そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > イノモトソウ科 > オオバイノモトソウ
 オオバイノモトソウ

オオバイノモトソウ

[名前] オオバイノモトソウ
[学名] Pteris cretica
[名前の由来] 大葉井の許草。葉の大きなイノモトソウのこと。イノモトソウとは井戸のそばに生えることから。
別名、プテリス。
[分布] 東北地方西部以西
[科名] イノモトソウ科イノモトソウ属
[花色] 褐色
[花期] 不明
[特徴]  常緑樹林や、林縁などに生える常緑のシダ植物。
 有性生殖を行うものや無融合生殖を行うものなど、染色体数にも変異があり、多くの系統があります。
 葉は羽状複葉です。胞子をつけない葉の葉柄には毛がまばらに生え、栄養葉では曲がって葉が垂れます。幅は1.5cm〜3cmで、不規則に波打ち鋸歯があります。葉脈は平行に走り、まばらに2分岐します。胞子嚢を付ける葉は大きく、縁は内側に巻き胞子嚢群がつきます。
 よく似た植物にイノモトソウがありますが、全体的に小柄で、葉に翼があるので区別することができます。
 観葉植物ではプテリスとして使用されます。
[感想]  ミニ観葉として100円くらいで購入したプテリス。鉢植えにしたり、ハイドロカルチャーにしたりして、長い間大切に育ててきました。
 と、こ、ろ、が、ある日、雑木林の中にはいってみると、そのプテリスがわんさか生えているではありませんか!その光景を目にしたときは、僕は自分の目を疑いましたね。園芸用に育てられていた植物が、まさかこんなにたくさん自然界に帰化して繁殖していたのかと・・・
 そしてオイラは勉強した!そしたら、プテリスはイノモトソウの仲間の園芸品種だそうで、自生していたものはオバイノモトソウという在来種でした。雑木林の斜面などに多く生えているシダ植物だとか。
[撮影日] 2006年11月02日
[関連ページ]
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
掲示板・SNS
スポンサードリンク

プテリス
プテリス
写真でわかるシダ図鑑
太い根茎が特長のシダ植物を苔玉に【常盤忍(トキワシノブ)の苔玉・器セット】
常盤忍(トキワシノブ)の苔玉

  身近な植物図鑑:11月  
ヤツデ そらいろネットホーム マルバアサガオ
そらいろネット