◇A Diary -November-

HOME
BACK
NEXT



2003111()

Title:カスタマーサポートです

 先日お電話があり、今日は朝からパソコン設置のお仕事に行ってきました。仕事といっても親戚だから、お金はもらわないけど、ちょっとした旅行のようなものかな。叶美香の別荘に。親戚同士なのに、なんであんなに金持ちでゴージャスなのかと思うかもしれないけど、遠い親戚だからほとんど繋がりはないんだよね。美人だから頼まれたら断れないんだろーと思うかもしれないけど、コンピュータ関連の就職先を紹介してもらった事があるから、断れないんだよね(^^ゞ。でも、断るつもりはなかったりする。芸能人に会えるので、実は嬉しい。
 交代で運転しながら、途中の大型電気店でデスクトップパソコン1台、ノートパソコン1台、ネット関連商品一式を購入。美香様はデザイン重視で選んでしまわれるので、僕がその中からマトモな物を選んでおきました。不思議な事に、誰も美香様だって気が付かないんだよね。やっぱり、化粧と普段着のせいかな。
 別荘って言うから、リゾートマンションとかなのかと思いきや、純和風の古風な家でした。一瞬、『えっ!?ダッシュ村?』と思ってしまったけど、リラックスできる場所が欲しかったらしい。家の中も純和風だったけど、綺麗にリフォームされていました。屋根だけはまだ工事中みたいだけど。
 結局、丸一日かかりました〜。夜は美香様の手料理です。カロリー計算とかしているせいか、食事は質素だったけど、意外と上手みたい。夜はどうなったのかって?お客様用のお部屋に案内されました。ちょっとくらい、、、いいじゃんねぇ?テレビではあんなに見せてるんだからさぁ〜。せめて、見るだけでも・・・


2003112()

Title:お小遣いもらっちゃった

 妙に寒いなーと思い目が覚めると、自分の家じゃなかった事に気が付いた。やっぱり田舎の朝は寒いんだね。外に出たら、草に朝露が付いていたよ。そしたら、屋根の職人さんが来て、とりあえず挨拶を交わしておきました。僕の部屋の上は、まだ工事中で寒かったみたい。
 朝食も、美香様がご用意してくれました。目の前にはこんなに美しい人がいて、朝食を作ってくれるなんて、マジいいかもって思ったよ。でも、仕事の顔と、普段の顔とは全然違うんだなーって思ったよ。こんな片田舎に別荘を持つ理由が、少しだけわかったような気がしたよ。
 そして、パソコンを設置してくれたお礼に、お小遣いをもらっちゃったのだ。普段なら、「いえ、そんな、結構ですよ」と断るんだけど、「えー、ありがとー」と満面の笑みで答えてしまった。う、う、うっ、金と美人と巨乳に弱い(^^ゞ
 帰りも交代で車を運転しました。行きと同じで、普段は美香様、渋滞は僕。これは美香様がわがままだからというわけではなく、僕はほとんどペーパードライバーなもんでスピードを出すのが怖いのです。横で「かっとばせー!」と応援してくれたけど、ひたすらに安全運転、安全運転。
 待ち合わせ場所と同じところで別れたんだけど、僕の頭の中はなんだかポワ〜ンとなったまま。美香様って、美人だし、いい香りがするし、話を聞いてても面白いし。家に帰っても夢見心地で、そのままの状態で日記を書いてるよ。


2003113()

Title:今年もダメかぁ

 今年こそは叙勲されるかなーと思っていたんだけど、残念ながらダメだったよ。やっぱり、なにか成功を収めないと叙勲されることはないのかなぁ。
 相変わらずコケ水槽と化している僕の水槽。何日間か考えて思い付いたのが、「ペットボトル式底面ろ過装置」。僕の頭の中の設計図では、ペットボトルを横に切りじょうご型にして、非力な外掛け式ろ過器の水の吸い口に取り付ける。そして、ペットボトルを底床の中に埋めてしまえば、底床がろ材となって効率的な生物ろ過が行われるっていう寸法さ。
 さっそく、適当なペットボトルを見つけて取り付けて、水槽にセット。っと、ここで第一トラブル発生。じょうご型にしたペットボトルの中に砂利がたくさん入っちゃうから、仕方なく底床を掘り起こして水槽の底に設置完了。一本、そしてまた一本と、抜けていく水草。砂利の下敷きになる水草など、水景は完全に崩壊。
 そして、第二トラブル発生。外掛け式ろ過機と、ペットボトル式底面ろ過装置との接続トラブル。ペットボトルが大きすぎて、どんなに頑張っても外掛け式ろ過機に取り付けることができないんだよ!結局、あきらめたさ。
 また、普通に外掛け式ろ過器を設置して、底床を整えて、一本、一本、水草を植えていったのさ。昨日までの水槽に戻ったってわけ。今日、思ったこと。ちゃんとしたセラミック製のろ材を買おうと決意したよ。
 抗うつ薬で、体がだるいせいもあり、終わった後は寝込んでしまったさ。


2003114()

Title:金に糸目はつけず

 毎日同じ話題で悪いんだけど、今日もアクアリウムの話だよ。だって、今、一番頭を悩ませているのがアクアリウムのコケ対策なんだよね。
 昨日、失敗に終わったペットボトル式底面ろ過装置。いよいよ本物のろ材を投入しようと思って、NISSOのバイオネクサス・スーパー、ショット社のシポラックス、エーハイムのエーハイサブストラットあたりが候補かなーなんて考えてホームセンターに行ってみました。
 有名な商品なので売ってないわけないよなーと思いつつアクアグッズ売り場に行ってみると、なんと売ってないじゃあーりませんか。ただのの軽石に穴を開けただけのようなろ材や、どう見ても怪しい中国語で書かれたろ材とかしか売ってなかったよ。
 僕の考えでは、ろ過は心臓のようなものだと思ってるから、質の低い商品は欲しくない。愛するお魚君たちが綺麗な水の中で元気に泳ぎまわれるような環境を作ってあげたいと思っる。だから、値段が安いからとかいうよりも、商品の質で選びたいと思ってる。
 しょうがなく、帰り道にある二件目のホームセンターへ。こちらは一件目以上に品揃えが悪く、活性炭程度しか売ってなかったから買うものがなかったよ。ただ1つだけ、880円のレイアウト用の岩がすっごく欲しかったよ。買おうかどうか迷ったけれど、今一番大切なのはコケ対策かなって思ってあきらめちゃったけど。でもきっと、いつか買うだろうなぁ。
 結局、何も買わずに家路に着きました。とりあえず、ろ材は諦めて、水草とコケを食べてくれるお魚君を購入しようかなーと考えを変えることにしました。


2003115()

Title:体が動かないよぉ

 抗うつ薬が増えたからかなー、体がひどくだるくって。なんにもしてないのに朝からもうヘトヘト。少し歩いただけでも、息が切れるよ。副作用が少ない抗うつ薬なんだけど、元々副作用には弱い体質みたいだよ。でもさ、薬の効果なのか、比較的気分はいいんだよね。そんなに激しく落ち込むこともなくってさ。
 マジ、ホントに恐縮なんだけど、今日もアクアリウムの話題なんだよね。完全にはまっちゃっててさ。これは子供のころからのことなんだけど、植物を育てるのが好きだったんだ。植木だけじゃなくて、雑草みたいに自然に生えてきた植物にも水をあげたりして。花が咲いてくれたりするとすごく嬉しいんだけど、親が僕との約束を守らずに勝手に抜いちゃうんだよね。これだけは抜いちゃダメってしつけておいたんだけど。
 小学校高学年くらいの頃になるのかな、メダカとか金魚を飼い始めたんだよ。当時はお小遣いの中からやりくりしないといけないから、砂利は海に行って拾ってきて、水草や魚は沼に行って採りに行ったりしてたんだよ。メダカの繁殖にはかなりの情熱を傾けていて、ヒメダカと黒メダカのミックスを選んで買ってきて、何代も掛け合わせて立派な黒メダカにしたりしたんだよ。黒いのが生まれると、そりゃーもう、嬉しくってさ。
 でも、大人になるにつれて時間がなくなってきちゃって、いつの間にか水槽の中にはなにもいなくなっちゃったんだ。あの時は、なんだか寂しかったなぁ。寂しくて、片付けることもできなくて、ずっとそのままにしていたんだよ。
 今は、水草水槽アクアリウムをやってるよ。植物も育てられるし、魚も飼えるし。今日は、近所の小学生からカツアゲしてきたミクロソリウムと、ハイグロフィラを植えたよ。これで少しはコケの発生が抑えられるといいんだけど。


2003116()

Title:ヒゲすっきり、ツルピカ先生

 昨日の続きみたいになっちゃうんだけど、メダカを飼えなくなった頃から植木を育てるようになったよ。メダカは毎日餌をあげないといけないし、たまに水替えもしないといけないから大変なんだけど、植木ならある程度はほったらかしにしても大丈夫だからね!水は雨水ね。
 肥料を使ったりもしないで、簡単に育てていたから、花が咲くのもめずらしかったかな。サボテンは花が咲いてくれたけど、ヘビみたいにニョロニョロとした形になっちゃった(^^ゞ。あれってさ、ある程度の大きさになったら切って植え替えしてあげないといけないみたいだね。
 うつ病を患うようになってから、本格的に植木を育てるようになったよ。野菜をやったり、草花をやったりして。残念ながら、うちのベランダの隣には外灯があってカナブンが寄って来るから、全部ネキリムシにやられちゃったよ。そんなわけで、今は室内でハイドロカルチャーの観葉植物を育てているよ。最初は小さかったんだけど、だんだん大きくなってくるから、大変になってくるね。
 それはそうと、今日は久しぶりにヒゲを剃ったのだ!何ヶ月振りだろう。ヒゲを剃ったといっても、顎からもみあげにかけて、2mmか3mmくらいの短いヒゲなんだけどね。伸びてくるとだらしなくなるから、定期的に刈り揃えないといけないんだよね。それを全部剃ってしまったのだ!
 誰にも見せる人がいないからさ、誰も気が付いてくれないのが悲しいよ。ちょっと考え事をするときに顎ヒゲを触る癖があったんだけど、ツルっとしてるから『アレッ?』って感じだよ。しばらくは、ツルピカ路線でいくぞー。


2003117()

Title:シポラックスを探せ

 毎日、毎日、コケに悩まされているちーずくん。今日の日記も、コケに始まり、コケに終わる、そんな予感のする一日。
 ついこの間もろ材を探しに行ったんだけど、今日は違うお店に行ってみたよ。ホームセンターじゃなくて、園芸屋さん。少しだけ、ペット用品コーナーがあるんだよね。目的のブツはと言うと、シポラックスっていうリンク状のろ材。アクアリストの中では、かなり人気のあるメジャーな商品なんだ。スペースシャトルの水のろ過にも使われるくらいに。
 実際にお店を回ってみると、、、う〜ん、やっぱりないねぇ。値段が少し高いらしいから、専門店じゃないと売ってないのかもしれない。そこで目に入ったのが、エーハイム社のエーハイメック。これもアクアリストの間ではそれなりに人気のある商品なんだ。何軒ものお店を見て回るのに疲れちゃったから、ちょっと高いけどこれを買うことにしたよ。お酒も、タバコも、カラオケもやらないから、少しくらい贅沢をしてもいいかなーって自分に言い聞かせてレジに向かったよ。
 その後、熱帯魚専門店にも行ってみたんだ。アミノ酸飲料を飲みながら行動していたからかな、いつもよりも体が軽い気がして、もしかしたら行けるかなって思って。
 さすがは専門店、すごい品揃えだね。エーハイメックもあったけど、90円ほど得な買い物をしたみたいだよ。シポラックスは売ってなかったなぁ。CO2添加器もたくさん取り扱ってるし、海水魚まで取り扱っているお店なのになんでだろう。シポラックス自体が、あんまり出回ってないのかなぁ。
 熱帯魚コーナーでは、コケ対策にブラックモーリーでも購入しようかと思ったら、あら大変!こいつ、デカイ!我が家で一番大きな魚がオトシンクルスだって言うのに、その2倍近い大きさで、しかも真っ黒。こりゃ〜、コケよりも目障りだろうと思って購入を諦めたよ。他にも、フグが売ってたんだけど、プクプクっていう名前を付けてあげたよ。
 結局、店員に相談してオトシンクルスネグロと、サイアミーズフライングフォックスを購入。地味な買い物になりました。


2003118()

Title:無理はするものじゃないね

 昨日、頑張って二件も店を回ったので、今日になって疲れが出てしまいました。う、う、う〜、ほとんど動けないぃ。抗うつ薬が増えてから、体がだるくてしょうがないところで、昨日の無理がたたったんだと思う。一日のほとんどを布団の中で過ごしたよ。
 昨日購入したオトシンクルスネグロ君は、ほとんど姿を見せる事もなく、コケ掃除をしている様子もないみたい。サイアミーズフライングフォックスは名前はカッコいいけど、ただ泳いで僕の目を楽しませてくれるくらいで、コケ掃除をしている様子はないみたい。きっと、熱帯魚屋さんのように、上からエサが落ちてくるのを待ってるんだろうなぁ〜。
 エーハイメックは昨日のうちのザラザラっとセットしておいたよ。1日でも早くやっておいた方がいいかなって思ってさ。当然だけど、効果ナシ。2〜3週間は待たないとダメだろうね。ちょうど、僕のHPのサーバーが復旧する頃になるんじゃないかな。
 ちなみに、一番最初にうちにきたオトシンクルス君はおなかがプリっとしているから『ぷりトニー』という名前を付けてみたよ。サイアミーズフライングフォックス君は長細いから『スマート』って名前にしたの。ネグロ君はまだ決まってないんだよねー。『ゴチ』とか、『ドロ』とかにしようかなーとか思ってるんだけど、どうもピンとこなくてさ。


2003119()

Title:賞味期限は守ろうね

 新しい抗うつ薬が処方されて、その薬の量も増えたからか、精神的にはだいぶ落ち着いているみたい。でも、副作用に体がついていかないみたいで、一日の大半は布団の中。
 なんにもしないをするようになってから、自分の一日の行動をみつめ直すきっかけになって、そしたら意外と色々なものに追われている自分に気が付いたんだよね。それからは、だいぶ上手く休息をとれるようになったみたいだよ。そのかわり、やらなくなったことがすっごく増えたけどね。一番やらなくなったのは、ゲームとテレビ。あれほどサカつくに夢中になっていたのに、今じゃすっかりやってないし、テレビはまったく見なくなったよ。テレビを見てると悲しくなってきちゃうっていうのもあるんだけど。
 昨日、体が疲れちゃってて動けないから、ぶどう糖を補給しようと思って、家の冷蔵庫にあったぶどうジュースを飲んだんだよ。疲れているときに甘いジュースを飲むのって、すごく美味しいんだよねー。10日くらい、賞味期限が切れていたんだけど、パックのジュースって元々の賞味期限が長いから気にせず飲んじゃった。
 そしたら、今日はおなかを壊したさ。さすがに、10日過ぎてたらダメなのかもしれないねー。


20031110()

Title:理想の彼女ねぇ

 今は、デプロメールっていう抗うつ薬を一日に100mg飲んでいるんだけど、これが結構辛いんだよ。比較的副作用の少ない第三世代抗うつ薬と言われているんだけど。前回の診察の前までは、50mg飲んでいたんだけど、やっぱり辛かったよ。気分的には結構、落ち着いてきているんだけど。でも、ドグマチールを100mg飲んだときには、指先や舌先がしびれた感じになっちゃったから、それに比べればまだマシなのかもしれない。
 今日は、僕の心の中で蓋をしていたものが開かれてしまったんだ。以前、好きだった女の子と同じ名前の押し売りセールス電話がかかってきてさ。基本的に、セールス電話に対しては、無言電話で返すのが僕の主義なんだけどさ。好きだった子のこと、想い出しちゃった。
 うつ病だと、助けられたい願望のような、救われたい願望のような、そんなものがあるから、恋愛をする気はなかったんだよね。そんな時に出会った女性なんだ。僕にとっては、今でも特別な女性。
 感受性が鋭いっていうのかなぁ、僕のことをよく見ていてくれる、僕以上に僕のことを知っている、そんな感じのする女性だったよ。今まで出会ってきた人の誰とも違う感じ。僕がちょっと落ち込んでたりすると、すぐに気が付いてくれて声を掛けてくれるんだ。そうして、だんだん惹かれていったよ。
 まっ、その後どうなったかは書くつもりはないけどねー。だって、何かの拍子で、偶然僕の日記を読んじゃうかもしれないじゃん?今は元気でやってるといいんだけど。それで、僕にとっての理想の女性像ってどんな感じなのかなって考えちゃった一日だったよ。結局、結論としては、今のところは広末涼子ちゃんかなぁ、ぬはははは(^.^)


20031111()

Title:気楽に行こうぜ、日記くらいは

 最近は、あまり考えずに日記を書くようにしているよ。公人でもないし、聖人でもないし、半魚人でもないんだから、好きなように書いたっていいじゃんって思って。今までは、一日で一つの物事に対してのみ日記に書いていたんだけど、今は思い付いた事を適当に綴っている。
 色々な人に好かれたいなって思って書く事もしないようにした。だってさ、どんなに嘘をついたって、良い印象を与えようとしたって、しょせん僕は僕だからねぇ。それでイヤだなって思う人は、最初から僕の前に現れなければいいわけだし。かといって、自ら進んで嫌われるような事はしないから、まぁ、自然体でって感じかな。色々と意識しないで日記が書ける分、僕としても気軽に書けるし。
 今日も、相変わらず、アクアリウムのコケで悩んでいる。だって、なんか見苦しいじゃん? 活性炭を入れてみて、ある程度効果はあるけど、完全に取り除けるほどの能力はないみたいだね。とりあえず、換水だけはしといたよ。
 スマートと、ゴチが、まだ狩りの仕方を覚えていないらしくて、上からエサが降ってくるのを待ってるみたいでさ。うちにはプレコのエサとかはないから、エサはコケだけなんだけど。今のところコケ取り部隊としては失格だねぇ(^^ゞ。一体何を食べているんだか。いつか、コケのない、ピッカピカの水槽にするのらぁ!
 あそうそう、最近、愛犬とちょっと変わった遊びをしているよ。ポケットの中にジャーキーを隠して探させるんだけど、どこにあるのかすぐにわかっちゃうんだよ。ポケットの中に入れたのも知らないはずなのに、隠しているときはすぐに見付けちゃうんだよ。犬の嗅覚はすごいなーなんて思うよね。ジャーキーを持ってないと相手にしてくれないのが、ちょっと寂しいんだけどさ。


20031112()

Title:やっぱり来たね〜

 来たねって何がさって思うかもしれないけど、地震だよ、地震。午後5時半ごろ紀伊半島沖M6.5の地震。今日は空の様子がいつもと違っていて、もしかして地震でも来るのかなーなんて思っていたんだよね。横から照らされているような雲とか、夕焼けのときに真っ赤に焼けた雲がピシャっとシャープな感じにピントの合ったような雲とか。
 いやーな予感がしてたんだけど、疲れちゃったから寝ていたらグラグラと揺れてきたよ。まさか大地震でもと思ったんだけど、震源が遠くてよかったよ。震源が紀伊半島沖なのに、一番激しく揺れたのが福島、栃木、茨城だってのが不思議だよね。
 地震雲と普通の雲との区別が、少しだけ付くようになったかも。アクアリウムのぷりトニーやゴチも、ナマズの仲間なんだから、少しは地震予知に役立てばいいのにな。
 地震の予知なんて、別に特別な能力でもなんでもないんだけど、僕に他の人にはない能力や魅力があればいいなーとは常々思ってるよ。人と比べてもさ、見劣りするところばかりが目に付いて、人にないものが見付からないんだよね。なにか一つでも「これは誰にも負けないゾ!」っていうくらいのものがあれば、それが自信になって、自分が社会で生きていく上での足掛かりのようなものになる気がするんだけど。
 人はどんな理由で生きていく事ができるんだろう。なにか自信を持って生きているのかな。それとも、自分に目を瞑って生きているのかな。そのどちらも、僕にはできそうにないな。映画なんかじゃ、『男の生き様を見せてやる!』なんて言ったりするけど、そんな生き方したくないし(^^ゞ


20031113()

Title:想い出すこと

 今日は診察の日。精神的には落ち着いて過ごせたけど、体の疲れがひどい事を伝えておいたよ。前回の血液検査の結果は異常なし。うん、よかった、よかった。やっぱり、薬の副作用のせいなのかな。
 病院を変えてちょうど四ヶ月くらいかな。いつも同じ時間に予約を入れているので、患者さんも見覚えのある人が何人かできてきたよ。先生も、僕の顔をおぼえてくれた見たい。薬局の薬剤師さんも一人だけだけど、僕のことを覚えてくれたみたいで、目が合うと挨拶をしてくれるようになった。
 なんか、みんな偉いなーって思ったよ。僕は社会人として仕事をしていないのに、病院の職員や、薬局の薬剤師なんかは、ちゃんと仕事をこなしてて。自分に対して劣等感を感じ、人に対して尊敬の念を抱かずにはいられないよ。
 思い出すと切なくなったり、悲しくなったりする事ってない?僕は結構あるんだ。一番多いのは、好きだった人のこと、好きだった人と過ごした時間。「だった」って言うくらいだから過去形なんだけど、心の中では忘れきれない気持ちがあるんだよ。
 『しみったれ』、そんな言葉が僕には良く似合うと思うよ。だからもう、人を好きになりたくないんだよ。この、こらえきれない悲しい気持ち、もう味わいたくないんだよ。今でもあふれる、この涙。自分の事ばかり考えていた。人の心を見ていなかった。自分が悪いと気が付いたときには、もう遅かった。僕の前から、消えていた。
 僕は深く傷付いた。でも、本当は僕よりもっと深く傷付いていたと思う。そして、もう二度と同じ過ちを犯すのは辞めようと思った。人を好きになるのは辞めようと誓った。忘れられない人がいる。忘れられない事がある。


20031114()

Title:変わった人がいるものだね

 世の中、変わった人がいるんだなーってつくづく痛感したよ。新しい水草でも入荷したかなと思って行ったペット屋さん。結局、水草に関して詳しい店員さんが今日はお休みだそうなので、ゴールデンリトリバーの子犬と戯れて帰ってきたよ。
 電車の中、私の正面には女子高生が座ってて、パンチラでも見れたらラッキーだなとか思ったりもしたんだけど、どう見ても高校生じゃないんだよね。高校って、何回まで留年できるの?どう見ても、20歳前後に見えるんだけど。
 そう思っていると、隣で立って車内でクレープを持っていた女子高生が、なにやら友達となんちゃって女子高生を指差して話をしているみたい。どうやら、同じことを思ったらしくて、「ファンデーション塗りすぎ」とか言ってるみたい。そういう自分も、生クリームを口に付けすぎと言ってあげたかったよ。
 友達と別れた生クリーム女子高生は、運悪く僕の隣に座ったんだけど、やっぱり挙動不審。何やってんだと隣を見てみると、なんとこっちを見ていた!き、きもい・・・。もちろん、ギクッとして目をそらす僕。それでもやっぱり挙動不審な生クリーム女子高生。気になるのでもう一度だけチラっと見てみると、やっぱりこっちを見ていた!き、きもい・・・。
 こういう時ってさ〜、みんなどうしてる?本心では席を移動したいなーって思うよね?でも、なんかできないんだよね。結局、きもい女子高生は次の駅で降りていって助かったんだけど、年代に関係なく、変わった人がいるもんだなーって思ったよ。どうしても、僕の目線から見ると、制服を着ている人は「みんな一緒」みたいな感覚があるんだけど、決してそうじゃないんだなーって思ってさ。
 帰り、家の近くで猫の集会があったので、僕も同席してきたよ。何匹かがニャーニャー言って擦り寄ってきたので、ナデナデしてあげました。そのまま家に帰ると、我が家の愛犬が大暴れ!!猫の匂いのするのか、子犬の匂いがするのか、きもい女子高生が臭かったのか、とにかく相当気に入らなかったらしい。なだめるまで約30分間ほど、一緒に遊んであげました。


20031115()

Title:ちーずスタイル

 色々な人のサイトの日記を読んで、色々な事を感じたりする。読んでよかったなって思う日記もあれば、当然のごとく、読まなきゃよかったって思う日記もある。読んでよかったなって思う日記は、僕がどんなに頑張っても書く事のできない言葉や感性を持った管理人さんなんだろうなって憧れちゃうよ。でも、実はほとんど読まなきゃよかったの部類に入ってしまう。だって、私生活でも、人の愚痴を聞かされることほどつまらない時間はないよね。それがさ、顔も知らない赤の他人なんだもん、面白いわけがないよね。
 本音を語る場所を作るのはいいことだと思うし、ストレスを発散する場所にするのもいいことだと思う。人それぞれ、色々なスタイルの日記があっていいんじゃないかなとは思ってる。
 自分の日記はどんなスタイルなのかなとなると、自分ではあんまり良くわかんない。別に吐くような毒を持っているわけじゃないし、人を不愉快にさせるような日記を書くつもりもないし。読んで楽しかったなって思われるような日記を書きたいけれど、そのために自分を演じて装飾するのも僕のスタイルじゃない。誰にでも好かれるような日記を書くのも辞める事にした。人間には、エゴや欲望など混沌とした部分があって当然のことだし、それを隠そうとすれば自分に嘘をついた事になる。
 そんなこんなで、結局は、今日も思ったことをそのまま書き綴る平凡な日記に落ち着くわけです。
 僕にはお気に入りなサイトがやっぱりあったりする。そのサイトの管理人さんは僕の事も、僕が見に来ている事すらも知らないと思う。プロカメラマン顔負けの神々しい写真を撮り、優しさに満ち溢れた言葉を使い、心を癒す日記が掲載されている。自分の趣味ともピタリと一致するので、そんなサイトを作れたらいいなっていつも憧れています。


20031116()

Title:こんな性質なんです

 我が家のアクアリウム、活性炭のおかげでものの見事に茶苔を退治することができました。ところが、茶苔のしたに緑色の苔が生えていたんだよぉ。今までさぁ、茶苔のフサフサに隠れて見えなくて気が付かなかったんだよなぁ。永遠と苔との闘いが続くよ。
 いつも日記を読んでくれる方の中には、ちーずはいつも色々な事ばかり考えているんだなーって思う方もいるかもしれないけど、実は、いつもなにかしら考え事をしている性質なんです!「せいしつ」と読まないで「たち」と読んでね。
 まあ、子供のころからそうだったんだよね。落ち着きがないっていう訳じゃないんだけど、常に違う事を考えながら何かをやっているんだよ。良い子を演じるために、自分の気持ちに正直な子供ではなかったし。自分の気持ちが言えずに、自分の気持ちを押し殺していたよ。そうするしかなかった。人の顔をチラチラ見ては、気を引かせようとおどけてみせたりとかもした。そんな自分は、今でも変わらない。変えようとしても、変えることができない。
 一つの事に集中できれば、ストレス発散も上手にできると思うし、何かしてても楽しいと思う。でも、いつも何かを考えているから、緊張していてリラックスできないんだよ。
 こんな僕でも心からリラックスできる事もあるんだよ。心を許した人を抱きしめているときは、頭の中は完全に空っぽでリラックスできるんだ。エッチするとか、下心があってっていうわけじゃない。どちらかというと、むしろ、しない方がリラックスできる。僕が今まで生きてきた中での、一番のリラックス法かなぁ。家族と触れ合う事がなかったからなのかな〜。
 そんな相手がいるのかって?いるわけないでしょ〜が。いたら日記に書いたりなんてしないって。えっちぃことばっかり考えてると思われたくないので、今日はこの辺で・・・


20031117()

Title:そう言えばそうだった・・・

 今日は久しぶりにアクアリウムオンリーの日記になるよ。だって、水草を買いに出掛けたんだもん、僕にとっては今日一番の思い出だよ。
 地元に老舗の専門店があるんだけど、種類がいっぱいありすぎて選べないから、大型ホームセンターの中にあるテナントペットショップに向かうことに。最近、大型ホームセンターがたくさん建ち並ぶようになったけど、以前はあんまり見掛けなかったよね。ディスカウントストアー的な感じのお店が多くて。僕も以前、大型ホームセンターで働いていたことがあったんだけど、当時はまだ知名度も低くて消費者にも認められず、赤字経営が続いていたよ。
 いざ、ペット売り場コーナーに行ってみると、僕のメラメラとした欲望がぁ。そうなんだよ、子犬に弱いんだよぉ。水草を買いに行ったはずが、店員さんにばれないようにじゃれ合う事30分余り。ずっと遊んでいたらご飯の時間がきたみたいなので、そそくさと退散。だって、次にまた来たときに、「あら、あのお客さん、また子犬と遊んでるわぁ〜。遊んでばかりで買った事がないのよね。」とかって噂が立ったらお店に行けなくなっちゃうよぉ。
 水草売り場に行ってみると、いつもと違う・・・。何かがちょっと違うんじゃなくて、明らかに違う。そうなのだ、水槽の中に水がないのだ!水槽を大掃除していたのだ!!当然だけど、そんな時に一番犠牲になるのが水草だよね。お魚君を移動させて、水草の水槽に入れるわけで、今まで植わっていた水草はというとバケツん中。
 結局、しょぼしょぼと帰ることになったよ。月曜日は、土・日に売れた商品を整理する日なんだよね。わかっているさ、元同業者だもん。そんで、火曜日移行の入荷を待つんだよね。
 諦めていた帰り道、今まで通った事のない道を通ってみると、なんとアクアショップの看板発見!ダッシュで行ってみれば、あら懐かしい、入り口にはアメリカザリガニ君がいるではありませんか。しかし、想い出に慕っている場合ではなく店内へ。
 主に生体を扱っているお店のようで、巨大なアロワナ、巨大なカメ、巨大なトリ、その他熱帯魚に爬虫類などが売られていました。水草はちょっとだけね。店員にちょっと話し掛けてみたら、これがまた良く喋る店員でさぁ、30分以上つかまってしまったよ。でも、アクアの世界って知識や技術、経験なんかがとても重要だから、すごくためになる話をしてくれたよ。それで、1株500円もして小さいんだけど、メチャンコ綺麗な水草と、ウィステリアと、ウィローモスを購入。意外なところに、意外と満足できる買い物ができたよ(^.^)
 でも、熱帯魚が大量死していたのがどうしても気になるんだよね・・・。値段は今まで見つけたお店の中では一番安いんだけどさ。


20031118()

Title:植樹祭です

 昨日買った水草は水槽の上にプカプカと浮かせたままになっていたので、今日はいよいよ植林で〜す。今まで考えていたレイアウトと、昨日買った水草を生かしたレイアウトを一晩考えて、実行する事に。
 なによりもまずは、1株500円の超レアな水草が主役でしょう。回りには水草を植えずに、一番目立つような感じで優しくそうっと植えてあげました。そしたら、アマゾンソードが抜けちゃったので、底床にグサッと刺しときました。
 次にウィステリアだけど、大きくなって目立ちそうなので中〜後景草として植えることに。ミクロソリウムの影に隠れちゃったけど、すぐに大きくなってくれるんじゃないのかな。
 面倒臭そうなので一番最後に回しておいたウィローモスのレイアウト。前もって何日間か水に漬けておいた備長炭に釣り糸を使って、丁寧に巻き付けました。これが思っていた以上に難しくってさ、付けたそばから取れていくんだよね。一番苦労したよ。短くて太いのと、細くて長いのとを組み合わせてレイアウト。
 感性結果を見てみると、、、う〜ん、満足、満足(^.^)。きれいに出来上がったよ。水草レイアウトは、これでほぼ完成ってトコかな。
 ついでに、ろ過能力アップのために、オクラの入っていたネットにろ材を詰め込んで、外掛け式フィルターの空きスペースに突っ込んでおきました。生物ろ過が一番重要だと僕は考えているので、少しでもろ過能力を稼ぐためにね。素直に外部フィルターを買えばいいんだろうけど、1万円はするからねぇ。さすがにそこまではお金がかけられないよね。まっ、自分で考えて、工夫したり工作したりするのも、アクアリウムの楽しみの一つなんだけどさ。
 全部出来合いのものを買ってきて、「わー、きれい」で出来上がりじゃあ、ちょっと味気ないよね。もっと手間もかけて、愛情もかけてあげないとね。熱帯魚は、小さいけれど僕らと同じ命を一つ持っているんだもん。


20031119()

Title:スマートよ、永遠なれ!

 僕の毎朝の日課は、水槽の魚を数えること。ネオンテトラ君がモエビ君に食べられ、モエビ君が脱走してしまった日のことが強く心に残っているから、それ以来、自然と毎朝やるようになったよ。
 番町皿屋敷のように、1匹、2匹と数えていくと、1匹足りなーい。鬼のような形相になり、右から、左から、上から、下から、ありとあらゆる方向からいなくなったスマートを探す僕。挙げ句の果てには水槽の裏に顔を突っ込んで後ろから。それでもいない。昨日の寝る前に数えたときは、ちゃんといたのに・・・
 モエビ君の脱出事故があったので現場となった玄関を見てみると、、、いた。すでに乾いていたスマートがいた。まるで、キビナゴみたいになっていた。それでも、「まさか、死んでないよな?」と思いながらそおっと触ってみたけど、やっぱり動かなかったよ。
 いつも、下の方ばかりを泳いでいたとても温和な性格の子だったのに、なぜ水槽の外に飛び出しちゃったのか原因がわからない。夜になると、いつもアヌビアス・ナナの影に隠れて横になって眠っていたスマート。信じられないと言う言葉しか浮かんでこない。
 でも、現実を見詰めなくちゃいけないことはわかってる。ティッシュに優しく包んであげて、庭の片隅に穴を掘って、お線香を上げて手を合わせてきたよ。墓標には植木鉢のかけらを乗せてあげた。正直な気持ちとして、未熟者でごめんなさいとスマートに謝りつつ、無念の気持ちでいっぱいだった。線香を上げて手を合わせていたら、自然と涙が出てきたよ。


20031120()

Title:スマートのために

 なんか、等幅フォントにすると日記が長くなっちゃって見づらいかもね。それに、見る人にとっては、新しい日記が上に来ていた方が見やすいかもしれない。ってことで、来月から、またまた日記のスタイルを若干変更するかもしれませ〜ん。いちよこれでも、少しでも良いサイトにと思って努力してるんだよ。
 友達が歯医者に行くとかなんだとか言ってたので、それに便乗して僕も歯医者にってわけじゃなくて、車でホームセンターに連れて行ってもらったよ。昨日亡くなったスマートの事を考えて、水槽にふたをしようと思ってさ。
 今、二酸化炭素の添加を計画中なので、それに関するグッズを買ったよ。えっと、エアチューブと、チューブジョイントと、シリコンパテかな。逆流防止弁はすでに持っているから買わなかったよ。ボンベやレギュレーションはどうしたのって思うかもしれないけど、びんぼっちゃまの僕が買えるわけないじゃん。あとは、友達に買え買えってせかされて、仕方なくレイアウト用の岩石を購入したよ、トホホ。でも、後になって調べたら珪化木っていう化石の一種みたい。意外と、いい買い物だったかも、むふふ(^^)
 水槽のふたなんだけど、僕の水槽のサイズに合うふたは売ってなかったよ。友達もいちよ簡単なアクアリウムをやってるんだけど、ふたをすると密閉されて水質が悪化するから良くないって言ってたよ。実際のところ、ふたって、した方がいいの?しない方がいいの?


20031121()

Title:二酸化炭素への道

 今日は、アクアリウムへの二酸化炭素添加のための器具を作成したよ。だってさぁ、普通に買えば簡単に1万円は超えちゃうし、維持費だってかかるから、僕の生活費では無理だよね。扶養家族の中には犬もいる事だし。
 まずは、CO2ストーンの作成。エアーポンプのブクブクと違って、目の細かい泡が出てこないといけないんだ。エアーストーンは100円くらい、CO2ストーンは1000円くらいと、十倍ぐらい値段が違う。なぜか取り出したとは、エアチューブと、チューブジョイントと、割り箸。割り箸をカッターで丁寧に切って、強引にエアチューブの中に突っ込む!これでもかって感じで、とにかく突っ込むと出来上がり。反対側には接続用のジョイントを付けておきました。ためしにコップの中で息を吹き込んでみると、エアーストーンよりも少し小さな泡が出てきて作成成功(^.^)
 次は、逆流防止弁。これは、ただ単にエアーチューブに差し込むだけだからとっても簡単。向きさえ間違えなければね。
 二番目に大変だったのが、ペットボトルのキャップにジョイントを繋げる作業だねー。千枚通しで穴を開けて、ドライバーでグリグリやって少しずつ穴を広げていって、ジョイントを強引に突っ込むの。そしたら、シリコンパテで空気漏れがしないように周りを塞いで出来上がり。乾燥するまで一日待ちってところかな。
 そしてなによりも、一番大変だったのが、ペットボトルの中のコーラを飲む作業。1.5リットルはさすがに一日じゃ飲めないよぉ。だって、普段は紅茶くらいしか飲まないんだも〜ん。日記を書きながら飲んでいるけど、飲み終わるのは明日だね。
 ペットボトルが空かなかったので、今日の作業は終了。明日、続きをやりまーす。


20031122()

Title:見事に完成!

 今日は朝から作業の時間です。まずは、コーラのがぶ飲み作業から(^^ゞ
 水1カップに、砂糖2カップを弱火でゆっくりと溶かすのさ。早く見たいからって、ここで焦ると砂糖が焦げる(^^ゞ。そしたら、そこに顆粒状のゼラチン10gをゆっくりと入れて混ぜ合わせる。ここは結構、焦るところだね。こげるじゃなくて、あせるだよ。漢字が同じだから、紛らわしいよね・・・。沸騰させちゃうといけないし、のんびりやってると上手く溶けないし。初めてやったにしては上出来だよ。
 これで出来た液体をコーラのペットボトルに移すんだけど、熱でペットボトルがフニャフニャになったら心配なので、2、3分ほど冷やしてから慎重にペットボトルに移しました。ゼラチンの色なのかな?ほんのり黄色い液体だったよ。
 ここで疲れたちーず君はお昼寝タイム。起きた頃には、ゼラチンは固まっていました(^.^)。って、一体、何時間、お昼寝してたんだろう(^^ゞ
 そこに顆粒状のイースト菌をパラパラっと少量まいて、水をラベルの上の部分のあたりまで入れたら、とりあえずペットボトルは完成です。
 昨日作っておいたキャップを付けて、エアー用逆流防止弁を繋げて、割り箸式CO2ストーンを繋げて、キスゴムで固定して出来上がり!!自分で作った物って、たいてい外見はしょぼいものだけど、なんだかすっげー格好よく見えたよ。で、肝心の二酸化炭素はというと、まだ反応が始まってないみたいで出てこないよ。30分ほどかじりついて見ていたけど出てこないねぇ。
 しょうがないのでお昼寝タイム。一体、何回、お昼寝するんだろう(^^ゞ。って、実は、一日のうちのほとんどはお布団の中なんだ。体がひどくだるいし、なんにもやる気が出ないし。
 お昼寝から目が覚めても、う〜ん、やっぱりまだ出てないよ。諦めて、お昼寝じゃなくて、お夜寝直前に見てみたら、ほんのちょっぴりだけど二酸化炭素が出ているじゃあーりませんか!しかも、しかも、市販のCO2ストーンとほとんど変わらないくらいの大きさの気泡で。
 こうして、二酸化炭素添加への道は、見事に成功したのでありました。(完)


20031123()

Title:生まれてこなければ・・・

 今日は一日、生まれてこなければよかったと考え、落ち込んでいたよ。
 なんていうのかなぁ、親と同居している限り、僕の心の傷が癒える事はないと思ってはいるんだよ。でも、なぜか家を出る事ができない。勇気がないのか、決断力がないのか、執着心があるのか。今は、経済的な理由から、とてもじゃないけど家を出て暮らせるお金なんて持ってないよ。外に出れば、そのままホームレス生活を送りながら死に場所を探す旅に出ると思うよ。
 ちょっとした家族との言葉や出来事で、深く傷付き落ち込んでしまうんだよね。心の中では、他人だと思い込むようにしている。僕にとっての家族は、一つ屋根の下に暮らす他人といった感じの存在。でも、やっぱり気になってしまう。気にしないように心掛けてはいるんだけど、気にしてしまう、ちょっとした言葉、ちょっとした出来事。
 この世の中で、一番信頼できない存在って家族だよね。この日記を読んだ人がどう感じるかはわからないけど、僕にとってはそうなんだ。僕を犠牲にして自分を守る。そんなふうにして暮らしてきた。僕の存在は罪であり、両親の存在は善であると、理由などなく叩き込まれた。
 最近、思うことがある。自分はアダルトチルドレンなんじゃないかなって。アダルトビデオを見て育った子供って言う意味じゃないから間違えないようにね。実際には、アダルトチルドレンがどんな病気なのかとか、良くわからないんだけどね。調べようっていう気もないよ。自分にはさして興味がないからさ。だって、いない方がいい存在なんだもん。


20031124()

Title:ちょうど一年前に・・・

 自作の発酵ちーず式二酸化炭素噴射機は、今のところ順調に機能しているみたい。水草への影響はでは、まだわからないけど。少しコケが目立つようになってきたので、換水しておいたよ。そろそろ活性炭の機能が落ちてきたのかもしれないなぁ。
 昨日の落ち込みから抜け出す事ができず、今日も落ち込みモードだよ。やっぱ、一度落ち込むと、なかなか元には戻らないよね。水槽の換水をした以外は、ずっと寝ちゃってたもんなぁ。しかも、ネガティブな事ばかりを考えて布団の中にいたよ。線路を枕にすれば死ねるかなーとか考えたり、近所の猫を触ってる間に飛び出してきたバイクで轢かれたらいいなーとかさ。子供のころ、家出をして他人の子になればよかったなーとか、放浪の旅に出たまま消えてしまえば良かったなとか。
 子供のころに出来た家族との傷痕って、大人になっても癒える事はないのかなぁ。父親が僕を殺そうとしたのは忘れる事ができない思い出ではある。山の中に隠れたり、屋根裏に隠れたりして難を逃れたけど、殺されていた方が幸せだったと思うよ。度重なる暴力で近所の家に保護してもらったりしてたし。引っ越しのために犬を殺そうとしていた事も忘れられない思い出。酔っ払いから犬を守るために飛び出していったのに、酔っ払いが警察を呼んで、なぜか家族までが酔っ払いの味方をして悪い事をすべて背負わされたのも忘れられない思い出だな。分別の有る近所の人は、僕の味方をしてくれたけど。
 こうして、世界中の誰よりも信じちゃいけない存在が、家族と言うものだと身に付いていったよ。親に背中を向けたら刺されると思っていたので、家の中にいる間は油断はできなかったね。
 ちょうど1年前の自分は何をして過ごしていたのかなって思って日記を読み返してみたら、テレビに夢中だったらしい。読み返して損したよ(^^ゞ。2年前はどうしていたのかなって思って日記を読み返してみたら、入院中だったんだね。そう言えば、この季節に入院してたんだよなーなんて思ったよ。じゃあ、3年前はと思ってみたら、まだ毎日日記をつけてなかったんだね。仕事はしていたみたいだけど。
 それ以上前の記録は残ってないんだ・・・。小学生の頃の宿題で日記を付けるようになってから、摩訶不思議な事に習慣になってしまって大人になっても日記を付けていたんだけど。ある日の自殺未遂のとき、日記に遺書を記してから途絶えてしまっているんだ。


20031125()

Title:苔むした墓石

 かれこれ、一ヶ月以上もサイトの更新ができない状態になってしまったわけだけど、自分の存在の影響ってどれほどのものなのかなーなんて考えてみたよ。
 たまたまネットで知り合った地元のメンタルサイトの管理人さん。一度お会いした事があるんだけど、自殺で亡くなってしまいました。僕のところに一切の連絡は来なかった。なぜ知ったのかと言うと、虫の知らせ。新聞の地元の記事が妙に気になる時期があって毎日読んでいたら、ある日、管理人さんが亡くなったという記事が載っていた。きっと、亡くなったことは誰も知らない・・・
 もし僕が死んだら、どれだけの人が気が付いてくれるのだろうって思った。自分の存在を知って欲しいと思ってるけど、死ぬときだけは人知れずひっそりと死にたい。お墓は雑草や樹木の生い茂る自然豊かなところに建ててほしいな。人跡未踏の地でもいい。植物や動物と一緒に過ごせれば。植物の緑、蝶のはばたき、虫達の鳴き声、鳥のさえずり。近くに湧き水なんてあったら最高だよね。そして、長い月日と共に自然の一部に帰りたい。趣味で史跡探索をするんだけど、そんなお墓を見ると素敵に年月を過ごしているなって思うよ。
 ネットでしか繋がりのない人は、僕が死んでも気が付くはずもないよね。名前も知らない、顔も知らない、どこに住んでいるのかもわからない。連絡先のメールアドレス?パスワードを知っているのは、あの世の僕だけだよ。携帯でもメールしたりする友達。やっぱり気が付かないよね。自殺したなんて、知らせることができるわけないもんね。僕の存在が消えた事に気が付いてくれる人、ほとんどいないよね。気が付いて欲しい人には気が付いてもらえず、気が付いて欲しくない身内にだけしか気が付いてもらえない。
 どうすれば、僕の存在を知らせることができるのだろう。すでに、消された存在なのだろうか・・・


20031126()

Title:地震予知

 今日も相変わらずの気分の沈んだ状態なんだけど、ちょっとしたひらめきがあったから、頑張ってろ過器の改良をしてみたよ。外掛け式ろ過器なんだけど、あんまり意味のなさそうな目の粗いスポンジを半分に切って、余ったスペースにエーハイメックを詰め込んどいたよ。どうしても、ろ過能力が不足しているように感じてさ。
 今日は数ヶ月ぶりにテレビを見たよ。なぜかと言うと、、、近所で事件が起きたのさ。早朝からパトカーが緊急配備され道路を封鎖し、上空からはヘリが旋回して、一体何事かと思ったよ。近所のおじさんが現場を見に行ったらしく、警察官が刺されたらしい。物好きだよねぇ、朝っぱらからさ。
 ついでに、地震予知の番組も見てみたよ。実は、地震予知は僕の小さなマイブームなのである。
 超能力者の一人は、予兆として東京上空に黒いリングのようなものが現れて、水位の上昇が観測されるとか。発生時期は、チューリップが咲いていて、インディ500マイルレースと、国際凧揚げ大会が開かれている日。2006年までに必ず起こるっていってたから、インディ500と、国際凧揚げ大会が行われる日を調べればわかるかもしれない。インディ500は、年に1回のはずだから。
 もう一人の超能力者は、今年の12月に東京と埼玉の荒川周辺でM3クラスの地震が起きて、来年に東京東の江戸川周辺で地震が起きて、2009年に東京南の多摩川周辺で地震が起きて、2013年に1回目の時と同じ場所でM7〜8クラスの巨大地震がくるらしい。
 二人とも、それぞれ別の地震を予知したってことになるのかな。富士山の噴火とかとの関連に関しては、一切触れていなかったけど、東海・東南海地震に合わせて噴火する事が多いとか。やっぱり、僕が予知するしかないのかなぁ〜、なんてね(^^ゞ
 それにしても、久しぶりにテレビを見てみると、意外とうるさく感じるものだね。


20031127()

Title:みんな一所懸命

 毎回の事なんだけど、診察の前は緊張するよ。脂汗のようなものが出てきて、自分でも緊張しているなってわかる。
 病院に着くと、珍しくすいてたよ。すいてても待ち時間はかかるから椅子に座ろうと思うや否や、呼ばれてしまった。僕の行ってる病院では、何人かの先生がいるみたいだけど、僕がいつも行く日は二人の先生がいるみたい。一人は診察時間の短い先生で、もう一人はすごく長いみたい。どんな理由でそうなっているのかわからないけど、僕は診察時間の短い先生に診てもらってるよ。診察時間が短いからあっさりとしたものだけど、伝えたい事は伝えられたので合格点です(^.^)
 診察が早く終わって、薬も早くもらったから、今日は寄り道せずに帰ろうと思ったんだけど、なんだか憂鬱な気分になってきた。薬局で働いている人を見ると、働いていない自分に対してとても強い劣等感を持っちゃうみたい。しかもさ、自分よりも年下の人たちが社会に貢献しているのに、模範となるべき年上の僕は仕事もせずに家で布団と仲良しだよ。まともに正社員として働いていたのなんてほんの数年間だけだからね。それを自分でもすごく気にしているんだ。
 沈んだ気分の中、帰宅する事になったよ。気分転換に途中で外食でもしていこうかなーと思って手頃なレストランを探したんだけど、僕の地元ではいつの間にか全部潰れているではないかぁ!!本当はさ、友達に「これからメシでもどう?」とかって電話したりしてみたいんだけど、そんなに仲良くしている友達なんていないし。
 遠くに住んでいる友達にメールを送ってみたよ。こんなときってさ、この世界に自分の気持ちをわかってもらえる人が一人だけでもいれば、それで気分が少し落ち着くっていう感覚ない?もしかして、そんなのって僕だけ?でも、友達が返事をくれたので、だいぶ気持ちが落ち着いたよ。


20031128()

Title:企業戦略の罠

 完全に僕を虜としてしまったアクアリウム、何がそんなに楽しいのかというと、理由はいくつもあると思う。植物を育てるのが好きだし、動物を飼うのも好き、ちょっとした工作も好きだし、学校の授業で言えば理科が好き、動植物を見ているのも好き。そんな僕の色々な「好き」が詰め込まれているのがアクアリウムのような気がしている。
 今はねぇ、やっぱりコケに悩まされているよ。緑色で丸くて水槽のガラス面に付くコケ。これがアヌビアス・ナナにも付いちゃって困ってるよ。それと、緑色の糸みたいなコケ。ピンセットで取ろうとしても、水草にピッタリくっついちゃってて取れないんだよ。
 今日は換水用のポリタンクを買うためにホームセンターに行ってきたよ。いつもバケツで換水してるんだけど、どうしても水をこぼしちゃうから親に怒られるんだよね。目的のものはポリタンクが1個。
 ところが、購入したのは、ほとんどが衝動買い。ポリタンクは灯油のポリタンクしかなかったのでしょうがなくそれを買って、プレコ用のエサ、水槽とろ過器のセット、レイアウト用のレンガを数個、電気の延長コードを購入したよ。ペットコーナーで子犬と遊んでいたら、指を出すと指を噛んでくれるのがすっごく可愛くってさ〜。犬まで衝動買いしちゃいそうな勢いだったんだけど、ここは心を鬼にして我慢して、犬用粉ミルクを買ったよ(^^ゞ
 会計を済ませたときはびっくりしたよぉ。たった295円のポリタンクを買いに来たのに、6450円もかかってるんだも〜ん。アクアリウムを始めてからと言うもの、お金に羽が生えたかのように、どんどんとお財布の中から消えていくよ。
 家に帰って、さっそく愛犬に粉ミルクを作ってあげました。もう大喜び!やっぱり、子犬じゃなくてもかわいいゾ!!


20031129()

Title:あちらを立てれば、こちらが立たず

 アクアリウムにはまってしまった僕は、観葉植物の手入れをまったくしなくなってしまったよ。週に1回程度あげればいい水すらもあげなくなってしまって、元気はなくなり、葉は落ちてしまって。でも、今まで僕の心を癒してくれた観葉植物をこのまま枯らしてしまうことはできないと思い、水槽に寄せ植えをする事にしましたぁ。
 この観葉植物を植えたのは二年か、三年位前になるんじゃないかなぁ。ガラス瓶に植えられた観葉植物は、めいいっぱい根を張り巡らせて、これでもかっていうくらい粘り強く瓶にはまっていたよ。なんと、全部で10鉢もあったりする。10鉢もあると、水やりが大変になってくる理由がわかってくれるでしょ?
 ハイドロカルチャーを使って植えていたので、それをそのまま使って水槽に植えなおしたんだけど、汚れがひどくって。普通の石ならガシャガシャ洗って流せば済むんだけど、ハイドロカルチャーは比重が軽いので浮く物と、沈む物とがあって、なかなかうまく綺麗に洗えない。お風呂場でびしょびしょになりながら、二時間近く格闘していたかもしれない。
 やっと、植える準備が整って、昨日買った水槽とレンガを持ってきて、寄せ植え開始だよ。テレビで見るとさ、上手に植え込んでいるけど、実際にやってみると全然上手くできないよ。しかも、10鉢分もの観葉植物を35cm水槽に植え込もうっていうんだから簡単にはいかないさ。ギュウギュウに植え込んで、ジャングルのようになった僕の寄せ植え水槽。それでも、1鉢分、植え込むことができなかったよ。
 観葉植物を植えてあるエリアと、植えてないエリアとを分けることができたので、いちよ、僕としては上出来ってところかな。植えてないエリアには、メダカを1匹か2匹くらい飼おうかなーとか思ってるんだー。欲を言えば、水深がもう少し欲しかったかなーってところかな。でも、初めての挑戦だったから、そこまで頭が回らなかったよ。


20031130() Title:早いものだなぁ

 昨日、アクアテラリウム作りなんていう重労働をしたために、今日は筋肉痛。体もぐったりといった感じだよ。そんなわけで、今日はほとんどを布団の中で過ごしてしまった。まぁ、毎日の事だけど、一日の半分以上は布団の中にいる。別に眠いとかそういうわけではなく、少し起きていると疲れてきてしまって、寝込んでしまうので、あ〜る。
 先日買ったプレコ用のエサ、実はプレコにあげるために買ったわけじゃなかったりする。なぜなら、僕の水槽にプレコはいないのだ。じゃあ、なんのために買ったのかというと、痩せてしまって元気のないオトシンクルス・ネグロのゴチのために買ってあげたのだ。ゴチのいるところを目指してエサを落としてみるんだけど、エサにはまったく見向きもしてくれない。代わりに、テトラたちが集まってきて、挙げ句の果てには口にくわえてどこか水草の陰に持ち逃げされてしまった(^^ゞ。うちのゴチは大丈夫かなーと、とても心配。
 なんだかんだで、明日から12月だね。なんか今年はすごく早かったような気がするよ。ついこのあいだまで、春だったような気がするもん。春の花が咲いていたっていう印象がすごく強くて。その時から、僕の心の中の時計が止まってしまったのかな。
 まだ1ヶ月あるから、その間になにか大きな変化が起こることもありえるけれど、振り返ってみるとさ、今年はあんまりいい年じゃなかったような気がするよ。自分を殺さないでいるのを保つので精一杯だったような一年かな。自殺を身近に感じるまでに追い詰められていた一年だったよなぁ。




そらいろネット著作権表示
 
<UP>
 
<<BACK
<HOME>
NEXT>>