◇ちーず。の日記2005年1月 そらいろネット
┗━日記メニュー


≪平成17年1月≫
池
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

■今年の抱負■

明けましておめでとうございます。

今年こそ、うつ病を少しでも改善して、社会復帰できたらいいなーと思ってます。
ちーずは、褒められると伸びる子だと思うので、ご支援、ご声援、ご援助、etc...
いろいろたまわりますよう、よろしくお願いします。

はたして、そらいろネット管理人ちーずは、本当に年内に社会復帰できるのか?
こうごきたい!!


2005年1月1日(土)

Title:賀正

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年は年始からうつ状態の波に襲われているよ。一年の刑は元旦にありなんて言うけど、なんだか正月早々不吉な感じ。お正月はテレビの特番を見て過ごそうなんて思ってたけど、テレビを見ててもちっとも面白くなくてさ。むしろ、自分が一人でテレビを見ていることに孤独を感じてしまって、寂しくなってきて涙が出てきてしまうよ。
 食事をしても、喉を通らない。というか、食べられない・・・。ご飯を目の前にすると、なんか、悲しくなってきちゃって。
 うつ病と自殺って、切っても切れない関係にあるけど、うつ状態になるとすぐに死んでしまいたい、消えちゃえばいいのにって考えちゃうよ。こんなときに心の中で考えることはいつも決まって、どうやって死ぬか。自分が死ぬ姿を想像して、気持ちを満足させようとしているのかな。うつ状態になっても、気分転換したり、関心を違う方向に持っていくことができないんだよね。僕には何もないからな・・・
 うつ病が治らないのなら、いっそのこと死んでしまった方がどれだけ幸せなことか・・・。今年も、うつ病が治るといいなーと願いつつ、その裏では、治らないなら早く死んでしまいたいと願い続ける一年になるんだろうなぁ。
 今日も真っ赤な夕焼け。明日は先日と同じように雪が降るのか、晴れるのか、はたまた地震が来るのかな。空全体が真っ赤になると、地震が心配になってくるよ。
 新年早々、暗い日記だね(^^ゞ


2005年1月2日(日)

Title:昨日の心配は・・・

 昨日心配していた空模様、結局は雨となりました。季節はずれの夕立とでも言うのでしょうか、大粒の雨というわけではなかったけど、にわかあめの前兆だったみたいです。そらいろネット統計によると夕焼けする方が、天気が悪いみたいだなぁ(^^ゞ
 今日も相変わらず鬱状態が続いているよ。僕は完全なる孤独になってしまったよ。この現実をまっすぐに見詰めることができなくて、ちょっとした事が思い出されたり、ちょっとした物が目に入っただけで、止まらないくらい涙が出てきちゃって。今日は泣きすぎて頭が痛いよ。いっそのこと、死んだ方がどれだけ楽なことかって、いつも考えてしまう。
 僕はさ、社会人として働いているわけでもなく、友達との交流もないし、家族からは目障りな存在として見られていて、自分の居場所がないんだよね。病院の先生にも合う薬がないって言われて、治療を見放されてしまっているし。こうなっちゃうと、外出する機会もなくなってくるし、人との交流もなくなってくるし、抜けることができない悪循環が続いちゃうんだよね。なにか些細な事でもいいから、希望が持てるようなことがあればいいんだけど。
 なんとなく感覚的なことなんだけど、僕の寿命は今年で尽きるような気がするんだよね。良くわからないんだけど、日付けが2005年に変わったらそんな気がしてきちゃって。自殺、事故、天変地異、病気など、、、どんな死に方をするのかなんてわからないけど、なんとなくそんな気がするんだよ。こんなことを書いておきながら、来年の日記でも同じことを書いていたりしてね(^^ゞ


2005年1月3日(月)

Title:今年の初夢は・・・

 今日も低空飛行中。どうしても食事が喉を通らないんだよね。ご飯が美味しく感じないわけじゃないんだよ。普段は何気なく食べているご飯も、鬱状態で生きてるんだか死んでるんだかわからないような状態にいると、ご飯を食べられることの幸せを感じて涙が出てきてしまうよ。そうなると、色々な事を思い出してきちゃって、グルグルと悪循環が始まっちゃって・・・
 じっとしていると色々な事が頭の中に浮かんできちゃって涙が出てきてしまうので、なるべく何もしない時間を作らないようにしているよ。昼過ぎまでは布団の中で睡眠をして、それからはずっとネットをやってました。はぁ〜、かなり調子が悪いね。
 調子が悪い時って言うのは、だいたいにして悪い夢を見るものなんだよね。初夢って、1日の目が覚めるまでに見る夢のこととか、1日に寝てから2日に目が覚めるまでに見る夢のこととか、2日に寝て見る夢のこととか、色々な説があるんだよね。毎日夢を見るわけじゃないから、1年のうちのたった1日が初夢を見るチャンスだったとしたら、かなり難しい・・・
 僕は3パターン目で、初夢を見ることができたよ。どんな夢なのかというと、父親を殺害する夢だった(^^ゞ。夢占いによると、父親が出てくるのは、何かの忠告や警告のサインらしい。人を殺す夢は、何かを得られるサインらしくそれほど悪い夢ではないらしい。う、う〜ん、良いのか悪いのか、良くわからん・・・。ただ、初夢で見るにしては不吉な夢だよね。


2005年1月4日(火)

Title:去年から

 情緒不安定な今日この頃。なにもしていないのに、心臓がドキドキとしちゃって、不安で不安でしょうがないよ。何かをしようとしても、手につかないんだよね。ネットやゲームで気晴らしをと思っても、面白く感じることもなく、苦痛に感じるばっかりで・・・。どうしたもんかなぁ〜。
 なんか、去年から暗い話題の日記ばかりだから、たまには違うネタの日記でも書きたいなぁ。そう思いつつ、話題が思い付かないんだよなぁ。今日はしょうがないかな。


2005年1月5日(水)

Title:ダメじゃ〜

 今日も相変わらず鬱状態が続いているよ。不安で、不安でしょうがないし、何をするのも面倒臭いし。せめて、ヒゲくらい剃らないとなー。エネルギーを使い果たしてしまった感じだよ。


2005年1月6日(木)

Title:まだ終わらない

 今日も鬱状態が続いているちーずです。
 僕同様、テレビのリモコンも壊れちゃったので、チャンネルを変更するのが大変です。ただ、電池が切れちゃっただけかな。あとで、電池を入れ換えてみようかな。
 CS放送のアニマックスで『るろうに剣心』を毎週楽しく見ているんだけど、まだまだ終わらなかったよー。志々雄真実との決着がついたら終わっちゃうのかなって思っていたんだけど、ちょっとのろけたストーリーが何話か続いたあと、また新しい相手が現れたよ。まだしばらくは続きそうだね。楽しみにして見ているので、良かったです(^.^)


2005年1月7日(金)

Title:コケは止まらず

 ここしばらく鬱状態が続いていたので換水をサボっていたんだけど、だんだん苔が目立つようになってきたよ。どうやら、換水をしても、しなくても、苔は発生してくるみたいだね。こまめに水換えをしていても、苔は生えてきていたから。
 焼け石に水というのかもしれないけど、45cm水槽で、ペットボトル1本分だけ換水したよ(^^ゞ。だって、いつもみたいに3分の1くらいの換水をすると、バケツを持ち出さなくちゃいけないし、水合わせをしなくちゃいけないから時間がかかるんだもん。500mlのペットボトルからドボドボーっと換水しました。
 大磯砂や、水草に苔が生えちゃってるんだけど、大磯砂に生えた苔は、砂粒ごと埋めてしまいました(^^ゞ。水草に生えた苔は、しょうがないから取り除いたけど・・・
 アクアリウムって、面倒臭いね〜。


2005年1月8日(土)

Title:見えないなー

 僕がよく見る番組の一つ、世界ふしぎ発見。今日の回答者にベッキーが出演してたけど、なんだかずいぶんと太ったなーという感じがしたよ。着ている服のせいでそう見えるのかなとも思ったけど、顔とか、首のまわりとか、プクプクとしていたからやっぱり太ったんだろうな。白人女性の太り方だなーって言う感じだよね。
 天体ショーが好きなので、天体に関するニュースはいつもチェックしているんだけど、今はマックホルツ彗星が近付いているんだってね。僕が一番最初に見たのは、ヘールボップ彗星だったよ。数年前、海にキャンプに行ったときに見たのが初めてでした。彗星はほうき星って言って、不吉なことの怒る前兆だなんて言ったりするけどね。子供のころは、ハレー彗星の接近に大騒ぎをしたよ。地球にぶつかるとか、空気がなくなるとか。結局、見えなかったけど(^^ゞ
 今回のマックホルツ彗星は、おうし座とすばるの間あたりに見えるらしい。しかーし、おうし座ってどこだかわからないし、すばるってなんだかわからない・・・。オリオン座とかならわかるんだけど。しかも、一番明るくて4等級だから、見付けるのはかなり難しそう。
 ベランダに出て彗星らしきものを探したけど、結局、見付かりませんでした〜。街の光で空が明るいから、星もあんまり見えないよ。再接近は過ぎちゃったから、もう見えないのかなぁ。


2005年1月9日(日)

Title:サカつくランキング確定

 小森のおばちゃまって、最近見ないなーなんて思っていたら、ずっと病気療養中だったのかな。今日、亡くなったっていうニュースを見たよ。失礼なことなんだけど、もう、とっくに亡くなっていたのかと思ってたよ(^^ゞ
 何日か前のことなんだけど、サカつく’05のネット対戦ランキングが決まったよ。購入したのが遅かったので、かなり出遅れちゃったんだけど、前回の大会では2回戦敗退で、20ポイントゲット。その結果、1251位になりましたぁ〜。全員で何人チャレンジしているのかわからないけど、意外と良いランキングだと思いませんか?
 でも、最近では気になるサッカーゲームが色々あるんだよね。有名なのだとウイニングイレブン8なんだけど、FIFAトータルフットボール2、ウイニングイレブンタクティクスとかが気になるんだよね。なんと言っても、サカつくはCGがしょぼいんだよね。試合を見てると、一定のパターンの組み合わせで出来上がっていて、選手一人一人が個々に動くわけじゃないんだよね。だから試合を見ててもすぐに飽きちゃって。パターンを覚えちゃうと、ゴールが決まる前から結果がわかっちゃうだよ(^^ゞ。ず〜っと、つくろうシリーズのCGはしょぼいと言われているのに、改善されないんだよなぁ〜。


2005年1月10日(月)

Title:義経

 不祥事続きで何かと話題のNHK。見ない人にとっては払うのがバカらしいと思うような受信料だけど、うちではケーブルテレビに加入しているので、強制的に引き落としされてしまっています(T_T)。口が寂しいとお茶を飲むのと同じように、見る番組がないとNHKにチャンネルを合わせちゃうんだよね。だから払うのは構わないんだけど、国民年金と同じで、使われ方が納得いかないんだよね・・・
 今年から始まったのは『義経』。タッキーこと、滝沢秀明の主演だね。えっと、V6が森田剛で、嵐が滝沢秀明だったよね?間違ってたらゴメン。
 ジャニーズの人たちって、カッコ良いだけじゃなくて、ちゃんと演技もできるところがなかなかいいよね。大河ドラマには、知名度だけでドラマに出演する演技のへた〜な人たちがたくさんいるからなぁ毛利元就の時も森田剛が出てたけど、役が似合っていたし、演技も上手かったよ。それに比べると、宮本武蔵の市川新之助と米倉涼子とか、北条時宗の和泉元彌と西田ひかるなんて、悲惨だったよなぁ(^^ゞ。周りの人たちの演技が上手いから、下手さ加減が際立っちゃって。
 今年の大河ドラマは、楽しませてくれるといいなぁ。タッキーはカッコ良いし、稲森いづみはかわいいし、松平健はマツケンサンバだし、期待してるぞよ。


2005年1月11日(火)

Title:赤ジャージ?

 十日えびすに神戸の西宮神社で行われる神事「福男選び」。去年は、福男になった消防がは、同僚に他の参加者を妨害行為させたってことで、福男返上の騒ぎがあったよね。それで、今年からスタート位置はくじ引きになったらしいね。
 参加者の話によれば、前日の場所取りの時からバトルが始まっているらしいよね。少しでも有利な場所からスタートしようって、妨害とか、押したり引いたりとか、当たり前のことらしい。でもやっぱり、つるんで他の人たちを妨害するって言うのは、卑怯だよね。
 このニュースを見るたびに思い出すのが、毎年参加している赤ジャージの男性。いつも良い位置をキープしながら、スタートに出遅れたり、最後の方でこけたりして、福男を逃がしてしまう人。最終コーナーには魔物が潜んでいるらしい。何かの番組で、その男性が福男と短距離走をして、やっぱり負けてたんだよね。その男性、今年はどうなったのかなぁ。なんとなく、今年福男になった男性が、その赤ジャージの男性に似ているような気がするんだけど・・・。赤ジャージをはいてなかったから、わからないんだよなぁ〜。
 気になる、赤ジャージ。今年はどうなったんだぁ〜?


2005年1月12日(水)

Title:ブログって・・・

 芸能人でブログをやっている人は多いよね。その中でも一番人気なのが、眞鍋かをりの『真鍋かをりのここだけの話』らしいよ。ヤクルトの古田が打倒眞鍋かおりで、『古田敦也公式ブログ』を立ち上げたらしい。でも、かなり難しいだろうなぁ。眞鍋かおりちゃんって、かわいいだけじゃなくて、文章も上手いから。
 実は僕は、眞鍋かをりちゃんのファンだったりするので、ちょくちょく見に行ってたりするよ。あんまりじっくりとは読まないんだけど、これがなかなか面白いんだよ。文章を書くのがすごく上手くて、面白おかしく、巧みな文章を書くから、長い文章でも、それほどいやにならずに読み切ることができるよ。
 ブログって、作っててそんなに面白いのかなーって思って、一度やったことがあるんだけど、あんまり面白くなかったよ。色々と話題に上ることが多いから、ちょっと興味があったんだけど。ソフトの使い方を覚えなくちゃいけないけれど、ホームページ作成ソフトを使って作った方が色々できるし、手軽だと思ったよ。
 ホームページの数が増えたり、ブログの数が増えたりしても、ネット上で有益な物というのは、ほとんど増えることはないね〜。ほとんどがどうでもいいものばっかりだぁ〜。


2005年1月13日(木)

Title:寒いんだけど

 今日は寒いんだけど、愛犬のシャンプーをしたよ。寒かったからあんまりやりたくなかったんだけど、ここんとこ、毎日のようにかゆそうにポリポリやってるんだよね。耳も、掃除をしてもすぐに汚れちゃうんだよ。見つけたことないんだけど、ダニやノミがいるのかなぁ。
 相変わらず、用意をしているうちに、シャンプーをすることに気が付くみたいで、部屋のはじっこに体をピタっとくっつけて動かないんだよ。いつもと変わらないように接しているのに、犬ってどうしてわかるんだろうね〜。すごく不思議だよ。体を抱えてお風呂場まで連れて行って、シャンプーをしました。
 やっぱり少し寒いのかな。ちょっと震えていたみたい。僕もかなり寒かったし(^^ゞ
 でも、これで少しはかゆいのがおさまるといいなぁ。ダニ・ノミ退治用シャンプーを使ったから、少しは効果があるといいんだけど。
 今日の夕方、東西を架橋するような形で、一直線に延びる飛行機雲のような雲が出ていたよ。もしかしたら、地震の前兆現象の雲かなって思って日記に書いておきます。


2005年1月14日(金)

Title:たいへ〜ん(>_<)

 今日は変な夢を見たよ。僕がとあるお城に史跡見物に行くと、そこでとある小国の王子と出会うんだよ。その子のいうことには、アメリカに命を狙われてるからお城から脱出する手助けを欲しいって。もちろん、困っている子供を見捨てるわけにはいかない心優しい僕は、力を貸してあげることにしました。ところが、そのお城はまるでホワイトハウスやペンタゴンのよう。特殊工作員みたいな人がたくさん潜んでいるので、包囲網をかいくぐり、最後にはアメリカ大統領と囲碁でタイマン勝負をし、僕が勝ったので無事に王子を解放してあげることができました。芸は身を助けるって、このことだねぇ〜。
 そんなことはどうでもよくて、愛犬の耳が大変なことになったんだよ。昨日の日記にもあるように、ここんとこ、痒そうにしていることが多かったんだけど、耳が臭いので覗いてみたら、膿のようなものが出てたんだよ。最初は耳だれかなって思ったんだけど、色もちょっと違うし、臭いも強いから、膿かもしれないなって思って。まさか、中耳炎とか、外耳炎かな〜?
 病院に連れて行こうと思ったんだけど、もう閉まっているので、明日の午前中のうちに行くつもりだよ。今まで、ずっと同じ動物病院に通っていたんだけど、友達に車を出してもらうようにお願いできなくなってしまったので、今回から初めての動物病院になるんだよね。だから、誕生日とか、体重の変化とか、既往歴とか、わかることはすべて調べて書き留めておいたよ。意外と、この日記も役に立ったよ。かれこれ、3時間近くかかったぁ(>_<)
 はぁ〜、心配だ・・・


2005年1月15日(土)

Title:朝一番に

 なんか、今日も夢を見たよ。僕は、なぜか愛犬と一緒に文化祭の準備をしていたよ。夢の中でも愛犬と一緒だったりする(^^ゞ。中学生か、高校生くらいのとき、気になってた女の子が登場したよ。ほとんど覚えてないんだけどね。
 普段はお昼近くに起床するんだけど、今日はめずらしく目覚ましに合わせて起きることができたよ。僕だって、やればできる子なんです。いつもなら、目覚ましを消して二度寝するんだけどね(^^ゞ
 愛犬の耳の具合を見てみたら、やっぱり今日も調子が悪いみたい。これじゃあ痛くて、かわいそうだなーって思って、急いで支度をして、開院時間に合わせて家を出ることにしたよ。行ったことのない道を歩きたがらないうちの子も、今日はいつもと違って、あっち行ったり、こっち行ったりして、はしゃぎまわりながら歩いていたよ。いつもと違う時間のお散歩で、母親にも来てもらったから、興奮しちゃってたのかな。病院まで歩いて行けるかなって心配してたんだけど、無事に病院まで歩いてくれました(^.^)。とりあえず、一安心。
 初めて行く病院だったんだけど、中に入ってみたら、とっても小さくてビックリしたよ。しかも、HPに載っていた院長先生の写真と同じ人がいた。動物に例えるとしたら、まさに海坊主といったところでしょうか。待合室はとても小さく、一組でいっぱいといった感じ。でも、運良く待ってる人はいなかったので、受け付けをして、昨日作成したプリントを渡して、すぐに診察室に。
 院長先生じゃない先生が診てくれて、耳を見てもらうと、すごく汚れていて膿が出ているって・・・。外耳炎の可能性が一番高いけど、アレルギーや腫瘍などの可能性もあるかもしれないとのこと。耳に洗浄液を入れては、くちゅくちゅと揉んで、ティッシュで拭き取るというのを繰り返していたよ。最初見たときは、「おいおい、耳に液体なんて入れていいのかよ」って思ってぎょっとしたけど、とにかく耳を清潔にするというのが一番大切だそうです。耳に液体を入れちゃうなんて心配だけど、犬の耳道はL字型になっているから綿棒などで掃除をしても汚れを奥に押し込んでしまうんだってさ。
  耳の洗浄が終わってから、軟膏を塗ってもらって、症状がひどくて洗浄しただけでは良くならなそうだということで抗生物質と炎症を抑える注射、普段から耳を綺麗に洗ってくださいということで耳の洗浄液を1本、抗生物質と炎症を抑える薬を一週間分もらって、1万1445円也。最後に頑張ったごほうびに、ビタミンのサプリメントを一粒もらいました。
 でも、動物関係の男性って、コワモテの人が多い気がするんだけど気のせいかな?アクアショップに良く来る客もコワモテの人が多いし、ペットショップの店長も、動物病院の院長も、こわ〜い人が多いんだけど・・・。アクアリウムって、意外なんだけど、現場で働く人が結構はまってるんだよね〜。


2005年1月16日(日)

Title:自分でやってみた

 昨日の続きになっちゃんだけど、獣医さんがペットフードはアメリカの物の方が安全らしいよ。日本だと、人間の食に対する規制はとても厳しいんだけど、ペットに対する食の規制というのは特にないらしい。でもアメリカでは、規制がちゃんとあって、その規制に合ったペットフードで、添加物の表示も義務付けられているらしい。自分で飼ってる子には、国産のペットフードはあげないって言ってたよ。
 いくら治療してもアレルギーで脱毛や外耳炎になる子に、ドッグフードを国産の物からアメリカ産の物に変更しただけで治ってしまうことが多いらしい。犬の体重に対する添加物の量と、人間の子供の体重に対する添加物の量とを考えると、犬にアレルギーが出るのは考えられないことらしい。
 一般的に市販されている物だと、アイムスとか、サイエンスダイエットとかが良いらしい。国産の物は嗜好性が良くて、犬には美味しいらしいんだけど、添加物が多くて良くないんだって。特にジャーキーや缶詰などは添加物が多いんだって。おやつをあげたい時は、タマネギや塩分などの問題に気を付ければ、人間の赤ちゃん用の物が安全なんだって。
 今日は、昨日もらった耳の洗浄を自分でやることになったよ。まだ、あんまり良くなってないみたい。怖いし、なんか辛そうでかわいそうなんだけど、やらないと治らないからしょうがないね。
 洗浄液の入っているボトルは少し大きいので、目薬を入れるような小さな容器に入れてから使うことにしたよ。嫌がる愛犬を強引におすわりをさせて、ドキドキしながら洗浄液を耳の中にちゅ〜っと入れてみました。そのあと、耳の付け根あたりをクチュクチュと音がするくらい揉んであげると、不思議なことに汚れが浮き出てくるんだよね。それをティッシュで拭き取って、またクチュクチュやって、だいたい3回くらいやったら汚れが出なくなったよ。
 この洗浄液って、一体何でできているんだろう。まさか、ココマジック?耳の中に入れると、ティッシュで拭き取ったくらいじゃあ、絶対に全部の液体を取り除けるわけじゃないから、少しは耳の中に残ったままになると思うんだよね。それでも大丈夫な物でできているんだろうけど・・・。人間だったら考えられないよなぁ〜。
 これで良くなるといいんだけどなぁ〜。犬って、注射や、薬を飲むと、喉が渇くのかなー。たくさん水を飲んで、たくさんおしっこをするよ。


2005年1月17日(月)

Title:さすがだね

 相変わらず、うつの具合は良くないよ。気分が停滞しているのはいつものことなんだけど、それが普通の感じになっちゃって。本当はもっと気分が晴れているものだと思うんだけど、あまりにも長い間うつ病を患っているので、自分の本来の姿がわからなくなっちゃったよ。うつ病でいる自分が、自分の本当の姿のように思えてきちゃう。
 それに、不安で、不安でしょうがなくって。一日中、不安で、胸が苦しくて・・・。なんか、良くないよね。
 病院の処方っていうのは、すごいもんだねぇ〜。昨日は、愛犬の耳の具合はあんまり良くなかったんだけど、今日になったらだいぶ良くなっていたよ。膿も出てないし、赤見もなくなってるし、匂いもなくなってるし、痒がったりもしなくなったし。さすがだねー。ただ、かなり喉が渇くみたいだね。夜中に、お水を飲んだり、おしっこをしたりしていたよ。
 だいぶ良くなったし、耳掃除はなんだか嫌いみたいだから、今日は耳掃除はお休みしておいたよ。すごく嫌がるから、それを無理矢理に耳掃除をするのって、なんだか忍びなくってさぁ〜。本当ならやった方がいいのかもしれないけど、僕にはできなーい(>_<)


2005年1月18日(火)

Title:いつになったら、治るのやら

 今日はうつ病の汐入メンタルで診察です。ここんとこ、あまりいい状態とはいえないので、色々と聞きたいこととかがあって・・・。院長の伊丹と話していると、治る見込みがなくて、治療を放棄されているような印象を受けちゃうんだよね。薬の処方とかも、状態が変わっても変更とかしてくれないし、変更して欲しいと言っても「副作用が出るから出せる薬がなくて困っちゃうよー」なんて言われて、僕のほうがもっと困っちゃうよ(T_T)
 ちょうど待合室もすいていたので治るのかどうか聞いてみたんだけど、僕の場合は薬だけの治療で治すのは無理だって言われたよ。生活環境の変化とかで、なんらかの刺激を受けないといけないらしい。中越地震やスマトラ島の津波など、天変地異が起こって生活が変わったりすれば、もしかしたら治るかもしれないとか。なんだか先生の発言って、いつも非現実なことばかり言うので、何の参考にもならないんだよね。
 診察が終わったあと、どうすればいいんだろうって色々と考えていたら、ますます精神的に不安定になってきちゃったよ(T_T)
 でも、少し落ち着いてきたら、会社に連絡を取ってみようかな。この院長を見ていると、医者なら誰でも簡単になれるような気がする(^^ゞ。だって、患者を治さなくても医者をやってられるんだもん、いい商売だよね。
 昨日は耳掃除をしなかったので、今日は耳掃除をやってあげました〜。やっぱり、耳の中に液体を入れられるのは、かなりイヤみたいだね。洗浄液を入れた瞬間に、ビクッと立ち上がって、家の中じゅうを駆けずり回り、頭をプルプルとして、大暴れしていたよ。でも、薬や、前回の耳掃除のおかげか、だいぶ綺麗になってたよ。


2005年1月19日(水)

Title:ミナミヌマエビ抱卵

 汚れもないし、臭いもないので、今日は耳掃除はお休みにしました。ただ、白い粉見たいなのが耳に付いているよ。赤くはれちゃった部分のかさぶたなのか、洗浄液で掃除した時に取りきれなかった汚れなのか、なんなんだろう・・・
 今日も相変わらず低空飛行だよ。いつになったら気分が晴れるのかなぁ〜。心が鉛でできているように、重く沈んでいるよ。うつ状態になると、不安感もひどくなるんだよね。
 我が家の現在のアクアリウム事情。45cm水槽に、ミナミヌマエビ数匹、オトシンクルス・ネグロx1、ネトンテトラx1、グローライトテトラx4、ブラックファントムテトラx1、グッピーx3が住み着いています。外掛け式フィルターx2、ヒーターなし。35cm水槽では、水草を水上葉として、観葉植物のように育てています。
 そんな住環境の中、驚く事にミナミヌマエビが抱卵したんです。本来は春になって、水温が上昇してくると卵を産むんだけど、この寒い日が続いている時期に卵を産むなんて〜。かなりビックリしました。無性卵じゃないといいんだけど。
 テトラがたくさんいて、隠れ家となるような場所や、ウィローモスなどもないので、稚エビが生まれても、成長してくれるかどうか心配です。


2005年1月20日(木)

Title:お買い物、お買い物

 お買い物といえば、ジャスコが有名だけど、うちの近くにはジャスコは1件もないんだな・・・。有名なスーパーだと、ダイエーがあるくらいかな。
 今日は頑張って買い物をしてきましたぁ〜。僕は優柔不断な性格なので、一人で買い物をするのが苦手なんだよね。欲しい物があっても、最終的には友達に選んでもらったりとか、友達に買うか買わないか決めてもらったりとかして。すごく安い物でも、自分ではなかなか決心が付かないんだよ。
 でも、、、衝動買い、してしまいました。僕にしてはめずらしい。
 ずっと、財布が欲しいなーって思ってたんだけど、欲しい財布はすごく高くてさ〜。そんな時、ちょうどワゴンセールの財布が目に入ったんだよね。1000円、2000円、3000円の3種類があって。1000円はノーブランドで、2000円からはブランド物で。そこに、すごく変わったデザインの財布があってさ〜。ブランド名を見たら、「ダコタ」って書いてあったから、そのまま財布を持ってレジに行ってしまいました。カードを入れるところが少なかったり、小銭を入れるところが小さかったりと、不便なところはたくさんあるんだけど、変わったデザインに惹かれてしまいました。
 そしてそのままゲーム屋さんへ。『決戦2』か、『真・三国無双2』を買おうと思っていたんだけど、両方とも売ってなくて、『真・三国無双2猛将伝』ならあったので、そちらを購入してみたよ。家に帰って説明書を見てみたら、ビリビリでした(>_<)。中古だからしょうがないかな。


2005年1月21日(金)

Title:もはや神の領域

 愛犬の耳の具合は、すっかり良くなりましたー。カイカイもプルプルもしなくなったし、匂いや汚れもないし、病院の薬っていうのはすごいね〜。これからは、汚れがたまらないように、マメに耳掃除をしてあげれば問題ナシかな。
 サカつくをやり続けること、3年あまり。一番最初にやったのが、『サカつく2002』、次が『サカつく3』、今は『サカつく'04』をプレイ中。なぜか「サカつく」のタイトルのあとの数字がバラバラだったりします。素直に”2002→2003→2004”という感じにすればいいのにね。初めてサカつくをやったときは、こんなにやり込めるゲームは他にはないだろうなーっていう印象でした。そしてそのまま、やり込み続けて、現在にいたっちょります。
 それなのに、実は「神の領域」になるまで、選手を育成したことがないんです。そこにたどり着く前に、別のゲームに夢中になってしまって(^^ゞ。でも、今作品で初めて、神の領域になるまで選手を育成できたんですよ、奥さん。初めて見た時は、夢か、はたまた幻かとも思ったくらいだよ。
 そんな神の領域にまで成長した選手の名は、FW河本鬼茂です。サカつくの中で、間違いなく日本人No.1の実力の持ち主でしょう。日本人離れしたフィジカルと個人技を持つ、まさに鬼武者。このモデルになった選手が、実は存在するんですね。メキシコオリンピックで得点王に輝いた釜本邦茂氏なんですねー。この人、ただの酔っ払いじゃないんです!
 やっぱり、神の領域になるまで育成させるには、留学とキャンプは必須みたいだね。留学先は西ヨーロッパのリバプールを追加できなかったのが痛いなぁ。CDFやGKには、リバプールは必要不可欠かと・・・。キャンプ地は、ドーハがあるので十分かな。


2005年1月22日(土)

Title:ろ過器の掃除

 ミナミヌマエビが卵を抱えてから、こまめに水槽を覗く習慣がついたよ。一番心配なのは、グッピーに稚エビが食べられちゃうんじゃないかなーって思って。グッピーって食欲旺盛で、動く物なら何でも突っつくんだよね。それで食べられるかどうかをチェックしているみたい。油膜をパクパクとやって食べたりして、いつも何かしら口にしているんだよ。テトラたちはそんなことしないんだけどなぁ〜。
 いつもは一番上の方を泳いでいるはずのグッピーが、なぜか最近は、底をつつくような感じで泳いでいるんだよね。もしかして、稚エビが泳いでるのがばれたのかな。
 命を狙われている稚エビたちだけど、かなり気になる存在になっているのはたしかなので、今日はろ過フィルターの掃除をしたよ。外掛け式フィルターを2器設置しているんだけど、そのうちの1器を掃除したよ。半年振りくらいになるのかなぁ〜、最後に掃除したのがいつなのかも覚えてないよ。当然のことながら、めら汚かったぁ(>_<)。ちなみに、外掛け式フィルターのフィルターは、本来は使い捨てなんだけど、僕は一生物として使っています(^^ゞ
 最後に、稚エビがろ過器に吸い込まれないように、吸い込み口にスポンジフィルターを取り付けて、水槽に設置しました。ろ材を詰め込みすぎたのか、設置したあとに蓋が閉まらないことに気が付いたんだけど、面倒臭いのでそのまま使うことにしたよ(^^ゞ
 今年に入ってから、鬱の調子の悪い日が多かったので、バケツを使っての換水はしてないんだよね。そのかわり、毎日大きなコップ1杯分の換水をしているよ。これなら手間もかからず、負担にもならないから、毎日続けられるよ。もしかしたら、こうやって毎日新しい水を入れていたことが、ミナミヌマエビに刺激を与えて、産卵に繋がったのかもしれないなー。


2005年1月23日(日)

Title:ゲームをいろいろ

 今日は寒いなーと思ってたら、雪が降ってたよ。今年は暖冬とか、雪不足だって言うけれど、雪が降ることが多いみたい。例年だと、1シーズンに1回か、2回くらいしか、雪が降るなんていうことはないんだけど。
 そういえばテレビで知ったんだけど、地球温暖化のせいで雪があまり降らなくなっちゃったから、スキー場が閉鎖されているらしいね。普段は気が付かないけど、地球は急激に変化しているんだね。
 先日、『真・三国無双2猛将伝』を買ったから、はまりゲームが3つになったよ。1つは『サカつく’04』、もう1つは『真・女神転生3ノクターン』、そして今回購入した『真・三国無双2猛将伝』。なぜか、「真」という言葉の付くゲームが2つもあるよ。とっかえ、ひっかえしながら、ゲームをやっているので、再開するときは、いつもどこまでやったんだろうってわからなくなるよ。
 この中でも一番はまってるのは、やっぱりサカつくかなぁ〜。RPGでは、以前にワイルドアームズ3を買ったんだけど、クリアーする前に飽きてしまった。競馬育成ゲームでドリームクラシック2001を買ったんだけど、すぐに飽きてしまった。アクションゲームでラチェット&クランク2を買ったんだけど、ほとんどやらなかった。
 なんだかんだで、オススメと言われるゲームを色々とやってみたんだけど、一番はまれるゲームはサカつくだったなぁ〜。
 どうでもいいんだけど、中古や、廉価版で安くなったら買ってみようと思っているゲームは、剣豪3、決戦2、太閤立志伝5、エースコンバット5、グランツーリスモ4の中のどれかだと思います。なんとなく、僕のゲームの好みがわかるかな?


2005年1月24日(月)

Title:懸賞当選!!

 内服薬も終わって、愛犬の耳の具合は、すっかり良くなりました。はぁ〜、毎日不安で不安でしょうがなかったんだけど、これでやっと安心できるよ。これからは、暇を見つけては、耳掃除をしてあげようかな。でも、やろうとすると、気配を察してすぐに逃げちゃうんだよね。
 原因は耳の汚れによる外耳炎だったみたいだけど、ドッグフード選びに悩んでいるよ。日本で市販されているドッグフードは、添加物がたくさん入っていて体に良くないって言うから。いつも行ってる近所のスーパーには、ビタワンと、ペディグリーチャムと、ランミールくらいしか売ってないんだよね。10キロ近い袋を、電車に乗って持って帰ってくるわけにもいかないし・・・
 そこで、ネット通販サイトを回ってドッグフードを調べていたら、やっぱり同じような悩みを抱えている人がたくさんいるんだね。色々なサイトがあったよ。その時に見つけた懸賞に応募したら、なーんと、当選しちゃったんですねー。
 無添加の高級なドッグフード1kg。1800円分が当選しましたぁ(^.^)。うちのゴールデンだと、2〜3日で食べ終わっちゃうと思うんだけど。無添加で体にもいいんだろうけど、継続して食べさせるには、経済的にちょっと無理だなぁ〜。月に2万円を越えちゃうだろうなぁ。
 今年初めての懸賞当選です。今年も頑張るぞー!!


2005年1月25日(火)

Title:ワイルドアドベンチャー

 卵を産んだミナミヌマエビ君は、毎日グッピーに追い掛け回されているみたい。どうやら、グッピーは卵や稚エビを狙っている様子。一方、ミナミヌマエビ君は、尻尾を巧みに使ってすごい速さで逃げ回っているけど、そのたびに卵がお腹から落ちてしまうみたい。追い掛け回されると、ろ過器や水草の影に隠れたりしているみたい。
 このままじゃエビ君がかわいそうだなって思って、もっと安心して暮らせるように隠れ家を増やしてあげることにしたよ。植木鉢で影を作ったり、活性炭のネットを入れたり、石や流木で影を作ったりと、色々な方法があるんだけど、今回は水草を増やすことにしたよ。
 でも、余分な水草はないし、購入してもすぐに解けちゃうので、自然採取しに行くことにしたよ。ヘアーグラスなら買ってもいいなーって思ってるんだけど。去年、父親がどこぞのだれかに教えてもらって取ってきた水草があったので、その場所を教えてもらって行ってみることに。
 家から少し離れているので、散歩のつもりで歩いて行ってみることにしたよ。でも、初めて行く場所なので、土地感がなくて、迷子になってしまった(^^ゞ。父親に電話をして道を教えてもらって、やっとそれらしき場所を見つけることができたよ。草がぼうぼうに生えている細い路地。ここをズンズンと進んでいくと、立ち入り禁止のフェンスを発見。当然といえば当然なんだけど、フェンスを越えてヤブの中へ。
 ヤブを抜けると、あった、あった、小さな、小さな、沼が。そこには見事に水草が生い茂っていたよ。こんなところがあるんだなーと感心しながら、水草を観察。沼の中ほどには、ハスか、コウホネか、ジュンサイのような水草も生えていたよ。とりあえず、近くに生い茂っている水草を適当にむしりとってビニール袋に入れて、次に沼の中ほどのジュンサイに挑戦。
 ところが、この挑戦は無謀だったようだ・・・。思ったとおり、沼に足が浸かり、靴下までビショビショになってしまった(^^ゞ。なんとか手を伸ばして頑張ったんだけど、どうしても届かないから諦めたよ。
 久しぶりにたくさん歩いたし、しかも山道や、獣道を歩いたので、今日はひどく疲れたよ。


2005年1月26日(水)

Title:植林

 昨日の冒険の結果、今日は疲労困憊、全身筋肉痛だよ。このくらいで筋肉痛になるなんて、完全に運動不足だなぁ。もう少し外出して体力を元に戻して、足腰もどうにかしないと、日常生活に支障をきたしてしまうなぁ〜。
 昨日採取してきた水草は、前もって植物活性剤や肥料を入れておいた水の中に浸しておいたよ。こうしないと、採取した時に受けたダメージのせいで、枯れちゃったりするんだよね。それに、昨日は何もやる元気がなかったので、水に漬けてほったらかしにしておいたというのもあるんだけど(^^ゞ
 現場で見てみると小さな感じがしたんだけど、実際に水槽に入れてみると、ずいぶんと大きく感じるね。有茎草の水草だから、適当な大きさに切って、一本ずつ水槽に植えていったよ。必要な分だけ持って帰ってきたつもりだったんだけど、思っていたよりも大きかったから、だいぶ余っちゃった。余った水草は、とりあえずプラケースに入れておいたよ。
 水草っていっても、自然採取してきたものは水上葉なんだよね。だから、水槽に入れてもすぐには馴染まなくて。茎は太くて固いし、葉には薄くて短い毛が生えているから、空気を含んじゃって植えてもすぐに抜けてプカプカと浮かんじゃうんだよね。それを何度か繰り返しながら、やっと植え終わりました。
 なんていう名前の水草なんだろうと思って、野草図鑑をすみからすみまで調べてみたんだけど、載ってないんだよ。日本の野草のほとんどが載っているはずなんだけど。ネットで調べて、やっと名前が判明しました!その名も『パロット・フェザー』。日本では『オオフサモ』と呼ばれていて、アメリカ大陸原産の帰化植物なんだって〜。日本産の水草じゃなかったんだねー。


2005年1月27日(木)

Title:ろ過のお掃除

 ここんとこ、毎日、アクアリウムに関する日記ばかりだね。そんなこんなの本日も、アクアリウムに関する日記だったりする。だって、これくらいしかネタがないんだもん(^^ゞ。それに、今日は少し鬱状態で、不安な気持ちで心がいっぱい。
 うちの水槽のろ過装置は、外掛け式ろ過器を2器設置しているよ。片方を掃除して数日経過したので、そろそろもう片方の掃除をしても、水質に影響はないだろうなーと思って、もう片方のろ過器も掃除をすることにしたよ。
 今まではエーハイムなどのパワーフィルターが欲しいなーって思っていたんだけど、最近は底面式ろ過器を使ってみたいなって思っているよ。値段的にもリーズナブルだし、液体肥料を使っても底床にまで十分に肥料が行き渡るし、酸素がたくさん水に溶けるからバクテリアの活動も活発になるし、空気をたくさん送り込むわけだから二酸化炭素も自然と溶け込むだろうし。なんとなく、僕の心の中では一番いいろ過器のような気がするんだよね。
 久しぶりの掃除だったから、ろ過器の中はとっても汚かったよ。中はヘドロのよう(^^ゞ。なぜか、今日掃除するろ過器の方には、必ず藍藻が大繁殖するんだよ。使っているろ材は同じなんだけど。もちろん、綺麗に藍藻を洗い流して、吸水口にはスポンジカバーをはめて設置し直したよ。ただ、吸水パイプが付着物でつまっちゃいそうなんだよね。掃除できるような物がなかったから、そのままにしちゃったんだけど・・・
 ついでに、水草をさらにたくさん植えてみたよ。水上葉の有茎草だから、茎だけが林立しているような摩訶不思議な水景になっちゃってるんだけど、水中葉が出てくるようになったら、綺麗になるといいなーなんて思ってるよ。


2005年1月28日(金)

Title:七色の花の種

 最近は、一日の中でも浮き沈みの激しい状態が続いているよ。全体を通して考えれば、鬱状態は改善されていると思うんだけど、ふと我に返って鬱状態になってしまうよ。
 今日も、水槽のレイアウトを考えながら、数本の水草を植え込んだよ。一度植えても、しばらく様子を見てみると、水草が少なくて寂しいエリアがあったりするんだよね。手元には、先日採取してきた水草がまだまだたくさんあるので、もう少し水草の数を増やせそうだよ。
 でも、心配なことがいくつかあるんだよね。貝の発生と、水上葉が枯れて溶け始める頃に富栄養化が起きてコケの大繁殖が起きてしまうんじゃないかなーって。貝の発生の方は、すでに現実になっているよ。水草にくっついていたみたいだね。今朝見てみたら、ガラス面にたくさんの貝がいたよ。富栄養化の方は、まだ問題ないみたいだけど。
 先日の水草採取の時に見つけた、コウホネかジュンサイのような水草。もしかしたら園芸屋さんに売ってるかなーって思って探しに行ってみたよ。こういうものって、アクアリウム用になると、同じ物でも高くなるんだよね。日用雑貨品と同じ物でも、アウトドア用品になると、値段が高くなるのと同じかな。
 うちの近所にある園芸屋さんには、残念ながら置いてなかったよ。それなら種から育ててみようと思って、種を探してみたんだけど、そちらも売ってなかったよ。スイレン鉢で、ビオトープをやってみたいなぁ〜。


2005年1月29日(土)

Title:サッカー日本代表

 ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、真・三国無双2猛将伝、無双モードを孟獲でクリアーしちゃったもんねぇ(^.^)
 ゲーム難易度を『普通』でプレイしていたんだけど、ステージが進むごとに手強くなってきたので、『易しい』に変更してクリアーできたよ。フリーモードでかなり鍛えたつもりだったんだけど、ステージが進むと最後に残った有名武将に勝てなかったりとかして。
 それにしても、呂布はとんでもなく強いね〜。護衛兵なんか、あっというまにやられちゃうよ。ちなみに、僕の護衛兵は「幻影旅団」と、日本の剣豪で編成してみたよ。幻影旅団はハンターxハンターに出てくるよね。剣豪は、ゲームの剣豪じゃないよ。4文字までしか入力できないから、佐々木小次郎や、柳生十兵衛は入力できないのが残念だよ。なぜか、るろうに剣心の緋村剣心がまじってたりする(^^ゞ
 今日はサッカー日本代表VSカザフスタン戦。もちろん、テレビで観戦したよ。今年最初の代表戦だし、北朝鮮戦の行方が気になるしね。北朝鮮戦のなにが気になるのかっていったら、もちろん『悦び組』?
 今日の日本代表の動きは、とってもよかったね〜。今までの試合の中で、一番良かったんじゃないのかな。サイド攻撃がとてもうまくいってたし、たまにドリブルやパス回しで真ん中から切り込んでいったりして、効果的な攻撃ができていたような気がしたよ。プレスもかなり積極的に行っていたし、プレスで空いたスペースもちゃんとフォローしていたし。良い試合だったね(^.^)


2005年1月30日(日)

Title:親知らず

 何日か前からなんだけど、右下の親知らずが痛いんだよ〜。正確に言うと、そこの親知らずは横向きに生えてきちゃったために抜いちゃったので生えてないんだけど、抜いたあとの歯茎が痛いんだよぉ(>_<)
 上側の親知らずは、まっすぐに生えているので抜いてないから、噛み合わせがなくなっちゃってだんだんと下に伸びてきちゃってるんだよね。最初は問題なかったんだけど、そこに食べ物がつまると歯茎に当たって、歯茎が痛くなるんだよ〜。ちょうど痛くなる前日、固いメカブを食べたので、それが歯と歯茎の間に挟まったんだと思うよ。
 痛くて右側の歯が使えないので、左側だけで食事をしているよ。おかげで、食事の時間がやたらと長くなっちゃって。しかも、あんまり良く噛まずに飲み込んでいるから、胃腸に悪そうだよね。


2005年1月31日(月)

Title:レンコン

 しばらくやっていなかった植物の育成。元々は僕の趣味の一つなんだけど、アクアリウムを始めてから部屋に植木鉢の置き場所がなくなり、鬱の悪化で手入れをする時間と気力もなくなってしまったので、すっかりご無沙汰してしまったよ。今は、水草のビニールポットがいくつかあるだけ。
 でも、すでに色々な植物を育ててきて、やったことのない植物にチャレンジしようと思って始めた水草なので、育ててみたい植物は今のところないんだよね。観葉植物は飽きちゃったし、サボテンなどの多肉植物は成長が遅くてつまらないし、野菜や草花などは一年で枯れちゃうし。先日、植木屋さんに行ってみたんだけど、興味をそそられるような植木はなかったなー。
 そこで目を付けたのが、普段は煮物などで美味しくいただいている『レンコン』。レンコンは、ハスの根だから、もしかしたらスイレンの花が咲くんじゃないかなーと興味をそそられたよ。去年だったかな、オレンジやリンゴ、カキなどの種を植えて育てていたんだけど、台風の日に鉢が倒れてしまって全滅してしまったんだよね(^^ゞ。それの雪辱戦として、レンコンにチャレンジしてみることに決めたよ。
 とりあえず、スーパーで茨城県産のレンコンを購入。別に産地はどこでもいいんだけど(^^ゞ。野菜や果物を物色していたんだけど、気になる果物がいくつかあったよ。意外と安いマンゴー、高価なドリアン、不思議な形のランブータン。ふつふつとやる気がわいてきた(^^ゞ。続いて、プランターなどの培養土を購入。重たいのでカートを引いて持って帰ってきたよ。
 家に帰ってきたら、ヘトヘトに疲れてしまったので、レンコン栽培は明日からスタートになりまーす。今後ともヨロシク!






はちになりきりセーター
アクアリウムシステムズ プロテインスキマー
いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
社会不安障害のすべてがわかる本
そらいろネット
  日記メニュー  
2004年12月の日記 そらいろネットホーム 2005年02月の日記