にあるわけではないので、いざなにかあったときに、病院に駆け込むこともできそうにありません。飼ったことがないので、どうしていいかもさっぱりわかりません。そんな状態で拾ってきて、猫は幸せに暮らしていけるかどうかを悩み、考えていました。
 同じ道を帰ってきたとき、子猫はまだ同じところに丸まっていました。私は、いろいろと考えた結果、拾わないことにしました。幸せに暮らしていける環境を用意してくれる人が拾ってくれることを願って、その場を立ち去りました。しかし、私の心の中は、大きな悩みの渦の中にありました。私のとった行動が最善の行動であったかどうか・・・。


2003年9月2日(火) Title:ブイスリャー!

 仮面ライダーV3は、なぜか変身するときに「仮面ライダー、ブイスリャー!」といいます。なぜ、「ブイスリー」と発音できないのか、子供のころからずっと疑問に思っているんですが、どなたか仮面ライダーV3に聞いてみてはいただけないでしょうか?改造人間だったと思うので、もしかしたら実在しないかもしれないのですが・・・
 自分の姿が醜くて、醜くて、しょうがなく思え、人前に出るのもみっともないような気持ちが強いので、今日は髪のブリーチを行いました。まぁ、美容院に行けば、ほとんど毎回やっているので、それほど特別なことではないのですが、とにかく少しでも今の自分から遠ざかりたくて・・・
 お店で一番安いブリーチ剤で「ハイブリーチ」にしてみました。「ナチュラル」じゃあ変身しないと思いますが、「メガ」や「ギガ」になるとブチになっちゃったときに悲惨な状態になってしまうのではないかなと思って、真ん中とって、ハイブリーチ。安いからなのか臭い(+_+)
 ブリーチをして今回も思ったんですが、思ったよりも髪の色に変化がありませんでした。私のイメージではかなり明るい色になると思っていたんですが、思っていたよりも明るくはなりませんでしたねー。何日かたつと、また少し変わってくると思うのですが。次は、もうワンランク上のブリーチ剤にしてみようかな。


2003年9月3日(水) Title:ちょっとお疲れです

 なぜか今日は早朝に起きてしまいました。早朝といっても明るければいいんですが、まだ薄暗くって(^^ゞ。早起きは三文の徳といいますが、早すぎるのも困ったものです。早く起きすぎてしまったせいか、今日は理由のない不安との戦いの一日でした。たいてい、早起きしてしまうと、一日中不安な気持ちとの戦いになります。
 なんとか、恐竜のペーパークラフト作りをして気を紛らわそうとしたんですが、結局、不安に勝つことができず、寝てしまいました(^^ゞ。なんか四角いカラフルな色のキャンディーの上を、飛び跳ねながら歩いている夢を見ました。なぜかプールサイドには水着ギャルがいました。やっぱりキャンディーの上を飛び跳ねながら歩いていました・・・。きっと私の欲望が夢に出てきたのでしょうね(^_^メ)
 明日は診察なので、エクセルを使ってメモを作って印刷したんですが、、、文字がかすれてしまってよく読めません。どうやらインク切れだったみたいです。こんなときになんてタイミングが悪いんだろう・・・。明日、インクを補充して印刷することにします。


2003年9月4日(木) Title:今日はうまくできました

 昨日、印刷できなかったメモを印刷しましたが、ケチって純正じゃないインクを使ったら、文字がかすれるようになってしまいました(^^ゞ。やっぱり、純正とは違うんですねぇ。
 病院に行ったらとっても混雑していましたが、いつも見かける綺麗なお姉さんが待合室にいたので少し嬉しかったです。混雑していたせいか、他にも綺麗なお姉さんがいて、いつか友達になれたらいいんだけどなぁ〜なんて思いました。だいぶ待った挙げ句、やっと診察になったんですが、おもむろに取りい出したりますしょぼいメモ。これを見ながら今の状態を説明していったら、うまく説明することができたので、今日は少し満足した診察になりました。
 でも、なぜか虚しくて仕方がありません。どうも伊丹先生の診察を受けると、うつ状態が悪化するようで、やっぱり今日も、そのまま帰宅する気にもなれず、ダイエーの中を徘徊していました。今日もずっとベンチに座っていたんですが、世の中にはいろいろな人がいるんだなーとか思いましたが、なぜかとても孤独な気持ちが強くて、自分だけが異質な感じがしてしまいます。これだけたくさんの人がいるのに、私だけ友達がいないような気がしてしまって。みんな友達同士で買い物をして楽しそうでいいなーなんて思ってしまい、だんだん気分も沈んできてしまいました。


2003年9月5日(金) Title:眠いです

 昨日、帰宅が遅かったせいか、眠気はあるんだけど眠れませんでした。夜中にむっくり起きだして、音を消してゲームをやっている私って、もしかして気味が悪い人?だって、音を出してやりたいけど、親にばれたら心配させちゃうじゃん。寝る前にはハルシオンに、ロヒプノールに、デジレルまで飲んでいるのに、睡眠障害が完全に治るってことがないんですよねぇ。一時期に比べたら、だいぶ眠れるようになってはきたんですが・・・
 夜眠れなかったせいか、今日は一日中、無気力状態でした。ゲームをやっても楽しくなくて、テレビを見ても楽しくなくて、マイブームになっているペーパークラフト作りをする気分にもなれなくて。ずっと昼寝をしていました。そういえば、ネットで見たんですが、エヴァのペーパークラフトもあるみたいですね。ほ、ほ、ほ、欲しい・・・
 夕方頃になって少し落ち着いてきたので、ネットを始めました。寂しくて、寂しくてしかたがなかったので、掲示板に書き込みをしたり、相互リンクの申し込みをしたりしていました。友達が欲しいんです。


2003年9月6日(土) Title:人との繋がりが欲しい

 今日は鼻の毛穴パックなどをやってしまいました。別に毛穴の黒ずみが気になるとか、綺麗になりたいとか、そういうわけではなく、ただ単純に面白いから(^^ゞ。みなさんもチャレンジしてみてください。とっても面白いですから。毛穴の黒ずみって、汚れではなくて、毛そのものですよね?女性の場合はお化粧をするので、汚れなのかな?
 今日も相変わらず寂しくて、寂しくて、しかたがありません。孤独感が強く人との繋がりに枯渇してしまっています。そして今日もネットの世界をさまよってしまいました。こういうのって、ネット依存っていうのかもしれませんね。ネットの中でも友達を探してしまいます。
 そらいろネットの更新では、長く公開をためらっていたエッセイ集のページをプロフィールの中に作成しました。文章がうまいわけでもないし、内容も泣き言のような愚痴のようなことばかりを書いているので、公開するのはみっともないような気がするし、せっかくサイトに来てくれた人に嫌悪感を抱かせてしまうかもしれないと思って。いろいろと悩んだ末での公開となりました。


2003年9月7日(日) Title:オタクになりきれないオトナ

 私は自他共に認めるガンダムファンのつもりなんですが、今日はガンダムのビデオを見てすごしました。もちろん、初代の『機動戦士ガンダム』です。よくわかりませんが、いろんなシリーズのガンダムがあるみたいですね。おすすめのガンダムシリーズはありませんか?って、こんなんじゃ全然オタクじゃないじゃないですか(^^ゞ
 私も年のためか、だいぶ台詞を忘れてしまいましたね。自分ではかなりの台詞をを覚えていたつもりだったし、人名などもおぼえていたつもりだったんですけどね。メインの人たち以外の名前は、だいぶ忘れていましたね。まぁ、今更覚えるつもりもないですけどね(^^ゞ
 今日は朝から隣の家の怒鳴り声がうるさくて、心臓がドキドキしてきてしまってしょうがなかったので、生まれて初めて110番をしました。お巡りさんって、思っていたよりも新設なんですね。民事不介入っていう言葉をよく聞くんですが、快諾してくれました。まぁ、お巡りさんがきたのはいいんですが、お巡りさんが帰ったとたんに、ますますうるさくなってしまい逆効果でした。弱い犬ほどよく吠えるとは、昔の人はよく言ったものです。こういうのって、どこに相談をすればいいものなんですかねぇ。あの世に行って欲しいとまでは言いませんが、せめて無人島などに行っていただければ執着至極に存知まするのですが・・・


2003年9月8日(月) Title:いつも同じで恐縮ですが・・・

 昨日の晩から、今日は愛犬のシャンプーをするつもりでいました。前準備として、昨日は耳掃除をしておいたので、今日はそのままお風呂場に入れるだけ。久しぶりの耳掃除で、耳はたいそうきたのぉございました(^^ゞ
 相変わらず頭の悪い我が家の愛犬は、シャンプーをする準備をしているにもかかわらず、脱衣所で歯ブラシを持って「おいで!」というと尻尾を振って走ってきます。なぜかはわかりませんが、歯磨きは好きみたいなんですよねー。ところが、実際に行われるのは、歯磨きではなくシャンプーでした。愛犬ちゃん、ごめんなちゃい。嫌がる愛犬を強引にお風呂場に入れて、手篭めにしちゃいました。
 夏も終わりになってきたためか、今回のシャンプーでは毛がたくさん抜けました。シャンプーをして、ドライヤーで乾かした後には、私の頭の上には、モンブランケーキのように毛の塊が乗っていましたよ。体中毛だらけなので、もちろん私もシャンプーをしました。天気も残暑の厳しい一日ではなかったので、シャンプー日和でした。
 愛犬のシャンプーをした日の日記は、必ずといっていいほどその話題だけの日記になってしまいますが、なにとぞ、お許しくださいますよう、お願いいたしマッスル。


2003年9月9日(火) Title:ゴルゴ

 昨日のブリジストンのタイヤ工場火災はすごかったですねぇ。うちの近くでも、スクラップ工場が爆雷で大爆発したことがあったりしたんですが、そんな感じなのかもしれませんね。今日になって鎮火したといっていましたが、「鎮火した」というよりも、「燃え尽きた」といった方が正しいのではないでしょうか。鎮火したっていうと、消火活動のおかげで火が消えたようなイメージになりますが、あの炎を消火活動で鎮火させるのは不可能でしょう・・・
 昨日の愛犬のシャンプーで今日は筋肉痛ですが、筋肉だけじゃなくて、心も痛いです。締め付けるような痛みがあります。心臓が痛いわけじゃありませんよ!心がさ、寂しいっていうか、虚しいっていうか、そんな感じで、なんか辛いんですよね。すごく人恋しくって・・・
 今日は月と火星の天体ショーだったそうですが、見逃してしまいました。7時すぎくらいだったそうですが、私が知ったのは9時のニュースで放送されていたのを見てからでした。もう少し早く知っていれば、デジカメを使って写真撮影にチャレンジしたんですけどねぇ。私が見たときには月だけが明るく光り輝いていました。


2003年9月10日(水) Title:隠さなくても・・・

 ジーコ監督、今日のセネガル戦見ましたよ!今回は相手が強かったですね。前回の日記では、もっと積極的に選手交代をした方がいいと書いたら、今回も私の日記の通りにしてくれたんですね。感謝、感謝です。私の日記を参考にしているのならそう言ってくれればいいのにー。戦術コーチとして、サカつくで鍛えた豊富な知識をご披露しますよ。
 ディフェンス陣はだいぶ安定してきたけど、FW陣がまだまだですねぇ。選手交代して少し変わったけれど、攻め方も単調な感じになってしまったし。決定力不足を補うために、トルシエ監督時代と同じ3バックにして、MFを1人増やして、チャンスを増やした方がいいんじゃないのかなーとか思ったりしました。FWを1人減らして、MFを1人増やすのもありかなぁ。
 昨日、月と火星の再接近の日だったそうなので、今日はどうかなーと思って夜空を見上げてみましたが、たった1日でだいぶ離れちゃうみたいですね。星の動き方とか星座とか、あんまり詳しくないのでよくわからないのですが・・・。せっかくなのでデジカメで写真を撮っておきました。普通のデジカメでも、パソコンを使って補正をすれば綺麗に見えるものですね。


2003年9月11日(木) Title:今日も暑さに負けました

 お金がなくなってきたので、眠っている銀行の口座を解約して、いくばくかの軍資金を得ようと思っていたんですが、、、暑かったので辞めておきました。本当は昨日行くつもりでいたんですが、暑かったので今日にしようと決めたのですが、今日も暑かった・・・。そんなわけで、銀行に行くのは明日ということになりました。
 母親からの報告によると、我が家のマヌケな愛犬が、お散歩中にガムを踏んでしまったらしいです。毛に絡まってしまったガムをハサミで切ろうとしたら肉球まで切ってしまったらしく、血が出てきてしまったらしいです。うちには外傷薬がないので、母親に近所の薬局に買いに行かせ、消毒して、傷薬を塗って、包帯を巻いてあげました。やっぱり、外傷薬の効果はテキメンですね。止血効果が全然違いますねぇ。
 今日は丸一日、愛犬の看病で終わりました。明日にはよくなってるかなぁ。


2003年9月12日(金) Title:なんでこんなに暑いのぉ

 今日こそは銀行に行こうと思っていたんですが、今日もあまりの暑さに負けて出掛けるのを諦めました。もしかして、今年一番の暑さだったのではないでしょうか。暑くて、暑くて、外に出る気にもなりませんでした。でも、よく考えてみたら、私は先週の診察以来、外出をしていないような気がします・・・。こんな引き篭もり生活を送っていていいのかなーと不安になったりもします。
 昨日は肉球からの出血で大騒ぎになった我が家の愛犬ですが、今日になったら血も止まり、傷口もふさがったみたいですっかりよくなりました(^.^)。犬の自然治癒力がすごいのか、外傷薬の止血効果がすごいのか、どちらがすごいのかよくわかりませんが、とりあえず、化膿したりしなくてよかったです。
 今日は暑かったからか、ゲームばかりやっていたからか、ちょっとイライラ気味でした。薬を飲み忘れたのかと思って確認したんですが、そういうわけでもないみたいです。のんびりとしていればイライラしたりはしないんですが、なにかをやっているとイライラしちゃうみたいです。


2003年9月13日(土) Title:どうして生まれてきちゃったんだろう・・・

 今日はうつ状態がひどく、体に力も入りません。キーボードのキーも、いつもよりも重く感じてしまい、手も力なく震えてしまっています。
 生まれてきてしまったことをとても悔やんでいます。消えてしまいたいです・・・


2003年9月14日(日) Title:今日もどこかでデビルマン

 落ち込んだ気持ちは、今朝になっても変わることはありませんでした。波が引いていくのを待つしかないみたいです。
 とても辛くて、とても悲しいです・・・


2003年9月15日(月) Title:阪神優勝おめでとう

 阪神優勝おめでとう。私は隠れベイスターズファンなんですが、18年ぶりの優勝、おめでとうございます。優勝で盛り上がれば盛り上がるほど、なぜか自分が孤独な気分になってきてしまいます。
 今日は腕時計の電池交換をお願いしに行ったんですが、うつ状態はかわりませんねぇ。気分の落ち込みがひどいです。


2003年9月16日(火) Title:ポルカ・オ・ドルカ

 ポケモンのポルカ・オ・ドルカを携帯の着メロに設定しようと思ったんですが、見付かりませんでした。しょうがないので、ぐーチョコランタンと、あ・い・うーを着メロに設定することにしました。でも、レストランで食事中にこんな着メロが流れたりしたら恥ずかしいので、山崎まさよしにしてみようかなーとか思っています。
 うつ状態は今日も変わらずといったところでしょうか。。。生きていることが申しわけないです・・・


2003年9月17日(水) Title:アクアリウムに挑戦

 今日も相変わらず寂しくて、寂しくて、涙が出てきてしまいます。
 物置から使っていない水槽を持ち出して清掃しました。近いうち、砂利や照明などを買って挑戦してみようかなーと思っています。


2003年9月18日(木) Title:メガネ購入

 鏡に映った自分の姿のあまりの醜さに嫌気がさしたので、今日はメガネを新調することにしました。数年間ほど、買うつもりでいたんですが、なかなか実行に移せませんでした。新しいメガネは良く見えますね。
 メガネができるまでの間、もんじゃ焼きを食べて待っていたんですが、私の隣に座っていたスーパーマリオのような外人が、うまくもんじゃ焼きを作っていたのには驚きました。外人というと不器用なイメージがあるのですが、とても器用に作っていました。


2003年9月19日(金) Title:アクアリウム日記その1

 今日は、昨日買った眼鏡に慣れるために、アクアリウムグッズの値段を調べに出掛けてみました。
 まず行ったのは園芸屋さん。アクアリウム用の砂利を購入すると高くつくので、園芸用の砂利を使用する予定でいます。どこに売っているか店内を探そうと思ったんですが、なんか、今までと違うんですよ。そうなんです、レンズが小さいから視界が狭くなったので、何かを探すために首を大きく振らないと見付けられないんです。私の行った園芸屋さんにはアクアリウムに使えそうな砂利は小さいサイズの袋でしか売っていませんでした。かなりの量が必要になると思うので、別のお店で買おうかなーと思いました。
 そのあと、大きなスーパーのペット用品売り場に行ってみました。金魚や熱帯魚用のグッズなどをみましたが、一番肝心の照明が見付かりませんでした。値段の想像がつかないので、あまり値段が高価なようなら、一般家電の蛍光灯スタンドで代用しようかなーと思っています。必要そうなものは値札を携帯で写真を撮っておきました。いくらくらいかかってしまうのかなぁ。
 とりあえず、何も入っていない水槽に水を入れておきました。ずっと使っていない水槽のため水漏れのチェックと、道具を買ってくればすぐに使えるようにするためのカルキ抜きのためかな。


2003年9月20日(土) Title:読みやすいようにと思って・・・

 文字が小さくて読みづらいと、いつも不評を頂戴致しておりました私の鬱日記ですが、今日から文字のサイズを少し大きくすることにしました。それと、段落の始まりは、小学校で習ったのと同じように、1マス空けてはじめることにしました。これで少しは読みやすくなったのではないでしょうか。今度は、文字がデカイと不評を頂戴してしまいそうですが(^^ゞ
 なぜ、今日になって突然変更したかというと、私は最近、アクアリウムに関する情報収集に余念がありません。そういったサイトを見て回ったとき、自分のサイトと同じ文字サイズのサイトの解説文などを読んでいたら目が痛くなるほど見づらくって(^^ゞ。そして、私の日記もそれくらい見づらいものだったのかと思い、変更を決意しました。
 実は以前から、耳にタコが出来るほど『見づらい』と聞かされていたのですが、かたくなな私は、今日の今日まで、変更しませんでした。せっかく私のような未熟者で頑固者な管理人のページに来ていただき、さらに助言までしていただいたのに、みなさん、超スンマソン_(._.)_。これからは、心を入れ替えてサイトの管理をさせていただきます。
 それに、私自身の日記を読み返してみると、まるで新聞の記事のようだと思いました。これといった特別な表現力があるわけでもなく、特徴のある文章を書くわけでもなく、ズラズラと単語を並べていくだけ。こんな流し読みをして終わってしまうような文章を書いているようではダメだなぁと痛感しました。
 明日から、文章の書き方も変えていこうかなぁ。たぶん、明日からね。明日になったら、また、「明日から」ということでしょう・・・


2003年9月21日(日) Title:です、ます調は辞めることにした

 昨日の日記から文字を大きくし、段落の始めに一文字スペースを入れることにしたが、今日から『です、ます』調は辞め、『だ、である』調に変更することにした。理由はというと・・・、その方が、それらしく見えるのではないだろうかという意味不明な理由からである。
 しかし、私の頭の中には『です、ます』調の文章が自然と浮かんでくる。それを『だ、である』調に変更するのは、意外と難儀なものである。
 今日は『なにもしない』をすることにした。鬱の調子は今でもあまり良くない。前回の診察で抗鬱薬が増量されたためか、朝は起きるのが辛くなり、昼間は理由もなくイライラとする。そのため考えたのが、なにもせずゆっくりと休むこと。そして、行動はすべて自分のペースで行うこと。
 久しぶりのサカつく。うつ状態のおかげで、のんびりとした気分でプレイすることができた。のんびりしすぎたせいか、我らがシーレックスは、五年目にしてJ2降格となってしまった。若手の有力選手補強にばかり明け暮れた結果の成績不振であった。これからは、心機一転、J1昇格を目指して頑張ろう!


2003年9月22日(月) Title:やっぱり、やーめた

 どうも『だ、であり』調の文章を書くのは苦手なので、やっぱり今日から『です、ます』調に戻すことにしました。頭の中で文章がまとまらないもんで(^^ゞ
 数日前までの真夏日が嘘のような、真冬日。急激な気温の変化についていけない私は、禁断のヒーターに電源を入れてしまいました。だって、寒くて、寒くて、くしゃみは連発するし、鼻水はじゅるじゅる垂れてくるしで、体調が悪くなっちゃうんだもん。でも、あんまり温かくならないね(^^ゞ
 普通に考えれば、台風が来れば温かい風を運んでくるはずなのに、どうしてこんなに寒いんだろう。
 今日も、朝起きたときから少しイライラとした感じの状態でした。やる気が出たり、前向きな気分になるのであれば問題はないのですが、ただイライラしていては、かえってそんな自分に嫌気がさして鬱状態になってしまいます。イライラによる緊張感で、体にも疲労が出ているみたいです。夜になると、ぐったりと疲れてしまいます。一度落ちてしまうと、元に戻るのには何倍もの時間がかかるものですね。
 実は私、隠れベイスターズファンで、ベイスターズのマグカップを愛用していますが、洗っていたら手が滑って落としてしまいました。手から滑り落ちるなんて、今年のベイスターズの成績と同じで不吉だと思い、急いで拾い上げたのですが、マグカップはすでに割れていました。今年のベイスターズ、なにもかもが踏んだり蹴ったりです。


2003年9月23日(火) Title:アクアリウム日記その2

 今日はいよいよ水槽のセットを行うために、ホームセンターに行ってきました。ペットショップや、金魚屋では、値段が少し高くなるので、ホームセンターへレッツらゴー!!
 まずは、底砂選びから。一番メジャーなのは大磯砂だそうですが、色がイマイチでした。他にも白くて綺麗な珊瑚砂がありましたが、水をアルカリ性に替えてしまうため使うことができず、他の金魚専用や、白大理石、ろ過機能付きなどと書かれていた底砂は見栄えは綺麗なんですが、値段も高いので諦めました。そこで、園芸用品売り場に行き、ランやおもとなどに使う焼軽石を購入することにしました。水質は中性〜弱酸性、見栄えも良く、重量も軽い。しかも、小さい穴がたくさん空いているのでバクテリアによるろ過能力も期待できるという優れもの(だと思う・・・)。
 それから、照明選び。家電売り場で電気スタンドを探し、ペット売り場で水槽専用の照明を見たら、値段は少々高くても水槽専用のものの方が機能も見栄えも良さそうなので、水槽専用の照明を選ぶことにしました。
 次にろ過装置。上部ろ過装置だと水中の二酸化炭素が逃げてしまうので、外部ろ過装置が理想的。でも、どちらも私には高価なため、コンパクトな水槽の外に引っ掛けるタイプのろ過装置を購入しました。これなら千数百円で購入可能。
 あとは、基本なんですが、カルキ抜き用の小さな氷砂糖のようなハイポ、水交換用の灯油ポンプのようなポンプ、とりあえずの水草二つを購入しました。
 さっそく、家に帰ってセット開始!
 まずは軽石を洗って水槽の中へ。アクアリウム用のものではないためか、洗っても、洗っても、きちゃないことこの上なし(^^ゞ。水槽の中はあっという間に牛乳のようになってしまいました。一度、全部の水を抜いて、もう一度入れなおしましたが、やっぱりにごりは取れません。
 諦めてそのまま水草を植え込み、ろ過装置を回すと、あらあら軽石までもフワフワと浮き上がってしまうではありませんか。私の頭の中で描いていた理想的な環境とはずいぶんと掛け離れてしまった(^^ゞ。でも我慢してそのままにして、照明もセットして、セット完了!
 明日になったら水が綺麗になっていることを夢見て、床に就きました。


2003年9月24日(水) Title:アクアリウム日記その3

 今朝起きて、一番最初にしたこと、それは水槽のチェック。昨日、にごった状態のままだった水槽が果たしてどうなっているのかが、気になって、気になって。まったく変わらなかったらショックです(^^ゞ
 起床して真っ先に水槽を覗いてみたら、澄み渡ったような綺麗な透明な水になっていました。いやぁ、これは嬉しかったですねー。水槽の中にはまだ魚がいないのですが、見るだけでなんだかワクワクしてきちゃいます。
 今日も、近くのスーパーに行って、アクアリウムグッズの偵察をしてきました。アクアリウムコーナーというよりも、金魚コーナーといった感じですけどね。エサやヒーターなど、どんな種類や違いがあるのかなどを観察しておきました。
 ついでに、お昼ご飯はマックで食べました。そのときのストローをとっておき、水槽の中でブクブクブクゥ〜とやっておきました。えっ!? そんな子供みたいな遊びをしてですって? いやいや、これにはちゃんと意味があるんですよ。私の水槽には水草しか入っていないので、二酸化炭素の補給ができないので、人工的に水に二酸化炭素を吹き込んであげたのでした。
 今、新しいページの作成を行っています。小説のページなんですが、文章が稚拙で(^^ゞ。もっとうまく書ければ公開しても恥ずかしくないんですけどねー。公開しようかどうか、考え中です。


2003年9月25日(木) Title:アクアリウム日記その4

 今朝起きて、一番最初にしたこと、それは水槽のチェック。昨日、完全に透き通った状態になったんですが、一日たって、また濁っちゃうんじゃないかと心配で、心配で。早速、チェックをしてみたら、昨日よりも水の状態が良くなったみたいです。色の透明感が少し変わってきました。順調に水が出来上がってきているみたいです(^.^)
 バクテリアの成長を促すために、園芸用のバクテリアだの微生物だのが入った土質改良剤をひとつまみだけパラパラっと入れておきました。早く魚を入れたいなぁ。


2003年9月26日(金) Title:待ってくれ、ニコール・キッドマン

 水槽は相変わらず変化なしですね。変化がないことは、水が落ち着いてきたってことで、きっと良いことなのでしょう。
 魚もいなくて寂しいので、海岸まで流木を拾いに行くことにしました。歩いて十五〜二十分といったところでしょうか。抗うつ薬が増量されたせいかなぁ、最近、体がだるくて、だるくて、重たい足を運んでやっと海に到着したといった感じでした。
 海岸を歩いて探してみたんですが、思っていたとおり、水槽のレイアウトとして使えそうな流木は落ちてないですね。どれもこれも、波に洗われてしまって、丸みを帯びたただの棒切れになっていました。せっかく来たので何本か持ち帰りましたが、そのまま燃えるゴミになるかもしれないです。
 帰り道、マンションからニコール・キッドマン風の後ろ姿の外人が出てきました。ちょうど私の帰り道と同じ方向だったんで、お近付きになろうと思い少し歩みを早くしました。外人はどう見てもちんたらちんたらと歩いているのに、距離がちっとも縮まらない。おかしいなーと思っていたら、どうやら歩幅に差があったみたいです。外人は、足が長いからねー。


2003年9月27日(土) Title:地震が怖い・・・

 いつもアクアリウムの話題ばかりで恐縮なので、今日は違うお話です。てか、なにも変化なしです(^^ゞ 近頃、体がだるくてだるくてしかたがありません。その上、今日は眠れなかったので、より一層、体がだるいです。
 昨日起こった十勝沖地震ですが、かなりの被害が出ているみたいですね。釧路あたりでは地盤がゆるいために地盤沈下をしたり、津波に襲われた地域もあったみたいですね。友達が偶然にも、震源近くにいたそうなので心配でした。
 この地震でネットサーフィンをしていたんですが、予知していた方もいたんですね。地震雲などの出現で、予知できたらしいです。雲にも地盤から出てくる電磁波が影響を受けるとかで・・・。電波の受信状況によって地震を予知する方法もあるとか。お偉方の研究よりも、やっぱり昔から言われているような地震雲のほうが、地震予知には信憑性が高いんですね。
 一つの大きな地震が引き金になって、別の個所で大きな地震が起きることがあると言われているのでとても心配です。仙台で地震が来てから、千葉で起きて、北海道で起きたでしょー。なんか続いているし、新聞にも南関東での地震の予知の話題も出ていたし。この予知をした串田氏って、余地が外れた場合は火山活動が起こるとか・・・。富士山に噴気が上がってるとかニュースに出ていたので、もしかして富士山の噴火を予知してたとか?
 はぁ〜、考えれば、考えるほど、不安になってきますねぇ・・・。私はこれからは、そらいろネットの名に恥じないように、空の色に注目して生活しようかと思っています。


2003年9月28日(日) Title:気になるそらいろ

 昨日、地震予知関連のネットサーフィンをしていたら、空が気になって、気になって、仕方がありません。地震雲ってどんな雲だろう・・・
 普段から何気なく見上げている空を、今日は興味深々で見上げていました。しかーし、今日は雲一つない快晴の日本晴れ。とりあえず、ひと安心といったところでしょうか。夕方、もう一度空を見上げると、夕焼けしていました。雲が赤くなっていましたが、きっとただの夕焼けだと思います。
 今日はまじまじと夕焼けの空を見ていたんですが、夕焼けのときの空の変化って、思っていたよりも早いんですね。どんどんと雲の色が変わっていくんですね。意外な感じがしました。きっと、明日も、そらいろ観察。


2003年9月29日(月) Title:寂しい・・・

 今日は寂しさがひどくって、日記が書けません・・・


2003年9月30日(火) Title:お魚、ゲットだぜ!

 いやぁ、ここまでの道のりは長かったぁ。やっと、熱帯魚を買いに行くことができました(^.^)。うつ状態で、あまり買い物に行く気にならなかったんですが、頑張りました。でも、やっぱり、うつ状態だと、店内を見て回っても売っている物がどこにあるのか見付けられないというか、視野に入ってこないというか、なかなか買い物も大変でした。見付けたとしても、買うかどうか決断ができなかったりとか・・・
 熱帯魚と一緒に購入したものは、網、餌、サーモ付きヒーターを購入しました。これで、一通りのセットは完成ですね(^.^)。本当は、レイアウトのために、水草をもう一本か二本ほど、追加したかったんですが、元気のなさそうなしけた水草しか売っていなかったので、買うのはやめておきました。
 お魚は、メインとなるのがちびネオンテトラが35円で4匹、藻の発生予防のためにオトシンクルスが250円で1匹。45cmのやや小さ目の水槽に、とっても小さ目の魚が5匹となりました(^.^)
 水温合わせと、水質合わせで、水槽をスイスイと泳ぐようになったのは夜になってしまったんですが、かわいかったのでついついエサをあげてしまいました。そうしたら、入れたばかりの水槽なのに、ちびネオンテトラは争うようにエサを食べてくれました(^.^)。う、う、う〜、かわいいー。でも、オトシンクルスくんは、あんまり動き回らずにじっとしていました。眠いのかなぁ。


プロの消臭剤
ペット迷子札
捨て犬を救う街




そらいろネット
  日記メニュー  
2003年08月 そらいろネットホーム 2003年10月