◇ちーず。の日記2004年1月 そらいろネット
┗━日記メニュー


2004年1月1日(木)

Title:あけましておめでとう

 あけましておめでとうございます。たいした事のない個人ページですが、見に来ていただいて本当にありがとうございます。今年も家出や神隠しなどがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。あなたにも、今年一年が良い年であることをお祈り申し上げます。
 ここ数日、サイトの更新にいそしんでいるよ。だって、僕のサイトで2004年問題が発生するかもしれないじゃん?今日もそうだったんだけど、丸一日起きていると言うのは、今の僕にはまだちょっと辛いみたいだね。やっぱりどこかで昼寝をしないと、一日がもたないよ。一日といっても、朝はなかなか起きれないから、結果的に半分以上は布団の中になってしまうよ。今日はなんとかなるかなーなんて思ったんだけど、ダメだったぁ(>_<)
 僕がテレビを見ていたら、今年初めての名言を耳にしたよ。その言葉とは、『グッド・ルッキング・ガイ』。意味はと言うと、言葉の通りだそうで。このなんともナイスな語呂が、僕の心に響いたねぇ〜。空いた口を塞ぐすべさえ忘れるほどの、くだらない言葉。久々に、僕の創作意欲に火が灯り、詩でも書いちゃおうかと思ったくらいだよ。僕も入りたいねぇ、グッド・ルッキング・ガイにさ。
 グッド・ルッキング・ガイは『お友達』だそうだけど、叶姉妹って本当の意味での友達っているのかな。僕は典型的なうつ病的気質の持ち主なもんで、義理や忠節、人情なんかをとても大切な物だと思っているんだよね。よく、固いとか古いとか侍みたいとか言われるし、人や職場の悪口を言わないとかって言われるんだけど、まっ、そういう性格なんだよね。
 うつ病六年生、こんな性格だから良くならないのかもね。それでも、大切にしていきたいと思ってるんだぁ。


2004年1月2日(金)

Title:今年はめずらしく見なかったよ

 毎年楽しみにしているテレビ東京での新春ワイド時代劇、今年はめずらしく見なかったよ。ちょうど同じ時間にケーブルテレビでルパン三世テレビスペシャルをやっていたのでそちらを見た後、新春ワイド時代劇を見たんだけど、ちょうど僕のアフタヌーン・スリープ・タイムがやってきたので一休み。もう、半分以上話が進んでしまったので、見る気が失せてしまった・・・
 今日はね、ちょっとばかし、良い事があったんだよねぇ。季節はずれの虹を見る事ができたんだよね。雲による地震予知にはまってから約一ヶ月、虹色の発光現象を見る事ができたよ。もちろんデジカメでも撮影したんだけど、半分以上が人の家の屋根になっちゃって、格好悪くて公開できるような写真にはならなかったんだけど。
 昨日のグッド・ルッキング・ガイの続きじゃないんだけど、友達って一体何なのかなって思うことがあるよ。友達って、一見すると不変的な印象があるけれど、実際にはとっても流動的で壊れやすいものだよね。どんなに義理・人情に厚くても、それを「重たい」と感じる人もいるし、「ありがたい」と感じる人もいるわけだし。利害関係とは無縁であっても、お互いがお互いを必要としあってて、お互いが異なる自我を持っていて。グッド・ルッキング・ガイなんてアホなネーミングセンスの存在であっても、もしかしたら親友かもしれないよね。叶姉妹がプロデューサーなのかもしれないしね。叶姉妹のプライベートな部分は謎に包まれているわけなのさ。
 友達を失うというのは辛い事だね。心の中に残る友情。僕はルパン三世の仲間たちに、真の友情を見たよ。


2004年1月3日(土)

Title:かなり頑張りました!

 年が改まると、サイトも細かい部分を色々と変更していかなくちゃいけなくて意外と面倒な作業だよ。テキスト素材を作りたかったんだけど、AdobeのPhotoShopを使って悪戦苦闘。長年使っているけれど、わかり難くて、使いづらくて、きっと相性が悪いんだと思う。半日もかかってしまったよ(^^ゞ。ただでさえも大変なのに©マークが表示できないんだも〜ん。ペイントツールや、フォトレタッチツールを使いこなせる人が羨ましい。プログラムを組んで画像にコードを埋め込んだりする事はできるんだけどさ。
 人には、長年愛用していてボロボロでも手放せない物ってあるよね。僕は家庭環境の事情から、物をとっておく事ができなかったんだよね。姉がゴミを捨てない性格だから、僕は姉に対する模範のような存在とさせられてしまって、大切な物もとっておくことができなかったよ。そんなわけで、子供のころからの大切な思い出の詰まった愛用品と言う物を持ってないんだよね。
 僕が捨てなければ良かったと、今でも思っているのは、茶色いウサギのぬいぐるみ。子供のころは、毎日ずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ。でも、部屋の掃除のときに捨てなければいけない雰囲気になってしまい、捨ててしまったぬいぐるみ。僕は親にとっての都合の良い子供でいなくてはならなかったから、『こんな物、いらないやい』といった感じでゴミと一緒に捨てたけど、本当はそんな事したくなかった。自分の本当の気持ちを、出す事ができなかった。
 だから僕は、お金に余裕ができたら、思い出は詰まっていないけど手作りのぬいぐるみを買おうかなーって思ってるんだぁ。男の癖に気持ちが悪いなーって思うかもしれないけれど、夜寝るときに枕元に置いておきたいなって思ってさ。


2004年1月4日(日)

Title:効果ないのかなぁ

 前回の換水は月曜日だったから、今回も一週間もたなかったなぁ。大量のゴミとコケで、渋々と換水。コケ取り部隊にオトシン5匹でも、茶コケの発生を食い止める事はできないみたいだよ。これ以上の投資は避けたかったんだけど、ろ過器をもう1つ追加してみようかな。もっと、お手軽、お気軽に楽しめるはずだったのに・・・
 僕は凝り性な性分なせいか、完全にアクアリウムの虜になってしまったよ。一つの問題にぶつかると、あーでもない、こーでもないと、一日中考え込んで色々な方法を探し出している。こんな性格が、うつ病になりやすい性格なのかもしれない。一つの間違いや過ちを、あーでもない、こーでもないと、一日中考え込んでは反省しきりで。そんな性格のおかげで、ほんの些細な出来事が僕にとっては重大事件になってしまうんだよ。
 こういった性格って言うのは生まれ持ったものなのかな〜、それとも生い立ちや環境によって植え付けられていったものなのかな〜。『性格を変えることはできないけど、生き方は変えることができる』というのが僕の信念でもあるんだけど。
 僕の幼少期は、それなりに家で一人遊びをして、それなりに外に出て自然とたわむれていた気がするよ。友達は少なかった。親と遊ぶことはなかった。幼少期は悪戯小僧だったけど、だんだんと引き篭もりがちな子供になっていった。
 気が付けば、いつの間にかいじめられっ子になってたよ。人を責める事をしない性格だったから、責める側にとっては安全なターゲットだったのかなぁ。いじめられる事をそのまま受け入れていたよ。自分がいじめる側に回る事もできたし、反抗する事もできたけど、絶対にしなかったね。いじめられた時の、辛さや悲しさがわかっていたからかな。


2004年1月5日(月)

Title:進まない筆

 やっぱりテレビを見るのは、まだ刺激が強いのかなぁ。テレビを見ていると、自分が一人ぼっちだと言う事を痛感しちゃって。話し相手が欲しいよ。自分の居場所がないっていうのかなぁ。心の中にモヤモヤとしていて自分の気持ちを表現できないというのかなぁ。
 今日は筆が進まないや。涙は出るけど、言葉が出ないよ。


2004年1月6日(火)

Title:休日で〜す

 昨日に引き続き、今日もうつ状態がひどいみたい。目が覚めたときから、気分が沈んだ感じだったよ。ここんとこうつ状態が落ち着いていたんだけど・・・
 今日も日記はお休みです。


2004年1月7日(水)

Title:元気の出る薬

 昨日、今日と、元気が出ないので、元気が出るようにビタミン剤を飲んだよ。うつ状態とはまったく関係がないんだけど、体が少しでも調子良ければ、うつ状態もちょっとは良くなるんじゃないかなって感じの、神頼み的な事だけど。
 神頼みと言えば、今日はスイスペという番組で心霊の番組を見たよ。霊感って、どういった感じなんだろう。もし自分にも人助けをする事ができるなら、霊感があればいいなーって前々から思っているけど。気で病気を治すとか。長くうつ病を患っているからか、こういった不思議な力って憧れちゃうんだよね。藁にもすがるような思いっていうのかな。
 あー、でも、一時期は金縛りに悩まされた時期はあったなぁ。厄除けグッズを揃えて、線香をあげて、盛り塩をしたら、その後パッタリとなくなったけど。週に一度くらいは金縛りに遭って怖い物を見ていたからなぁ。あとは、役に立たない予知くらいしかないもんなぁ。予知できるのが、十秒前くらいだから、役に立った事が一度もないよ。人が車に轢かれたのと、夜中に寝袋が落ちてくるのがわかったのは覚えてるよ。こういったのって、不思議と波みたいなのがあって、あるときにはたくさんあって、ないときには何も感じないんだよね。


2004年1月8日(木)

Title:霊道に導かれたよ

 ここ数日間、うつ状態がかんばしくなかったんだけど、今日は少し調子が戻ってきたみたいだよ。やっぱり、のんびりとして一日を過ごすのがいいみたいだね。
 そんな事を言っておきながら、今日はアクアリウムの換水をしたよ。魚が増えたせいか、目に見える汚れが多いし、茶苔もかなりの量が発生しちゃって。昨日、水槽の中をかき混ぜてみたんだけど、何の変化もなかったから換水することにしたよ。僕の理想としては、月に一度のペースくらいで換水していきたいんだけどなぁ。もしできるなら、年に一度とか・・・


2004年1月9日(金)

Title:霊道を往復してきたよ

 やっぱり、うつ状態があんまりよくならないよ。なかなか寝付けなくって、やっと寝られたと思ったら、早朝に目が覚めちゃって。もちろん二度寝をしたんだけど、起きたときから気分が沈んでいて、今日はいつもと調子が違うなって感じだったよ。昨日、頑張って換水したのがいけないのかな?意外と、肉体労働だったりする(^^ゞ
 たまにはえっちびでをでも見て元気を分けて貰おうかと思ったけれど、自分の孤独さをひしひしと実感してしまった。お金を出して60分間だけの愛を買いに行こうかなんて思ったりもするけど、行った事ないから怖くて行けないし。
 気分が沈んでいると、言葉もあんまり出てこないね。今年は、ネットアイドルを目指すぞぉ〜!って、文章が支離滅裂だぁ(>_<)


2004年1月10日(土)

Title:もう一人の僕

 タイトルを、昔放送していたドラマのタイトル名にしようと思ったんだけど、ヤナスの鏡か、ヤヌスの鏡か、ナヤスの鏡か、アナスの鏡か自信がないから、無難なところで『もう一人の僕に』しておいたよ。この四つの中のどれかが正解だと思うんだけど、思い出せないよ。タコスの鏡ではない事だけは、自信があるぞ。
 何でまたこんなタイトルにしたのかって言うとさ、ここんとこうつ状態が続いちゃってて、もし僕がもう一人いたらどんな事を思い、考え、行動するんだろうって興味を持って。今の僕は、ほとんどの場合うつ状態になってしまったら、そのまま何もせずに過ごして、うつの波が引いていくのを待つだけだから。すごく消極的だなって思ってさ。
 今日も気分が落ち込んじゃってて。カップラーメンをすすり泣く声が聞こえてしまいそうな、そんな感じ。生きているのがとても申し訳なく感じて、悲しくって、悲しくって。何にもしていなくても、悲しくて目に涙がにじんできてしまう。
 僕の心の傷を一気に癒してくれるような壮大な出来事や、心の悲しみや寂しさを一気に吹き消してくれるくらいの楽しい出来事でも起きればいいんだけど。自分に変化がないから、何も変わらないんだよね・・・。わかってはいるんだけど、自分から何かに飛び込むという事ができなくて。車やバイクに飛び込んだことなら何度もあるんだけどね(^^ゞ
 なんとかしなくちゃと焦るばかりで、何も前に進まないよ。何事に対しても臆病になってしまっていて、何もできないのが僕。もう一人の僕がいるとしたら、僕はどうするの?


2004年1月11日(日)

Title:外掛け式ろ過器論評

 去年の九月から始めたアクアリウム。開始当初から、ミナミヌマエビは絶対に飼うのだと強い決心の元で挑んだんだけど、どこに行ってもミナミヌマエビは取り扱ってないんだよね。ヤマトヌマエビはどこに行っても取り扱っているんだけど、水草の食害とか、水草の根元を掘るとか、弱った魚が襲われるとか、値段が高いとか、あまり評判が良くないみたいで。それに対してミナミヌマエビは、体色変化があって面白いとか、水草の食害がないとか、繁殖にも挑戦できるとか、良い評判ばかりを耳にして。そんなわけで、飼ってもいないのにミナミヌマエビファンになってしまった僕。
 そしてついに、ミナミヌマエビを売っているアクアショップを発見したのであーる!水槽にはたくさんのミナミヌマエビがいたんだけど、他のお客さんに全部買い占められたらまずいと思って、震える声で焦りながら店員さんに伝えて10匹購入。ついでに、ホームセンターにもよって補助のFivePlant社製外掛け式ろ過器を購入したよ。
 エビ系は水質変化に弱いと聞いていたので、慎重に水合わせをしつつ、補助用ろ過器を設置。驚いた事にFivePlant社製ろ過器にはエアレーション機能が付いていたよ。てっきり、エアーポンプを繋げてエアレーションするんだと思っていたんだけど。二酸化炭素添加をしている僕の水槽には余計な機能だなぁと思いつつ設置完了。
 かなりの時間を費やして、ミナミヌマエビは僕の水槽の中に解き放たれていったよ。
 ここで、外掛け式ろ過器に関してですが、テトラ社、ニッソー社から出ている物は非常に高価です。FivePlant社、コトブキ工芸社から出ている物は非常に安価です。コストパフォーマンス等を考えると、コトブキ工芸が一番オススメなんじゃないかなーと思います。パソコンではDELLがオススメかなぁ。


2004年1月12日(月)

Title:えっ!?あっ、あれっ!?

 昨日投入したエビと、補助用ろ過器、どれほどの効果があったのかと思い水槽を覗いてみると、水が少し白濁しているみたい。ろ過器取り付け時に、メインのろ過器のろ材の掃除をしたからかなーと思ったんだけど、補助用ろ過器には活性炭が入っているから白濁するはずないなーと、少し腑に落ちない印象。
 ミナミヌマエビ君は元気かなーと思って覗き込むと、数が少し減っている気がする・・・。水草の陰にでも隠れているのかと思い、水槽を上やら横やら後から覗き込むと、ちらほらとミナミヌマエビ君の遺体のようなものが。抜け殻なのか、遺体なのか、ちょっと良くわからないから、とりあえずそのまま様子をみることに。
 夕方頃に見てみると、白濁も変化なく、遺体が増えたような気がする・・・。こ、これは、エマージェンシーコール発令だぁ〜と思い、緊急に水替えを行うことに。もしかして、昨日投入した未使用のろ材のせいで水質が変化したのかもしれないと結論付ける事にしてみた。もっともっと、綺麗に洗って、数日間水に漬けてから使わないといけないものなのかもしれない。
 結局、10匹購入したんだけど、半数くらいは亡くなってしまったような感じがするよ。生き物に対しては、大切に、大切に育ててきただけに、今回の出来事はショックだったよ。事故や病気、僕の不注意で亡くなることなく、老衰で寿命まで生きていてもらおうという気持ちでやってきていただけに。だって、大切な命を、僕の趣味のために使われているわけだから、せめてもの恩返しとしたら長生きさせて住み良い環境で暮らさせてあげるくらいしかできないから。
 新しいものを買うとついついすぐに使いたくなっちゃうんだけど、アクアリウムに関してはじっくりと様子を見ながら使っていく事が大切なんだなぁと、つくづく実感した一日である。


2004年1月13日(火)

Title:やっぱり今日も・・・

 今日もいまひとつ、心の調子がすぐれないよ。寂しいような、悲しいような、そんな感じの状態が続いているよ。人肌が恋しいっていうのかなぁ、人のぬくもりが欲しいって言うのかなぁ〜。欲求を満たしたいと言うよりも、人の優しさを感じ取りたいよ。僕って、弱い人間だよね。とにかく、寂しくてしょうがなくって。
 昨日に続いて、今日も換水したよ。今朝起きて見たときには白濁はなくなっていたから、水質はこれで大丈夫だと思う。肝心のミナミヌマエビはどうなっているのかというと・・・、今日になってさらに数が減っているような気がするよ。換水が終わってからしばらく水槽を見ていたんだけど、テトラたちに突っつかれている現場を発見。事件はやっぱり水槽で起こっていたよ!!
 色々考えてみると、初日に亡くなってしまったエビ君たちは最初から弱っていたんだと思う。遺体をすくい上げて埋葬してあげようと思っていたんだけど、遺体が朽ち果てていたし、お魚君たちは元気はつらつオロナミンCだったから。その後に亡くなったエビ君たちはテトラたちに襲われたのかもしれないな。結局、半分以上が亡くなってしまったと思う。ショックだなぁ〜。


2004年1月14日(水)

Title:命の尊さを

 昨日の夜、僕はずっと考えている事があった。アクアリウムを続けるべきか、手を引くべきか。金銭的な問題よりも、ミナミヌマエビを大量死させてしまったことがとてもショックで。僕には、生き物を飼う資格があるのかどうか、自問自答を繰り返していたよ。もっとうまくやっていれば、失わずに済んだかもしれない尊い命。
 10匹、我が家にお引っ越しをしてきたのに、残ったのは半分以下。日を追うごとに減っているみたい。埋葬してあげたいけど、取ろうとすると砕け散っちゃって持ち上げる事もできなくて。新しく購入したろ過器に活性炭マットが付いていたのと、二度の換水で、とりあえず苔はだいぶ抑制できたみたいだけど。ミナミヌマエビ君のことで、頭がいっぱいだよ。
 寂しい病は、相変わらずだよ。治る気配なしといった感じかな。


2004年1月15日(木)

Title:いよいよ今日だぁ〜

 天気の良い日は、朝起きてから太陽の光を浴びるように心掛けているよ。あまり詳しい事は良くわからないんだけど、自律神経だか、副交感神経だかに良いらしく、体内時計がどうたらこうたらだそうなので。ついでに空の観察をしていたりする。今の僕のマイブーム、地震雲。今日はそれっぽい雲がたくさん出ていたから、「今日は地震の日だぁ!」と思ったら、すでに北海道で地震があったそうで・・・
 地震雲の存在に関しては、諸説紛紛としているみたい。僕自身、地震予知を信じて雲空を観察しているわけではなく、綺麗な写真を撮りたいと思って被写体の一つとして観察しているだけだったりする。タッキーがCMしている、あのカッコいい自慢のデジカメである。残念ながら、一眼レフカメラは持ってないんだよね。接写とか、星空を撮影したいと思う時、一眼レフカメラがあればなーって思うけど。野草の花のアップとか、彗星や流星を撮影したいんだよね。
 とあるサイトのコンテンツの一部なんだけど、写真日記みたいなページがあって、その日に見付けた風景などを撮影して掲載している僕のお気に入りコーナー、閉鎖されてしまったんだよね。ほとんど毎日、楽しみにしていたから残念だよ。顔写真や、風景の写真などを公開していたから、怖くないのかなーって思ってたんだけど、どれも素敵な写真で気に入ってたんだよね。「いつか、こんな写真が撮れるようになりたい。」ってね。


2004年1月16日(金)

Title:芥川賞っていいなぁ

 昨日のニュースで見たんだけど、芥川賞最年少受賞だと騒がれてどんな人だろうと思ってみてみたら、二人とも女の子で、揃って二人ともかわいいね。特に綿矢りささんなんて、僕のタイプだなぁ。最近じゃあ、真の芥川賞受賞者なんていないとか、芥川賞は廃止してしまおうなんていう話題が続いていたところに、二人も受賞して、しかも最年少だなんて、日本の文学界もまだまだ捨てたものじゃないね。
 僕だって、いちよ新聞を読んだりしてるんだよ。自衛隊のイラク派遣とか、火星探査機とか。ブッシュがイラクにこだわっている理由だってお見通しさ。ブッシュ一族は石油マネーの成り上がり者だから、イラクの石油資源に執着しているんだよ。大統領選挙も、石油マネーが動いて落選するはずだったブッシュが大統領に選ばれたと噂されてるし。いちよ、馬鹿じゃないんだぞ〜!
 それはそれとして、寂しい病に取り付かれてしまった僕は、相変わらず寂しい病から抜け出す事が出来ないでいるよ。海外に住んでいる友達から1年振りくらいにメールがあったから、それはすごく嬉しかった。僕が尊敬している人物でもあったりする。
 やっぱり人それぞれ、言葉の重みに違いがあるような気がする。ある人の言葉は右から左へと流れて行ってしまいすぐに忘れてしまうけど、ある人の言葉は心の中にとどまり記憶として残ったりする。自分の尊敬している人、好意を抱いている人の言葉は記憶に残るけど、店員の言葉なんて店を一歩出てしまえばすぐに忘れてしまうよね。
 きっと、芥川賞を受賞するような人の書く言葉には、心に残る重みみたいなものがあるんじゃないかな。言葉の選び方や、表現の方法によって変わってくるのかもしれないね。


2004年1月17日(土)

Title:初雪

 いつもお昼頃まで寝ている僕なんだけど、今日は早朝に目が覚めたよ。何でかというと、、、寒いんだよぉ。厳寒の布団の中、耐え忍ぶ事三十分あまり。我慢しきれず、起きることにしたよ。目覚ましテレビがやっていた・・・。朝食を終えて外を見てみると、天気予報どおり雪が降っていたね。粉雪のような感じだったんだけど、雪を見るとちょっと心がワクワクするよ。
 早く起きたせいで頭がボーっとしていたので、夕方頃から布団に入っていたら、いつの間にか寝てしまって、起きたときは外は真っ暗。ま、まさか夜中まで寝てしまったのかと思い時計を見てみると、午後七時過ぎだったので、まさか丸一日寝てしまったのかと思い日付けを見てみると、まだ今日だったからホッとしたよ。
 不眠症になるくらいだから、当然、寝つきが悪いので、昼寝をしてもゴロゴロとしているだけで、本当に寝てしまうってことはまずないんだよね。五分あればどこでも寝られると言う人が羨ましくてしょうがないよ。僕なんて、五時間あってもどこでも寝られないもんね。


2004年1月18日(日)

Title:書き換え作業

 昨日は雪模様だったから空が見えなかったけど、今日の雲は怪しいねぇ。今日か、明日あたり、神奈川近辺で地震が来るんじゃないかなぁ。当たる確率3%、ハズレる確率97%といったトコかな。そんなに大きな地震じゃないと思うけど。僕の場合は、地震が来ると言っても、社会的責任はまったくないから気楽なもんだ(^^ゞ
 今は、プロフィールページの更新作業に試行錯誤しているよ。どう書けば、僕の人柄が簡単にわかるかなーとか、好感度がアップするかなーとか。だって、知らない人のサイトにたどり着いたら、一番最初に見るページってプロフィールだよね。やっぱり、悪い印象は与えたくないよね。『なんだ、コイツは』とか思われて、掲示板を荒らされたりするのもイヤだしさ。
 まぁ、男性が僕のページに来てプロフィールを見ると、『チッ、男かよ』って感じで去っていくんだろうね。僕が女の子だったら、下心を隠しつつ書き込みとかしてくる男性もいるかもしれないけど。考えてみると、インターネットってやらしい世界だなー。いじめられていた事や、父親に暴行を受けていた事がトラウマになっていて、男性が苦手な部分があったんだけど、今ではだいぶ克服されつつあるよ。男性に対して一歩引いた態度で接してしまう癖は変わらないけど。
 それはそれとして、最近になって急激に僕の注目を集めている女優さんがいるんだよ。その名も石川亜沙美ちゃん。笑顔や仕草がとってもかわいくて、素敵な女の子だなーと思って。こんな彼女が欲しいなぁ(^.^)


2004年1月19日(月)

Title:オカリナーゼ

 昨日の地震予知情報、的中したねぇ。震源は完全に外れているけれど、釧路沖でM5の地震が来たねぇ。地球規模で考えれば、神奈川も、北海道も、同じようなものだよね。
 今日は換水するつもりはなかったんだけど、冬の乾燥した気候のためか、水がだんだんと減ってきてしまったので、しょうがなく換水したよ。換水するたびにいちいち日記に書いて、「読者の事を考えてるの?」なんて言われちゃいそうだけど、日記に書いておかないと前回換水した日がいつだかわからなくなってしまうので、メモ代わりに換水したことを日記に書いていたりする。ご迷惑をお掛けして、誠にスンマソン。
 前置きはこのくらいにして、僕には以前から憧れている楽器がいくつかあったりします。
 その1は、なんと言ってもグランドピアノだよね。ピアニストになれたらいいなーなんて、ずっと思っていたんだよ。もしも、ピアノが弾けたならね。
 その2は、やっぱりギターだよ。ジョン・レノンと、ポール・マッカートニーに憧れていたんだよ。左利きでギターを弾こうとまでは思わなかったけど、もらったギターが1本あって弾けるようになれたらいいなーって思っていたけど、弾き方をまったく知らなかったのでそのまま物置に。
 その3は、今までのメジャーな楽器とは違って、オカリナだったりするんだな。なぜオカリナに憧れがあるのか不思議に思うかもしれないけれど、一番最初にオカリナを知ったのは『ゲゲゲの鬼太郎』。二番目に見た時は『ドラゴンボールZ』の映画。三番目に見た時は『ゼルダの伝説時のオカリナ』。こうして、僕のオカリナへの夢は大きく膨らんでいったわけよ。って、違う、違う、そうじゃ、そうじゃない!オカリナの奏でる音と響きに、素直にいいなーって思ったんだよね。そんなわけで、オカリナが欲しいなーって思っているわけで。


2004年1月20日(火)

Title:うぷっ

 ちょっと風邪っぽいのかなぁ、今日は少し体がだるくて頭が痛いよ。モーニング娘。と修学旅行に行く夢を見れたのは、僕にとっては幸せでした。卒業しちゃったけど、後藤真希ちゃんと、安倍なつみちゃんは、ずば抜けてかわいかったよ。
 それはそれとして、こんな時に無理をするとうつ状態になっちゃうので一日中ゴロゴロとしていたかったよ。そんな時に限って、愛犬も調子が悪いみたいでゲー、ゲーやっていたよ。もちろん、自分の命よりも大切な愛犬なので、一日中看病してあげました。
 暇を見付けては、オカリナのことを調べたりもしていたよ。本当なら布団の中で寝ていた方が良かったのかもしれないけれど、布団の中に入っちゃうと、愛犬の様子を見るたびに、いちいち起き上がらないといけないからかえって大変で。
 自分が思っていた以上に、オカリナの世界は深いんだなーと思ったよ。そして何よりも一番大切な情報を手にする事ができました。初めてオカリナを買う人は『アルトC管』を買うということでした。ドレミが、ドレミなんだそうです。これを知らなかったら、絶対に見た目で選んで買っていたと思うよ。


2004年1月21日(水)

Title:思いっきり頑張って

 先日から欲しいと考えていたオカリナ。毎日調べていくうちに、だんだんとどんなものかわかってきたよ。こういうとき、ネットというものは便利なものだなーと実感するよ。
 安いものでは、なんと900円くらいからあるらしい。それはどうやら、学校の図工の授業でオカリナに絵を描くための教材らしいけど、いちよ吹くこともできるみたい。ネットでしか販売してなくて、送料+手数料が900円だから、ちょっと買う気が失せてしまう・・・。楽器屋さんでは、プラスチック製のものが1,000円で売っているらしい。ある意味、当たり外れがなくて初心者にはいいのかもしれない。
 初心者向けの平均的な相場は5,000〜10,000円くらいみたい。模様やデザインなどを見てしまうと、心が惹かれるのはそれ以上の値段の物になってしまうね。上を見たら、本当にきりがないような感じだよ。
 色々なページを見て回っているうちに、とあるページを見つけることができました。そこには、カモの絵が描かれているとっても素敵なオカリナの写真が載っていました。僕が欲しいと思っているオカリナのイメージに合っているなーと思い、値段を調べてみる事にしたんだけど、メールで問い合わせてからとのこと。普段なら、『あぅ(>_<)』と言って諦めるんだけど、とっても素敵なオカリナだったので問い合わせてみる事にしました。現在、収入がなく、支出ばかりの生活を送っている僕に買える値段かどうかわからないんだけど。
 もし、この世界にインターネットというものがなかったら絶対に出会うことのできなかった陶芸家の方。良き出会いになればと、心から願っています。


2004年1月22日(木)

Title:固すぎるらしい・・・

 今日は今年初めての診察だよ。年明けや、連休明け、GW明け、お盆休み明けは、病院は必ず混雑するんだよね。ご多分に漏れず、今日も混雑していたよ。病院の近くにある薬局の前を通ると、混んでるか、混んでないかが、なんとなくわかるんだよね。椅子に座るところがないくらい混雑していたから、かわいい女の子の隣にちょこんと座らせてもらったよ。どかっとじゃないよ、ちょこんとだよ。膝の上に座ったりなんてしないからね!でも、僕の膝の上に座ってくれたら嬉しいかも・・・
 診察の時に、仕事に復帰する事に関して色々と話を聞いてもらったよ。今まで長続きした事がないから今度こそは辞められないという気持ちがあることや、仕事に復帰しては体調を崩すと言うことの繰り返しで自信がないこと、そういったことがあって自分から職場に復帰しようという行動を躊躇してしまうことなど・・・
 僕の価値観って言うのかなぁ、僕の信念っていうのかなぁ、そんなに立派なものじゃないけど、義理と忠節を重んじて生きていきたい、恩を忘れるような生き方はしたくないっていうのがあって。そんな感じのことを話したよ。
 そしたら、今時の人にとっては賞賛に値する人だと、半分褒められ、半分笑われたよ(^^ゞ。考え方や、価値観なんかが、侍のようだって感じで。もっと気楽な気持ちでいないと、仕事は長続きしないって言われたよ。働きながら、次の仕事を探しているくらいの軽い感じでいないと、プレッシャーに押し潰されてしまうって。ちゃらんぽらんに、軽く考えようってね。
 うむむぅ〜、ありがたきお言葉を頂戴いただき、誠にもって恐悦至極に存じまするぅ_(._.)_


2004年1月23日(金)

Title:どれにしようかな

 『アクアリウムが終わったと思ったら、もうオカリナかよっ!』って突っ込まれそうだけど、アクアリウムもちゃんとやってるから安心してねー。先日、『ちーず。印CO2ボンベ』と新しく取り替えたよ。うまく発酵が始まって二酸化炭素を出しております。ただ、吹き出し口がただのエアーストーンなので、ボコッと出てはしばらく出ないといった感じで役に立たない(^^ゞ
 観葉植物のアクアテラは、生き物は世話が大変なので何も飼わない事にしたんだけど、どこからやってきたのか『ヒドラ』がたくさんこびりついているよ。こんなにたくさんのヒドラを見たのは生まれて初めてだよ。何を餌にしているのかもわからないんだけど、ちょっと手を入れる勇気はないね。
 昨日の病院の帰りに、近くの楽器屋さんに行ってみたよ。うちは田舎で過疎化が進んでいるので、楽器屋もしょぼい。恥ずかしながら、そこで初めてオカリナの実物を目にする事ができたよ。とりあえず実物を見て、値段を調べるのが今回の目標。田舎なので定価販売だったよ。ナイト、ティアーモ、アケタの3種類が置いてあって、最近人気があるらしい。
 印象としては、デザインではナイト、カラーリングではティアーモ、造形ではアケタがいいなーと思ったよ。ナイトと、ティアーモは5,500円、アケタは7,500円だから、アケタは金額的に手が届かないかな。
 こんな感じに活動的に動いたので、今日は筋肉痛だよぉ〜。


2004年1月24日(土)

Title:オカリナのわけ

 実は、オカリナに興味を持った理由は色々とあったりするんだよね。正直言って、オカリナを楽器として意識するようになったのは、格好悪いんだけど『ゼルダの伝説・時のオカリナ』だったりするよ。『ゲゲゲの鬼太郎』のころは、楽器としてではなく、武器として意識をしていたよ。オカリナってこんなに綺麗な音色だったんだーって感じで、ゲームの中でのオカリナの奏でる音に興味を持ったんだよね。しょせんは電子音で、本当のオカリナの音じゃないんだろうけど。
 その後、入院中に毎朝オカリナを吹いてくれる人がいたんだよ。部屋が違うし、僕はほとんど身動きのとれないほど体にダメージを受けていたので、誰が吹いていたのかもわからなかったけど印象的だったなぁ。テレビも見られない状態だったから、オカリナの響きは忘れられないね。だってさー、意識が戻って最初に耳にした音が人工心肺機能の音なんだよー。心がホッとするってこんな感じのことを言うんだなって実感したよ。退院後も、テレビでオカリナの音を聴き、興味が深まっていったよ。
 それが、なぜ今更欲しいのかって言うと、オカリナを社会との接点にしたいと思っているんだ。変に思うかもしれないけれど。。。肺の摘出手術をしているから肺を鍛えなくちゃいけない。肺を鍛えれば、おのずと体力もついてくると思う。ストレスを発散するための趣味として、音楽は最適だと思う。オカリナを通じて、新しく人との出会いがあるかもしれない。人に自慢できる趣味を持ち、自信に繋げていきたい。
 そういった色々な夢や希望の詰まった物が、今の僕にはオカリナなんだよ。


2004年1月25日(日)

Title:奥様は魔女じゃない方が・・・

 今日は換水の日。ろ過器を二つにしたせいか、飼育水の蒸発が激しくてさ。茶苔は一掃されたけど、その代わりに糸状苔が大量発生しているよ。この苔、水草にしつこくこびりついていて取れないからやっかいなんだよね。水草の元気もなくなるし、水草から栄養を取って成長しているのかなぁ。
 今日は愛犬の夢を見たんだよ。夢の中でも寝ているんだけど、いつもそばに愛犬がいてくれるんだよね。手を伸ばすとそこには必ず愛犬が寝ていて、ふわふわの毛をもじょもじょもじょっていじってて、夢の中でもすごーく安心したよ。はぁ〜、僕は石川亜沙美ちゃんと結婚できなかったら、愛犬と結婚したいなぁ〜。
 石川亜沙美ちゃんといえばドラマ『奥様は魔女』なんだけど、今年になって初めてビデオの予約録画に成功したよぉ。今年に限らず、今まで何度やっても違う番組が録画されていた予約録画が上手にできたんだよぉ。機械音痴のプログラマーなどと陰口を叩かれていた時代もあったけど、これで僕もビデオの操作ができるようになったよ。ほこりを被ったリモコンも、押したボタンのところだけ、綺麗にほこりが取れました(^.^)
 僕が見るドラマといえば大河ドラマが多くて、現代劇は見ないんだけど、いいなーって思ったシーンが一つだけあったよ。米倉涼子が自信を無くして落ち込んでいたところで、吉行和子が「どうせとか、私なんかとかは絶対に言っちゃダメ」って台詞がすごく印象に残ったよ。僕自身も、自信を失った時というか、今現在うつ闘病中なんだけど、ついつい口に出してしまう言葉なんだよね。ドラマだってわかってるんだけど、言葉の裏には相手の気持ちを汲み取って諭すような優しさを持った人の言える言葉だなーって思って、少し感動しちゃったよ。芸能界の先輩としての気持ちもこもった台詞だったのかもしれないね。
 僕自身も、「どうせ」とか、「僕なんか」とか、そういった言葉は極力使わないようにしようかなって思ったよ。それにさ、大河ドラマで大根役者振りを大いに発揮してくれた米倉涼子ちゃんだけど、このドラマではなかなか良いね(^.^)


2004年1月26日(月)

Title:目指せ紅白

 今日は天気が良くて、お日様が見ていてくれるので背中が少し温かいね。ここ数日は寒くて家の中でうずくまっていたんだけど、お日様に誘われて外出することにしたよ。空を見上げれば、青い空に飛行機雲がとって綺麗だったよ。帰宅途中の車窓からの夕陽にも、飛行機雲がとても綺麗に光っていたよ。
 最近のお出掛け先といえばアクアリウム関連のお店ばかりなんだけど、今日はなーんと楽器屋さん。そうなのです、オカリナを買いに出掛けることにしたのであ〜る。平日なのでやってるかどうか心配だったんだけど、やってて良かったよ。閉まっているお店が結構あったから。
 狙うはティアーモのアルトC管。でも、買う前にもう一度だけ現物を見ておきたかったから店員さんに声を掛けたら、それはそれは目に入れても心地良いほど素敵で綺麗な女の子だったよ。さっそく、仕事が終わったら食事にでもどうですかと誘ったりはせず、オカリナを見せてもらうことに。あんまり人が持ってない色がいいかなーと思って聞いてみたら、意外なことに素焼きの色そのままの渋柿色だそうで。店員さん一押しの色はと聞いてみたらブルーだそうで、好きな色が青だそうなので、寄寓にも同じ色が好きだなんてチョット感激。そこで、ブルーを購入する事に決定と相成りました。
 ついでに、民族楽器の管楽器のことなども聞いてみたんだけど、やっている人も少ないし、教本もないから、オカリナに比べると難しいかもしれないと親切に教えてくれたよ。試奏してくれたんだけど、「ぷす〜」とただ息を吹き入れただけの音がして二人で顔を見合わせて笑ってしまったよ。装飾品的な意味合いが強いものとして売っているらしい。
 聞きたい事はほぼ一通り聞いたので会計をしたら、何も言わずに少しだけ安くしてくれたよ。色々と親切にしてもらって、さらに安くまでしてもらったりなんてして申し訳ないと思い、「えっ?いいんですか?」って聞いたら笑顔で「いいですよ」って言ってくれました。店長に怒られちゃうんじゃないかなって心配で何度も聞き直してしまったよ。
 今日、一番印象的だったこと。綺麗な人は、心も綺麗なのだ!


2004年1月27日(火)

Title:血の汗流せ

 もちろんのことながら、今日はオカリナデーだよ。まずは手始めにド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シときて、ドとレが難しい。かなり強い息を吹き込まないと音が出ないし、押さえる指も少なくなってくるからオカリナを固定することができなくて。半音上げるとか、下げるとかは考えず、指使いをまずは覚える事を目標にして練習したよ。
 曲目はというとぉ、ジブリ映画の『耳をすませば』の主題歌『カントリーロード』だよ。とりあえず、楽譜にドレミを書き込んでから、指使い表とにらめっこしながらたどたどしく、三分の一くらいを吹けるようになったよ。一日にしては、かなりの進歩なんじゃないかなーと自画自賛してみたりする。最初だから、当然のことながら難しいんだけど、手も足も出ないほど難しい楽器というイメージではないみたいだね。練習すればなんとかなるかなって感じだよ。
 昨日、楽器を購入したときオカリナ教室をやっているところがあったら教えてくれるといっていたら、今日いきなり電話がかかってきたよ。しかも、昨日のとっても綺麗な店員さんの声だったぁ。近くでは一ヶ所でしかやってないらしく、あとはサークルがいくつかあるらしいんだけど、少し遠いみたいだね。お教室はお高いようで(^^ゞ
 通えそうなところがないからどうすればいいかなって感じで話をしていたら、教本や楽譜の事を色々と親切に教えてくれたよ。世の中にはこんなに親切な人もいるんだなーなんて、ちょっと感動したよ。こんなに親切にしてもらったのって、思い出せないくらい昔の事のような気がするよ。
 今日、一番印象的だったこと。声の綺麗な人は、心も綺麗なのだ!


2004年1月28日(水)

Title:ちょっちゅねー

 皆さんもご存知だと思いますが、チョッチュネーと言えば具志堅用高さんです。モノマネは大袈裟だからなーとかって言うけれど、これが本当の事なんだから驚きだよ。試合が終わってインタビューを受けると、本当にチョッチュネーって言うんだよ。嘘だと思ったら、当時のVTRを探してみほ?本当のことなんだから・・・
 オカリナの練習も、今日はちょっちゅね。あんまりやり過ぎると近所から苦情がくるかもしれないから。だって、練習中のカントリーロードは超スローペースで、本来のテンポとは大きく違うから。本来のペースで吹きたくても、指が動かないのさ。って言うのは後付けの理由で、本当は体調がすぐれなくて。心と体、お疲れ気味です。うつ病には休息が一番大切だって言うけれど、上手に休息をとるのは難しいよ。休息のとり方すら、理屈っぽく考えちゃうし。
 とりあえず、同じミュージシャンの宇多田ヒカルちゃんに連絡は入れておきました。ファンメールの間違いかも・・・
 僕がお忍びで良く遊びに行くお気に入りサイトがあるんだけど、なーんと閉鎖されていた日記が復活していたんだよぉ(^.^)。僕はこのサイトの写真、文章、管理人さんの感性、そしてなによりも管理人さんの美貌がとってもお気に入りだったので、めちゃめちゃ嬉しいよー。一日に数百アクセスもあるサイトらしいので、僕の存在なんて知らないと思うんだけど嬉しかったよー。どことなく優しくて、哀愁漂う文章なんだよね。


2004年1月29日(木)

Title:名探偵ちーず。

 近頃話題になっているSF商法、いわゆる催眠商法というもの。会場を借りて商品の説明をして粗品を渡して帰ってもらう事を繰り返し、洗脳してから高額な商品を売りつけるというやつ。街中でも良くやってるよね、化粧品がもらえるとかってんで人が集まっていたりして。
 その催眠商法に両親はすっかりどっぷりはまり込んでしまっている。なんと言うか、日記に書くのもみっともないようなそんな感じだよ。うちは一つ屋根の下に暮らす他人だから内政不干渉を貫いてきたんだけど、「温泉旅行に連れて行ってくれる」とか訳のわからない事を言い出したから、さあ大変だ。慈善事業でやっている訳でもない一企業が、物を配って、旅行に連れて行って、ハイさようならのわけがない!どんな馬鹿でもわかる事だけど、洗脳されてしまった両親には何もわからない・・・
 僕は家族で蚊帳の外だから、元々、何を言っても聞く耳を持たない。旅行に行ってそのまま北朝鮮にでも拉致していただけるならそれにこしたことはないけれど、購入した高額商品のローンの返済が僕の身に降りかかっては大変だ。
 そこでまずは、闇のシンジケートを利用し相手の会社を調査してみる事にした。石川県にまったく同じ名前の会社の不動産業者があったけど、まったく無関係らしい。洗い出しの結果、なんと札幌市西区二十四軒四条四丁目のとある場所にあるらしい。住所も、郵便番号も偽っていた・・・
 その調査結果を結果を、光のシンジケートである消費生活センターにご連絡。両親を連れてこなければ旅行先で監禁して高額商品を売りつけるぞと相談員に脅される。確かにごもっともな話ではあるし、わかりきった事ではあるんだけどね。旅行とは名ばかりの、商品の展示会のようなものなのだ。
 前もって数日前から親を完全に無視するという専守防衛策をとっておいたので、親戚に連絡をして諭してもらうことにした。まずは、唯一連絡先の知っている親戚に電話をして両親を諭してもらうようにお願いしつつ、他の親戚の連絡先を聞き出しておいた。結果、やっぱりダメじゃったぁ。二人、三人と連絡をして、僕の携帯で作戦を練りつつ、うちに電話を入れてもらうことにした。カタが付いた時には、夜の11時を回っていたよ。もう二度と行かないという確約をしてもらった。
 こうして僕は、連帯保証人にならずに済んだわけである。疲れた一日だった・・・


2004年1月30日(金)

Title:お手入れ

 今日はお魚さんの換水をしたよ。ちょっと汚れが目立ち始めてきたから。活性炭パワーがなくなってきたのか、茶苔が発生し始めちゃったみたい。気にしないでもいいんだけど、水質が少し悪化してきたって事なんだろうなー。
 ずっと待ちわびた末に投入したミナミヌマエビ君の大量死を目の前にしちゃったから、ちょっとショックがね・・・。ヒーターの位置をキスゴムを使って上の方に設置してみたけど、どうかな。これで下の方は、少し温度が下がるんじゃないかなって思うんだけど。そうすれば、ミナミヌマエビ君にとって少しでも住み良い環境になるんじゃないかな。ろ過器で水を回しているから、効果があるかわからないけど、何もしないで指をくわえて見ていられるほど、冷徹にはなれないし。
 昨日の闘いが早朝から深夜にまでわたってしまったので、昨日、今日って、オカリナの練習ができなかったよ。僕が買ったのは水色にペイントされているんだけど、素焼きの色を生かしたオカリナもいいなーって思ってるんだよね。縄文式土器を作ってるところでも、オカリナを作っていた気がするなー。体験教室だったかなぁ。
 まだ買ったばかりの癖に、僕が欲しいと思っているオカリナがあったりする。ただ単純にデザインがナウいからだけなんだけど、「土心」っていうオカリナと、横沢功さんのオカリナ。土心を作っていらっしゃる方は建築設計の仕事をしているためか、デザインがとってもナウいんですよ。吹き口の部分だけ色が違うんだけど、素材が違うのかなぁ。横沢さんのオカリナは、赤と黒のこらぼれ〜しょんがなんともいえずカッコいいのだ!オカモトオカリナもいいなぁ。
 素焼きのままの土のぬくもりってすごくいいと思うんだけど、吹き口はどうなってるんだろう。素焼きのままだと、水分ですぐにかけちゃいそうな気がするんだけど。


2004年1月31日(土)

Title:いきなりの挫折

 SF商法事件以来、僕はすっかり父親の敵になってしまったよ。正しいのはどちらなのかは火を見るよりもあきらかなんだけど、自分の思い通りに事が進まないと気がすまない性格のようで・・・。家族を信頼する事ができず、僕の命を奪おうとしていた父親、一体なんなのでしょう・・・。子供のころ、家にいながらにして、父親に背を向けることはできなかった。背後から刺されるという恐怖心が、いつも僕の心を支配していた。
 普通の人なら、どうして逃げ出さないのか不思議に思うだろうけど、精神的に支配されてしまっていたので、逃げることはできなかった。逃げる足は付いていたけど、心が鎖で縛られていた。
 昨日、ヒーターとろ過器の位置をずらしてみた結果が、今日になってすぐに現れたよ。水槽内の水の循環が悪くなり、異常に温度が上がってしまうという現象が現れてしまい、完全に逆効果。色々と考えてみると、水流の滞った部分があればそこに汚れも溜まってしまうわけだし、結果的には水槽全体には良くないのではないかなって思って元の状態に戻したよ。それでもって、水槽全体に水流が行くようにろ過器の位置も調節してみた。
 色とりどりの苔が繁殖している僕の水槽。どうすればいいのんじゃ〜!!





アルトオカリナC
オカリナ
初心者に絶対!! オカリナ初歩の初歩入門
オカリナ・ポケット・ブック
そらいろネット
  日記メニュー  
2003年12月の日記 そらいろネットホーム 2004年02月の日記