そらいろネット > 日記メニュー > 2003年08月

ちーず。の日記-2003年08月-

 

2003年8月1日(金)

かいいのぉ〜

今日は久し振りの晴天ですね。観葉植物にも日光浴をさせてあげようと思ったら、見事にサボテンを落としてしまいました。チクチクととてもやっかいなんですが、しょうがないので植え替えをしてあげました。爪切りでトゲを切っちゃおうかな・・・
かいいのぉ〜と言っても間寛平ちゃんではなくて、私の愛犬がかいくてかいくてしょうがないみたいなんです。家の中で飼っているので、外で飼っている犬に比べればだいぶ清潔な環境の中で住んでいると思うのですが、この季節はやっぱり体に虫がついてしまうみたいです。外見ではわからないのですが、かなりかゆがっているので、きっとダニでもいるのかもしれません。
そこで今日は愛犬のシャンプーを行うことにしました。普段は使うことのないダニ・ノミ取り用シャンプーを使って念入りに洗ってあげました。そしたら、毛がフワフワになり、歩くたびにいい香りを撒き散らしていました。でも、かゆいのはあまり変わらないみたいで、しきりに足や口などを使ってカイカイしていました。う〜ん、せっかく綺麗にしてあげたのに・・・
今日は突然の訪問者があらわれました。それはなんと、お巡りさんでした。別に私は何も悪いことはしていないのですが、隣の家が昼夜を問わずやかましいのでパトロールに来ているとのことでした。なんとまぁ、ありがたいことか!私に向けられた怒鳴り声ではないのですが、まるで自分が怒られているような気持ちになってきてしまい、精神的にとても辛い状態にあったので、まさに私にとっては救世主的存在でした。はぁ〜、マジでありがたい!お巡りさん、ありがとう!!


2003年8月2日(土)

今日も突然の訪問者

今日も天気が良いですね。そろそろ梅雨明けになるのではないでしょうか。蝉の鳴き声は例年と変わらない時期から聞こえ始めましたが、夏気分とは程遠い状態でしたので、今年は冷夏になるかもしれませんね。不祥事続きで原発停止中の東京電力には恵みの雨といったところではないでしょうか。
現在処方されているドグマチールの副作用のためか、不眠に悩まされています。気持ち的には活動的になってきた部分がある反面、ちょっとしたことに対してイライラしてしまうといった部分があります。服用量を半分にしてもらったので、ふらつきや手足のしびれはなくなったんですけどね。夜は眠れずに、明け方になると眠れるといった感じなので、起床時間はいつもお昼前後です。
今日もいつも通り、ぎりぎり午前中といったあたりに起床し、食事をしてお風呂に入ろうとしたら、突然親戚が尋ねてきました。そのせいでお風呂に入れなくなっちゃったので部屋の掃除を始めることにしました。最初ははたき&掃除機だけだったんですが、帰る気配がないのでだんだんと本格的な掃除になってきました普段は動かすことのないパソコン周りの掃除を行って、さらにはテレビの裏まで掃除しちゃいました。昨日のシャンプーと、今日の大掃除でかなり体力的には疲れましたが、部屋が綺麗になるのは気分のいいものですね。
昨日から日光浴をさせてあげているガジュマルですが、少々元気がなくなってしまった様子です。南国の植物のくせに、夏の暑い日ざしには弱いのかもしれません。我が家のガジュマルは元気がなくて困っています。


2003年8月3日(日)

大河ドラマもつまらない・・・

数ヶ月前から、現在の大河ドラマに愛想がつきて見なくなってしまいました。だって、市川新之助の演技が下手すぎるんだもん・・・。米倉涼子の演技が下手なのは前々から想像が付いていたし、アイドルのようなものなのでいいんですが、市川新之助は主役だからなぁ・・・。しかも、女癖が悪いみたいで、典型的なバカ男だし。今年の大河ドラマからは、すっかり興味がなくなってしまいました。早く終わってくれないかなぁ。
2日連続で体を動かしたので、今日は体がだるいです。しかも、気分も落ち込み気味。なにをやっても、なんかムカムカしてきてしまい、そんな自分がいやでたまらなく、さらなる自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな日は何をやってもダメですね。この世から消えてしまいたくてしょうがないです。生まれてきたことを悔やみ続けています。こんなときは、人と接する事に苦痛を感じてしまうので、掲示板は一時閉鎖させていただきました。
ただ、サカつくは相変わらず好調です。日本代表に6人ほど選ばれて、アジアグレートクラブカップでは優勝し、J1ファーストステージでも優勝しました。今年からシステムと戦術を変更したので、昨年ほどの強さはありませんが、日本国内では充分な強さですね。助っ人として雇った外国籍選手を、資金を払って母国に留学させている不自然さは、やっぱりゲームですね。外国籍選手を留学させるなんて、現実じゃ絶対にありえないですものね。現在のチームでは相変わらずSDFの選手が弱点です。


2003年8月4日(月)

そんなにお金が好きかねぇ〜

今日もいたってうつ状態である。何もやる気が起きないし、自分を殺してしまいたいほど自分が嫌い。調子のいい日は長続きしないです。悲しくて、悲しくて、仕方がありません。楽しんではいけないし、笑ってはいけない、食事をしてはいけない、そんな気持ちで日々を過ごしています。生きる価値のない人間に、そんな権利はないように思えてしまって。
埼玉県知事に立候補した森田健作って、本当にダメな男ですね。権力と金に弱いという、情けない男の典型ですね。選挙のときは、無所属で立候補して『自民党には絶対に入りません』と言って当選したにもかかわらず、あっという間に自民党に入っちゃいましたからね。そして今度は埼玉県知事に立候補して、これまた裏で権力と金に負けて立候補を辞退するなんて。はぁ〜、情けない、情けない。そもそも埼玉に住んでないんだから立候補なんてするなっつーの。
そんなくだらないニュースの中、衝撃的なニュースも飛び込んできてしまいました。菅野美穂ちゃんが俳優の岡田義徳とデートとか。はぁ〜、私の好きな人はどんどんと私から遠い存在になっていってしまうみたいで寂しいです。別に、菅野美穂ちゃんとは面識もないのでどうでもいいといってしまえばどうだっていいんですが、私が好きになるものは、必ず失われしまうようです・・・。
『私がなにかに興味を持つことはいけないこと。』、そのように思えてきてしまいます。人には「これだけは失いたくない」と思っているものがいくつかあると思います。そんなものばかりを、私は失い続けてしまいます。自分の心の置き場所が見つけられません。


2003年8月5日(火)

夢の競演

昨日となんら変わることもなく、うつうつとした一日を過ごしています。この、自分に対する嫌悪感や罪悪感をどうにかできないものかと悩みつづけています。
やはり見たのかと思うかもしれませんが、大雨の中、FC東京V.S.レアルマドリードの試合を見に行きました。前半はFC東京の中盤でのプレスがとても効果的だったんですが、やはりあれだけ動くとスタミナ切れになってしまいますね。スタミナ切れさえなければ、世界のドリームチームとも互角に戦うことができたんじゃないでしょうか。負けて当たり前の試合なので、かなり善戦したと思いました。
試合の帰りは、親戚と父親と私とで、酒盛りが行われてしまいました。なぜなんでしょうかね、サッカー観戦後の酒盛りって、お店じゃなくて野外で行うんですよね(^^ゞ。私はお酒はダメなので、1杯だけ付き合いで飲んだ後は、ヤクルトを飲んでいました。親戚は明日仕事があるということ出先に帰り、私と父親が残ったんですが、父親は酔っ払って後片付けもしないまま帰ってしまいました。
しょうがないので、私がどこにあったのかよく分からない折畳式のテーブルを畳んだり、ゴミを片付けたりしてからひとりで帰ることにしました。その帰り道、なぜか警官に職務質問されている父親の姿が・・・。どうやら、夜中までうるさく騒いでいたので誰かに通報されたみたいです。運良く私は酔っ払ってないので、そ知らぬ顔で警官の隣を歩いて通り過ぎて家に帰りました。


2003年8月6日(水)

現在執筆中

抗うつ薬ドグマチールの副作用なのでしょうか、小さな事が気になって、気になってしかたがないときがあります。うつ状態は少し落ち着いてはきているのですが、些細なことでイライラしてしまいます。別にイライラしたからって、自分の感情を抑えられないくらいに怒り出したりするようなほどイライラするわけではないのですが・・・
唯一の救いといえば、お巡りさんが訪れてから、定期的にパトロールを行ってくれているようで、隣家の怒鳴り声などの騒音も驚くほどに聞こえなくなりました。はたしてこの状態がどのくらい続くのかわかりませんが、隣家の主婦は異常なので、静かになってくれたのはとてもありがたいことです。
ちょっとした出来事にイライラとしてしまうと、些細な事でイライラしてしまった自分がとてもいやになり自己嫌悪に陥ってしまいます。今日はそんな状態だったので、気持ちを休ませようと思い、ゲームをやったりパソコンをやったりはせず、寝転がってテレビを見て過ごしました。旅番組なんて見ちゃいました。
なにか行動を起こすとイライラが出てきてしまうみたいで、のんびりと過ごしていた時間は、心もだいぶ落ち着いてリラックスできました。特にローカル局の旅番組はなかなかいいですね。旅人も見たことのある芸能人ではなく若い女性が多いので、とても自然な感じがします。旅番組に出てくる芸能人は、通販番組でもよく見かけるので、どうもウソ臭くて番組をつまらないものにしてしまいます・・・


2003年8月7日(木)

新品同様

木曜日は診察の日なんですが、病院に行くと今日もうるさい子供がいました。かまってほしいらしくて私になにかしてくるんですが、なんとなく母子共に可愛気がないのでいつも無視しています。結局、次回の診察からは違う時間にしてもらうことにしました。薬はデジレルが追加されました。
帰りに中古ゲーム屋さんに行っていらなくなったゲームを売り飛ばしに行ってきました。家にあっても、そのうち捨てるだけなので、それなら売ってお金にした方がいいかなって思って。ところが、買ったときは数千円もしたゲームも、売却額は数百円。鉄拳などにいたっては、10円の評価額しかつきませんでした。結局、4本売って、750円。いらないゲームというものは、市場でもやっぱりいらない物のようです(^^ゞ
電車賃程度にしかならなかったんですが、サカつくにも飽きてきたのでなにかゲームを買おうと思ったんですが、プレステ2用ゲームはほとんどありませんでした。今は夏休みなので、売り切れちゃったようですね。今更、プレステ用のゲームをやる気にもならないので、何も買わずに帰ってきました。
街の中、一人で歩いていると、つくづく自分は一人なんだと実感してしまいます。楽しいはずの買い物も楽しくなくて、寂しさにあふれて帰宅することになりました。人はたくさんいるはずなのに、孤独を感じてしまいます。


2003年8月8日(金)

大工さん

我が家はあばら家なもんで、今日からリフォーム業者さんが来ることになりました。基本的に、訪問販売でやって来るリフォーム業者のすべては悪質業者なので、いつも親戚のリフォーム業者さんにお願いしています。まっとうな仕事をやっているリフォーム業者は訪問営業をしなくても仕事はあるものなので。
今日は足場の作成とペンキ屋さんがやってきました。足場って、1日単位でお金がかかるのでペンキ屋さんには早く仕事を終わらせて欲しいなーなんて思っています。しかも、部屋の中が丸見えなので、パジャマ姿でゲームなんかをやっていられないので面倒臭いです。
昨日の診察で寝る前にデジレルが追加されたんですが、眠れませんでした(;_;)。なんで、夜眠れなくなっちゃったのかなぁ〜。


2003年8月9日(土)

これからの時代は・・・

オンラインゲームをやるのにはクレジットカードがないと不便なので、私もクレジットカードを作成することにしました。しかし、現状では契約社員ですが、病気療養中で仕事には行っておりません。この状態で、審査に通るのかどうかがとても心配です。実は前々からクレジットカードを作ろうとは思っていたんですが、なんとなく面倒臭くてなにもせずにいましたが、たまたまいいデザインのカードを見つけたのでそれに決めちゃいました。
ネットでの申し込みなんですが、記入する項目が多くて大変です。一度、ほとんど最後の方まで入力できたのに、入力し忘れた項目がひとつだけあり、また最初からやり直し。仮申し込みのためだけに、2時間近くもかかってしまいました。これから自宅に申込書が郵送されるそうなので、なんて面倒臭いんだろうと思いました。
今日も、相変わらずペンキ屋さんがペンキを塗り塗りしています。もしかして、昨日眠れなかったのは、ペンキのシンナーの匂いのせいなのかなぁ。今日も相変わらず臭いです。金属部分のひさしの部分を銀色のペンキで塗ってもらったんですが、眩しくて仕方がありません。このペンキ、重工業分野では標準的に使うペンキで、高温にも耐えることのできる特殊なペンキなんですが、家の屋根に必要かどうかは微妙なところですよね・・・


2003年8月10日(日)

いろいろお買い物

他人に自慢できるくらいの引き篭もり生活を送っているので、今日は外の空気を吸いに行く事にしました。私が自室にこもっているうちに、いつの間にやら夏になっていたんですね。太陽がまぶしい・・・
まずは、近所の行きつけのスーパーへ。最近、プリンタを使う機会が増えてきたのでコピー用紙を購入してきました。プリンタ専用紙の方が綺麗に印刷できるのはわかっているのですが、専用紙は値段がねぇ〜。その後、これまた近所の行きつけの電気屋へ。プリンタを使えば、当然インクもなくなってくるので、インクを買ってきました。
久々に家の外に出て、ペンキ塗りたての自宅を見てみると、しょせんあばら家はあばら家ですねぇ。あんまり綺麗になりませんでした(^^ゞ。これだけで、30万円也!


2003年8月11日(月)

冷房病かな

ここ数週間の事ですが、鼻炎がひどいんです。毎年、真夏になると冷房病になってしまうんですが、今年は涼しいために、ほとんどエアコンは使っていないんだけど・・・。自然の温度で冷房病になっているらしい。
今日は体を温めようと思い、お風呂に入りました。もちろん、毎日お風呂に入っていますが、真冬でも湯船に漬かることのない生活を送っているので、私にとってはとても特別なことなんです。せっかくのんびりと湯船に使っているので、前もってトリートメントをしておきました。長く使っていたため、汗がたくさん出てきてしまいましたが、多少は鼻水の調子もよくなったみたいです。
大工さんも今日からお盆休みになりました。結局、我が家の雨漏りの原因はわからないまま、お盆明けに調べることになりました。原因と思われる場所は全部、ちゃんと補修されているらしくてわからないらしく困っていましたが、お金はかかるは、原因はわからないわでこっちの方が困ってしまいます。お盆の間に台風が来たりしなければいいんだけど・・・
相変わらず、うちの親は口うるさく、うつ病の私にとってはとても厄介な存在です。一人暮らしをすれば精神的にも解放されて、うつ病もかなり良い方向に進んでいくと思うのですが。すでにうつ病になってから5年目になるのかな。心の病気に対してまったく理解のない親に悩まされ続けています。親と話をするおは好きではないので、病院でもらったうつ病に関するパンフレットを渡しました。家族というものはわずらわしいものですね・・・


2003年8月12日(火)

しょせんは一時的

今日は眠れなかったので、夜中ずっとサカつくをやっていました。睡眠薬を飲んでいるため、平衡感覚がなくなってしまい動くことができないので、動かずにできるといったら、やっぱりゲームくらいしかなくて・・・。フラフラして立っていられないくらい薬の効果は出ているんですが、眠くはならないので眠れないんです・・・。空が明るくなってくるころ、親に心配をかけまいと思い、布団の中に戻り目を閉じて考え事をしていました。
昨日、温熱療法をこころみたんですが、結局、よくなったのはお風呂に入ってしばらくの間だけ。今日も引き続きチャレンジしてみましたが、やっぱり、効果があるのはお風呂に入ってしばらくの間だけでした。でも、体を温めれば改善されるということがわかっただけでも大きな進歩ですね。
そこで、今日は、嫌いな辛いものを積極的に食べることにしました。なんでもかんでも、七味唐辛子を振りかけて食べていましたが、う〜ん、辛いものが嫌いな私にとっては、なにを食べても辛いだけで美味しくない・・・。しかも、辛いものを食べている間は、普段以上に鼻水が出てきてしまいます。効果があったのかどうかは、、、わかりません(^^ゞ


2003年8月13日(水)

石原軍団

いちよ私もたまにニュースやドキュメント、旅番組、アニメなどのテレビを見たりするんですが、今日の私の心に飛び込んできたニュースは、渡哲也の記者会見でした。西部警察の撮影中に、石原軍団の俳優が車で見物客の中につっこんでしまったようです。別に、渡哲也とは面識もないですし、ファンでもないんですが、心を打つ記者会見でした。私は渡哲也に男を見ましたね!もし私が戦国の世に生まれてきていたら、渡哲也に仕官しますね!!
今月も、もうすぐで半分が過ぎてしまいます。でも、まだ今月は野草観察に行っていないので野草のページの更新ができません。とりあえず、近場でいいので、どこかで写真を撮っておかないといけないかなーなんて思っています。でも、なかなか、外に出る気になれなくて・・・
デジカメを購入し、野草のページを作り、自分に対して課題を課せば、外に出る機会も増えるだろうと思いましたが、生活に変化はあらわれませんでした。出掛けたい気分にならないのはなんでだろう。以前は、ちょっとした時間があれば出掛けたりしていたんだけど・・・


2003年8月14日(木)

ウィルス注意報

今朝は犬の鳴き声で目が覚めてしまいました。それとはまったく無関係なんですが、寂しくて、寂しくて、しかたがありません。自分がとてもちっぽけな存在に思えてきてしまいます。だれも私には関心を持っていてくれない、この世で一人きりのような、そんなきもちな一日でした。
毎朝というか、毎昼というか、起きる時間にもよるんですが、私の日課は朝食を食べた後は、ヤフーニュースを見ることです。テレビはほとんど見ないので、私の最新ニュースの情報源はヤフーニュースだったりします。中田の移籍や、イチローの活躍など、スポーツコーナーばかり見ているんですが、たまには他のニュースを見たりもするんですよ。タマちゃんとか、白装束軍団とか。。。
でも、今日はパソコンの電源を入れることはありませんでした。昨日、ネットに接続しただけで感染してしまうウィルスが流行しているというニュースが載っていたので、今日はパソコンもお盆休みです。どうせ、マイクロソフトのWindowsアップデートに接続しても、回線パンク状態になっているだろうし。
マイクロソフトがWindowsのソースを公開しようとしないのは、こういった悪質ユーザーがウィルスを簡単に作れるようになってしまうからなのかなーなんて思ったりもしました。まぁ、どちらにしても、マイクロソフトって嫌われてるからねぇ〜。マイクロソフトを狙ったウィルス攻撃がなくなることはないんじゃないかなぁ〜。


2003年8月15日(金)

死んでしまいたい・・・

今日も、今日という日がきてしまいました。眠ったまま死んでしまえばいいのにと、いつも思って就寝するのですが、残念ながら朝がきます。自分に命があることが、とても憎いです。さっさと死んで、ピリオドを打ちたいというのが、私の一番の願いでもあったりします。『死んでしまいたい』。私にとってのおまじないの言葉。
生きる目標なんていうかっこいいものなんて持っていませんし、生きる証しなどもありません。やりたいこと、やっておきたいことも、絶望的なことならあるけど、いくら長生きしても得られるものではないので、ないに等しい。プレステBBユニットは欲しいけど、もちろんのことゲーム命な人ではないので、そのために生きているわけじゃない。誰かのために生きているわけでもなく、なぜか私は生きている。『生きている』より、『生えている』に近いかもしれない。自分の意志では死のうとしている不思議な生き物。
自分がどうしても欲しいもの、この世でただ一つだけでいいから欲しいと思うものは手に入れることができず、自分が欲しくないもの、わずらわしい事や面倒事などばかりが手に入ってしまいます。心から幸せだって思ったこと、今まで何回あるのかな。もう得られない幸せ。愛する人。失ってしまう前から気が付いていた、自分に必要なもの、そこにしかないもの。私は一人では生きられない。
私は、命が続く限り思う、もう、死んでしまいたい・・・


2003年8月16日(土)

死への欲望を抑えるために

昨日に引き続き、今日もうつ状態です。やっぱり昨日と同じように、死んでしまいたくって、死んでしまいたくって、しょうがありません。少しでも考える時間があると、死ぬことばかり考えて、ますます気分が沈んできてしまいます。そんなわけで今日は、我武者羅にHPの更新作業を行うことにしました。なにかをしていないと、死にたい欲望に負けてしまいそうです。
朝からずっと、パソコンの前に座って作業をしていましたが、いくつかの素材を作り、いくつかのページを作成しました。勢いで作ったページというのは、たいていの場合、すぐに削除してしまいます。
近頃、忌野清志郎の音楽を聴くようになりました。それまでは、ミスチル、山崎まさよし、尾崎豊あたりを聴くことが多かったんですが、忌野清志郎の感性と、私の感性とが合うかもしれないなーと思い始めてきました。これが本当のロックなのかなーなんて思っていたりします。


2003年8月17日(日)

プレステBBユニットを買いました

といっても、ハードディスクと、モデムを別々に購入しました。BBユニットを買うよりも格安だったため。ファイナルファンタジーをやってみたいなーと思っているんですが、一緒に遊ぶ相手がいないため購入しませんでした。しばらくは、ネット対応のサカつく3をやることになると思います。新しいグランツーリスモはネットに対応しているらしいので、それを購入してもいいかもしれないなーと思っています。
接続は意外と面倒でした。ハードディスクといっても、単なるPCで使うIDE方式のハードディスクと同じもので、取付金具が付いているだけでした(^^ゞ。接続方法は簡単なんですが、説明書が不親切なため、どんな順番で作業を進めていけばいいのかがわからなくて。
プレステBBユニット専用ブラウザのナビゲーターを入れてハドソンのサイトを見てみたらスターソルジャーがあったので懐かしいと思いやってみたんですが、昔のゲームは連射機能が付いてないんですよね!指がつりそうになったので2回だけプレイしてやめておきました。その後、サカつくをインストールしてやってみましたが、会社移転のためメンテナンス中だとか、、、。本当はお盆休みのくせにぃ(^^ゞ
BBユニットを買って心は満足したのかというと、そうでもなく、やっぱりうつ状態は今日も続いていました。死にたい気持ちもまだありますね。ここ最近で変わったことはといえば、夜になると眠くなるようになったことでしょうか。眠くなっても寝られないこともあるんですが、眠くなるようになっただけでも大きな進歩だと感じています。


2003年8月18日(月)

今日からできるはずなのだが・・・

昨日、プレステBBユニットを購入し、私のサカつくもネットに繋げることができました。毎日、ネットリーグ戦のメールが届くという事なのでワクワクしていたのですが、なぜかネットリーグに参加できません・・・
今日も我が家に大工さんが訪れました。雨漏りの補修をお願いしてあるんですが、原因が見付からずに四苦八苦。初日は、雨戸の戸袋と外壁をチェックしましたが問題なし。2日目はベランダのボードをはずして、ベランダの接続部分をチェックしてみましたが問題なし。そして今日は、2階から床をめくって1階の天井と柱を見てみましたが、雨漏りをした後はありましたが原因となる部分は見付かりませんでした。最終手段として、家にホースで水を掛け捲りましたがそれでも問題なし。結局、雨漏りの原因を見つけることができないまま、我が家の補修作業は終了となりました(^^ゞ
私はというと、デジカメを持って、天井裏をパチパチと写真を撮っておきました。だって、我が家の天井を見ることができるなんて、たぶんもう二度とないと思いますので。実は私は、指物師への弟子入りを目指していたので大工仕事に関して多少の知識があるのですが、天井のボードは見習いの仕事ですね(^^ゞ。プロはあんなにたくさん釘を打ったりしないしないですからねぇ〜。


2003年8月19日(火)

テレビの日

なぜか、火曜日はテレビを見る時間が多かったりします。なぜかというと、夜7:00から週刊ポケモン放送局が始まり、7:30には遊戯王が始まり、8:00からは教育テレビで心の病気に関する番組が放送され、9:00からはプロジェクトXが・・・
でも、心の病気に関するテレビ番組が放送されるだけでも、なんだか少し勇気付けられるものがありますね。私自身、ずっと精神科に通うこと、心の病気であることに、負い目を感じていましたので、心の病気が少しずつ認知されるようになってきているんだなーという感じがしました。私のサイトのようなメンタル系のサイトも、少なからず影響力があったのかなーなんて思ったりもします。でも、私のサイトは、管理人が横柄なので影響力を持つことはないでしょうねぇ(^^ゞ
昨夜も相変わらず、眠れない夜を過ごしていました。睡眠薬を飲んでも眠くならないので、布団に入っていても眠れるわけもなく、ゲームをしてすごしていました。規則正しい生活に戻りたいとは思っているんですが、睡眠のリズムがとれないので、なかなかうまくいきません。


2003年8月20日(水)

日本代表勝利!!

今日はキリンチャレンジカップ日本代表VSナイジェリア代表の日ですね。3-0の快勝だったと思います。審判のジャッジも、ナイジェリアゴールキーパーの必死のセービング以外は公平だったと思います。でも、サイドのスペースを利用して攻めるスタイルから、中央で細かいパスを回して攻めるスタイルに戦術変更したのかなって思いました。でも、私もサイドを使うより、中央で足元を使ったプレーをする方が日本のスタイルに合っているのではないかなって思っています。ディフェンスラインもDF宮本が指示をよく出して頑張っていましたね。
試合を観戦中、いくつか気になったことがあるんですが、MF中田の髪型はファッションなのでしょうか、寝癖なのでしょうか。いつも、後頭部がグルグルと渦を巻いているような気がします。人よりも少し後頭部が出ているようですし、髪も短いから、寝癖が付きやすいのかもしれないですね。
MF遠藤と、GK曽ヶ端を見て気になったことがあるんですが、かっこいいファインプレーをしても、なんかドン臭いですよね。稲本や楢崎となにが違うんでしょうかねぇ。
ジーコ監督を見て気になっていることがあるんですが、選手交代をもっと積極的にやって欲しいなーなんて思っています。岡田監督や、トルシエ監督は、選手交代がうまかったような気がします。ジーコ監督は監督経験がないから、そのあたりがうまくできないのかも。
サポーターを見てきになったことがあるんですが、くどそうなサポーターの回りには、ちょっとした空間ができていることに気が付きました。満員のはずなのに、ちょっとだけ人の少ない部分があって、その真ん中には必ずくどそうなサポーターがいるんですよねー。不思議ですよねー。みな、ピョンピョン飛び跳ねながら応援して、少しずつ離れていくんでしょうね。声がでかいとか、臭いとか、むさ苦しいとか、テレビからでは伝わらないなにかがあるみたいですね。


2003年8月21日(木)

凹むなぁ

うつ病になって何年になるのか、そして何回目になるのかわからない、診察の日。何度行っても、診察はうまくいかないものです。必ず最初に聞かれる質問、「調子はどうですか?」。この問いに対して、なんて答えればいいのかがいまだにわかりません。良いわけないから病院に行っているわけですし・・・。いちよ、薬が変わって副作用が出たり出なかったりということを話して診察が終わってしまいます。自分がこの2週間、どんな生活を送ってきたのかを話す間もなく診察が終わってしまいます。
うまく話をすることのできない自分が、いやでいやでしょうがなくなってしまいました。診察が終わり、薬ももらって、もう用事は済んだんですが、自己嫌悪に陥ってしまった私は家になえる気分になれず、そのままいつまでも街の雑踏の中にいました。行き交う人を目で追って、彼はどのようなことを考えているのだろうかなどと考えていました。決して、みな楽しそうな顔をしているわけではないようです。しかし、自己嫌悪に陥り、孤独感に満たされている私には、みなの姿が楽しそうに見えてしかたがありませんでした。
診察に行くと、ほとんどの場合、いいたい事がうまく伝えられない自分に嫌気がさして、ひどい自己嫌悪に陥ってしまいます。自分の状態を伝えるいい方法はないものでしょうか?


2003年8月22日(金)

チェイング

昨日、雑踏の中をさまよっていて、鏡やショーウィンドウに映る自分の姿がイヤでイヤでしょうがなかったので、今日は美容院に行ってきました。かなり髪を短くしたので、髪形だけは少しは変わったんですが、中身は相変わらずの失格人間です。美容院で目の前にある鏡を見るのがとても辛かったです・・・。今度、思いっきり髪をブリーチしてみようかな。
帰りに、サカつくの完全攻略本が発売されたと聞いたので本屋に行ってみたんですが、私の地元には売っていませんでした。田舎だからなのかなぁ。最近飽きてきちゃったからなぁ。
なんとなく今日も、家に帰る気分になれなかったので、相変わらず駅前のベンチなどを行ったり来たりして、道行く人の姿を見つめていました。髪は切ったけど、寂しい気持ちになんの変化もあらわれなかったみたいです。


2003年8月23日(土)

愛犬盆踊りデビュー

昨日の美容院の帰りに、町内の盆踊りのビラが張ってあるのが目に付いたので、行ってみれば友達ができるかなーとか考えていました。毎日一人だし、話し相手は愛犬だけなので、寂しくて、寂しくて・・・。でも、うつ状態で行動力の衰えてしまった私には、行ってみようという気分にはならないですね。
始まりの音だけの花火の音が響いたのですが、行こうという気持ちにはなりませんでした。家で何気なくゲームをやっていたんですが、こちらもまたうつ状態のためか、楽しいはずのゲームも、ただただ虚しいばかり。そこで、盆踊りに行ってみればなにか変わるかなーと思い、話し相手の愛犬を連れて盆踊り会場に行ってみました。
町内の盆踊りなので非常に規模は小さく、会場も駐車場なのでとても狭いところで行われていました。そのわりには、多くの人が訪れては帰っていっているようでした。私は大きな愛犬と一緒なので、大勢の人がいるところには行けないので、少し遠くに腰掛けて愛犬と遊んでいました。小さな子供たちが何度か「触ってもいいですか?」と話し掛けてきてくれたので、「いいでちゅよぉ」と、私の方が幼児言葉になって返事をしていました。でも残念ながら、親と子供くらい年齢が離れているので友達になることはできそうにありませんでした。
しばらくの間、前を通り過ぎる人を観察していたんですが、みな私の前を通り過ぎるだけで関心を持ってはくれないので、しょぼしょぼと帰宅することにしました。愛犬の盆踊りデビューは、踊ることなく幕を閉じるのであった・・・


2003年8月24日(日)

待ちに待った攻略本

盆踊りは今日も行われるようですが、友達ができることもなく、できそうな気配もなかったので、今日は行く気にはなりませんでした。その代わりに、サカつく3の攻略本を探しに近所の本屋さんまで行くことにしました。
ここ数日は、本当に珍しく、1日1回は外に出るようになっています。木・金・土・日と、4日連続の外出なので、私にとってはギネスブック級の大記録といっていいと思います。でも、さすがに真夏の暑いさなかの外出なので、体がだいぶ疲れているようです。4日連続で外出しないのは当たり前なことなんですけどね。
本屋さんまでの道のりで、なにか友達ができそうなきっかけはなかろうかと思っていたんですがなにもなかったので、なんだか物悲しいから毎日同じところに路上駐車をしている車を警察に通報しました(^^ゞ。帰るときには取り締まった形跡はなく、車も跡形もなく移動されていたので、きっと私が本屋にいる間に車の所有者がどこかにでかけたのでしょう。
そんなことより、サカつく3の攻略本、ありましたぁ(^.^)。公式完全攻略本とパーフェクトガイドの2冊があったのですが、分厚い方が情報量が多いだろうと思い、辞書のように分厚いパーフェクトガイドの方を購入しました。レジでは、とても綺麗な女性が私の後ろに並んでくれたので、「友達になってくれビーム」を送ったんですが、目と目で通じ合える仲ではなく、赤の他人なので、気が付いてもくれませんでした。はぁ〜、友達欲しいなぁ〜。


2003年8月25日(月)

さすがに疲れた・・・

4日連続で外出をしたためか、今日は体の疲れが抜けない感じだったので、一日中家の中で過ごしました。まぁ、出掛けることのほうが珍しいので、普通の一日といった感じでしょうか。
昨日購入した攻略本をずーーっと読んでいました。掲示板などで情報収集はしていたんですが、「なるほろ〜」と思うことがたくさんあって、ついついテーブルをゲンコツで「ガッテン、ガッテン、ガッテン!!」と言って叩いてしまいそうになってしまいます。飽きてきたのと、壁を感じるようになって行き詰まってきたので、いいカンフル剤になればと思っています。
現在、私はお休み中なんですが、仕事はコンピュータとにらめっこをする仕事をやっています。でも、コンピュータ関係の仕事を始めてからうつ病を繰り返しているので、まったく違った仕事はないものかなーと思い求人情報を見ていました。その中で、私が興味を持ったのは園芸屋さんの店員さんですね。体力がなく、人と接するのも得意な方ではないのですが・・・。自分のできる仕事、自分のやりたい仕事、なにかないかなーと探しているところです。


2003年8月26日(火)

イメチェンしたい!

美容院に行ったときも、自分の姿を見るのがイヤでイヤでしょうがなかったので、今のイメージを少しでも払拭しようと思っています。いちよ、髪を染めたりしているんですが、最後に染めてからだいぶたつので、もうすでに真っ黒毛です。今日はブリーチ剤を買いに行こうと思っていたんですが、うつ状態がひどく、家から出る気になれなかったので行くのは辞めておきました。
先週の診察の際、伝えたいことがほとんど伝えられず、まともに話もできないまま診察が終わってしまって、とても落ち込んでしまったので、来週の診察の際にはメモを持っくことにしました。それで、今日はそのメモを書いてみようと思ったんですが、いざ書こうとすると、やっぱりなにを書けばいいのかわからない。診察のときに、なにを答えればいいのかわからないのと同じ状態でした。うつ病の診察の際、医師が知りたい情報というのはどういうことなんだろうと考えると、医師でない私にはさっぱりわかりませんでした。結局、もらった薬の表を書いただけで、なにも書けませんでした。
最近は、中田英寿とベッカムの動向が気になっているちーずでした。今日のプロジェクトXは感動したなぁ。


2003年8月27日(水)

面白いなぁ

今日は昨日買うことができなかったブリーチ剤を買いに行きました。場所は「ハック」という「マツモトキヨシ」のようなドラッグストアーなんですが、みなさんは知っていますか?私の住んでいるところでは、当たり前のようにたくさんのチェーン店があるのですが、埼玉の友達に聞いたら見たことも聞いたこともないと言われてしまって・・・。私の地元ではドラッグストアーといえば「ハック」なんですけどねー。
それはそうと、今日は、いつも買っているビューティーラボではなく、安売りをしていたブリーチ剤を買ってみました。用事はそれだけで終わったんですが、なんだか寂しい気持ちが強くって、家には帰らずお店のベンチに座って携帯をいじったりしていました。ひょっとしたらドラマのような出会いでもあるかなーと思ってずっと座っていたんですが、トイレに行きたくなってきたので渋々帰ることにしました。友達ができるようにと思って、少しでも長い時間、外にいるようにしようと心掛けているんですが、結果に結びつく事はないですね・・・。自分から声をかけたりしないとダメなのかなぁ。
たまたまテレビを着けたら、「キテレツ大百科」が放送されていました。もちろん再放送ですが・・・。ここんとこCSで再放送をしているみたいでたまに見ることがあるんですが、いやぁ〜キテレツ大百科って面白いですねー。ストーリーがなんだか感動させるいい話なんですよねー。1話完結の30分間をここまで感動的な作品にするのはかなりの苦労なんだろうなぁ。ちょっとキテレツ大百科が好きになりました。


2003年8月28日(木)

ペーパークラフトに

今日も外に出掛けて友達との出会いを探そうと思っていたんですが、うつ状態に負けて、出掛けることはできませんでした。はぁ〜、なにも変化が起きないであろう一日を家の中で過ごすことになりました。
なんとなくの思い付きで、ペーパークラフト作りを始めてみることにしました。しかもガンダムの。どんな物なのかというと、データはCDに入っていて、プリンタで印刷して作成する物になりますね。他にもシャアザクや、セーラームーンなどがあるみたいです。
厚手のプリンタ用しがなかったので、インクジェット専用用紙に印刷して作成を始めました。しかし、、、初めてのペーパークラフト作成なので、コツがつかめずに難しくって。しかも、厚手の用紙ではないため、糊をつけるとフニャフニャになってしまいます。フニャフニャになれば当然形が歪んできます、そしてその歪みがだんだんと溜まってきて、、、パーツが合わなくなってきてしまいました(^^ゞ
こうして、私のペーパークラフト作成は失敗に終わりました。厚手の用紙を購入してから、再度挑戦してみることにします。
NHK教育の趣味悠悠では工作飛行機をやっていました。偶然にも今日、ペーパークラフトを始めたので、とても興味深く見ていました。テキストはまだ売ってるかなぁ。本屋さんで探してみようかな。


2003年8月29日(金)

そうなんだぁ

今日はドラえもんの誕生日なんだぁ。ドラえもんの生まれたときの話って、私が知っている話とはちょっと違うようですね。変わったのかなぁ?それにしてもエンディングでアルフィーが歌っているっていうのがなんだか笑える(^^ゞ
昨日、なんの準備もせずに突然作り出して失敗したペーパークラフト。今日はその失敗を糧に、道具を揃えるところから始めました。以前、友達から貰った恐竜のペーパークラフトがあったのでその説明書を見てみると、、、使っている道具が全然違うことに衝撃を受けました。いきなり、糊を使っていないことに驚きでした。世の中には「学校用セメダイン」というものが存在するんですね。ペーパークラフトにはそれを使うのが一番いいようです。私は持っていないので、木工用ボンドで代用することにします。それからカッターを使うときに下に敷くマットを用意、そして、折り線をなぞって折り目通りに折りやすくするための鉄筆が必要なようですが、マイナスドライバーで代用することにします。あとは、定規に、クリップ、カッター、ハサミくらいですかねー。
恐竜とガンダムを見比べると、恐竜はだいぶ簡単そうなので、まずは恐竜のペーパークラフトからチャレンジしてみようかなーと思っています。ガンダムのペーパークラフトはかなり難易度が高そうです。


2003年8月30日(土)

BBしてぇ〜!!

今日はいっぱいになってしまったHDDの整理をしていました。実は私の家にはCDプレーヤーがないので、音楽を聴くにはパソコンか、プレステを使わなくてはいけません(^^ゞ。でも、さすがにプレステで聴く気にはなれないのでMP3ファイルに変換してパソコンで聴いています。そのせいか、HDDがいっぱいいっぱいになってしまいました。あまり聴かなくなったファイルをCD-Rに焼いていたんですが、CDがあるのに、なんでわざわざもう一度CDに焼かないといけないのかなーと不思議な心境です・・・
デジカメも購入して、2台のパソコンのデータも管理しないといけないので、新しくHDDを増設しようかなーと考えています。120GBで1万1000円くらいになるのかなぁ。バックアップ用としても使いたいし、う〜ん、悩むなぁ。
最近、Yahoo!BBのCMでLoveLove広末涼子ちゃんが出ていますね(^.^)。涼子ちゃんに「BBしよっ!」と笑顔で言われると、ついついテレビに向かって「ウオー、BBしてぇ〜!!」と叫んでしまう私は、、、やっぱりただのバカなのでしょうか?


2003年8月31日(日)

ぎりぎりセーフ

最低でも、一ヶ月に一回は野草観察に行こうと思って作成した野草観察のページですが、今月はぎりぎりセーフの31日になってやっと、野草観察に出掛けることができました。今年は冷夏でなかなか野草観察に行く機会に恵まれず、、、というわけではなく、うつ状態で家から出る気になれずにズルズルときてしまったという感じでしょうか。
今回は今まで行ったことのない場所に行ってみました。前回の野草観察ではやぶ蚊の大群に襲われる憂き目に遭ったので、今回は携帯用蚊取りを持ち歩いての野草観察になりました。気合いを入れて三脚まで用意しちゃいましたが、面倒臭かったので使いませんでした(^^ゞ。暑かったので水分補給用のペットボトルなども持ち歩いていたため、カバンがやたらと重かったです。
ついでにそのまま海まで行ったんですが、めちゃめちゃスタイル抜群でしかも可愛い水着の女の子がいました。何気なく通り過ぎつつも、ちらちらと見ていたら、なんと話し掛けてきてくれるじゃないですか!「写真を撮って下さい」だって。海をバックに写真を撮ってあげましたが、まるでモデルのようにとっても綺麗な女の子でした。思わず、懐から自分のデジカメを取り出して撮影しちゃおうかと思ったくらいの美景です。でも残念なことに彼氏と一緒だったので、素直に写真を撮ってあげてその場を後にしました・・・。はぁ〜、あんな彼女が僕も欲しいなぁ〜。かわいいから、きっと性格もいいんだろうなぁ。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2003年07月の日記 そらいろネット 2003年08月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加