◇A Diary -December-

HOME
BACK
NEXT



2003年12月1日(月) Title:床上浸水

 僕の日記を見に来てくれた人に対して、なるべく見易いように、見栄えよく、軽くてすぐに表示されるようにと、色々と試行錯誤を繰り返してきたけど、今月からはこんな感じのスタイルでいきます。気が付かなかった方は気が付かなくて構いませんので、どうぞこれからもよろしゅうおたの申します。実は、気が付くというほどなにかを変更したわけではなかったリするので(^^ゞ
 今日は、雨、風共に強く、とても不安定な天気だったため、我が家は床上浸水になってしまいました(T_T)。新しく購入した灯油用ポリタンク。これとエアチューブを使って、水槽内でとろけてしまった水草のお掃除&換水をしていたんだけど、知らない間にエアチューブがポリタンクから抜けていたのだぁ!
 今まではずっとバケツを使って換水してたんだけど、バケツにはキスゴムが使えるからエアチューブが抜けちゃうっていうことはなかったんだよね。だけど、灯油用ポリタンクは表面がざらついているからキスゴムが使えないんだよ。スリッパを履いていたから、床が洪水になっている事にはまったく気が付かず、床中びっしょり水浸し〜。せっかく買った灯油用ポリタンク、ナイスアイデアと思いきや、多少難ありでした。
 発酵式二酸化炭素添加装置も自作CO2ストーンが劣化してきてしまって、泡が大きくなってきちゃったよ。やっぱり、割り箸は腐食に弱いのかなぁ。二酸化炭素の泡が全体に回るように、ろ過器の吹き出し口付近に、自作CO2ストーンを移動しておいたよ。効果があるのかないのかは、よくわからないや(^^ゞ


2003年12月2日(火) Title:テレフォン人生相談

 新しく始めたアクアテラリウム、ちょっと手入れをしといたよ。植え込む高さとかを一切考えずに詰め込んだので、観葉植物の茎の部分までハイドロカルチャーに埋まってしまっていたので、腐らないように引っ張り上げておいたよ。あと、水槽のちぎれて浮遊していたウィローモスを入れてみた(^^ゞ
 最近は、朝起きる時間が少し早くなって11時くらいに起きれるようになったんだけど、ちょうどその時間になるとラジオでテレフォン人生相談っていう番組が始まるんだよね。誰にも相談できない事を全国放送で相談しちゃうのもどうかと思うけど。だって、身近な人が聞いてたら声や喋り方でわかっちゃうよね?でも結構、考えさせられる相談事例が多いよ。
 特にさ、パーソナリティーの言葉でいつも出てくるんだけど、「変えられることは、変える努力をしましょう。変えられないことは、そのまま受け入れましょう。起きたことを嘆いているよりも、できることを皆で一緒に考えましょう。」っていう言葉。この言葉を聞くだけで、なんか少しだけ心の重荷が減るような気がするんだよね。
 変える努力をするのって、実際にはすごく辛い事だよ。変えられないことを受け入れるのも、実際にはとても辛いよ。僕もすごく悩んでいるし、落ち込んでいる。できることなら消えてしまいたいと思ってる。でもさ、一人じゃないんだなっていう気にさせてくれる言葉だよね。
 好んで聞いている番組ではないけど、僕はこの言葉が好き。


2003年12月3日(水) Title:長きに渡り

 先日購入した愛犬用の粉ミルクは大好評だったんだけど、プレコ用タブレットは不評だったよ。調子を落としていくような気がするオトシンクルス・ネグロに食べさせてあげようと思ってたんだけど、目の前まで持ってきてあげても食べてくれなくて。いつのまにやら匂いを嗅ぎ付けたテトラ君たちが食べ始めちゃって。う〜ん、ネグロ君のゴチが心配だぁ。
 今日は愛犬に噛まれたくらいで、特にこれといった出来事はないんだよね。かわいそうなんだけど、しつけのために激しく叱っておいたんだけど。う〜ん、やっぱりなんだか心が痛む・・・
 よく考えてみると、僕は意外と扶養家族が多いみたい。愛犬にアクアリウム水槽に、アクアテラリウム水槽も持つことになったよ。まぁ、子供のころから何かを育てるのが好きだったんだけど。
 以前は、姉の子供も住んでいたので、あの時は本当に大変だったよ。ちょうど、僕の自殺願望が頂点に達していた頃だったような気がするんだけど。車に飛び込んでいたりしていた頃だったと思う。そんなとき子供の世話をしている親を見ていると、「うちの親って・・・」と思ってしまう。子供の心を理解できないんだろうなって感じがしたよ。ほとんど何の相手もしていない僕の方にばっかりなついていたし。
 僕が正式にうつ病と診断されて、今月で6年目になるよ。自分が思うには、学生時代から抑うつ的な傾向が強かったと思う。食欲もないし、夜も眠れなかったし、もしかしたらすでにうつ病だったのかもしれない。それでも、うちの両親は心の病気の事がわからないみたい。以前、診察のときに先生に相談したんだけど、理解しようとしないとか、関心がないとかじゃなくて、理解できないんだろうと言っていた。その通りだなーと思ったよ。
 今は、治療に専念したいから、両親とのコミュニケーションはなるべく避けて、食事の時間もずらすようにしている。テレビもほとんど見ないので、このまま何も喋らなかったら日本語を忘れちゃうんじゃないかって思うくらいなにも喋らないね。
 短期間で治る人は数ヶ月から一年程度で元の生活に戻れちゃうけど、長期間治療を続けている人も意外と多いと思う。サイトを運営しているうつ病患者さんのほとんどは長期間治療を続けているような気がするよ。もしかして、うつ病ではなく、新しい病気なんじゃないのかなーなんて思う事もあるよ。


2003年12月4日(木) Title:だろうなぁ

 根拠を言うと馬鹿にされるので言わないんだけど、今月の8〜11日の間くらいに大きな地震が来るような気がするよ。ハズレるといいんだけど・・・
 これからの僕の日記は、本音を気軽に書き込む事のできる場所にしていこうかなって思ってる。もちろん、固有名詞を出したりして、プライベートがバレるようなことを書き込むつもりはないんだけど。
 なんか、たまに自分とのギャップを感じる事があったりもしたから。本音を書くと嫌われちゃうんじゃないかなってすっごく不安なんだよ。だからついつい、当り障りのないようなことを書いたりしてた。それに、本音を書くのは実は意外と難しいし、辛い事だよ。
 僕は子供のころから世間に対して都合の良い子でなくちゃならなかったわけだ。でも、子供だから本当はわがままなんだよ。子供って、大人よりも残酷な心を持っているんだよ。歯に衣着せぬ言葉を平気で言うものだよ。それが本来の子供の姿。正直で、素直な心を写した子供の姿。
 僕にはそれが出来なかった。出来ない環境だったんだよ。家族のストレスの掃き溜め口が、たまたま男の子として生まれてきた僕だったんだよ。何度も刃向かったけど、それ以上のものが返ってきた。褒められた事など一度もない。市町村で賞を取ったりもした、学校の代表に選ばれもした、だけど返ってくる言葉は僕をけなす事ばかりで、飛ぼうとしている僕の翼をもぎ取られてしまう。
 こんなことの繰り返しで、本音を表に出さない子供になり、本音を言わない大人になった。人に対しても本音を語ることはない。なんとなーくお茶を濁して話題を変えてしまう。
 本音を喋りたくないわけじゃないんだよ。本当なら、もっと本音で喋りたいんだよ。でも、喋れないんだ。本音を口に出したとき、涙が僕の口を塞いでしまうんだ。涙が出ると、もう、なにも喋れない・・・


2003年12月5日(金) Title:長すぎるんでねぇの?

 にわかアクアリストの僕の水槽、底床にはおもと用の軽石を使っている。おもとはランのことね。経験豊富なアクアリストの方々からは「なんでまたそんなもんつこうてんねん」なんて言われちゃいそうですが、比重が軽く下駄箱への負担が少なく、多孔質でバクテリアの住み付きもよく、角がないので根を痛める事もなく、通水性も良いなど、そんな事を考えて軽石にしたんだけど。たぶん、熱帯魚飼育には向いているけど、水草レイアウト水槽には向いてないみたい。
 
白や黄土色の底床にしたいから、少し調べてみないといけないね。川砂あたりは黄土色に近いと思うし、伊豆の白浜までいけば白い砂はも〜採り放題!採っちゃいけないのかもしれないけど。でも、砂はゴミと一緒に吸い込んでしまう事がわかりきっているから使いたくないしなぁ。
 明日からトム・クルーズ主演の『ラスト・サムライ』って映画が公開されるでしょー。この映画、気になるんだよねー。トム・クルーズは大根役者だって言うのはみなさんご存知だと思いますが、なんか脳に障害があるらしくて、『失読症』って言うのかな。字の読み書きが上手く出来ないらしい。ピカソとか、アインシュタインとか、エジソンもそうらしいんだけど、そういった障害を持ちながら俳優としてハリウッドでも一流の仕事をしているトム・クルーズを尊敬していたりもする。きっと、学生時代にはいじめを受けたりしていたのでは・・・
 さらに、渡辺謙と真田広之も出演するんでしょ〜。僕は渡辺謙のこと、結構好きなんだよね。まさに演技派って感じのタイプだよね。でっかい顔とグローブのような手で、小さなヤクルトを飲んでいる姿も面白いし。
 映画でデートしてくれる人はいませんかぁ〜?


2003年12月6日(土) Title:優先席撤去計画!

 自分の家の前を猫が歩いているのを発見したちーず。急いで玄関を飛び出し、ニャンコを触りに行ったのである。動物に弱い(^^ゞ。とても人懐っこい猫で、たまに見かけるかわいいニャンコ。今日は思い切って抱っこしてみたら、意外と嫌がるそぶりも見せないので、だっこしたまま自分の家に戻っちゃいました。なぜかというと、我が家の愛犬とお友達にしようと思ったのである。そーっと玄関を開けると、そこにはすでに外の様子をうかがっていた愛犬が覗き込んでたよ。猫を抱っこしているのを見せると、もー、家の中を竜巻のように大暴れだよ。ワンワン吠えながらぐるぐる、ぐるぐる。
 さすがのニャンコも犬は苦手みたいで、嫌がっちゃったのでご対面は短時間で終わってしまった。猫を飼った事がないからあんまり良く知らないんだけど、猫ってふにゃふにゃしててかわいいんだねぇ。犬とは違った魅力を感じたよ(^.^)
 横浜市営地下鉄では、今月から全席優先席化になり、神戸市営地下鉄では、優先席を譲らない女子高生が二人殴られたとか。なんていうか、どちらも、『う〜ん』と考えさせられてしまうニュースだよね。
 全席優先席にしたらさー、ちゃんとお金を払って乗ってる人が座れずに、お金を払わないで乗れるご老人が座席に座る事になるよね。年齢に関係なく、体調が良くない人、僕のように体の弱い人、仕事で疲れ果ててしまってる人、本当なら席に座っているべき人だよね。僕なんてさ、手術後の通院の時なんて座りたかったけど、外見的には普通の人となんら変わるところがないから座れないんだよね。術後の傷がすっごく痛くて立っていられなくてうずくまってた時も、誰も譲ってはくれなかったよ。それに、座りたがる老人に限って元気なんだよね(^^ゞ
 僕はここであえて提案したい。優先席の完全撤去!!優先席なんてあるから、人に対する思いやりに欠けてしまうんだよ。普通の座席に座ってるときご老人を見ると、「優先席にでも行けよ」って思うことあるでしょ?老人だと思って譲ってあげると、ペチャクチャペチャクチャ喋り出すマナーのない元気な老人もいる。優先席がなかったらさ、きっと、みんなもっと思いやりを持って電車に乗れると思うんだよね。「自分がやらなきゃ」っていう自主的な気持ちが生まれてくると思うんだよね。本当に譲ってあげるべき人に対して、席を譲れるようになると思うんだよね。
 一生に一度しか会わないであろう他人に対しても、思いやりの持って接することのできる社会になればいいなーなんて思っているよ。


2003年12月7日(日) Title:表と裏

 世の中には、表と裏があるとは良く言った話。表で脚光を浴びる人の裏には、裏社会で生きている人もいる。自分の現状はというと、表には出る事ができず、裏にも行くところがないといったところかな。インサイダーや、アウトサイダーなんて言葉を良く使ったりするけど、宇宙刑事シャイダーを知る者は少ない・・・
 イチゴのパックを買う時は、必ずイチゴの粒の状態をチェックして買うよね。慎重に買う時なんかは、裏返したりして当たってないかどうかとかチェックしたりして。でも、実際に買ってみると、いい粒は外側にあって、内側の粒は小さかったり当たっていたり、青かったりして、「やられたよ」って思う事はよくあるよね。イチゴだからまだ我慢できるけど、桃だったりするとかなりショックだよ。
 先日買った珪化木、木化石なんて言ったりもする通り、木の化石なんだ。アメリカのアリゾナあたりにはたくさんあるらしいけど、日本ではほとんど見かけないよね。たまに見かける化石といったら、デパートの大理石の中に入っているアンモナイトとかその程度。もしかしたら気が付かないだけで、身の回りにはもっとたくさんの化石があるのかもしれないけど。
 アクアリウムのレイアウトでは定番みたいで、先日形の良さそうな物を購入してみた。使うのは当分先になるだろうと思ってほったらかしにしていたんだけど、砂利を変えるときにレイアウトしようと思って開封してみたら・・・。「やられたよ」
 パッケージの前の方は完全に化石化してるんだけど、後ろの方は化石化してなくて、腐った木のようなブヨブヨ状態だったよ。しかもさ、キノコまで生えてるんだよ!裏側はパッケージで見えないようになってるから、意図的に綺麗な方を前にしているよね。わざわざ、キノコの生えている方を前にしたりなんてしないもんね。
 しばらくの間は、水に漬けておいて完全に腐るのを待つしかないかなぁ。それとも、消毒のためにもキッチンハイター使っちゃおうかな。


2003年12月8日(月) Title:東アジア選手権

 今日の話じゃないんだけど、サッカーの東アジア選手権。ジーコ監督はやっぱり3-5-2のシステムを使うことになったんだね。僕の言った通りじゃ〜ん。だって、三都主がSDFをやるのはかわいそうだよー。別に攻撃の起点になってるわけでもないしさ。やっぱりSMFでの三都主を見たいよね。
 でも僕は、ジーコ監督にはぜひ3-6-1のシステムを使って欲しいんだよね。最近のサッカーはFWよりもMFが得点する機会が多いみたいだし、FWは相手のマークを引きつけるための選手として割り切って、MFで点を狙いに行くのがいいんじゃないかなーって思うんだよね。トップ下に二人置いて。サイドからはクロスボールを上げてトップ下の選手が突っ込んできて足元や頭で合わせて、中央からは細かくパスを回してペナルティーエリア内から枠を狙ったシュートを放つ。それが今の日本には合っているような気がするんだけどなぁ。
 なぜか、僕が日本代表に関する日記を書くと、次の試合で実現しているのが不思議なんだけど。格上相手にはサイドを少し下がらせて5バック気味にするとかできると思うし。


2003年12月9日(火) Title:そらいろ地震ダス

 えっと、今日の空模様から巨大地震を予知しようという何の根拠もない日記です。僕の日記を見て、「明日地震が来るんだよぉ」とかって友達に言うと、狂人扱いされるので注意しましょう(^^ゞ。「日本には3-6-1システムが合っている」とか言うのも、やめた方がいいと思います。僕は球技は苦手なタイプの人間なんで(^^ゞ
 8〜11日の間に実際に地震が来たのかどうかというと、今のところは8日16時20分頃・青森県東方沖・M4.9、8日23時12分頃・奄美大島近海・M4.6と、中規模な地震が来ました。いちよ、当たったといえば当たったのかもしれないけど、もっと規模の大きなものが来ると思うのでハズレとしておくよ。
 そんでもって今日、さらに地震雲らしきものが出現していたので考え直すと、地震予測のピークは10日、9日、12日、11日、13日の順番かなーなんて気がするよ。気象に関して詳しくないから、雲の種類や名前がわからないのが残念なんだけど。自分が神奈川県に住んでいるから関東地方近辺だとは思うんだけど、震源とかまではわからないしなぁ。


2003年12月10日(水) Title:当たったダス

 最近、一日分の日記が長すぎるんじゃないかなって思って、意識して短めに日記を書いてみたよ。以前の日記と比べると、3〜5倍くらいの長さになっちゃってるんじゃないかなぁ。長すぎる日記は人気がなくなるっていうから、気を付けなくちゃ。
 僕の地震予知、当たったよぉ。震源がだ〜いぶ遠いんだけど、10日13時38分頃・台湾付近・M6.7。神奈川県で見えるから、関東地方近辺で発生するんだろうなーと思っていたけど、全然違う方向だったね。今日は、地震雲が観測されなかったから、たぶんこれで大丈夫かな。でも、東北以北だって予測していた人が多かったみたい。
 アクアリウムのレイアウト用に購入した珪化木なんだけど、キノコは生えているは、スライムは付いているはで、すごく気持ちが悪くて、タワシでゴシゴシ洗って、キッチンハイターで漂白して、ずっと水に漬けておいたんだけど、そろそろいいかなって思って今日は取り出して乾燥させてみたの。そしたらさー、驚いた事に、2つあるうちの1つの珪化木から、キラキラと光る水晶のような物がたくさん付いていたんだよ。大きさは大きくても4mmくらいの長さかなぁ。透明で六角形をしているように見えるよ。
 これって、一体何なんだろう?なんだかお宝のような気もするから、アクアリウムに使うのももったいないような気がしてさ。知っている人がいたら情報ください。


2003年12月11日(木) Title:寂しいんだよなぁ

 今日も診察に行ってきたよ。診察に行くときって、必ず寂しくなってくるんだよ。行きの電車の中では友達同士で楽しそうに話をする声が聞こえるし、病院や薬局に行けば自分の職場で働いている人がいるしで。僕の場合さ、話し相手がいるわけでもないし、仕事もしてないし。自分の心の居場所や拠り所がないんだよね。
 きっと、そんな人たちの中にも僕と同じ気持ちでいる人は何人かいると思うけれど、人の心がわかるわけじゃないし、なにもできないんだよ。神奈川県民の人がいたら、ぜひぜひ掲示板に書き込みしてよー。別に、心の病気と関係のない人でもいいからさ〜。
 普段なら、どうせ友達もできないし、恋愛もする気にはなれないなーなんて思ってるんだけど、寂しくなると、友達が欲しくなるし、恋人が欲しくなるよ。外の世界との接点といえば、診察と買い物だけ。これじゃあ、人脈が増えるわけないよね。友達から友達ができていけばいいんだけど、最初の友達がいなかったりするんだよ。
 自分のサイト名の「そらいろネット」。空に関して詳しいのかと聞かれると、実はまったく詳しくなかったりする。診察の帰りに本屋さんに立ち寄ってみたんだけど、なかなか良さそうな本を見付けたよ。もしかしたら買うかもしれないなぁ。野草のページにも、なぜか空の写真が載ってたりするし(^^ゞ


2003年12月12日(金) Title:苦渋の選択

 今僕は、とても悩んでいる事があったりする。それは、どんなに頑張ってもコケまみれになる水槽を維持し続けていくか、その水槽を利用してハムスターを飼おうかと。熱帯魚とのスキンシップはできないけれど、ハムスターとはスキンシップできるし、ハムスターの方がかわいいし・・・(^^ゞ
 実は、昨日も一匹のネオン・テトラ君が水槽の外に飛び出してしまったんです。もちろん、小さなお庭の片隅に葬って線香をあげてきたんだけど、魚を飼うのは自分には向いていないのかなーなんて思って。落ち込みモードで、お悩みモード。子供のころに、模型屋でプラ板を買って加工をしたりした事があるから、それで水槽の蓋を作ってみようかな。
 それなのに、今日は木炭にウィローモスを巻きつけて、キラキラした結晶のない珪化木にアヌビアス・ナナを巻きつけておいたよ。思い切って、砂利を大磯砂に変更してこれでダメなら諦めようと思っているんだけど、入れ替え時にすぐにレイアウトできるように今のうちから活着させておこうと思ってね。
 やっぱり、生き物を育てるというのは難しいものだね。


2003年12月13日(土)

Title:広末結婚!!

 先日のネオン・テトラ飛び出し事件の続報だけど、意外と簡単に解決してしまったよ。コンセントの延長ケーブルが入っていたプラスチック製のパックの横幅が、ちょうど水槽の大きさとピッタリだったので、今日からそれを使っているよ。これで、もう飛び出してしまうことはないと思うけど、見た目がちょっとね・・・
 僕は『縁起を担いで、尻隠さず』というタイプなんだけど、玄関に水物を置くのって風水的に良くないのかな?風水だと、水回りには必ずなにかしらの物を置いたりするよね。信じる、信じないはまったく別の問題として、風水って面白いよね。だから、ついつい気になっちゃうよ。
 あと、苔むして汚くなった水槽は、さすがに良くないだろうと思い、換水もしておいたよ。面倒臭いから大磯砂を買うまで換水はやめようと思っていたんだけど、水草がどんどんととろけていってしまうので、仕方なく換水したよ。
 でも、なによりも僕に衝撃を与えられたのが、広末涼子ちゃんの結婚の話だよ。はぁ〜、また失恋したよ(>_<)。でも、末永くお幸せになってね☆


2003年12月14日(日)

Title:フセイン拘束!!!

 昨日の引き続き、今日もビッグニュースだね。フセイン大統領の拘束。でも、本当なら捕まえなかった方が良かったんじゃないかな?大量破壊兵器の配備が元で始まった戦争だけど、フセインが「ない」と言ったら戦争を起こした大義名分が消え去ってしまうよね。結局、アメリカの石油の利権による戦争となってしまうよ。
 元々、フセイン政権に武器を供給していたのはCIAだからねぇ。イラン政権に対する戦争の支援だから。火種を作ったのはアメリカなんだよね。それでもって今回の戦争は、、、石油族のブッシュのための戦争といった印象が強いよ。大統領選挙では巨額の石油マネーによって、落選していたはずのブッシュが当選したわけだし。ブッシュ一族は石油関連会社の社長をしているわけでもあるし。ビジネスを政治の舞台に引きずり出して、私的な戦争をしたようなものだよ。
 それなのに、日本の自衛隊は派遣されちゃうんだよね。復興のための派遣だからいいのかもしれないけど、僕の考えでは「自衛隊を派遣する!絶対に派遣する!!」と大声で小泉純一郎氏に叫んでもらって、何にもしないのが一番いいんじゃないかなって思ってるんだけど。
 行方不明と言えば、タマちゃんはどこに行ったんだろうねー。最近、すっかり見掛けなくなっちゃったけど・・・。僕がテレビを見ないから知らないだけかな。


2003年12月15日(月)

Title:やっと更新!!!!

 二ヶ月間もの長きに渡り更新の止まっていた僕のサイトも、やっと更新ができるようになったよ。体調が悪いとか、緊急入院してたとか、そんなたいそうな理由じゃなくて、単なるサーバのメンテナンス。しかも二ヶ月間も・・・。レンタル元の会社が倒産するんじゃないかなーと思っていたけど、意外にも復活したよ。今まで何回か、レンタル元のサーバ会社が倒産してメールが使えなくなったとか、HPが閉鎖になったとかって言うのがあるから、『またかぁ〜、世の中不景気だからなぁ』なんて思っていたんだよね。
 いちよ、サーバダウン中に色々と変更しておいたよ。メニューを整理したのが一番大きな更新だったんだけど。野草が掲載されていない野草写真館も更新しておいたよ。だって、野草が生えてないんだも〜ん。というより、ただの怠けです(^^ゞ。月に一回、散歩に出て写真を撮ればいいだけなのに、それがなかなかできないんだよね。外に出るのがおっくうな感じでさ。
 鼻炎がひどくて、病院でもらったアレグラに変わってダン・リッチって薬を飲み始めたんだけど、これを飲むと口の中の乾きがひどくって。名前からすると、ゴッドファーザーみたいな人をイメージする薬だよね。確かに鼻水や鼻詰まりには効果があるんだけど、口の中は異常乾燥注意報だよ。もー、飴なんてペロペロペロペロなめてたよ。じゃないと、下が上顎にくっついちゃうんだよ。眠気もひどくて、幻聴や幻覚まで出てくるゾ。そんなわけなんで、一週間分もらったんだけど、今日で服用中止にすることにしたよ。今飲んでいる薬との相性が悪かったのかもしれないね。


2003年12月16日(火)

Title:更新はできたけど・・・

 サイトの更新はできたんだけど、掲示板とかアクセスカウンターが正常に動作しないんだよね。サーバ接続にも五分近くかかるし。緊急退避用の掲示板を作るほどのエネルギーは僕にはないから、サーバが元通りになってくれるのを祈るのみだね。アクセスカウンターなんて、何度も0に戻ってるから、本当の数値がいくつなのかまったくわからないよ(^^ゞ。今は400くらいだけど、1999年からやってて400アクセスしかないなんて考えられないよね。
 自分のサイトを持つようになってからは、アクセス数やリンク元を調べたりとかしてたけど、今じゃまったくやらないもんねぇ。だってさ、自分で自分のサイトを見たってしょうがないしね(^^ゞ。リンク集は便利だから使ってるけど。
 今日は一通り、リンクのチェックなんかをして回ったんだけど、日記を見ていたら僕は『生きる』っていう意思が弱いなーと思ったよ。「この俺の燃えるような熱いハートを見せてやるー!ぬおー!!」なんて気持ちは、これっぽっちも持ってないし。『死ぬ』っていうことの方が身近に感じるよ。今も昔もそれは同じ。


2003年12月17日(水)

Title:更新はできたけど・・・

 水槽から飛び出してしまったスマートと、ネオン・テトラ君のために水槽の蓋を買いにホームセンターに行ってきたよ。アクアショップだと高そうな気がするから。ホームセンターへ行くまでの道すがら、野草が生えていたら写真を撮ろうと思いデジカメもバッグの中に忍ばせる。喉が渇いたときのためのアミノ酸飲料も忍ばせる。唇が渇いたときのためのリップクリームも忍ばせる。準備に余念がない。というよりも、こうしないと不安に襲われて外出できなかったりする。はっきり言って、これだけ準備を整えても外出は不安だよ。
 ホームセンターに向かう道、枯れ葉、枯れ葉、枯れ葉・・・
 そうなのだ、野草も枯れてしまっているのだ。わかっていた事ではあるけれど、やっぱり落胆は隠し切れない。雲間から差し込む陽光を撮影してみたけど、うまく撮れない・・・。やっぱり、こういった写真になると、素人ではなかなかうまく撮影できないのかもしれない。
 水槽の蓋はきっと高価だから自作しようと思い、DIYコーナーを行ったり来たりして探してみた。塩ビ板は塩ビのくせにみょうに高かった。透明なトタンがいいか、ネットを買うかなど、頭の中ですでに工作が始まっているけど、どれも高価な気がしてしまう。
 しょうがないから普通の水槽のガラス蓋はいくらくらいかなーと思ってペット売り場に行ってみたら、たったの280円だったよ。迷うことなくそれを購入。あとは苔むした水槽は砂利がいけないんじゃないかなって思って、一番メジャーな大磯砂を購入。一度、基本に返ってみることにする。続いて、ろ過器の吸い込み口に付ける大きな汚れを取るスポンジと、換水用のバケツ。以前購入した、灯油用ポリタンクは、灯油用ポリタンクとして新たなる人生を歩む事に決まったよ。


2003年12月18日(木)

Title:アクアリウム大掃除

 今年の9月から、NHK趣味悠々に影響されて始めたアクアリウム、こんなはずじゃなかったと思う今日この頃。水草はコケだらけ、そしてコケに負けた水草は溶け始め、見るも無残な水景になってしまった。テレビではあんなに簡単そうだったのに・・・。最近ではハムスターにすればよかったと後悔する毎日。
 そこで今日は、水槽のリセットで〜す。
 まずは水草を全部引っこ抜いてタライに退避。魚をすくわないように注意しながら、網を使って砂利をバケツに移動。全部移し終えたら、古い砂利は庭にばら撒いて新しく大磯砂を投入。ここまでで、すでに1時間以上かかってしまってお疲れなので、お昼ご飯を食べつつ休憩。
 水草の植え込み作業に入ったんだけど、相変わらずピンセットが上手に使えないんだよねー。植え込んでもすぐに抜けてきちゃったり、別の水草が抜けちゃったりして。結局、自分で思い描いていたような水景にはならなかったよ。ろ過器の吸い込み口を珪化木で隠したんだけど、水草の配置がイマイチ納得いかない。水も濁っちゃってるから、狙ったところに水草が植わってくれないし。疲れたから、後日やり直そうかな。
 結局、アヌビアス・ナナの一部と、カボンバが植える場所がなくて余ってしまった。捨てるのももったいないからバケツの中に入れたまま。水景にメリハリがないから、ワンポイントにハイグロフィラ・ロザエネルヴィスあたりの赤系水草が欲しいなーなんて思っているよ。
 アクアリウムに興味のない人には、とってもつまらない日記になってしまった(^^ゞ


2003年12月19日(金)

Title:そらいろ地震ダス

 昨日、飛行機雲のような雲が数本出現して、今日は夕刻東の空が赤くなっていた。これはもしや、地震の前触れでは?基本的に、うちに被害が出なければそれでいいんだけど・・・
 昨日のハードな大掃除のおかげで、今日は筋肉痛だよ。水草を植えるのも、途中から面倒臭くなってきちゃって、ピンセットも使わずに指でブスブス突き刺していってしまった。近いうち、ちゃんと植え込み直さないと根が腐っちゃうかも。大磯砂を使っているせいなのか、水が白濁しちゃってるんだよね。もしかして、バクテリアが死滅して弱い水になっちゃったのかなぁ。
 今日は、色々な考えが浮かんでは消えて、浮かんでは消えてを繰り返している。自分ってなんだろうとか、家族ってなんだろうとか、正直な自分自身の姿はどんなものなんだろうとか、恵まれた家庭ってどんな家庭なんだろうとか、自分の心の病気は本当に治るのだろうかとか。
 結論も、結果も、物事の本質も、なにも見えないまま、次々に考えが頭の中に入ってきちゃって、ひとつのことを考えていられない。頭の中が忙しい状態になってるみたい。
 最近は、ゲームもやめて、テレビもほとんど見なくなって、何にもしないでボーっとしてたり、布団の中で寝転がったりしていることが多いからかなぁ。最近注目していることといえば、JR東日本の開かずの踏み切りと、H2Aロケットかな。開かずの踏み切りなんて、僕だったら絶対に待たないよ。轢かれても構わないし。不発弾ばっかりだけど、ロケットは夢があっていいよね。


2003年12月20日(土)

Title:戦闘機に破壊されました

 僕の住んでいる神奈川県には、厚木には飛行場があって、横須賀には港があって、軍用機などがいつも空を飛び交っている。かなりの轟音に、窓ガラスまでがビリビリと震えだす事もあるけれど、ずっとそんな環境に住んでいるからかあんまり気にならないね。暴走族と、近所のトラブルメーカー宅のうるささには閉口するけど、最近は暴走族も減ってきたような気がするよ。
 今日も、普段と変わらず低空飛行の軍用機が轟音と共に飛んできたよ。その瞬間、ディスプレイの電源が一瞬だけ落ちて、電源が戻ってきてしばらくの間、激しく画面がぶれてしまって。軍用機が通り過ぎたら直ったから、「まぁ、こんなもんかなぁ」なんて思っていたよ。いたんだけど、一度電源を切って、入れなおしてみたら、、、あう。あう、あう!電源が入らなーい。原因として考えられる物と言ったら、さっきの軍用機の電磁波かなにかだよね。
 ディスプレイが壊れるなんていうことは計算に入れずに生活していた僕にとっては、あまりに突然すぎる出来事に固まってしまったよ。
 米軍や、自衛隊の方々へお願いです。住宅街では、十分な高度を保って飛行してください・・・。携帯や、パソコンのディスプレイなどは、電磁波の影響を受けやすい物なんです。お願いしまふ・・・。低空飛行で、カッコ良いところを見せてやろうなんて、アホなことは考えないでね。基地そのものがない方が良いんだからさ(^^ゞ


2003年12月21日(日)

Title:はかない期待

 一夜明けて、ディスプレイが直ってるかもしれないと期待して電源を入れてみると、やっぱり電源は入らなかったよ。コンセントが抜けているなんていうおバカな理由で電源が入らないわけじゃないからね(^^ゞ。掃除機でほこりを吸い出せば直るかもしれないと思ってやってみたけど、やっぱり電源は入らなかったよ。水洗いして汚れを洗い流せば電源が入るかもしれない、、、とまでは思わなかったからやらなかったよ。
 もう一台のパソコンを使って、ネット通販でディスプレイを探すことに・・・。どうやら、送料だの、手数料だのを入れるとそれだけで2000円以上になってしまったりするみたい。しかも、初期不良だったりした場合は送り返さなくちゃいけないし、故障したときも荷造りをして送らないといけないみたい。パソコン関連パーツはいつもネット通販を利用しているんだけど、ディスプレイみたいな大型の物になると意外と面倒臭そうだ。古いディスプレイの処分にも1000円ほどかかってしまう。
 そこで偵察という事で、ヤマダ電機に行ってみたよ。新品の液晶17インチモニターはいくらかなーなんて思って見てみたら、た、高い!給料の三ヵ月分とまではいかないけれど、今の自分の財力ではとてもじゃないけど買えそうにない。CRTモニターならと思って見てみたけど、やっぱり高い。買えそうにない。
 トボトボと、中古品販売コーナーに足を向ける僕。心も寂しければ、懐も寂しい・・・。外では空っ風が吹きすさび、財布の中でも空っ風。入っているのは紙幣ではなく、レシートばかり。
 やっぱり、液晶モニタは売ってなかったよ。状態が良さそうなものを選んで実際にパソコンに繋げてもらって、その中で一番良さそうな物を購入する事にしたよ。お店の中で二番目に安い商品を・・・。はぁ〜、お金がないって、寂しいものだねぇ〜。


2003年12月22日(月)

Title:やっぱり生活必需品

 やっぱり、僕にとってパソコンは生活必需品なんだよね。生まれた時から持っていたわけじゃないんだけど、小学生の頃に貯めたお年玉でMSXを買ってから、手元にはずっとパソコンがあったから。常に最新機種を使っているって言うわけでもなく、ただ置いてあるだけの時期もたくさんあったけど、ネットに繋がる環境が整ってからは、生活に欠かせない物になったよ。テレビは1ヶ月なくても困らないけど、パソコンは1日ないだけで困るね。
 昨日買ったディスプレイは、今まで使っていた物に比べると少し色が薄いみたいだよ。どこかの誰かに使い込まれたディスプレイだからしょうがないのかもしれないけど。でも、解像度はアップしたし、フラットに近い形のディスプレイになって、少し大きくなった気がするよ。店員さんに言われた事なんだけど、長持ちしても1〜2年程度と言われたので、すぐまた近いうちに買わなくちゃいけなくなるんだろうなーと覚悟しておいた方がよさそうだね。
 でもさ、昨日買い物に行って鏡に映った自分の姿を見たときは、かなりショックだったよ。ボサボサの髪形をして汚い格好で歩いている男みたいでさ。だから、今日は美容院に行ってきて、髪をすっきりとさせてきたよ。これで「汚い」から「子汚い」にグレードアップしたんじゃないかな。自分の姿が醜く見える、今日この頃です。


2003年12月23日(火)

Title:たまった疲労に

 なんか、ここ最近、忙しい日々を送っているよ。祝辞でいえば、天皇誕生日、広末涼子、奥菜恵、小畑由香里と連続して、親父の年賀状を作って、水槽の大掃除をして、ディスプレイを買い換えて、美容院に行ってと。そんなに疲れるほどの事じゃないように思うかもしれないけど、うつ病患者さんにとっては重労働なんだよね。
 木曜日に水槽のリセットをしたのに、今日はすでに相変わらずの茶苔まみれの水槽になってしまったよ。一週間くらいはもつかなーと思ってたんだけど。しょうがないから三分の一ほど、換水しておいたよ。茶苔、糸状苔、刷毛状苔と、苔のオンパレードなんだけど、苔取り部隊としてエビを投入すれば解決しそうだなーとは思ってるんだよね。ろ過器も適度に目詰まりしてきて、機能し始めてきたような感じだし。
 それよりもさ、疲れが溜まってきちゃってさ。苔まみれの水槽がなければ、今日は一日中、休んでいたい感じの状態だったよ。ビタミン剤を飲んでも、それほどの効果がないみたいだし。
 中学・高校生くらいの頃からかなぁ、自分は体力がないなーと思い始めたのは。ちょうどそれと時期を同じくして、学校に行きたくないなーと思うようにもなってきたよ。学校を休む理由がなくて、お腹が痛いとか言ったりして病院に行ったりしたんだけど。実際、中学・高校に通っていた頃は、お腹の調子も悪かったんだけど。社会人になって少し落ち着いてきたけど、一時期、過敏性腸症候群になってしまって、どこに行くにもまずはトイレの場所を確認してからというような状態だったよ。
 今までの人生を振り返ると、順調だった時期はほとんどないよ。どこかしらで、どこかにゆがみや、ひずみがあった。まっ、順調に生きているなんてそうそういないと思うけど、常識から逸脱したゆがみや、ひずみって言うのかな。


2003年12月24日(水)

Title:今日はイブだねぇ

 今日はクリスマス・イブだねぇ。今の僕にはあんまり関係ない一日なんだけど、やっぱりなんだか寂しいね。心から愛することのできる人でなければ意味がないけど、女性と一緒に過ごしたいよね。
 まぁ、今日の出来事で何に一番注目しているのかと言えば、東シナ海でのマグニチュード4〜5クラスの地震の頻発だよ。リアルタイムに更新されるから、気象庁のサイトから目が離せないよ!
 明日診察だから、その時に使うメモをプリントアウトして、あとはサイトの作成をしていたよ。いちよ日記がメインの個人サイトが建て前ではあるんだけど、心の病気のコンテンツをもう少し増やそうかなって思って、勉強&作成中。それほど詳しいわけじゃないし、そんなに興味があるわけでもないから、あんまり力を入れて作る気にはなれないんだけど。だってさぁ、他のサイトに行った方が詳しく掲載されてるし〜。
 でもさ、精神科の先生って、心の病気になった事はないのかな?動物病院の先生なんて、適当なもんだよねー。鳥とか、うさぎ、ハムスター、亀、爬虫類の治療の仕方がわからないからって、「安楽死」を勧めたりするからね。いいかげんにもほどがあるよね。きっと、地獄に落ちるよね。
 心の病気になった事がない先生は、心の病気の人の気持ちなんて絶対にわからないよね。どんなに書物を読んでも、勉強会を開いても、理解する事はできないと思うんだよね。そんな人たちが心の病気の治療をしているのかな?逆に、心の病気を持った先生だったりすると、何を言われても信じられなそうな、そんな気持ちにもなってくるよね(^^ゞ。ただこれだけは言えるんだけど、婦人科の先生は女性だけにした方がいいんじゃないかなって思うよ。


2003年12月25日(木)

Title:超能力地震ダス

 先月放送した地震予知の番組で、今月中に埼玉と東京との境目辺りでマグニチュード3クラスの地震がくるって超能力者が予知していたけど、昨日、実際に起きたんだねー。埼玉県南部で22時30分頃、マグニチュード3.6の地震がさー。その次は、来年の東京東部江戸川近辺で地震が起きるらしいよ。そりゃあ、まあ、1年間の猶予があれば地震も起こるだろうさ。でもでもでもぉ〜、このままでは2013年に巨大地震発生へと突き進んでしまうではないかぁ〜。誰か、TNT爆弾で断層をずらしておきなさい。雪崩と同じで、前もって起こしておけば小さな地震で済むかもしれないから・・・
 でもって、今日は診察の日。病院はガラガラで、先生すら受け付けの中で暇を潰しにおしゃべりをしているくらい。年末だから混雑しているだろうと思って早目に家を出たんだけど、意味がなかったみたい。
 診察が終わったので大手ショッピングセンターに寄ってみたよ。こないだまで改装中でリニューアルオープンしたから。目指すのはやっぱりペットショップなんだけど、その前に気になるリサイクルショップが・・・。陶器の目利きにまったく自信のない僕だけど、良い物は売ってなかったね。漆器なんかもあったけど、値段の割には普通の出来だね。で、ペットショップに行ってみたら、こちらはまだリニューアル中でした(^^ゞ。年明けかな。
 行き交う人は、やっぱりカップルが目に付くね。寒いのにミニスカートをはいているから目立つのかもしれないけど。クリスマスだから、それなりにおしゃれはするだろうし、プレゼント交換もするだろうし。店内もクリスマスムード一色だよ。そんな中、一人ぼっちの僕は、逆に寂しさで一色さ。ここには自分の居場所はないなと思い、帰宅することにしたよ。
 なんだか、このままじゃ負け犬みたいだから、自宅近くの本屋さんで本を買って、プレゼント包装をしてもらってみました(^^ゞ。自分で包装をビリっと破いて、これで一矢報いたかな?


2003年12月26日(金)

Title:なんで僕を見て笑うんだろう・・・

 先日、美容院に行ったときに入手したアクアショップ情報。さっそくだけど、探しに行ってみることにしたよ。思ったんだけど、美容院って情報発信基地だね。人間版Yahoo!Japanみたいな感じで、知りたい情報は美容師さんの中の誰かしらがしっていたりするよ。
 でも、うつ病のせいなのか、自分の身なりが何かおかしいのか、人の視線が妙に気になるんだよね。通り過ぎる人すべてが、僕を見て笑っているような気がしてさ。なんか変なのかなーと思って、トイレに入って鏡で自分の身なりをチェックしてみたら、やっぱりなにか変だったよ。寝癖で、髪がピョンと立っていたんだよ。「これじゃあまるでゲゲゲの鬼太郎だぁ」と思って、直しておきました。美容院に行きたてのときって、寝癖が付きやすいよね。
 そんでもって、見付けたアクアショップに行ってみたよ。そしたら、水槽の数はずいぶんたくさんあるみたいなんだけど、肝心の魚が入っていないんだよね。水草を見てみると、植えてあると言うよりは、雑然と突き刺してあるといった感じで。バラ売りだと高くて、ポット売りだと安いみたい。店員さんに聞いてみたら、年末年始だから生体の数を減らしているのだそうで。。。通りがかった釣具店に行って、ミナミヌマエビは扱っているかどうか聞いてみたら、関東地方では扱ってる問屋さんがないかもしれないねーとのことでした。
 なんか、気分的にもあんまりよくないので、電車に乗ってそのまま帰ることにしたよ。そうしたら、やっぱり僕を見てニヤリと笑う女性の姿が。気のせいだろうと思うようにしたんだけど、やっぱり僕の方をチラチラと見ては笑いをこらえているようなそんな感じなんだよね。僕の姿形は人から見るとそんなにおかしな物なのかなーなんて、窓の外を見ながら涙が出そうになってきたよ。
 自分の下車駅に付いた頃にはその女性はいなかったんだけど、電車から降りるとき、その女性が立っていた場所と同じ場所に自分が立っていることに気が付いたよ。それで、自分の座っていた席を見てみたら、前歯四本が完全に抜けてしまったおじいちゃんが元気そうに話をしていたよ。そして、その鼻と唇の間には、なぜか切符を縦にして挟んでいたよ。その状態で話をするもんだから、思わず僕も笑ってしまいそうになってしまった。しかもさ、切符の大きさと、抜けた歯の間隔とが同じなもんだから、切符をパカっとはめたような状態に見えるんだよね。原因は僕じゃなくて、お調子者のおじいちゃんでした。


2003年12月27日(土)

Title:毎日のように

 前回の発酵式二酸化炭素強制添加システムはちょうど一ヶ月くらいになるみたいで、二酸化炭素の出も悪くなってきたみたいだよ。今朝はまったく出ていなかったので、ペットボトルを振ってみたらエアーポンプのような勢いで二酸化炭素が出てきちゃったからかなり焦ったね。でも、しばらくしたら落ち着いたみたい。
 そこで、前回と同じようにゼラチンで培地作りをしておいたよ。でも、ゼラチンをお砂糖たっぷりの液体に溶かすのはなかなか難しいものなんだね。かなり頑張ってかき混ぜないと、すぐに固まっちゃうみたい。一度、ダマになって固まっちゃうと、もうダメなのかなぁ?前回同様、かなりの難工事だったよ。
 何を隠そうといっても、別に隠すつもりもないんだけど、僕は料理がほとんど何も出来なかったりする。だからゼラチンの上手な扱い方とかも知らないんだよねー。この歳にもなると、やっぱりいつ一人暮らしを始めたり、転勤を命じられたりするかわからないから、それなりに料理ができないと困るなーとは思っているんだけど。
 料理そのものはね、嫌いじゃないんだよ。自分で作った物が美味しく出来たりすると嬉しいから、どちらかと言うと好きな方なのかもしれないよ。ただねぇ〜、包丁を扱うのが苦手なんだよね。手を切ってしまいそうで怖くてさぁ。包丁を扱っている人を見ると、良くあんな危険な物を使って料理を作るよなーなんて思ってしまって(^^ゞ
 刃物はただでさえも怖いんだけど、歴史が好きだからなのかなぁ、包丁って刀をイメージさせるんだよね。刀と言えば、武士の魂のような物でもあるし、介錯を行って首を切り落とすような物のイメージがあって。そんなわけで、ちょーっと刃物は苦手なんだよねぇ。


2003年12月28日(日)

Title:沈む夕陽に心も沈む

 今日は天気も良いし、友達も仕事が休みだそうなので、神奈川県のとある町にある夕日の綺麗な場所に連れて行かれてみたよ。あんまり自分から、「どこそこに行こうよ」とか言うタイプではないので、ドライバーの行きたいところに連れて行かれます。それなりに有名な場所だし、年末&日曜日ってことで駐車場はいっぱいだったよ。それでも、ちょうど帰る人がいたのでその場所に車を入れてみた。
 すでに太陽は夕闇に沈みかけていたので、車のシートに座りながらかなりやきもきしたよ。僕が誘導係だから、先に外に出ちゃうわけにも行かないんだよね。車庫入れ時などでは、たまに補助ドライバーになったりもするから(^^ゞ。運転が上手いわけじゃないんだよ。むしろ下手だね。ゴールド免許のペーパードライバーだし。でも、狭い車庫入れの時なんかは、車両感覚のわかっている人が誘導して、わからない人は指示された通りにハンドルをクルクル回すだけの方が良かったりするときもあるよね。
 だいたい、イメージとしてはカップルが夕日を眺めに来るっていうイメージだったんだけど、家族連れが多かったよ。あとは、カメラを持って撮影に挑戦している殿方たち。その殿方たちにまじって、僕も夕日の撮影にチャレンジ。僕の持ってるカメラは、小さなデジカメなので、大きな一眼レフカメラを持った方々とは少し距離を置いて撮影してみたよ。僕のバカメラは夕日に向かってフラッシュをバシバシとたいていました。いくらなんでも、フラッシュの光が太陽まで届くわけないよねぇ(^^ゞ
 実は、カメラは僕のちょっとした趣味の一つだったりする。綺麗な写真を掲載しているお気に入りのサイトがあるんだけど、いつもこっそりと遊びに行っては、「う〜ん、いい写真だなぁ」と感動して帰っていくよ。たぶん、プロカメラマンじゃないかなーと思ってるんだけど。撮影した人が何を感じてシャッターを切ったのかが、心に伝わってくるような、そんな写真を撮るんだよねぇ。僕みたいに、図鑑に載ってるような写真しか撮れないような人とは大違いです。


2003年12月29日(月)

Title:初めての赤

 いつもアクアリウムの話題ばかりで申し訳ないですなぁ。本来なら、うつ病の闘病日記にしなくちゃいけないんだけど、ほとんどの話題がアクアリウムになっちゃって。いちよ、心の病気に関するコンテンツは、ゆっくりと勉強をしながら充実させていっているつもりなんだけど。勉強を重ねるごとに、以前書いたページに加筆・修正を加えたくなってしまう(^^ゞ
 今日は朝から鼻水・鼻詰まりの症状が激しいので、以前処方されたダン・リッチというお薬を飲んだよ。体感としては、市販の鼻炎役に比べて効果が出るのが遅いけど、長く効用が続いている感じがする。ただ、半端じゃない眠気と、口の渇きに襲われるので、続けて飲んだりは出来ずに、調子の悪いときだけ服用すると言う感じで利用しているよ。
 昨日の帰りに我が家のアクアリウムで始めての赤系水草、ハイグロフィラ・ロザエネルビスを購入したので、それの植え込み作業と換水を行ったよ。そのアクアショップは値段は安いんだけどねぇ、状態が良くないんだよ。赤系とは言いつつも、完全な緑色だよ。ワンポイントと、アクセントのために赤系が少し欲しくて。ワンポイントの定番、アマゾンチドメグサも売っていたんだけど、1本あればいいんだけど、束で売ってたから買わなかったよ。
 ここ数日、一日に何かしら一つの事をやっているので、体はややお疲れ気味。疲れてるから、鼻炎の調子が悪いのかなぁ。明日はゆっくり休みたいけど、買い物に行く予定があるのだよねぇ。友達と約束してるんなら断ればいいだけだけど、店員さんとの約束なんで断りづらい。明日、ミナミヌマエビが入荷する予定らしいのだ!


2003年12月30日(火)

Title:怪しい空模様

 そらいろ地震ダスとまではいかないけれど、ここ数日のそらいろ観察では地震の黄色信号といったところかなぁ。数日前から異常は観測されていたんだけど、一日の日記が長くなっちゃうからなーと思って書くのを辞めといたんだよね。そしたら、釧路沖で大きな地震が起きたし、新島・神津島沖では群発地震が発生しているし。雲と地震との相関関係はわからないけどね。
 地震予知がマイブームになってから、空を眺める事が多くなったよ。いつも、下ばかり見て歩く癖のある僕にとってはいい事なのかもしれない。でも、他人から見ると途方にくれる銭形警部みたいに見えるかもね。
 今日はミナミヌマエビが入荷するかもしれない日。店員さんとの約束があるので、いちよ行っとく事にしてみた。正直なところ、早くヌマエビ系を投入したいんだよね。糸状の苔の発生がかなりひどくて、その糸状の苔に茶苔が付いてしまうので、水草が光合成できずに溶け出してしまっているんだよ。
 で、行ってみると、やっぱり入荷日らしくてそこいら中にビニール袋が置かれていたよ。店内を一周してみて店員に聞いてみると、今回、ミナミヌマエビは入荷しなかったらしい。ドジョウも飼いたいので聞いてみたら、日本原産の魚たちは、漁師さんが冬休み中なので流通がなくしばらくは入荷の見込みがないとの事。しょうがなく、オトシン3匹、新規投入する事に。さらに美しさと値段に魅せられてブラックファントム・テトラを5匹購入しちゃいましたぁ。本当ならより美しいレッドファントム・ルブラが欲しかったんだけど、値段がちょっと高かったので諦めといたよ。


2003年12月31日(水)

Title:大晦日だよ、ドラえもん

 今日で今年も終わりだね。大晦日といっても、大掃除もしないし、別になにも変わらないね。いちよ紅白を少しだけ見たけど、後藤真希ちゃんが紅白に出場できたのは良かったよね。去年は、紅白前に卒業になっちゃって出られなかったから。あと、175Rというグループを初めて見たんだけど、なかなかいい曲を歌うんだね。そしてなによりも、村主章枝ちゃんが審査員をしているところがすばらしい!だって、ついこないだ、一緒に東京ディズニーランドに行っちゃったんだもんねぇ(^.^)
 今年一年、振り返ってみると、全般的にうつ状態だったよ。完全に再発といった状態だったかな。病院を変更して、後半になって少し持ち直す事ができたけど。仕事でうつ病の調子を崩してしまい、恋愛でうつ病が再発してしまったんだと思うよ。人生の中で、本当に好きになれる人ってそう何人もいるわけじゃないよね。僕、今年は本当に好きになれる人に出会えたんだよね。そのときは本当に幸せになれたし、自分の病気が治って仕事に行けるようになったら結婚して一生一緒に暮らしていけたらいいなって思っていたよ。
 でも、別れは突然やってきてしまった。僕はそれによって深く傷付いてうつ病が再発してしまい自殺願望も強くなってしまった。でも、同じように彼女も傷付いている事が想像できたよ。それから、僕は自分を見直すことにした。心から好きだったけど、愛を忘れてしまったのかもしれない。彼女を思いやる気持ちを失っていた自分に気が付いたよ。優しさを忘れていた。
 自分には足りないものがたくさんあったよ。もちろん、知恵や体力は人一倍足りない。その一つは優しさだね。優しさには、自分を大切に思う心や勇気がなければ、人を傷付けるやいばへと変化してしまうものだと思ったよ。頼りにする気持ちが、依存心や執着心を生んでしまうことにも気が付いた。
 自分が精神的に自立しなくては、だれも幸せにできないし、自分も幸せにはなれないなーと思ったよ。




そらいろネット著作権表示
 
<UP>
 
<<BACK
<HOME>
NEXT>>