そらいろネット > 日記メニュー > 2009年01月
 ちーず。の日記2009年01月
≪平成16年04月≫
タンポポ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2004年4月1日(木) Title:スタジオジブリ
 夜に眠れないから、朝は相変わらず昼過ぎになっちゃうんだけど、今日は少し調子が良かったので街に出掛けることにしたよ。最近のニュースで日本が次のテロの標的になっているとか。そのせいかお巡りさんがパトロールをしている姿を良く見掛けたよ。そう言えばと思い、デパートの児童開店扉をパトロールに言ってみたらやっぱり停止していたよ。
 何をしに出掛けたのかと言えば、オカリナの楽譜を買いに出掛けたんだけど、出不精な僕はあまり街中を歩く事が少ないので景色もだいぶ変わったね。新しいお店ができていたりして、街の景色もだいぶ変わっていたよ。不景気のせいか、僕の地元では潰れるお店が多いんだよね。どうせ潰れるのに、次のお店がすぐに入るのが不思議なんだけど・・・
 目的の楽譜はと言うと、スタジオジブリの楽譜を買おうと決めていたのでしたー。他にはどんなものがあるのかなって思って何冊が楽譜を見てから、目的の楽譜を購入したよ。

2004年4月2日(金) Title:蜘蛛が住んでいる・・・
 相変わらず、今日も夜眠れなかったよ。眠れそうな感じはしたんだけど、大きな雷に驚いて眠気が吹き飛んでしまった(^^ゞ
 今日で中三日あいたので、第二水槽の換水をしたよ。さすがに中三日になると、水面には油膜で気泡がたくさんできて、水中では蜘蛛の巣がたくさん張っていたよ。あまりマメにやりすぎるのも良くないかなーと思ってるんだけど、コケだらけになった水槽の場合はどうすればいいんだろう。いちよ、バクテリアの繁殖の事も考えているんだけど。
 そこで、ソイル系の底床について調べてみたんだけど、やっぱり最初は底床から養分が染み出してきてコケが生えやすい環境になってしまうらしい。最初のうちは、頻繁に換水をして余計な栄養分を取り除く必要があるんだってさぁ。もう少し早く教えてくれればいいのになぁ。蜘蛛が住み付く前に・・・
 第一水槽では、ホトニアの茎がどんどんと折れてしまって小型化しているよ。最初は後景草として充分なボリュームがあったのに、今では前景草として程度の大きさになってしまったよ。ホトニアって難しいのかなぁ?ちなみに、我が家ではハイグロも育成困難種になってたりする(^^ゞ

2004年4月3日(土) Title:運気よ、上がれ
 不眠症で新しくアモバンという眠剤を飲む事になったんだけど、やっぱり眠れないね。夜は眠れず布団の中でゴロゴロと過ごし、明け方からお昼近くの間に少し眠れるというパターンは変わらずだよ。それにしてもなぜか、アモバンって苦いなぁ(^^ゞ
 腐った物や死んでいる物を家の中に入れておくと運気が下がると友達に教えてもらったので、昨日お掃除したばかりの第二水槽を、今日もお掃除する事にしたよ。なんとなく、縁起物とか風水とか気にする方なんだよね。あんまり当たってなかったけど細木数子フリークだったりもするし。
 まずは昨日取り逃がした大きな蜘蛛の巣をエアーチューブで吸い出して、水草に絡まって付いている巣を吸い出したよ。だけど底床がソイルだから、勢いよく吸い出そうとすると水草ごと吸い出しちゃうんだよね。コブラグラスをメインにレイアウトしているからさ。抜けなかったとしても、根が出てきちゃうし。結局今日も、完全に除去する事はできなかったよ。でも二回連続で換水したので、水中の余分な栄養素はかなり取り除けたと思う。こんなとき、マツモやアマゾンチドメグサがあればいいのになーとか思ったよ。

2004年4月4日(日) Title:予測とズレたねぇ
 今日は夜に少し眠れたみたいだよ。昼夜逆転気味の生活ペースを元に戻そうと思って午前中のうちに起きようと頑張ったんだけど、頑張っているうちに午後になってしまったよ。一体何時間、布団の中で頑張っていたんだろうか(^^ゞ
 先月、比較的近場で地震が発生するんじゃないかなーって予測していたんだけど、かなり日数がずれて昨日・今日にきたねぇ。昨日は福島県沖でM4.8、今日は茨城県沖でM5.6。ここまでずれると、ハズレと言わざるをえないね。今日は抑圧気味だから、解放はないだろうと思ったんだけど。でも明日は危険日だから、一日ずれたのかなぁ。
 第一水槽では、今日はハイグロフィラの茎が折れていたよ。原因だと思われる貝はだいぶ駆逐できたはずだから、他の部分に原因があるんだろうなぁ〜。光量不足か、栄養不足かどちらかだろうなぁ。光量不足の解消にはかなりの出費がかかりそうだしなぁ、う〜ん、難しいなぁ。いらない電気スタンドでもあれば、光が当たるように設置するんだけど。

2004年4月5日(月) Title:風邪ひいたぁ
 今日は朝から調子が悪いなーと思っていたら、喉が痛くなってきて、体がだるくなってきたよ。どうやら風邪をひいたらしい。あうぅぅぅぅ。

2004年4月6日(火) Title:ひどくなったぁ
 昨日よりも風邪がひどくなったよー。
 そんな中、愛犬の狂犬病予防接種にいってきたよ。お役人っちゅ〜のは、本当に横柄というか役に立たないよねー。役所と言う言葉は、役に立たない人たちの集まる所と言う意味なんでしょうなぁ。受け付けの女にハガキを渡したら、「受け付けはあちらでお願いします」って、、、自分と同じ机のすぐ隣の椅子に座ってる人じゃん(^^ゞ。そのままハガキを隣の人に渡せばいいのに、縦割り行政って言うんでしょうかねぇ(^_^メ)
 おかげで、ますます風邪の具合が悪くなったよ。あとで役所に報告をしとかなくっちゃ。

2004年4月7日(水) Title:峠は越えたらしい
 昨日に比べると、風邪の調子も少し良くなってきたみたい。喉は、相変わらずメチャクチャ痛いけど、体全体が痛いとか、だるいとか、そういうひどい症状は落ち着いて、だいぶ楽になったよ。
 今日も昨日に引き続き、一日のほとんどを寝て過ごしたよ。風邪をひいたときにはビタミンCが良いとよく言われているので、CCレモンを飲んでいたけど、本当に効果があったのかどうかはわかりかねますなぁ(^^ゞ

2004年4月8日(木) Title:もう少しかな
 今日になったら風邪もすっかり良くなっているかなって思ったんだけど、そう甘くはなかったよ。まだ、喉が痛いし、リンパ腺も腫れたままだよ。治るまで、あと1日か2日かかりそう。
 風邪をひいている間に、だんだんと水槽の水が汚れていっているのがなんとなく申し訳ないね。こんな時に限って、有茎草がポキポキと折れ出すしさ。明日、風邪が良くなったらトリミングと換水をやらないといけないね。有茎草が折れちゃうのは光量不足が原因なのかなぁ。45cm水槽に15W2灯式じゃ、光が行き渡らないのかもしれないね。今なら35cm水槽用の照明が格安で売っているから、それをガラス蓋の上に置いて光量アップを図ろうかな。
 新しくYahoo!ファンタジーサッカーなるゲームを見付けたので、さっそくチャレンジしてみることにしたよ。もちろん、ゴンとカズのツートップだよ。選手によって能力の違いとかってあるのかな?なかなか面白いので、もしよかったら一緒にやってみませんか?

2004年4月9日(金) Title:頑張りました
 毎日、あと1日すれば良くなるかなって言っている気がするけど、今日こそはあと1日すればよくなりそうな気がするよ。リンパ腺が腫れたままでまだ痛いから、まだまだ治らないかな?
 風邪をひいている間、水槽はほったらかし状態になっていたので、第一水槽は油膜天国になっていたよ。指を入れただけでぬるっとしているし、水槽の下から覗いて見るとドロドロと油膜が動いているのが見えるから、かなり水質が悪化しているような気がするよ。しょうがないので、病を押して換水を決行したよ。
 光量不足が判明した45cmの第一水槽。新しく照明を購入するか、リセットして器具が安くて豊富な60cm水槽にするか、設置場所を移動するか、解決策は3つに絞られたよ。いちよ電気代を消費してしまうので両親に言ったら、すべて反対されて遊んでばかりいないで働きなさいと言い返されてしまった。あなた達って一体、何のために生きてるの(-_-;)。治療の一環として趣味を持つようにして、体を動かすようにしているのに、うつ病の治療をことごとく邪魔されて打ち砕かれているよ。
 話をした僕が馬鹿だった・・・。やっぱり先生の言う通り、両親とは口を聞かないように心掛けた方が良さそうだ。余計なエネルギーを消費してしまうだけみたい。

2004年4月10日(土) Title:グッピー入りま〜す
 昨日、第一水槽の換水をして体を動かしたので、風邪がぶり返したような気がするよ。今日は激しく喉が痛い。うがい薬とヴィックスドロップで急場しのぎをしているよ。昨日のこともあって、うつ状態にもなってしまった。うつ状態で寝ていれば、寝てばかりいないで起きなさいと言われるだけだから、これまた休養にならないのが辛いよ。子供のころは、友達の親はうちのとはずいぶんと違うなーと思ってショックだったもんなぁ。暴力を振るわれる事がないということが、何よりも驚いたよ。
 体調は良くないけど、蜘蛛の巣だらけの第二水槽の換水をしたよ。蜘蛛の巣は珪藻というのかもしれないなぁ。最近、白から茶色に色付き始めているんだよって、どうでもいいか。水槽いじりをしているのが気に入らない両親のために、第一水槽も自分の部屋に設置しようと思い、その下準備としてろ過器を1機設置したよ。これで引っ越しの手間がほんの少しだけ軽くなるかな。
 そんな中、突然の来客があったよ。保険の集金のおばちゃんが増えたグッピーを持ってやってきたんだよ。グッピーは水草の食害があったり、アルカリ水質を好んだりと、あんまり興味がなかったんだけど、せっかく持って来てくれたので第一水槽の新しい住人として暮らす事になりました。

2004年4月11日(日) Title:いつになったら治るやら
 まだ風邪が治らないよ。だいたい1週間くらいになるのかなぁ。診察に行ったとき、薬局で近くに座っていた人が風邪薬やトローチをもらっている人がいたから、きっとその人からうつされたんだろうなぁ。前もってわかっていたら、違う所に座ったのになぁ・・・
 第一水槽お引っ越し準備として、今日は二酸化炭素添加器をお引っ越ししたよ。別にたいした作業じゃないんだけど、一度にやろうとすると絶対にパニック状態になると思うので、前もって移動できそうな物はすべて移動させておこうと思って。コードだのチューブだのが色々あるからね。もうこれ以上は移動できる物はなさそう。風邪が治ったら、いよいよ本体のお引っ越しかな。水槽が割れないことを祈ろう・・・
 最近、Yahooo!のファンタジーサッカーにはまってしまっているよ。水曜日になるまでいじれないんだけど、どうなったのか気になって気になってしょうがなくて、ネットに接続すると毎日確認しているよ。強いチームの選手を起用した方が強くなるのかなぁ?僕は個人的に好きな選手を起用するようにしてるんだけど、資金不足で思い通りにはいかないよ。ネットではアクアリウム関連のサイトで情報収集をして、なんか疲れちゃった。

2004年4月12日(月) Title:引っ越し
 まだ風邪が完全に抜けきらず喉が痛いので、今日やるべきか、明日やるべきか、悩みに悩んで悩み続けた挙げ句、今日やる事に英断したよ。きっと、やらなかったら1日中そわそわしたままの気分でいると思ったから。
 まず、器具関係を全部はずして一足お先にお引っ越し。通常の換水と同じ分量だけの水を抜き取る。その後、バケツにいっぱいの水を抜き取ったところで、ちょうど水槽にひたひたの感じに水が残ったので頑張って持ち上げてみた。砂利だけで10kgくらい入っていると思うのでかなりの重量だと思っていたけど、それほどでもなかったよ。でも、1階から2階へ、水槽とバケツの移動はかなり足腰にきたね(^^ゞ。普通は砂利なんかを入れたまま移動させると水槽がゆがんで割れたりするとかって言うけど、僕が使っているのは古い水槽だから作りが頑丈にできているみたいだよ。
 移動を終えてみると、自分の部屋に水槽があるっていうのはなかなかいいもんだね。だけど、今まで見えなかったところに大量のコケが生えていたり、移動の時の揺れで水草が抜けちゃったりしたから、そういった細かい部分の手入れは明日やる事にするよ。今日は、とにかく、も〜〜、疲れた!!

2004年4月13日(火) Title:設置、完了
 どうしてまだ風邪が治らないのかなぁ。喉の痛みが引かないよ。うつ状態の方はそれほどでもないんだけど、物の見事に筋肉痛になったよ。やっぱり日頃の運動不足だね。足・腰・腕と、痛いところだらけだよ。
 昨日は、とりあえず水槽を移動しただけという感じだったので、今日は電気の配線をして、設置場所を微調整して、抜けてしまった水草を植え、二酸化炭素添加器を取り付けたよ。やっぱり、一番苦労するのは水草だね。光量不足で細切れになってしまったホトニアを1本1本ピンセットで植え付けていったんだけど、細切れになっているから1本植えると、1本抜けるんだ。これを繰り返しているうちに、半日は過ぎたかなぁ。これからは、設置場所が明るいところなので元気に育つと思うんだけど。
 後景草が全部なくなってしまったので、新しく欲しいなーと思っていたりするよ。ミズニラか、スクリューバリスネリアあたりが欲しいなぁ。ナヤスを密生させるのもいいかもね。本当なら有茎草が大きくなって後景草になってくれるはずだったんだけど、どんどん小型化していってしまうんだな・・・。バリスネリアスピラリスは消えてなくなってしまったし。
 なんか、ここんとこずっと、アクアリウム飼育日記みたいになってるよね(^^ゞ

2004年4月14日(水) Title:足りないもの
 僕は只今、夢の中。突然の泥棒が家にやってきたよ。実際、近所では空き巣の被害が多くて困っていたりするんだよね。夢って、どこかしらで現実と繋がりがあるものだよね。
 僕は勇敢にも泥棒を捕まえようと思って家を飛び出し追い駆ける。隣の家からは、物音に気が付いて飛び出してきたおばちゃんが一人。手には太い木刀を握って、同じように泥棒を捕まえようとしていたよ。さすがにできる。おばちゃんの木刀を見た僕は、「そうだ、僕も護身用の武器を持たなくちゃ」と思って、家に戻ることに。そこで親から渡されたのは、プラスチック製の室内で子供が遊ぶパターゴルフ用のパターだったよ。夢の中でも、とことんまで頼りない我が両親。せめて夢の中なんだから、剣とか銃とか、それくらいの物は用意して欲しいものである。
 泥棒はかなり先の方まで逃げていってしまったみたいだけど、そこはさすがに夢の中。 松井稼頭央並みの足の速さと、高橋尚子並みのスタミナであっという間に泥棒を追い詰める。手にした武器で叩きのめしてやろうと思ったら、ありゃりゃ、プラスチック製のパターだよ。すると泥棒、不敵な笑みを浮かべてコートの中に手を忍ばせる。出てきた物は盗んできたばかりのピカピカのアイアン。しかも傷防止のため、青い透明のシールまで貼ってある。
 僕はこの場でひれ伏すしかなかったよ。たとえ夢の中の話とはいえ、無念ナリ・・・

2004年4月15日(木) Title:さまよえるペットショップ
 本日は電車に乗ってお買い物。お買い物といっても気分だけはお買い物で、実際には何も買わなかったりする(^^ゞ。だって、お金がないんだもん。
 電車に乗ると色々な人がいるなーと思うよ。通勤、通学、買い物とか。みんな何かしらの目的を持って、目的地に向かっているんだろうなーと言う意志の強さみたいなものを感じるよ。僕みたいに、あてもなくただブラブラと出掛けるといった感じの人はいないみたいだね。平日だからかなぁ。
 ペットショップや、アクアショップなんかを見て回ったよ。滅多に出掛ける事がないから、リニューアルされていた事にビックリしたよ。なかなか大きな流木でも480円で売ってたし、特売水草はかなりの量が入って200円で売ってたよ。買おうかどうか迷ったんだけど、近いうちティアラ町田店に行ってみようと思っているので見るだけにしておいたよ。
 街で通り過ぎる人を見ても、みな何かしらの目的を持った目をしているね。僕みたいに、目も行動もさまよっている人はいないみたいだ。みな、強そうに、素敵に、輝いて見えるよ。そんな人たちと自分とを見比べたとき、自分はあまりにも孤独で、あまりにも無力だよ。ただそこに存在しているだけだけど、誰も僕に気を止めてくれない。寂しい・・・
 外出すると孤独を強く感じてしまう。友達。欲しいな。

2004年4月16日(金) Title:薬が増えた・・・
 夜眠れないから、昨日から夜にお風呂に入る習慣にしてみようと思ったけれど、やっぱり眠れなかったよ。勘違いされる僕の名誉が毀損されてしまうので申し上げさせていただきますが、お風呂は毎日入っていますよ。朝入るのが僕の習慣なんです。これからしばらく、夜にお風呂に入るようにしてみようかと思うよ。
 眠れないので寝坊して、診察時間に遅れてしまったよ。色々と話をして、デプロメールがついに6錠になってしまった。最初の頃は2錠だったのに、どんどん薬が増えていくよ。前回の診察では睡眠薬が1種類増えたし。社会に復帰しなくてはいけないと思う反面、社会に復帰するのが怖くて背を向けてしまう自分がいるよ。うつ病であまりに深く悩み傷付いたから、どうしても行動が消極的になってしまって・・・
 今日もまた、帰りにペットショップに寄ってしまった(^^ゞ。小さな小さなペットショップなんだけど、苔むした水槽、病気の魚、ホコリっぽい店内と、最悪な環境だったよ。こんな劣悪な環境で働いていて、よく病気にならないものだなーと感心してしまうくらいだよ。僕なんて、風邪をひいてから今でも喉が痛いっていうのに。きっと免疫力がつくんだろうなぁ。もう二度と、このお店に行く事はないでしょう・・・

2004年4月17日(土) Title:静かに夜は明けてくる
 今日こそは眠れるだろうと思って昨夜お風呂に入ったんだけど、やっぱり眠れなかったよ。睡眠薬を飲んでしばらくすれば眠気に襲われるんだけど、それが過ぎると副作用で頭がフラフラするけど目が冴えてしまって眠れそうにない感じになってしまうよ。しょうがなく、テレビなどを見て過ごしたんだけど、だんだんと空が明るくなってきた(^^ゞ
 早朝なんだけど、明るくなってきたら水槽のコケが気になりだしたので、換水をしてみたよ。今は2つの水槽が同じ部屋にあるので2本同時に換水しておいたよ。丸1日、観察する事ができたんだけど、1本は日が当たりすぎだね。蜘蛛の巣は、直射日光の当たりすぎが原因のような気がするよ。
 今のままじゃ、日常生活もなかなか難しいんだけど、思い切って職業訓練校に通ってみようかなーとか思っているよ。職業訓練校ならお金がかからないし、少しずつ人と接するようにして、外に出るようにしていけるんじゃないかと思って。近くにどんな職業訓練校があるのかわからないんだけど、たぶん短期講座とかがあると思うんだよなぁ。社会復帰への足掛かりになればいいんだけどと思って。

2004年4月18日(日) Title:そらいろ地震ダス
 本当に今日こそは眠れるだろうと思って、寝る前はのんびりとテレビなどを見てすごし、眠くなってきた時点で睡眠薬を飲んで布団の中にもぐってみたよ。時計の針が、1時間、2時間とすぎていき、睡眠薬の薬効もなくなってきて眠気が覚めてしまった(T_T)。結局、起き上がってテレビなどを見て過ごして、魅力のある番組もなくなっちゃったので布団の中にもどると、気付かないままうたた寝してたよ。
 この入眠困難な睡眠障害は巨大地震の前触れに違いないと無茶苦茶な理屈で、今月のそらいろ地震ダス発令です。震源は神奈川県から見て、真西or真東。なぜならば、その向きに布団が敷いてある(@_@)。危険だと思われる日を順番に上げていくと、19日、23日、28日、29日、25日。予想期間が長いけど、結構大きめな地震がくるんじゃないかなって思います。なぜならば、かなりの睡眠障害なので(^^ゞ
 めちゃくちゃインチキ臭いじゃんと思われる方も多いかと思いますが、臭いんじゃなくて、インチキそのものですのでお間違えのないように・・・
結果   日時 震源 深さ マグニチュード 最大震度
  20日13時11分頃 釧路沖 約50km マグニチュード4.6 震度1
  20日22時26分頃 伊予灘 約50km マグニチュード4.8 震度3
  21日12時10分頃 日向灘 約30km マグニチュード4.8 震度2
  21日12時21分頃 日向灘 約30km マグニチュード4.9 震度3
  23日07時16分頃 青森県東方沖 約70km マグニチュード4.9 震度4
  23日22時49分頃 栃木県北部 約10km マグニチュード3.4 震度3
  25日06時26分頃 青森県津軽北部 約10km マグニチュード3.9 震度3
  26日05時17分頃 釧路沖 約20km マグニチュード4.7 震度1
  28日18時16分頃 栃木県北部 約10km マグニチュード4.1 震度3
 一番解放される可能性が高いと思われた19日は、全国的に大荒れの天気で解放が抑圧されてしまったみたい。天気の悪い日には、なぜか大きな地震は起きないらしい。荒天が続いてた直後の晴天は解放が起こる確率が上がるらしく、本来は19日に解放される地震が抑圧から抜けた20、21日に解放されたようです。予想通り、23日、25日にも解放が起きました。今回はアタリだね!
 なんだか、地震ウィークになったみたいだね。今回は、26日にも前兆現象が多数確認できたので、念のためもう少し長く観測した方が良さそうです。こちらは、震源は比較的近郊ではないかと思っているんだけど。27日、茨城県北部でM3.7、栃木県北部でM4.1あたりが該当解放かな?

2004年4月19日(月) Title:今日はうつ状態
 睡眠薬を飲んでも眠れない体になってしまった僕は、睡眠薬を飲まなくても昼寝ができる体になってしまったみたいです。昼夜逆転してしまったみたい。睡眠薬が増えてしまったせいで、胃の調子が悪くなってしまったよ。なんとかならんのかなぁ。
 朝・昼・夕食後とデプロメールを飲んでいるんだけど、1日3食というのは意外と難しい(^^ゞ
 天気が悪いからかなぁ、うつ病の調子も悪いみたいだよ。

2004年4月20日(火) Title:早くも20日か・・・
 またまた、眠れぬ夜を過ごしたよ。ボケーっとテレビを見ていると午後はあっという間に過ぎちゃうけれど、不眠症の夜は長いね。時計を見ながら静かな夜を過ごし、鳥のさえずりを聞き、だんだんと空が明るくなってくるよ。
 今月も、まだ野草観察をしてないよ。ほとんど外に出ない引き篭もり状態だからしょうがないかな。夜眠れない分、昼寝などをして睡眠をとっているので、あまり外に出歩く時間がないんだよね。昨日はハローワークに行って職業訓練校の情報を調べてこようと思ったけど時間がなかったし、今日もそれと同じ。
 最近は、自分で事業を興してみようなんて無謀な事も考えていたりするよ。それはなんと、水草のネット通販。水草をうまく育てる事もできないくせにチャレンジしようというこのファイティングスピリッツを買ってくれるマネーの虎はいないかなぁ。まさに、アメリカンドリームだよねーとかって、意味不明・・・

2004年4月21日(水) Title:忘れてた〜
 今日も昼夜逆転した生活は変わらないよ。しかも、腕時計が壊れちゃうし(^^ゞ。頑強なつくりで有名なG-SHOCKを長年愛用していたんだけど、ボディーの樹脂部分が劣化してしまったみたい。次もG-SHOCKが欲しいなぁ。でも、TAG Heuerとか、ルミノックスもいいんだよね。セイコーでもいいのがあったなぁ。どうせ、お金がないから買えないんだけど・・・
 だってさぁ、自動販売機でジュースを買えないくらい貧乏だからね(^^ゞ。スーパーまで行ってセールのジュースを買うくらいだから。でも、どちらかと言うと喉が渇いても我慢してるかも(^^ゞ
 今年は運転免許の更新に行かなければいけないことをすっかり忘れていたよ。早くしないと誕生日が来てしまうよ。ゴールド免許の優良ドライバーだから警察署で更新できるんだけど、昼夜逆転してしまっているので間に合わないのさ。田舎だから電車を乗り継いでいかないと警察署まで辿り着けないし(^^ゞ。もっと近くに警察署があるのに、なぜか担当は遠い警察署なんだから不思議なもんだよね。中学校も近くにあるのに、学区の区分けで遠い中学校まで通っていたからなぁ。

2004年4月22日(木) Title:また寝過ごした
 アクアリウム日記が終わったかと思ったら、新しく不眠症日記がスタートしたという感じだね。今日も眠れなくて、眠くて、眠くてしょうがなくて、午後になってやっと布団から出られたよ。布団の中にいる時間はみょうに長いけど、実際に睡眠をとっている時間となると、ほとんどないんだよね。だから、寝不足気味・・・
 イラクで人質になった人たちの救出にかかった費用を自己負担させようって言うニュースが飛び交っているけど、人々のために命の危険を冒して働いていた人たちに対して失礼だよね。まぁ、自分の航空運賃くらいは出さなきゃいけないだろうけど、人質になった人たちは自分のやっている事に誇りを持ってやってるわけだし、日本人にもそういう人たちがいるということを誇りに思わなきゃいけないよね。危険を冒さなければ、何も得られないもんね。
 それに比べたら、小泉首相自身が何もかも丸投げで人任せじゃないかぁ(^^ゞ

2004年4月23日(金) Title:今日は換水だぁ
 相変わらず今日も不眠症日記だよ。頑張っても、午前中に布団から出る事ができなかったよ。せめて、9時には起きたい!
 第二水槽がだいぶ苔むしてきたから、換水することにしたよ。汚い水が家の中にあると、運気が下がるといわれたので・・・。水そのものは透明で綺麗なんだけど。以前は一回の換水で綺麗に苔を除去する事ができたけど、今じゃ無理だね(^^ゞ。底床の中にまで、苔が繁栄しているよ。目立つ苔を取り除いていると、水がなくなっちゃう。

2004年4月24日(土) Title:眠れたぁ
 今日というのか、今朝というのか、なかなか微妙なところなんだけど、久しぶりにぐっすりと睡眠をとることができたよ。ここんとこ、昼夜逆転しつつ、慢性的な寝不足で頭がボーっとしていたんだけど、気持ちよく眠れる事ができたよ。ぐっすり寝た分だけ、起きる時間も遅くなっちゃったんだけどね。
 この昼夜逆転した生活のせいで、1日が何もできないで終わっちゃうよ。うつ病特有の症状で、夕方過ぎごろから調子が良くなってくるから、起床時間が遅い分だけ、調子の良くなってくる時間も後ろにずれちゃうんだよね。
 それにしても、今日は寒いね。もうすぐゴールデンウィークだと言うのに、、、ストーブを使ってしまったよ。限りある化石燃料様、申し訳ありません。石油は有機物が堆積して長い年月を経て作られていくと言うけれど、アクアリウムの油膜は1日で一面を覆ってしまうくらいの勢いで作られていくよ。これを利用して燃料が作れるんじゃないかなぁ。

2004年4月25日(日) Title:ジーコは解任だぁ!
 今日も眠れなかったんだけど、ここんとこ、うつ病そのものは落ち着いてきているみたい。少し何かをやってみようかという気持ちにはなってきたけど、外出しようと言うところまで気持ちを持って行くことができないでいるよ。
 ひそかにネット通販をやろうかなーとか思っているんだけど、ノウハウなどがさっぱりわからないでいるよ。借金を抱えても、返すあてはないしね(^^ゞ
 日本VSハンガリー戦は惜しかったね。最後のPKはないだろうと思ったけど、日本も何度か有利なジャッジをもらってたみたいだから、審判のせいにしちゃいけないよね。それよりも、この試合って強化試合でしょ。それなのに選手がいないじゃん、ジーコさん何やってるの(-_-;)。選手よりもスタッフの方が多かったんじゃないの。監督は選手を自由に選ぶ権利があるんだから、もう少し考えてチームを作った方がいいんじゃないのかな。
 今までは、W杯で好成績を残せば結果オーライでいいんじゃないかなって思ってたけど、さすがにジーコ監督じゃヤバイんじゃないのかなぁ。今日の試合を見てそう思ったんだけど・・・

2004年4月26日(月) Title:また、アップできない・・・
 ホームページのファイルが、またアップできなくなってしまったよ。このサーバーにも困ったものだなぁ。CGIも壊れたままだし、他の人たちはどうしているんだろう。やっぱり本格的にお引っ越しを考えた方がいい時期に来ているのかなぁ。復活を半年近くも待ってるんだけど、進展なしだもんなぁ。ファイル容量が多いだけに、引っ越しも簡単にはいかないよ。
 つい先日、換水をしたばかりなんだけど、第二水槽の苔を少しでも除去しようと思って今日もやってみたよ。何度やっても、大量の苔が取れるね。底床付近では、苔に覆われた部分に藍藻が生えてきてしまったみたい。ちょっと厄介な事になってきたよ。水草のネット通販をやろうかと思っていたりもするんだけど、自分の水槽を綺麗に維持できるようになってからじゃないとダメだよね。

2004年4月27日(火) Title:春の嵐
 今日は全国的に大荒れの模様。こんな日に限って、僕は診察の日だったりする。なぜか嵐がやってくる日には、診察の予約が入っているんだよ。運が良いのか、悪いのか・・・
 びっしょり濡れて病院に着くと、さすがにゴールデンウィーク前で混雑しているね。長い待ち時間の末、やっと診察が終わって薬局に行ってみると、こちらも大混雑だよ。待ってるだけで疲れたよぉ。前々回に加わったアモバンは胃が荒れてしまうために処方中止となり、前回増量されたデプロメールは1日150mgのまま変更なしということになったよ。他に、メイラックス、ハルシオン、ロヒプノールを処方されているよ。
 帰りは、さらに運が良い事に、横殴りの大雨。ちょうど一番雨の激しい時間帯だったみたい。

2004年4月28日(水) Title:めずらしく
 久しぶりに今日は午前中に起床することができたよ。どうやら僕には、睡眠薬よりも、鼻炎薬の方が自然な眠りに導いてくれるみたい(^^ゞ。でも、鼻炎薬を毎日飲むわけには行かないから仕方がないなぁ。夜に布団に入って、眠れないまま夜が明けていくのを見るのは、精神的にも意外と辛いものだよ。
 ニュースを見たんだけど、またネットで知り合った人同士での自殺があったみたいだね。例のごとく、車の中で練炭を焚いて一酸化炭素中毒でって。僕には考えられないなぁ。自分一人の決意と行動で死ぬことができないんなら、まだ死なない方がいいんだと思うんだけど。本当に絶望すれば、一人でも簡単に死ねるはず。完全に絶望したわけじゃなくて、まだ求めているものがあるから、一人じゃ死ぬことができないんじゃないかなぁ。別に、死ぬのは怖いことじゃないし、勇気もいらないし。
 そういえば、羽田空港に盗んだ車で侵入したってニュースもあったね。もしかしたら犯人、数億円って言う賠償金を請求されるだろうなぁ。

2004年4月29日(木) Title:チェコ戦
 不眠症のおかげで、深夜の放送だったサッカー日本代表VSチェコ戦を見ることができたよ。中田と中村が出なかったのはちょっと残念だったけど、試合内容はなかなか良かったね。細かいパスを素早く回していて、トルシエ時代の調子のいいときの日本代表のような感じだったよ。やっぱり日本は中盤での素早いパス回しからチャンスを作っていくのが向いていると思うんだけどなぁ。審判が日本寄りのジャッジだったのが気になったけど。
 なんだか、今日はちょっとうつ状態だよ。何にもやる気が起きなくて、何に対しても興味がもてなくて、なにもかもがおっくうな感じ。

2004年4月30日(金) Title:抱卵したね♪
 最近は、どうも軽いうつ状態が続いているみたいだよ。やる気が起きなくて、なんとなく体に力が入らないんだよね。いわゆる、「ふぬけ」という者になってしまったようだよ。結局、野草観察に行けないまま4月が終わってしまったか(^^ゞ
 アクアリウムにも少し興味が失せてきちゃって。ゲームでもやってみようかなーと思ったりもしたんだけど、イマイチぴんとくるようなゲームがないんだな。サカつくは前作をやったばかりだからあまりやる気がないし、ポケモンはリニューアル版らしいし。これも、何事にも興味がもてないうつ状態のせいかな。
 そんな時、ミナミヌマエビの抱卵が久しぶりに確認できたよ。増えるといいけど、魚が多いから大人まで育つかどうか心配・・・
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

アンモナイトペリス
開運ミニ風水八角ミラー
快適睡眠のすすめ (岩波新書)
快適睡眠のすすめ
不眠が治る魔法の音CDブック

  日記メニュー  
2004年03月の日記 そらいろネットホーム 2004年05月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved