◇ちーず。の日記2004年12月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成16年12月≫
夕暮れ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年12月1日(水)

Title:修理が完了しましたぁ

 デジカメの修理が終わったって、一週間くらい前に連絡があったんだけど、ずっと取りに行くことができなくて。今日になってやっと取りに行くことができました。
 さっそく、家に帰ったら愛犬と愛魚の写真を撮影。野草のページの更新もしなくちゃなー。


2004年12月2日(木)

Title:新しい留学先

 サカつくの話なんですが、新しいネット留学先が増えました。今回の留学先の効果はどうなんだろう・・・。今までいろいろなネット留学先があったけど、どこも役に立たない留学先ばっかりで。今回の留学先は効果があるといいんだけどなぁ。


2004年12月3日(金)

Title:いいブログないかなぁ

 こちらのサイトとは別に、最近流行のブログというのにチャレンジしてみようかなって思っているんだけど、どこかいいところないかなぁ。どんな日記を書くのかというと、そらいろネットとは無関係のことばかり。当然、そらいろネットがメインなので、ブログの方は長続きしないと思うんですけどね〜。有名人もやってるみたいだし、ちょっとした興味本位で、どんな感じのものかやってみたいなって思って。
 なぜか今日は、左目がゴロゴロするよ。目が赤いから結膜炎っぽいのかもしれない。気になるなぁ〜。ゲームのやりすぎかな?


2004年12月4日(土)

Title:結膜炎だぁ〜

 昨日から調子の悪かった左目は、今日になったらすっかり結膜炎になってしまったよ。まるで、ウサギのような真っ赤な眼をしております。古すぎる目薬を使っていたのがいけなかったのかな〜。なんとなく、もったいなくてさ。思い切って新しいのを買って、処分しよう。
 昨日、今日と、いろいろと試してみたブログだけど、思ったよりもつまらないので、早くも辞めてしまった(^^ゞ。どうしてあんなつまらないものが話題になるのかよくわからない・・・。HTMLで作ったほうがきれいにできるし、いろいろできるし、ソフトを使い慣れてしまえばHTMLの方が手軽だし。面倒臭いばっかりでした。
 ところで、ビッダーズっていうところから毎日のようにスパムメールが送られてくるんだけど、ビッダーズって一体なにもの?何度も配信停止をしているんだけど、しつこく送信してくるんだよね〜。しかもHTMLメールだから、すげ〜迷惑。もちろん、通報済みだけど。。。


2004年12月5日(日)

Title:愛犬の異常行動

 昨日の夜、もう眠いから、そろそろ寝ようかなーと思っていたら、愛犬の異常行動が・・・
 一体なにが起きたんだろうと思うかもしれないけど、実はたまにあるんだよね。無性に耳が痒くなることがあるみたいで。ずっと、ぷるぷる、ぷるぷると頭を振って。もう、寝させてくれよーと思いつつ、ずっと頭をプルプルしていると目が回って吐いてしまうことがあるので、結膜炎になった眠い目を擦りつつ耳掃除をしてあげました。
 耳の中は結構汚れていたよ。そういえば、しばらく耳掃除をしてなかったんだよね。かなりかゆいみたいだったので、耳掃除をしたあと、仕上げにマキロンをティッシュに付けて耳全体を拭いてあげました。そうしたら、気持ちよかったみたいで、ぷるぷるもしなくなりました(^.^)
 大きな地震が来る前に犬が異常行動を起こすというけれど、今回は低気圧の接近で、湿度と気温が上がって耳が痒くなったのかもしれないですね〜。


2004年12月6日(月)

Title:女教師

 何日か前から気が付いていたんだけど、『かんたん相互リンク』がリンク切れになってるんだけど、閉鎖されちゃったのかな。ほとんどほったらかしにしていて、リンクの申し込みも自動受け付けにしていたから、もしかしたら気が付かずに何日も経過しちゃっていたのかもしれないなー。本家サイトに行っても、ページにアクセスできないし。
 ワイドショーでみたんだけど、アメリカの元モデル美人教師と生徒との禁断の愛に関する報道がされていたよ。教師は最高で懲役70年だとか・・・。はっきりいって、無罪でしょ〜!!男なら、誰だって美人教師には憧れるものなのさ。もし男子生徒が僕だったら、、、絶対に無罪を主張するけどなぁ〜。
 もしこれが逆なら、、、男性教師と女生徒だったらば、、、絶対に有罪でしょ〜!!教育者として許せないね!!
 って、どういう基準なんだろう(^^ゞ


2004年12月7日(火)

Title:スパムメールの海

 む、む、む、かんたん相互リンク、あなどりがたし!こないだまでリンク切れになっていたのに、いつの間にか復活していたよ。
 何日も前から送られてくるスパムメール、今日は時間があったからちょっと頑張ってみた。とりあえず、日本データ通信協会や、日本産業協会に連絡をしておいたよ。やっぱり、これはスパム対策としては基本中の基本だよね。
 それから、海外のサイトなんだけどスパムコップにも連絡を入れておいたよ。会員にならないと使えないし、海外のサイトだから英語がわからないと利用できないんだけど、そのへんは経験とカンでカバーということで(^^ゞ。スパム対策は国によって違うけど、日本は緩いんだよなぁ〜。スパムメールに対するエキサイトの姿勢には、かなり好感が持てるけどね。
 最後にIPアドレスを調べて、サーバー管理者にも連絡を入れておいたよ。これって気を付けないといけないんだけど、IPアドレスを捏造したり、サーバー管理者がスパム業者だったりするんだよね。このへんを見極めて連絡をしないと、逆に罠にはまってしまう(^^ゞ。IPアドレスを調べるとケーブル・アンド・ワイヤレス・アイディーシーとか、OCNからのスパムメールが多いよ。
 楽天でしか使ってないアドレスにも送られてくるんだよね。楽天の中のどこかの店舗が、スパム発信者なのか、スパム業者に個人情報を売ってるんだろうなぁ〜。


2004年12月8日(水)

Title:天体望遠鏡ゲット!

 今日は激しく鬱状態だよ。昨日、うつの薬や安定剤を飲み忘れちゃったからかな。一回、飲み忘れるだけでこんなにひどくなっちゃうなんて、まだまだ当分は薬のお世話にならないといけないのかな・・・。一体、いつになったら治るのかな。
 インターネットの世界にはいろいろなサービスがあるけど、僕がよく利用しているのはメールをクリックするとポイントがもらえるっていうサービス。昨日のスパムメールとは無関係で、メールに広告クリック用のURLが書かれていて、それをクリックするとポイントがもらえる。そのポイントを一定以上まで貯めると、景品と交換できるっているシステム。
 かれこれ何年も利用していたんだけど、全然ポイントがたまらないなーと思っていたら、とんでもない落とし穴があったよ。一定期間が経過するとポイントが消失してしまうんだって〜。そのおかげで、コツコツとクリックして稼いでいたポイントは、人知れず消されていたよ(^^ゞ
 でも、数年間利用していて初めて景品と交換できるだけのポイントが貯まったのだぁ(^.^)。なにと交換したのかというと、、、小型天体望遠鏡。子供のころから天体望遠鏡が欲しかったんだよね〜。早く届かないかなーと、ワクワクドキドキです。


2004年12月9日(木)

Title:おつとめ

 う、う、う〜、鼻の調子が悪いぞぉ(>_<)。鼻の調子が悪いと、自動的に喉の調子も悪くなる。鼻水が出る→鼻が詰まる→鼻水が喉に回る→喉が痛くなるといった感じで。風が吹けば桶屋が儲かるとは良く言ったものです。。。あれ!?言葉の使い方、間違ってるかな?
 今日は水槽の換水をしたよ。水槽の大掃除をしてから、エキノドルス・テネルスの成長がすごく遅いんだよね。根張りが悪くて、すぐに水流に負けて抜けちゃうんだよ。少しだけど肥料もあげてるんだけど、あんまり調子が良くないよ。今度、アクアショップに行ったら、前景草用にヘアーグラスを買ってみようかなぁ。
 一面藍藻だらけとなっている35cm水槽も少し掃除をしたよ。こちらにはエビが2匹だけ暮らしているんだけど、体が透明でどこにいるかよくわからないから捕まえられなくてさぁ〜。本当はこの2匹のエビもメインの水槽に移して、35cm水槽は使うのはやめようと思っているんだけど・・・。不安定なところに設置してあるから、地震が来て水がこぼれると大変かなーって思って。
 アクアリウムを初めて1年以上になるけど、やっぱり飽きてきた(^^ゞ


2004年12月10日(金)

Title:懸賞当選!

 昨日からかなり鼻の調子が悪かったんだけど、今日は完全に破壊されたよ。朝からくしゃみと鼻水が止まらなくて。我慢しきれずに、鼻炎薬を飲んだよ。う〜、眠い・・・
 今日はなーんと、懸賞に当選したんですね〜。それはなにかというと、スニーカー!ずっと欲しいと思って、懸賞を見つけては応募していたのが、ついに実を結んだよ。いやぁ〜、嬉しいね。PRO-Kedsの定価5800円のスニーカーです。久しぶりの高額当選でーす(^.^)
 でさー、スニーカーといえばナイキでしょ?それで、ナイキのスニーカーのサイズで懸賞に応募したら、PRO-Kedsだとブカブカなんだよね。せっかく当選したのに、これじゃあサイズが大きすぎて履けそうにないよ(T_T)。サイズの選び方とかも掲載されていれば間違いないんだけど、こういうことがあるから、どんなに安くてもネットで靴を買うのは怖いよね〜。
 で、、、このスニーカー、どうしよう(^^ゞ。大は小を兼ねるということで、我慢して履こうかな・・・


2004年12月11日(土)

Title:船の上のピアニスト

 明日のテレビで『戦場のピアニスト』を放送だね。
 公開当時から気になっていた作品なんだよね。なぜ気になっていたかって言うと、テレビで『戦場のピアニスト』を見たと思っていたら、その映画は『船の上のピアニスト』だったんだよ!テレビの番組表を見たときは『船の上のピアニスト』と書かれてあったのが、『船上のピアニスト』と読んでしまい、僕の心の中で『戦場のピアニスト』に変換されていたんだよね。
 友達に、「戦場のピアニストはいい映画だねー」とかって自慢気に話していたんだけど、いまいちストーリーが合わないことに気が付き、「それって、船の上のピアニストじゃない?」と・・・。そんなはずはないと思い番組表を確認してみると、たしかにきっちりと『船の上のピアニスト』と書かれたあったんだよ。そんな、とーっても個人的な苦い想い出のある作品が『戦場のピアニスト』なんです(^^ゞ


2004年12月12日(日)

Title:泥臭く生きる

 戦争がどういうものなのかとか、ドイツが過去にどんなことをしてきたのかとか、そういったことが描かれている作品だったんだけど、そういった作品っていっぱいあるよね。とてもショッキングな映像がたくさん流れていたよ。戦争の悲惨さがいやっていうほど伝わってきた。でも、僕が一番印象に残ったのは生きるっていうことだったよ。生きることに対しての苦労や苦痛、執着心や大切さといったことがとてもよく描かれていたと思うよ。
 僕はいつも、ちょっとしたことですぐに凹んで、すぐに人生を嘆き、命を絶ちたいと考えてしまう。だけど、映画の中のシュピルマンは絶望しながらも、生きたいっていう気持ち、死にたくないっていう気持ちは捨てなかった。映画を見ていても、もしかして死んだほうが幸せなんじゃないのって思うくらいだったのに。映画が終わってからも、なんかいつまでも色々と考えちゃったよ。
 でもさ、、、船の上のピアニストじゃなくて、本当は『海の上のピアニスト』なんだよね(^^ゞ。ジュゼッペ・トルナトーレ監督で、ティム・ロス主演で。『戦場のピアニスト』はロマン・ポランスキー監督、エイドリアン・ブロディ主演です。言葉は通じないけど、エイドリアン・ブロディの演技力はまさに神の領域ですね。


2004年12月13日(月)

Title:ふたご座流星群

 今日はふたご座流星群の極大日。昨日から天気予報をチェックしたりして、観測には絶好の機会だなーなんて思っていたんだけど、夕方になったら雲が出てきてしまって、星空が隠れてしまったよ。たしか、今年のしし座流星群の日もそんな感じだったような気がするよ。やっぱり、一年に一度くらいは、流れ星を見たいよね。
 とりあえず、この日記を書き終えてから、もう一度、星空チェックをしてみようかな。雲が晴れているといいんだけど・・・
 その後粘って、粘って、粘り抜いて、自宅のベランダから3個見ることができました。連続して観測した時間は、20分くらいかな〜。


2004年12月14日(火)

Title:懸賞当選!!

 ここ最近、ちょっとくじ運がいいみたい。昨日届けばよかったのになーっていう気持ちもあったんだけど、天体望遠鏡が当選しました(^.^)。1600円の商品です。
 写真で見て応募したんだけど、そのときはちゃんとした望遠鏡に見えたんだよね。でも、実際に届いた物は小さくて、ちゃっちぃミニミニ天体望遠鏡でした。三脚もはめ込み式のプラスチック製。もちろん、本体もレンズもプラスチック製。写真では良い物に見えたんだけどなぁ。
 夜に届いたんだけど、とりあえず何かを見てみたい。月が出てればいいなーって思ったんだけど、あいにく天気は小雨まじりの天気月も星も期待できそうにない。しょうがないのでそとの街頭や看板を覗いてみることにしたよ。そうしたら、三脚も本体もプラスチック製で軽いのでちょっとした振動でグラグラしちゃうし、ピントを合わせる部分も簡単な歯車式なので、見たいものが全然見えないんだよね。すぐにずれちゃったりして。
 夢にまで見た天体望遠鏡だったんだけど、期待はずれに終わりましたぁ。やっぱり、納得して買ったものではないのでしょうがないかなー。でも、僕が子供のころの天体望遠鏡といったら3〜5万円くらいするのが普通だったのに、今では5000円〜1万円くらいで買えちゃうんだよね。


2004年12月15日(水)

Title:びっくり、ドンキー

 ニュースで見たんだけど、ドンキホーテで放火があって、従業員3名が亡くなったらしいね。
 ドンキホーテといえば、ゴチャゴチャしていてわかりにくい店内、山積みの商品、ちょっとガラの悪い客層といった印象だよね(^^ゞ。正直なところ、好きじゃない店なので、あんまりよい印象はもってないよ。色々と問題の多い会社でもあるし、お店の雰囲気も悪いし・・・
 放火した人の気持ち、なんとなくわかるような気がするよ。ゴチャゴチャしてて自分が犯人だってわかりづらいし、燃えやすい物はいっぱいあるし、いたずら心で火付けしたくなってくるよねー。町内会の回覧版でも、新聞の束とか、ゴミ袋とか、道路側に置かないようになんて注意されたりするから、あーやってごちゃごちゃしていると、火付けの誘惑にかられちゃうのかもしれないね。
 ドンキホーテの場合、一般的な放火犯なのか、お店に対する恨みや嫌悪感などから来る犯行なのか、どちらもありえるよね。
 でも、放火犯って、ストレス発散にすることが多いらしいけど、火を付けられた側にとってはとんでもない大惨事だよ。家に火が着いたりしたら、一生を狂わしかねない重大な犯罪だよね。レイプとかも、被害者の人生を狂わせてしまうってことを考えると、殺人と同程度の刑罰を与えてもいいと思うんだけど。。。せめて、二度とできないようにチ○ポ切断とか(^^ゞ


2004年12月16日(木)

Title:懸賞当選!!

 ここ最近、とってもくじ運がいいみたい。今日もお届け物が届きました(^.^)。中身はアクアリウム用の1年間水換えが不要だという水質浄化活性石。
 世の中というものはそうそううまい話はないようで、水換え不要とうたっている商品のすべては水換えが必要なものばかりだったりするんだよね。エサと投入しているし、水道水にも不純物が含まれているわけだから、水槽の中の物質は必ず増えていくことになるんだよね。だから、微生物やバクテリアに分解されたとしても、水槽内には物質がたまっていく一方なわけで・・・。物質が窒素や水、二酸化炭素などとして発散してくれれば問題はないんだろうけど、水槽の中という限られた世界では不可能なわけで・・・
 1年間水換え不要というのがウソであったとしても、『1年間水換え不要』は魅力的な言葉だよね。どうせ無料でもらったものだし、難しいことは考えずに、とりあえず使ってみようかな(^.^)。今回は2800円の当選でしたぁ。


2004年12月17日(金)

Title:大変、アクア生活

 ドンキホーテでは、今でも連続放火事件が起きてるみたいだね。同じ犯人なのか、事件のニュースを見て影響された模倣犯なのかわからないけど。火を着けたくなるような環境が揃っているのはたしかだね(^^ゞ。まぁ、そこがドンキホーテにとっては企業カラーとしてのウリなのだろうから、譲れないところだろうけど。整理整頓されたドンキホーテなんて、ドンキホーテじゃないよね(^^ゞ
 昨日の謎の活性石当選に影響されて、昨日から水槽の掃除を始めたよ。まず、メイン水槽の掃除と換水。一年間水換え不要じゃなかったのって突っ込まれそうだけど、怪しいので使っていなかったりします。ガラス面にしつこくこびりついた付着物は、アクリル定規でゴシゴシしても取れないので、金属製定規でゴシゴシしたら綺麗に取れたよ。カミソリを使って落とす人が多いらしいけど、僕が使っているのは二枚刃のカミソリで昔からあるような理科の実験でも使ったりするようなカミソリじゃないんだよね。
 ミナミヌマエビ2匹がひっそりと住み着いている藍藻だらけの水槽は、エビと水草を引っ越しさせて、残った水草はビニールポットに植えて、綺麗に掃除をしたよ。少しだけ水を張って、ビニールポットに植えた水草を入れておきました。水上葉で観葉植物として育てようという魂胆です(^^ゞ
 これで、水槽の掃除がやっと終わりました(^.^)。越年しないでよかったぁ〜。


2004年12月18日(土)

Title:囲碁入門

 久しぶりに碁盤と碁石を出して、囲碁の勉強なんてしてみたよ。いちよ、囲碁の道具は一通り揃っているんだよ。脚付きの碁盤とか、蛤の碁石とかみたく、高級な物は持ってないけど、いちよそれなりの物だと思うよ。ただ、ケーブルテレビで『ヒカルの碁』の放送が終わってしまったので、なんとなくやる気がなくなっちゃって。趣味に関しては、影響されやすいけど、冷めるのも早いんだよね(^^ゞ。ホームページの運営がこんなに何年も続いているのは、僕からしたら奇蹟といってもいいよ。
 本を読みながら石を並べていったんだけど、久しぶりのことだからすっかり忘れてしまったよ。それに、ツケとか、ノビ、ハネ、などといった専門用語での解説が載っているんだけど、専門用語がわからん(^^ゞ。やっているうちに肩が凝ってきてしまったので、途中で投げ出してしまった。
 いつになったら碁が打てるようになるのやら(^^ゞ


2004年12月19日(日)

Title:やる気がおきません・・・

 今日はすっかり鬱状態。なんにもやる気が起きないよ。ゲームもする気になれないし、テレビも見る気になれないし。ただただゴロゴロと過ごしているだけなんだけど、こんな生活を毎日送っていたら足腰が弱ってしまってどんどんと病人になっていってしまうなーって考えて焦ってしまう。でも、体は動かない・・・
 はぁ〜、どうにかならないのかなぁ〜。


2004年12月20日(月)

Title:今日から漢方

 あまり外出しないで引き篭もりの生活を送っている今日この頃。でも、今日は汐入メンタルクリニックで診察の日なので外出してきたよ。
 でも、病院に行っても変化がないんだよね。一通りの薬を試したけど合う薬がないってことで、別の種類の薬を処方されるわけでもなく、心理療法などが行われるというわけでもなく。診察に行く意味があるのかなーと疑問に持ち、いつになったら社会復帰できるのかなーと不安に思い、診察に行ってるよ。
 そして今回も、合う薬がないんだよなーと言われたよ。そんなことを患者である僕に言われても困るんだけどなーと思ってしまう。それをどうにかして考えて治療方針を決めていくのが医者なんじゃないのかって。薬がないって患者にいわれても、僕が薬を処方するわけでもないし、僕が治療法方を決めるわけでもないし・・・
 どの薬も副作用で飲むことができないので、じゃあ漢方薬はないのかって聞いてみたら漢方薬を処方されたよ。こんなんで良くなるのかなーと大いに疑問に持ちながら沈んだ気分で病院を後にしたよ。
 帰りに中古ゲーム屋さんによって三国無双2を探したけど、残念ながら売り切れでした〜。猛将伝ならあったけど、本編をやってからの方がいいような気がしたので、買うのはやめておきました。


2004年12月21日(火)

Title:第5回サカつくカップ

 最近、あんまりゲームをやってなくて気が付かなかったんだけど、第5回サカつくカップ開催が決定したよ。前回の大会では奇蹟的に2回戦まで進出したけれど、今回はどうなるかな。チームは少し強くなっているといっても、あんまり強いチームとはいえないんだよなー。他のチームも強くなっているだろうし、セーブデータを改ざんして強くしているチームもあるだろうし。とりあえず、エントリーは今週中なので、それまでに鍛えておこうかな。
 今日は頑張って半年くらい進めたんだけど、なかなかチームが強くなりません。まだ、スタジアムを最大規模にまで建設してないから、設備投資や、人材投資はしたくないんだよね。ラッキーだったのは、今年からFW河本鬼茂が加入したことかな。モデルは釜本さんなんだけど、日本人離れしたとんでもない実力の持ち主だよ。現在は留学中でチームから離れているので、エントリーするときには留学から帰ってきた状態にしないと。
 サカつく以外にも、欲しいゲームが色々あるんだよね。最近のゲームでは、グランツーリスモ4、エースコンバット5、剣豪3、太閤立志伝5が欲しいなーと思っているよ。古いゲームでは三国無双2が欲しいんだよね。


2004年12月22日(水)

Title:耳クソ

 最近、愛犬が耳を痒そうにしていることが多いんだよ。つい何日か前にも耳掃除をしたばかりなんだけど、耳を覗いてみたらだいぶ汚れていたので、今日も耳掃除をしてあげたよ。よく、犬は耳掃除をされるのが好きだって聞くんだけど、うちの犬は耳掃除が嫌いなんだよね。耳が荒れていて耳掃除をしてあげたときに、痛かったりしたのかもしれないなー。耳が垂れてるからマメに耳掃除をしなくちゃいけないんだけど。


2004年12月23日(木)

Title:節約生活?

 貧乏生活だっけ?それとも、まったく違うタイトルだったかな、よいこが無人島で0円生活を送る番組。適当にテレビのチャンネルを回していたら放送していたので見てみたよ。だいぶお馴染みの番組らしいけど、ちゃんと見たのは初めてかもしれないなー。
 浜口さんは海に魚を捕まえに行って、有野さんは家具などを作ったりしていて、どちらを見ても感心しきりだよ。浜口さんはうっちゃんなんちゃんの番組の企画で、ドーバー海峡横断部をやっていただけに、泳ぎがうまいのかな〜。有野さんは地味だけど器用に色々な物を作ったりして、本当はかなりすごいよね。よくあんなに色々なアイデアを思いつくなーと感心するよ。
 同じ時間に広末涼子ちゃんが出演していたので、どの番組を見ようか苦労したよ。結局、とんねるずが出ていない方の番組を見ることにしたよ。とんねるずは目障りだけど、広末涼子ちゃんは目に入れても痛くないくらいかわいいねー。


2004年12月24日(金)

Title:スタジアム完成

 今日はクリスマス・イブ。だから何って感じがするけど、クリスマス・イブ。365日のうちのただの1日。特別なこともなく一日を過ごしたよ。
 26日エントリー締め切りの第5回サカつくカップに向けて、今日も練習に励んでいたよ。昨日までは、造れそうで造れなかった最大規模のスタジアム。選手が不満を言ったり、グッズを作成したりで、ずっとあと20億円くらい建築資金が足りなかったんだけど、今日になってやっと建築することができました(^^)。
 どうしてこんなに急いでいたのかというと、今ならスポンサーの割引があって、驚きの50%オフなんです。スタジアムを建築した後は、残った資金をクラブハウス施設と、練習場施設の増設に使うことができたので、いっきに設備が充実できました〜。
 第5回サカつくカップの目標は、控えめながら初戦突破です。


2004年12月25日(土)

Title:エントリー終了

 最近はホームページの管理をすっかり怠ってるよ。新しいページを作るわけでもなく、日記は更新してないし、掲示板のチェックもしてないし。なぜかネット上でも、人との接触を避けているようなところがあるよ。一人になりたいってわけじゃないんだけどね。
 あと1日あったけど、サカつくカップのエントリーを済ませたよ。あと1日、頑張ったところでチームが強くなるとは思えないので、選手のモチベーションが上がったところでエントリーしておきました。これで明日から、枕を高くして眠れるよ。せめて1勝できるといいんだけど・・・
 スタジアムも見事に完成しましたぁ〜。スタジアムが完成したおかげで資金にも余裕ができたので、クラブハウス施設をすべてそろえることができたよ。クラブ練習場はユース関連と、観戦用ベンチが残っているくらいかな。飽きずによくやるなーと、自分でも感心してしまいます(^^ゞ


2004年12月26日(日)

Title:ダッシュ村はいいなぁ

 お正月の初詣で、せっかくなので素敵な彼女とお参りにでも行きたいなぁ〜。 一人で過ごしたクリスマス、寂しい気持ちがそう思わせているのかな。
 僕の日記、長年続けてはいるけれど、まったく色気のない日記だからなー。まあ、人間関係に関しては一切日記に書かないということが、長く続けていく秘訣でもあるんだけど。人間関係って、なにかと誤解が付き物だし、文字として記されると、誤解が解けないこともあるからねー。男性が彼女が欲しいとホームページの日記に書くと出会い系サイトからの迷惑メールが届き、女性が彼氏が欲しいとホームページの日記に書くと書き込みが増えるんだよね。これも、長年培われてきた知恵と経験かな(^^ゞ。だからって、なんの役にも立ちゃしない(^^ゞ
 彼女といえば、ついさっきYahoo!NEWSを見たんだけど、水泳の岩崎恭子ちゃんが写真集を出したんだってね。筋肉ムキムキのスポーツ選手の中ではとびきりかわいいから、どんな写真集になるのか気になるなぁ。岩崎恭子ちゃんが彼女になったら、、、今まで生きてきた中で一番幸せです♪♪♪
 今日はのんびりダッシュ村を見ていたよ。何度見てもダッシュ村は面白いねー。でも、最近になってちょっと疑問に思い始めたことがあるよ。ダッシュ村の始まりは、日本地図にダッシュ村という地名を作ることから始まったんだよね。そうするには、もっと家をたくさん建てて、村民を増やさないといけないと思うんだけど・・・。ペットばかりが増えるばかりで、住人は保原ただ一人だよね。
 そこで放送作家の私から提案があります。僕を村民にしてくださ〜い!!大工仕事や農作業、一度でいいからやってみたかったんだよねー。


2004年12月27日(月)

Title:メール放題

 最近はバラエティー番組とアニメばかり見ていて、ニュースをあまり見ていないので詳しいことは知らないけれど、インドネシアで大きな地震が起きたんだってね。しかも、かなり広い範囲で大きな津波が起こって被害が出ているみたいで。地震の揺れだけでも、新潟の地震を見るとかなりの被害を受けているのに、それに加えて津波に襲われたら、それこそ大変だよ。
 なんとなく、今年は天変地異が多かった一年間のような気がするなー。今年の台風はすごかったし。地球は一定の間隔で気温が上がったり下がったりを繰り返しているみたいで、地球上には驚くほど多くのヒトが住み着いていて、このままで大丈夫なのだろうかって不安に感じることもあるよ。地球の変化は数万年単位のものだけど、、もしかして僕が生きている間にも、何か大きな変化が起きるような気がするよ。
 僕の携帯はDDIポケットを利用しているんだけど、最近はあんまりメールをしなくなったから、メール放題プランを解約してみたよ。電話で話をすることもほとんどなくて、なんだか寂しいよ。でも、今は収入がないから、少しでも出費を抑えるようにしないとね。こうして節約生活を意識すれば意識するほど、自分の可能性が少なくなってきて、社会や人との接点も自然に減っていき、自分の存在価値がなくなってきているように思っちゃうよ。


2004年12月28日(火)

Title:夕焼け

 ちょっとタイムリーな話題じゃないけど、ドンキホーテではまた放火事件があったんだってね。これはやっぱり、、、『ドンキホーテは良く燃える』という先入観から、「ちょっと火を着けてみようかな」なんていう好奇心で起きた事件かもしれないね。良く燃えそうだし、火を着けても見付からないだろうだろうっていう気持ちもあるだろうし。
 でも、放火ってすごく罪が重いんだよね〜。日本は木造建築がメインだから、一度火が着くと町全体が大火に襲われてしまうから、昔だったら火付けは死刑、今でも5年以上の懲役〜死刑になるんじゃなかったかな。犯罪に対して罪の軽い日本の中では特に罪の重い犯罪だけど、これくらいの刑がちょうどいいんじゃなかなって気がするよ。
 今日の空は焼けるように真っ赤な夕焼けだったよ。赤トンボは飛んでなかったけど。夕焼けすると次の日は晴れるって言うから、明日は晴れるのかなー。今日はだいぶ雲が出ていたから、晴れるっていう感じはないけど。
 タイトルが夕焼けなのに、夕焼けに関する記事はこれだけかいってつっこまれそうだけど、これだけなんです。淡白な日記でしょう?えっ!?つまんないって?うっ、う〜ん、たしかにそれはあるかもしれん・・・


2004年12月29日(水)

Title:雪が・・・

 第5回サカつくカップの結果が早くもわかりました〜。こんなに早くわかるということは、、、もちろん、成績不振だったということなんだけど、2回戦敗退だったよ。しかも、1回戦目は不戦勝でした(^^ゞ。結局、自分の実力で勝った試合はなしということになりました。目標は1回戦突破だったから、目標は達したんだけど、なんか釈然としない結果だよ(^^ゞ
 最近、ニュースネタを日記に書くことが多いんだけど、島田紳助の暴行事件でPTSDになったっていう被害者。これって、絶対にありえないよねー。心の傷と、PTSDは別の物で、PTSDは病気だからね。ネット上でもPTSDだって名乗ってる人は多いけど、本当に医師の診察でPTSDだと診断された人はほとんどいないだろうね〜。
 だってさ〜、この事件の被害者女性は上岡龍太郎を呼び捨てにするような人間なんだよ。上下関係が厳しいのは誰でも知っている芸能界、一般の会社でも先輩を呼び捨てにするようなことなんてありえないのに、芸能関係者が先輩を呼び捨てにするなんて。普通は部下の名前を呼ぶときだって、敬称を付けるのに。そんな図太い神経を持った人間が、PTSDになんてなるわけないよ。これだけ図太い神経を持った人間がやることと言ったら、PTSDを利用して金を騙し取ろうとしているとしか思えない。
 こういうのって、本当にPTSDで苦しんでいる人に対して、すごく失礼だと思うよ。
 昨日は夕焼けしてるなんて日記に書いたから、今日は晴れるんだろうなーなんて思っていたんだけど、なんと雪が降ったよ!!雲が出ていたから、本当に晴れるのかなーなんて疑問に思っていたけど、まさか雪になるとは思わなかったよ。夕焼けをすると次の日は晴れるって言うのは、あんまりあてにならないんだね〜。


2004年12月30日(木)

Title:燃え尽き症候群

 あいかわらずの引き篭もり生活が続いているよ。外出をしないと、足腰も弱ってきちゃってマトモな生活ができなくなってきちゃうんじゃないかなって思ってはいるんだけど、外出する気になれないんだよね。毎日、外出して早くうつ病を治さなくっちゃっていう焦りと、このままの生活をしていてこれから先やっていけるんだろうかっていう不安で心がいっぱいだよ。
 外出しようって思うと、色々なことを考えちゃって、だんだんと外出するのがいやになってきちゃうんだよね。お金がかかるなーとか、途中で力尽きちゃうんじゃないかなーとか、お腹が空いても食事をするお金がないなーとか、喉が渇いてもジュースを買うお金もないなーとか・・・
 サカつくカップのエントリーが終わってから、サカつくをやる気が起きなくなってきちゃってさ。まだまだこれからなんだけど、一時的に集中してやっていたので、なんとなく飽きちゃってさ〜。やっぱり、ゲームは自分のペースでのんびりとやるのがいいよね。
 そこで、今更ながら『決戦』をやってるよ。もちろん『決戦3』じゃなくて、PS2と同時に発売された『決戦』です。なんでまたこんな古いゲームをやっているのかというと、もったいないから中古屋さんに売る前に少しやっておこうかなって思ってやり始めたら、はまってしまいました(^^ゞ。兵士がダンスをしたり、へんてこりんな仮面や兜を被っていたりと、笑っちゃうことが多いんだけどゲームとしてはなかなか面白いよ。あんまり長く遊べるようなゲームじゃないけど。


2004年12月31日(金)

Title:静かな大晦日

 今年こそは治るといいなーって思っていたけど、結局、今年もうつ病は治ることはなかったよ。
 今月でうつ病の治療を始めてから7年目になるけど、治らなかった・・・。7年はいくらなんでも長いよなぁ〜、本当に治るのかなぁ。治る気がしないし、本当の自分もわからなくなってしまっているよ。記憶がさ、すご〜くあやふやになってるんだよね。自分が何をやったのかとか、何をしてきたのかとか思い出せないで、思い出せたとしてもぼんやりと雲がかかっているような感じで。それなのに、イヤな記憶ばかりがはっきりと思い出されてしまう。
 パッとしない一年で終わってしまったよ。うつ病の治療に専念していたわけじゃないんだけど、外出することもほとんどなく、人と接する機会もなく、結果的にうつ病の治療くらいしかしなかったような一年だった。実りなき一年、もちろん花もなし。
 今年の大晦日は、除夜の鐘も聞こえず、新年を祝う汽笛の音も聞こえず、静かな大晦日となりました。毎年、どこからともなく聞こえてくる鐘の音も、なぜか今年は聞こえなかったなー。いつもなら、鐘の音や、汽笛の音にビックリして愛犬が大暴れするんだけど。冷たい雨が降っていたから、除夜の鐘も中止で、船も停泊してなかったのかな?それとも、雨が降ると湿度が上がって音が伝わりにくくなるのかなぁ?
 来年こそは、うつ病、治るといいなぁ〜。




サトウ イヤーローション
デルタドンキホーテ万年筆
抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟
患者が決めた!いい病院
そらいろネット
  日記メニュー  
2004年11月の日記 そらいろネットホーム 2005年01月の日記