◇ちーず。の日記2004年10月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成16年10月≫
雲
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2004年10月1日(金)

Title:プレーオフ

 普段、野球中継を見たりっていうことは一年のうちでもほんの数回程度しかないんだけど、今日はパ・リーグのプレーオフ。たまたまテレビを付けたら放送していたので見てみることにしたよ。スポーツって言ったら、オリンピックとサッカー日本代表くらいしか見ないからな〜。
 野球にはそれほど詳しくないので、選手の顔を見てもほとんど名前はわからなかったりするんだけど、西武の松坂とか、日ハムの新庄、小笠原くらいなら僕でもわかるよ。戦術とかもわからないし、投球を見ても球種なんてさっぱりわからないんだけど、なかなか面白かったよ。応援しているお客さんはパ・リーグにしては驚くほど盛り上がっていたし、試合もとっても面白い展開だったし。やっぱり、新庄VS松坂が面白かったね。
 パ・リーグなんて、なくなっていいじゃんとか思っていたんだけど、なかなかどうして捨てたもんじゃないね。プレーオフって盛り上がるし、面白いね。チーム数がもっとあったら、もっと盛り上がるかもしれないね。


2004年10月2日(土)

Title:ロードオブザリングとマクモニーグル

 最近、なぜか映画を見ることが多いよ。数日前は陰陽師2を見て、今日はロードオブザリングを見たよ。実は海外ドラマ「24」にもハマってたりするんだけど。すっかりテレビっ子だなぁ〜。
 陰陽師2は、完全にオカルト映画だったけど、それなりに楽しめたよ。歴史が好きだから、ついつい「そりゃ、おかしいよぉ」と心の中で突っ込みを入れてしまうんだけど、そうしていると映画を見ても楽しめなくなってしまうので、突っ込みたい気持ちをグッと抑えて見ていたよ。でもさぁ、海外ドラマのエンジェルとかバフィーに似ているなーとか思ったけど・・・
 ロードオブザリングは文句なく面白かったねぇ。見ている間、ず〜っと不思議に思っていたのが、どうやって撮影したんだろうっていうことだよ。人の大きさそのものが違うし、メイクとか、特殊効果とか。陰陽師だとお金がかかってないせいか、だいたい見るだけでわかっちゃうんだけど(^^ゞ
 そうそう、マクモニーグルの遠隔透視も見たのだぁ。完全にマクモニーグルの虜だね。番組によると、僕も遠隔透視の才能があるみたいだよ。


2004年10月3日(日)

Title:ラッシュアワー2

 今月の日記だけを見ると、映画の論評日記かと思われるかもしれませんが、本当はうつ病の闘病生活を赤裸々に描いた闘病日記なんです。ここ数日は落ち込みや、無気力状態も少なくなって、少し落ち着いているみたい。今日は雨なのに落ち着いているって言うことは、結構いい状態なのかなぁ〜。
 でね、今日はジャッキー・チェンとクリス・タッカー主演のラッシュアワー2を見たよ。ラッシュアワーって、本当はエディー・マーフィーに出演してもらう予定だったらしいんだけど、アジア人なんかとは映画に出たくないとか言って断ったらしいんだよね。動物が大嫌いらしいし、映画のイメージと違って意外とイヤなやつだよね。
 昨日、ロードオブザリングを見たからかもしれないけど、新しい映画のわりには映像がショボいなーとか思ったよ(^^ゞ。CGとかを使わずに、体当たりのアクションだからかなぁ〜。カメラワークとかの関係もあるのかもしれないけど、安っぽい感じがしたよ。クリス・タッカーがちょっと浮いてるからかなぁ(^^ゞ。それでも十分に面白い映画だったんだけどね。まぁ、日記に書くくらいだから面白いんだけど。


2004年10月4日(月)

Title:ついにゲットなるか

 今日は久しぶりに、水槽に発酵式二酸化炭素添加装置を取り付けたよ。装置とか書いてるから、そうとう大掛かりなイメージかもしれないけど、実はペットボトルとエアチューブにエアストーンだったりするんだよね。中身もゼラチンと砂糖をイースト菌で発酵するだけ。夏の間は、うつ状態が続いて取り付ける気力がわかなくて・・・。まぁ、取り付けもキスゴムで付けるだけなんだけど(^^ゞ
 昨日、ネットサーフィンをしていたらサカつく’04が2780円で売っていたのを目にしたよ。今作は諦めて、来年に次回作を買おうと思っていたんだけど、この値段を見ると誘惑に負けてしまうね〜。一日悩んだ末に、注文することにしちゃいましたぁ。ベスト版で安かったから、ついでに真・女神転生ノクターンまで注文してしまったよ。こちらは難しそうだから、攻略本を買うまではプレイしないだろうなぁ。
 早く届くといいな〜、待ち遠しいよ。


2004年10月5日(火)

Title:火事だ、火事だぁ!!

 今日も何事もなく一日が過ぎていくと思っていたんだけど、天地を揺るがすような大事件が起きたよ。消防車が激しく行き交っているので、なんだろうと思って外を眺めてみたら、雨が降っているせいか濃い雨雲がかかっていたよ。ここ数日、雨降り模様が続いているからなーと、一人納得していたよ。
 ところが、雲の間から赤い炎が!「お〜、神よぉ〜。」と思ったりはさすがにしなかったけど、なんと雨雲は火事による煙だったのです。煙が灰色だったし、大きく横に広がっていたので、てっきり雨雲だと思っていたよ。
 しばらく眺めていたら、赤い炎はだんだんと大きくなって、煙もモクモクと上がって、こんな火事の現場を目の当たりにしたのは生まれて初めてだったよ。家の窓から見ていたんだけど、火事って怖いなーって思ったよ。雨が降っているのに火は勢いを増して、消火活動をしても火の勢いを止めることができないんだもん。火が着いてしまったら止められないんだなーと思ったよ。


2004年10月6日(水)

Title:ついに来たぁ〜!

 先日注文したサカつく’04が、ついに本日、到着しましたぁ。一緒に真・女神転生ノクターンを買ったんだけど、こちらは攻略本がないと手も足も出ないと思うので、さっそくサカつくをプレイすることにしたよ。
 始めての印象は、思ったよりも変わってないなーといったところでしょうか。期待が大きかっただけに、ちょっとガックリ。メニューが変わったので慣れるまで時間がかかりそうだけど、待ち時間がだいぶ短縮されて快適にプレイできるようになったのがいいところだね。前作の待ち時間は、かなり長くてイライラしたからね〜。
 一年目だから当然なんだけど、チームが弱いよ。補強も外人一人だけだったから、もう一人を移籍リストから雇ったんだけど、それでもかなり弱いね〜。連携が全然繋がらないし。選手を補強して強くしないといけないかな。でも、資金が少ないよぉ(>_<)


2004年10月7日(木)

Title:2日目

 昨日、今日と天気が良く、予報によると明日からまた天気が崩れるらしいので、今日は頑張って愛犬のシャンプーをすることにしたよ。まぁ、いつもやってることなんだけど、なんとシッポにハゲがあるじゃありませんか。きれいな円形にピンク色のツルツル地肌が丸見えです。もしかしてこれって、円形脱毛症?どう見ても、ストレスもなく、勝手気ままに生活しているように見えるんだけどなぁ。毛が生えてくるか、飼い主としてはとっても心配です。
 そして今日もサカつくをする。すっかりサカつくの虫です・・・
 かなり頑張って一年間プレイしたんだけど、結果はJ2で13位だったよ。まぁ、下から2番目と言った方が早いかな(^^ゞ。新しく選手を一人補強したんだけど、まったく効果は表れなかったね。資金が少ないから、いい選手が出てきても契約できないんだよぉ。新人探索で良い選手がたくさん出てきたので、来年は期待できるかもしれないね〜。まっ、獲得できるかどうかは、やっぱり資金と相談しないといけないんだけど・・・


2004年10月8日(金)

Title:なんだか大変だ〜

 なんか、すごく大きな台風が近付いているらしいよ。今日は朝のうちはたいした雨じゃなかったんだけど、夜になってからは雨足がだいぶ強くなってきたよ。心配だなぁ〜。この台風のせいで、F1日本GPの土曜日に行われる予選が中止になるらしいね。日曜日に予選と決勝をやるてことなのかな。鈴鹿サーキットはちょうど大雨が降っているところにあるみたいだし。
 それに、UFJ銀行の検査妨害事件はひどいねぇ。銀行がこんなことをやってていいのかね、まったくぅ〜。東京三菱銀行に吸収合併されるらしいけど、UFJ銀行って元々はどこかの銀行と合併をしてUFJ銀行が生まれたんじゃなかったっけ。
 そして今日もサカつくをする・・・
 2年目で資金の続く限り新人を雇い、海外にキャンプに行ったら、見違えるようにチームが強くなったよ。1年目は最下位集団だったのに、2年目はトップ争いを繰り広げているよ。ただ、資金難は相変わらず。優しい市民が寄付をしてくれたけど、グッズ生産をしたらあっという間になくなってしまった。


2004年10月9日(土)

Title:台風22号

 昨日から気になっていた最強の台風、ついに来たよぉ〜。しかも、直撃だよ、直撃!
 ここのところ日課になっているサカつく’04をやっていたんだけど、突然、すさまじい強風が!心の中でいよいよ台風が来たんだなーと思っていたら、その風はますます強くなってくるじゃありませんか。とどまるところを知らず強くなる風に、家はグラグラと揺れ、本棚からは色々な物が落ちてきて、愛犬は怖がって大暴れ(^^ゞ
 こんなに強い風は生まれて初めてだよ。あんまりにも風が強く、家は地震のように揺れまくっているので、テレビでよく見る体育館での避難生活をすることになるのかなーって思って、荷物をまとめて、着替えを済ませておいたよ。うちは全壊するだろうって、覚悟を決めていたよ。外はどうなっているんだろうと思ってちょっと覗いてみたら、これまたすさまじい。ビニールハウスの屋根は飛んで行っちゃうし、看板は飛んでくるし、屋根瓦が飛びそうになってるし。そしたら町の光がいっせいに消えて、停電になってしまった。
 強風が吹き荒れていたのは1時間くらいだったかなぁ。とりあえず家は無事でした。近所の人も出てきて、井戸端会議を済ませたら一緒に後始末。でも、メチャメチャ怖かったぁ〜(>_<)


2004年10月10日(日)

Title:一夜明けて

 天気予報では真夏日になるらしかったんだけど、少し肌寒い雨降り天気になったよ。天気が良ければ近所を散歩して台風の被害を見て歩こうと思ってたんだけど、天気が悪いからやめておくことにしたよ。それに、天気が悪いからかな、少し気分が沈んじゃってて、行動力がわいてこなくて。
 家のベランダから近所を見てみたんだけど、屋根に被害を受けている家が多かったよ。アンテナが折れていた家もあったし。朝からトンチンカンチンと屋根の補修工事をしている家もいくつかあったし。
 今日はF1日本グランプリ。いつも夜遅くに放送しているので見る機会がほとんどないんだけど、今回は10時からの放送だったので最後まで見ることができたよ。中島悟が走っていた頃に比べると、コーナーリングスピードなんてかなり速くなった感じがするよ。やっぱり技術の進歩なのかな。でも、順位がほとんどピット作業の結果で決まってしまうのがつまらないね。もっと、抜きつ抜かれつのバトルを見たかったよ。


2004年10月11日(月)

Title:地域密着型?

 サカつく’04を買ったばかりで攻略本に頼ろうかどうか迷っていたんだけど、結局買ってしまったよ。でも、ちょっと期待ハズレだったなぁ〜。もう少し攻略に関する情報が掲載されていて欲しかったし、選手の不満が出たときの対処法とか、キャンプの効果とか、あいまいな選手能力評価とか、内容的には満足のいく物ではなかったね〜。サカつく3のメディアワークスの攻略本はなかなか良かったんだけど・・・
 本屋に行くついでに、先日の台風被害状況を見て歩いたんだけど、屋根が壊れたりしている家は見当たらなかったよ。うちの近所では、かなりの家の屋根瓦が外れたり、ずれたりしていたんだけど、少し離れたところの家はかなりボロボロなあばら家でも被害は出てないんだよね。それほど離れているわけじゃないのに、不思議なものだなぁ〜。竜巻とかが起こったのかなぁ。


2004年10月12日(火)

Title:イマイチだ・・・

 今日は少しうつ状態だ。天気の悪い日が続いているからかな。うつ状態のときは、いつも悲観的な気持ちになってしまうよ。生まれてきたことを悔やんで、死ぬことを望んで。
 今日はダメだぁ〜。


2004年10月13日(水)

Title:今日もダメだぁ

 やっぱり今日も調子が悪い。
 うつ状態が続いているからかなぁ〜、戦争に遭って疎開をする夢を見たよ。知り合いのおばあちゃんの住んでいた田舎に行くんだけど、、、知り合いのおばあちゃんって誰なんだぁ〜!!!と、現実だったら思うんだけど、夢の中では何一つ不自然なことなんてないんだよね。空爆を逃れ、検問を突破し、仲間と三人で知恵を出し絞って疎開先まで到着したら目が覚めたよ。でも、、、他の仲間二人は一体誰なんだぁ〜!!!
 今日はサッカー日本代表がW杯一次予選オマーン戦だったけど、前半の途中まで見て、眠いから寝ちゃったよ。どっちが勝ったのか気になるなーなんて日記に書いていたりするけど、実は日記を書いている時にはすでに結果を知っていたりする(^^ゞ。1−0で日本が勝ちましたぁ(^.^)。最終予選進出、おめでとう!!


2004年10月14日(木)

Title:まだダメだぁ

 昨日に引き続き、今日もうつ状態が続いているよ。
 体を動かせば少しは良くなるかなって思って近所の園芸屋さんまで行って来たんだけど、調子の悪い時に行ってもちっとも面白くないね。落ち着かなくてすぐに帰ることにしたよ。結局、うつ状態は改善されなかったよ。


2004年10月15日(金)

Title:スパムが多いなぁ

 なんか最近はスパムメールの数が急激に増えているよ。しかも、スパムメール法に違反しているメールばっかし。友達を装ったり、会員に入会していたり、当選したり、逆援助交際だったりとか。出会いも、バイアグラも、裏ビデオもいらねえっつ〜の。
 全部、通報しているんだけど一行に減る気配がないよ。むしろ、通報することによってサーバー管理者にメールアドレスがわかってしまい、スパムメールが増加しているような気がするよ。かならず第三者機関を間に挟んで通報しているんだけどなぁ。絶対に法律を変更するべきだよなぁ〜。面倒臭いし、腹は立つし、受信時間がもったいないし。最近はYahoo!メール系のスパムがとっても多いよ。
 そういえば、楽天とライブドアの新規球団参入問題でも、アダルトサイトが問題になっていたみたいだね。インターネットが発展した裏側には、お金を持ってるオタクやオヤジたちのパワーがあったからこそなんだけどね。オッサンパワーがインターネットを普及させたのだ!そして、僕もその一員なのだと自負しています!!って、おおっぴらに自慢するようなことじゃないよね(^^ゞ


2004年10月16日(土)

Title:中日頑張れぇ〜!!

 日本テレビの報道特捜プロジェクトの架空請求詐欺に関する番組を見ていたんだけど、架空請求詐欺だとわかっていながらハガキに書かれている番号に電話をするイマイディレクターに脱帽です。架空請求業者にたじろぎもせず、むしろ自分のペースで冷静に会話をする姿、頼もしくもあり、大丈夫なのかなーと心配にもなります。名前を聞き出せば所在を確認し、住所を聞き出せば実際にその住所に行き、声紋鑑定までしちゃうなんて。
 相当な勇気と知識が必要なことだよねぇ。僕だったら、仕事でもあんまりやりたくないなぁ(^^ゞ
 最近では、オレオレ詐欺もかなり巧妙化しているみたい。元々は「俺だよ、俺」って言って高齢者に孫だと思わせてお金を騙し取るっていう方法だったけど、今では警察官が出てきて、弁護士、保険屋さんなんかが連続で登場したりするケースもあるとか。さらには、海外で子供が事故を起こしたから保釈金を振り込めとかってケースもあるらしい。
 幸いにして、僕にはオレオレ詐欺も、架空請求詐欺のハガキも着たことがないよ。お金がないからかな???


2004年10月17日(日)

Title:がくがくぅ〜

 最近は外出する機会もめっきりと減り、家に引き篭もりがちになっているよ。別に引き篭もっているのが好きっていうわけじゃなく、本当は友達と遊びに出かけたりしたいんだけど、遊んでくれる友達がいないんだな・・・。友達になってくれる人がいれば、ぜひとも友達になってもらいたいんだけど。そんなこんなって、どんなこんななんだって感じなんだけど、すっかり体力も衰えてしまって、少し体を動かすだけで疲れちゃって。
 このままだとなにもできないし、悪循環にすっぽりとはまってしまっているので、うつ病で気軽に外出できる気分にはならないだろうから、とりあえず気軽に外出できるくらいの体力を付けようと思って、トレーニングをすることにしたよ。いずれは、短期のバイトでもできるくらいまで体力を回復させたいと思って。
 やっぱり基本になるのは、腕立て伏せ、腹筋、スクワットだよね。とりあえずスクワットをやってみたんだけど、数回やっただけで足がガクガクになっちゃったよ。立っていると、カクって膝が自然に曲がっちゃうんだよね(^^ゞ。そのあと腹筋をやったんだけど、数回屋ってお腹がつりそうになったからリタイヤ。最後に腕立て伏せをやってみたんだけど、足がガクガクしてて踏ん張れないんだよね。しかも、腕を立てたまま伏せられない!
 このままじゃヤバイので、しばらくの間、頑張ってやった方がいいみたいだよ・・・


2004年10月18日(月)

Title:なると思ったよ

 昨日の突然の運動。やっぱりきたよ、筋肉痛が。朝起きたら、「あれっ、足が痛いな」って思って起き上がったら、体中が痛いじゃないか。足、腕、背中と、動かすところすべてが痛くて、なによりも階段を下りるのがすさまじくつらい。
 それでも、今日は頑張ったぁ〜。スクワットと、腹筋と、腕立て伏せをやったよぉ。ほんの数回だけどね。スクワットや腕立てをやると、関節がボキボキとすさまじい音を立てるんだけど、このまま続けても大丈夫なのかな。痛みとかはまったくないんだけど、関節部分の骨が磨り減ったりしちゃうのかなー。
 ただ体を動かすだけだとなかなか続かないと思うので、数値を出そうと思い体脂肪率を測ってみたよ。その結果、23%でしたぁ。どう見ても痩せてるんだけど、意外と体脂肪率は高かったよ(>_<)。体に金属のピンがたくさん埋め込まれているから、正しく測れないかなぁ〜。宇宙人にさらわれたわけじゃなくて、外科手術をしたんだよ。あと、腹筋50回を目標にしようかなって思ってるよ。

 そして、頑張った人は必ず頑張っただけ報われるのだ。そう、それは等価交換の原則。どこかで聞いたことのある言葉だ・・・。な〜んと、懸賞に当選したのだー。当たったのは愛犬用のトイレ用ペットシーツ。毎日使うものなので、とてもありがたいですね〜。自分のものはちっとも当たらずに、いつも愛犬関連グッズが当選します。


2004年10月19日(火)

Title:そろそろソフトバンク

 今日ももちろん筋肉痛のちーずです。今後ともよろしく。
 はてさて、ここ数日は体力回復トレーニングに気持ちいい脂汗をかいているけれど、実はその裏で血と汗と涙に溢れるサイトの更新をやっていたのである。アクセス解析を見ると、気が付いてくれた人はいないみたいだけど・・・、トホホ。まぁ、細かいところをチョコチョコと手直しをして、新しいページを作っただけなんだけど、アフィリエイトプログラムに参加しているので手直しも意外と骨が折れるよ。
 このサイトも作成されてからかなりの年月が経ち、そろそろYahoo!JAPANのカテゴリー検索に掲載されてもいいんじゃないかなって思うんだけど、いまだに登録されないよ。なんとなく、自分から登録申請をするのもシャクに触るし、極端にアクセス数が増えて荒らしが来たりすると面倒臭いしなぁ。どう見てもそらいろネットよりもショボいサイトが登録されていたりするのが解せないよなぁ〜。
 Yahoo!といえばソフトバンクだけど、ダイエー買収の動きがあるみたいだね。いよいよ真打ち登場って感じがするけど、どうなんだろうか・・・。ライブドア、楽天、Yahoo!。楽天はヴィッセル神戸も所有しているけど、Jリーグチームと新球団と両方持つようになったら、選手の年俸で不満が出るんじゃないかなぁ。野球に比べるとJリーグ選手は、日の丸を背負っているスター選手ですら年俸が安いから・・・


2004年10月20日(水)

Title:台風23号

 前回の台風22号以来、台風恐怖症になっている僕。今日も台風接近のニュースに釘付けです。ただただ思うこと。「こっちに来なければいいのになぁ〜」と。。。でも、こっち以外に住んでる人にとったら勝手な言い草だなーって思うだろうなぁ。でも、台風とか、地震みたいな天変地異って、みんな心のどこかで「こっちにこなければいいのになぁ〜」って思っているはず。「こっちにこないかなぁ」とは思ってないはず、そう、間違いない!
 ニュースを見ると、今回もかなり強烈な台風みたいだね。関東に最接近するのは夜から明け方あたりだそうです。前回のすさまじい台風を体験しているので、今回はかなり警戒したよ。前もって、飛んでいってしまいそうな物は全部家の中に入れて、すべての雨戸を閉めて、鍵閉めて。鍵なんて閉めなくたって雨戸を閉めれば同じだろうって思うかもしれないけど、窓から吹き込んでくる強風で家内の気圧に急激な変化が起こると窓がいっせいに割れちゃうんだよね。それを警戒して、鍵も閉めるという念の入れよう。
 そして万が一、寝ている間に屋根が飛んでいってしまったら、眠剤を飲んでグッスリと寝ていると危険だなって思って、今日は眠剤を飲まずに寝ることにします。では、おやすみなさい・・・


2004年10月21日(木)

Title:瓢箪から駒

 昨日の台風は多少進路がずれてくれたせいか、22号の時ほど強い風には遭わずにすんだよ。ニュースを見ていたら今回もかなりの被害が出ていたので心配していたんだけど、とにかく良かったよ。
 やっぱり眠剤を飲まないと眠れないね〜。飲まなくても眠れるかなって思っていたんだけど、結局、一睡もできなかったよ。眠い目を擦りながら起き上がりスリッパを履く。すると、いつもとは違う感触が・・・。寝ぼけ眼で「うわぁ〜!」と悲鳴を上げてしまう僕がいる。だって、家の中でスリッパを履くときに、普通は警戒して履いたりはしないよね。中学生のころとかは、上履きに画鋲を入れられたりしていたから、毎回ちゃんと確認してから履いていたんだけど。
 ビックリしてスリッパから足を引き抜くと、そこにはなにやらこげ茶色をした物体が・・・。「なんでカリントウがスリッパの中に入ってるんだぁ」と思ってよ〜く見てみたら、なんとそれは、愛犬のウンコだったんだよー!!愛犬が、僕の愛する愛犬が、僕のスリッパの中にウンコをしやがったんだぁ。
 オ、オマエってヤツはぁ〜(>_<)。そんな風に育てた覚えはないんだよ。ちゃんとトイレでするようにってしつけたじゃないか〜。まったく、朝からウンが良いんだか、悪いんだか・・・


2004年10月22日(金)

Title:なにをいまさら・・・

 発売されてからすでに数ヶ月。店頭ではかなり値段が安くなってきた『サカつく’04』だけど、今更攻略ページを作成しているよ。値段が安くなってから購入したのでしょうがないかなって感じなんだけど。すでにいくつもある攻略サイトでは更新も止まってしまっている状態なんだけど。
 それに、、、そんなには面白くないような気が・・・。やったことないんだけど、ウィニングイレブンの方が面白そうだなぁ〜、なんて思っていたりして。で、でも、僕はサカつくを愛しているのだぁ〜。安くなっていたらウィニングイレブンの方を買ったと思うけど。グランツーリスモとか、太閤立志伝も気になってます。
 いまさらといえば、月の引力にが地震の発生に関係しているかもしれないなんてことが防災科学技術研究所の研究員が発表したみたいだね。こんなことすでに常識だと思っていたんだけど、どうして今更発表するのかなぁ〜。しかもアメリカの科学雑誌に発表するとかって。恥ずかしいから、こんなことを発表しないでくれぇ(>_<)


2004年10月23日(土)

Title:田中真紀子のお膝元

 今日は数年振りに再開した友達と食事をしてきたよ。僕は実は友達がと〜っても少ないので、友達と食事をすること自体がとてもめずらしいことなんだけど(^^ゞ。数年振りの再開だけど、囲碁なんてやってしまったよ。囲碁はウルトラ初心者だから教わりながら対局をしていたんだけど、やっぱり難しいね。しかも頭を使うので、すごく疲れたよ。
 食事をしていたら床がユラユラと揺れ始めたのでなんだろうと思っていたら、突然新潟で大地震発生のニュースが飛び込んできたよ。友達は気が付かなかったみたいなんだけど。かなりの広範囲に揺れたみたいだね。後になって知ったんだけど、大きな規模の地震が同じところで何度も発生したんだってね〜。こんなタイプの地震って、めずらしいんじゃないかなー。


2004年10月24日(日)

Title:今日はダメだぁ

 今日はうつ状態です。日記はお休みします。


2004年10月25日(月)

Title:今日もダメだぁ

 気力がわいてこないので、今日も日記はお休みです。汐入メンタルで診察を受けると、だいたい激しく気分が落ち込みます。


2004年10月26日(火)

Title:インフルエンザ

 今年も、気が付いてみたら10月末。ついこの間まで、猛暑が続いていたような気がするよ。でも実際には、秋から冬に向かっていってるんだよね。新潟の地震をきっかけにニュースをよく見るようになったんだけど、天気予報を見ると北海道や東北の山間ではすでに雪が降ってるって言ってるし。
 そんなわけで、今日は診察のとき、インフルエンザの予防接種を受けてきたよ。毎年このくらいの時期になると、冬のインフルエンザ対策の話題が流れるはずなんだけど、今年は台風や地震などの災害のニュースばかりでインフルエンザに関しては一歳報道されてないよね。
 診察に行く電車の中、とっても太っている人が僕の正面に座っていたんだけど、スーパーの袋の中にはベーコンとピーナッツが・・・。このメニューを見ると、やっぱり酒の肴かな。でも、こんな物ばっかり食べてるから太るんだよなーなんて思ってしまった(^^ゞ。だいたい太っている人って「全然食べてないのに太る」って言うけど、あきらかにたくさん食べてるよ。そんなことない?


2004年10月27日(水)

Title:サカつくにはまってる

 今日も新潟で大きな地震が起きたんだね。これからどんどん寒くなるっていうのに、何度も何度も大きな地震が起きて、新潟の人は大変そう。長岡は河井継之助のお墓を見に行った想い出の地なんだよなぁ。山本五十六のお墓もあるんだよね。そういえば山本五十六のお墓に熱心にお参りをしているおじいちゃんがいて、たまたま持っていたお線香をわたしてあげたら喜びに涙しながら山本五十六との思い出話をしてくれたなぁ〜。名前も知らないけれど、あのおじいちゃん、大丈夫かなぁ。
 噂によれば、マスコミの人たちが援助物資をもらってしまい住民の人にまで回らないとか。レジャーシートの上で避難生活をしている人たちに、シートに土足で上がって無理矢理インタビューをしているとか。電池やガソリンを買い占めてしまっているとか。放送では表にあらわれないけど、ひどい話しだよね。
 今日はサカつくにはまっていたよ。来月から第4回サカつくカップが開催されるので、それにエントリーしようかと思って。申し込みが今月いっぱいだから、今月中にそれなりに強いチームを作らないといけないんだよね。でも、現在のチーム成績はというと、、、ギリギリJ2降格がまぬがれている14位なんだよね。しかも、2年連続で。
 普段はネットリーグが開催されているんだけど、ほとんど勝てないから、みんなかなり強いんだろうなぁ〜。せめて、留学に出した選手が帰ってこないと。


2004年10月28日(木)

Title:買っちゃったぁ

 今日も調子が悪いよ。ここんとこ、調子の悪い日が続くな〜。
 ネット通販で見つけた碁石と碁石入れのセットを買ってしまったのだ〜。展示品処分でだいぶ汚れているような感じだったんだけど、どうせ使っているうちに汚れちゃうからいいかなって思って。普通に買うと、碁石を入れる木の入れ物って、すごい高いんだよね。プラスチック製の安いのもあるんだけど、ちょっと安っぽいし・・・
 これでやっと、うちにも囲碁セットが揃うよ。


2004年10月29日(金)

Title:もうすぐ締め切り

 やっぱり今日も調子が悪いよ。でも、ここ数日の中では少しは良い方かな。調子が悪い日は何もせずにゴロゴロとしてばかりだけど、今日はゲームをやろうっていう気持ちになったから。
 それというのも、第4回サカつくカップの締め切りが迫っているんだよ。まだまだ6年目で、ネットリーグ戦でもほとんど勝ってないんだけど、せめて1勝くらいはしたいなーって思って。キャンプに行ったら連携が繋がるようになったので、少し強くなったみたいだよ。でも、ネットの向こうには想像を絶する強敵が待ち受けているんだろうな〜。


2004年10月30日(土)

Title:あと1日

 こないだネットで注文した碁石と碁笥が届いたよ〜。展示処分品で汚れがかなりあるというような説明がされていたんだけど、実物は思っていた以上に綺麗でした。碁石と碁笥に多少の汚れはあったものの、気になるほどではないし、ガラス製の碁石は十分な重量感と質感があり、碁笥はとても綺麗な木目が印象的でした。これで2700円はお買い得でした。
 サカつくカップの締め切りまであと1日。本当は今日エントリーする予定だったんだけど、思ったように育成できなかったので、あと1日、頑張ってみることにしたよ。施設が充実していなくて育成が思うようにいかないっていうのもあるんだけど、やっぱり留学に行ってないからかな。限界突破をしないと勝てないと思うので、留学は必須かなぁと・・・
 とりあえず3人の選手が留学から帰ってきたけど、期待していたほどの効果はなかったよ。普通に育成した選手のほうが強かった(^^ゞ。今回のサカつくカップは、参加することに意義があるということにしておこうかな。


2004年10月31日(日)

Title:調子が悪くエントリー

 今日も調子が優れない・・・。ここんとこほとんど毎日、調子の悪い日が続いているよ。本当ならサカつくカップのエントリー用に最後の追い込みをする予定だったんだけど、調子が悪くてほとんどゲームができなかったよ。とりあえず、エントリーだけはしておこうと思い、中途半端なチーム状態でエントリーすることになってしまった(>_<)。戦術も、コンディションも、全然ダメだぁ〜。




ホコリの侵入を防ぐOAタップ用キャップ
ハイマウント ハンドウォーマー
うつからの完全脱出 9つの関門を突破せよ!
心の休ませ方
そらいろネット
  日記メニュー  
2004年09月の日記 そらいろネットホーム 2004年11月の日記