◇ちーず。の日記2004年3月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成16年3月≫
シダ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2004年3月1日(月)

Title:寒いよ、今日は

 いよいよ3月だねーなんて思っていたら、いきなりのこの寒さ。驚いた事に雪が降っていたよ。寒さのせいか、天気のせいかわからないけど、今日はここ数日にしてはめずらしく気分が優れないよ。ヤル気もわかず、アクアリウムの事を考えたりもせず、ただただ時間が過ぎていくのを待っていた一日といった感じ。
 いちよ、水槽の油膜取りやエサはやったけど。今日も、一匹のミナミヌマエビ君が亡くなっていたよ。この季節は自然界と水槽内との温度差が大きいから、エビの導入には向かない時期なのかもしれないね。アクアリウムは面白いんだけど悩みの種だねぇ。僕にとっては一匹のミナミヌマエビ君だけど、ミナミヌマエビ君にしてみたら自分自身の命がかかっているわけだから、一つの命のともし火が消えてしまうという事は、僕にとってはとても衝撃的な出来事だよ。
 不思議な事に、天気の悪い日はうつ状態になる事が多いよ。低気圧のせいなんじゃないかなって思っているんだけど。きっと人間にも、体の奥底に秘められた野性があって、意識とは無関係にその野性が働いているんじゃないかなって考えていたりする。


2004年3月2日(火)

Title:落ち着かない・・・

 低気圧が去っていったせいか、うつ状態からは抜け出すことができました。どうも薬が効き過ぎているみたいで、気分的に落ち着かずじっとしていられないよ。色々な事が頭の中に浮かんでは消えてを繰り返していて、なんだか疲れるよ。次の診察がもうすぐだから、薬の調節をしてくれるとありがたいんだけど。
 毎日、アクアリウム関連の日記ばかりで申し訳ないんだけど、今日もそうだったりするんだよ。今までは器具類はホームセンターで、お魚・水草はアクアショップで購入していたんだけど、ネット通販を利用してみようかと思って。今までもいくつかのネット通販サイトを見たんだけど、安心と信頼面がいささか不安だなーと思って手を出さなかったんですが、実際に店舗を持っているネット通販サイトを見付けたので、ここなら安心できるかなーと思って。
 今日やった事。自分の水槽を見る→ネット通販サイトを見る→自分の水槽を見る→ネット通販サイトを見るの繰り返しで一日が終わりました。じっとしてないわりに、同じ事を繰り返していたりします(^^ゞ


2004年3月3日(水)

Title:ノミ・ダニ退治大作戦

 今朝もつつがなくバスタイムを過ごす予定でいた。僕のバスタイムを妨害するものなど何もなく、パジャマを脱ぎ捨て、靴下脱ぎ捨て、パンツを脱ぎ捨てたらお風呂へ。裸にならなきゃお風呂には入りません。シャワーを浴びると、足や手になんとなくかゆみを感じる。『空気が乾燥しちょるのぉ』などと思いながら、顔じゅう泡だらけになりながらシャンプーをして、いちよ生意気にもトリートメントなんてしてみちゃったりする。まだかゆみを感じるので足を見てみたら、発疹ができてるじゃないか!
 どうして発疹なんてできちゃったのかなって考えてみると、一番思い当たるふしは、やっぱりアモキサン。抗うつ薬で発疹が出る事が多いけど、気分がだいぶ楽になる薬で僕とは相性がいいみたいなのでショックだったよ。他に思い当たるといえば、愛犬のノミ・ダニアレルギーか、水槽の水を拭いたタオルで体を拭いたかもしれないくらい・・・
 アモキサンのせいだとは信じたくないので、今日はノミ・ダニ退治を決行。万年床の布団を干そうと思ったんだけどすでにベランダには日が当たっていないので、布団乾燥機を使う事にしたよ。どうせかかる電気代は同じなので、座布団やら、座椅子やら、ひざ掛け、愛犬用の湿った濡れ濡れ布団まで一緒にやる事にしたよ。やるときは一気に、かつ徹底的にやらないと意味がないからね。
 その後、ガーガー掃除機をかけて、今日の戦いは終了したよ。部屋は綺麗に片付いたけど、自分自身はホコリまみれだ(^^ゞ


2004年3月4日(木)

Title:エキノドルス・テネルスが7000円

 昨日の発疹、どうやらノミ・ダニが原因ではないみたい。やっぱりアモキサンのアレルギー反応みたいだよ。昨日よりもひどくなってるよ。以前処方された事があるかどうか調べてみたんだけど、結局わからなかった。でも、見覚えのあるカプセルと、聞き覚えのある薬なので、飲んだ事があって、同じように発疹が出ていたような気もする。
 二日前にネットで見付けたアクアリウム関連ネット通販サイト。昨日も、今日も、目を皿のようにして物色していたよ。だって、アクア関連グッズってアイテム数が多いから選ぶのに時間がかかるし、見た事のない色々な物が売っていたりするんだよ。お買い得商品はないか、とにかくチェック。オススメ商品を問い合わせてみたりもしてみた。
 何が欲しくて探しているのかといえば、エキノドルス・テネルスという水草が欲しいだけ。馴染みのアクアショップアニキは水草には弱いから、売っている商品の中から選ばないといけない。たぶん扱ってないから、探し歩くことになると思う。それが面倒臭そうなので、ネット通販に走ったというわけ。
 値段は1ポットで600円だったよ。アクアショップアニキで売ってれば鉛巻きで300円かな。でも他にも気になる物が色々あるので注文していたら、なんと7000円を越えてしまったよ!ピンセット1本1280円。これが高いような気がする。本当なら、流木や外部フィルターが欲しいところだったんだけど、涙を飲んで我慢したよ。う、う〜ん、高い買い物をしてしまったかも・・・


2004年3月5日(金)

Title:覚悟を決めて

 今日の診察は覚悟を決めて行く決意をここに表明するよ。って、もう行ってきたんだけど。アモキサンが50mg処方されたけど25mgしか飲めなかったこと、アレルギー反応で発疹が出てきちゃったこと、薬がとても効果的だったこと、夜眠れないことなど。伝えなくちゃいけないことがたくさんあるよ。
 病院に着くと、思っていた以上にたくさんの人が待合室にいた。今日の予約は失敗だったかな。長く待っているから色々な人が出入りをするんだけど、カウンセリング室から出てきた女性は綺麗だったなぁ。ドレスのような服装でパーティーにでも招待されたかのように着飾っていて、悩みなんて何一つなさそうに見えたよ。でも、悩みがあるからカウンセリングを受けているんだよね、『彼女の力になりたい!』。そう、下心を持ってみた。
 診察前に、頭の中で伝えなくちゃいけないことを整理していたので、上手く伝えることができたよ。いつもメモを持って行くんだけど、今日に限ってプリンタで印刷してトレーに置きっぱなしにしてしまった(^^ゞ。発疹はやっぱりアモキサンのアレルギーの可能性が高いらしくて、処方されなくなったよ。万が一のために、血液検査も受けることになったよ。
 その結果、アモキサンはやめる事になり、発疹を抑える薬としてポララミンという薬が処方されました。帰りの電車で看護婦さんと一緒になったので、雑談をしながら途中まで一緒に帰りました。ここでもまたアクアリウムの話をしてしまった(^^ゞ


2004年3月6日(土)

Title:ポララミン

 抗うつ薬が減ったのが心配なんだけど、今日から新しい処方で薬を飲み始める事になったよ。発疹を抑える効果のあるポララミンは、調べてみるとアレルギー反応を抑える効果のある薬みたいだね。発疹の原因を色々と考えてみたんだけど、もしかして先月25日に野草観察に行った時にかぶれたのかなーなんて思ってもみた。とにかく、この薬、ひどい眠気に襲われるみたいだって事はわかったよ。
 昨日、注文したアクアリウム関連グッズは、早くも今日には届いたよ。一体、どうやって発送しているのか不思議なくらい早いよね。自分で持ってきたんじゃないかなぁ(^^ゞ。大きな発泡スチロールの箱に注文した商品がちゃんと届いていたよ。テネルスは1ポットで頼んだんだけど、なぜかバラで届いたよ。ちゃんと下処理をしておいてくれていたけど。サービス品に別々の有茎草水草5本、ADAのカタログなどが入っていたよ。サービスは嬉しいんだけど、1本ずつしかないからレイアウトとしては使えないんだな(^^ゞ
 さっそく、おニューのピンセットでテネルスを植えてみた。専用のピンセットはこんなにも使い易いものなのかと感動したよ。力の入れ具合、底床からの圧力、挿した時の深さの感覚なども、ちゃんと手に伝わってきて。高かったけど、良い買い物だったと思ってみた。テネルスを植えると、僕の水槽では初めての前景草なので、とても明るい雰囲気になったよ。
 一緒に買ったろ材も交換してみた。今までは通水性を考えてエーハイメックを使用していたけど、お買い得オススメ商品ということでエーハイサブストラットプロにしてみたよ。お店に問い合わせたら、パワーハウス、シポラックスなどは、リング状ろ材でろ過能力&耐久性も高いんだけど水質を変えてしまう欠点があるとの事でした。


2004年3月7日(日)

Title:アクアテラ、敗北す

 ポララミンはやっぱり眠気が強く出てくるみたい。飲んでからしばらくすると強い眠気に襲われて、何もやる気が起きなくなってしまう。そのあとも、ダラダラと眠気が続くから本を読んだり、ネットをやったりするのも集中力に欠けちゃうみたい。
 自分の部屋に置いてあるアクアテラリウム、とうとう、とうとう、手放す決心を固めました!観葉植物と、お魚さんとを一緒に飼育しようと思っていたんだけど、35cm水槽ではさすがに小さすぎたみたい。色々と試行錯誤を重ねてきたんだけど、お魚さんを入れるスペースを確保できなかったよ。
 僕の心の中では水草レイアウト水槽を楽しみつつミナミヌマエビ飼育を楽しもうと、またまた2つのことを同時にやろうと考えているので、ホームセンターに行って底床を買いに行ってきたよ。お金があれば、ADAとか買うんだけど、お金がないから198円の園芸用赤玉土。いちよ弱酸性の土質だから水草飼育に適していると思う。
 そのとき、カップルが楽しそうにアクアリウムグッズの買い物をしていたよ。でもさ、違うんだよ。間違っているんだよ。買うべきものがさ・・・。60cm水槽を買って、90cm水槽用の照明を買ってるんだよ。大は小を兼ねるのかもしれないけど、間違ってるよ。ブラックライトの蛍光管に、通常の蛍光管の組み合わせ。何もかも間違っているじゃないかと思いつつ、楽しそうだったのでいいのかなーとか納得することにしたよ。家に帰ってセットしてから気が付くんじゃないのかな。
 いちよ、換水もしておきました。ろ材を変えたからかなぁ、白濁しちゃったよ。


2004年3月8日(月)

Title:リセット

 毎日、右手を水槽の中に突っ込んでいるからかな、左手は治ったけど、右手の発疹はまだ治らないよ。夜も相変わらず眠れないし。たまには熟睡したいなぁ。眠いんだけど、眠れない。
 とうとう、アクアテラをリセットしちゃった。リセットするのは早いものだね、水槽ごと母親に渡したら、午後には中の観葉植物は植木鉢に植えられて水槽だけが僕の手元に帰ってきたよ。
 赤玉土をふるいにかけて目の細かい粒だけを使って底床にしたよ。見た目的にはADAアクアソイル・アフリカーナだね。無難に大磯砂でもいいんだけど、5、6年使い込まないと水質がアルカリ性に傾いて硬度が上がってしまうって聞いたもんだから。同じエビでも、クリスタルレッドシュリンプの繁殖システムはほぼ確立されているみたいだね。飼育キットみたいなのが売られているけど、さすがにそこまでお金がないなーと思って。現状ですら逼迫した生活を送っているというのに。
 ゆっくり時間をかけて注水して、余っている水草を植えてみたよ。昨日の換水した時の飼育水をとっておけばよかったなーと思ったんだけど、まぁ、しょうがないね、1週間後にはまた出てくるし。水草を植えたんだけど数が少なく、ろ過器もエアーもないとても寂しい水槽になってしまったよ。お金があれば、水草だって買うし、流木だって買うし、ろ過器だって、愛だって買うんだけど、しょうがないよね、働いていないんだもん。せめて金利が高ければ(^^ゞ
 水草はあまりにも数が少ないので、野草観察のついでにヘアーグラスでも探してみようかな。現在、メイン水槽には親エビ1匹という悲惨な状態なので、この35cm水槽にエビ君が泳ぎ始めるのは、数ヶ月ほど先のことになりそうです(T_T)。こないだ5匹、買ったばかりのエビ君たちはどこに行ったのかなぁ???


2004年3月9日(火)

Title:パソコン1台、1.8トン

 ここのところの日記は、完全にアクアリウム飼育日記になっているよね。近頃、オカリナへの情熱が薄れた変わりに、アクアリウムへの情熱へと代わりつつある。まったくオカリナをやらなくなったわけじゃないけどね。たまにしかやらないと、いい音が出てくれないんだよ。息を吹き込んで管を温めないと綺麗な音が出ないという事がわかるようになってきたよ。
 アクアリウムは、初めていぶきエアーストーンを使って二酸化炭素添加をやってみたよ。これ、実は懸賞で当たった賞品なんだけど、イースト菌発酵式二酸化炭素添加にはすごくいいよ。泡を出すには一定以上の圧力が必要なので発酵具合がわかるし、均一に泡が出る、CO2ストーン並の細かな気泡。ある程度の大きさと重量があるから、底床の上に設置するのではなく、キスゴムを使って吊り下げるのがいいみたい。ガラス面の掃除や水草の繁殖具合によって自由に移動できるし。CO2ストーン1個1300円くらい、ADAパレングラス1個4000円くらい、いぶきエアーストーン1個300円くらい。これはいいです。イースト菌発酵にはアルコール分が同時に作られて、このアルコール分が油膜除去にも一役かっているらしい。
 他にも知ったことがあるんだけど、大磯砂は半年くらいで水質が安定してくるらしい。木化石はアルカリ性になって硬度を上げちゃうんだって。流木は酸性になるらしい。いちよ水草レイアウト水槽には弱酸性の水質が良いとされているよ。
 ニュースで見たんだけどパソコンを1台作るのに、1.8tもの廃棄物が出るらしい。自然に優しい、温暖化対策なんていって発売されている太陽電池パネル。これは開発・製造にはどのくらいの廃棄物が出るんだろう。実は化石燃料を使用したほうが効率がいいんじゃないかなとか思っていたりする(^^ゞ


2004年3月10日(水)

Title:難しいものだね

 ポララミンという薬を飲むようになってから、一日中ダラダラと眠い状態が続いているよ。薬の効果が切れる頃にはスッキリしてくるかと思いきや、この薬はかなり長時間効果があるみたいで眠気がなくなる事はないみたい。そのくせ、夜は眠れないんだもん、辛いよなー。
 今日こそは水槽に手を突っ込むのは辞めようと心に誓い、水槽の話題を日記に書くのはやめようと心に誓ったんだけど、やはり髪がそれをゆるすことはなかった。親父が散歩から帰ってくると、どこから引っこ抜いてきたのかわからないけど水草(のような物)を持って帰ってきた。水上葉の状態だから水草かどうかよくわからないんだけど、たぶんカボンバの仲間じゃないかと思う。結局、下処理をして、新規立ち上げた水槽に植え込む事にした。水流がないせいか、手を入れたときの官職で水質があまり良くないんじゃないかなって言う気がしたよ。
 メイン水槽では昨日設置したいぶきエアーストーンの泡が大きいので向きを変更してみたらかなり細かい泡が出てくるようになった。18mmタイプをキスゴムで固定して使った方がイースト菌CO2拡散器としてはいいような気がしたよ。ハイグロフィラ・ロザエネルビスは、貝にやられたのか、底床が汚れてきているからなのか、穴だらけで黒ずんでいて見るも無残な姿に変身してしまった。ウィローモスも少し黒ずんでいる。綺麗に水草を生長させるのは難しいね。買ったときの状態が一番綺麗だよ(^^ゞ


2004年3月11日(木)

Title:引き篭もりの心

 不眠症は少し良くなってきたかな。昨日と今日は、少し眠れたみたい。少しでも眠れるとだいぶ体が楽だよ。だけど、少しずつ気分が活動的ではなくなってきている気がするよ。何にもしないでボーっとしている時間がすごく増えてきた。やろうと思うことはいろいろあっても、おっくうでやる気が出ない感じだよ。今日こそはオカリナをやろうと思っていたけれど。
 アモキサンのアレルギーはまだ治らない。体中に発疹が出ているみたいで、お風呂に入るとヒリヒリ痛いよ(>_<)。一番ひどいのは右手かな。これはきっと、水槽に手を入れている事が多くていつも濡れてるから、治りが遅いんだと思う。全体的には治まりつつあるから。
 35cm水槽を立ち上げて今日で5日目になるのかな。5日目にしては濁りも臭いもなくいい状態にあるのかもしれないけど、全体的に水がよどんでいるような感じだね。目指すはお手軽卓上アクアリウムなんだけど、水流の確保が一番の問題になりそうだよ。ろ過器やポンプなどの、音がするような物は一切取り付けたくないんだよね。機械が入ると、癒されないよね?水流を作るためにも、バクテリアの活動を活発化させるためにも、お魚君を入れてみたほうがいいのかな。でも、お魚君にはちょっとかわいそうな気がするぞ・・・
 でも、こんな生活ってさぁ、『引き篭もり』って言うんじゃないかなって思ったりしたよ。社会復帰は常に頭の片隅にあるんだけど、不安で怖くてできなくて。せっかく良くなってきているのが悪くなっちゃいそうで、せっかく今まで作ってきた物が壊されちゃいそうで。怖くて、怖くて、何もできない・・・


2004年3月12日(金)

Title:今日は危険日

 アモキサンの効果から抜けてきてしまったのかもしれない。朝からあんまり気分が優れないよ。何もやる気が起きずに、やっとの思いでお茶をすする、ぷはぁ〜。のんびりティータイムを過ごしていたら友達から電話がかかってきて、買い物に付き合わされる破目になってしまった。断るつもりだったんだけど、断る気力もわいてこなくて。
 こんな時の買い物というのは辛いものだね。特に欲しい物があったわけじゃないんだけど、たまたま欲しい物が安く売っていたので買ってみることにしたよ。相変わらず、アクアリウム関連だけど肥料とコブラグラスを買ってみた。ちょうど入荷直後に手に入れる事ができたので、かなり状態はいいみたい。パイロットフィッシュも買えば良かったのかもしれないけど、そこまで頭が回らなかったよ。
 あまりにも無口な僕の態度に調子が悪いのを察したのか、用事を済ませただけですぐにかえしてもらったよ。家に帰ったら、そのまま倒れこむように寝てしまった(>_<)


2004年3月13日(土)

Title:微振動

 気のせいかもしれないんだけど、最近微振動を感じない?気象庁の地震速報ページを見ても掲載されてないんだけど、昨日から震度1にも満たないくらいの極めて小さな揺れを感じるんだよね。うちが断層の上に建っているからかもしれないんだけど。たまに『犬が暴れる』、『洗濯機』などで家が揺れる事もあるからわからないんだけど。
 昨日と変わらず、今日も調子が悪いね。朝起きるのが辛いから、一日が短いよ。
 昨日買ったコブラグラスを植えてみたんだけど、こんなにも植えるのが大変な水草だったとは思わなかったよ。ポットから出して根をほぐしてみたら、葉が1枚出てはランナーが伸びて次の葉に繋がっていて。だいたい3枚くらいで1つのつながりになってるのが、20〜30近くもあるんだもん。疲れて途中で投げ出したさ。残った水草は水槽に浮かべてあります(^^ゞ。きっとさー、ヘアーグラスなんてもっと大変なんだろうねぇ。もしかして、ほぐさずにまとめて植えるものなのかな?ランナーは切って植えるのかな?
 これが根付く頃には、いよいよミナミヌマエビの投入だぁ。ちょうど少しずつ茶苔も出始めているので、根付くころにはミナミヌマエビのエサも充分に確保できるんじゃないかな。


2004年3月14日(日)

Title:オトシン君よ、ありがとう

 うむむぅ〜、一日ごとにうつ状態が悪化してきている気がするよ。朝起きれなくなってきて、昼起きていられなくなってきて、無気力状態が強くなってきたよ。まぁ、いつものうつ状態に戻ったという感じなのかなぁ。
 今朝、水槽を覗いてみたらオトシンクルス君が亡くなっていたよ。僕の水槽ではアイドル的な存在だっただけにショックです。日夜パクパクと苔取り掃除をしていたんだけど、パクパクしすぎてアヌビアス・ナナの根の中に頭が挟まってしまって抜けなくなってしまったみたい。水槽を綺麗にしようと頑張りすぎちゃったんだよね。
 スコップとお線香を持って、お庭に埋葬して手を合わせてきました。
 今回で何度目になるのかな、お魚の埋葬は。いつも目に涙がにじんでくるよ。お魚君との別れがあるたびに、アクアリウムをやめようって思ってしまう。


2004年3月15日(月)

Title:ゴキブリの街、ヒルの海

 やっと不眠症から解放されてきたかなーと思っていたら、今日は夢にうなされたぁ。
 夜の街を歩いていると、そこはゴキブリが異常発生した漆黒の街だったよ。壁はゴキブリで真っ黒に染まり、外灯にはゴキブリが群がり、道行く人の体にはゴキブリがびっしりと付着して、散歩中の犬にまでびっしりと・・・。僕はあまりの恐怖に手にした扇子でゴキブリを払いながら、やっとの思いで街を抜け、海までたどり着く事ができたよ。
 海の中に入って、ゴキブリを洗い流していると、なぜか沿岸警備隊の保安官風の人が来て危険だから今すぐ海から上がれといわれたので言われるがまま海から上がったよ。そして保安官風の男が懐中電灯で波打ち際を照らすと、大量のヒルが・・・。僕の心も限界に達して、ここで目が覚めたよ。はぁ〜、怖い夢だった・・・


2004年3月16日(火)

Title:水景、掲載!!

 最近、うちの近所で空き巣が多発していてさ。今日も隣の家が入られたんだって〜。幸いな事に、うちの近所では、我が家の造りは見るからにボロく、うるさくてでかい犬もいるので安心だと思うんだけど、連続で何軒もの空き巣被害の話を聞くと怖くなるよね。時間があると石原裕次郎風に、外を覗いたりとかしてみようかな。あっ、でも、僕、引き篭もりだから、そんなことしていたら「覗きがいる」とかって通報されちゃうかな。でも空き巣に入られた人も、犯人を捕まえようと思って木刀担いでパトロールしていたら通報されたらしいから、それに比べたら可愛いものかなぁ(^^ゞ
 毎日スネール退治に追われている僕の水槽も、テネルスが根付き始めてきてくれたので、写真撮影をすることにしたよ。実はこの写真、とあるやんごとなき会社の水景に応募するための写真だったりします。スネール退治と、枯れ葉の除去などをコツコツとやってきてこの日のために備えていたのである。ただ毎日、水槽をピンセットに突っ込んでいたわけじゃないんだよ。
 何枚か撮影して一番綺麗に撮れた写真を応募したら、見事に採用決定!たった一度のチャレンジで、しかも去年まで苔だらけで何度も辞めようと思っていたアクアリウム、それが一発合格なんですよ、奥さん!!採用が決まったとのメールがきたときは、とっても嬉しかったです。もしネットサーフィン中に僕の水槽を見かけたら、一声掛けてくださいね。


2004年3月17日(水)

Title:久しぶりのオカリナ

 先日購入して、あまりの細かな作業に途中で植え付けを放り投げてしまったコブラグラスの植え付けを、ようやっと完成させたよ。35cmの小型水槽だから、ほぼ一面にコブラグラスが植え付けられるような形になったよ。でも、なんかちょっと元気がないように見えるよ。
 水面に浮かぶ油膜や泡は、霧吹きを吹き付けると多少解消されるという裏技に気が付いた。これはなかなか使えそう。水流がないから、時々かき混ぜるようにしているよ。お手軽に、お気軽にをモットーにしているんだけど、かえって面倒臭いからフィルター買おうかなぁ。e〜ROKAってのを使ってみたいんだよね。器具は身を助けるとでも言うのかな。でも、ろ過器を買ったら、念願の流木が買えなくなってしまう・・・
 アクアリウムの方も一段落したので、今日は久々にオカリナを取り出したよ。やっぱりしばらく時間があくと、吹ける曲も吹けなくなっちゃうね。復習みたいな感じで、カントリー・ロード、峠の我が家、四季の歌を吹いてみたけど、つっかかるね。今は新しい持ち歌としてバラが咲いたを練習しているんだけど、実際に吹くとなると、知っている曲でもわからなくなるよ。僕にとっての課題はスラーだな。つい癖でタンギングをしちゃうから、意識をしてないとできないよ。


2004年3月18日(木)

Title:ちょうどいい

 やっぱり今日はサッカーのオリンピック出場決定に関して書かないと、非国民扱いされちゃうね。今日の試合は3-4-3の超攻撃的布陣だったけど、真ん中にFW平山を置いた3-6-1のような感じでもあるよね。やっぱり日本には、3-6-1がいいと思うんだけどなぁ。今回のMVPは、やっぱり阿部勇樹だよね。どこかで見た顔・・・。そうなんだよ、あのテレビでもお馴染みの獣医さんだよ。こんなところで活躍しているとは思わなかったぁ。
 今日は診察の予約を入れておいたんだけど、家を出ようと思ったら嵐だよ。あっ、もちろん獣医さんじゃないよ。すごい風と雨、それに急に寒くなってきて。帰りにオカリナの楽譜を買って帰ろうと思っていたけれど、なんだか疲れちゃったからそのまますぐに家に帰る事にしたよ。血液検査をしたんだけど、肝機能が少し良くないらしい。疲れやすいのはそのせいかなぁ。
 親父が引っこ抜いてきた謎の雑草は、ロタラ・ワリッキーかもしれない。水中葉が展開し始めたんだけど、それがロタラ・ワリッキーに似ている気がするよ。超が付くくらい育てるのが難しいと言われているけど。それにしても、こんな物が自生しているなんて、日本の生態系は大丈夫なのだろうか・・・


2004年3月19日(金)

Title:折れた・・・

 先日、某メーカーサイトに僕の水槽が掲載されていい気になっていたのもつかの間、中〜後景草としてメインを張っていたホトニアがポッキリと折れてしまった。たぶん、貝に食害された茎の部分が弱くなっていて、ろ過器の水流に負けて折れちゃったんだと思う。たくさん枝分かれしてた分、水流の抵抗を受けちゃったみたい。しょうがなく、分枝している部分を切って一本ずつ植え付けておいたよ。寂しい水景へと戻ってしまった。言うまでもなく、ピンセットで貝を取り除いたんだけど、きりがないよ。
 木化石を入れているせいで、水質が弱酸性にならないのかもしれないね。そのせいで貝がたくさん増えちゃうのかもしれない。弱酸性になれば、貝自身が酸で溶けちゃうので数が増えるという事はなくなると思うから。ペーハーを下げるためにも、やっぱり流木を買おうかなぁ。
 話は変わるんだけど、僕は芥川賞の綿矢りささんがとってもかわいいと思うのは僕だけでしょうか。『蹴りたい背中』、買ってみようかなぁ。僕の日記の文章の書き方などを見ると、どんな印象を受けるんだろう。どんな感じで書いていった方がいいとかアドバイスをくれたりとかすると、とても嬉しいんだけどね。いちよ、長年続いている僕の作品でもあるわけだし。


2004年3月20日(土)

Title:耐え忍ぶ

 毎日、水槽の中に手を突っ込んで健康かつ悠悠自適な生活を送っているじゃんと思うかもしれないけど、やっぱりまだうつ病に足を突っ込んでいる。毎日の事だから日記に書く機会も少なくなっちゃったけど、薬が変わってから毎朝起きるのが辛くなってきた。たくさん寝ているわけじゃなく、目が覚めても布団の中にうずくまっている事が多い。食事が進まない日もある。疲労感が激しくビタミン剤は欠かせない。寂しくて悲しくてどうしょもない日もある。今日はそんな感じの一日だったよ。
 のんびりと休んで過ごそうかとも思ったけど、色々な事を考えてかえってうつ状態の方向に自分を引きずり込んでしまうかもしれないと思い、水槽の換水をすることにした。こんな事情があり毎日、水槽に手を突っ込んでいる。考え方や心の置き場所を、違う場所に持っていこうと思って。水槽が二つに増えたから以前よりほんの少し大変な作業になったけど、慣れてくると作業時間よりも待ち時間や準備・後片付けの方が時間がかかるようになるね。
 業界では峰竜太さんの熱帯魚好きがテレビでも有名だよね。なんと家には300cm水槽、重量にして3tもの水槽があるのだ。しかも海水魚だというからすごい。器具の消耗も早いだろうし、湿気もすごいだろうし、管理が大変そう。でも公式ホームページを見ると、水景は思っていた以上に質素だね。水草レイアウト水槽のような、森林浴をしているような自然の美しさを表現した水景ではないんだね。


2004年3月21日(日)

Title:そらいろ地震ダス

 温かくなってきたせいか、近所の猫達が発情期を迎えたみたいでうるさくてしょうがないよ。『あぅ〜、あぅ〜』って情けない声を出して鳴いててさ。なんかすごく卑猥な鳴き声に聞こえるんだよね(^^ゞ
 期待に胸を膨らませて水槽の中に入れた木化石だけど、硬度を上昇させて、水質をアルカリ化してしまうという理由で取り除く事にしたよ。その程度なら何の害もないからいいんだけど、水質を弱酸性の軟水に保つ事で貝の繁殖を抑えることができるはずだから、それを期待して取り除く事にしたよ。ハイグロフィラ・ロザエネルビスの貝による食害がひどいのでやむなくといった感じかな。ホトニアもポキリと折れてしまったし、流木が投入されるまでは寂しい水景が続きそう。木化石自体、結構、気に入っていたから、気持ち的にも寂しいね。
 月に一回くらいのペースでやっていこうと思っているので、本日、そらいろ地震ダス発令とします。今月は先月に比べて確実な前兆現象を捉えることができなかったので、自信のない地震ダスです(^^ゞ。予測震源域としては比較的関東地方近辺、やや南西方向気味。危険日は、21日、22日、25日、29日前後の順といったところでしょうか。もう少しじっくりと観測をしてから発令したかったんだけど、観測をしている間に今月が終わっちゃいそうだから。大型解放はないと思います。
結果   日時 震源 深さ マグニチュード 最大震度
  24日14時06分頃 神奈川県東部 約50km マグニチュード3.9 震度2
  27日00時20分頃 釧路沖 約30km マグニチュード5.8 震度3
  27日01時26分頃 釧路沖 約30km マグニチュード5.1 震度1
 21〜26日にかけて連日抑圧現象が起きてしまいました。こればかりは予想できないです。24日には我が家も地震に見舞われました(^^ゞ。抑圧現象からはずれた27日にM5クラスの解放があったので、エネルギーの蓄積はなくなったのではないでしょうか。抑圧現象から外れた29日前後が危険日かなぁ。28日あたりはかなり危険日だと思ったんだけど。今回の地震ダスは27日に釧路沖でM5クラスが2回発生したと言う事で中当たりかな(^^ゞ。精度を上げていかないといけないですね。

2004年3月22日(月)

Title:たっちしたー!!

 今日は一日雨降り模様なので、猫もほとんど見かけない。しかーし、僕の愛犬はついにやってくれたよ。今まで何度も無理矢理に窓際に立たせて外を覗かせるようにしつけていたんだけど、今日は自分から立って前足を窓枠に掛けて外を覗いたんだよ!ついにやってくれたよ。僕はこの日をどれだけ待ちわびていたことか。愛犬に猫を見せたいがため、密かに鍛錬を積んでいたのだ。実は僕は親バカだったりする。
 やっぱりアモキサンがなくなっても、寝る前に飲んでいたデジレルを辞めてから不眠症になってしまったみたい。昨日も眠れなかったよ。
 今日は、隣家の防犯アラームが夜中に作動したので、しょうがなく布団から出て部屋の窓から顔を出してデジカメを構えて不審者を捜索。赤外線対応だったら良かったのになーと思ったよ。隣家からは木刀を担いでサーチライトを持った家主が登場(^^ゞ。このあたり、性格の違いが伺えるかもしれない。最近、うちの近所では空き巣が多いのだ。何もしないでいれば何も起きないのかもしれないけれど、こちらから行動に出ないと付け入る隙を与えてしまうからね。そりゃあ、物騒な世の中だから行動に起こすのは怖くないといったら嘘になるけど、やらなきゃ何にも変わらないじゃん。うちの両親は何かあると自分の子供を犠牲にしても逃げるタイプなのであてにならないし、近所も寝静まっていたみたいだね。
 20分ほど張り込みをしていたけれど、誰も現れなかったので布団に戻る事にしたよ。いちよ監視の目があるということをアピールするため、窓のカーテンは開けたまま部屋の照明を付けて布団に戻る事にしたよ。でもきっと、ここ数日、発情した猫が騒いでいるので犯人は猫でしょう(^^ゞ
 結局、今日も眠れぬ一夜を過ごしたよ。


2004年3月23日(火)

Title:生きる自信がない

 そろそろ美容院に行っておこうと思っていたんだけど、今日はお休みでした。だいぶ髪も伸びてきたので、このままだと人に不快感を与えてしまうような髪形になってしまいそうなので、綺麗さっぱりしてこなくては。そんなにお洒落なタイプではないので髪型にこだわりとかはないんだけど、どんな髪型にすれば良く見えるかなーと考えたりはするよ。考えた末に、いつもと同じ髪型になるんだけどね(^^ゞ
 自分がそんなにお洒落な方じゃないから、お洒落な人を見ると男女問わず憧れちゃうよ。
 うつ病ではあるけれど、なるべく何かしらの事をやっていた方がいいと先生に言われているので、日々、それを心掛けて忙しく行動するようにしているよ。まだ、一人で外に出歩くほど気分の晴れた日はないので、家の中で水槽をいじったり、サイトを作ったり、オカリナの練習をしたり、テレビを見たり、愛犬と戯れたり。なるべく、何もしないでいる時間を減らすようにしている。自分から外に出たい気分になってきたら、外に出て散歩をしたり、買い物や、趣味の野草観察などをするようにしていけばいいだろうと言われてはいる。
 家の中から出ないんだけど、それでも動き続けているのは疲れるね。体力的にも、精神的にも、エネルギーが続かずにぐったりとしてしまうよ。


2004年3月24日(水)

Title:安眠が得られないのだ

 今日は夜中に、愛犬が顔をプルプルさせながら家中を歩き回っていたよ。痴呆症で徘徊しているわけじゃなく、単純に耳がかゆいみたい。自分がかゆくて眠れなかったら、さぞかし辛いよね。だから電気を付けて耳掃除をしてあげて、犬の爪で耳をかくと傷になっちゃうから、代わりに僕が耳をかいてあげてたんだけど、そのおかげで今日も眠れなかったよ。仕事を取るか、愛犬を取るかどちらかを選べと言われたら、迷うことなく愛犬を選ぶだろうなぁ。デートを取るか、犬の散歩を取るかどちらかを選べと言われると、そう言う事を言わない恋人を探す事になるだろうなぁ。
 滅多に行かない美容院。なぜかと言うと、お金がないのだ。お金があればもっとマメに通うんだけど、お金がないのでかなり伸びてからじゃないと行かなかったりする。もうすでにかなり髪が伸びきっていたので、元気を振り絞って冷たい雨の中、美容院に行くことにした。
 美容院にはいつものように人がいなかったので、すぐにカットが始まった。僕の住んでいるところはそれほど開けた住宅街じゃないんだけど、なぜか美容院の数は人口比率から考えると異常なくらいたくさんある。だから、どの美容院・床屋もすいているのだ。僕はいつも決まった美容院に通っているんだけど、「レギュラー満タン現金でお願いします」とか「並汁ダク1つ」とか言うだけで、ポンチョを着せられカットが始まる。
 美容師さんは熱帯魚を飼っているので、カットの時間中ずっと熱帯魚の話をしていたよ。アクアショップの話や、水草、お魚、エビ、はたまた水槽が割れた時の話とか。やっぱりフグはかわいいと言っていました。いやぁ、フグはさぁ、めちゃめちゃかわいいんだよぉ(^.^)
 熱帯魚の話題で盛り上がり喋りすぎで疲れちゃって、帰りに本屋さんで芥川賞受賞作の綿矢りささんの『蹴りたい背中』を買おうと思っていたけど忘れちゃったよ(^^ゞ


2004年3月25日(木)

Title:恋人は大募集なのだよ

 昨日の日記に引き続き、恋人は大募集中だよ。ぜひ、この機会に立候補してみてはいかがでしょうか?って、する人いるわけないか(^^ゞ。まぁ、焦らずともいつか自然に恋人もできる日が来ることでしょう。でも、う〜ん、やっぱり恋人欲しい☆
 自分で自分がどんなタイプの女性が好きなのかはっきりしてないんだよね。好きになった人が、自分のタイプの女性と言った感じで。基本的に惚れっぽいんだろうね。あえて言うとすれば清純そうな感じの女性が好きだけど。あー、動物や自然を愛する人は好きですね。歳の差はや身長の差は気にしないかな。お洒落な人や、自分にないものを持っている人は、無条件にとても尊敬するよ。
 新しく立ち上げた第二水槽の状態が、どうもよろしくない。油膜が発生する程度ならいつもの事だからいいんだけど、蜘蛛の巣のようなコケが発生しちゃって対処方法すらわからないよ。ろ過器やエアレーションなどの器具がないから、水流がないのが原因なのかもしれない。パソコンのすぐ横に置いてあるので、気が付いたらかき混ぜるようにしているんだけど効果ないみたい。僕の家計では新たにろ過器を購入する軍資金もないし、困っちゃったなぁ。エビ専用水槽にする予定なんだけど・・・


2004年3月26日(金)

Title:ニュースステーション

 昨日も今日も眠れないよ。不眠症でつ(T_T)。夜になっても眠くならずに、明け方になってやっと少し眠れると言った感じで。たまには夜にぐっすりと眠りたいです。
 蜘蛛の巣の張った第二水槽、しょうがなくエアチューブを使って蜘蛛の巣を集中的に除去する事にしたよ。ほとんど完全に吸い取ったと思って新しく水を入れたんだけど、良く見るとまだまだたくさん残っていたよ。このコケは一体何なんでしょうねぇ。やっぱりろ過器が欲しいなぁ。きっと、ろ過器があれば水流ができて発生しないだろうなぁ。
 今日でニュースステーションは最終回だね。僕が中学生の頃、ニュースに関心を持ち始めた年齢になったときにはすでに放送していたよ。やっぱりその当時の年齢だと、寝る前に見る番組がニュースステーションだったよ。年齢の違う久米さんが3人登場し、ちゃんと動いたり喋ったりしていたけど、どうやって撮影したんだろう?合成だったとしたら、喋りや動きが合っているのが不自然だよね。3人の重なり具合とか。技術の進歩ってすごいなーと感動してしまったけど、これでまた古い時代が一つ終わりを告げたことになるのかな。


2004年3月27日(土)

Title:ビューティーらぼ

 ダメだぁ、眠れない・・・。今日も長い長い夜を過ごして、太陽が昇ってから少しウトウトしてからそのまま昼過ぎまで・・・。一日がとても長く感じ、短く感じるよ。布団の中に入っている時間は長くても、寝てないから眠いよぉ(T_T)
 起きている時間はとても短い一日になりそうなので、朝食を摂ってすぐに髪を染めてみたよ。前回染めてからかなりの日数が経っているので、先日美容院に行ったらすっかり黒髪に戻ってしまって。自分には黒髪は不自然かなぁと言うのがあるので、自然な感じの茶色に染めてみたよ。
 昨日換水した第二水槽だけど、たった一日で再び蜘蛛の巣のようなコケが一面を覆ってしまったよ。この状態では生き物が生きていくのは無理なんじゃないかなぁ(^^ゞ。しばらくは換水しながら様子を見るしかないかな。


2004年3月28日(日)

Title:桜はまだかいな

 今日はちょっと小旅行をして野草観察に行ってきたよ。起床して仕度をして、すぐに出発したので疲れたよ。
 自然豊かな場所で、自然観察会などが行われたりする有名な場所みたい。たしかに行ってみると自然豊かな、田舎だったよ。って、地元の人が読んでたらごめんなさい(^^ゞ。古めかしい祠や、馬頭観音、庚申塔などの石仏があったりもして、興味深かったよ。時代を見てみたら『大正』と書かれていたので、比較的最近まで昔ながらの風習が残っていた地区なんだろうなーなんて思ったりしたよ。
 今日は天気も良いので、地元の人とか、ハイキングに来た人とか、行き交う人が多かったね。なぜかハイキングコースだと、出会う人に挨拶を交わすのがマナーじゃん?これはいつ、誰が広めた風習なのかすっごく気にならない?カメラを構えている時は人が来ても気が付かないので声を掛けられる事はないんだけど、挨拶を交わすタイミングを探ったりして意外と気を遣うよ。自然に見とれていると、隙を突かれて「こんにちは」と声を掛けられ、突然の事で「ぽんにちは」なんて返しちゃったりしてさ。
 畑仕事をしていた古老にも話し掛けられて、温泉に菜の花がたくさん咲いていて綺麗だそうだよ。きっと、かなり自慢の菜の花なんだろうなぁ。もしかして、自分が手入れをしていて自慢したいのかな。そっちにも行ってみれば良かったかな。


2004年3月29日(月)

Title:きったね〜なぁ、オイ

 中二日あいたので、第二水槽の換水をすることにしたよ。バクテリアの繁殖に48時間かかると計算すると、中二日、もしくは中三日はあけないと、換水の意味がなくなっちゃうような気がするから。今回もエアーチューブで蜘蛛の巣のような菌糸のような謎のコケを吸いだしたんだけど、バケツに溜まった量を見てビックリしたよ。すごいたくさんあるし、すごいきちゃない(^^ゞ。う〜ん、思い切って外部フィルター買っちゃおうかなぁ。でも立派な貧乏人にはそんなお金はなーい!
 だいぶほったらかし状態の第一水槽は、ガラス面などにもコケが付着してきてだいぶ汚れが目立つようになってきちゃったよ。やろうと思えば両方の水槽を一度に換水できるんだけど、暇な時間を作らない方が良いと言う先生の言葉があるのでわざとやらずに仕事を残しておいたよ。明日は第一水槽の掃除&換水をやろうかなぁ。


2004年3月30日(火)

Title:今日もコケ三昧

 昨日換水した第二水槽、早くも新しく蜘蛛の巣状コケが生えてきたよ。今日はまだましなんだけど、一日ごとに蜘蛛の巣が増えてきてしまい、三日目には気泡を付けた蜘蛛の巣でいっぱいになるんだろうなぁ。リシアの気泡ならまだしも、蜘蛛の巣に気泡が付いていると、なにか得体の知れないガスか何かのような気がしてちっとも癒されないよ。見えないように、正面にバックスクリーンを張っちゃおうかなぁ(^^ゞ
 そんでもって、しばらくほったらかしにしておいた第一水槽の換水をすることにしたよ。ガラス面にはかなりのコケが繁殖してしまい、水草レイアウト水槽ならぬ、コケレイアウト水槽と化してたりする。ガラス面のコケを取り、貝を取り、気が付いてみると、またホトニアが途中から折れてプカリプカリと浮いていたよ。そう言えば最近、オトシンクルス・ネグロのゴチを見かけないんだけどどうしちゃったのかなぁ・・・
 はぁ〜、僕は水草育成には向いていないのかなぁ。買ってきた水草は、どんどん小型化していってしまうよ。45cm水槽に15W蛍光灯2本じゃ光量不足なのかなぁ。有茎草の下葉は枯れて、植林された杉林の杉のような状態だもんなぁ。新芽が出れば問題ないんだけど、新芽が貝に食べられてしまう(^^ゞ。ろ過や温度は問題ないと思うんだけど。


2004年3月31日(水)

Title:今日はウィルス三昧

 今朝、メールチェックをしてみるとものすごい数のウィルスが届いていたよ。『W32.Netsky.Q@mm』っていうウィルスなんだけど、感染源を調べてみるとスパム業者の『SOHO-JYOUHOUKYOKU』だったよ。ずっと関連機関に違法業者として情報提供しているんだけど、一切対応をしないんだよね。お役人は行動が遅いんだから困るよなぁ。
 先日行って来た野草観察のページを作っていたんだけど、メールチェックをするたびに10通近くのウィルスが送られてきたよ。スパム業者はもう二度とPCを触れないように死刑にしとこ(^^ゞ
 今日はサッカー日本代表VSシンガポール代表の試合だったね。一番印象に残ったのは、試合内容よりもジーコ監督の健康状態だよ。突然老け込んだ感じがしたんだけど、体調は大丈夫なのでしょうか。シンガポールの暑さに体がもたなかったのでしょうか。もしかしてこの後、自分から代表監督辞任を申し出るんじゃないのかなーとか思ったりしたんだけど。





ロータスリーフ
サンゴ砂
クマノミとイソギンチャクの飼育法―ANEMONEFISHES & SEA ANEMONE
熱帯魚・水草ガーデニングに挑戦!
そらいろネット
  日記メニュー  
2004年02月の日記 そらいろネットホーム 2004年04月の日記